スカイティアラについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:東京都板橋区小豆沢一丁目15番1(イースト)、10番1(ウエスト)(地番)
交通:都営三田線 「志村坂上」駅 徒歩8分 (ウエスト)、徒歩10分(イースト)
都営三田線 「本蓮沼」駅 徒歩9分 (ウエスト)、徒歩10分(イースト)
埼京線 「赤羽」駅 バス5分 「赤羽西六丁目」バス停から 徒歩2分 (ウエスト)、徒歩1分(イースト)
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:70.46平米~82.10平米
売主:住友不動産
【スレッド番号を修正しました 2015/03/12 管理担当】
[スレ作成日時]2014-10-04 22:36:47
スカイティアラってどうですか? その4
576:
匿名さん
[2014-10-26 02:55:03]
|
||
577:
匿名さん
[2014-10-26 04:23:59]
この物件は癖があるから変なのに絡まれるんだね。
準工メインのこの地域で戸建てと比較してるっていうだけで まともな人じゃないのは分かるんだけど・・・ ・この物件は、スーゼネ施工の安心感で中古になっても売りやすい (何年かかっても高く売るって言うより、手離れよく流通させたい流動性重視の人向け) ・周囲一番の眺望 ・工場街でも安心なセキュリティ ・豊かな空地と植栽 この辺りが売りなんだから、地元から離れなれない中・高所得の地縁者には十分あり。 (三田線沿線だと他の選択肢は少ない。) 逆に、価格と勤務地から決める人は他に選択肢があるから、周辺相場と見て相談ってなるんじゃない? |
||
578:
匿名さん
[2014-10-26 09:40:05]
いかに正論でも長すぎると読む気起きない。
|
||
580:
匿名さん
[2014-10-26 11:10:30]
>・この物件は、スーゼネ施工の安心感で中古になっても売りやすい
(何年かかっても高く売るって言うより、手離れよく流通させたい流動性重視の人向け) マンションは立地が一番、住宅地ならば駅徒歩○分。ここは不利でしょ。 中古不動産情報サイトの絞り込み条件で「大手ゼネコン」が選択条件にありますか? >・周囲一番の眺望 高層階は納得。第1期で階数で値段変えないで売ってましたね。勿体ないなぁ。 最上階ラウンジまたは屋上庭園があれば。。。。。。販売価格と管理費に跳ね返るから良し悪しかな。 >・工場街でも安心なセキュリティ マンションのセキュリティとしては標準的だから売りにならないと思う。 >・豊かな空地と植栽 ランドプラン素敵です。ちょっとした公園ですね。 |
||
581:
匿名
[2014-10-26 14:31:23]
新築がすべて駅から10分以上はかかる埋め立て地マンションよりはいいよ。
|
||
584:
匿名さん
[2014-10-26 15:28:49]
スミフはこのマンションが建ってからものを言わせようとしてる。相当の自信作らしい。
|
||
585:
匿名さん
[2014-10-26 16:04:52]
ここでは専らダメマンというレッテルを貼られているこのマンションのどのあたりに自信があるのでしょう。認識に大きな差がありますので、とても気になります。
駅遠、低仕様、高価格はおいといて、デザインに自信ありってことかな?それとも規模に自信あり? |
||
587:
匿名さん
[2014-10-26 16:20:05]
スミフはすごいよ。肝が据わっている。
グランドミレーニア、ドトール、インペリアルも割高割高と叩かれているがどこ吹く風。 開き直っている感すら漂わせている。販売価格と売り出しのペースだけ見てるとね。 ぶち壊しているのはステマだな。ステマしていると断言できないがあからさまなレスが鼻に付く。これが無ければ達観した売主と思われるんだけど。 まぁ、ここで呟いてもどうせ続くんだろうが。 |
||
588:
匿名さん
[2014-10-26 18:04:55]
>>579
本質が理解できていないのは君の方だね。住宅の本質が共同か占有かって話か?住居としての効用こそが本質だろ。普通の読解力があれば、今までそもそも経済合理性に偏った間違った議論をしていたということが理解できるはずなのに、君はそれが理解できない可哀想な人なんだね。 |
||
589:
検討中の奥さま
[2014-10-26 19:47:08]
このスレは、スカイティアラの購入検討スレなのに、なんだか「日本の住居特性と本質について」みたいなスレになってますね(笑)。こちらに来ている人は、「戸建ではなくてマンションを購入したい人」「首都圏マンション物件は高過ぎて手がでない人」等が多く検討している物件なのでは?板橋にしては高過ぎるとかの意見が多いですが、ここ数年で新築物件を買おうとしている人は、今の市況から考えれば相場の+10%前後はやむを得ないと理解しているはずです(湾岸マンションは過去相場から言えば+20%以上では)。この物件も賛否のある物件だと思いますが、6ケ月前後本格的な販売をしていない住不さんの姿勢は?ですね。販売価格設定に逡巡する気持ちはわかりますが、あまりにも引っ張り過ぎ。自らの価値観・相場観で大きく売り出すぐらいの気概が見たいですね。低速な販売活動がかえってマイナスイメージを広げるのでは?
|
||
|
||
592:
匿名さん
[2014-10-26 20:16:07]
>>590
だから、そもそも491が共有と占有の経済合理性について論じ出したのが全ての始まりだろ。 それに対してスカイティアラにもっと本質に当てはめて議論してくれというのがメッセージ。 それすらも理解できないとは。 もっとも579が「共同形態か占有形態の話をしてたのに」って言ってる時点でそもそもスカイティアラの話でない前提にミスリードされているので、文句は491と579に言ってくれ。 その前に日本語の勉強をちゃんとしてね。 |
||
595:
匿名さん
[2014-10-26 20:41:56]
プラウド加賀の価格次第ですね。
駅までの距離、設備はそんなに変わんないから。 |
||
596:
匿名さん
[2014-10-26 20:54:33]
>>593
579が「共同形態か占有形態の話をしてたのに」と言ってるのは事実だろ? 君の言う「スカイティアラが共有形態なのにそのメリットを何も生かしきっていなくて単に デメリットだけを受けてるよねっていう話」とは違う流れだったと認めているじゃないか。 さらに言うと、スカイティアラの経済合理性の話をしてるのであれば、不動産の価格形成要因というものをきちんと勉強してくれ。 でないと話がかみ合わない。 共有形態なのにデメリットだけってことがそもそも間違い。 間違った前提で議論することほど無意味なことはない。 共有形態は価格形成要因の一つに過ぎない。 スカイティアラの経済合理性を不動産の価格形成要因の観点からきちんと説明すべき。 言いたいことはそれだけ。 |
||
599:
匿名さん
[2014-10-26 21:47:42]
三田線・板橋で戸建てなんてありえないからね。
地域を知らない人が煽ってるんだろうな・・・ |
||
603:
匿名さん
[2014-10-26 22:18:20]
スカイティアラ購入検討しました。
結論、いらない。以上。 |
||
608:
匿名さん
[2014-10-26 23:01:41]
駅から遠くないですか?
|
||
611:
匿名さん
[2014-10-26 23:11:08]
ここは地縁者専用ってことですか?
|
||
613:
匿名さん
[2014-10-26 23:20:48]
政治家のやり合いみたいでめんどくさくなってきたな。反論してる人が野党みたいな。
|
||
614:
匿名さん
[2014-10-26 23:21:26]
まあ、検討中の方や契約者なら気持ちわかりますが、検討すらしない人の目的はわかりませんね。
ただ荒らしたいのであれば、黙ってていただきたいですね。 |
||
616:
匿名さん
[2014-10-26 23:34:06]
|
||
617:
匿名さん
[2014-10-27 07:15:12]
>611
現在の価格だと地縁者以外には魅力が薄そう。 (地縁者には、今の価格でも十分に魅力だと思う) ただ、世間のコンセンサスどおり周辺がこれから上がっていくなら、 十分に魅力的になると思う。 まずはプラウド加賀の価格が一つのポイントだね。 |
||
618:
匿名さん
[2014-10-27 08:17:34]
>>616
そしてさらに激高して反発する朝鮮人もいるから。 |
||
619:
購入検討中さん
[2014-10-27 08:27:23]
スレを読み返してみたが、確かに491のあたりから急速にスレが伸びだしてどうでもいい話が展開されて既に100以上も伸びてるな。もう荒らすのはやめてくれ。
|
||
620:
匿名さん
[2014-10-27 08:33:31]
そろそろ肉の話にもどさないかい?いい頃合だろ。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
だけど、491のコメントは、経済合理性を前提とした話であって、居住空間として実際に利用する効用の観点からすると、そうとも言い切れない。
ポイントを要約すると、経済合理性からすれば、区分所有マンションは、完全所有権が付与された戸建に比べて規約等による制約があり、当該制約は、価格や立地、設備等で調整されるはずであるが、ここのマンションは価格、立地、設備等のいずれも当該制約によるデメリットを埋める程満足のいくものではないと言いたいのだろう。
しかし、完全所有権の内容は使用・収益(賃貸)・処分(売却)から構成されるが、491が主張する区分所有権の制約はそのうち使用のみであり、収益と処分についてはマンションも戸建同様に制約がない。また、使用についても専有部分については原則として制約がないため、厳密には共用部分の使用権に対する制約に過ぎない。
また、491の主張は、経済合理性の観点からであって、効用の観点が抜けている。
例えば、マンションは戸建に比べて以下の点で物理的効用を有している。
①耐震性、耐火性に強い
②高さがある(眺望が良い、防犯性が高い)
③耐用年数が長い
④共用部分を自分で修繕・管理する必要はない(モニタリングのみ)
⑤敷地を広く利用できる
⑥階によるが、EVを使えば階段の昇り降りが少ない
(特に志村坂上周辺の戸建はペンシル型3F建てが多く、年を取ってから生活しずらい)
逆に戸建はマンションに比べて以下の点で物理的効用を有している。
①建物や敷地を自由に(都市計画法や建築基準法等の範囲内で)増改築できる。
②専有部分を広く利用できる
よって、共用部分の使用権に対する制約のデメリットが、価格、立地、設備等にどれだけ影響すると感じるか、マンションの効用をどれだけ重視するかは個人的価値判断であり、491のコメントに記載される、
「マンションで徒歩10分ってのはマンションの意味がないよね。」
「個人的な意見による範疇の話じゃなくて、マンションとしての存在意義がない」
という主張をするには根拠として弱い。ここのマンションに存在意義があるかどうかを議論するつもりはないが、少なくとも491は共用部分の使用権に対する制約の具体的デメリット(特にその重要性)、効用的観点から派生するメリット、デメリットに対して、価格、立地、設備等がどのようにバランスを欠いているかも踏まえて主張すべきである。
なお、蛇足であるが、タクシーとバスの例え話があったので補足しておくと、これは妥当な例ではなく、仮に例えるなら、(1)車を普通の価格で購入し、自由に行先をコントロールできる一方で自分で運転したりガソリンを入れたりしなければならないというケースを選択するか、(2)利用料が高い上に決められたルートでしか移動できない一方で自分で運転等する必要のないケースを選択するかという例の方が心地いいと思う。ここには自分で運転や車の管理をしたいかしたくないかという効用に対する個人的価値観の判断余地があり、より現実的だろう。