相鉄不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉グレーシアシティ川崎大師河原」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-23 18:19:40
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契約者専用グレーシアシティ川崎大師河原スレッドです。
色々と、情報交換のできる場にしていきましょう。

所在:神奈川県川崎市川崎区大師河原2-4680-1他
交通:京浜急行大師線産業道路駅徒歩4分
総戸数:558戸
間取り:3LDK~4LDK、68.7~90.12m2
売主:相鉄不動産、ジェイアール西日本不動産開発、西日本鉄道、長谷工コーポレーション
設計・施工:長谷工コーポレーション
管理会社:相鉄リビングサポート

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436651/

[スレ作成日時]2014-10-03 21:57:57

現在の物件
グレーシアシティ川崎大師河原
グレーシアシティ川崎大師河原
 
所在地:神奈川県川崎市川崎区大師河原二丁目4680番1他(地番)
交通:京急大師線 「産業道路」駅 徒歩4分
総戸数: 558戸

〈契約者専用〉グレーシアシティ川崎大師河原

441: 匿名さん 
[2016-12-18 19:08:04]
>>440 住民板ユーザーさん2さん

438さんではありませんが、、、いい意見に対して安易に管理会社の方ですか?とゆうのはなんとも大人げないような、、何も言えなくなっちゃいますよ。
もちろん改善していただく点はあるかと思いますが、いいところを見つけてお互い気持ちよく暮らしていきたいですね。
私も、コンシェルジュの方の笑顔に癒されてます!
クリスマスコンサート参加しなかったのですが、どんな感じだったんですかね?
防災意識が高いマンションは日頃から、住民同士がイベントで触れあう機会が多いそうです。今までイベントに参加してない私が言うのはなんですが、、。今後、防災訓練なども実施されるんですかね?
ご意見箱?みたいのも設置されてましたし、意見のある方はどんどん利用されたらいいと思いますよー!厳しい意見もきっと、他の住民の方の為にもなると思います!
あっ、管理会社のものではありませんよ。
442: 住民板ユーザーさん7 
[2016-12-19 07:56:14]
私からも一言
このマンションは完売されておりません。
これは、想定されている管理費が赤字であり、分譲会社が補填しているということに一般的にはなりますよね。

このあたりの会計を今期理事会は管理会社を通して把握しなくてはならない。

理事会並びに我々は楽しむだけの生活を求めるだけではいけない。維持管理をいかに最小限で済ませるか?ここを見なくてはならない。

楽しみたいという意見はごもっとも。

我々には楽しむ権利と維持する義務もあるということを認識なさって下さい。

賃貸アパートではありません。
これだけの大所帯を高い相鉄が提案する管理費で賄うことの不安をみなさん感じているのだと思います。相鉄に任せていいのでしょうか。他社の管理会社の見積も取得し、より良い環境を整備していきたいですね。

443: 住民板ユーザーさん8 
[2016-12-19 09:29:49]
管理会社、管理費に対する書き込みをしている人達は、一々細かい事気にしながらのマンション生活は楽しいですか?疲れないですか?
だったら初めから購入しなきゃいいのに。

管理人がゴミを開けているのは我々住民がきちんと分別をしていないからそれをさらに分別しているのでは?

クリスマスイベントは良かったですね!
プロ?のジャズバンドがクリスマスに因んだ歌を歌って子供は喜んでいました。
キッズルームではサンタクロースからお菓子の詰め合わせのプレゼントが貰えました。
444: 入居済みさん 
[2016-12-19 11:44:54]
でも、ゴミ袋の封を開けるのはどうかと思います…。
分別されていないのなら、まずは掲示板で徹底するように呼びかけが必要かと思います。
それでいて、ゴミ収集車が分別されていないゴミを持って行ってくれないのであれば、総会などで決定する事項だと思います。
管理人、清掃員の判断で行う事ではないと思います。
445: 住民板ユーザーさん7 
[2016-12-19 13:28:49]
>>444 入居済みさん
賛成です。
ありえないです。

446: 住民板ユーザーさん4 
[2016-12-19 13:48:20]
私は主婦です。
マンションの総会とか詳しくないので、意見を述べると違うと言われてしまいそうな気がするため
ここでは書きません。

楽しむだけのマンションではないと私は思います。

ジャズバンドで楽しかった。
お菓子がもらえてうれしかった。

これだけで住んで良かったと思うわけにはいきませんよね?

基本的な生活がベースにあり、お菓子やイベントは付帯。

もっと基本的な生活を考えてほしいと思います。

フロントさんの人柄がいいから管理のお仕事は中途半端で構わない、それは違うと思います。
447: マンション住民さん 
[2016-12-19 20:57:18]
管理費云々言われている方は、具体的にどういったマンションの管理会社と比べてどの辺りが高いと言っているのですか?
総会の時も年配の方が「よその管理会社と比べてどうなんだ」と言っていましたが、それはまず自分で調べることではと思いました。その上で「この部分がこのように問題があるから対応するべきでは」と意見を出すのなら建設的ですが、あの言いようではただのクレーマーに見えてしまいます。ここにもそのような方が多くないですか?
資料に書いてあることを質問したりもしていましたしね。
マンションの価値を目に見えるように高めたいという気持ちはわかりますが、そればかりだと人間関係の薄い空気の悪いマンションになってしまいますよ。
448: 住民板ユーザーさん2 
[2016-12-20 08:14:03]
このマンションの管理委託費用はべらぼうに高い。これをご存知の方が管理会社を納得しない。
当然です。
嫌なら買わなければいいというご意見もありますが、管理を変えることもいい事です。
他の管理会社の見積を比較してみましょう
449: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-20 08:31:20]
同意します。理事会の役員、よろしくお願いします。組合として他の管理会社の見積を取り寄せて下さい。
450: 匿名さん 
[2016-12-20 10:29:44]
>>449 住民板ユーザーさん1さん

ここで言っても意味ないですよね。ぜひ具体的に行動されますように。
451: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-20 11:09:55]
>>450 匿名さん

意味なくないですよ。
452: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-20 13:21:22]
>>448さん
世帯数が多いから管理会社に入る額は大きいですが、共用施設の割に一世帯の負担は少ないと感じていました。
ここより小さいマンション・共用施設もここまで充実していない所に住んでいましたが、掃除や普段の管理等でそこそこの額を取られていました。

447さんも言ってますが、役員や人任せだけでなく まず自分で調べるなり取り寄せるなりして周りを納得させてみたらどうですか。
453: 住民板ユーザーさん7 
[2016-12-20 17:13:08]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
454: 入居済みさん 
[2016-12-20 18:20:41]
まだ完売していないのでしたら、日常の清掃は大事ですよね。
ここのマンションの清掃人は清掃をしていませんよね?
いつ、仕事をしているのでしょうか・・・
お金を得ているプロの仕事ではないと感じています。
455: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-20 18:37:34]
>>454 入居済みさん

その言葉、まさにその通りです。
フロントも同じ、清掃人もフロントも仕事をしない。
笑ってごまかしてはいけない。
456: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-20 18:47:35]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
457: 住民板ユーザーさん7 
[2016-12-20 18:49:06]
このまま手をこまねいていると、未販売住戸は売れ残り、一千万、最後は半額程度で売却され、最初に購入した我々と格差が起きる。

また売れ残りマンションはスラム化していきます。
共用部分の管理がマンションの資産価値を上げていくものなのに、清掃人が清掃しないとは言語道断。

管理会社は清掃人の教育をせよ。
458: 住民板ユーザーさん7 
[2016-12-20 18:55:08]
>>456 住民板ユーザーさん1さん

私達は真剣です。あなたこそふざけないで下さい。
459: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-20 19:17:25]
いや掃除してるでしょ(笑)
でなきゃ道路の排気ガスやら住人のゴミやら落ち葉やらで真っ黒のゴミだらけですよ
自分が見ていない所でやってるとは考えないのかな?
460: 住民板ユーザーさん3 
[2016-12-20 19:35:27]
清掃していないと書き込みされるマンションはやはり問題ありと言わざるをえない。
他のコミュニティサイトを見たが清掃が悪いと書き込みされているのはここくらいか。

そもそもがゴミを開けて中身を確認しているといるのはこのマンション特有のものか。

管理モラルが問われる。きっちり仕事をして不満が出ないようにしてもらいたい。

マンションが値崩れしたら損するのは他の誰でもない。私達だからだ。

461: 住民板ユーザーさん3 
[2016-12-20 19:53:26]
>>459 住民板ユーザーさん1さん

ですよね?
ほぼ毎朝エントランスで掃除機かけている清掃員に挨拶していますし。

土日も共用部の手摺り等を丹念に拭いている清掃員を見かけます。

批判している書き込みを見ている同一人物?の自作自演?って思えてきて笑えます。

心の狭いクレーマーがこのマンションに住んでいると思うと悲しくなってしまいます…。
462: 匿名 
[2016-12-20 21:24:51]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
463: マンション住民さん 
[2016-12-21 00:09:00]
ここ数日、ブライトコートから見て南の方角にある工場の煙突からの炎(フレアスタック)が凄く明るいですね!
場所的に東亜石油かJXエネルギーですかね?

余談ですが、自分と息子は飛行機が大好きなのでこのマンションは羽田空港が見えて最高です!!
購入理由の一つですね。
たまに階段の踊り場で飛行機の離着陸を眺めています!!
464: 匿名 
[2016-12-21 01:44:27]
清掃が完璧かどうかは別として清掃されてますよ。マンション内を歩いていて、私としては気になるとこもないですし。私が気付いてないだけで、不十分なところももちろんあるとは思いますが。気になる箇所があったら直接伝えたらいいかと思いますよ。それで改善されないのは大問題ですが。ごみの開封についても、回収してもらえなかったらどんどん貯まる一方ですよね。しっかり分別している方には全く害のない話ですしね!!
465: 住民板ユーザーさん2 
[2016-12-21 05:18:09]
マンションの販売さんが同居しながら生活するこの状態を早く終わりにしてほしいなと思いますよ。

完売ありきでしょ。

完璧な清掃でなくてもいいですが、おかしいとあれば改善するべき。

長期ローンを組んで生活も厳しくなりはしたけど、楽しく過ごしたいです。

完売するにはどうしたらいいのかな。
466: 住民板ユーザーさん5 
[2016-12-21 05:24:09]
直接相鉄に言わなくちゃいけないのは、カフェのテレビ。

あれはどうなっているのか不思議です。

そういうところをきちんとしないから、いろいろ言われてしまうのでは。
467: 住民板ユーザーさん8 
[2016-12-21 08:43:17]
管理会社の改善を求めるより、まずマナーの悪い住民を改善させる方が良いのでは?

共用廊下に痰を吐いてる人や、タバコの吸い殻、空き缶ペットボトルのポイ捨てを頻繁に見かけます!
ほんとに出て行って欲しいです。
468: 住民板ユーザーさん6 
[2016-12-21 09:15:16]
なんで管理会社の改善が必要ないのかわからないのですけど…。

マナーの悪い住民を啓蒙するのは管理会社ですよ?そのための管理費でしょ。

管理会社をかばいすぎです。

もめるのは管理会社が良くないからと思いますよ。
469: 匿名 
[2016-12-21 10:02:04]
>>466 住民板ユーザーさん5さん

入居直後はテレビをご覧になってる方を見かけましたが、最近は見かけないかも。多分自由に見れるんじゃないんですかね。
470: 匿名 
[2016-12-21 15:25:36]
>>468 住民板ユーザーさん6さん
管理会社に、マナーの悪い人の教育まで求められても、、マナーよく生活するのは基本で、マナーの良い人達と暮らしていきたいものです。
471: 匿名 
[2016-12-21 18:53:12]
>>467 住民板ユーザーさん8さん


見かけたら注意すれば。
472: 匿名 
[2016-12-21 20:53:19]
>>471 匿名さん

なかなか注意できないものですよ。じろじろみるくらいしかできません。。
473: 住民板ユーザーさん6 
[2016-12-21 23:08:53]
>>472 匿名さん
見かけたら注意して下さい。
474: 匿名 
[2016-12-22 00:25:40]
>>473 住民板ユーザーさん6さん

が、頑張ります。。
475: 住民板ユーザーさん3 
[2016-12-23 14:45:05]
今日、休日で両親がマンションに遊びにきましたのでカフェでみんなで一息ついていました。すぐ隣にゴミをわざと置いて席をたつ住民がいました。

お忘れ物ですが?とゴミ袋を差し出したら、自分のものではないみたいな知らん顔した親子連れ。

仕方なしにこちらで片付けましたが、明らかに赤ちゃん用品の汚れ物です。
管理員は見て見ぬふりでした。

せっかく両親がきていいマンションを見てもらいたかったのですが、残念です。

そばにいた管理員さん、あの場ではフォローすべきですよね?
476: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-23 15:54:01]
そんな住民がいると思うと残念ですね……
管理員さん(コンシェルジュさん?)も一部始終をはっきり見ている訳では無いと思うので、きちんと状況をお伝えしても良かったと思いますよ。
赤ちゃん用品の汚れ物のポイ捨てはちょっと悪質ですし、今からでも管理人さんに相談されてみては?
477: 住民板ユーザーさん2 
[2016-12-23 23:09:24]
カフェサロンといえばあのテレビはどこでオンオフするのかな。

NHK登録しているんだろうけど。

マンション管理組合にはテレビ不要。
維持費がかかるって前のマンションで問題になったから。

今度管理会社に聞いてみるか。
478: 住民板ユーザーさん4 
[2016-12-24 07:12:04]
鈴木駅3分に同じ長谷工が建築するマンションの案内がポストに入っていました。

マンションを比較するいい材料になりますね。

マンションギャラリーで管理のことを聞いてみます。
他のマンションの良いところは見習わなくては。
479: 契約済み 
[2016-12-24 17:08:19]
>>475 住民板ユーザーさん3さん
その人が置くのが見てますか?
さらに前の人が残したとの可能性がないですか
480: 住民板ユーザーさん8 
[2016-12-25 07:18:59]
管理会社のフロントの方を変えて下さい。いっちゃ悪いけど鈴木町マンションの販売事務所へ行きました。相鉄とは何もかも違いますね。長期修繕計画まで説明してくれました。同じ長谷工??よくわかりません。
とにかく相鉄、見習ってほしいです。
481: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-25 23:38:35]
本当に行く方いるんだ……とか、ここで言われても……とか突っ込みどころは満載なのですが
より良いマンションにする為のヒントがあったのなら、ぜひご意見箱に出していただきたいですね!
管理会社や理事の方に話し合ってもらいましょう!
482: 匿名 
[2016-12-26 02:38:00]
>>481 住民板ユーザーさん1さん

同感です!
483: 住民板ユーザーさん2 
[2016-12-27 05:27:26]
昨日、コンシェルジュさんに年末年始のゴミの出し方を聞きました。集配されない大量のゴミの中身を見たりするのか?を伺ったところ、初めての年末年始とのことでよくわからないとのことでした。

シュレッダーを買わなくてはならないのかと主人に相談したら、主人はそんなバカなマンションあるわけないと言いました。

皆さん、大掃除のゴミは普通に出しますよね?

シュレッダー買おうか、、、、、悩みます。
484: 住民 
[2016-12-28 00:52:32]
>>483 住民板ユーザーさん2さん
小さいシュレッダーでも場所を取りますし毎日使うものではないので、私は昔から手でまたはハサミで細かく切ります。
普通ゴミの袋に明らかに雑誌とか大きなプラスチックとか捨てられる時にだけ開けられてるのかもしれません。
485: 匿名 
[2016-12-28 02:03:42]
>>483 住民板ユーザーさん2さん

私は何年も前からダイレクトメールなどのゴミは全て、スタンプをコロコロってするやつ使ってます!ハンズとかで売ってます。シュレッダーもハサミも要らずおすすめです!
486: 住民板ユーザーさん2 
[2016-12-28 04:21:51]
>>484 住民さん

ありがとうございます!
487: 住民板ユーザーさん2 
[2016-12-28 04:22:24]
>>485 匿名さん

ありがとうございます!
488: 住民板ユーザーさん4 
[2016-12-29 06:46:45]
帰省するためこちらを離れます。
書き込みを見て驚きました。循環局関係者です。

管理会社にお願い、ゴミ袋を開けて調べるのはやめて頂きたい。住民の方が同一行為をした場合、禁止することができません。
489: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-01 11:46:54]
新年から書きたくないけど、ゴミ置場にゴミが置けない。

ゴミが溢れてます。

これはひどいなぁ!

最初のアナウンスが悪いんじゃない?
490: 住民板ユーザーさん8 
[2017-01-01 12:31:42]
ゴミ置き場を施錠するのは少し問題だが、ゴミ置き場の扉の前にゴミ捨ててる住民達はどんだけマナー悪いんだよ!!
カラスが群がるだろうが!!
施錠期間は2日間だけなんだから部屋に保管しておけよ!!
491: 住民板ユーザーさん8 
[2017-01-01 12:35:15]
>>489 住民板ユーザーさん1さん

年末年始のゴミ収集の案内はエントランスの掲示板に張られているが。
確認してないの?
492: 住民板ユーザーさん8 
[2017-01-01 12:37:11]
>>491 住民板ユーザーさん8さん

491だが訂正
× 張られている
○ 貼られている
493: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-01 12:44:46]
掲示版へのお知らせはどこのマンションでも当たりまえ。

高い金払って管理会社を雇うのだから、管理会社はこのゴミ置場の醜態を予想すべきでしょ?

責任者呼んでこい。施錠するなど言語道断。
494: 住民 
[2017-01-02 10:17:59]
年末年始が始まる前に、ポストにも、ゴミ回収、管理員・コンシェルジュの業務、共用施設の利用についての案内もちゃんと入ってましたよ!
495: 住民 
[2017-01-02 10:21:08]
>>489 住民板ユーザーさん1さん
ポストにも「年末年始の業務に関するお知らせ」がちゃんと入ってましたよ。

496: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-02 10:27:38]
>>495 住民さん
ゴミ置場の前にゴミを置いていく住民にはそんな掲示やお知らせは通用しないでしょ?

大型マンションの管理がわかっていないのではないのかな?
497: 住民板ユーザーさん3 
[2017-01-02 10:30:05]
お知らせが入っていれば済むんですかね〜〜
498: 住民板ユーザーさん7 
[2017-01-02 10:38:29]
なんか管理会社の逃げの書き込みが少しあるね!
管理会社もしくは販売の方かな?
ならばゴミ置場の写真とか撮ってから書き込みしてよ。
499: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-02 21:34:51]
ゴミ置き場が施錠してあるのに、そのまま放置とか異常者でしょ?
500: 匿名 
[2017-01-03 00:56:41]
31日車出すときに、施錠されたごみ置き場をみて、放置せず持ち帰る方を何人も見ました。良識ある住人が多くて安心してましたが、その後放置が始まったんですね。。そのようなマナー違反の方は監視カメラで特定して個別注意して頂きたいくらいです!
501: 住民板ユーザーさん8 
[2017-01-03 01:28:01]
一人の良識無い住民がゴミを放置して、それを真似してどんどん放置するという負の連鎖…。
非常に悲しい…。
イベント会場のゴミ捨て場みたい!
このマンションには民度が低い住民は何割いるのかな?
502: 住民板ユーザーさん4 
[2017-01-03 05:54:47]
ゴミ置場を施錠するマンションはいくつありますか?他のグレーシアは施錠してるのか?

甚だ疑問。理事会はどう考えているのか?

これでは前の方のおっしゃる通りアリーナイベント会場と変わらない。
503: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-03 11:40:37]
大型マンションの年末年始のゴミ置場施錠は普通でしょ。
以前住んでたマンションも、年末年始は施錠してありましたが、ゴミ放置している人は見ませんでしたよ。

施錠してあるのを文句言うのではなく、監視カメラでゴミ放置した犯人特定して、理事会で今後はルールを守るように一筆書かせるべきでしょ。

悪いのはゴミ放置した犯人だけ。
504: 住民ですが 
[2017-01-03 11:41:28]
施錠されたゴミ置き場の前に並べられているゴミを見て、非常に悲しい気持ちになりました

3、4日間くらい自分の部屋に置いておけばよいのに

個人的にはこの期間にゴミを出された方は民度が低いと言われても仕方ないレベルだなと思っております
505: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-03 11:59:45]
他のグレーシアを区分所有しています。
築2年、横浜にあります。
昨年春、子供が生まれ、同居する親のために新たに大師を購入しました。

横浜グレーシアでは昨年も今年もゴミ置場の施錠はありません。もめたことなどないし、ゴミ置場の前にゴミを置くなどなかったです。
置かれる方々はゴミ置場施錠にむかついたのでは?

とにかくひどい状態ですよね。管理会社、理事会は今後考えなくてはね。

横浜グレーシアだが、フロントの方(女性)が総会でマンションをピカイチと褒めてました。褒められたら悪い気はしない。結果、皆、管理会社に信頼を寄せています。

比較すると大師はお粗末、これはフロントさんの問題と思います。理事会は所詮素人なんですから。でもフロント変えろはある意味困る。

横浜グレーシアのフロントが異動するの横浜管理組合の損失(^^)

2戸とも管理会社は相鉄リビング。どうなるのかな?このマンション?

506: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-03 14:42:48]
>>505 住民板ユーザーさん1さん

施錠にむかついたって、ルールを守るのが常識では?

むかついたから何をしても良いのでしょうか?

変にゴミ放置の方を援護するのは、ゴミ放置者と同じ感覚なのかと疑ってしまいます。
507: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-03 15:14:36]
むかついたから腹いせにゴミを放置する住民がいるんですか!?
かなり怖いんですけど…。

自分さえ良ければそれでいい。
結局そうなんですよね…。

今日出勤してきた管理人さんに対して何だか申し訳ない気持ちになってしまいました…。
508: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-03 16:46:41]
ゴミ放置する人がいることが信じられない……
管理会社には本当に申し訳ないけど、そういう人たちがいるマンションだと認識してもらって、管理してもらうしかないんですね……
個人的に、管理人さんがいない時はゴミ置き場を施錠してもらいたいのですが。
中で何かトラブルとか事件とかあったら嫌じゃないですか? 結構広さあるし、奥で何かあったらと思うと……
509: マンション住民さん 
[2017-01-03 17:28:17]
ここに投稿する人たちって。。。

意見箱に言えばいいのに。全く意味がない人が多いね。

もしくは本当の住人ではなく周辺マンションの業者がおとしめようとしているんだね。

ご苦労様です。
510: 住民板ユーザーさん6 
[2017-01-04 06:54:45]
>>493 住民板ユーザーさん1さん

貴方は集合マンションに住む資格なし。
掲示板のみならす、個別お知らせチラシもまともに見ていない。
高い金?そのような乱暴な言葉でなく
管理費と書き込めませんか?

貴方みたいな乱暴で、品位のない人は、
管理人室のご意見箱に入れましょう。

掲示板てご存知?不特定多数か見ています。
貴方みたいな人間がいると、価値がますます下がりますので。
511: 住民板ユーザーさん6 
[2017-01-04 07:11:23]
>>500 匿名さん

大賛成です。
このマンション、マナーが悪過ぎます。

弟の住む世田谷のマンションも、
年末年始だけは施錠でしたよ。

こんなやり取り、掲示板の話題になる自体、
このマンション住民の民度が低い(一部でしょうけど)ことがわかってしまいますね。

①責任者だせと書き込んだ人間
②施錠扉前にゴミ放置した人間

IPアドレス調べたり、防犯カメラ画像を
掲示したりしたいものです。

こういった人物は、匿名だったり、
自分だけ分からなければ良い、といった
直しようもない人間でしょうから。


512: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-05 22:35:42]
>>511 住民板ユーザーさん6さん
あなたもそんなに書き込むんだら、同じことになりませんか?
513: 住民板ユーザーさん7 
[2017-01-08 09:17:49]
保育園って共用部分とありましたが、電気料金とかまさか組合持ちじゃないですよね?

これから未来において保育園を運営するわけじゃないと説明うけているし、保育園に恩恵をうけているわけでもない年代ですから。

総会資料でわかりますね。
514: マンション住居者 
[2017-01-08 13:47:08]
年末年始のゴミについて。実際にゴミ捨て場の外に放置していくところを見ました。日本語以外の言葉を話す男性二人組でした。国籍差別などはしたくはないが、エントランス前で複数人喫煙しながらたむろしている外国人などもたまに見掛ける。なんとかならないものかと思う。
515: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-09 09:07:19]
この掲示板は嘘が横行している。

住民のふりをして。

住民ならわかる事だったり、どうでもいい事を、
違うマンションの営業さんが荒らしにかかっている。

迷ったけど、このマンションを買って良かったです。



517: 匿名 
[2017-01-15 23:28:44]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
518: 匿名さん 
[2017-01-18 00:39:00]
>違うマンションの営業さんが荒らしにかかっている。
なぜわかるの?
ウソよくないよ。
519: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-20 08:15:30]
>>518 匿名さん
うそよくない。その通り。
管理会社が悪いんだと思います。
520: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-20 09:53:12]
嘘が良くないのはわかるけど
そこから管理会社が悪いって結論になるのはわからない(笑)
521: 住民板ユーザーさん8 
[2017-01-21 06:26:53]
>>520 住民板ユーザーさん1さん
確かにそうですね(笑)

522: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-21 08:38:44]
>>521 住民板ユーザーさん8さん
ならば住民が悪いとなりますよね?

経験値がない管理組合は管理会社にお任せするしかない。

私は管理会社の管理に少し不満がありますから、なんとなくですが、管理会社が悪いんだには納得できます。
523: 住民板ユーザーさん3 
[2017-01-22 01:32:23]
悪い住民はいるんじゃないですか?
お正月のゴミの件でわかったように。
掲示板見ていると、こんなことまで掲示で呼びかけなきゃいけないのかと思うこともよくあります
集団で暮らすマンションなんだから必要最低限のルールは守って欲しいですよね
524: 住民ですが 
[2017-01-22 18:07:08]
現在、メインエントランスでNURO光の相談会的なのやってますね。

ネット上では速度が早くて安いと話になってますが同時によく切断するとも話が上がっているようで。

気になってはいるのですが契約中のWiMAX縛り期間があるのでうちは今回、契約は見送るつもりですが契約される方は結構いるのかな?
525: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-23 22:16:06]
>>524 住民ですがさん

ネット1900円は最安値だし、家は入ります!
ソフトバンクユーザーなんで携帯も安くなるし!!
526: 住民ですが 
[2017-01-24 14:27:49]
>>525 住民板ユーザーさん1さん

良いですね!羨ましいです。
開通後に使ってみた感じを教えていただけると、ありがたいです☆ミ
527: 住民板ユーザーさん3 
[2017-02-01 07:35:50]
またゴミ置場が煩雑です。困りましたね。
清掃の皆さん、よろしくお願いしますよ。
528: 入居前さん 
[2017-02-11 17:53:30]
どなたか床のコーティングされた方いますか?
25年以上耐久性のあるものを検討しているのですが、ご経験ある方教えてください。
どのコーティングにしましたか?ガラス?UVですか?
529: 住民板ユーザーさん3 
[2017-02-23 07:22:45]
>>528 入居前さん
以前住んでいたマンションの床をコーティング(ガラスのUV)25年以上耐久があると謳っていたが、10年でポロポロとコーティングが剥がれました。ま、犬を飼っていたのと、掃除が好きで毎回水拭きして
たのがいけないのかな?使っていない部屋はピカピカでしたが。ま、そんなんで今回はコーティングしませんでした。ご参考になりますかね?でも、5年くらいもったと言う感じです。
530: 住民です 
[2017-02-23 08:13:25]
マンションの管理組合は、住人で構成され、理事長をはじめ何名かの住人代表者が、マンションを管理運営していくために、様々なルールの原案を作り、理事会や総会などでルールや予算などを決定し、それらに則ってマンションの管理をしていくので、管理会社は住人が自由に決められる。が、まず色んな管理会社を調べ(これも、理事会が先導すべきでしょう)て、より 良い管理をしていく。が、大体販売会社がらみの管理会社のままでいくのが、殆どだと思います。が、理事会の人はよく住人にクレームを言われがち、同じ住人なのに、しかも、マンションをより良くしたいと誰よりも強く思っているのに、矛盾してます。とかく、ルールを守らん住人がいますが、広く考えると、マンションから一歩外を出れば、歩きタバコやら、ポイ捨てやら、タンを吐くやら、様々なモラル違反者はいます。これは土地柄もありますが、日本中でも、世界中でも同じ、人種は関係無く、あります。断言します。
道端でポイ捨てをしている知らない人には、注意できるが、なかなかマンション内の人に注意はできない。以前住んでいたマンションには、警備員が駐在してた
ので、彼ら警備員を通し注意していたが、ココは、管理人なので、なかなか注意を出来ない。そこも考えないと難しい問題ですね。中規模のマンションは管理は難しいですね。さらに、土地柄もあるのかな?ただ、ココに住む住人さんは、割と外部(地元以外から来た)かなと思うのですが。ウチは元々引っ越し好きと言うか、新しい物好きな、飽きっぽいので、一生ココに住む気はないのですが、10年後の大規模修繕は、管理組合や管理会社がしっかりしていないと、ヤバいですし、もめてしまいます。だからウチは引っ越しします。今まで様々ななマンションに住みましたが、やっぱり大規模のマンションの管理組合や管理会社はしっかりしてました、逆に小規模マンションは、ダメダメでした。管理費は安かろう悪かろうです。が、ただ高いのもダメ!ですが、将来の事考えたら、多少高いくらいの方が良いと思う。コレは何十軒もマンションを買った者から言わせていただくと、修繕費は当初考えていた額の数倍になる場合が殆どだからです。一気に数十万、数百万のお金を住人が払うはめに!その為、引っ越しを余儀なくした方や、借金をした方など者いました。とにかく、長く住まわれる方は特に将来の為に預貯金をしておきましょう。
531: 住民板ユーザーさん3 
[2017-02-23 18:57:57]
カーシェアですが5月位まで予約で一杯になってますが、本当に当日乗るんですかね?
予約入っているのにリーフが一日中駐車場に停まっている事が多いのですが…。
乗らないならちゃんとキャンセルして欲しいです。
それとも誰かの嫌がらせですか?
532: 住民板ユーザーさん3 
[2017-02-23 21:11:44]
>>531 住民板ユーザーさん3さん
カーシェア、楽しみにしていたのですが、使えないですね。
運営は長谷工カーシェアクラブですが、経験不足なのでしょうか。
まぁ、大人はルールに従って、五ヶ月先の予約を黙ってしておくしかないですね。
533: 住民板ユーザーさん3 
[2017-02-23 21:14:19]
>>532 住民板ユーザーさん3さん

あと、菜園ってどうなっているのでしょうか?
予備キュービクル用の土地で、部屋が埋まってからの運営と長谷工営業マンから聞いたのですが。
534: 住民ですが 
[2017-02-24 22:39:03]
>>531 住民板ユーザーさん3さん

本当にカーシェア使えませんね。
ここのカーシェアは15分25円なので例えばタイムズカーシェアの10分の1の金額です。

もうちょっと使えるなら家の車売りたいんですけどね。

増やしてもらえないのかなぁ。。。
535: あ 
[2017-03-01 17:10:57]
カーシェアですが、予約して使わなければ、料金が発生しないですか?
ホテルの予約ルールと同様、キャンセル料金を徴収すべきですね。

多くの人に使えるために、システムの見直したらどうですかね!!
536: 住民板ユーザーさん5 
[2017-03-05 21:37:57]
>>535 あさん
ここで言うなよw
537: 住民 
[2017-03-16 06:21:01]
懇親会ってみんな行くのかな
538: 最悪 
[2017-03-16 20:33:54]
すみません。匿名を利用して言わせてください。
このマンションに住む、一部の住人のモラルの低さに度々がっかりしてきましたが、ここを選んだのは自分だしと思い我慢しています。

が、今日ポストに管理組合から「共用施設の適正利用について」のお知らせが入っていましたね。

住民の中学生が友人と共用部風紀を乱すように使っているとか…。昨日たまたまグランドエントランスの前に該当者と思われる中学生たちを見かけました。

まさにラップを楽しそうに歌っていましたよ。
マンション敷地外だし、不愉快な気持ちはあったものの、こちらには何も言う権利はないと思い通りすぎました。
昨日そんな思いをして、今日のお知らせです。

あのー…親は何をしているんでしょうか。注意したけど、子どもが言うことを聞いてくれないのかな?共有部で遊ぶから問題になるんだから、家に入れたらどうですか?

それが嫌なら、もっと本気でお子さんを説得してくださいよ。ちゃんとお子さんに対してちゃんと対策してきたのかな?

机に乗る?食べ散らかす?、どういう教育してきたらそうなるんですか…。
注意した人に対して、ののしって返すって…どんだけレベル低いんですか…。

ホントすみません。匿名だから言わせてもらいますけど、もうそういうモラルがわからない人は出ていってください。本当にいらない。
539: 住民板ユーザーさん8 
[2017-03-16 22:25:23]
もう何度目になりますかね
この中学生徒の部屋番号と、写真を公開しましょう。これが子供にも保護者にも一番の戒めになるでしょう
540: 住民板ユーザーさん3 
[2017-03-16 23:21:53]
>>539 住民板ユーザーさん8さん
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