相鉄不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉グレーシアシティ川崎大師河原」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-23 18:19:40
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契約者専用グレーシアシティ川崎大師河原スレッドです。
色々と、情報交換のできる場にしていきましょう。

所在:神奈川県川崎市川崎区大師河原2-4680-1他
交通:京浜急行大師線産業道路駅徒歩4分
総戸数:558戸
間取り:3LDK~4LDK、68.7~90.12m2
売主:相鉄不動産、ジェイアール西日本不動産開発、西日本鉄道、長谷工コーポレーション
設計・施工:長谷工コーポレーション
管理会社:相鉄リビングサポート

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436651/

[スレ作成日時]2014-10-03 21:57:57

現在の物件
グレーシアシティ川崎大師河原
グレーシアシティ川崎大師河原
 
所在地:神奈川県川崎市川崎区大師河原二丁目4680番1他(地番)
交通:京急大師線 「産業道路」駅 徒歩4分
総戸数: 558戸

〈契約者専用〉グレーシアシティ川崎大師河原

421: 住民板ユーザーさん3 
[2016-12-15 22:05:02]
クリマスパーティーのイベント楽しみです!
管理会社の真価が問われますね。
皆さん、頑張ってください!
422: 住民板ユーザーさん5 
[2016-12-15 22:16:33]
管理会社は他にもたくさんあります。
イベントなどにごまかされてはいけません。

会計や長期修繕計画、修繕積立金は五年後に値上げされます。

私達はきちんと管理会社を見極めなければならない。
423: 住民板ユーザーさん4 
[2016-12-15 22:20:55]
>>422 住民板ユーザーさん5さん
その通りですよ。
維持費がかかる建物、建設的な運営が求められます。管理会社を甘やかしてはならない。
424: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-15 23:04:49]
クリスマスパーティーは我々の売買価格に含まれているものなので可否是非などここでは問いません。ただ費用支出の目的やかかる原価を見過ごしてはならない、今回は相鉄はぼろ儲け。

これからのことを考えるとシビアにならざるを得ない。管理会社に好き勝手させない理事会を私は期待します。管理費、修繕積立金を節約して残してほしいですね。
425: 入居済みさん 
[2016-12-16 13:56:16]
同感です。
管理会社は他にもたくさんあります。
日常の掃除等にも不満があります。
きちんと仕事をして頂きたいです。
426: 入居済みさん 
[2016-12-16 15:47:56]
ゴミ捨て場について
皆さん、分別して、それぞれに捨ててると思いますが…
日常清掃員もしくは管理人が袋を開けたりして、更に分別している時があります。
捨てているのを開けられるのは嫌です。
何故、ゴミ袋を開けてまで分別しているのか不思議です。
行政から、そこまで指示されているとは思いません。

ゴミ袋を開けているのを見た方、他にいますか?


管理会社の選定は理事会より自由に決めることが出来ます。
管理費会計等、厳しい目で精査することも可能です。
より良い管理組合になるよう、私は協力するつもりです。
427: 匿名 
[2016-12-16 18:51:40]
>>421 住民板ユーザーさん3さん

この人はバカ?
428: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-16 19:46:50]
>>426 入居済みさん

私が見ています。担当の方と清掃員と2人でゴミ袋を持ち上げながら名前の記載のあるものを探していたようでした。

ありえない。私達のゴミを確認しているのです。
私達は犯罪者ではありません。
もっとしっかりした管理会社にお願いしたい。
429: 住民板ユーザーさん4 
[2016-12-16 20:15:05]
>>425 入居済みさん

日常清掃、お粗末ですね。

私も管理会社の仕事に疑問を感じている1人です。

管理会社は我々とは違う立ち位置、勘違いしてはいけないと思います。

私たちが管理会社を選択できる。

相鉄がレベル低い系列管理会社を押しつけるなら、我々もそれなりに動かなければならないと思います。

来期理事に立候補と考えています。
430: 匿名さん 
[2016-12-16 21:05:13]
>>429 住民板ユーザーさん4さん

文句だけ言う方が多い中、理事に立候補まで考えてくれてるとは、ありがたいです!
431: 住民板ユーザーさん6 
[2016-12-16 22:25:53]
併設保育園は共用部となっているそうで、このコップとか備品は私達の管理費で購入されていると聞きました。

それを担当へ確認しようと話しかけたら、おどおどしてその場から離れようとした。

保育園の備品は私達の管理費で賄われている。

これが事実か管理会社に説明してもらいたい。
432: マンション住人 
[2016-12-16 22:50:35]
>>431 住民板ユーザーさん6さん

それはどこで聞いたお話でしょうか?
それが事実であれば、おかしな話ですよね。
433: 住民板ユーザーさん6 
[2016-12-17 04:34:56]
>>432 マンション住人さん

管理会社に確認すればわかりますね。
管理規約に共用部とあれば、ありえますよ?
434: 住民板ユーザーさん2 
[2016-12-17 07:33:43]
今日のクリスマスイベント、販売の時から組み込まれている。

今後、おそらく管理組合、理事会がこの路線を認めるかにかかるが、組合運営においてオペラコンサートが必要か検討すべきと考える。

相鉄の思うままにさせるべきではない。

イベントは参加者のみのもの。不在者には還元できない。

それならばマンション全体の価値を見出す、または近隣に知らしめるLEDイルミネーションとか、形に残る誰しもが利益享受できるものにすべきと思うのだが。
435: 匿名 
[2016-12-17 12:00:39]
>>434 住民板ユーザーさん2さん

賛成です。
一部の人にしかメリットがないものは、やる側の自己満足に思えてしまう。
436: 住民板ユーザーさん2 
[2016-12-17 12:17:19]
>>435 匿名さん
ありがとうございます。
同じ思いの方がいらして嬉しいです。
437: 住民板ユーザーさん8 
[2016-12-18 00:14:14]
管理会社に批判的な方が多いのですが、我が家は今の管理で満足していることを書いてもいいですか? 一つの意見として……

我が家は共働きなので昼間の管理人さん?のことはわからないのですが、朝や帰りにに子どもを連れてエントランスを通ると、カウンターの方が毎回笑顔であいさつしてくれるのでとても嬉しいです。それも仕事の内だと言われそうですが、子どもに対してこんな風に毎回笑顔で丁寧に接してくれる方って貴重なんですよ。
イベントも楽しく参加させていただきました。子どもが小さいと、遠くまでイベントに参加するのはなかなか難しくて……こういう機会はすごく有難いですね。
同じマンションのお子さんがいるママたちと交流もできて良かったです。
マンション内の飾りも季節に合わせて変わっていて、見てて楽しいです!

既にある共用施設も使いやすく、マンション内で楽しい交流イベントがあり、掲示板を見ると管理人さんがしょっちゅう色々な対応をしてくれているのがわかり、ゴミ捨ても管理会社で対応してくれて……正直すごく助かっています。
入居したばかりの頃よりも今の方が丁寧に対応してくれてると思いますし。これからもお世話になりたいと思います!

と、ちょっとママ目線からいいことも書かせてもらいました。
長文で失礼しました。
438: 住民板ユーザーさん8 
[2016-12-18 00:24:51]
ごめんなさい。もう一つ。
分別されていないゴミを開封して仕分けするのは、管理人さんの正式な仕事では? 中の個人情報を悪用していたら問題ですけど、そうではないですよね。
町内会でゴミ出していた時は分別してないと持って行ってくれなかったです。さすがにマンションなので、持って行ってくれないからって放っとくわけにはいかないですよね。
本当はゴミを出す人がちゃんと仕分けしないといけないんですよね。
439: 住民板ユーザーさん2 
[2016-12-18 00:40:37]
>>437 住民板ユーザーさん8さん
管理費、特に管理委託費の金額を見ていますか?
きちんと管理委託費の相見積を取り、他社と比較して同じレベルならば、今のサービスの良さが生きてきます。

相場とかけ離れていた金額だった場合、サービスがいいから自分は現状でいいと言えますか?

管理人や清掃員が挨拶するのが当たり前、管理会社はサービス業です。そのための研修を受けているはず。

共用部分の支出が多いと後で値上げ幅が大きくなる。今はサービスにお金をかける時期じゃない。
必ず管理費や修繕費の値上げがくるんです。

必要なものを必要なだけ購入するのが我々の仕事と思っています。
440: 住民板ユーザーさん2 
[2016-12-18 00:45:52]
>>438 住民板ユーザーさん8さん
前のマンションでは個人のゴミを開けるのはコンプライアンス違反となっていました。

もしかしたら、あなたは管理会社の方ですか?
441: 匿名さん 
[2016-12-18 19:08:04]
>>440 住民板ユーザーさん2さん

438さんではありませんが、、、いい意見に対して安易に管理会社の方ですか?とゆうのはなんとも大人げないような、、何も言えなくなっちゃいますよ。
もちろん改善していただく点はあるかと思いますが、いいところを見つけてお互い気持ちよく暮らしていきたいですね。
私も、コンシェルジュの方の笑顔に癒されてます!
クリスマスコンサート参加しなかったのですが、どんな感じだったんですかね?
防災意識が高いマンションは日頃から、住民同士がイベントで触れあう機会が多いそうです。今までイベントに参加してない私が言うのはなんですが、、。今後、防災訓練なども実施されるんですかね?
ご意見箱?みたいのも設置されてましたし、意見のある方はどんどん利用されたらいいと思いますよー!厳しい意見もきっと、他の住民の方の為にもなると思います!
あっ、管理会社のものではありませんよ。
442: 住民板ユーザーさん7 
[2016-12-19 07:56:14]
私からも一言
このマンションは完売されておりません。
これは、想定されている管理費が赤字であり、分譲会社が補填しているということに一般的にはなりますよね。

このあたりの会計を今期理事会は管理会社を通して把握しなくてはならない。

理事会並びに我々は楽しむだけの生活を求めるだけではいけない。維持管理をいかに最小限で済ませるか?ここを見なくてはならない。

楽しみたいという意見はごもっとも。

我々には楽しむ権利と維持する義務もあるということを認識なさって下さい。

賃貸アパートではありません。
これだけの大所帯を高い相鉄が提案する管理費で賄うことの不安をみなさん感じているのだと思います。相鉄に任せていいのでしょうか。他社の管理会社の見積も取得し、より良い環境を整備していきたいですね。

443: 住民板ユーザーさん8 
[2016-12-19 09:29:49]
管理会社、管理費に対する書き込みをしている人達は、一々細かい事気にしながらのマンション生活は楽しいですか?疲れないですか?
だったら初めから購入しなきゃいいのに。

管理人がゴミを開けているのは我々住民がきちんと分別をしていないからそれをさらに分別しているのでは?

クリスマスイベントは良かったですね!
プロ?のジャズバンドがクリスマスに因んだ歌を歌って子供は喜んでいました。
キッズルームではサンタクロースからお菓子の詰め合わせのプレゼントが貰えました。
444: 入居済みさん 
[2016-12-19 11:44:54]
でも、ゴミ袋の封を開けるのはどうかと思います…。
分別されていないのなら、まずは掲示板で徹底するように呼びかけが必要かと思います。
それでいて、ゴミ収集車が分別されていないゴミを持って行ってくれないのであれば、総会などで決定する事項だと思います。
管理人、清掃員の判断で行う事ではないと思います。
445: 住民板ユーザーさん7 
[2016-12-19 13:28:49]
>>444 入居済みさん
賛成です。
ありえないです。

446: 住民板ユーザーさん4 
[2016-12-19 13:48:20]
私は主婦です。
マンションの総会とか詳しくないので、意見を述べると違うと言われてしまいそうな気がするため
ここでは書きません。

楽しむだけのマンションではないと私は思います。

ジャズバンドで楽しかった。
お菓子がもらえてうれしかった。

これだけで住んで良かったと思うわけにはいきませんよね?

基本的な生活がベースにあり、お菓子やイベントは付帯。

もっと基本的な生活を考えてほしいと思います。

フロントさんの人柄がいいから管理のお仕事は中途半端で構わない、それは違うと思います。
447: マンション住民さん 
[2016-12-19 20:57:18]
管理費云々言われている方は、具体的にどういったマンションの管理会社と比べてどの辺りが高いと言っているのですか?
総会の時も年配の方が「よその管理会社と比べてどうなんだ」と言っていましたが、それはまず自分で調べることではと思いました。その上で「この部分がこのように問題があるから対応するべきでは」と意見を出すのなら建設的ですが、あの言いようではただのクレーマーに見えてしまいます。ここにもそのような方が多くないですか?
資料に書いてあることを質問したりもしていましたしね。
マンションの価値を目に見えるように高めたいという気持ちはわかりますが、そればかりだと人間関係の薄い空気の悪いマンションになってしまいますよ。
448: 住民板ユーザーさん2 
[2016-12-20 08:14:03]
このマンションの管理委託費用はべらぼうに高い。これをご存知の方が管理会社を納得しない。
当然です。
嫌なら買わなければいいというご意見もありますが、管理を変えることもいい事です。
他の管理会社の見積を比較してみましょう
449: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-20 08:31:20]
同意します。理事会の役員、よろしくお願いします。組合として他の管理会社の見積を取り寄せて下さい。
450: 匿名さん 
[2016-12-20 10:29:44]
>>449 住民板ユーザーさん1さん

ここで言っても意味ないですよね。ぜひ具体的に行動されますように。
451: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-20 11:09:55]
>>450 匿名さん

意味なくないですよ。
452: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-20 13:21:22]
>>448さん
世帯数が多いから管理会社に入る額は大きいですが、共用施設の割に一世帯の負担は少ないと感じていました。
ここより小さいマンション・共用施設もここまで充実していない所に住んでいましたが、掃除や普段の管理等でそこそこの額を取られていました。

447さんも言ってますが、役員や人任せだけでなく まず自分で調べるなり取り寄せるなりして周りを納得させてみたらどうですか。
453: 住民板ユーザーさん7 
[2016-12-20 17:13:08]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
454: 入居済みさん 
[2016-12-20 18:20:41]
まだ完売していないのでしたら、日常の清掃は大事ですよね。
ここのマンションの清掃人は清掃をしていませんよね?
いつ、仕事をしているのでしょうか・・・
お金を得ているプロの仕事ではないと感じています。
455: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-20 18:37:34]
>>454 入居済みさん

その言葉、まさにその通りです。
フロントも同じ、清掃人もフロントも仕事をしない。
笑ってごまかしてはいけない。
456: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-20 18:47:35]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
457: 住民板ユーザーさん7 
[2016-12-20 18:49:06]
このまま手をこまねいていると、未販売住戸は売れ残り、一千万、最後は半額程度で売却され、最初に購入した我々と格差が起きる。

また売れ残りマンションはスラム化していきます。
共用部分の管理がマンションの資産価値を上げていくものなのに、清掃人が清掃しないとは言語道断。

管理会社は清掃人の教育をせよ。
458: 住民板ユーザーさん7 
[2016-12-20 18:55:08]
>>456 住民板ユーザーさん1さん

私達は真剣です。あなたこそふざけないで下さい。
459: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-20 19:17:25]
いや掃除してるでしょ(笑)
でなきゃ道路の排気ガスやら住人のゴミやら落ち葉やらで真っ黒のゴミだらけですよ
自分が見ていない所でやってるとは考えないのかな?
460: 住民板ユーザーさん3 
[2016-12-20 19:35:27]
清掃していないと書き込みされるマンションはやはり問題ありと言わざるをえない。
他のコミュニティサイトを見たが清掃が悪いと書き込みされているのはここくらいか。

そもそもがゴミを開けて中身を確認しているといるのはこのマンション特有のものか。

管理モラルが問われる。きっちり仕事をして不満が出ないようにしてもらいたい。

マンションが値崩れしたら損するのは他の誰でもない。私達だからだ。

461: 住民板ユーザーさん3 
[2016-12-20 19:53:26]
>>459 住民板ユーザーさん1さん

ですよね?
ほぼ毎朝エントランスで掃除機かけている清掃員に挨拶していますし。

土日も共用部の手摺り等を丹念に拭いている清掃員を見かけます。

批判している書き込みを見ている同一人物?の自作自演?って思えてきて笑えます。

心の狭いクレーマーがこのマンションに住んでいると思うと悲しくなってしまいます…。
462: 匿名 
[2016-12-20 21:24:51]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
463: マンション住民さん 
[2016-12-21 00:09:00]
ここ数日、ブライトコートから見て南の方角にある工場の煙突からの炎(フレアスタック)が凄く明るいですね!
場所的に東亜石油かJXエネルギーですかね?

余談ですが、自分と息子は飛行機が大好きなのでこのマンションは羽田空港が見えて最高です!!
購入理由の一つですね。
たまに階段の踊り場で飛行機の離着陸を眺めています!!
464: 匿名 
[2016-12-21 01:44:27]
清掃が完璧かどうかは別として清掃されてますよ。マンション内を歩いていて、私としては気になるとこもないですし。私が気付いてないだけで、不十分なところももちろんあるとは思いますが。気になる箇所があったら直接伝えたらいいかと思いますよ。それで改善されないのは大問題ですが。ごみの開封についても、回収してもらえなかったらどんどん貯まる一方ですよね。しっかり分別している方には全く害のない話ですしね!!
465: 住民板ユーザーさん2 
[2016-12-21 05:18:09]
マンションの販売さんが同居しながら生活するこの状態を早く終わりにしてほしいなと思いますよ。

完売ありきでしょ。

完璧な清掃でなくてもいいですが、おかしいとあれば改善するべき。

長期ローンを組んで生活も厳しくなりはしたけど、楽しく過ごしたいです。

完売するにはどうしたらいいのかな。
466: 住民板ユーザーさん5 
[2016-12-21 05:24:09]
直接相鉄に言わなくちゃいけないのは、カフェのテレビ。

あれはどうなっているのか不思議です。

そういうところをきちんとしないから、いろいろ言われてしまうのでは。
467: 住民板ユーザーさん8 
[2016-12-21 08:43:17]
管理会社の改善を求めるより、まずマナーの悪い住民を改善させる方が良いのでは?

共用廊下に痰を吐いてる人や、タバコの吸い殻、空き缶ペットボトルのポイ捨てを頻繁に見かけます!
ほんとに出て行って欲しいです。
468: 住民板ユーザーさん6 
[2016-12-21 09:15:16]
なんで管理会社の改善が必要ないのかわからないのですけど…。

マナーの悪い住民を啓蒙するのは管理会社ですよ?そのための管理費でしょ。

管理会社をかばいすぎです。

もめるのは管理会社が良くないからと思いますよ。
469: 匿名 
[2016-12-21 10:02:04]
>>466 住民板ユーザーさん5さん

入居直後はテレビをご覧になってる方を見かけましたが、最近は見かけないかも。多分自由に見れるんじゃないんですかね。
470: 匿名 
[2016-12-21 15:25:36]
>>468 住民板ユーザーさん6さん
管理会社に、マナーの悪い人の教育まで求められても、、マナーよく生活するのは基本で、マナーの良い人達と暮らしていきたいものです。

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