相鉄不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉グレーシアシティ川崎大師河原」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-13 12:57:36
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契約者専用グレーシアシティ川崎大師河原スレッドです。
色々と、情報交換のできる場にしていきましょう。

所在:神奈川県川崎市川崎区大師河原2-4680-1他
交通:京浜急行大師線産業道路駅徒歩4分
総戸数:558戸
間取り:3LDK~4LDK、68.7~90.12m2
売主:相鉄不動産、ジェイアール西日本不動産開発、西日本鉄道、長谷工コーポレーション
設計・施工:長谷工コーポレーション
管理会社:相鉄リビングサポート

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436651/

[スレ作成日時]2014-10-03 21:57:57

現在の物件
グレーシアシティ川崎大師河原
グレーシアシティ川崎大師河原
 
所在地:神奈川県川崎市川崎区大師河原二丁目4680番1他(地番)
交通:京急大師線 「産業道路」駅 徒歩4分
総戸数: 558戸

〈契約者専用〉グレーシアシティ川崎大師河原

430: 匿名さん 
[2016-12-16 21:05:13]
>>429 住民板ユーザーさん4さん

文句だけ言う方が多い中、理事に立候補まで考えてくれてるとは、ありがたいです!
431: 住民板ユーザーさん6 
[2016-12-16 22:25:53]
併設保育園は共用部となっているそうで、このコップとか備品は私達の管理費で購入されていると聞きました。

それを担当へ確認しようと話しかけたら、おどおどしてその場から離れようとした。

保育園の備品は私達の管理費で賄われている。

これが事実か管理会社に説明してもらいたい。
432: マンション住人 
[2016-12-16 22:50:35]
>>431 住民板ユーザーさん6さん

それはどこで聞いたお話でしょうか?
それが事実であれば、おかしな話ですよね。
433: 住民板ユーザーさん6 
[2016-12-17 04:34:56]
>>432 マンション住人さん

管理会社に確認すればわかりますね。
管理規約に共用部とあれば、ありえますよ?
434: 住民板ユーザーさん2 
[2016-12-17 07:33:43]
今日のクリスマスイベント、販売の時から組み込まれている。

今後、おそらく管理組合、理事会がこの路線を認めるかにかかるが、組合運営においてオペラコンサートが必要か検討すべきと考える。

相鉄の思うままにさせるべきではない。

イベントは参加者のみのもの。不在者には還元できない。

それならばマンション全体の価値を見出す、または近隣に知らしめるLEDイルミネーションとか、形に残る誰しもが利益享受できるものにすべきと思うのだが。
435: 匿名 
[2016-12-17 12:00:39]
>>434 住民板ユーザーさん2さん

賛成です。
一部の人にしかメリットがないものは、やる側の自己満足に思えてしまう。
436: 住民板ユーザーさん2 
[2016-12-17 12:17:19]
>>435 匿名さん
ありがとうございます。
同じ思いの方がいらして嬉しいです。
437: 住民板ユーザーさん8 
[2016-12-18 00:14:14]
管理会社に批判的な方が多いのですが、我が家は今の管理で満足していることを書いてもいいですか? 一つの意見として……

我が家は共働きなので昼間の管理人さん?のことはわからないのですが、朝や帰りにに子どもを連れてエントランスを通ると、カウンターの方が毎回笑顔であいさつしてくれるのでとても嬉しいです。それも仕事の内だと言われそうですが、子どもに対してこんな風に毎回笑顔で丁寧に接してくれる方って貴重なんですよ。
イベントも楽しく参加させていただきました。子どもが小さいと、遠くまでイベントに参加するのはなかなか難しくて……こういう機会はすごく有難いですね。
同じマンションのお子さんがいるママたちと交流もできて良かったです。
マンション内の飾りも季節に合わせて変わっていて、見てて楽しいです!

既にある共用施設も使いやすく、マンション内で楽しい交流イベントがあり、掲示板を見ると管理人さんがしょっちゅう色々な対応をしてくれているのがわかり、ゴミ捨ても管理会社で対応してくれて……正直すごく助かっています。
入居したばかりの頃よりも今の方が丁寧に対応してくれてると思いますし。これからもお世話になりたいと思います!

と、ちょっとママ目線からいいことも書かせてもらいました。
長文で失礼しました。
438: 住民板ユーザーさん8 
[2016-12-18 00:24:51]
ごめんなさい。もう一つ。
分別されていないゴミを開封して仕分けするのは、管理人さんの正式な仕事では? 中の個人情報を悪用していたら問題ですけど、そうではないですよね。
町内会でゴミ出していた時は分別してないと持って行ってくれなかったです。さすがにマンションなので、持って行ってくれないからって放っとくわけにはいかないですよね。
本当はゴミを出す人がちゃんと仕分けしないといけないんですよね。
439: 住民板ユーザーさん2 
[2016-12-18 00:40:37]
>>437 住民板ユーザーさん8さん
管理費、特に管理委託費の金額を見ていますか?
きちんと管理委託費の相見積を取り、他社と比較して同じレベルならば、今のサービスの良さが生きてきます。

相場とかけ離れていた金額だった場合、サービスがいいから自分は現状でいいと言えますか?

管理人や清掃員が挨拶するのが当たり前、管理会社はサービス業です。そのための研修を受けているはず。

共用部分の支出が多いと後で値上げ幅が大きくなる。今はサービスにお金をかける時期じゃない。
必ず管理費や修繕費の値上げがくるんです。

必要なものを必要なだけ購入するのが我々の仕事と思っています。
440: 住民板ユーザーさん2 
[2016-12-18 00:45:52]
>>438 住民板ユーザーさん8さん
前のマンションでは個人のゴミを開けるのはコンプライアンス違反となっていました。

もしかしたら、あなたは管理会社の方ですか?
441: 匿名さん 
[2016-12-18 19:08:04]
>>440 住民板ユーザーさん2さん

438さんではありませんが、、、いい意見に対して安易に管理会社の方ですか?とゆうのはなんとも大人げないような、、何も言えなくなっちゃいますよ。
もちろん改善していただく点はあるかと思いますが、いいところを見つけてお互い気持ちよく暮らしていきたいですね。
私も、コンシェルジュの方の笑顔に癒されてます!
クリスマスコンサート参加しなかったのですが、どんな感じだったんですかね?
防災意識が高いマンションは日頃から、住民同士がイベントで触れあう機会が多いそうです。今までイベントに参加してない私が言うのはなんですが、、。今後、防災訓練なども実施されるんですかね?
ご意見箱?みたいのも設置されてましたし、意見のある方はどんどん利用されたらいいと思いますよー!厳しい意見もきっと、他の住民の方の為にもなると思います!
あっ、管理会社のものではありませんよ。
442: 住民板ユーザーさん7 
[2016-12-19 07:56:14]
私からも一言
このマンションは完売されておりません。
これは、想定されている管理費が赤字であり、分譲会社が補填しているということに一般的にはなりますよね。

このあたりの会計を今期理事会は管理会社を通して把握しなくてはならない。

理事会並びに我々は楽しむだけの生活を求めるだけではいけない。維持管理をいかに最小限で済ませるか?ここを見なくてはならない。

楽しみたいという意見はごもっとも。

我々には楽しむ権利と維持する義務もあるということを認識なさって下さい。

賃貸アパートではありません。
これだけの大所帯を高い相鉄が提案する管理費で賄うことの不安をみなさん感じているのだと思います。相鉄に任せていいのでしょうか。他社の管理会社の見積も取得し、より良い環境を整備していきたいですね。

443: 住民板ユーザーさん8 
[2016-12-19 09:29:49]
管理会社、管理費に対する書き込みをしている人達は、一々細かい事気にしながらのマンション生活は楽しいですか?疲れないですか?
だったら初めから購入しなきゃいいのに。

管理人がゴミを開けているのは我々住民がきちんと分別をしていないからそれをさらに分別しているのでは?

クリスマスイベントは良かったですね!
プロ?のジャズバンドがクリスマスに因んだ歌を歌って子供は喜んでいました。
キッズルームではサンタクロースからお菓子の詰め合わせのプレゼントが貰えました。
444: 入居済みさん 
[2016-12-19 11:44:54]
でも、ゴミ袋の封を開けるのはどうかと思います…。
分別されていないのなら、まずは掲示板で徹底するように呼びかけが必要かと思います。
それでいて、ゴミ収集車が分別されていないゴミを持って行ってくれないのであれば、総会などで決定する事項だと思います。
管理人、清掃員の判断で行う事ではないと思います。
445: 住民板ユーザーさん7 
[2016-12-19 13:28:49]
>>444 入居済みさん
賛成です。
ありえないです。

446: 住民板ユーザーさん4 
[2016-12-19 13:48:20]
私は主婦です。
マンションの総会とか詳しくないので、意見を述べると違うと言われてしまいそうな気がするため
ここでは書きません。

楽しむだけのマンションではないと私は思います。

ジャズバンドで楽しかった。
お菓子がもらえてうれしかった。

これだけで住んで良かったと思うわけにはいきませんよね?

基本的な生活がベースにあり、お菓子やイベントは付帯。

もっと基本的な生活を考えてほしいと思います。

フロントさんの人柄がいいから管理のお仕事は中途半端で構わない、それは違うと思います。
447: マンション住民さん 
[2016-12-19 20:57:18]
管理費云々言われている方は、具体的にどういったマンションの管理会社と比べてどの辺りが高いと言っているのですか?
総会の時も年配の方が「よその管理会社と比べてどうなんだ」と言っていましたが、それはまず自分で調べることではと思いました。その上で「この部分がこのように問題があるから対応するべきでは」と意見を出すのなら建設的ですが、あの言いようではただのクレーマーに見えてしまいます。ここにもそのような方が多くないですか?
資料に書いてあることを質問したりもしていましたしね。
マンションの価値を目に見えるように高めたいという気持ちはわかりますが、そればかりだと人間関係の薄い空気の悪いマンションになってしまいますよ。
448: 住民板ユーザーさん2 
[2016-12-20 08:14:03]
このマンションの管理委託費用はべらぼうに高い。これをご存知の方が管理会社を納得しない。
当然です。
嫌なら買わなければいいというご意見もありますが、管理を変えることもいい事です。
他の管理会社の見積を比較してみましょう
449: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-20 08:31:20]
同意します。理事会の役員、よろしくお願いします。組合として他の管理会社の見積を取り寄せて下さい。

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