住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART75】 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-10-15 08:13:45
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-10-02 14:20:07

 
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購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART75】

763: 匿名さん 
[2014-10-09 12:19:24]
>>761
「駅近にする必要がない」ってのと「電車不要」ってそんなに大きくニュアンス違います?
まあ、「駅近にする必要がない」って表現でもいいんですが、それってどんな状況なのかなと普通に疑問なだけです
764: 匿名さん 
[2014-10-09 12:26:23]
>>760
あんたの財政状況と一緒にするな。
765: 匿名さん 
[2014-10-09 12:27:59]
うちは逆に、東京なのですが、
父がとんでもなく不便な場所に家を建てました。駅からは、自転車やバス、遅くなるとタクシーでしたが、タクシーは1時間待ちなので、自転車が多かった。
数え切れない程、チカンにあい、車に乗せられそうになった事も数え切れない。
でも4人兄弟だったので、部屋数考えると仕方なかった。今となっては、なんだかんだ、感謝してますが。

子供がいて、すごい都心のマンションは考えないですけど、駅から13分、バス停100mに住んでますが、夫や子供を結構車で駅まで送り迎えです。
駅は近い方が楽だなと思いますが、
うちの方では価格が全然違うので、
広さとのバランスですね。
766: 匿名さん 
[2014-10-09 12:29:53]
765は>>760に。
767: 匿名さん 
[2014-10-09 12:30:12]
>>760
裏でセコセコ節約して精神ギスギスになるのは
たいした金もないのに無理して高い家を買った人全員に当てはまる話だと思うけどね
都心マンションだから、に限った話ではない

まあ、都心に家買うイコール見栄っ張りが多いってのは同意
768: 匿名さん 
[2014-10-09 12:35:06]
>>765
トンデモ郊外のリアルな実態ですね
雑木林の間を女の子一人で、とかが避けられない環境をわざわざ選ぶなんて、特にこのご時世論外ですね
769: 匿名さん 
[2014-10-09 12:37:20]
>763

そうですね、ニュアンスは全然違います。
770: 匿名さん 
[2014-10-09 12:46:33]
郊外駅遠は無価値的な表現が使われる場合の郊外駅ってのは、山手線駅まで三十分以上かかる駅とかだろ。郊外イコール都心三区以外全て、とか、山手線の外側全て、なんて定義だとおもう方がおかしい。

八王子とか千葉市とかに住んでる奴を、中野だの世田谷などと同じカテゴリで扱えるわけない。都心教って言葉を多用してる馬鹿は、ゴチャゴチャに扱って欲しいんだろうけど。
771: 匿名さん 
[2014-10-09 12:48:23]
>>768
せめて広い通りから近いか、バス停からは近い方がいいと思います。駅徒歩13分でバス通り歩いて帰れるけど、結局は、娘の事、車で迎えに行ってます。
772: 匿名さん 
[2014-10-09 12:50:34]
>>769
いや、そこにしつこくからんでくるなら
「駅近にする必要がない」状況の一例でも出してみては?
773: 匿名さん 
[2014-10-09 12:53:59]
>>769
ニュアンスは似てるけど全く同義ではない、が正しいかと

特に国語得意でもなさそうなのに無理してニュアンスうんぬんの議論に参加しなくていいと思うよ
774: 匿名さん 
[2014-10-09 12:54:09]
>>758
大学生は実家通いや車通学の人だけじゃないですよ。
親元から離れて 学校近くに一人暮らしの方も沢山います。
主婦だって、電車が近いほうがいい人ばかりじゃないでしょう。
専業主婦も共働きの方たちの中にも 車メインの人達もいます。
775: 匿名さん 
[2014-10-09 12:58:49]
>>772
必要がない一例なんて あなた自身も思いついてるけど、後には引けなくなったんですね。
わかります
776: 匿名さん 
[2014-10-09 13:01:31]
>773

ずっと国語は得意だったよ。文脈読めてないのに無理に絡んでこなくてよいですよ。
777: 匿名さん 
[2014-10-09 13:05:50]
>>775
必要がない一例、出すのがコワイんでしょ?
突っ込みどころ盛りだくさんになるのわかってるから
778: 匿名さん 
[2014-10-09 13:10:32]
>>772
「そうですね」で済ませるようなコトにしつこく絡んでるのは あなたでしょーにw
779: 匿名さん 
[2014-10-09 13:11:43]
>>777
いや……
出してますけど
780: 匿名さん 
[2014-10-09 13:21:34]
>大学生は実家通いや車通学の人だけじゃないですよ。
親元から離れて 学校近くに一人暮らしの方も沢山います。

子供が行く高校・大学がどこになるか、家を買う段階から想定するのは無理ありますね


>主婦だって、電車が近いほうがいい人ばかりじゃないでしょう。

具体性がないですね
駅前環境も含めて駅が近いほうが便利と感じない女性なんていないと言っていいぐらいでしょう

781: 匿名さん 
[2014-10-09 13:34:21]
>>780

だから、

>専業主婦も共働きの方たちの中にも 車メインの人達もいます。

なんだってば。都合の良いように文章を切っちゃダメでしょ。
782: 匿名 
[2014-10-09 13:42:01]
駅近は物件価格も高いけど、実は経済的な面もあると思う。

駅が近ければ、「車を持たない」って選択もできるよね。
子どもはもしかして、下宿しないで済むかもしれない。こればっかりはなんとも言えないけど、普通なら電車通学できる大学に入れても、駅までが遠すぎて結局下宿になっちゃうこともある。
駅が近ければ自ずと買い物する場所も豊富にあるし、価格競争も起こるし、安いところを探してはしごもできる。
行き帰りも人目があって比較的安心。

経済的デメリットは「気軽にお出かけに行けるので散財しがち」ってことか。
783: 匿名さん 
[2014-10-09 13:45:44]
>専業主婦も共働きの方たちの中にも 車メインの人達もいます。

車メインってことは電車サブってことですよね

ま、駅も近いに越したこと無いってことですね
784: 匿名さん 
[2014-10-09 13:48:07]
>>781

車オンリーと言い切れない弱さが出てるように見えるよー
言い切れるわけないから当然なんだけど
785: 匿名さん 
[2014-10-09 14:03:57]
>>783
うちは駅近だが、電車利用は年に一度あるかないか程度だな。
車メイン
786: 匿名さん 
[2014-10-09 14:06:18]
都心か郊外かって議論はいろんな角度があるけど
駅チカか駅遠かってのは駅チカだろうどう考えても
787: 匿名さん 
[2014-10-09 14:08:43]
通勤に電車なんて考えられねぇ
788: 匿名さん 
[2014-10-09 14:16:28]
ウチは駅近3分でもに家族全員自分の車持ってるよ
789: 匿名さん 
[2014-10-09 14:24:02]
駅から遠い人はどんな生活してんだろね
790: 匿名さん 
[2014-10-09 14:33:29]
自分は、転勤族だったので、
色んな場所に住んだけど、
駅近にこだわるのは、東京生活なんだよね。
買い物はもちろん、銀行も役所関係なんかも、全部駅近やバスで済んでしまう事が多い。
地方はそうでもない。
市役所の手続きとか、
駅やバスとは無関係で、
どうしても車がないと、
行けない場所にあったりするし、
駅前に揃ってなくて色んな場所に分散してる。

車がないと生活できない地域も多いんだよ。
東京ではペーパードライバーだったけど、
すっかり運転するようになったよ。
駅近か駅遠は素直に考えて、近いに越した事はないけど本当に駅とあまり関係ない地域もあるよ。
791: 匿名さん 
[2014-10-09 14:39:30]
>784

言い切る必要性を教えてください
792: 匿名さん 
[2014-10-09 14:40:34]
>783

駅が近い必要はないですね
793: 匿名さん 
[2014-10-09 14:49:14]
駅近否定するとマンションの存在価値ないからマンションさん必死ですね。
794: 匿名さん 
[2014-10-09 15:05:02]
>>789
電車じゃなく、車メインで普通に生活してるでしょし
795: 匿名さん 
[2014-10-09 15:09:43]
>>793
「マンションか戸建」から横路それてると思ってだけど、そうでもなかったんだね
796: 匿名さん 
[2014-10-09 15:17:40]
地方でも駅近のほうが断然いい。地方の開発ほど当てにならないものはない。
797: 匿名さん 
[2014-10-09 15:26:46]
地方は良くも悪くも車社会。
駅近より郊外大型ショッピングモールが繁栄している。
駅近空洞化の流れは、なかなか止められないね。
798: 匿名さん 
[2014-10-09 15:35:51]
そんなことはない。駅近が安全。高いけど。ショッピングモールの周りの数十年後なんて悲惨。需要は頭打ちなのに開発は進める。土地が余ってるからだろうが。合わせて開発しようとするが、なかなか進まない。
ただ、駅に隣接してようが車が複数台必須なのは確か。
799: 匿名さん 
[2014-10-09 15:48:40]
駅近否定できてないですよ
800: 匿名さん 
[2014-10-09 15:54:57]
郊外大型ショッピングモールがつぶれたら完全終了のエリアってありますね
毎日の買い物や、ちょっと醤油買うのにでっかいショッピングモールは無駄に時間がかかるし、何よりなくなったら終わりっていう怖さがある
801: 匿名さん 
[2014-10-09 16:41:59]
電車すらめったに乗らない都心駅近です
普段はロードバイク
大震災のときも15分で家帰れました

802: 匿名さん 
[2014-10-09 16:54:44]
独身の頃は都心で自転車生活だったな
803: 匿名さん 
[2014-10-09 17:18:43]
>801
都心教乙
804: 匿名さん 
[2014-10-09 17:25:04]
このスレは、何を書いても否定される。
805: 匿名さん 
[2014-10-09 17:47:30]
否定の連鎖をやめれば有益な意見が見られるはずなんだがな
806: 匿名さん 
[2014-10-09 18:06:06]
どちらかに偏った意見って逆側からは否定されるでしょ。同意されることも多いよ。
807: 匿名さん 
[2014-10-09 18:07:56]
803とかはもうテッパンの合いの手って感じでちょっと面白いけどな
808: 匿名さん 
[2014-10-09 19:05:03]
ロードバイクで15分って6〜7km走れるから都心エリアのはるか外ってことになるよね。
809: 匿名さん 
[2014-10-09 19:09:34]
とかいってると世田谷の外れから新宿とか渋谷までロードバイクで30分くらいなのでロードバイクあったらどこでも便利ってなっちゃうね。汗だくだけど。
810: 匿名さん 
[2014-10-09 19:56:20]
>>800
ショッピングモールがつぶれたら、出来る前よりひどくなる。
周辺の小さな商店は廃業してしまってるからね。

それで隣の市は駅前商店街が猛反対したので許可が下りず、
こちらの市に出来た。うちに割と近くでラーキーだったね。

駐車場や広いフードコートは何かと便利だよ。
つぶれたらつぶれた時、それまで便利を味わうよ。
811: 匿名さん 
[2014-10-09 20:45:39]
>>808
都心の人はDoor to Doorで物をいうので(笑)

銀座4km
六本木1km
品川3km
恵比寿4km

どこでもすぐだよ
812: 匿名さん 
[2014-10-09 20:49:52]
乗り換えとか待ち時間考えると
地下鉄より早いってこと
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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