住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART75】 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-10-15 08:13:45
 
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暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-10-02 14:20:07

 
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購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART75】

751: 匿名さん 
[2014-10-09 11:05:01]
駅近の定義って、徒歩何分なんだ?
752: 匿名さん 
[2014-10-09 11:16:14]
>>747
同意。
自分の住居は売却目的で購入してないから 気にならない。
投資用は駅近重視で考えたけど。
753: 匿名さん 
[2014-10-09 11:16:48]
>>750
ダンナが車通勤や自営業だとしても妻は電車近いほうがいいだろうし、子供の高校・大学なんて電車必須だし、駅を完全に無視していい状況ってのは無いに等しいと思うけどね
754: 匿名さん 
[2014-10-09 11:20:09]
>>751
5分くらいかな
でも8分にすることで広さがとれる場合は8分を駅近だと思い込みながら暮らすようになる
755: 匿名さん 
[2014-10-09 11:35:55]
>>753
だから、駅を無視できない人は 駅近にこだわればいいだろ。
756: 匿名さん 
[2014-10-09 11:47:59]
>>753
電車が必要じゃない学生も沢山いるだろ。
無いに等しいは言い過ぎ。
757: 匿名さん 
[2014-10-09 11:53:00]
>>741
都心部というより駅の近くに間違いなく集中していくと思いますよ

働き手が減り続けるので駅近くでないと会社もやっていけません。
小売業や病院なども駅の近くに集約していくでしょう。
758: 匿名さん 
[2014-10-09 11:58:22]
>>755
電車不要の状況ってのがあるなら教えてもらえればいいだけなんですけど。
夫が電車通勤じゃないから、ってだけでは不要と言い切るに無理あるんで。

>>756
少なくとも自宅通いの大学生で電車乗らないってのは想像つきませんが。。たまに車で通学するブルジョアっ子がいたけどさすがに毎日じゃないし。
759: 匿名さん 
[2014-10-09 12:00:09]
↑自宅通いじゃなくて実家通いのミスでした
760: 匿名さん 
[2014-10-09 12:05:07]
都心教は恐ろしい。
便利だとか資産価値がとか言われてローン組んで買った矮小マンション。

「便利だ」「便利だ」「便利だ」と自分に言い聞かせ、あくせく働くもローンと管理費・修繕費の支払いで、ろくに貯金もできずに居住面積と貯金の兼ね合いから子供も一人が限界。
趣味に使う金もなく、売りたいと思った時には想像以上に資産価値が低下。売ってもローンが返せないから売れない。ローンが返せても新しい家を買うだけの余裕が無い。
「便利だ」「便利だ」「便利だ」と自分に言い聞かせ、住み続ける以外の選択肢が無い。

「いいだろ?」「いいだろ?」「いいだろ?」こんなサイトで自慢できるのはそれしかない。
ことあるごとに「都心」「都心」と文章に練り込む。必要もないのに練り込む。誰も聞いてないのに練り込む。
しかし、半数.....いや、推定90%以上の閲覧者が「別に都心に住まなくても」と思っている。元々都心に関係のない生活をしている人。都心の矮小マンションよりは広いマンションや戸建てを望む人。その理由は様々だが、とにかく都心に住むことにメリットを感じていない。
「いいだろ?」「いいだろ?」「いいだろ?」自慢が自慢になっていないのに、それ以外に自慢できるものが無いので書き続ける。


いや、これね。ネットの部分とか特に後半は創作いっぱい入ってるけど、俺の親父の姿。やたら都心を連呼するヤツらのレスとダブったので書かせてもらったよ。
たいした金もないのに無理して都心にマンションなんか買っちゃうから、こんな感じだったし、実は結構貧乏だったよ。
勿論、本物の貧乏じゃないけど、見えにくい所でセコセコと節約してたし、節約させられてたわ。服はいいもの買ってもらえるけど、おもちゃはほとんど買ってもらえなかった。そんな感じ。

バブルの時に売り抜けて郊外の戸建てに引っ越してから生活が変わったね。親父も変わったっていうか、セコセコしたトコが無くなって、あんまり怒られなくなったな。(金の余裕か環境の余裕かは知らねーけど)
だから、俺にとっては都心は住む所じゃない。特に庶民が無理して住んでもいいところはないよ。
金持ちか子供がいない人ならいいのかも知れないけどね。

ま、都心って住んでるヤツが思ってる程、周りは魅力を感じていないのは事実だと思うよ。
761: 匿名さん 
[2014-10-09 12:09:19]
>758

駅近にする必要がないと言ってるだけなのになんで勝手に電車不要にしちゃうの?
762: 匿名さん 
[2014-10-09 12:09:35]
30年後の資産価値の話してるんだよね?

普通に考えて戸建もマンションも実質的には下がるがインフレで数字的にはさほどマイナスにならないってとこでは。

今結構資産価値残ってると言われてる築古マンションも実質的にはマイナスですよ。

40年前の大卒初任給7万だよ。今20万くらいでしょ?
購入時と同額以上で売れても実質的な価値は半分以下っす。
763: 匿名さん 
[2014-10-09 12:19:24]
>>761
「駅近にする必要がない」ってのと「電車不要」ってそんなに大きくニュアンス違います?
まあ、「駅近にする必要がない」って表現でもいいんですが、それってどんな状況なのかなと普通に疑問なだけです
764: 匿名さん 
[2014-10-09 12:26:23]
>>760
あんたの財政状況と一緒にするな。
765: 匿名さん 
[2014-10-09 12:27:59]
うちは逆に、東京なのですが、
父がとんでもなく不便な場所に家を建てました。駅からは、自転車やバス、遅くなるとタクシーでしたが、タクシーは1時間待ちなので、自転車が多かった。
数え切れない程、チカンにあい、車に乗せられそうになった事も数え切れない。
でも4人兄弟だったので、部屋数考えると仕方なかった。今となっては、なんだかんだ、感謝してますが。

子供がいて、すごい都心のマンションは考えないですけど、駅から13分、バス停100mに住んでますが、夫や子供を結構車で駅まで送り迎えです。
駅は近い方が楽だなと思いますが、
うちの方では価格が全然違うので、
広さとのバランスですね。
766: 匿名さん 
[2014-10-09 12:29:53]
765は>>760に。
767: 匿名さん 
[2014-10-09 12:30:12]
>>760
裏でセコセコ節約して精神ギスギスになるのは
たいした金もないのに無理して高い家を買った人全員に当てはまる話だと思うけどね
都心マンションだから、に限った話ではない

まあ、都心に家買うイコール見栄っ張りが多いってのは同意
768: 匿名さん 
[2014-10-09 12:35:06]
>>765
トンデモ郊外のリアルな実態ですね
雑木林の間を女の子一人で、とかが避けられない環境をわざわざ選ぶなんて、特にこのご時世論外ですね
769: 匿名さん 
[2014-10-09 12:37:20]
>763

そうですね、ニュアンスは全然違います。
770: 匿名さん 
[2014-10-09 12:46:33]
郊外駅遠は無価値的な表現が使われる場合の郊外駅ってのは、山手線駅まで三十分以上かかる駅とかだろ。郊外イコール都心三区以外全て、とか、山手線の外側全て、なんて定義だとおもう方がおかしい。

八王子とか千葉市とかに住んでる奴を、中野だの世田谷などと同じカテゴリで扱えるわけない。都心教って言葉を多用してる馬鹿は、ゴチャゴチャに扱って欲しいんだろうけど。
771: 匿名さん 
[2014-10-09 12:48:23]
>>768
せめて広い通りから近いか、バス停からは近い方がいいと思います。駅徒歩13分でバス通り歩いて帰れるけど、結局は、娘の事、車で迎えに行ってます。
772: 匿名さん 
[2014-10-09 12:50:34]
>>769
いや、そこにしつこくからんでくるなら
「駅近にする必要がない」状況の一例でも出してみては?
773: 匿名さん 
[2014-10-09 12:53:59]
>>769
ニュアンスは似てるけど全く同義ではない、が正しいかと

特に国語得意でもなさそうなのに無理してニュアンスうんぬんの議論に参加しなくていいと思うよ
774: 匿名さん 
[2014-10-09 12:54:09]
>>758
大学生は実家通いや車通学の人だけじゃないですよ。
親元から離れて 学校近くに一人暮らしの方も沢山います。
主婦だって、電車が近いほうがいい人ばかりじゃないでしょう。
専業主婦も共働きの方たちの中にも 車メインの人達もいます。
775: 匿名さん 
[2014-10-09 12:58:49]
>>772
必要がない一例なんて あなた自身も思いついてるけど、後には引けなくなったんですね。
わかります
776: 匿名さん 
[2014-10-09 13:01:31]
>773

ずっと国語は得意だったよ。文脈読めてないのに無理に絡んでこなくてよいですよ。
777: 匿名さん 
[2014-10-09 13:05:50]
>>775
必要がない一例、出すのがコワイんでしょ?
突っ込みどころ盛りだくさんになるのわかってるから
778: 匿名さん 
[2014-10-09 13:10:32]
>>772
「そうですね」で済ませるようなコトにしつこく絡んでるのは あなたでしょーにw
779: 匿名さん 
[2014-10-09 13:11:43]
>>777
いや……
出してますけど
780: 匿名さん 
[2014-10-09 13:21:34]
>大学生は実家通いや車通学の人だけじゃないですよ。
親元から離れて 学校近くに一人暮らしの方も沢山います。

子供が行く高校・大学がどこになるか、家を買う段階から想定するのは無理ありますね


>主婦だって、電車が近いほうがいい人ばかりじゃないでしょう。

具体性がないですね
駅前環境も含めて駅が近いほうが便利と感じない女性なんていないと言っていいぐらいでしょう

781: 匿名さん 
[2014-10-09 13:34:21]
>>780

だから、

>専業主婦も共働きの方たちの中にも 車メインの人達もいます。

なんだってば。都合の良いように文章を切っちゃダメでしょ。
782: 匿名 
[2014-10-09 13:42:01]
駅近は物件価格も高いけど、実は経済的な面もあると思う。

駅が近ければ、「車を持たない」って選択もできるよね。
子どもはもしかして、下宿しないで済むかもしれない。こればっかりはなんとも言えないけど、普通なら電車通学できる大学に入れても、駅までが遠すぎて結局下宿になっちゃうこともある。
駅が近ければ自ずと買い物する場所も豊富にあるし、価格競争も起こるし、安いところを探してはしごもできる。
行き帰りも人目があって比較的安心。

経済的デメリットは「気軽にお出かけに行けるので散財しがち」ってことか。
783: 匿名さん 
[2014-10-09 13:45:44]
>専業主婦も共働きの方たちの中にも 車メインの人達もいます。

車メインってことは電車サブってことですよね

ま、駅も近いに越したこと無いってことですね
784: 匿名さん 
[2014-10-09 13:48:07]
>>781

車オンリーと言い切れない弱さが出てるように見えるよー
言い切れるわけないから当然なんだけど
785: 匿名さん 
[2014-10-09 14:03:57]
>>783
うちは駅近だが、電車利用は年に一度あるかないか程度だな。
車メイン
786: 匿名さん 
[2014-10-09 14:06:18]
都心か郊外かって議論はいろんな角度があるけど
駅チカか駅遠かってのは駅チカだろうどう考えても
787: 匿名さん 
[2014-10-09 14:08:43]
通勤に電車なんて考えられねぇ
788: 匿名さん 
[2014-10-09 14:16:28]
ウチは駅近3分でもに家族全員自分の車持ってるよ
789: 匿名さん 
[2014-10-09 14:24:02]
駅から遠い人はどんな生活してんだろね
790: 匿名さん 
[2014-10-09 14:33:29]
自分は、転勤族だったので、
色んな場所に住んだけど、
駅近にこだわるのは、東京生活なんだよね。
買い物はもちろん、銀行も役所関係なんかも、全部駅近やバスで済んでしまう事が多い。
地方はそうでもない。
市役所の手続きとか、
駅やバスとは無関係で、
どうしても車がないと、
行けない場所にあったりするし、
駅前に揃ってなくて色んな場所に分散してる。

車がないと生活できない地域も多いんだよ。
東京ではペーパードライバーだったけど、
すっかり運転するようになったよ。
駅近か駅遠は素直に考えて、近いに越した事はないけど本当に駅とあまり関係ない地域もあるよ。
791: 匿名さん 
[2014-10-09 14:39:30]
>784

言い切る必要性を教えてください
792: 匿名さん 
[2014-10-09 14:40:34]
>783

駅が近い必要はないですね
793: 匿名さん 
[2014-10-09 14:49:14]
駅近否定するとマンションの存在価値ないからマンションさん必死ですね。
794: 匿名さん 
[2014-10-09 15:05:02]
>>789
電車じゃなく、車メインで普通に生活してるでしょし
795: 匿名さん 
[2014-10-09 15:09:43]
>>793
「マンションか戸建」から横路それてると思ってだけど、そうでもなかったんだね
796: 匿名さん 
[2014-10-09 15:17:40]
地方でも駅近のほうが断然いい。地方の開発ほど当てにならないものはない。
797: 匿名さん 
[2014-10-09 15:26:46]
地方は良くも悪くも車社会。
駅近より郊外大型ショッピングモールが繁栄している。
駅近空洞化の流れは、なかなか止められないね。
798: 匿名さん 
[2014-10-09 15:35:51]
そんなことはない。駅近が安全。高いけど。ショッピングモールの周りの数十年後なんて悲惨。需要は頭打ちなのに開発は進める。土地が余ってるからだろうが。合わせて開発しようとするが、なかなか進まない。
ただ、駅に隣接してようが車が複数台必須なのは確か。
799: 匿名さん 
[2014-10-09 15:48:40]
駅近否定できてないですよ
800: 匿名さん 
[2014-10-09 15:54:57]
郊外大型ショッピングモールがつぶれたら完全終了のエリアってありますね
毎日の買い物や、ちょっと醤油買うのにでっかいショッピングモールは無駄に時間がかかるし、何よりなくなったら終わりっていう怖さがある
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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