クリオ湘南辻堂イーストテラスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:神奈川県藤沢市羽鳥三丁目1270番1,44,45(地番)
交通:東海道本線 「辻堂」駅 徒歩14分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:64.46平米~81.72平米
売主・販売代理:明和地所
売主:三信住建
物件URL:http://www.meiwajisyo.co.jp/clio/755_ShonanTsujido/?waad=aHTPM0uv
施工会社:株式会社丸山工務所
管理会社:明和管理株式会社 営業部横浜
【物件情報の一部を追加しました 2015.1.5 管理担当】
[スレ作成日時]2014-10-02 12:13:36
クリオ湘南辻堂イーストテラスってどうですか?
No.151 |
by [ 30代] 2015-11-30 15:46:52
投稿する
削除依頼
証明だされてもチェックしっかりしてても、気持ちが落ちてしまった事には変わりないですね涙
本当に、どうしたら良いものか・・・ |
|
---|---|---|
No.153 |
確かにテンション下がり残念な気分です。
こんなはずではなかったのに、何かしこりが残りますね。 |
|
No.154 |
ここのログも残るし、少なからず影響はありそうですね。杭打ちに問題がないことをお祈りします。
|
|
No.155 |
あと1戸というお話が出ていましたが、今公式ホームページをみたら2戸となっていました。キャンセルって出ていたんですか?
どちらも2LDK+Sだそうです。 間取りはB1とC1。 横長リビングか、居室に窓をつけるかの選択になります。 モデルルームはクリオ横浜杉田の方で、ということになっているので、 近くにないから若干不便ではあります。 |
|
No.156 |
施工会社、実はあまり聞いたことないけど・・・。何かあったとき大丈夫かな。売主も施工会社の体力見て補償内容を検討するでしょうから。三井や旭化成なら全棟建て替えも可能なのでしょうが、中小ではそんな補償は無理でしょう。
|
|
No.157 |
とりあえず誠意ある対応見せてくれるみたいなので、信じるしかないでしょう。
建つ前に心配しても仕方ないですし、逆に建つ前で良かったです。 これだけ問題になったらしっかり検査とかもするでしょうし。 |
|
No.158 |
私もコーティングだけは専門の業者にお願いしようと思っています。
私が聞いた業者さんも同じマンションで依頼があるため特別割引をしてもらいました。 同じ業者かわかりませんが。 一応私が参考にしたサイトを載せますので皆さんも参考にしてみてください。 http://www.flooring-coat.com/ ほかにもいい業者がありましたら是非共有していただけると助かります。 |
|
No.159 |
コーティングは確かに同じマンションでの依頼があると安くなると聞いたことがあります。
サイト掲載ありがとうございました。 参考に問い合わせをしてみたいと思います。 私は、知人の業者さんに頼んで壁紙や食器棚の依頼をして頂く事となりました。 オーダーだとやはり高いので、半額くらいでやってくれそうなのでそちらにしました。 |
|
No.160 |
辻堂駅から少しばかり遠いことが残念かな。
その辻堂駅には、大きなショッピングモールが繋がっていませんか? あそこってどんなお店が入っているんですか? 電車に乗っていて見ましたが、なんだか楽しそうなんで気になってしまいました。 |
|
No.161 |
引き渡し1カ月も遅れるなんて、予定くるいますね!
|
|
No.162 |
|
|
No.163 |
>>162
先ほど電話がありました。職人不足とのことです。 |
|
No.164 |
|
|
No.165 |
>>163
4月移転を予定していた人には何か保証があるみたいですね。全世帯対応は必要かとおもいますが。 |
|
No.166 |
|
|
No.167 |
出来たらすぐにでも引っ越しという話をしていただけたなビックリしております。
そして何故人によって知らされないのでしょうか。 しかも職人不足って正直すぎるというか呆れちゃいますね。 |
|
No.168 |
>>164
株式会社ジェブのEPCOATがオススメです!何より安心です。 |
|
No.169 |
職人不足?計画性なさすぎで、がっかりです。
センターテラスは予定どおりなのに何故? もし、万が一杭に不備があったなら、正直に詳細を知らせてほしいです。我々には知る権利があります。 |
|
No.170 |
|
|
No.171 |
少なくとも一ヶ月長く賃貸しなければいけなくなったので一ヶ月分の家賃等保証して欲しいですね。
うちも連絡ありましたが保証については触れてきませんでした。 本当に色々計画が狂ってしまい困りますね。 |
|
No.172 |
>>171
たしかに計画が狂いますよね。4月からの学校・幼稚園・保育園等を決めていた家庭には衝撃です。 |
|
No.173 |
施工会社都合なら施工会社に補填求めたいですね。
とりあえず我が家は保育園の申請もしてしまったので、一ヶ月も仕事休めませんし、認可外の保育園に預けるのも考慮して保証を求めたいと思います。 書類が来るそうなので、それを待ちたいと思います。 |
|
No.174 |
>>173
同感ですね。なにより年度末に竣工ってのがそもそも色々な調整の大変さを生んでいるのに、それを無責任にも1ヶ月遅れますと言われても、事はすでに動き出しています。遠方から引越す予定の子供達は路頭に迷うでしょう。保育園、幼稚園、小学校、新学期入学で調整しているはずですから。 1ヶ月分の家賃の補填どころか年度末に予定してしまった全ての決定事項やそれに費やした時間等も補償してもらいたいですね。 |
|
No.175 |
最悪ですね。
私はちょっと高くて、ちょっと狭くて、ちょっと駅からは遠かった点で迷いながらも購入を見送りました。住み慣れた辻堂である点や小中学校から近い点で魅力的だったのですが。 最後、見送ることを告げた時にモデルルームの責任者が出てきたのですが、その時の対応が非常に不快でした。その時に初めて購入しなくて良かったと思ったものです。 今回のこともその時のことを思えばさもありなん、って感じですが、購入された方への不利益が少しでも少なくなりますように。 |
|
No.176 |
見送る事を告げた時に責任者が出てきた際に何かトラブルになったのですか?
出来れば教えて欲しいです。 私も若干の戸惑いを感じながら契約したので、今更ですが参考にしたいのでよろしくお願い致します。 明和さんの対応次第ですが、今回説明があった内容も理由が理由なので納得いくまで問い詰めるつもりです。 |
|
No.177 |
>>176
トラブルって程ではないのですが、最後責任者に新聞の「住宅ローンを組むということは」というような内容の記事を大きな声で読み上げられました。購入しないことの当て付けという感じで非常に不快になりました。担当者はこっちの事を考えてくれるとても良い方だったんですけど。 |
|
No.178 |
>>177
嫌な思いをされた事を書かせてしまい申し訳ありません。 それは酷く嫌味ですね。 安い買い物では無いというのを全く理解してないお偉いさんがするような態度ですね。 購入を決断しなくても良い対応をしていたら次も明和さんでまた考えたいと思えるかもしれないのに・・・。 私も営業さんは基本的に好感の持てる方なので信用してますが、ちょっと色々ありすぎてまいってます。 どうしたら良いものか・・・。 |
|
No.179 |
この件で終わりならいいですが、この先不安になってきました。
|
|
No.180 |
営業から聞きました。今回の人手不足はマイナンバー制度がはじまり、現場を離れる職人が増えたから、と聞いています。今回の人員不足は、予期せぬ事態ということでしょう。そして、ここで問題なのは、確定申告をしなければならなくなった事に困る職人が多数働いていたという事実です。これは追求していかなければいけません。まず、脱税をしている人が働いていた可能性とアルバイトなどの非正規雇用人員が働いていたということです。どう思いますか?私達の家を作った人の質はどうなんでしょうか?
|
|
No.181 |
>>180
私は建築関係の職をしていますが、税金逃れをしている職人なんて多数見ております。 アルバイトだからとか非正規雇用だからといって質が劣るとか偏見で語るのはどうなんでしょうか? 私はそんな人達でも一生懸命しっかり建ててくれたなら構いません。 監督がしっかりした指示を出していれば明和側も検査するらしいですし、大丈夫では? 問題は人手不足なのに一ヶ月伸ばしただけで出来るかです。 正当な理由ではないので、予期せぬ事であろうが異議は唱えますけどね。 |
|
No.182 |
>>181
これ以上の延期がないことを願ってます。 急ぎで手抜き工事されてもこまりますが...こんな状況で、まともな職人は見つかるのでしょうか? 4月からは夢のマイホーム生活を楽しみにしてましたが、気分落ちて残念です。 |
|
No.183 |
>>181さん
一生懸命働いて建ててくれていたら建設途中で放棄しないと思いますが(^ ^)やはり、何らかの理由がない限り今回のことは起きなかったんじゃないですか?きっと質とはテクニカルな問題ではない所にもあるんじゃないですか?下請け企業の体質ってやつですかね? 私達が求めるべきはどうしてそうなったのか?の明確で正確な説明でしょう! |
|
No.184 |
>>183
その通り。書面では納得できる明確な説明を期待します。 |
|
No.185 |
|
|
No.186 |
そうですね。
施工会社が別だからといってそこを選んだ明和さんにも責任はありますし、しっかり説明を求めたいですね。 一人だったらパニックになっていたので、この場があって助かりました。 |
|
No.187 |
工期って余裕を持って設定されていると思っていましたが…
今後の保証などについては何もないということなのですか? これから契約という人だと特に問題はないと思いますが既に契約された方には誠心誠意 きちんと対応していただかないと。 住み替えの方もいらっしゃるでしょう。 大変ですよね。 |
|
No.188 |
モデルルームの部屋は一番広い部屋なのかな。かなり広く感じましたが、実際はどうなんでしょうか
駅からは距離があるなと思いますが価格はそれなりに高そうですね 延期になっているというのは気になるなと感じました。 |
|
No.189 |
マンションの建設にどれくらいかかるか詳しくないのでなんとも言えませんが、こんなにかかるものなの?というのが一番最初に思いました。
保証等については、これから交渉という事になるとは思いますが弁護士に相談した所、今回の理由が契約書に載っている物の中には該当しないとの見解でした。 仕方がないと納得出来る理由ではないので、異議を申し出ても良いレベルとの事でした。 説明の書類が来ると言われましたが、現時点ではまだ来てないのでそこにどう記載されているか次第ですね。 |
|
No.190 |
全く誠意の感じられない通知書届きましたね。
皆さんどうされますか? まずは具体的な説明を求めたいとおもいます。 |
|
No.191 |
どういう内容でしたか?
|
|
No.192 |
|
|
No.193 |
>>191
保証、今後の工程についても言及せず、誠意のない通知でした。明和にはがっかりです。 |
|
No.194 |
誠意があるか無いかは正直これからの対応次第ですが、この文面だけでは納得いかないというのは当然でしょうね。
電話で連絡した後に書面を送るという流れでしょうが、ここからどういう流れで位は書いて欲しかったですね。 電話が来た際にとりあえず、書面を送った後に会社で色々検討し、連絡を頂けるとの事でしたが、もう少しスピーディに行動して欲しいですね。 学校や園に入れる家庭が多いようですが、4月から5月になるという事がどれだけ問題か分かってるのでしょうか。 |
|
No.195 |
こういうことが起きると・・・やっぱり大手不動産会社とゼネコンが組んだ物件が良かったのかなと思います。職人が集まらない建設現場で焦ってスピード工事。事故とかミスが起きなければよいのですが。
|
|
No.196 |
どうなんですかね。
こんな時期ですし、作業が雑になるって事は無いとは思いますけどゼネコンは売主に謝罪し、売主は買主に謝罪し・・・結局保障はゼネコンが出すんですかね? |
|
No.197 |
基礎工事業界全体の件や今回のマイナンバー制度開始に伴う人員不足での工期延長。デベロッパーの初期対応の件(第1報)。これから来ると思われる竣工延期の詳細説明や補償に関する第2報、3報……ってなんだかあり得ない問題が山積してますよね。正直スッキリしないで竣工を迎えるのは嫌だから、本当に明和側に紙面でなく説明会を開いて欲しいです。また、私たちイーストテラス全契約者が集まり意見を聞きたいです。こちらのサイトでも良いのですが、もう少し閉鎖的なサイトにでも移行して意見を集めたいですね。問題をちゃんと解決する為に、しっかり集団を作り、うやむやにされないようにしないといけないとおもいませんか?
|
|
No.198 |
>>197
おっしゃるとおりですね。まずは説明会でしょう。 |
|
No.199 |
個々の対応だと言ったもん勝ちになりかねないですし、確かに集団で集まるべきかもですね。
|
|
No.200 |
|