リバー産業株式会社 大阪本店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 浪速区
  6. なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-11-01 23:24:52
 

契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-10-01 01:26:08

現在の物件
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
 
所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分
総戸数: 553戸

なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2

541: マンション住民さん 
[2015-04-18 23:38:35]
やはり規約の文言のあるなしが決め手になると思いますが。
防災面、美観面はマンションにとって大切な要素です。
そんな大切なことを規約に書き落とすことは考えられませんねえ。その他のことは本当に細々と書かれていますよ。喫煙もエレベーターはそれだけの独立の条文で書かれている。
私も持っていますがこの規約冊子は浪速管理(株)が作成しているものだよね。そして購入者は全員その管理規約を承認して契約している。
規約内容は管理人さんが作成したわけじゃないんで。公的にどうかとなると管理人さんも動くのはヤバイでしょう。営業さんの売り口は当てになりません。
管理人さんの個人的な思惑は尊重します。あくまで個人的な思惑です。
542: 匿名さん 
[2015-04-19 08:52:08]
誰かが書かれた様に空気が
外に抜ける風が吹いてて
窓際で吸えば換気扇から漏れる
のと同じですよ。
友人が来て3名4名でってのも
あるわけですから…
神経質に考えると集合住宅は無理なのでは?
543: マンション住民さん 
[2015-04-20 19:14:52]
バーベキューもダメなんでしょうかね〜
同じマンションでも住環境が全く違いますね
先日友人が北東側の部屋に住んでいたのですが、毎晩救急車の音がひどくて眠れないと引っ越してしまいました
位置、隣近所によってさまざまです
544: 入居前さん 
[2015-04-21 05:38:39]
毎晩救急車?マジですか!c棟なんかもろ影響受けるのでは?

バーベキュはさすがにまずいんじゃないですかねぇ?
545: マンション住民さん [女性 40代] 
[2015-04-21 12:25:24]
消防署が近いので救急車の音確かに聞こえますが毎晩って事はないですよ。

私の入居後の感想としては以外とと静かだなぁーでした。

まあお隣さんや上下の方にもよるとおもいますが…

私はA棟の下の方の階ですが外の音は夜中は静かだと思います。
A棟の前の広場で若い男女数人が夜中までうるさかった事が一度ありましたが。
546: 契約済みさん 
[2015-04-21 21:32:02]
ここの契約者全員がこの掲示板の存在を知って閲覧しているわけではありませんし
偏見もありますけど、ベランダで喫煙するようなモラルのない人がこの掲示板を読んでいるとは思えません。
百歩譲って読んでいたとしても、「もうやめます」となる人が何割いるでしょうか。

契約書にベランダその他共有部での喫煙は禁止と書いているなら完全に契約違反なのですから
強く出られると思います。

まずはベランダに出た状態での喫煙禁止から徹底的にした方が良いですね。
組合ができるまでは管理人さんに託すしかありませんが
早めに 全ての入居者にベランダでの喫煙は契約違反なので喫煙禁止であると言う事を知ってもらいたいです。
駐輪場以外の共有部分での自転車の持ち込みもそうですね。
あとペットを共有部分の床へ歩かせる事も。

その為には皆が毎日利用するエレベーターへの張り紙とポスティング(しぶとく)が一番有効かと思います。
(見栄えが悪くなりますが 改善の為なら辛抱したいです)
1階の掲示ボードの張り紙だけではスルーされる可能性が高いと思います。

その後、それでも窓を開けて喫煙する人も出てくるでしょうが、それはまたその段階で対策を踏むしかないと思います。
そこまでは正直強く出れる気がしません。。。
しかしベランダに出ないだけでも前よりま改善されると思います。
小学生じゃないんだから「足は室内に入ってるから空中セーフな」と言って
曲芸の様な格好で喫煙する人は少ないと思いたいです。


体が弱くて煙が困る方は特にですが 事実であれば近所からの煙草の煙で体調が悪化したなどの
診断書を書いてもらう力を発揮しそうな気がします。
547: No.546 
[2015-04-21 21:44:10]
No.546です

契約書にはベランダの喫煙に関して違反だと書かれていなかったのですね
前の書き込みを鵜呑みにしててっきり違反なものかと思い込んで投稿してしまいました。
申し訳ありません。

でも困っている人がいると言う事を当事者に理解してもらう為に、張り紙やポスティングで対策したいと思います。
548: 入居済みさん 
[2015-04-21 22:32:20]
>>547
前スレを確認して投稿することも必要ですけど
契約者の方ならお持ちの管理規約や使用細則、および重要事項説明書をきちんと読んでおきましょう。
ご自分のためにも大切ですよ。
ちなみに「契約書」には使用規約など書かれておりませんから。最も大切なものですが。
549: No.547 
[2015-04-22 14:40:59]
>>548
その通りですね。
うちは小型犬を飼っておりますのでペットの項目は目を通りましたが
家族全員非喫煙者なので、煙草には関して他住民に迷惑をかけることは無いと思い
読んでおりませんでした。一通り目を通しておきます。


話は変わりますが

>>539さんの投稿にありましたが
・バルコニーに水を撒くことの禁止(使用細則第7条専有専用使用基準五)
これは掃除の時に困りますね。

ある芸能人の方はバルコニーの水まき掃除はあえて雨の日にやる。
(他の方が洗濯物などを干していないから)と言ってましたが

水まき自体が禁止となるとどうしたら良いものか
550: マンション住民さん [女性] 
[2015-04-22 21:28:26]
そうなんですよねー。
バルコニーの掃除。
私はホウキで掃いてから雑巾で拭いていますが
やはりあまり綺麗にはなりません!
ものすごーく水をまいて掃除したい気分になります。

皆さんはどのように掃除されてますか?
551: マンション住民さん 
[2015-04-22 23:00:24]
この前、バルコニーに水をまいてはいけないことを知らずに水まいて掃除してしまいました・・・(^◇^;)
すみませんでした。

でも、バルコニーを掃除しないでほっておくと煤だらけになってしまいますね〜ヽ(´o`
やっぱり、水まいて掃除したらいけませんか?
552: マンション住民さん 
[2015-04-22 23:55:04]
使用規則に明記されてるんやからアカンでしょう。

長期間ほったらかしてたら汚れもしつこくなります。
週に1回程度でも定期的に拭いとったらキレイは保たれますよ。
うちはぞうきんモップでササッと。5分で済みます。ぞうきん(百均)は2.3回で使い捨てです。
553: マンション住民さん 
[2015-04-23 07:50:42]
最近よく見かけるのですが、男子高校生がマンション内、庭でタバコを吸っています
タバコを吸っているのに気がつかない親御さんもおられるかと思いますがなんとかしたいものです
554: 入居前さん 
[2015-04-23 18:49:48]
高校生!なんですかそれ!警察に通報しましょうレベルですね
555: マンション住民さん 
[2015-04-27 19:53:20]
プライベートなことなので、言わない方がいいかと思っていたのですが、見てしまうとどうしても気になってしまいます。
A棟の10階ぐらいの真ん中らへんの部屋のピンクの部屋が凄く不自然で凄く気になります!
皆さんは、どう思われますか?
556: 匿名さん 
[2015-04-27 20:17:02]
基本的に建物の外観を著しく損なう様な行為をしてはいけないというのがマンションに住む上で前提にあると思います。
窓ガラスや玄関扉の外側を勝手に変更できない事もその前提に基いています。
でもあのピンクに関しては部屋の中の事ですし、人によって感じ方も違うので辞める事を強制するのは難しい気がしますね。
でもどう考えても明らかにアレは慎んで頂きたいレベルかと…
ただ最終的にはご本人の良心に任せるしかない気がします。
557: 入居前さん 
[2015-04-27 21:43:21]
そのピンクの部屋は下からも見えるのですか?もしそうだったら相当ですね
558: マンション住民さん 
[2015-04-27 22:09:30]
部屋の中が真っ赤だろうが真っ黄だろうがピンクだろうが気にしません。
というか自由でしょう。
日常生活のマナーがふつうであればそれで十分です。マナー違反は困りますが。
559: マンション住民さん 
[2015-04-28 06:23:30]
あんたはでしょ
560: 入居済みさん 
[2015-04-28 08:21:28]
どなたでも自由ですよ。
個人的な室内の色使いの趣味まで干渉することはできません。

黒色は不吉、白色は病院色、とか忌避する方もいますけど。
内装の色使いは個人の自由です。

加えて>>555さんのようなレスは居住者を特定できます。
マンコミ掲示板では個人を特定できる投稿は禁止です。絶対やめましょう。
561: マンション住民さん [女性] 
[2015-04-28 19:26:44]
もちろん室内の事にまで口出し出来ないのは充分承知していますが私も以前からものすごく気になっていました。

個人が特定出来る書き込みはダメなのももちろん解りますが。
やはり夜外から見た時にすごく目立って…

後、洗濯物もなるべくおひさまにあてて早く乾く様にしたいのか解らないのですがベランダから見える干し方はやめて欲しいです。
ものすごく生活感が出ていやです。

562: マンション住民さん 
[2015-04-28 20:30:41]
あなたが美観的に受け入れがたいお気持ちはお察しします。
でも感情的になってもあなたの思惑通りになるものでもありません。

その部屋の方が掲示板を見ているかどうかも分からないし
たとえお互い対面して話し合ったとしても解決できることではないでしょう。

規約やルールの範囲内で行われていることは、自分の美的感覚からは許されなくても、なるべく気にしないでおくしかないですね。
精神衛生的にもその方がいいでしょう。
563: 匿名さん 
[2015-04-28 20:54:14]
ここに書き込みしてる特定の人、他人のことばかり気になる人がいるみたいですね!
564: 入居予定さん 
[2015-04-30 07:20:12]
昨日少しだけ見学しに行きました、a棟の自転車を直そうとしていた人を見たのですが2段の階段?あれスロープになっていたら楽なのになと思われるところで大変そうに持ち上げていたのですが皆さんそんな感じで直しているのかなぁと思いました
565: 入居予定さん 
[2015-04-30 07:23:43]
滝の所、蚊が多そうですね夏場は結構すごそうな感じに思われますが皆さんどう思われますか?
566: 同様の滝壺があるマンション住人さん 
[2015-04-30 09:26:14]
>>565
金魚やメダカや鯉などの魚をいれてあげると、ボウフラを食べてくれますし、苔とかも食べてくれますし、お魚観賞もできます。いかがでしょうか。
567: もうすぐ入居予定さん 
[2015-04-30 11:35:13]
自転車は所有していませんが全戸2台を確保するには平置きだけでは難しかったのでしょうか。
我が家は駐輪場所を申し込まなかったので少しでも他の居住者の方の利便になってくれたらと思っています。

昨年夏に滝のある広場のベンチでたまにくつろいでいましたがその時は蚊はまったくいなかったです。
やっぱり金魚?にしては少し大きめの赤い魚がたくさんいたからでしょうか。

これからエントランス前にきれいな草花がまた咲くでしょう。小鳥も時々来て鳴いてます。ほんとに難波?なの。
入居が楽しみです。すでに入居の方々、よろしくお願いします。
568: 入居前さん 
[2015-04-30 18:33:55]
入居時順番があると思われますがどういった形で決めるのですか?
569: 入居前さん 
[2015-04-30 18:40:22]
564ですもう一つ思ったのが、やはり入口前の広場のベンチの所でどーみてもって感じのおっさんが寝てたのですがあれはちょと怖いですね、8時くらいにはいたかな、ウチは小さい子供がいますので何も無いとは思われますがやはり怖いです
570: 入居前さん 
[2015-04-30 22:30:28]
<<568
入居に順番があるというのは初耳なんですが
どこからの情報なんでしょうか?
仕事のスケジュールで都合のよい時期に入居しようと思っています。
571: マンション住民さん [女性] 
[2015-04-30 23:41:48]
>>568
入居に順番はないと思いますよ。

A棟B棟の時は混雑を回避する為に引っ越しの希望日を第1希望から第3希望まで書いてアートさんが一括してスケジュールを立ててました。

もちろん引っ越し業者はアートさんでなくてもいいのですが。

私は鍵の引き渡しから1か月以上後の引っ越しだったので余裕でしたが最初の土日とかは混雑するので振り分けられるのかもしれませんね。

572: 入居前さん 
[2015-04-30 23:53:27]
ありがとうございます。A棟契約者です。
竣工からずいぶん過ぎているのですから現時点でさすがに入居に順番はないですよね。
C棟の方は半年先ですね。
計画通りにだんどりをつけて入居します。
573: 匿名さん 
[2015-05-01 11:52:34]
入居の順番があるというよりも、日時ごとの引越枠に限りがあるってだけですよね。
荷物はご自身で少しずつ持ち込んで、大型家具や家電は買い換えて配送業者に運び混んでもらうという方であれば枠取りも必要ないですよ。
枠を押さえる必要があるのはあくまでも引越し業者を利用する場合のみですね。
574: マンション住民さん 
[2015-05-01 13:47:28]
特にありませんでしたけどね
所定の引っ越し屋さんに頼むとそうかもしれません
私は入居可能な次の土日で済ませました
トラックはそこから1ヶ月ほど続いたと思います
引越し業者、大塚家具、自分で運ぶ方、いろいろでしたけどね
トラックが入れるところが決まっているので順番なんでしょう
575: マンション住民さん [女性] 
[2015-05-01 16:19:45]
>>569
そうですね。
マンション前の広場はマンションの敷地内ではないので誰でも自由に入って来れる為マンションの住人以外の方も利用されます。

私は見た事はないですが変な人が居たら小さなお子さんがいらっしゃる方は心配ですね。

今は広場にはそれほど人がたむろしている様子はないですが夏休みなどに入ると若者たちが夜遅くまでたむろして騒がないかも心配です。

576: マンション住民さん 
[2015-05-02 15:18:35]
角住戸の門?の内側であれば自転車等の大きな物を置いたりするのってOKなんでしょうか?
577: マンション住民さん 
[2015-05-02 16:30:13]
いいんじゃないですか
578: 入居済みさん 
[2015-05-02 17:38:39]
入居説明会の時に浪速管理会社の方が規約上ダメだと明言していました。

管理規約第72条十七のカ アルコープ・共用廊下に自転車・三輪車等を駐輪してはならない。

ポーチも規約第2条、及び第14条からアルコープと同じく専用使用権を有する共用部分として
同じ扱いになっているのでので自転車を駐輪してはいけませんよ。
579: 匿名さん 
[2015-05-02 19:01:16]
門の内だったら誰も通らないし、誰かに迷惑かけるわけじゃないし、いいんじゃないですか??

傘立て置いたり、小さな植木置いたりもできますしね。

角部屋に限らず、室外機だってみなさん置いてるわけだし。
580: 入居済みさん 
[2015-05-02 20:27:49]
やっぱり駄目ですよね。
見た目も悪いし、何よりもエントランスを自転車で通るなんて考えられないです。
そもそもエントランスを自転車で通る事に抵抗が無い様な人がマナーを守るとは到底思えませんし…
エアコン室外機は廊下に置くスペースが決まっているのでそこへ置く限り当然自転車とは一緒にはできないですね。
マンションに住む以上決まりはきちんと守って頂きたいですね。
581: 入居済みさん 
[2015-05-02 22:25:37]
>>579
他のマンションは分かりませんがここのマンションの規約ですから守りましょう。
契約者はあなたも含めて管理規約に同意して購入しているわけです。
規約書の最初の「承認書」に売り主とご自分の印鑑の割り印もしていますよね。

使用細則第10条には規約を遵守しない者に対して本マンションの共用施設等の使用を禁止、取り消すことができる。とあるのはご存知だと思うのでやめたほうがいいでしょう。

決まりを守ってお互い気持ちのよい日々を過ごしましょう。
582: マンション住民さん [女性] 
[2015-05-02 23:42:38]
近くのヘアーサロンで聞いた話なのですがうちのマンションの1室ででネイルサロンを開いている方がいらっしゃるみたいなのですがそれはOKなのでしょうか?

まあ最近はマンションの1室でこじんまりと商売されてる所も良くあるようなのでOKなのでしょうね。

でもネイルサロンならまだいいのですがどんな商売をしてもOKだとするといろいろ問題がありそうな気かして…

不特定多数の人が出入りする部屋が隣だとやっぱりいやかなぁ。
583: マンション住民さん 
[2015-05-03 02:19:02]
会社もいくつか看板もあげてますしある程度仕方ないんでしょうね
私も営業職なのでマンションの住民の方に営業したいんですがねぇ
584: マンション住民さん 
[2015-05-03 06:47:17]
583絶対やめてくださいね
585: 入居済みさん 
[2015-05-03 11:02:17]
確かに商売に使われると不特定多数の方が出入りする事になるので嫌ですね。
586: マンション住民さん 
[2015-05-03 12:25:00]
>>583
営業職についたことはないですが気持ちだけは分かります。楽だし(笑)
でも訪問は実益は上がらないし、すぐ面が割れてペナルティがきて割に合わないでしょう。

この頃はマンションの自宅でネットビジネスやってる人もけっこういますよ。
効率よいし儲かる。そういう時代ですから。
ショップ形態もいろいろあるんでお隣りがそういうこともあるかもね。

あっ、住んでみてここが利便、環境(難波にしたら)共に良いマンションだということを改めて実感しました。
587: 契約済みさん 
[2015-05-03 18:55:49]
契約の時に、住居以外の目的で使用することは防犯上禁止なので絶対にやめて下さいと言われました。
588: マンション住民さん [女性] 
[2015-05-03 19:30:05]
>>587
と言うことはネイルサロンもだめって事ですか?
住んでいれば問題ないのでしょうか?
589: マンション住民さん 
[2015-05-03 21:12:53]
わたしも587さんと同じことを契約時に言われました。
住んでいても、実際このマンションでネイルサロンやエステサロンなどするのは禁止だと。
見つかれば、退去してもらうって、契約時に言ってました。
防犯の徹底みたいです。
590: 契約済みさん 
[2015-05-04 23:47:34]
やっぱりだめですよね!

と言うことは商売をされている方は契約違反と言うことですよね。

管理人さんに言ったほうが良いのでしょうか?
591: 入居前さん 
[2015-05-05 08:37:01]
いいましょう!
592: マンション住民さん 
[2015-05-05 08:47:44]
当たり前ですが掲示板レベルや聞いたうわさではダメですよ。
ネイルサロンネタはよく使われますから。
ご自分が信頼に足る情報(職業内容や部屋等)をお持ちならご注進されたらいかがでしょうか。
593: 入居済みさん 
[2015-05-05 18:14:39]
室内ドアの枠部分や照明スイッチの表面などに写真のような膜?のめくれのようなものが発生してるのですが、何なのでしょうか?
みなさんのお宅でもなっていますか?
室内ドアの枠部分や照明スイッチの表面など...
594: 契約済みさん 
[2015-05-05 22:03:31]
>>593
うちは全くそのような感じにはなっていませんよ!

どうしてそのような事になったのでしょう?

何か洗剤のようなもので拭いたりしましたか?
595: マンション住民さん 
[2015-05-05 22:11:46]
えっ、何ですか、コレ!
うちではもちろん見たこともありません。
何か薬品のようなもので触れたあとのようですね。

以前、車の補修を鈑金屋に出した時にステアリング(ハンドルの)革巻き部分が変色していたのと似ています。
ディーラーは職人さんが塗料の溶剤がついたまま触れたのではないかと言ってましたが
それとよく似た感じ。表面のフィルムが剥がれているのか。

発生したということは最初からではないんですよね。
家族の方で薬品(接着剤、溶剤も)を用いた心当たりはありませんか。
596: マンション住民さん 
[2015-05-05 22:53:59]
のりではないですか?
内装の職人さんが材料(のりやこーキングボンドなど)に使用したものが付着して乾いてはがれてきたのかなと思います。
建具と壁紙の境も掃除するとポロポロッと薄皮みたいなのがでてくることがあります。
私は激落ちくんタオルでふいて落としてます。
597: 契約済みさん [女性] 
[2015-05-06 00:04:41]
私も糊のように思います。 以前壁紙を張り替えた時に、ところどころ写真と同じようになったところがありました。
濡れぞうきんでふきとりました。内装の職人さんの拭き忘れだったと思います。
新築なので、慎重にしてくださいね。
598: マンション住民さん 
[2015-05-09 13:48:39]
今、東側と南側でやってる工事は、何の工事をしているのですか?
599: 入居済みさん 
[2015-05-10 00:35:01]
膜のめくれの様なものを投稿したものです。
結局何なのかは分かりませんが拭けば取れるので、とりあえず様子を見たいと思います。
ありがとうごさいます。
600: マンション住民さん 
[2015-05-10 13:33:09]
最近だんだんとマナー違反者が増えてきたような気がしませんか?
バイク置き場に線からはみ出してバイクと一緒に自転車を置いているのとか、廊下に自転車を置いているのとかを見掛けて悲しい気分になってしまいます。
601: マンション住民さん 
[2015-05-10 16:29:03]
廊下に自転車は明らかな違反なので、管理人に言いましょう!!!
バイク置き場に自転車も含めて。

602: 入居済みさん 
[2015-05-10 22:20:41]
>>600
私の階ではまだ廊下(アルコープ?)に自転車を置いている部屋は見たことがありませんが
事実なら自転車の置いてある部屋番号を管理人さんに連絡してください。
明白な管理規約17条違反で罰則規定もあるので管理人さんも注意しやすいでしょう。
ここの管理人さんは置いてあるのを見ればちゃんと言ってくれますから。
603: 契約済みさん 
[2015-05-11 11:12:22]
>>602
管理人さんは毎日マンション内を巡回されてますよね。
そしたらわざわざ住人がどこの部屋って言わなくても解ってると思うのですが…

住人が言わないと違反してても言えないんでしょうか?
604: マンション住民さん 
[2015-05-11 12:52:27]
>>603さん、こんにちは。
管理人さんが定期的に巡回なさっているのは事務業務以外の限られた時間帯だと思います。
廊下に置いている自転車も常置でなければ出くわす機会も限られているでしょう。
常にグルグル見回っているわけではありませんから住民の方々の協力も必要ではないでしょうか。

たまにエントランス前に停めてある自転車については管理人さんに伝えることにしています。
ご存知だったようで駐輪時間、住民か否か、観察して確かめられていたようです。
長時間、あるいは常連の場合は前カゴ等に張り紙等されていて、それ以後あまり見かけません。

こういうことは度々あると思うので住民もマンションのよい状況を維持し整えるためにも
管理人さんに協力する意識を持つことも大切なのではないかと思っています。
住民として管理人さんと顔が合えばいつも挨拶をしていますが、何かとよく対応してくれますよ。
605: 契約済みさん 
[2015-05-12 18:29:10]
>>604さんへ
603です。
そうですね。
いいマンションにする為には協力は大事ですよね!

以前から同じ階の部屋でずーと置きっぱなし(私が見るかぎり時間に関係なくいつもあるので)の自転車がありとても気になっていたのですが一度管理人さんに言ってみます。
606: マンション住民さん 
[2015-05-12 22:23:55]
それがいいですね。
目にした時にすぐに直接その自転車を確認しに行ってもらった方がいいでしょう。
管理人さんにいつも停めてあることを強調して伝えてください。
規約違反なので必ず不法駐輪をやめさせてもらうように言ってください。
605さんに住民の一人としてご苦労さまですと申し上げます。
607: 入居済みさん [女性 30代] 
[2015-05-14 17:59:44]
今エントランスの両端でやってるレベルアップ工事?でしたっけ、
あれは何のためにやっているのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいますか?
管理人さんに、何故最初からせずに、今になってやるんですか?
と聞いたのですが、詳しいことはわからないとのことでした。
見栄えがよくなるそうですよ、と言われたのですが、
良くなったという基準が、前の方が良かったと思う人もいるかもしれないし、
何だかよくわからないな、と感じています。
608: 入居済みさん 
[2015-05-14 21:12:52]
工事関係でしたら詳しいことは管理人さんよりもリバー産業に聞いた方がいいかもしれませんね。
こういう時は売り主と施工会社が同じなのは便利?
C棟の周辺工事をやっているのでついでにA棟も何かメンテナンスをしているのでしょうかねえ。
609: マンション住民さん 
[2015-05-15 01:52:29]
目の前に保育園が出来るみたいですね!
お子供さんを預けるとしたら、何処の保育所&幼稚園に行かせてあげたい、行かせる予定、行かせておりますか?
今後の参考迄に教えていただけたら助かります。

後、このマンションに住民票を置いてる家庭の子供は、元町小学校に行けるのでしょうか?
どなかたかご存知な方いらっしゃいましたら教えていただけたらませんでしょうか?
610: マンション住民さん 
[2015-05-15 08:24:23]
このマンションはあまり子育て世代はいないと思っていましたが
小さなお子さんがいる家庭なら近くに保育園ができると嬉しいですね。

以前のレスでもありましたがここの住所の校区は元町小学校ではないですよ。
塩草小学校でしょう。
611: マンション住民さん 
[2015-05-16 01:33:29]
>>610さん
学校区を教えていただきありがとうございます。
わざわざ車の交通量の多い道を行かせるのも心配ですし、目の前に見えている小学校に行かせる事が出来ないのは、本当に残念です(-。-;
どうにかならないのでしょうか・・・(・Д・)?

また、ベビーカーや産まれたての子を抱いている方やお腹の大きい方もよくエレベーターなどでお見かけいたします。
ですので、これから成長して活発になっていく子達が多いのでは無いでしょうか?!
612: 入居済みさん 
[2015-05-16 14:12:18]
校区のことは無理でしょうね。
校区の端にあるお家はたいていは隣の小学校の方が近いんですよ。交通事情も地域によってさまざま。
というか教育行政上、小中学校の校区は恣意的に変更できません。

世帯数からみると学齢期の児童や乳幼児はやはり多くはないように見受けます。
やはり郊外のファミリーマンションとは違いますね。
ここのマンションは本当に快適なんですが教育環境ではさらにベターを求める方もいるでしょう。
私学ということも選択肢に入ると思います。
613: 契約済みさん 
[2015-05-16 18:22:26]
大阪市のいくつかの区は校区以外の小学校にも通える学校選択制を既に実施しているようですが、確か浪速区は実施していなかったような…?

ただ、定かではないので、一度調べてみてください!
614: マンション住民さん 
[2015-05-16 19:14:49]
前から気になってたんですけど、リビングダイニングのドアは半開きにならずある程度閉めると勝手に最後まで閉まるようになってますよね。
あれってやっぱり下の階に響くんでしょうか?
ウチは聞こえた事がないのですが、前々からどうなのかなって気になってました。
ドアの閉まる音が聞こえるというお宅はありますか?
615: マンション住民さん 
[2015-05-21 14:39:18]
ところで、C棟が完成して入居可能となるのは、いつですか?
616: 契約済みさん 
[2015-05-21 17:03:35]
11月13日予定です
待ち遠しいです。
617: 入居済みさん [女性 30代] 
[2015-05-21 18:22:51]
>614

ドアの閉まる音は意外と聞こえないです。
早朝や夜に寝ていて耳を澄ますと、洗濯機の音や掃除機の音が聞こえることはありますが。。

ところで、先日管理人さんに向かって、
「いつも巡回中になってるやないか!いつ行ってもおらん!どうなっとるんや!」と
凄い大声で怒鳴り散らしている人を見かけました。

私が見る限りではそんなにいつ行ってもいないなんてことないのですが。。
そこまで怒鳴らなくても、、と思いました。
何だかこのくらいのことでキレる人が住んでいるなんてこわいな、と思ってしまいました。
管理人さんも気の毒だな~と。
618: 入居済みさん 
[2015-05-21 23:05:40]
300世帯もいるとそういう人が何人かいるものなんですねえ。
管理人さんも仕事とはいえ大変です。

ふだんから管理人さんにはできるだけていねいに接するように心がけています。
管理人さんがストレスを溜めるようではマンションのメンテナンスにも悪影響ですからね。

リビングのドアの音、我が家も気になっていましたが、それほど響かないのなら安心しました。
619: 入居済みさん [男性 30代]  
[2015-05-22 13:17:55]
>>617
私ならその場にいたら仲裁に入ってたでしょう。女性にとっては怖いでしょうから致し方ないです。
管理人さんは資産価値や住人の安心安全で快適な生活を送るために仕事をしてくれています。コンシェルジュじゃあるまいし、事務所にいることが仕事じゃないですからね。緊急なら携帯電話に電話したらいいのに。
そんな人はマンション生活に不適合です。
620: 匿名さん 
[2015-05-23 17:18:50]
>>617
LDドアの件、ご回答ありがとうございます。

管理人さんの休憩時間は決まっているはずで、基本的にそれ以外の時間はいなかったという記憶がないですね。
でも24時間有人管理のはずが、夜中は完全不在なのでどういう事かな?とはちょっと気になっていました。
もしかすると夕方〜翌朝までの長時間シフトで、深夜帯は仮眠休憩時間扱いで給料は発生してないのかなと…
いずれにしても特に用事もないのでそういう形で低コストで24h有人管理を謳えるのであればアリかなと。

管理人さんに関しては車寄せの迷惑駐車も完全になくなりましたし、かなりよく仕事してくれてるなという印象です。
あとはエントランスに堂々と自転車を持ち込む人間を何とかしてもらえれば言うことなしですが。

それとついでに、エレベーター内がいくらなんでも余りにもみすぼらしい気が。。。
足元のマットとカゴ内の保護カバー?が原因ですね。
リバーさんもせめてカゴ内の化粧シートは木目調にするなりしてくれてたら良かったのに。。。
一機辺り2〜3万で出来ると思うんですけど、求め過ぎですかねぇ。

まぁ総合的に大満足マンションです。

621: マンション住民さん 
[2015-05-23 22:09:32]
基本管理員さんがいるのはAM8時からPM6時までの勤務ですね。
それ以外の時間帯は管理員さんはいなくて警備員さんだけの巡回だと思います。
なので一応は24時間有人ですがその間の窓口業務はないですね。

たしかにエレベーター内の雰囲気もうひとつです。
まあでも言い出したらキリがないので(笑)
正直期待度のハードルは高くなかったので私も大満足のマンションですよ。
622: マンション住民さん 
[2015-05-28 01:37:08]
マンションの近くにあるオススメなお店ありますか?
623: マンション住民さん 
[2015-05-28 07:19:14]
最近宅配ボックスがいっぱいで配達てきませんでしたという荷物が多いのですが、C棟ができても宅配ボックスの数は一緒でしたっけ?
今でも居住者の割に数が少ない感じがするのですが
624: マンション住民さん 
[2015-05-28 17:08:31]
総戸数に対して宅配ボックスが少なすぎる。まぁリバー産業なんで色々と妥協して当然ですが。
625: A棟住人さん 
[2015-05-28 18:38:45]
宅配ボックスはたいていのマンションが少ないですね。
そういう意味ではどうしても不足気味になるのが一般的というか。
マンションの場合、設置のスペースの問題なんでしょう。

建設中のC棟には独立したエントランスもできるのでC棟メールボックスの場所には宅配ボックスもできると思っています。
C棟の住人の方がわざわざA棟まで宅配を取りに来るのは考えにくいので。
626: マンション住民さん 
[2015-05-30 20:35:22]
さすが免震ですね。
速報が流れた後、揺れは感じませんでしたがシャンデリアが若干揺れてるのに気付いて地震があった事が分かりました。
でもカウントダウン中ドキドキしますねぇ。
627: 入居済みさん  
[2015-05-30 20:56:57]
警報機が作動して、音の大きさにビックリしました。マンション中響き渡ってましたね…
628: 入居済みさん  
[2015-05-30 20:57:49]
>>622さん
オススメというと食事ができるところででしょうか?
629: マンション住民さん 
[2015-05-30 22:56:40]
関西は大した事は無かったみたいなんで免震装置は作動しなかったのかもしれませんね。
630: マンション住民さん 
[2015-05-30 23:33:40]
地震は全く感じられませんでした。
地震警報が作動するのはありがたいのですが
震度2程度でもあれだけのアナウンスはちょっと過剰なような気も。
そっちのほうにビックリ(笑)
まあ安全第一ですから贅沢は言ってられませんね。
631: マンション住民さん 
[2015-05-31 00:41:18]
予測震度は4だったので、仕方ないですね。
632: マンション住民さん 
[2015-05-31 10:21:37]
瞬時に予測震度を出すってすごいですね。
今回は予測を下回ったのでよかったということでしょうか。
あるいは予測はちょっと高めに算出されるとか。
どうなんでしょう。
633: マンション住民さん 
[2015-05-31 18:22:33]
>>628
食事は勿論の事なんですが、それ以外でもマンション近くにある美容室や歯医者さんや病院、スポーツジム等の施設を利用されたことのある方の意見を聞かせていただけたら、今後の参考になるかな?と思い質問させていただきました。
634: 入居済みさん [女性 30代] 
[2015-05-31 19:09:08]
主人が外出中で一人だったので、警報機の音にびっくりしました。
あと3分で震度4、とか言われてもどうしていいかわからず、
高層階なので、降りるにも時間がないしと思って、机の下に隠れました。
そしたら、カウントダウンが!
どんな大きな地震が来るんだろうと恐怖で頭が真っ白になりましたよ。。
落ち着いて行動しましょう、とか警報機は言ってたけど、
あのカウントダウンをされたら、余計に焦ってパニックになると思うんですけど。
一人だったから余計でしょうか。。
635: 入居済みさん  
[2015-05-31 19:25:24]
>>633さん
628です。
歯医者さんはマンションの目の前にあります「ちひろデンタルクリニック」がオススメです。土日も診てくださいますし、以前の住まいからかれこ
3年近くお世話になっています。女性の先生です。病院ですと、耳鼻科であればこちらも真下にあります「おおの耳鼻咽喉科」がオススメです。老若男女いらしてますし、先生もテキパキされていて院内も清潔ですよ。

636: マンション住民さん 
[2015-05-31 19:41:56]
飲食店で言えば、ローレルタワーの東側すぐにある、JUN大谷製麺所といううどん屋が人気です。
637: マンション住民さん 
[2015-05-31 22:58:22]
>>634
カウントダウンされてもですよねえ。何もしませんでしたが。
たとえ東日本クラスの大きな地震が来ても
自分が免震構造のマンションにいて一番安全な場所なんだからって思って
机の下に入って揺れのおさまりを待つくらいしかないですね。
一度警報システムを体験できたのはよかったのかな。
638: マンション住民さん 
[2015-06-01 10:27:19]
歯医者さんや病院、どこに行こうかと悩んでいたところだったので参考にさせていただきます。
また、私はうどんが大好きで、美味しいうどん屋さんが、こんなに近いところにあるとは、嬉しいです!!
早速行ってみます!
ありがとうございます
639: 入居済みさん [男性 40代] 
[2015-06-02 16:52:53]
No.635さんがご紹介されていた「おおの耳鼻咽喉科」ですが、
先生や診療には問題ないのですが、いつも混雑していますから
ウェブで予約されると良いですよ。

予約時間に行っても毎回40分くらいは待たされます。

また、予約時間に行っても「緊急手術中」との事で1時間以上待たないといけないと言われたことがあります。
有給などを使って診察に行かれる方はそういった事もある事を理解しておいた方が良いですよ。
640: マンション住民さん [男性] 
[2015-06-02 17:08:24]
私のおすすめです。


【麺 life 拓(めんらいふたく】ラーメンつけめん

http://www.hotpepper.jp/strJ001005864/
(地図)JR難波駅より徒歩4分。駅を出て右折、奏町南路西(交差点)を直進した左手です。
http://www.hotpepper.jp/strJ001005864/map/print/



麺 life 拓の近所にある
【ふら~っと。カレー店プコ家】(ばらカツカレー)
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27043805/
ポテトサラダも美味しいですよ


【アシヤナ】(インド料理・インドカレー)
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27004522/
気さくなインド人の店員さんが先日、A棟前のデッキで休憩していました
焼きたてのチーズナンが美味しいですよ




by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる