リバー産業株式会社 大阪本店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 浪速区
  6. なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-11-01 23:24:52
 

契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-10-01 01:26:08

現在の物件
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
 
所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分
総戸数: 553戸

なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2

541: マンション住民さん 
[2015-04-18 23:38:35]
やはり規約の文言のあるなしが決め手になると思いますが。
防災面、美観面はマンションにとって大切な要素です。
そんな大切なことを規約に書き落とすことは考えられませんねえ。その他のことは本当に細々と書かれていますよ。喫煙もエレベーターはそれだけの独立の条文で書かれている。
私も持っていますがこの規約冊子は浪速管理(株)が作成しているものだよね。そして購入者は全員その管理規約を承認して契約している。
規約内容は管理人さんが作成したわけじゃないんで。公的にどうかとなると管理人さんも動くのはヤバイでしょう。営業さんの売り口は当てになりません。
管理人さんの個人的な思惑は尊重します。あくまで個人的な思惑です。
542: 匿名さん 
[2015-04-19 08:52:08]
誰かが書かれた様に空気が
外に抜ける風が吹いてて
窓際で吸えば換気扇から漏れる
のと同じですよ。
友人が来て3名4名でってのも
あるわけですから…
神経質に考えると集合住宅は無理なのでは?
543: マンション住民さん 
[2015-04-20 19:14:52]
バーベキューもダメなんでしょうかね〜
同じマンションでも住環境が全く違いますね
先日友人が北東側の部屋に住んでいたのですが、毎晩救急車の音がひどくて眠れないと引っ越してしまいました
位置、隣近所によってさまざまです
544: 入居前さん 
[2015-04-21 05:38:39]
毎晩救急車?マジですか!c棟なんかもろ影響受けるのでは?

バーベキュはさすがにまずいんじゃないですかねぇ?
545: マンション住民さん [女性 40代] 
[2015-04-21 12:25:24]
消防署が近いので救急車の音確かに聞こえますが毎晩って事はないですよ。

私の入居後の感想としては以外とと静かだなぁーでした。

まあお隣さんや上下の方にもよるとおもいますが…

私はA棟の下の方の階ですが外の音は夜中は静かだと思います。
A棟の前の広場で若い男女数人が夜中までうるさかった事が一度ありましたが。
546: 契約済みさん 
[2015-04-21 21:32:02]
ここの契約者全員がこの掲示板の存在を知って閲覧しているわけではありませんし
偏見もありますけど、ベランダで喫煙するようなモラルのない人がこの掲示板を読んでいるとは思えません。
百歩譲って読んでいたとしても、「もうやめます」となる人が何割いるでしょうか。

契約書にベランダその他共有部での喫煙は禁止と書いているなら完全に契約違反なのですから
強く出られると思います。

まずはベランダに出た状態での喫煙禁止から徹底的にした方が良いですね。
組合ができるまでは管理人さんに託すしかありませんが
早めに 全ての入居者にベランダでの喫煙は契約違反なので喫煙禁止であると言う事を知ってもらいたいです。
駐輪場以外の共有部分での自転車の持ち込みもそうですね。
あとペットを共有部分の床へ歩かせる事も。

その為には皆が毎日利用するエレベーターへの張り紙とポスティング(しぶとく)が一番有効かと思います。
(見栄えが悪くなりますが 改善の為なら辛抱したいです)
1階の掲示ボードの張り紙だけではスルーされる可能性が高いと思います。

その後、それでも窓を開けて喫煙する人も出てくるでしょうが、それはまたその段階で対策を踏むしかないと思います。
そこまでは正直強く出れる気がしません。。。
しかしベランダに出ないだけでも前よりま改善されると思います。
小学生じゃないんだから「足は室内に入ってるから空中セーフな」と言って
曲芸の様な格好で喫煙する人は少ないと思いたいです。


体が弱くて煙が困る方は特にですが 事実であれば近所からの煙草の煙で体調が悪化したなどの
診断書を書いてもらう力を発揮しそうな気がします。
547: No.546 
[2015-04-21 21:44:10]
No.546です

契約書にはベランダの喫煙に関して違反だと書かれていなかったのですね
前の書き込みを鵜呑みにしててっきり違反なものかと思い込んで投稿してしまいました。
申し訳ありません。

でも困っている人がいると言う事を当事者に理解してもらう為に、張り紙やポスティングで対策したいと思います。
548: 入居済みさん 
[2015-04-21 22:32:20]
>>547
前スレを確認して投稿することも必要ですけど
契約者の方ならお持ちの管理規約や使用細則、および重要事項説明書をきちんと読んでおきましょう。
ご自分のためにも大切ですよ。
ちなみに「契約書」には使用規約など書かれておりませんから。最も大切なものですが。
549: No.547 
[2015-04-22 14:40:59]
>>548
その通りですね。
うちは小型犬を飼っておりますのでペットの項目は目を通りましたが
家族全員非喫煙者なので、煙草には関して他住民に迷惑をかけることは無いと思い
読んでおりませんでした。一通り目を通しておきます。


話は変わりますが

>>539さんの投稿にありましたが
・バルコニーに水を撒くことの禁止(使用細則第7条専有専用使用基準五)
これは掃除の時に困りますね。

ある芸能人の方はバルコニーの水まき掃除はあえて雨の日にやる。
(他の方が洗濯物などを干していないから)と言ってましたが

水まき自体が禁止となるとどうしたら良いものか
550: マンション住民さん [女性] 
[2015-04-22 21:28:26]
そうなんですよねー。
バルコニーの掃除。
私はホウキで掃いてから雑巾で拭いていますが
やはりあまり綺麗にはなりません!
ものすごーく水をまいて掃除したい気分になります。

皆さんはどのように掃除されてますか?
551: マンション住民さん 
[2015-04-22 23:00:24]
この前、バルコニーに水をまいてはいけないことを知らずに水まいて掃除してしまいました・・・(^◇^;)
すみませんでした。

でも、バルコニーを掃除しないでほっておくと煤だらけになってしまいますね〜ヽ(´o`
やっぱり、水まいて掃除したらいけませんか?
552: マンション住民さん 
[2015-04-22 23:55:04]
使用規則に明記されてるんやからアカンでしょう。

長期間ほったらかしてたら汚れもしつこくなります。
週に1回程度でも定期的に拭いとったらキレイは保たれますよ。
うちはぞうきんモップでササッと。5分で済みます。ぞうきん(百均)は2.3回で使い捨てです。
553: マンション住民さん 
[2015-04-23 07:50:42]
最近よく見かけるのですが、男子高校生がマンション内、庭でタバコを吸っています
タバコを吸っているのに気がつかない親御さんもおられるかと思いますがなんとかしたいものです
554: 入居前さん 
[2015-04-23 18:49:48]
高校生!なんですかそれ!警察に通報しましょうレベルですね
555: マンション住民さん 
[2015-04-27 19:53:20]
プライベートなことなので、言わない方がいいかと思っていたのですが、見てしまうとどうしても気になってしまいます。
A棟の10階ぐらいの真ん中らへんの部屋のピンクの部屋が凄く不自然で凄く気になります!
皆さんは、どう思われますか?
556: 匿名さん 
[2015-04-27 20:17:02]
基本的に建物の外観を著しく損なう様な行為をしてはいけないというのがマンションに住む上で前提にあると思います。
窓ガラスや玄関扉の外側を勝手に変更できない事もその前提に基いています。
でもあのピンクに関しては部屋の中の事ですし、人によって感じ方も違うので辞める事を強制するのは難しい気がしますね。
でもどう考えても明らかにアレは慎んで頂きたいレベルかと…
ただ最終的にはご本人の良心に任せるしかない気がします。
557: 入居前さん 
[2015-04-27 21:43:21]
そのピンクの部屋は下からも見えるのですか?もしそうだったら相当ですね
558: マンション住民さん 
[2015-04-27 22:09:30]
部屋の中が真っ赤だろうが真っ黄だろうがピンクだろうが気にしません。
というか自由でしょう。
日常生活のマナーがふつうであればそれで十分です。マナー違反は困りますが。
559: マンション住民さん 
[2015-04-28 06:23:30]
あんたはでしょ
560: 入居済みさん 
[2015-04-28 08:21:28]
どなたでも自由ですよ。
個人的な室内の色使いの趣味まで干渉することはできません。

黒色は不吉、白色は病院色、とか忌避する方もいますけど。
内装の色使いは個人の自由です。

加えて>>555さんのようなレスは居住者を特定できます。
マンコミ掲示板では個人を特定できる投稿は禁止です。絶対やめましょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる