リバー産業株式会社 大阪本店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 浪速区
  6. なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-11-01 23:24:52
 

契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-10-01 01:26:08

現在の物件
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
 
所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分
総戸数: 553戸

なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2

461: 匿名さん 
[2015-03-30 20:26:10]
>>455
正直廊下側の部屋はかなり暗いです。
日中でも照明をつけずに過ごすの人はいないかと思われるレベルですね。
462: マンション住民さん 
[2015-03-30 20:43:49]
これまでに3回エントランスを自転車を押して通っている人間を見掛けました。
管理人さんが注意しなかったのも残念です。
当の本人も初めて自転車を押しながら管理人さんの前を通る時は少なからずドキドキしたはずで、その時に注意していればこういう事は起こらなかったのではと考えると管理人さんにはもう少し積極的に注意してもらいたいすね。
いつの間にかエレベーター内の自転車に関する注意書きも無くなってますし…
ここの管理人さんは皆さん人柄も良く責められませんが。

それと、リバーの設計に問題大アリです。
自転車置き場の動線があまりにも悪過ぎるからエントランスを通って自転車置き場に行く人間がいるのでしょう。
自転車に関するこの事態の責任の半分は間違いなくリバーにあります。
パーキング側出入口も自転車置き場も使い勝手が悪過ぎです。
せっかく良いマンションなのに、リバー自らがマンションの資産価値を落す原因を作るとは。。。
駐輪場と駐輪場の設計は本当に残念です。
463: 匿名さん 
[2015-03-31 05:28:02]
>>459さん、ステータスある人だから良識があるとは限りませんよ。
大○家具のお父さんやお母さんのような方もいますし(笑
イエスマンをはべらすワンマン経営者はとかく我が儘です。
高級マンションほど非常識で自分勝手なセレブ住民が多いそうですし。
そのような行為は迷惑だし不愉快だと、住民が直接指摘しないと改善は難しいと思います。
名指しはしないとしても、問題行為として管理組合の議題にあげると少しは効果あるのでは。
464: 入居前さん 
[2015-03-31 05:57:21]
金に物を言わすってやつですか(笑)
確かにそのような人もいますよね
465: 契約済みさん 
[2015-03-31 20:46:33]
461さんへ 455です。 
やはりそうなのですね・・・
ありがとうございました。
466: 入居済みさん 
[2015-03-31 22:26:05]
自転車の動線は全く悪いとは思いません。
玄関側を通さないためむしろすっきりしていると思います。玄関内を自転車で通るのは論外ですが。

パーキングも不便に感じたことは全くありません。
唯一ペットの洗い場は必要なかったかも(大型犬を飼えないのでどんな人が使うのでしょうか)
467: 契約済みさん 
[2015-04-01 09:14:41]
皆さん 住宅ローンはどの銀行でされましたか?
提携銀行が大阪信用金庫しかないと聞いたのですが、そうなのでしょうか?
普通は何社か提携銀行があって 自分に一番合った銀行をシュミシーションしてくれたりしますよね。
大阪信用金庫は繰り上げ返済は手数料が、かかるようですし 心配です。
468: 入居済みさん [女性 30代] 
[2015-04-01 11:08:26]
ペットの足洗い場は、以前住んでいたマンションでは、ホースで先にシャワーヘッドがついていたのですが、
ここは高い位置に蛇口があるだけ。はっきりいって使えません。

先日エレベータでペット連れで一緒になった人が、足洗い場を使おうとして、蛇口をひねったら、
高い位置に蛇口があるので、小型犬なので、背中からびちゃびちゃになってしまったと言っていました。
笑ってしまいましたが笑いごとじゃないです。。

銀行ですが、うちは提携銀行は使いませんでした。
自分で調べて、利率の低い、繰り上げ返済手数料のかからないところにしましたよ。
469: 契約済みさん 
[2015-04-01 12:04:13]
ありがとうございます。個人で直接、銀行を回るんですね。面倒ですが、大事な事ですものね。色々難しくて不安です。
470: マンション住民さん [女性 40代] 
[2015-04-01 22:02:08]
うちも色々調べて決めました。

最初はネットである程度絞って実際に銀行に出向いてシュミレーションしてもらって決めましたよ。

面倒ですがそこは大事な事なんでね!

後、私も自転車置き場やパーキングの導線がそんなに悪いとは思わないのですが…
ただ二段式でスライドの自転車置き場はとても使いにくいです!!!

戸数が多いから仕方がないのかなぁー。
とても出しにくいです。

だからと言ってエレベーターに乗せてもって上がるなんて事は許せません!
絶対にやめさせるべきだと思います。

経験上これを放置してると共有の廊下に色んな物を置く人が増えてきます。
471: 契約済みさん 
[2015-04-01 23:19:09]
提携銀行を使わなくても 手間は掛かりますがデメリットは特にないのですね。色々検討してみます。ありがとうございました。
472: マンション住民さん 
[2015-04-02 20:19:16]
どう考えてもパーキングと駐輪場は設計に問題がある思うのですが、考え過ぎなんですかね…

まずパーキングについて
⚫️ベンチはあるが、屋根が無いので雨の日は使えない
⚫️重たい荷物がある時は出庫待ちの間荷物を下に下ろしておきたくても座るのはもちろん雨ざらしで汚れたベンチに置くのは抵抗がある上、ベンチが濡れていれば置く場所がない
⚫️パーキング側出入口が狭いので、出庫を待っている人がいると非常に通り辛い
⚫️パーキング側出入口ドア・通路共に非常に狭いので、大きな荷物がある時は苦労する。
実際すでに傷が付いていたり、自動ドアに当たったのかパッキンが外れている事がたまにありますよね…
⚫️ベンチがあるので出入口側のパーキング入庫時に気を使う

続いて駐輪場について
⚫️通路が狭く自転車を押して通行しづらい
⚫️大きくUターンしないといけない等動線が悪く、駐輪場へ出入りするのに無駄に距離がある(特にB棟)
本当に動線が悪くないのであれば、エントランスを通り抜けて駐輪場へ向かう人がいるのは何故でしょうか?


何か文句ばかりになって心苦しいのですが、せっかくの良いマンションなのに、わざわざ使いにくい設計になっているのは残念です。
473: マンション住民さん 
[2015-04-02 20:21:01]
提携銀行以外でローンを組んでも売主に手数料を払わないといけないのは一般的なんでしょうか?
ちょっと腑に落ちないです。
474: マンション住民さん 
[2015-04-04 02:25:25]
手数料は一般的らしいですよ
書き方がおかしいだけで実際にはそのことをさすものではないと営業さんは説明されていましたが
475: マンション住民さん 
[2015-04-04 09:09:36]
うちは契約時確認した時は提携外のローン会社であれば手数料は掛からないと言われていたので…
まぁ良い物件に巡り会えたからと自分を納得させました。
476: 住民さんA 
[2015-04-04 09:53:31]
固定資産税の納付書が届きました〜!
金額が予想より安くてビックリしたのですが、皆さんの感覚ではどう思われましたか?
後、今更なんですがここのマンションの管理費は凄く安いですよね?!
両隣のマンションに住まわれている方に管理費の額を聞いて高くて、これもビックリしました。
コンシェルジュとかついてるみたいなんですが、私は必要ないので安い方がいいですね〜!
それに、コンシェルジュついてたしても3万近い管理費はあまりにも高い気がしました。
このマンションに住めて本当に良かったです!
477: 入居済みさん 
[2015-04-04 10:29:24]
確かに管理費は安すぎると思っています
固定資産税はこんなもんかな?
5年間は減税があるので5年後からは5万以上高くなるはずですよ
あと自転車の動線は本当に悪いですね
めんどくさくて自転車に乗らないですが
車庫の動線は確かに悪いですね
細い通路の意味が意味がわかりません
車庫にしても駐輪場にしても無駄に通らなければならないところがあるのは事実ですね
中庭に自転車で乗りこむ人がいることが本当はおかしいんですがね
478: 入居済みさん 
[2015-04-04 13:53:31]
>>477
そーなんですね!
5年間の減税があることを忘れていました・・・(゚o゚;;
5年後は、高くなるんですね〜(-。-;
教えて頂きありがとうございます。
479: マンション住民さん 
[2015-04-04 18:02:34]
うちも固定資産税の通知が来て、うわっ 、ついに来たか…と思いつつ恐る恐る開封しましたが、予想外の格安ぶりに衝撃を受けました。
予想額の6割程でうれしい誤算でした。

管理費は本当に安いですよね。
多分浪速管理さんのおかげですね。
ただ、他のリバーは更に安いですけどね。
ここは免震、ディスポーザー、タワーパーキング、24時間有人管理とコストが掛かる要素が多いので仕方ないですね。
ただ一点思う事があるとすれば他のリバーのタワーパーキング代はもっと安いのに、何故ここは駐車場代が高いのかなと…
タワーパーキング自体のコストはマンションによる差はあまり出ない気がするのですが。
もしかしたら本来もっと高く設定すべき管理費を、駐車場代から補填してるのかもしれないですね。

それとやっぱりどう考えても駐車場周りも駐輪場周りも使う側の立場が微塵も考えられていない気がしてなりませんね。
駐車場出入口付近だけでなく、エントランスホール全体が柱が多くて通行しにくく解放感が皆無で窮屈に感じられます。
でも柱が多いのはもしかしたらそれだけリバーが耐震性に力を注いでる証拠なのかなとも思ったりして、そう考えるとさすがリバーと納得してしまったりもします。
まぁ実際のところは分かりませんが(笑)
480: 入居済みさん 
[2015-04-04 23:36:39]
駐車場代は近隣が3万オーバーなので他のリバーより高くても仕方がないと思います。
リバーの駐車場代は近隣価格-1万~1.5万と考えれば納得の範囲と思います。

481: 入居済みさん [女性 30代] 
[2015-04-05 06:33:21]
以前ベランダにタバコの吸殻があったと書き込みしたものです。また今朝起きたら吸殻がありました。
このマンションは常識知らずの方しかいないんでしょうか?!
管理人に報告しに行こうかどうしようか迷ってます。朝から気分悪いです…
482: 入居済みさん 
[2015-04-05 10:31:28]
>>481
タバコの吸殻を投げ捨てたり、ましてや他の方のベランダに入るような事をするなんて、考えられませんね!!
管理人の方に報告しておくべきですね!
いつ何があったのかなどの情報は、管理人の方に報告することで、今後の対応対策にも役立つと思います!
しかし、何かいい解決策無いですかね?

しかし、そんな常識はずれの人間が同じ場所に住んでる事が分かっただけでも腹立ちますね!
気分が悪いです!
483: 入居済みさん 
[2015-04-05 14:35:43]
吸殻なんて他人がベランダに入れようとしても隣人以外は無理じゃないいですか?
上から投げ捨てても入らないと思います
鳥が加えて運んでくる可能性ってないんですか
484: マンション住民さん 
[2015-04-05 15:07:54]
>>480
価格設定の話ではなく、同じコストであればコストと駐車場代の差額はどこへいったのかという話です。
管理費か修繕積立金のどちらかへ回されるのが一般的ですが、もし管理費に回されているとすれば管理費が安いとは言えなくなりますよね?
485: 匿名さん 
[2015-04-05 15:13:00]
483さんのいう通りだと感じます。
上層階のベランダから吸殻を投げ捨てればそのまま地面に落下します。
吸殻が風でベランダまで流される可能性は否定できませんが、
日常的にベランダから投げ捨てていれば、直下の地面には相当数の吸殻が散乱してますよ。
486: 入居済みさん [女性 30代] 
[2015-04-05 16:29:30]
>>482、483、485さん
481です。
上層階からは考えにくいということですね。
というと、横から投げ入れられたか、排水溝のところにあったので流れて来たか…
考えられるのが以前と同じところにあったのと片側の家は最近まで入居されてなかったので場所から考えると…
恐らく同一犯なんだとおもいます。
487: 匿名さん 
[2015-04-06 01:06:35]
リバー産業の物件ですからね。吸殻くらいでウダウダ言うのはよしましょう。
488: マンション住民さん [女性 40代] 
[2015-04-06 18:51:41]
481さん

我が家もさっき、ベランダのヘリの上にたばこの灰が落ちていました。
写真を撮って、管理人さんに見せたところ、
「上の階の方のようですね、でも特定はできないので、上の階の数件にたばこの始末のマナーについて
チラシを入れておきます」って対応してくれました。

管理人さんは、各部屋に入れないルールらしく、写真と日時の報告をして、
対応してもらえばどうでしょうか?

参考までに…我が家の対策ですが・・・・、
ベランダのお隣の仕切りの下に、高さの低い板をおいて、
お互いごみが入ったりしないようにしています。
小型犬を飼っているので、ご迷惑をかけないよう、
また、ベランダガーデニングを楽しんでいるので葉っぱ等のごみが
お隣に行かないように配慮しています。
吸い殻だったら、風で自分のベランダに入ってこないと思います。

お互い、快適に暮らせるよう改善していけたら幸いです。

489: 契約済みさん 
[2015-04-06 21:01:45]
>488さん
 ベランダのへりにタバコの吸殻ではなく「灰」ですか。
 「灰」はNGですか。灰なら風で飛んできますよ。害はありますか。
490: マンション住民さん [女性 40代] 
[2015-04-06 21:30:27]
489さん

488です。ベランダでたばこ吸うときに、
マナー的に灰皿使えばいいじゃないですか?
そうすれば、吸い殻も出ないわけでしょ?
後始末をしっかりすれば、良いと思いますよ。

階下に灰を落とすって、私は、NGです。

洗濯ものについてしまう可能性も、今後出てくると思います。

害はありますよ。

また、害あるなしに、マナーの問題だと思います。


491: 契約済みさん 
[2015-04-06 22:12:25]
>490さん
 タバコを喫う際に灰皿を用意しない人がいると思いますか。
 また喫煙者が注意してても、風がふけば「灰」は飛び散りますよ。
 それでも「灰」はNGなのですか。(吸殻はNGですが)
492: 匿名さん 
[2015-04-07 00:05:56]
吸う人ならわかると思うが、
上で吸ったら吸殻でも
風向き次第で余裕で下とかななめに入る
493: マンション住民さん 
[2015-04-07 08:03:21]
問うまでもなく、灰もNGでしょう。マナーの問題ですし、洗濯物にかかっても手摺りに落ちていても不快です。副流煙もヤニも気になさらないのであれば、室内で吸えばよろしいのでは?他人の家は汚しても自分の家は汚したくないとか?
494: マンション住民さん [女性 40代] 
[2015-04-07 08:37:15]
490です。

491さん、灰皿用意してたら、吸い殻は発生しないのでは?
492さん、「余裕で下に灰がはいる」っていう自覚があるなら、そうならないように配慮はできませんか?
493さんの言うとおりだと思います。自宅で吸えばいいと思います。

迷惑がかかっている現実があるから、言ってるんです。

灰が飛んでいく→他者に迷惑をかけているっていう現実、あるんですよ!!

「喫煙者が注意してても、風がふけば「灰」は飛び散りますよ」って・・・・
だったら、自宅で吸えば、灰は飛び散りませんよ。

今回、灰が飛んできた場所は、一か所だけではなく、数か所でした。
「灰は飛んで当たり前」的な感覚がおありになるなら、
室内で吸えばいいと思います。

灰はNGです。

小さいお子さんやペットがベランダ内に落ちた灰を誤飲したりするかもしれません。

もうすこし、周囲への配慮を考えて頂けませんか?
495: マンション住民さん 
[2015-04-07 10:10:41]

ベランダ&外廊下は共有部分なので、喫煙禁止だそうです。
防犯上、禁止です。

管理人さんも言ってたし、入居にあたってのマニュアル(?)みたいなのにも
確か書いてありましたよ。

喫煙は室内でってことだと思います。

496: マンション住民さん 
[2015-04-07 16:34:58]
我が家では、窓を閉めていても吸気口から頻繁に強烈なタバコの匂いが入ってきます。
家族の誰もタバコを吸わないので、非常に不快です。
可能であれば、ベランダでの喫煙は禁止にして頂きたいです。
497: マンション住民さん 
[2015-04-07 17:23:59]
496さん

ベランダ、外階段、エレベーターホール前、非常階段、エントランスは禁煙です。
マンションの共有部分は禁煙だそうです。
だから、パーキングの乗り入れあたりや、自転車バイク置き場も禁止だと思います。

それ、管理人さんに相談したらどうですか?
「きっとベランダで吸っているので、洗濯ものに臭いつくし、
室内にも臭いが入ってきて気分わるい・・・」みたいな。

また、A棟入口前の植え込み(JRと共通の場所)、ベンチ、滝のあたりも禁煙だそうですよ。




498: マンション住民さん [女性 40代] 
[2015-04-07 18:52:17]
490です

結局、ベランダでの喫煙は禁止なんですね。
ルールを守ってほしいです。

今日、気づいたんですが、エレベーター内に、吸い殻とたばこの写真が
張り出されていました。(家族に聞くと2日前ぐらいから張り出されてるみたいです)
タバコの銘柄もわかるくらいの写真です。
「ベランダから投げ捨てしてて・・・」みたいな。
どこの階から投げ捨てられているかも書かれていました。

より良い住環境になるよう、願うばかりです。

499: 入居済みさん 
[2015-04-08 10:45:44]
管理人さんの対応の速いことは良い事で、感謝しているのですが、先日、お客様を招いた際、エレベーター内の張り紙の多さとあまり良い内容でないことに対して、大阪のマンションはやっぱりこうなるんだね〜!
と言われてしまいました・・・
マンション内の住民だけならこの対応でもいいと思うのですが、外から来られたお客様からすると、レベルの低い内容だと思われてしまい恥ずかしかったです。
せめて、正面玄関のメインエレベーター内には、貼らないとかのルールを作って欲しいですね!

後もう一点して来させて頂きたいのが、エレベーター内の匂いですね〜・・・
ダスキンから出ている消臭させる器具を置くとかして頂けたら良いのですが無理なのでしょうか?
費用もそれほどかからないと思いますが・・・
500: 契約済みさん [女性] 
[2015-04-08 13:05:30]
いつも入居を楽しみに拝見させていただいております。
皆様の住居環境をより良いものにするお気持ちに感謝しています。
マナー違反、ルール無視などは初めが肝心ですね。
来られましたお客様の指摘には、確かにはずかしい思いもございますが、違反者に対して告知する方法が今のところ仕方無いように思いますね。
実際の張り紙を見たわけではないので、どの様に貼られているのかわかりませんが、少しでもすっきり見えるようにデザインされればいいのですが

セントラルプラザの住民となりましたら、皆様と協力させていただきたいと思います。
これからもいろいろと参考にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
501: マンション住民さん 
[2015-04-08 20:06:44]
もうすぐ選挙ですが、先日浪速区の自○党の選挙のハガキが手書きの住所で届いてました。
引っ越しして今回初めて浪速区の投票をするんですが、まだこちらに来て半年しか経っておらずどこから住所流出したのかわかりません。
新住所は身内のごく一部と職場にしか知らせていませんし、職場に確認しましたが外部に情報漏らしたことはないとのことでした。
身内で特に選挙活動活発にしている人もいません。
みなさんのところにはそんなハガキ来てますでしょうか?
502: マンション住民さん 
[2015-04-09 11:50:19]
選挙はがききましたよ
年賀葉書に新しい住所書きませんでしたか??
どなたかが送ってきたのだと思います
あのはがきも枚数にノルマがあるようなので
503: マンション住民さん 
[2015-04-09 17:31:47]
固定電話の契約するときに、電話帳に電話番号のせてませんか?
住所、名前が見れるので、それ見て送ってきてるかもしれないですよ。

我が家はのせていません。いたずら電話や、勧誘などあるとおもったので。
そのおかげで、セールスやいたずら電話は一切ありません。
また、ダイレクトメール的なものも減りました。
504: マンション住民さん [女性 40代] 
[2015-04-09 19:44:14]
うちにも2枚届きました。

もちろん電話帳に記載はしていません。
少し調べた所
政党は公職選挙法28条の2で選挙名簿を閲覧できる権利があるという事で役所の許可で書き写しも可能だという事です。
今現在それを防ぐ方法は無いようです。
505: マンション住民さん [女性 40代] 
[2015-04-09 21:36:22]
504です。
捕捉です。
上にあるようにコピーはできませんが書き写すことは法律で認められています。

選挙人名簿には有権者全員の住所氏名が載っています。そもそも、この名簿に載っている人に対して投票所入場券が郵送され、それを持って投票に行くわけです。

また、個人情報保護法を読 むと、政治団体などは適用除外であることが分かります。

ただし、候補者は役所から入手した個人情報を、選挙活動以外に利用してはなりません。

という事です。
506: マンション住民さん 
[2015-04-09 23:25:18]
ありがとうございます。501です。
うちも電話契約していません。
他府県に住んでいたときには個人住所でのハガキを見たことがなかったので驚きました。
政治活動は個人情報保護法適用除外なんですね。
コピーできないのにたくさんかき写すってすごいですね。
宛名書きのアルバイトの人なんかが情報流出しないのを祈るばかりです。
507: 入居済みさん [女性 30代] 
[2015-04-11 09:56:07]
エグゼクティブルームって入居前にチラッと見ただけなんですけど、
お金払って利用してる方っているんでしょうかね?
私利用していますって方使い勝手どうか教えてください。

あと、ピアノの自動演奏のルームって2週間以上前に予約で
しかも飲食禁止らしく、殆ど利用されてないって聞いたんですけど、
なんとかならないですかね?
せめていつでも入れるようにしないと誰も利用しないと思うんですけど。。
508: 匿名さん 
[2015-04-11 16:22:13]
ここのパーキング側入り口もこんな風にしてくれたら良かったのに…
何を思ってあんな使いにくくて狭苦しくて見栄えも良くない100害あって一理あるのかないのか分からない作りにしたのか。
ここのパーキング側入り口もこんな風にして...
509: 入居済みさん [男性 40代] 
[2015-04-13 01:06:22]
皆さん、
前日「東洋ゴム工業(株)が製造した免震材料の大臣認定不適合」のニュースがありました。
内のマンションの作りも耐震ゴムが使われているから、同じメーカーかどうか分からないが気になります。
皆さんはこのニュースについてどう考えていますか?
510: マンション住民さん 
[2015-04-13 07:54:45]
どなたかが調べてくださったレスが載ってましたけど
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる