リバー産業株式会社 大阪本店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2015-11-01 23:24:52
 

契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-10-01 01:26:08

現在の物件
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
 
所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分
総戸数: 553戸

なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2

361: 入居済みさん [男性] 
[2015-02-13 18:47:41]
当たり前です。
必ず伝えてください。
浪速管理さん、なかなかしっかりと管理いただいてるので、必ず営業から浪速管理に言って対応してくれるので、必ず言ってください。
同じマンションの住人としてはすかしいです。
362: 入居済みさん 
[2015-02-13 20:09:51]
絶対に伝えていただくべきだと思います。
住んでいて思うのですが、このマンションは基本的にマナーを守られている方が大半ですが、かなり少数ですが、マナーの悪い人間も確実に存在します。
こういう輩を放置すれば、段々とそういう人間が増えてきてしまうと思うのです。
ですからそういう人間には過剰すぎるくらい過剰に対応し、居心地を悪くしてやれば良いのです。
幸いこのマンションの管理人さんは361さんのおっしゃる様にかなり前向きに対応してくれていると思います。
現時点では非常識な人間は少数なので管理人さんも頑張って対応しようと思ってもらえるでしょうが、、これが増えてくると管理人さんも手に負えなくなって戦意を喪失してしまうと思います。
ですから悪の芽は小さいうちに摘み取りましょう!
363: 契約済みさん 
[2015-02-13 21:04:31]
360です。

わかりました。先ほどは階数しか書きませんでしたけど
部屋の位置も覚えているので近々営業の方に伝える事にします。




No.357さん
たしかにリバーなんばのキッチンの引き出しは「取っ手」がついているタイプなので
上部は水に弱そうですね。グロス仕上げの種類なら若干水に強そうな気もします。
対処法がこれといって浮かばなくてごめんなさい。


以前タカラスタンダードのSRに行った時、製品仕様について色々と聞きたい事があったのですが
分譲マンション用というのは特別な規格であるらしくてSRの方は知識が無い用で何についても
詳しくお答えできないと言われました。


ちなみに千里中央あかりえの道のモデルルームの部屋の外に見本として出してあったタカラスタンダードの
システムキッチンは洗面台やSRで見かけるのと同じ感じで、取っ手のないフラットタイプで上辺の金属のサッシみたいなフチに指を引っ掛けて引いて開けるタイプの引き出しでしたよ。
364: 入居済みさん 
[2015-02-13 22:45:58]
357さん

キッチンは、表面と同じ化粧板が貼られていませんか?
うちは水が染みる感じは無いのですが・・・。
良くは分かりませんが。
そんなに水も落ち無いでしょうし、あんまり気にして無くて、このコミュニティを見て確認して見ました。

どうなんでしょう???
365: 契約済みさん [男性] 
[2015-02-14 00:49:04]
C棟契約の者です。
354さん

同感です。
挨拶は私も自分から挨拶できるようにしたいと思います。

入居済みの方に質問なんですが、A棟、B棟の引き渡しが少し早くなったと思うのですが、
いつの段階でそれがわかりましたか?

工事の進捗を見ていると引き渡しが早くなるとしか思えないんですがどうなんでしょう。
担当の方に聞いても今の所予定通りですという回答です。
366: マンション住民さん [女性] 
[2015-02-14 02:18:12]
私も入居前にタカラスタンダードへ行きましたが、サッシがついたものしかなく、マンション仕様の吸水しやすいタイプはありませんでした
水回りなので気をつけても数年経つと上部に欠けが出たりめくれが出るのではないかなあとは思っています
367: マンション住民さん 
[2015-02-14 02:22:23]
たばこもそうですが、自転車も入り口から堂々と押して入る方がいたり、ペットも抱かずに歩かせて入ったりと問題点はいろいろです
管理人さんたちはしっかりされていて発見されれば直ちに注意していただけるんですが、目を盗んでされてしまったりすることが多く、もともとのモラルがない方が多いです
あいさつも言われたからするというのも小学生ではないですし今から直すなど無理だと諦めています
368: マンション住民さん 
[2015-02-14 06:48:32]
>>365
鍵引き渡し日の前倒しの件は確か4月の終わり〜5月頃に連絡が届いた記憶があります。
内覧時に営業さんにC棟も入居が早まりそうか質問したところ、C棟は早まらないと断言されました。
多分AB棟で急いで失敗したと思ったんでしょうね…
最後は工事遅れでかなり急いだと聞きましたし。
実際共用部分の仕上がりからその様子が色濃く伺えます。
C棟は順調で予定よりもかなり進んでいると聞いたのですが、その割りに昨日の夜9時頃にリバー建設のものと思われる作業着の方が隣のセブンで買物をしてマンションに戻って行く姿を見掛けて、あれっ?っと思いましたが。
もし本当に工期に余裕があるのであればAB棟の共用部分を手直ししてもらいたいですね。
369: マンション住民さん 
[2015-02-14 20:02:57]
言えますね
AB棟はお金が早く欲しかったのでしょう
急ぎすぎて雑すぎました
急いでいいことは何ひとつないですよ
もうちょっと共用部分をやり直してほしいです
370: 入居済みさん [男性] 
[2015-02-15 03:41:46]
共用部分のやり直しを希望されるところって、具体的にどのあたりですか?
371: 契約済みさん 
[2015-02-15 12:39:41]
368さん

貴重な情報ありがとうございます。
確かに皆さんのおっしゃる通りかもしれないですね。

本当に待ち遠しいです。
372: マンション住民さん [女性 40代] 
[2015-02-15 19:58:53]
私も共有部分のどの辺りが手直しが必要なのか知りたいです。
373: 主婦さん 
[2015-02-15 20:40:03]
2年の瑕疵担保保証のこともあるし、早めに知らせておくべきです。
374: 契約済みさん 
[2015-02-16 01:50:20]
キッチンの引き出しですが
表側と同じ化粧板が貼ってありますが耐久性は金属のサッシが巻いてあると比べるとやはり低かと思われます。

私が使用しているドレッサーの引き出しですが、表面加工は艶のあるの防水仕上げでしたが、何かぶつけたのか
ヒビ割れていた箇所に化粧水をこぼしてしまい、中の木材がそれを吸って膨張してモコっと
膨らんでしまってヒビもさらに目立つようになってしまっています。
10年ほど使用しているものなので仕方がないかと思っていますが同じ様な事が起こりうる可能性がありそうです。

特にキッチンなので水がかかることが多いでしょうし心配になりますね。

器用な方なら薄いプラスチック板などをコの字にして上辺に被せたりして水や傷みをガードできるかもしれませんが
よっぽどうまく作らないと見栄えは悪くなりますね。

気をつけて使いながらいろいろ試行錯誤してみようかと思います。
375: マンション住民さん 
[2015-02-16 14:48:13]
共用部分の補修をしてもらいたいのは主に吹付け塗装ですね。
キズ?えぐれ?の上から吹き付けている部分があちらこちらに無数にありますし、端の処理もかなり粗くめくろうと思えば指で簡単にめくれてしまいます。
特にエレベーターホールで目に付きます。
内覧時よりはかなり改善されましたが、まだまだ新築レベルとは言えないと思います。
塗装以外にもエントランスタイルの継ぎ目等、最終仕上げ部分は全般的に粗いですよね。
その中でも塗装というのは見た目の問題だけではなく、コンクリートを保護して劣化を防ぐというかなり重要な役割があるそうです。
その塗装が剥がれたり浮いて空気に触れている部分があれば、コンクリートの劣化(アルカリ性➡︎中性化)が早まるそうです。
C棟が予定よりも工事が進んでいるのであれば、残りの時間をAB棟の修正に費やしてもらいたいですね。
リバーの誠意に期待しています。
376: 入居済みさん [男性] 
[2015-02-16 15:32:21]
>>375
うちはベランダの塗装に気泡ができてきて、プツプツと穴が空いたみたいになってきたので指摘をしました。
377: 契約済みさん 
[2015-02-16 17:50:27]
No.374ですが、誰に頼まれた訳でもないですが、ドレッサーの引き出し部分の写真を貼り忘れていたので
アップしておきます。長年使用した安価な品物ですので参考になるかどうかわかりませんが。
左側の引き出しの角部分はけっこう早い段階で潰れていました。



お話は変わりますが、皆さんはウォークインクローゼットはどのように整理されましたか?
広い方のモデルルームにあった様な作り付けの棚や引き出しを業者さんに発注されましたか?
それとも市販の衣装ケースなどを積み重ねて使用されていますか?

ウォークインクローゼットは初めてですのでどのように基礎準備をすれば便利なのか
皆さんのご意見を参考にさせていただければと思いました。



No.374ですが、誰に頼まれた訳でもな...
378: 住民でない人さん 
[2015-02-16 18:05:48]
c棟がはやいならab棟修復しろって?全然進んでねーよ!勝手な事言わないで下さい
379: マンション住民さん 
[2015-02-16 18:22:14]
3781さん
少しお言葉遣いが荒いですわよ!
瑕疵担保保証の時の為にお話ししてるだけだと思います。
380: 契約済みさん 
[2015-02-16 18:39:34]
c棟契約者ですが AB棟の共有部分にご不満があり手直して欲しいという気持ちはわかりますし申し出てても良いと思いますが
「c棟の施工が早まっているならこちらを」という言い方はちょっとc棟契約者側から聞きますともやもやします。
卑屈な考え方になるかもしれませんが「c棟をないがしろにしろと?」と感じられる方もいると思います。

AB棟を急いだから共有部分が雑になったというのも何の根拠もありませんし
それを学習してc棟だけが丁寧な仕事をしてあるのかと言えばそれはそれで誰かが確かめたわけでもありませんし
施工が終わってみないと分からないことです。見る人によって感じ方も違うと思いますし。

なんだか憶測が事実の様になって話が進んでいる気がします。

リバー側が必要と判断したのであればAB棟の手直しもしてくれると思います。
焦らなくても順番通り、予定通りに事が進む事が一番だと思います。

同じマンションの住民同士で、我れ先にとか言う事で揉めたりしたくないです。

気に入らなければ申し出るのは良いですが、後はリバーさんの判断に任せるしかないと思います。
381: マンション住民さん 
[2015-02-16 18:39:38]
>>378
何故それを知ってるんですか?
382: マンション住民さん 
[2015-02-16 18:47:57]
375さんはそういった意味で仰っているんではないと思います。
C棟が綺麗に建て終わった場合、時間が余ればってことではないですか?
雑に仕上げてAB棟の修繕を!なんて一言も言ってないと思いますが・・・
383: 契約済みさん 
[2015-02-16 18:49:53]
380ですが、375さんは「c棟が早まれば、「残りの時間」をAB棟に費やして欲しい」と言っているわけで
AB棟を先にしろとはおっしゃっていないですね。

380では特に375さんに向けて「我先に」と表現したわけではありませんが
気を悪くさせてしまいましたら申し訳ありません。
384: 契約済みさん 
[2015-02-16 18:53:53]
380、383です。

382さんのおっしゃる通りです。一部において私の解釈の仕方、書き方が不適切だったと思います。
お詫び申し上げます。



385: 契約済みさん [女性] 
[2015-02-16 19:16:43]
少し前にディスポーザーの話題が出ていましたが
商品説明動画がYoutubeにあります

MAX キッチンディスポーザーの説明(新Ver)
https://www.youtube.com/watch?v=OKPF-PpROtg

MAXディスポーザー  アルバクリエイト株式会社
https://www.youtube.com/watch?v=3Du6zAyYCE0
386: 375です。 
[2015-02-16 19:45:25]
380.383さん

誤解をさせてしまった様で申し訳ありません。
他の方がフォローして下さった通りの気持ちでレスしました。
実際に住民ではない、リバー側の情報が入りやすい立場の方からC棟の進捗状況が予定以上だそうである事と、AB棟は最後の方にかなり急いで仕上げたとの趣旨のお話を聞けたのであの様なレスをしました。

それと、何故最終仕上げ部分の修正を希望するかと言いますと、正直劣化うんぬんよりも単純にお客さんが来た時に恥ずかしいからなんです。
無意識に歩いていても自分の部屋にたどり着くまでに多くの部分に気付いてしまうので、自分が気づくという事はお客さんも気付くという事だと思いますので。
恥ずかしい話、正直そこなんです。

リバー側に動いてもらおうと思えば住民個別に働き掛けるよりも、ここで話題に挙げる方が何倍も効果があるとの確信からここへレスしました。
前のレスにも書いた様に内覧時から引き渡しまでにかなり手直しされてましたし、実際営業さんもその事に触れていましたし。

最近の様な建設・工事ラッシュの職人不足時に施工品質が下がるというのは過去を振り返っても建設業界の常だそうで、購入前から何度もそういう情報に触れてましたし、去年TVや雑誌でも実際にそういう事が起こっていると何度も目にしました。
ですからリバーも大変なのは重々承知なのですが、こちらも人生最大の買い物なのでやはり出来得る限りの事をして頂きたいのです。
引渡し前のリバーさんのリカバリーでかなりのレベルまで改善されたとは思うのですが、もうひと頑張りお願いしたいというのが正直な気持ちです。
387: 契約済みさん 
[2015-02-16 20:05:45]
380.383です。386さんが謝る事ではないです。私の解釈の仕方が悪かったです。

386さんは憶測ではなくてC棟の施工が進んでるということをご存知だったとは知りませんでした。

きちんとした理由を丁寧に書いてくださってありがとうございました。

実際私は私用で一度だけAB棟共用部を見た事がありますが、素人目ですが
「確かにこれは不満が出ても仕方ないかな」と感じました。
思ってた以上の団地感でちょっとがっかりしました。
C棟もこんな感じで仕上がるのかと思えば残念です。(まだわかりませんが)

みんなが納得のいくような仕上がりになって欲しいですね。

私もそれに関しては積極的になるつもりです。
389: マンション住民さん [女性 40代] 
[2015-02-17 20:06:45]
私は皆さんの意見を見て少々ショックを受けています。

そうですか…
団地感があるんですかうちのマンションは…

私はエントランスに穴を開けてグリーンが
直植えされているのとか少し気になるところはあってもおおむね気に入っていたので。

見る人が見たら団地感が有るように見えるのですね…

まあ億単位の部屋がある高級タワーマンションとは確実に違うのは解るのですがその様な所と比べるのも違うと思うし。

どの辺りが団地ぽいとか安っぽいのですか?
別に嫌みで言っているわけではなく参考までにお聞きしたいのですが。

まあ外観は好みが別れるとはおもいますが。
390: 匿名さん 
[2015-02-17 20:13:31]
389さん
大丈夫です。
私も団地感というのはわかりませんので。
391: マンション住民さん [女性 40代] 
[2015-02-17 20:15:47]
すみません!

団地感があるっていう書き込みは違うサイトでした。

でもこのマンションについての書き込みで目立つのが安っぽいという意見で。

それがとてもショックで気になったので…

392: マンション住民さん [女性 40代] 
[2015-02-18 00:38:42]
友だちに言われたのは非常階段がむき出しなことと内廊下でないことでした
394: 入居済みさん 
[2015-02-18 07:45:06]
内廊下のあるタワーマンションに同僚が住んでいますが、ペットなどのにおいが建物内にこもったり、管理費がやっぱり空調きかせてる関係で高かったりと、
大変な面も多々あるようですよ。
私は、風通しを重視して内廊下でないところを選びました。
ベランダから廊下側まで窓を開けたときの風通しは最高です。
395: 契約済みさん 
[2015-02-19 08:08:05]
387です。ごめんなさい。私、団地感という表現を使用しました。
団地というか市営住宅というか。。。

あくまで個人的な意見です。

そう感じたのは共有部分の外廊下のあたりです。
それと、A棟とB棟の連結部分の床?ですかね、「鉄板敷いてます!」って言う感じで
ここだけ仮設??と思いました。

人それぞれ感じ方が違うと思います。まだご覧になられていない方は
実際に自分の目で確認されるのが一番かと思います。

そういえばマンションのパンフレットには外観や玄関ホールなどの完成予想図は堂々と乗せていましたけど
共用廊下の完成予想図ってありませんでしたね。

新築ですのでまだ汚れはなく真新しさはあるのですが、
時間の経過で雨の筋などが目立ったりしたらますます安っぽさが目立ちそうだと思いました。

外廊の内側の塗装など、15〜20年前に建てられたようなマンションのベランダの塀と似た感じです。
こういうデザインとか手法っていうのは進化しないものなのですかね?
欲張りかも知れませんがもう少し洗練されていれば良かったなーと思いました。

不動産会社の方が、こちらのマンションは外観や部屋の仕様などにお金をかけた分
共用部分はコストを下げているようですと言っていました。


内廊下の賃貸に住んだ事がありますが、雨の日は湿気がこもりますし、
同じフロアの外国人の住人がが強烈なニオイの謎料理を度々作るので
玄関を閉めていてもそのニオイが入ってきて困りました。
生ゴミなんか玄関前に置かれた時には最悪でしたよ。
(管理会社に言いましたが外国人なので貼り紙が読めないようで解決しませんでした)

タワーマンションの内廊下には空調があるのですね。
さすがと言った感じです。

外廊下は、日も当たりますし風通しも良いですし、雨が降っているかどうかすぐにチェックできるので
下に降りてから雨に気がついて傘を取りに戻るなんてことも無いと思います。
(これは自分がうっかり者なだけかも知れませんが)

マンション玄関からホールを覗いた時は「わあ!素敵!」と思うだけに
部屋までの通路で「あれ?さっきの洗練さはどこへ?」ってなりました。

ネガティブ発言が多くて申し訳ないですが、自分の正直な感想でした。
自分が夢見すぎちゃったせいか、ちょっと思ってたのと違ったなという感じです。

長文失礼しました。
396: 入居済みさん 
[2015-02-19 17:34:03]

水垢の防止方法を教えて頂けますか。
397: マンション住民さん [女性 40代] 
[2015-02-19 19:55:23]
>>395
そうですね…

改めて見るとなるほどなーって思わなくもないです。

でも私もあえて外廊下が良くって選びました。

確かに内廊下は高級感がありますが
いくら空調が効いててもやっばり匂いはこもると思います!

それに空調費が負担になる事やカーペット敷きだと汚れが目立つし私にはデメリットの方が多い様に思います。

共有部分が安っぽいと言う意見が多いですね。

雑な仕上げの部分など今からでも直せる所は皆で強く意見して出来るだけ直してもらいましょう!

ひとりやふたりの意見では動いてもらえないかもしれないけれど皆で団結すれば無視は出来ないでしょう!
398: 入居済みさん 
[2015-02-19 21:11:55]
私も内廊下よりも、オープンな外廊下がよくって頑張って購入したのですが、
共有部分が他と比べて安っぽとの書き込みが絶えないのですがよく判りません。

「何処と比べて」安っぽいのか基準があれば、明確な指摘があるのですが、
販売価格の高い・・・・資産価値のあるマンションと比べているのか?
それとも今の普遍的な分譲マンションと比べてなのか?

例えに出してすまないが、東大阪のマンションに負けているぞ!と具体的おっしゃっていただいてもイイのではとも思います。

私は現状で満足しておりますし、リバーさんに感謝しております。
399: マンション住民さん 
[2015-02-20 05:05:43]
395使用で?一度見ただけなんですよね?まぁ語る語る!もう買っちゃったんだろ?嫌なら売れよ!
400: 入居済みさん 
[2015-02-20 07:24:13]
>>399さん。

下品で短気な物言いは控えてください。
マンションの同じ住人であなたのような方がおられることが一番、このマンションの価値を下げることになりますよね。
冷静に意見交換して、共用部分の雑さなどを協力しましょうねって、みんなで語り合ってるだけです。
401: 契約済みさん 
[2015-02-20 11:39:02]
395 さんへ

(管理会社に言いましたが外国人なので貼り紙が読めないようで解決しませんでした)

管理会社に図を描いて頂いて、貼ったら、いかがでしょうか?

解決方法は必ずありますよ。
402: マンション住民さん [女性 40代] 
[2015-02-20 12:23:40]
>>399

私も399さんのような書き込みは気分が悪いです!

395さんはどういうところが団地ぽいのですか?という私の意見に具体的に答えて下さってるだけです。

嫌なら売れよはおかしいと思いますよ!

403: 契約済みさん 
[2015-02-20 22:16:05]
こんばんは。395です。
 
あくまで個人的に感じた事を述べたまでなのですが、ご気分を悪くされる方のいらっしゃると思いました。
今後は慎重に言葉を選びたいと思います。

>>399さん
レスありがとうございます。一度でもこの目で見た感想です。まだ入居もしておりませんので。
客人気分で建物内に入った時に感じた感想ですので、自分がお客さんを呼んだ時どう思われるかと思えば、、って事です。
私の様な人間でもなんとか購入できる事ができたお買い得物件です。コストを下げている部分がある事も承知の上ですので
売るはございません。

嫌なら売れと言われても、そういう極論をぶつけられても困るだけですね。
嫌なら読むなと言われたらどう思いますか?
でも憤慨されていらっしゃるようですので、私のネガティブ発言に気を悪くされた事は間違いないですね。
自分の住んでいるマンションを悪く言われていい気分な方はいませんものね。すみません。

>>401さん
アドバイスありがとうございました。
残念ながら以前住んでいたマンションの事なのです。でも今後の参考にさせていただきますね。



404: 契約済みさん 
[2015-02-21 06:50:23]
建築履歴の更新がなされていないようですがどうなっているのかご存知の方はいらっしゃいませんか?
以前リバーの方より更新会社が変更になりましたと通知が来ていたのですがどうも見失ったみたいで。
405: 購入検討中さん 
[2015-02-21 12:03:05]
言葉がわからない外国人…
購入者なら、それなりに日本で生活してるだろうし
注意書がわからないのに不動産買って住む?w
賃貸でもここ住むのはそれなりに仕事してると思う。
呼び寄せた家族とか、親戚、知人が滞在してるなら
仕方がないが…

406: 契約済みさん 
[2015-02-21 13:02:22]
>404さん。ケースリーコンサルティング㈱という会社に変わってますね。
http://www.k3consul.jp/pr/prpage.html
まぁ、階数的には最上階に達していますので、写真を見てもほとんど変わりませんけどね。
安全防護シートは半分ぐらいは外しはじめました。
私はC棟の低層階なのですが、内装については昨年の11月以降は全く新規写真追加されてませんので、内装工事が止まっているのかも?
千里中央が竣工したので、こちらの内装もピッチを上げてやりはじめるはずですが・・・
407: 契約済みさん 
[2015-02-21 18:25:02]
406さんありがとうございます!
408: 契約済みさん 
[2015-02-21 18:30:21]
>>403さん
あまり気になさらずに。
外国の方へも管理人さんがしっかりして下さらないと
言葉が通じないだけでは業務放棄になるのではないでしょうか。
409: 入居済みさん 
[2015-02-22 13:55:59]
正面玄関から入って左手の自動ドアを出た駐輪場の地面がひび割れしてるんですが、
入居してすぐ気が付いて、管理人さんにも言ったのですが、
乾いてきてなったのでしょう、リバーさんに言っておきます、と聞いたまま、
未だ変わらず。。
凄く気になるのですが、気にし過ぎでしょうか。
どうしようもないのかな。。
410: 契約済みさん 
[2015-02-23 02:54:04]
こんばんは。403です。

>>405さんレスありがとうございます。
外国人のマナー違反に関してですが、当時住んでいたマンションは分譲ではなくて賃貸だったんです。
お話した事がないので日本語が堪能なのかどうか分からないのですが、管理会社が対策としてエレベーターに貼った
注意書きは漢字もたくさん使用したそこそこ長文の内容でしたので、読めないのかな?と勝手に思っていました。
もしかしたら理解されていながら違反し続けていたという可能性もあります。

>>408さん
ありがとうございます。
私も再度管理会社に申し出るべきだったのですが、あきれながらも様子見を続けているうちに
お相手側が転居されたので結果的にそのままになってしまいました。


この話題は以前の話ですし、このマンションで起きた事でもありませんので
この辺で終わりにさせていただきますね。
ご意見くださった方ありがとうございました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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