リバー産業株式会社 大阪本店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2015-11-01 23:24:52
 

契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-10-01 01:26:08

現在の物件
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
 
所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分
総戸数: 553戸

なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2

361: 入居済みさん [男性] 
[2015-02-13 18:47:41]
当たり前です。
必ず伝えてください。
浪速管理さん、なかなかしっかりと管理いただいてるので、必ず営業から浪速管理に言って対応してくれるので、必ず言ってください。
同じマンションの住人としてはすかしいです。
362: 入居済みさん 
[2015-02-13 20:09:51]
絶対に伝えていただくべきだと思います。
住んでいて思うのですが、このマンションは基本的にマナーを守られている方が大半ですが、かなり少数ですが、マナーの悪い人間も確実に存在します。
こういう輩を放置すれば、段々とそういう人間が増えてきてしまうと思うのです。
ですからそういう人間には過剰すぎるくらい過剰に対応し、居心地を悪くしてやれば良いのです。
幸いこのマンションの管理人さんは361さんのおっしゃる様にかなり前向きに対応してくれていると思います。
現時点では非常識な人間は少数なので管理人さんも頑張って対応しようと思ってもらえるでしょうが、、これが増えてくると管理人さんも手に負えなくなって戦意を喪失してしまうと思います。
ですから悪の芽は小さいうちに摘み取りましょう!
363: 契約済みさん 
[2015-02-13 21:04:31]
360です。

わかりました。先ほどは階数しか書きませんでしたけど
部屋の位置も覚えているので近々営業の方に伝える事にします。




No.357さん
たしかにリバーなんばのキッチンの引き出しは「取っ手」がついているタイプなので
上部は水に弱そうですね。グロス仕上げの種類なら若干水に強そうな気もします。
対処法がこれといって浮かばなくてごめんなさい。


以前タカラスタンダードのSRに行った時、製品仕様について色々と聞きたい事があったのですが
分譲マンション用というのは特別な規格であるらしくてSRの方は知識が無い用で何についても
詳しくお答えできないと言われました。


ちなみに千里中央あかりえの道のモデルルームの部屋の外に見本として出してあったタカラスタンダードの
システムキッチンは洗面台やSRで見かけるのと同じ感じで、取っ手のないフラットタイプで上辺の金属のサッシみたいなフチに指を引っ掛けて引いて開けるタイプの引き出しでしたよ。
364: 入居済みさん 
[2015-02-13 22:45:58]
357さん

キッチンは、表面と同じ化粧板が貼られていませんか?
うちは水が染みる感じは無いのですが・・・。
良くは分かりませんが。
そんなに水も落ち無いでしょうし、あんまり気にして無くて、このコミュニティを見て確認して見ました。

どうなんでしょう???
365: 契約済みさん [男性] 
[2015-02-14 00:49:04]
C棟契約の者です。
354さん

同感です。
挨拶は私も自分から挨拶できるようにしたいと思います。

入居済みの方に質問なんですが、A棟、B棟の引き渡しが少し早くなったと思うのですが、
いつの段階でそれがわかりましたか?

工事の進捗を見ていると引き渡しが早くなるとしか思えないんですがどうなんでしょう。
担当の方に聞いても今の所予定通りですという回答です。
366: マンション住民さん [女性] 
[2015-02-14 02:18:12]
私も入居前にタカラスタンダードへ行きましたが、サッシがついたものしかなく、マンション仕様の吸水しやすいタイプはありませんでした
水回りなので気をつけても数年経つと上部に欠けが出たりめくれが出るのではないかなあとは思っています
367: マンション住民さん 
[2015-02-14 02:22:23]
たばこもそうですが、自転車も入り口から堂々と押して入る方がいたり、ペットも抱かずに歩かせて入ったりと問題点はいろいろです
管理人さんたちはしっかりされていて発見されれば直ちに注意していただけるんですが、目を盗んでされてしまったりすることが多く、もともとのモラルがない方が多いです
あいさつも言われたからするというのも小学生ではないですし今から直すなど無理だと諦めています
368: マンション住民さん 
[2015-02-14 06:48:32]
>>365
鍵引き渡し日の前倒しの件は確か4月の終わり〜5月頃に連絡が届いた記憶があります。
内覧時に営業さんにC棟も入居が早まりそうか質問したところ、C棟は早まらないと断言されました。
多分AB棟で急いで失敗したと思ったんでしょうね…
最後は工事遅れでかなり急いだと聞きましたし。
実際共用部分の仕上がりからその様子が色濃く伺えます。
C棟は順調で予定よりもかなり進んでいると聞いたのですが、その割りに昨日の夜9時頃にリバー建設のものと思われる作業着の方が隣のセブンで買物をしてマンションに戻って行く姿を見掛けて、あれっ?っと思いましたが。
もし本当に工期に余裕があるのであればAB棟の共用部分を手直ししてもらいたいですね。
369: マンション住民さん 
[2015-02-14 20:02:57]
言えますね
AB棟はお金が早く欲しかったのでしょう
急ぎすぎて雑すぎました
急いでいいことは何ひとつないですよ
もうちょっと共用部分をやり直してほしいです
370: 入居済みさん [男性] 
[2015-02-15 03:41:46]
共用部分のやり直しを希望されるところって、具体的にどのあたりですか?
371: 契約済みさん 
[2015-02-15 12:39:41]
368さん

貴重な情報ありがとうございます。
確かに皆さんのおっしゃる通りかもしれないですね。

本当に待ち遠しいです。
372: マンション住民さん [女性 40代] 
[2015-02-15 19:58:53]
私も共有部分のどの辺りが手直しが必要なのか知りたいです。
373: 主婦さん 
[2015-02-15 20:40:03]
2年の瑕疵担保保証のこともあるし、早めに知らせておくべきです。
374: 契約済みさん 
[2015-02-16 01:50:20]
キッチンの引き出しですが
表側と同じ化粧板が貼ってありますが耐久性は金属のサッシが巻いてあると比べるとやはり低かと思われます。

私が使用しているドレッサーの引き出しですが、表面加工は艶のあるの防水仕上げでしたが、何かぶつけたのか
ヒビ割れていた箇所に化粧水をこぼしてしまい、中の木材がそれを吸って膨張してモコっと
膨らんでしまってヒビもさらに目立つようになってしまっています。
10年ほど使用しているものなので仕方がないかと思っていますが同じ様な事が起こりうる可能性がありそうです。

特にキッチンなので水がかかることが多いでしょうし心配になりますね。

器用な方なら薄いプラスチック板などをコの字にして上辺に被せたりして水や傷みをガードできるかもしれませんが
よっぽどうまく作らないと見栄えは悪くなりますね。

気をつけて使いながらいろいろ試行錯誤してみようかと思います。
375: マンション住民さん 
[2015-02-16 14:48:13]
共用部分の補修をしてもらいたいのは主に吹付け塗装ですね。
キズ?えぐれ?の上から吹き付けている部分があちらこちらに無数にありますし、端の処理もかなり粗くめくろうと思えば指で簡単にめくれてしまいます。
特にエレベーターホールで目に付きます。
内覧時よりはかなり改善されましたが、まだまだ新築レベルとは言えないと思います。
塗装以外にもエントランスタイルの継ぎ目等、最終仕上げ部分は全般的に粗いですよね。
その中でも塗装というのは見た目の問題だけではなく、コンクリートを保護して劣化を防ぐというかなり重要な役割があるそうです。
その塗装が剥がれたり浮いて空気に触れている部分があれば、コンクリートの劣化(アルカリ性➡︎中性化)が早まるそうです。
C棟が予定よりも工事が進んでいるのであれば、残りの時間をAB棟の修正に費やしてもらいたいですね。
リバーの誠意に期待しています。
376: 入居済みさん [男性] 
[2015-02-16 15:32:21]
>>375
うちはベランダの塗装に気泡ができてきて、プツプツと穴が空いたみたいになってきたので指摘をしました。
377: 契約済みさん 
[2015-02-16 17:50:27]
No.374ですが、誰に頼まれた訳でもないですが、ドレッサーの引き出し部分の写真を貼り忘れていたので
アップしておきます。長年使用した安価な品物ですので参考になるかどうかわかりませんが。
左側の引き出しの角部分はけっこう早い段階で潰れていました。



お話は変わりますが、皆さんはウォークインクローゼットはどのように整理されましたか?
広い方のモデルルームにあった様な作り付けの棚や引き出しを業者さんに発注されましたか?
それとも市販の衣装ケースなどを積み重ねて使用されていますか?

ウォークインクローゼットは初めてですのでどのように基礎準備をすれば便利なのか
皆さんのご意見を参考にさせていただければと思いました。



No.374ですが、誰に頼まれた訳でもな...
378: 住民でない人さん 
[2015-02-16 18:05:48]
c棟がはやいならab棟修復しろって?全然進んでねーよ!勝手な事言わないで下さい
379: マンション住民さん 
[2015-02-16 18:22:14]
3781さん
少しお言葉遣いが荒いですわよ!
瑕疵担保保証の時の為にお話ししてるだけだと思います。
380: 契約済みさん 
[2015-02-16 18:39:34]
c棟契約者ですが AB棟の共有部分にご不満があり手直して欲しいという気持ちはわかりますし申し出てても良いと思いますが
「c棟の施工が早まっているならこちらを」という言い方はちょっとc棟契約者側から聞きますともやもやします。
卑屈な考え方になるかもしれませんが「c棟をないがしろにしろと?」と感じられる方もいると思います。

AB棟を急いだから共有部分が雑になったというのも何の根拠もありませんし
それを学習してc棟だけが丁寧な仕事をしてあるのかと言えばそれはそれで誰かが確かめたわけでもありませんし
施工が終わってみないと分からないことです。見る人によって感じ方も違うと思いますし。

なんだか憶測が事実の様になって話が進んでいる気がします。

リバー側が必要と判断したのであればAB棟の手直しもしてくれると思います。
焦らなくても順番通り、予定通りに事が進む事が一番だと思います。

同じマンションの住民同士で、我れ先にとか言う事で揉めたりしたくないです。

気に入らなければ申し出るのは良いですが、後はリバーさんの判断に任せるしかないと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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