リバー産業株式会社 大阪本店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 浪速区
  6. なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-11-01 23:24:52
 

契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-10-01 01:26:08

現在の物件
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
 
所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分
総戸数: 553戸

なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2

221: マンション住民さん 
[2014-11-30 17:27:19]
>220さん

我が家も同じ床の色だと思います。できるだけ、カーペットやラグを敷いています。
また、できるだけ毎日、床をクイックルワイパー?みたいなので掃除しています。
水を放っておくと、黒ずんだシミになります。キッチン回り、カウンター下など、
意外とお水が飛ぶんですよね。気を付けて、お水が飛び散っていないか見ています。
水が飛んでればすぐ拭いておく。

汚れはどのあたりにできていますか?キッチンなど水回りなら、ラグを敷くか、
お水とんでないかチェックで(めんどくさいんですけどね・・・)何とかなります。

お役に立ったかどうかわかりませんが、我が家の対策法でした。
222: 入居済みさん 
[2014-11-30 17:55:11]
ありがとうございます!
お水が飛んだ跡なのですね…いつも気を付けているつもりなのですがキッチン回りは大丈夫です
廊下やベッドルームなど…
ベッドルームはひどいのでもしかしたら内覧会で電気がなく暗かったので見逃したのかも…と反省しています
今売却にでている部屋は一番茶色い床でした
ちょっと時代遅れ感はありましたが見せていただいてそちらの方がよかったのかなあなんておもってしまったり…
223: マンション住民さん 
[2014-11-30 18:01:56]
住み始めて1ヶ月になりますが、すでにキッチンの引き出しの木が欠けてきました
モデルルームと同じものですが、こんなに早くはがれてくるとは誤算
タカラスタンダードのショールームを見に行くと同じものはなく、全てホーローでできていたので剥がれる感じのものはおいていませんでした
破片を接着剤でつけましたが先が思いやられます
システムキッチンについていた大きいフォークのようなものの使い途がわからないのでショールームのお姉さんに聞いても不明でした
そんなこともあるのですね
224: 入居済みさん 
[2014-11-30 18:26:43]
>223 さん

あのフォークのようなものは、グリルで魚を焼いたときに、
魚が網に引っ付くので、網の間を縫って魚をすくうものです。

魚は思い切り引っ付きますが、あれをつかうと、割と綺麗にとれますよ!
225: マンション住民さん 
[2014-11-30 18:59:03]
>222さん

寝室の窓際などは、窓についた結露の水滴、加湿器の水滴などもあるみたいです。
廊下は、加湿器の水を入れ替えるときなど、知らずにポタポタってことがあるみたいです。

スリッパで水を踏んでそのまま家の中を歩くと・・・とか。
あと、化学薬品で床掃除すると白くなったりするみたいです。

鍵の引き渡しのときにもらった、分厚い説明書をひっぱりだして
よんでみると、色々原因が分かってきましたよ。

また情報交換しましょう。
226: 入居済みさん 
[2014-11-30 20:06:41]
以外と外の音や声聞こえませんか?
皆さんどうされてますか?
227: 入居済みさん 
[2014-12-01 01:19:07]
あぶら足で歩かない限りだいたい床は特にワックスしなくてもいいときいていただけにショックです
色々情報ありがとうございます
クイックルワイパーも乾いたタイプのものしかつかえないってことですよね?
床の水滴にこんなに気をつかうとは…
228: マンション住民さん 
[2014-12-01 15:39:51]
>227さん

床の色が茶色など濃い色だと、油汚れや黒ずみの様な汚れは見えにくいのですが、キュッとお部屋が小さ目に見えるそうです。白い綿ほこりは反対に目立つけど。

でも、床の色が淡い色だと、膨張色ということもあって、お部屋に広がりがあるように見えるそうです。
その反面、黒ずみなどの汚れは目立ち、白い綿ぼこりは目立ちにくいとのことでした。
黒ずみは水・お掃除のときの薬品が原因のこともあるので、そこを注意するしかないみたいです。

乾式のクイックルワイパーやダスキンのモップみたいなのも併用しています。
猫のしっぽ(笑)みたいなモップも、今度使ってみようかと思っています。
229: 匿名さん 
[2014-12-01 18:40:54]
長文失礼します。
入居前にフロアコーティングをするかどうか迷っていたので担当者にフローリングの品番品名を聞いてメーカーに問い合わせたところ、そのカラー名や品番(品番で印刷メーカーが分かるそうで、確かTP=凸版印刷、DNP=大日本印刷だった気がします)のものでワックス不要タイプの製品は存在しないと言われました。
ただマンションの場合は特別仕様のものを採用している事も多いので100%断言はできないが、まぁまずワックス不要ではないでしょうとの見解でした。

スッキリしないのでその後梅田にある大建工業のショールームでも相談してみましたが、今度はその品名からしてワックス不要タイプではないと否定されました。
更には大建工業がワックス不要タイプを発売したのが前年からだそうで、マンションの発売時期から考えてもワックス不要タイプが採用されているとは考えにくいとも言われました。
製品名、品番、カラー名、発売時期と、これだけ様々な角度からことごとくワックス不要タイプである可能性を否定されては最早…と思いコーティングをしました。

品番から考えて特別仕様である事は間違いないので可能性は否定できませんが、実際のところどうなんでしょうね。
ちなみに最初に電話対応してくれたメーカーの方は、ワックス不要タイプとそうでないタイプで正直大差はなく気休め程度というか、ワックス不要タイプでなくても長時間放置しなければ大丈夫と言ってました。

230: 入居済みさん 
[2014-12-01 19:10:07]
私もリバーの担当者に「コーディングは不要」と言われ、
フローリングは何もしませんでした。

229さんのおっしゃることが事実なら、契約者に間違った情報を伝えていたことになり、
販売者として問題があるように思うのですが・・・。
231: 匿名さん 
[2014-12-01 20:46:26]
229です。
パンフレットにもワックス不要と記載されてましたよね。
同時期に売り出された他のマンションもワックス不要タイプだったので、リバーだけが違うというのもおかしい気がしますがどうなんでしょう。

ちなみにコーティングについてですが、大建工業に電話相談した時はお勧めできないといわれました。
理由は音鳴りの原因となるからだそうです。
うちはコーティングしましたが、今のところ音鳴りは大丈夫です。
232: 入居済みさん 
[2014-12-02 01:44:24]
コーティングなんかしてもしなくても同じだと聞いていたのに水しぶき1滴落ちていただけで黒ずみになるなんて…
今からじゃ家具全部移動してするような感じになりおおごとです
233: マンション住民さん 
[2014-12-02 13:42:36]
今月に入り、ガスの無料点検が始まりました。
その時、点検スタッフさんに「らく得保証」の入会を勧められました。

皆様は、大阪ガスの「らく得保証」って入っておられますか?

一年間だけは無料で点検ありますが、それ以降はないので、
確か内覧会のときに、説明を受けたのですが、考え中でした。
「使用して2年未満だとお得な料金で保証を受けれます。2年まで時間があるし、ゆっくり考えて
2年までに申し込まれても大丈夫ですよ。2年以内に壊れる可能性は低いし。
(もし壊れてしまったら実費ですが・・・)」と説明され、見送りました。

今回、点検に来たスタッフさんが
「僕の方で手配しときましょうかね?」と話を進め始めたので、
あわてて考えますというと
「このマンションのどこの家のひとも入ってますよ。お得だと思うけどな~
 1つ部品が壊れると、連動してるから、全部に影響でますよホント、困りますよ」。

毎年点検コースで二年未満で月々864円します。2-5年だと1090円。
故障があれば、部品代、出張・技術費無料とのこと。

点検スタッフさんは帰りながらぶつぶつ
「お得なのに。またこなきゃいけないじゃないか(保障に入会するときの手続きで)」とも言われ、
ちょっと不信感もあって、今回また見送りました。

マンションに住むのが初めてなので、床暖房、ガス給湯器、浴室暖房乾燥機がどれくらいの
頻度で故障するかわかりません。

みなさまはどうされていますか?




234: 入居前さん 
[2014-12-02 15:45:31]
ほんとにそんな捨て台詞吐いていったんですか?その担当の名刺でもあるなら直ぐ大阪ガスに電話して文句の一つでも言ってやりましょう!教育がなってないと!今時ホントにそんな捨て台詞言うやついるのかなぁ?
235: 契約済みさん 
[2014-12-02 19:32:25]
233さん

うちは「らく得保証」入りましたよ❗️
以前一軒家に住んで居ました。
ガスコンロに関しては、故障して取り換えみたいな事はありませんでしが、給湯器の故障が2回あり、結構な金額がかかってしまいましたので・・・。
その時は、修理では無く取り換えましたが。

一種の保険の様なものなんで、毎月その分貯めておくのもひとつかもしれませんね。
使用頻度で、検討してみては如何でしょうか?

マンションは、お風呂場に窓が無く、カビが生えやすいと会社の人に言われたので、うちは入浴後毎日カワックをつけて乾燥させています。使う頻度は高いのかなぁ〜って思います。

ミストサウナは、まだ未使用です。

こんな感じです。
色々分からない事だらけで不安になりますよね。
皆で情報共有して良いマンション生活にしましょうね。

よろしくお願いします。
236: マンション住民さん 
[2014-12-02 20:00:44]
235さん

有難うございます。参考になりました。

確かにお風呂のカビ、特にピンク色のカビが良く発生します。
カワック使用頻度が高いかも?
後、24時間換気も。窓の結露防止に必ずつけておいてくださいとも言われています。

使用頻度を検討したうえで、考えたいと思います。

別件ですが、お風呂のカビ対策、カワック以外に何かされてますか?
冷たいお水シャワーを最後かけて、浴室内の温度を下げたり、
使用後のバスタオルで床などをふき取ったり。頑張ってるんですが、
ピンクカビが、ちょくちょく発生します。

みなさん、どうされてますか?







237: 契約済みさん 
[2014-12-02 21:01:06]
235さん

うちは、100勻の水切りで大体の水を切った後に、カワック20分かけてます。

まだカビは、排水管の所に見ただけですよ。

会社の人は、排気ガスが気になるので(小さなお子さんがいます)洗濯物はほぼ浴室でカワックで乾かすそうです。
乾燥機と併用してですが。

他の方で何か別の方法で、カビ予防されてる方いらっしゃいますか?

24時間換気は、うちもしてます。
238: 入居済みさん 
[2014-12-04 14:14:49]
>237 さん

今日ガス点検の人来たので、聞いてみたのですが、
お風呂入った後の乾燥20分じゃ意味ないそうですよ!
2時間くらいはしてください、と。

うちは1時間乾燥してたので、もう少し長くしようと思いました。
短いと電気代だけかかって、意味ない状態になるそうです。

>233 さん

らく得保障、毎年ではなくて、2年に1回点検コースにしたら、
756円だったので、入りました。
今入っておくとずっとこの値段だけど、5年後とかに入ると、1000円以上するそうなので。

お金は2年後からかかってくるそうです。
実家が一軒家で、床暖故障して、お湯が全くでなくなって、
70万くらいかかったので、入っておくことにしました。


239: 契約済みさん 
[2014-12-06 00:21:07]
238さん
情報ありがとうございます。
20分じゃ意味無いんですね(^^;;
表面上乾いてるので、良いかなって思ってました・・・。

やっぱりマメに掃除するしかないんでしょうね。
240: 入居済みさん 
[2014-12-06 01:59:20]
床暖房も一切使ってないのにガス代の請求が9000円を越えてました。みなさんは、どんなもんでしたか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる