契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2014-10-01 01:26:08
現在の物件
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
なんばセントラルプラザ リバーガーデン [セカンドステージ先着順]
- 所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
- 交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分
- 総戸数: 553戸
なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2
367:
マンション住民さん
[2015-02-14 02:22:23]
|
368:
マンション住民さん
[2015-02-14 06:48:32]
>>365
鍵引き渡し日の前倒しの件は確か4月の終わり〜5月頃に連絡が届いた記憶があります。 内覧時に営業さんにC棟も入居が早まりそうか質問したところ、C棟は早まらないと断言されました。 多分AB棟で急いで失敗したと思ったんでしょうね… 最後は工事遅れでかなり急いだと聞きましたし。 実際共用部分の仕上がりからその様子が色濃く伺えます。 C棟は順調で予定よりもかなり進んでいると聞いたのですが、その割りに昨日の夜9時頃にリバー建設のものと思われる作業着の方が隣のセブンで買物をしてマンションに戻って行く姿を見掛けて、あれっ?っと思いましたが。 もし本当に工期に余裕があるのであればAB棟の共用部分を手直ししてもらいたいですね。 |
369:
マンション住民さん
[2015-02-14 20:02:57]
言えますね
AB棟はお金が早く欲しかったのでしょう 急ぎすぎて雑すぎました 急いでいいことは何ひとつないですよ もうちょっと共用部分をやり直してほしいです |
370:
入居済みさん [男性]
[2015-02-15 03:41:46]
共用部分のやり直しを希望されるところって、具体的にどのあたりですか?
|
371:
契約済みさん
[2015-02-15 12:39:41]
368さん
貴重な情報ありがとうございます。 確かに皆さんのおっしゃる通りかもしれないですね。 本当に待ち遠しいです。 |
372:
マンション住民さん [女性 40代]
[2015-02-15 19:58:53]
私も共有部分のどの辺りが手直しが必要なのか知りたいです。
|
373:
主婦さん
[2015-02-15 20:40:03]
2年の瑕疵担保保証のこともあるし、早めに知らせておくべきです。
|
374:
契約済みさん
[2015-02-16 01:50:20]
キッチンの引き出しですが
表側と同じ化粧板が貼ってありますが耐久性は金属のサッシが巻いてあると比べるとやはり低かと思われます。 私が使用しているドレッサーの引き出しですが、表面加工は艶のあるの防水仕上げでしたが、何かぶつけたのか ヒビ割れていた箇所に化粧水をこぼしてしまい、中の木材がそれを吸って膨張してモコっと 膨らんでしまってヒビもさらに目立つようになってしまっています。 10年ほど使用しているものなので仕方がないかと思っていますが同じ様な事が起こりうる可能性がありそうです。 特にキッチンなので水がかかることが多いでしょうし心配になりますね。 器用な方なら薄いプラスチック板などをコの字にして上辺に被せたりして水や傷みをガードできるかもしれませんが よっぽどうまく作らないと見栄えは悪くなりますね。 気をつけて使いながらいろいろ試行錯誤してみようかと思います。 |
375:
マンション住民さん
[2015-02-16 14:48:13]
共用部分の補修をしてもらいたいのは主に吹付け塗装ですね。
キズ?えぐれ?の上から吹き付けている部分があちらこちらに無数にありますし、端の処理もかなり粗くめくろうと思えば指で簡単にめくれてしまいます。 特にエレベーターホールで目に付きます。 内覧時よりはかなり改善されましたが、まだまだ新築レベルとは言えないと思います。 塗装以外にもエントランスタイルの継ぎ目等、最終仕上げ部分は全般的に粗いですよね。 その中でも塗装というのは見た目の問題だけではなく、コンクリートを保護して劣化を防ぐというかなり重要な役割があるそうです。 その塗装が剥がれたり浮いて空気に触れている部分があれば、コンクリートの劣化(アルカリ性➡︎中性化)が早まるそうです。 C棟が予定よりも工事が進んでいるのであれば、残りの時間をAB棟の修正に費やしてもらいたいですね。 リバーの誠意に期待しています。 |
376:
入居済みさん [男性]
[2015-02-16 15:32:21]
>>375
うちはベランダの塗装に気泡ができてきて、プツプツと穴が空いたみたいになってきたので指摘をしました。 |
|
377:
契約済みさん
[2015-02-16 17:50:27]
No.374ですが、誰に頼まれた訳でもないですが、ドレッサーの引き出し部分の写真を貼り忘れていたので
アップしておきます。長年使用した安価な品物ですので参考になるかどうかわかりませんが。 左側の引き出しの角部分はけっこう早い段階で潰れていました。 お話は変わりますが、皆さんはウォークインクローゼットはどのように整理されましたか? 広い方のモデルルームにあった様な作り付けの棚や引き出しを業者さんに発注されましたか? それとも市販の衣装ケースなどを積み重ねて使用されていますか? ウォークインクローゼットは初めてですのでどのように基礎準備をすれば便利なのか 皆さんのご意見を参考にさせていただければと思いました。 |
378:
住民でない人さん
[2015-02-16 18:05:48]
c棟がはやいならab棟修復しろって?全然進んでねーよ!勝手な事言わないで下さい
|
379:
マンション住民さん
[2015-02-16 18:22:14]
3781さん
少しお言葉遣いが荒いですわよ! 瑕疵担保保証の時の為にお話ししてるだけだと思います。 |
380:
契約済みさん
[2015-02-16 18:39:34]
c棟契約者ですが AB棟の共有部分にご不満があり手直して欲しいという気持ちはわかりますし申し出てても良いと思いますが
「c棟の施工が早まっているならこちらを」という言い方はちょっとc棟契約者側から聞きますともやもやします。 卑屈な考え方になるかもしれませんが「c棟をないがしろにしろと?」と感じられる方もいると思います。 AB棟を急いだから共有部分が雑になったというのも何の根拠もありませんし それを学習してc棟だけが丁寧な仕事をしてあるのかと言えばそれはそれで誰かが確かめたわけでもありませんし 施工が終わってみないと分からないことです。見る人によって感じ方も違うと思いますし。 なんだか憶測が事実の様になって話が進んでいる気がします。 リバー側が必要と判断したのであればAB棟の手直しもしてくれると思います。 焦らなくても順番通り、予定通りに事が進む事が一番だと思います。 同じマンションの住民同士で、我れ先にとか言う事で揉めたりしたくないです。 気に入らなければ申し出るのは良いですが、後はリバーさんの判断に任せるしかないと思います。 |
381:
マンション住民さん
[2015-02-16 18:39:38]
>>378
何故それを知ってるんですか? |
382:
マンション住民さん
[2015-02-16 18:47:57]
375さんはそういった意味で仰っているんではないと思います。
C棟が綺麗に建て終わった場合、時間が余ればってことではないですか? 雑に仕上げてAB棟の修繕を!なんて一言も言ってないと思いますが・・・ |
383:
契約済みさん
[2015-02-16 18:49:53]
380ですが、375さんは「c棟が早まれば、「残りの時間」をAB棟に費やして欲しい」と言っているわけで
AB棟を先にしろとはおっしゃっていないですね。 380では特に375さんに向けて「我先に」と表現したわけではありませんが 気を悪くさせてしまいましたら申し訳ありません。 |
384:
契約済みさん
[2015-02-16 18:53:53]
380、383です。
382さんのおっしゃる通りです。一部において私の解釈の仕方、書き方が不適切だったと思います。 お詫び申し上げます。 |
385:
契約済みさん [女性]
[2015-02-16 19:16:43]
少し前にディスポーザーの話題が出ていましたが
商品説明動画がYoutubeにあります MAX キッチンディスポーザーの説明(新Ver) https://www.youtube.com/watch?v=OKPF-PpROtg MAXディスポーザー アルバクリエイト株式会社 https://www.youtube.com/watch?v=3Du6zAyYCE0 |
386:
375です。
[2015-02-16 19:45:25]
380.383さん
誤解をさせてしまった様で申し訳ありません。 他の方がフォローして下さった通りの気持ちでレスしました。 実際に住民ではない、リバー側の情報が入りやすい立場の方からC棟の進捗状況が予定以上だそうである事と、AB棟は最後の方にかなり急いで仕上げたとの趣旨のお話を聞けたのであの様なレスをしました。 それと、何故最終仕上げ部分の修正を希望するかと言いますと、正直劣化うんぬんよりも単純にお客さんが来た時に恥ずかしいからなんです。 無意識に歩いていても自分の部屋にたどり着くまでに多くの部分に気付いてしまうので、自分が気づくという事はお客さんも気付くという事だと思いますので。 恥ずかしい話、正直そこなんです。 リバー側に動いてもらおうと思えば住民個別に働き掛けるよりも、ここで話題に挙げる方が何倍も効果があるとの確信からここへレスしました。 前のレスにも書いた様に内覧時から引き渡しまでにかなり手直しされてましたし、実際営業さんもその事に触れていましたし。 最近の様な建設・工事ラッシュの職人不足時に施工品質が下がるというのは過去を振り返っても建設業界の常だそうで、購入前から何度もそういう情報に触れてましたし、去年TVや雑誌でも実際にそういう事が起こっていると何度も目にしました。 ですからリバーも大変なのは重々承知なのですが、こちらも人生最大の買い物なのでやはり出来得る限りの事をして頂きたいのです。 引渡し前のリバーさんのリカバリーでかなりのレベルまで改善されたとは思うのですが、もうひと頑張りお願いしたいというのが正直な気持ちです。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
管理人さんたちはしっかりされていて発見されれば直ちに注意していただけるんですが、目を盗んでされてしまったりすることが多く、もともとのモラルがない方が多いです
あいさつも言われたからするというのも小学生ではないですし今から直すなど無理だと諦めています