契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2014-10-01 01:26:08
現在の物件
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
なんばセントラルプラザ リバーガーデン [セカンドステージ先着順]
- 所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
- 交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分
- 総戸数: 553戸
なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2
267:
入居済みさん
[2014-12-18 18:20:48]
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268:
契約済みさん
[2014-12-18 19:39:21]
267さんへ
私は261さんとは別人ですが、食洗機ってそんなにかかるんですかー。 もう少量なら手で洗っちゃ方が早そうですね。 266さんは加湿器など使用されていたのでしょうか?結露でしょうか。 どちらにしてもまだ1年も住んでいないのにショックですね。 このような場合は扉を買い替えるしかないのでしょうか?カンナで削って調節するとか? 私も変更可能な部屋の扉はすべて引き戸に変更したので心配です。 洗面所へ入る引き戸なんてすぐに沿ってしまいそうですね。 対策法など調べておこうと思います。 |
269:
入居済みさん
[2014-12-20 00:38:44]
引き戸は閉めた状態で寝ていました
いつもと引き戸がそったその日が何が違ったかといえば、いつもは寝室で暖房と加湿器を1時間タイマーして寝るのですが、この日は暖房のタイマーのみ切り忘れて朝まで暖房がついていました 空気口も閉めていました 廊下との温度差か湿度差かはわかりません とりあえずそった戸を逆向きに押してすき間がなくなって戸袋と戸が重なっていたのでタオルを挟んで広げるような形で対応するとなんとか元に戻ってくれました 下にもすき間があるはずなのになんでこんなことになるのでしょう |
270:
契約済みさん
[2014-12-20 13:05:15]
>>269さん
詳しく教えてくださってありがとうございます。 「引き戸 反り」で検索してみましたところ、よくあることだそうです。 ネットで見た情報なので正しいのかどうかはっきり断言できませんが やはり原因は部屋と部屋の温度差らしいです。 新築の場合は、入居してから一年間は扉をピタッと閉めずに隙間を10センチあけるようすることで対策できるそうです。 一年経過した後は建具の湿気が飛ぶので、たいていの場合大丈夫だそうです。 ほとんど引用になりますが参考になればと思い書き込ませていただきました。 既にお調べになってご存知であれば申し訳ありません。読み捨ててください。 |
271:
入居済みさん
[2014-12-20 18:38:15]
ありがとうございます!
参考にします 他の戸はほとんど開けておいてあるのですが寝るときだけは寝室のみ閉めていました 空気こうを開けているだけでもダメなのですね 寒さと換気とのバランスが難しいです |
272:
契約済みさん
[2014-12-21 12:29:58]
>>267
食洗機ってそんなに時間が掛かるものなのですね。 過去のアルバイト経験から家庭用でも10〜15分ぐらいかと想像していましたが、業務用とそこまで差があるのですねぇ。 よく考えると、庫内に常にお湯が貯まっていて繰り返し運転する業務用と、その都度庫内の水分を完全に飛ばさないといけない家庭用では訳が違って当然かもしれないですね。 ありがとうございました。 |
273:
入居済みさん
[2014-12-21 19:17:44]
20日のクリスマスイベント、雨で残念でしたね。。
すごく寒そうだったし。。 クリスマスプレゼント(お菓子?)もたくさん余ったみたいで、 担当者が余った分を運んでいました。 日程変更とかはやっぱり難しかったんでしょうかね。 |
274:
入居済みさん
[2014-12-21 19:43:41]
サンタさんを追いかけてどこからきたか聞いたら全然日本語が通じなかったので英語で聞くとフィンランドと答えたので変更はさすがにできないでしょうね
産経新聞が呼んでお菓子をリバーが用意したんですかね |
275:
入居済みさん
[2014-12-22 13:01:06]
食洗機は油などの汚れ具合によっても違うようですよ。先日ハンバーグを取ったフライ返しに油べっとりで入れたら夜中も動いていてびっくりしました。あと、大阪ガスさんが言うには60度とかに設定しておくと早く終わるようですよ。
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276:
入居済みさん
[2014-12-22 18:57:02]
以前、浴槽での、排水の臭いがキツイというようなレスがありましたが、うちも最近になってキツイ臭いがします。
その後、改善されたのかが気になりました。 改善されたのなら、具体的に何をしたら良いのか教えていただきたいです。 |
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277:
入居済みさん
[2014-12-23 06:19:07]
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278:
マンション住民さん
[2014-12-23 09:48:10]
>227さん
排水溝の中、掃除していますか?アミをとって、キュッとひねると、 内側の筒型のふたがとれます。水垢やピンクカビなど、とっていますか? そのあと冷水シャワーをすると、水垢は流れていきます。 においの原因は、その筒型のふた?についた汚れではないでしょうか? 排水溝の水は一定量はたまった状態だそうです。(リバーに確認ずみ) トイレの排水システムと同様で、一定量の水がないとさらに臭いが 逆流するそうです。 参考になるかどうか分かりませんが、私がリバーに確認した情報です。 この掃除を定期的にすると臭いはなくなりました。 |
279:
契約済みさん
[2014-12-23 11:36:31]
皆さんはディスポーザーの掃除はどうされていますか?
以前住んでたところには付いていなかった物で・・・。 回る部分の外側にもカスが入って取れないのですが・・・。 |
280:
入居済みさん
[2014-12-24 16:58:13]
レスありがとうございます。
もちろんきちんと外して掃除しています。 髪の毛等も溶かす液体でも洗浄しました。 本当にストレスになります。 業者を呼ぶしかないのでしょうかね。 |
281:
入居済みさん
[2014-12-25 19:37:20]
コンロの調子が悪いので、ガス会社に連絡したら、
コンロはらく得保障に入ってない、と言われました。 申込書を見ると、確かに給湯機とかだけなので、 コンロも入りたいと言ったら、タカラスタンダードは入れないことになっている、 と言われました。 どちらにせよ、まだ入居から2か月なので、1年間は無償修理してくれることになったのですが、 せっかく入っているらく得保障もこれじゃあな、と思ってしまいました。 |
282:
契約済みさん
[2014-12-25 22:31:55]
えっそうなんですか(^^;;
コンロ入って無いんですね。 それはやられたって感じです。 |
283:
入居済みさん
[2014-12-25 23:45:06]
どんなメーカーでもいけると説明うけましたよ?
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284:
入居済みさん
[2014-12-26 12:50:38]
>>283
私もそう思ったんですけど、タカラスタンダードだけ例外なんだそうです。 理由を聞いても、当初からそういうことになってるんです。と。 壊れ易いからですか、と聞いても、そういう訳ではないです、と。泣 |
285:
入居済みさん
[2014-12-26 15:04:15]
281です。
今、修理に来てもらいました。 タカラスタンダードはガスメーカーではなく、 キッチンメーカーだからダメなんだそうです。 パロマの人が修理に来ました。 で、新しいマンションは気密性が高いので、 ゴトクのすき間からも空気を吸ってしまうらしく、 センサーがダメになるのだそうです。 センサーを交換してもらいました。 今後、少し窓を開けて換気扇を回して下さい、 との事でした。 |
286:
マンション住民さん
[2014-12-26 18:57:34]
クッションフローリングについて。
家具を置くと、クッションフローリングと壁に隙間ができます。 重さを分散するために、コルク+一センチの厚さの板をセットにした10センチ角を、 家具の四隅に敷いてから家具を置いています。 心配になってベッドや、机を置いている箇所をチェックしたら、やはり沈んでました。。。 入居して二か月足らず、皆様のお宅はどうですか? 何か対処、対応していますか? |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
食洗機は結構時間かかりますよ。
2~3時間かかってるんじゃないかなあ。
乾燥が終わって一旦終了でピーと音が鳴るんですが、
それから、庫内の湿気を飛ばすというか、何かそういう機能がついてるらしく、
時々動いて乾燥させて、という感じで最終的に切れてるのは2~3時間後。。
なので、すぐ使うつもりのものは入れず、
出かける前にいっぱい入れて、お任せと言う感じにしています。