ようこそ、とっておきの豊洲へ。
入居から半年たちました。
保育園認証化や生協の話など様々なトピックがありますが、ネガティブに捉えるだけでなく、より良い日常のために今後も積極的に意見交換をしていきましょう。
所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番42(地番)、東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線 「豊洲」駅 徒歩6分
ゆりかもめ 「豊洲」駅 徒歩7分
【検討版スレッド】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43268/
【住民版前スレッド】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49675/
[スレ作成日時]2009-10-21 12:10:13
THE TOYOSU TOWER Part6
703:
住民さん
[2009-12-02 03:41:56]
|
||
704:
住民さんA
[2009-12-02 06:35:47]
|
||
705:
マンション住民さん
[2009-12-02 09:41:07]
ずっと信号機は設置あるのに稼働しないで、重大な事故が起きた場合の責任はやっぱり警察でしょうかね。
|
||
706:
匿名さん
[2009-12-02 13:30:01]
同じようにららぽーとの信号機も未稼働ですよね。
あっちは交通整理の人がいるからまだ安心だけど。 |
||
707:
マンション住民さん
[2009-12-02 14:55:11]
きりのいい1月1日からの稼働なんじゃないかな(笑
|
||
708:
住民
[2009-12-02 17:43:37]
うん始動日が事務的に決められている気がする。
|
||
709:
住民B
[2009-12-02 22:28:47]
職場の付近も同じように設置されてから稼動までかなり時間がかかりました。何か設定や確認に時間がかかるのかもしれませんね。
|
||
710:
住民さんA
[2009-12-03 08:13:45]
エアコンを交換してもらえるみたいですね。
良かった。確かにリビングにはグレードの低いものが付けられていたので、いやだなと思っていました。 リビング以外のエアコンはいいものを付けたので交換したいくらいに思っていただけに、 よかったと思いますよ。 |
||
711:
住民さんA
[2009-12-03 09:41:40]
エアコンを交換してもらえるのですか。それはとても嬉しいです。ぼくも710さんと同じ様に思ってましたので。全戸対象と思いますので、皆さん喜ばれますね。情報ありがとう。
|
||
712:
住民さんB
[2009-12-03 10:09:44]
全戸ではなく500戸みたいですよ。我が家のリビングは狭いので対象外と思いきや、
調べてみるとRAS-2217Dという暖房時6畳用のものが着けられていました。 アレルギー対策が必須なので、代金上乗せしてもいいのでフィルター自動洗浄のエアコンにしたい。 |
||
|
||
713:
マンション住民さん
[2009-12-03 11:00:02]
お隣の植栽も終わり、昨日は産業遺構の錨を設置していました。IHIの跡地には、どこもあるのですね。お隣との
フェンスが取り払われるとサンセット通りの両側に素晴らしいガーデンが出現しますね。公開緑地なので誰でも入れるし、今から楽しみです。 |
||
714:
マンション住民さん
[2009-12-03 11:59:25]
エアコン、効きにくいと感じておりました。
うちも、11畳のリビングダイニングに6畳用のエアコンでした。 とにかく早く対応してもらいたいですね。 |
||
715:
マンション住民さん
[2009-12-03 22:10:03]
エアコンのこと本当ですか。何も連絡がないのですが。
|
||
716:
住民さんA
[2009-12-04 02:45:10]
エアコンでリビングとキッチンを合わせて16畳もあるのに、うちも8畳用ですから当然変えてくれるでしょう。
間違えたのではありませんね。意図的に低レベルを付け予算をケチったのはみえみえですから、当たり前の措置でしょう。 誰かわかりませんが、よくぞ苦情を言ってくれました。向こうから自発的にということはまずありません。 その他も共用部(2階自転車置き場につながる通路のペンキのひび割れ等、早めに言ってメンテナンスをしてもらった方がいいと思いますね。 |
||
717:
マンション住民さん
[2009-12-04 05:29:03]
廊下の足元の非常灯もパンフレットには確か夜になると自動点灯すると書いてあったのに
仕様の違うものがついているので自動では点灯しません。 (パンフレット出してみないとだめですかね) 皆さんのところは自動で点きますか? |
||
718:
購入経験者さん
[2009-12-04 08:17:50]
717さん
私も最初不思議に感じましたが、ついていた所で電気代の無断なので放っています。 |
||
719:
住民
[2009-12-04 08:23:52]
|
||
720:
マンション住民さん
[2009-12-04 10:02:01]
719さんの所は自動で点くものが配られているのですか?
設定と言われても、元々夜間自動点灯の設定など付いていません。 うちにあるのは停電のとき自動点灯して、懐中電灯としても取り外して使える物で、 ナイトライトとして使うときは表のスイッチを自分で入れなければなりません。 点灯も消灯も自動ではありません。 夜、トイレなどに行くときに足元に点いているとあちこち電気を点けなくて良い と思っていたので話が違うのではと思っています。 時間設定とかで自動点灯、自動消灯できたりするものかと思っていましたので・・・。 |
||
721:
住民さんA
[2009-12-04 11:12:25]
エアコン交換嬉しいです。うちもリビング、キッチン合わせて約十五、六畳に六畳用がついているので、暖まらず困ってました。床暖房を使用とも思っているのですが、何かの本で床暖は凄い光熱費がかかると書かれてました。ここの、床暖は月どれくらい費用がかかるのでしょうか?教えてもらってばかりで恐縮ですが、お知恵拝借お願いします。尚当方は十一畳です。それから、712さんの情報、ほんと感謝します。光明が差しました。
|
||
722:
住民
[2009-12-04 17:11:25]
717さんへ。
設定はありません。また、夜間の自動スイッチもありません。 これはあくまで保安灯なので、停電の時につくことになってます。 営業の言い間違いか、勘違いかですね。 市販の夜間照明は、ビバの電気売り場コーナーに売ってますよ。 タワーマンションの廊下は、暗いからフットライトはほしいですね。 |
||
723:
住民N
[2009-12-04 18:03:05]
保安灯の件、取説読みながら、接続を確かめるといいらしいです。
エアコン情報など、光明は集合ポストの中にも入ってるらしいです。 |
||
724:
マンション住民さん
[2009-12-04 20:04:29]
あのお知らせではエアコンの説明がはっきりしないのですが、500戸の中に入っていれば
あちらから連絡が来るし、来なければ残りの300戸の方ですということなのでしょうか? 自分から連絡しないとほって置かれると言うことなのでしょうか? もっとはっきり対応を書いてほしいですね。 対象の部屋を明記して、何日までに連絡しますと言ったような・・・。 こんな大事なことを個々の問題として片付けないでもらいたい。 |
||
725:
住民さんA
[2009-12-04 21:24:46]
724さんのおっしゃる通りです。そうなんですよね。それが一番問題なんですが。。。
|
||
726:
住民
[2009-12-04 21:40:43]
うちにはそのお知らせが入っていませんでした
入っていた家が対象なのでは? |
||
727:
住民さんA
[2009-12-04 22:02:59]
726さんへ
エアコンの事は、議事録の中の一つの項目になっています。 議事録だから、すべての住戸にはいってるはずですよ^^ 対象かどうかは、分かりかねます。 |
||
728:
マンション住民さん
[2009-12-04 22:39:32]
うちも、マンションパビリオンに行ったときに、今度は自動掃除機能のついたエアコンを
買いたいと思っていたのに、こんなエアコン勝手につけないでと言いましたが、ついてるものは しょうがないのであきらめました。 交換なら、自動掃除機能のついたものにできないでしょうかねぇ。 |
||
729:
住民
[2009-12-04 22:47:10]
727さん
ありがとうございます! 不在がちで議事録にまだ目を通せてませんでした |
||
730:
マンション住民さん
[2009-12-04 23:03:52]
パンフレットを出してきましたら、足下を照らすフットライトを廊下に設置しています。
内容は、「夜間消灯すると、人感センサーにより点灯し、足下を明るくしてくれるフットライト」 と書かれています。営業の勘違いでも、思い違いでもありません。 人感センサーなら、常についているわけでもないので無駄にもならず良いです。 ビバで買うとかいう問題ではなく、書いてあるのと仕様が違うので交換してもらいたいです。 |
||
731:
マンション住民さん
[2009-12-05 00:59:23]
フットライト見てみました。
人感センサーなどはついてなく、単にスイッチでオンオフするものですね。 コンセントから抜くか、停電になるとライトはつきます。 当初のパンフレットにそのように書いてあるならクレームものですね。 あほな担当者が、機能をちゃんと確認せず、経費節約でグレード落として、人感センサーのない機種に変更してしまったのでしょうか。 |
||
732:
じゅうみん
[2009-12-05 07:31:16]
730さん
パンフレットの何ページに書いてありますか。 私は見落としておりました。 |
||
733:
じゅうみん
[2009-12-05 07:39:48]
730さん、
ありました!Presentation book 24ページですね。 これは、フットライトをいかにも他のマンションとは違うものをつけましたという事を謳ってますね。 大変失礼しました。 |
||
734:
マンション住民さん
[2009-12-05 08:44:30]
730です。
パンフレット見ながら、営業の方に、こんなの付いてるなんて良いですねぇと 話した記憶があったものですからずっとおかしいと思っていました。 クレーム出すべきですね。 皆さんもできればクレーム出してください。人数多ければ対応も良くなるでしょうから。 |
||
735:
入居済みさん
[2009-12-05 10:01:25]
保育園問題に始まり、エアコンにしても、フットライトにしても、住民をだますようなことばかりだな。
他にも気づいたところあったらまとめてクレームした方がいいですね。 一流デベ4社のJVは、ただ単に加算されて4流でしかないってことか。 |
||
736:
マンション住民さん
[2009-12-05 18:50:02]
気づいたことがあれば、黙っていないで公表して改善してもらえるよう
にしていきたいですね。 エアコンの問題にしても個々の問題ではなく、マンション全体の問題として すべての住戸を調べ直させるように理事会が交渉するべきだと思います。 うちもインターネットで調べたら12畳用として売られているエアコンでした。 LDKは16畳はあるはずなのにひどいですね。 3月に入居して何度か暖房しましたがあまり効かなかったのはそのせいだったのですね。 ついている向きが悪いからかと思っていました。 フットライトは早速クレーム出しておきましたが対応はしてくれるでしょうか・・・。 理事さん達に頑張ってほしいですね。 |
||
737:
住民さんA
[2009-12-05 19:45:35]
フットライトも、明らかに違っていますね。デベが一流であったためまさかこんなセコイことをしているとは思ってもみませんでした。担当者の単純なミスとは思えない意図的なものなので、組織的な悪意を感じますね。誰の判断でどうしてこのようなセコいことをしたのか、責任を明らかにさせるべきです。
|
||
738:
じゅうみん
[2009-12-05 20:53:41]
735さん、
住民をだますようなことばかり。とありますが、 「だます」という言葉はあまりよろしくないと思いますね。 ミスばかり、なにをやってるのか。という方がいいかと。 詐欺じゃないんだから。 |
||
739:
マンション住民さん
[2009-12-05 21:53:11]
すみません。
角部屋で天井カセットなんですが交換になるんでしょうか・・・ |
||
741:
マンション住民さん
[2009-12-05 23:35:18]
738さん
「だました」と断定はできませんがとてもミスとは思えません。 このくらい誰も気づかないだろう・・・と思っていたように感じます。 |
||
742:
住民さんA
[2009-12-06 09:25:12]
>741
意図的なものは、「だました」とみられてもしかたないでしょう。 しかし、こんなに多くの方が内覧会をしているのに、なぜ誰も指摘しなかったのでしょうか。 住民側にも責任はありますね。デベから言われる筋合いではありませんが。 |
||
743:
マンション住民さん
[2009-12-06 10:13:14]
フットライトの件は三井の担当者に言いましたが、間違いやすい表現でしたぐらいで流されてしまいました。
その後理事会にも投書箱ができる前でしたので無記名でしたが、指摘した投書をしましたが 何も対応がありませんでした。 ほかの方からもそのうち指摘があるかと思い黙っていましたが、まったく無い様なので ここで書いてみました。 ですから、多くの声がないとフットライトは交換してもらえないのではと思います。(無視されます) ぜひ一人でも多くのクレームがほしいと思います。 |
||
744:
住民
[2009-12-06 13:02:45]
内覧会のときにはフットライトはまだ付いてませんでしたから
その後に設備のファイルと一緒に受け取ったので指摘しようがありません |
||
745:
住民さんA
[2009-12-06 13:04:26]
フットライトの件もそうですね、とにかくエアコンの件は早急に手を打って欲しいですね。これで、近冬が暖かく過ごせるかどうかが、左右されますので年内の交換を望みたいところです。
|
||
746:
マンション住民さん
[2009-12-06 20:20:41]
客の都合より自分たちの休日を取るほうが優先の会社ですから年内のエアコン交換なんて
ありえないと思います。 |
||
747:
マンション住民さん
[2009-12-07 00:49:25]
エアコンの件は個々で対応とか、フットライトは指摘されても無視してるとか
ここの理事たちは何を考えて行動しているのか? 住民の利益を一番に考えて行動するべきなのに、三井に値引きでもしてもらって頭が上がらない人たちなのか? やましいところがないならもっと住民の代表として行動してもらいたい。 エアコンなどは500戸も間違えているというが、ほかの部屋のものが正しいものがついているかどうか すべて調べさせればいい。あんな報告では疑心暗鬼になってしまう。 各住戸に説明に回らせるべきだと思う。 |
||
748:
匿名さん
[2009-12-07 15:36:55]
↑
エアコンも、フットライトも、専有部分内のことでしょう。 管理組合というのは、基本的には共用部分の管理のためにあるのですよ。 理事会に頼むのではなく、自分自身でやればよろしい。 |
||
749:
マンション住民さん
[2009-12-07 19:27:44]
オプションでエアコンを頼んだとき、約9畳の部屋だったが、6畳用で十分と言われたよ。
性能的には十分だって。 12畳で6畳用なら、これは多分ダメなんだと思うが、私のケース程度であれば問題なし、というのが売主側の考え方なのかもね。 良い悪いは別としてね。 |
||
750:
マンション住民さん
[2009-12-07 20:15:10]
|
||
751:
入居済みさん
[2009-12-07 20:19:44]
>750
エアコン容量の大きいものだと、冷房だと28度ぐらいでもすごく涼しい、暖房22度でも十分暖かいよね |
||
752:
マンション住民さん
[2009-12-07 21:41:34]
デベが理事会に言ってきてるのですから理事会が適切な対応を執るべきです。
デベの対応が決まれば自分で対応します。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
交通量も多く路上駐車も多くて見通しが悪いのでいつ事故が起きても不思議ではありません。