ようこそ、とっておきの豊洲へ。
入居から半年たちました。
保育園認証化や生協の話など様々なトピックがありますが、ネガティブに捉えるだけでなく、より良い日常のために今後も積極的に意見交換をしていきましょう。
所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番42(地番)、東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線 「豊洲」駅 徒歩6分
ゆりかもめ 「豊洲」駅 徒歩7分
【検討版スレッド】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43268/
【住民版前スレッド】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49675/
[スレ作成日時]2009-10-21 12:10:13
THE TOYOSU TOWER Part6
213:
マンション住民さん
[2009-10-27 09:03:09]
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214:
マンション住民さん
[2009-10-27 09:31:10]
正直に言いますが、ここはマンションの住民間で世帯収入の格差が大きいと思う。
それに起因した価値観の違いから、様々な問題も纏まらない。 まえに話題になったが、だいたい豊洲での専業主婦が高嶺の花なのだろうか。 この時点で価値観に大きな違いがありますね。 十番、広尾、御殿山の主婦だったら、高嶺の花と思う人もいるということ。 何度も議論されてるが、共用施設の使用規則は、必要に応じて改正すればいいこと。十分議論してね。 ネットで議論しても、ここの価値が下がるだけ。資産価値だけを言ってるのではなく、住民自身の価値が問われるということ。 それをわかって欲しい。 |
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215:
匿名さん
[2009-10-27 09:51:00]
投書でなく理事会に住民が意見を言えて、住民同士が話し合う場がありません。
掲示板まで無くされたら、理事会の独裁になりませんか? 総会までは何がどうなっているのか? 他の住民がどのような考えを持っているのか? よりよくするためには、議論しあって成長していくのではないですか? 口封じはどうでしょう? |
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216:
住民
[2009-10-27 10:50:14]
でもここって購入検討している方も見ますよね。
ネガティブな話題ばかりだと…マンションの価値が下がるのでここで愚痴を言うのはやめたほうがよいかと。。 おもしろおかしくアラシのみなさまが絶えないのは、釣れる方が多いから? 私は豊洲での生活が高嶺の花だなんて一切思っていない専業主婦でございます。 子育てもしやすく快適に暮らしております。マンション内に知り合いもできましたがみんな満足して暮らしていらっしゃいますよ! |
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217:
匿名さん
[2009-10-27 11:11:35]
>>216さん口封じですか?
ネガティブな問題だと認識されているのならなおのこと良い方向に向くように口封じはやめましょうよ。 お知り合いの住民と、マムや管理会社、管理合いの話はなさらないのですか? 不安な問題を少数での意見としてつぶそうとしていると、言われていませんか? 今、購入検討者されている方が入居されて後悔したらお気の毒だとは思われないのですか? 今の住民はもちろん、将来住民になる方も安心して過ごせるマンションにしたいとは思われないのですか? |
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218:
マンション住民さん
[2009-10-27 11:15:50]
認証化と生協利用を言う人が居なければ私も穏やかに暮らせます。
そういう方が圧倒的多数だと思いますが、ごく一部の方がうるさいのでほんと迷惑・・・。 PCTも検討していた事もあり住民版少し拝見しましたが、似たようなものでしたよ。 共用施設の使い方から理事会のことまで・・・。 どこにも同じように迷惑な方は居るようです。 |
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220:
住民さん
[2009-10-27 12:19:38]
>>213
>それ相応に管理費が高くなれば可能じゃない。 現勤務時間内のスケジュールの話。 価格に跳ね返る話じゃない。 >ひっきりなしにカウンターにくる住民が沢山いればお昼不在は良くないが殺到するほどカウンターに用事があるわけでないじゃん >お昼いなくても時間ずらせよ、相応の対価を払ってサービスがあるんだから。 >牛丼屋でフルサービス望む奴はいない。 ここは牛丼屋でもなければ、店員の老人が奥に引っ込んでテレビを見ている寂れた煙草屋でもない。 必要な時にいる、というサービスレベルが当たり前に求められている。 |
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223:
マンション住民さん
[2009-10-27 14:12:35]
211さん、私も資料読み返しました。
確かに、コンシアージュは1名配置でした。 2名と間違いを書いた人はお騒がせでしたね。 1名しかいないのだから、休憩時間や何か奥でやる仕事があってカウンターにいない時間があるのは当然ですね。 |
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224:
マンション住民さん
[2009-10-27 14:59:07]
>必要な時にいる、というサービスレベルが当たり前に求められている。
ふ~ん(爆) お昼時にコンシアージュが必要なことって何? 時間をずれせばいいことじゃん、2時間も3時間もいないってことじゃないでしょ。 |
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225:
マンション住民さん
[2009-10-27 16:41:07]
私も管理会社変更が要ると思います。
それが無理なら相応の改善がないといけません。 名ばかり一流ですよ。 |
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226:
住民さんA
[2009-10-27 17:09:13]
224、その言い方がムカつきますね。
>時間をずれせばいいことじゃん、2時間も3時間もいないってことじゃないでしょ。 ならコンシアージュが時間をずらせばいいじゃんね!? サービス業なんだからさ。 わかる? と言われちゃうよ。 |
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227:
マンション住民さん
[2009-10-27 17:35:34]
224みたく終日暇している人ばかりじゃない。
226さんのいうとおりだよ。 いまどきどこにそげなマンションあるよ? |
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228:
住民
[2009-10-27 17:49:28]
というかこの板に本当の住民は残っているのだろうか…。
これだから匿名掲示板はあてにならない。 なんか実際の住状況と違いすぎてツッコミを入れる気がおきない。。 |
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229:
住民
[2009-10-27 17:55:56]
本当の住民なら分かると思うけど、認証の問題とかも
この掲示板で騒がれてるほど大きくないよね? って言ってもムダですかね。 アラシが9割、住民1割ってとこでしょうか。 |
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230:
住民さんA
[2009-10-27 20:14:16]
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231:
マンション住民さん
[2009-10-27 20:44:52]
229さん
理事会が話し合いの場をわざわざ持つのが大きなことでは無いとお思いですか。 今は先日の話し合いの後理事会がどういう見解の議事録を出すのか待っているだけ。 実際に認証化を進めていく気ならもっと反対派が騒ぐと思います。 |
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232:
住民さんB
[2009-10-27 20:56:39]
説明会の議事録待っているんですけど・・・
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233:
住民さんA
[2009-10-27 21:07:48]
230は、何だか勝手に言ってるよ。
君みたいな憶測でものを言う人間が一番怖いねぇ |
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234:
入居済みさん
[2009-10-27 21:42:54]
>必要な時にいる、というサービスレベルが当たり前に求められている。
ホテルライクな生活を求めるならもっとしっかりとした管理のマンションに住みましょう。 それなりの管理費になるけど、お隣の住友に行かれたらどうですか? |
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235:
住民さん
[2009-10-27 21:51:08]
逆に229の言う「大きな騒ぎ」ってどんな状態なの?
ロビーで約800世帯の住民が跳んだり跳ねたりしながら、ハチマキ締めてお互いの胸座をつかみ合いながら、罵詈雑言を罵り合ってる状態ですか? 普通で考えれば、入居後半年で、たかが託児所如きの一事案の検討のために「意見交換会」なるガス抜き文句言い合い大会を開催する段階で、十分に「大きな騒ぎ」になってると捉えるべきじゃないの? 次には生協、その次にはプロ住民達によるエレベーターにロゴ入りマット敷き(笑)も待っているぞ。 因みに俺はエレベーターその他の傷・汚れ補修のために、ベビーカー利用世帯に一台当たり月額5000円の管理費上乗せを提案しようと計画している。(半分冗談だけど半分本気。) 本当の住民なら現在が異常事態である事を認識して欲しいな。 |
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236:
住民さんA
[2009-10-27 23:26:38]
235 ちっちぇぇ~。
mixiの書き込みみてmixiには書き込みできず・・・こっちでカキコ? ぷぷぷ あっちを批判したいなら、あっちに行ってやって頂戴。 エレベータマットは、ほんの一部の話でしょ? 「そんなのがあったら良いね」くらいの程度じゃないのかーい。 マットで高級感だでるなら良いんじゃない、その位ダスキンのリースで清掃費の範囲でできるでしょ。 BMAは、エレベータが安っぽいからマット敷くらしいよ。 さらに、理事会のこともヒハーン。自分ではやりたくないくせにね。 |
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237:
住民さんA
[2009-10-27 23:39:09]
235感じ悪いですね。
こういう人が同じマンションにいると思うと気分が悪いです。 早く転居してくれないかと思います。 |
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238:
住民
[2009-10-27 23:54:24]
>>234さん
>ホテルライクな生活を求めるならもっとしっかりとした管理のマンションに住みましょう。 >それなりの管理費になるけど、お隣の住友に行かれたらどうですか? の件ですが、約80平方で比較した場合、 THE TOYOSU TOWER: ・管理費 約25,000円(インターネット別) ・修繕積立金 約6,000円 ・インターネット 3,000~4,000円 →計34,000~35,000円/月額 シティタワーズ豊洲: ・管理費 約20,000円(インターネット込) ・修繕積立金 約6,000円 →計26,000円/月 です。(約30%の差額) 内廊下で一般的に管理費高のはずのホテルライクマンションの方が3割も安いのですよ。 何方かが言っていた「三井不動産住宅サービス」と「住友不動産建物サービス」の給料差でしょうかね。 ついでですが、シティタワーズはフロントも3人常駐です。 |
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239:
匿名さん
[2009-10-27 23:59:34]
長期修繕計画(案)も知りたいのですが
そうでないと 単純比較できません |
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240:
住民さんA
[2009-10-28 00:15:10]
239さん、修繕積立金って管理費とは別でしょ。
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241:
住民
[2009-10-28 00:15:33]
現時点での長期修繕のカーブはほぼ同等です。
修繕積立金についてはシティタワーズの方が安いということは無いようです。 (30年間の想定金額計はほぼ同水準) |
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242:
住民
[2009-10-28 00:24:23]
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243:
住民さんA
[2009-10-28 00:37:27]
定点比較ですが・・・
お隣の掲示板より(#206): https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43966/18 管理費も比べてみました!!! <TOT> 76.94㎡の場合: 管理費22,330円(インターネット除く) 修繕積立金5,770円 駐車場料金29000円中心 合計で57,600円 <CTT> 77.46㎡の場合 管理費19,823円(インターネット1,174円含む) よって除くと18,649円 修繕積立金6,070円 駐車場料金26000円中心 合計で50,709円 同じ土俵で比べると6,891も安かったです。 しかもサイクルトランク利用料はただ。 ※しかも、この6,891の差に、インターネットがオンされますね。 |
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244:
住民
[2009-10-28 01:24:21]
CTTと比較してTOTを選んだ者です。
CTTはTOTよりも修繕積み立て金が確か高かったですよ! 正確なのは忘れましたが、80平米クラスだと、 6000⇒16000⇒26000⇒36000 って上昇していったと思います。 >235 は住民じゃないでしょう。 皆さんツリに気をつけましょう。 |
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245:
マンション住民さん
[2009-10-28 07:08:25]
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246:
入居済みさん
[2009-10-28 07:15:37]
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247:
入居済みさん
[2009-10-28 07:32:02]
>>244
修繕積み立ては高めに設定してたら修繕積み立て時に苦労しないよね。 半分ぐらいのマンションが積み立て足りない事態になるからね。 どうしても売主は住民負担は甘く見積もるからね。 うちはちゃんと足りるのかな。 「日本経済新聞社が全国の築20年以上のマンション管理組合を対象に調査したところ、43%が「修繕積立金が不足している」と回答。老朽化が進むと、周辺を含む住環境が悪化する恐れもある。」 |
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248:
入居済みさん
[2009-10-28 07:48:23]
246さんのリンクですが、
うちはインターネットが含まれていないので実際にはブリリアマーレ近くになりますね。 244さんのCTTの方が修繕が高いという指摘ですが、 管理費よりも修繕が高めに見積られている方が安心なのでは。 247さんの言う通り、うちの高い管理費はプールされるわけではないので、 総額が同じでも(30%くらい高いわけですが)将来リスクは高いとも考えられます。 |
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249:
マンション住民さん
[2009-10-28 07:56:44]
おいおい、TOTの上って、ツインパークス、赤坂TR、センチュリーパークタワー、愛宕タワー、
六本木ヒルズレジデンス・・・じゃないですか。 別の言い方をすると、これらに次ぐマンションってことか。 認証問題、フロント問題、生協問題を重ねて見ると、この位置づけには違和感がある。 |
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250:
マンション住民さん
[2009-10-28 08:45:22]
>>249
そのとおりですね。 しかもご近所さんでいえば敷地面積もすごく大きく共有施設が沢山あるPCTより管理費上だなんて管理会社が取り過ぎなんてことないよね。 議論されてるけど管理会社のコストを精査しないとだめでしょうね。 認証とかなんて議題にあげるより、適正な管理業務委託がなされているかを議論するのが本筋でしょう。 |
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251:
住民
[2009-10-28 08:47:01]
毎日のメンテナンスにお金を使って、修繕費用を減少させる、
という考えがあるかもしれない。 ただ管理費の見直しは必要だと思います。(適切と判断できれば今のままでOK) 認証や生協という問題は後に回して、まずこの内容を議論したいな〜 |
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252:
マンション住民さん
[2009-10-28 08:56:32]
管理サービスとしては一番採用されたくない議題でしょう。
認証や生協の件で住民同士でギャーギャーやっていて欲しいかも。 (説明会に於ける完全他人事的姿勢からも明白) 高額な方であることは明確なので、それに見合ったサービスの充実化/改善、 あるいは、それが出来ないと言うのなら見直しも辞さないという姿勢で臨むべきだと思います。 |
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253:
マンション住民さん
[2009-10-28 10:19:36]
なんか以前の話と違うなぁ。
保育園の保育料は、営業さんからなんとなく聞いた数字であっても、「入居前に確認しない方が悪い。入居したんだから、その金額に文句言うな」っていう論調だったのにね。 管理費なんて、文書で明確に金額もサービス内容も提示されてたわけでしょ。「入居したんだから、その金額と内容に文句言うな」ってどうして誰も言わないんだろうねぇ。 内容について、「こんなはずじゃなかった」って言うならまだしも、他のマンションに比較して高いのなんか、入居前からわかってたんだから、今更比較する意味あるの? |
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254:
住民さんA
[2009-10-28 10:20:22]
252さん
管理業務委託費の内訳には絶対触れられたくない管理会社と、認証化で大忙しの理事会の思惑が一致したということでしょうかね。 |
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255:
マンション住民さん
[2009-10-28 10:30:34]
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256:
マンション住民さん
[2009-10-28 11:04:35]
絶対額の適切さを判断するのは難しい。
やはりベンチマークを設定し、比較していくしかない。 そういった面で考えるとツインパークス、赤坂TR、センチュリーパークタワー、六本木ヒルズレジデンス(水物の多いガレリア、オリゾンが高いのはご愛嬌か)はそもそもベンチマークとして妥当なのかさえ、疑わしい。 |
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257:
住民さん
[2009-10-28 11:42:06]
>>253
>保育園の保育料は、営業さんからなんとなく聞いた数字であっても、「入居前に確認しない方が悪い。入居したんだから、その金額に文句言うな」っていう論調だったのにね。 >管理費なんて、文書で明確に金額もサービス内容も提示されてたわけでしょ。「入居したんだから、その金額と内容に文句言うな」ってどうして誰も言わないんだろうねぇ。 俺も一部は同意。 コンシェルジュの運営時間や休日も決まっていた話で正に今更。 こんな話を大上段で持ち出す輩は厚顔無恥と言わざるをえない。 しかしながら、年末年始の共用施設全面閉鎖はどこかに記載されていただろうか。 また、コンシェルジュの稼動時間と共用施設の開放時間がそもそも異なる中、これが年末年始のみ一致することを想定することが可能か。 ミソもクソも一緒にする議論は無意味だ。 また、管理会社のサービスレベルは定性的なもので、書面だけで推し量れるものではなく、実際に利用して初めて総合的に判断するものである。 これを理解していない議論は無意味だ。 保育園の保育料は正に定量的なもの。これは実利用云々とは関係なく、引渡し前に確認することができたものだ。 同一に議論しているようではまだまだだ。 |
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258:
入居済みさん
[2009-10-28 11:50:20]
私は書き方は別として、>>235のエレベーターの傷は問題かと思います。
迷惑をかけて当然というスタンスではなく、迷惑をかけないような暮らし方をすべきではないかと思います。 具体的には、ベビーカーの場合は大きいエレベーターに乗るようにしてほしいと思います。 また、エレベーターのカーペットは以前のマンションでもありましたが、すぐに汚れ、端がめくれ上がり、すぐに非常に汚ならしく、みすぼらしくなってしまいました。 ロゴ入りとなるとお金もかかりますし、そうそう交換というわけにもいかないと思います。 今の床は各階のホールの色とマッチしているので、私は現状通りがよいと思います。 今回の年末の共用施設の閉鎖決定は驚いています。 事前にこのような事が議論されていたのでしょうか。 意見交換会については早く議事録が読みたいです。 |
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259:
住民さんA
[2009-10-28 12:05:13]
>>エレベーターのカーペットは以前のマンションでもありましたが、すぐに汚れ、端がめくれ上がり、すぐに非常に汚ならしく、みすぼらしくなってしまいました。
>>ロゴ入りとなるとお金もかかりますし、そうそう交換というわけにもいかないと思います。 どこでもそうだけど、カーペットは購入して敷いているなんて思っていませんよね? 通常はロゴを入れた物をリースして定期的に清掃交換してくれる契約を、例えばダスキンなどと結ぶ訳だから清掃しても汚いようなら新品に入れ替えるように言えば良いだけで、直床よりよっぽどメンテも含めていいと思うけど。 専有部分の玄関と同じと考える方がおかしいよ。 お隣のPCTは最近カーペットが変わった上にロゴ入りになったと書いてありました。 258の以前住んでいたマンションはその程度の管理しかしていないのか、させていないマンションだっただけだよ |
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260:
マンション住民さん
[2009-10-28 12:13:15]
今更コンシェルジュの昼休み休憩を非難する人と、今更託児所の利用料金について売主を非難する人とは、同レベルの悲しい人だということでよろしいでしょうか。
ただ、コンシェルジュには決められた稼働時間は寸分違わず隙間無く役目を果たすことが前提ですが。 そして、マミーが5年間プライベート託児所を責任もって維持することが前提ですが。 |
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261:
住民さんB
[2009-10-28 12:19:46]
>259
じゃあ、PCTやBMAに移られたら如何ですか? あそこのエレベーターはそうでもしないといけない団地仕様ですよね。 うちは違う。だから私も反対。 また、ロゴ入りは料金も高くなるし、交換の頻度が上がれば値上げもありえます。 今、そんなつまらないことをする必然性がありますか? もっとやるべき事がたくさんあると思いますけどねぇ・・・。 まさか、ダスキンの社員ですか??? |
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262:
住民
[2009-10-28 12:26:52]
>「入居したんだから、その金額と内容に文句言うな」
私は入居を検討したときから高いと思ってましたし、 当然のことながら、入居後に見直しが入ると考えてました。 見直しを行うことは非常に重要で、管理会社への過払いを防ぐだけでなく、 サービスの質そのものを向上させると考えます。 (やりすぎはダメですが) >>253 に是非答えてもらいたいんですが、 現在の管理会社のサービスが極端に低下した場合でも同じコメントが言えますか? おそらく言えませんよね? 是非答えて下さい。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
それ相応に管理費が高くなれば可能じゃない。
ひっきりなしにカウンターにくる住民が沢山いればお昼不在は良くないが
殺到するほどカウンターに用事があるわけでないじゃん
お昼いなくても時間ずらせよ、相応の対価を払ってサービスがあるんだから。
牛丼屋でフルサービス望む奴はいない。