【公式サイト】
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https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。
[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43
ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
6721:
通りがかりさん
[2023-02-16 11:59:07]
ダイワハウスも土地持ち、少し安定企業二馬力とわかると、若手の担当者からまぁ愛想のいい展示場店長に。設計士も画一的なつまらないものから、支店の代表設計士ベタづきで設計してくれたよ。ベテラン設計士は引き出しが多く、なかなかいい案だったなぁ。担当より設計士だと思うよ。
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6723:
口コミ知りたいさん
[2023-02-16 13:03:33]
ローコストに鉄骨ありましたっけ。鉄骨から選んだから
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6724:
通りがかりさん
[2023-02-17 08:19:28]
サッシが1年半で開かなくなるとか大変だね
こんな不具合が散発的にあちこち起きたら、毎回毎回HM訪問のために休み潰すことになるな https://twitter.com/39coco39coco/status/1625668818029903872 うちのサッシの耐用年数は1年半ですか…不安です(備忘録) 先日のガラス膨張率検査(タコ糸)に続き、枠の縦部材が丸ごと交換となった。 (下部の部品が潰れて戸車調整出来なかったとの事) 原因は明かされる事なく、ニッパーで切られて外された(この部品外すにもネジ回らず) サッシはHMオリジナルで材料提供メーカーと職人が、 縦横比率単純測定し正常です→正常 ガラス膨張率タコ糸測定→正常 樹脂部材潰れてた事は? 1年半後は? 都合良い所だけ切り取られ 中身のない測定数値列挙がエビデンス採用で 私達は追い込まれて行く… 司法判断も多分そうなるでしょう? YKKやLIXILなどのサッシメーカーの商品もこんなものでしょうか? 正確には1年半経たずして開閉難に 少しでも開けば機能有り→正常 メーカー側も正常→正常 その正常な製品の樹脂部材が潰れて開き難い事の原因はスルー? このまま経年劣化にされてしまう事が恐ろしくて訴えていたが無力だ… |
6725:
通りがかりさん
[2023-02-17 08:20:34]
coco
@39coco39coco ・ 2月15日 涙しか出てこない… 知識のない人間には、数値化した資料は立派なエビデンスなのでしょう。 潰れた樹脂部材は何の証拠にもならず… 責任は誰も取りたくないし、一個人のサッシがどうなろうと知らない。 今後の不具合はクレーマーとしてしか対処されないのか… 反ったサッシから始まり もう疲れた… 完璧正常ですと言っては何度も異常が見つかる方が異常だと思のに… 異常はないとしてる? 担当者が変わるごとに対応状況は悪化… 原因不明のまま単純に交換だけして不具合がおさまらない場合はどうなる? 開かないと騒ぐ頃には保証切れ… その手順あってる? 誰かがきちんとやりましょうとすれば良いのでは? 施主に何年も不便を強いて、うるさい家だと何故言える… 数々の失敗は棚上げで… 当然身構えるよ… 実際に反り曲がって動かないサッシを何度社員が閉めにかけつけた? 交換したからOKにしたい気持ちは理解するが、不具合箇所は経過観察も必要では? |
6726:
名無しさん
[2023-02-19 13:57:28]
ジーボΣって初期30年保証になってるのかな。当方ジーボ初期15年保証。保証延長見積もりがきました。40坪瓦なので外壁塗装&ガスケットからシーリングに全交換と付帯部塗装くらいの施工内容で350万の見積もりが。想像の斜め上すぎた。それでも保証延長すべきなのだろうか。ムムム。プチパニック。
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6727:
匿名さん
[2023-02-19 22:25:28]
ダイワハウスより竣工図が届きました。
嘘ばかりと記載不足部分も多く、今後のリフォームなどの資料にもなりません。 竣工図がある方は、再度ご確認された方が賢明と思われます。 ダイワハウスより竣工図を渡されていない方は、早急に要求される事が良案と思います。 なぜなら欠陥住宅を隠されている可能性があります。 |
6728:
ダイワマン
[2023-02-20 10:08:10]
急に電気の契約終了を通告してきたり、東京電力への切り替え手続きがわからないから
担当者へ連絡しても、電力契約切替手順の説明対応してくれない。 [個人を特定した中傷のため、レスの一部を削除しました。管理担当] |
6729:
検討者さん
[2023-02-20 10:30:11]
>>6728 ダイワマンさん
何故、契約終了を通告されたのですか? 東京電力への切り替え手続きならば東京電力に問い合わせるべきなのではないでしょうか? それをダイワハウスに問い合わせても「東京電力さんに問い合わせてください」といわれるだけ。 あなたの要望を満たすような説明や対応はダイワハウスでは出来ないことは当然のことだと思います。 |
6730:
eマンションさん
[2023-02-20 12:56:33]
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6731:
通りがかりさん
[2023-02-21 12:22:47]
保証延長のためにそんなに費用が必要なんですね。
契約前の今後30年間に必要なメンテナンス費用は、防水、白蟻、外壁塗装、屋根塗装で30年間で200万程度の見積でしたが、実際は15年350万円がリアルなんでしょうね。 |
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6732:
名無しさん
[2023-02-22 22:06:24]
皆さんお金持ちなんだから、希で建てちゃいなよ。それがイイ。
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6733:
戸建て検討中さん
[2023-02-25 23:23:57]
グランウッドで提案受けてるけど、グランウッドで建てた方住み心地どうですか?
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6734:
評判気になるさん
[2023-02-26 00:52:09]
グランウッドって導入されたとき、かなり低い坪単価で性能も微妙だったから、断熱性能とかC値どうなるか確認した方がいいよ
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6735:
評判気になるさん
[2023-02-26 00:52:40]
一条工務店などと比較すると良い
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6736:
通りがかりさん
[2023-02-26 19:20:14]
足元さむいです。
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6737:
匿名さん
[2023-02-26 19:49:48]
床が冷たいよな
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6738:
eマンションさん
[2023-02-27 06:30:07]
グランウッドにするなら、なぜ大和ハウスにするのか、なぜグランウッドにするのか、そもそも自分たちが何をしたいのかよく考えた方がいいと思う。入り口でよく考えておかないと迷走すると思う。
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6739:
検討者さん
[2023-03-01 16:06:05]
【悲報】不具合時にびびって協力してくれる第三者建築士や弁護士がいなくなる
https://twitter.com/39coco39coco/status/1630754255215931394 coco @39coco39coco 相談出来る所へは、あらゆる所に時間と費用をかけました。 企業名を出すとサッと引く人も… とある建築士は瑕疵がTVなどで目を引くものでないと判断したのか、手のひら返して選んだ会社、材料が悪いなど、とんちんかんな… ここまで言いたくないけど、どんな忖度? 午前11:18 ・ 2023年3月1日 ・ 138 件の表示 7 件のいいね coco @39coco39coco ・ 4時間 返信先: @39coco39coco さん 何かしらの利が絡む方が多いと色んな忖度が発生していると感じます。 家を建てた多くの人、自分は大丈夫だったから、不具合で騒いでるやつが少数でおかしい… そんな事ないですよ。 誰でも当事者になりうる事です。 私達も当事者になるまでは対岸の火事でした。 人生が狂ってしまいました。 |
6740:
検討者さん
[2023-03-01 16:07:20]
https://twitter.com/39coco39coco/status/1630754255215931394
ミスして材料、人件費を無駄にしても施主の私達には1ミリも関係ない。 負担かけてる意識なし。 対応します協議しますを繰り返し… 重要書類も渡さず、検査もせず、面倒ごとは窓口弁護士へ丸投げ。 品確法だってあるのにだよ? 安全だって担保されていない。 どこに誠意がありますか? ミスばかり繰り返し、指摘するとやり直さなければならなくなる… このやり方(窓口は弁護士のみ)をされていて誠意どころか、力で黙らせろ的な圧力を感じました。 巨大な像の様な企業にしてみればミジンコ顧客の一軒くらいの感覚かもしれませんが、私達には一生をかけた家です。 |
6741:
匿名さん
[2023-03-01 17:03:15]
大手ほど職人が不機嫌で雑って言うからな
物投げ散らかしながら「安すぎてやってられっかよ!」みたいなことを叫んでる兄ちゃんとか見たことあるけど、それも大手だったわ 中抜きが酷くて金もらってないんやね |
6742:
評判気になるさん
[2023-03-02 10:02:01]
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6743:
検討者さん
[2023-03-02 10:28:19]
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6744:
匿名さん
[2023-03-02 10:29:27]
昔は普通にストライキとかあったみたいだけど
今の日本人って堪えることしか知らないよな 今こそ各地で必要なんじゃない |
6745:
職人さん
[2023-03-02 10:31:10]
こんな感じだよ
元請け>>>>>>>>>>>>下請け大手>下請け公務店>>>>下請けローコスト 大手でも安いとこと高いところがある。 |
6746:
匿名さん
[2023-03-02 10:41:18]
ハウスメーカーで競合するとまぁ安いよね
大手は施工の雑さを品質と管理で担保してるイメージ |
6747:
評判気になるさん
[2023-03-02 15:45:25]
値切りすぎると大手は安い下請け使う
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6748:
口コミ知りたいさん
[2023-03-02 16:22:37]
ローコストとか施工してるの外人ばっかだもんね
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6749:
eマンションさん
[2023-03-02 20:20:25]
外人でもちゃんと工事さてもらえばな
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6750:
匿名さん
[2023-03-02 23:13:58]
大手でも外人多いぞ
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6751:
口コミ知りたいさん
[2023-03-03 11:03:19]
>>6740
企業名を出すとサッと引くって聞くとなんか怖いよね。。。。 |
6752:
匿名さん
[2023-03-03 11:45:12]
釘一本までクレームつけられると業者もお手上げ
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6753:
eマンションさん
[2023-03-03 17:19:49]
神は細部に宿る
釘一本適当にやられては話ならない |
6754:
匿名さん
[2023-03-03 17:25:11]
大工で釘一本すらまともに出来ないなら確かに話にならないw
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6755:
名無しさん
[2023-03-03 21:51:49]
ジーボシリーズはいいと思うけどなぁ
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6756:
マンション掲示板さん
[2023-03-03 21:55:49]
このスレみてダイワハウス買うやついねえだろ
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6757:
匿名さん
[2023-03-03 23:16:32]
ダイワのジーボ系は目地、ガスケット&シーリングの量が半端なく多いからメンテ費気をつけてね。
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6758:
匿名さん
[2023-03-03 23:25:12]
他と変わんないよ(笑)
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6759:
名無しさん
[2023-03-03 23:26:08]
変わるけど?
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6760:
匿名さん
[2023-03-03 23:56:20]
マジに変わると思ってる?
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6761:
検討者さん
[2023-03-04 03:32:02]
そもそも、アフターお願いするのに、弁護士出てくるとか、ありえんだろ
上の内容にどこに法律的な論点あるの |
6762:
匿名さん
[2023-03-04 08:10:24]
ダイワハウスいいよ。建てちゃいなよ。特に希(マレ)なんて良いんじゃないかな、上モノ価格1億円以上が希で建てられるらしいから、みんな頑張ろうぜ。
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6763:
評判気になるさん
[2023-03-04 08:27:39]
上の方のツイッターの人がよほど運が悪いのか、それとも良くある話なのか?
大手の中でも顧客満足度ランキング低いのが気になる |
6764:
e戸建てファンさん
[2023-03-04 09:59:37]
>>6763
怖いのか、企業名ぼかしている人いるけど、twitterやblogで調べた感じ、現在進行形っぽい同じような人3名ぐらいはいる 大和ハウス 不祥事 でググるとお察し 何れもアフターで揉めている 施工ミスは同じレベルのは他もあるけど、アフターの酷さはちょっとここは酷い |
6765:
口コミ知りたいさん
[2023-03-04 10:04:37]
ここは営業がトンデモナク強引だったからいい印象がまったくない
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6766:
e戸建てファンさん
[2023-03-04 10:08:46]
私も大和ハウスと揉めてますが、これはほぼ同じ状況になります
解決しようとしてくれないので、皆不満やストレスが溜まるんです 大和ハウスは、時間稼ぎ・ちゃんと聞いてくれない 「なんでこんなことになってしまったんだ?」 という不満 こういう気持ちになると、身近な人のちょっとした不備も気になって、言い争いのスイッチが簡単に押されます 無事で建つこともあると思いますが、簡単に会社として許容できない不備(多数あって直すのが困難、そもそも基礎の設計が誤っているので取り壊すしかないなど)で建った後はこんな事件に巻き込まれます。顧問弁護士が出ていることからわかるように、これは一担当の対応ではなく、会社としての一般的対応ですよ https://twitter.com/39coco39coco/status/1631704792656678912 coco @39coco39coco 今日我が家は嵐だった…こんな時間まで… 窓口弁護士からの連絡内容があまりにお粗末だった為、家族内で言い方や破損された箇所諸々についての押し付けあい… もう何度目だろうか…疲れた… 回答期限が設けられず、 本当に長く待たされ、精神と時間を削がれ疲弊している事を前置いておく。 |
6767:
匿名さん
[2023-03-04 10:08:59]
人の動画情報?で言っちゃう?!
うちはアフターメンテ含めさすがダイワだと思うくらい、迅速かつ適切に対応してもらえてるけど、アフター窓口の電話又はメアドが違うのかな。 |
6768:
e戸建てファンさん
[2023-03-04 10:12:53]
そもそも、今時、引っ越しや大型家具の宅配業者、値段が安い家電量販店の無料のエアコン工事ですら、養生して破損しないようにします
修繕工事で養生すらしないで工事するという、質の低い下請けを使っているのが、ここの品質 https://twitter.com/39coco39coco/status/1631704792656678912 修正是正工事してもらう為にメーカー調査が入り、その調査員が破損事故を起こした。 (調査内容は別問題で未解決) 2ヶ月近く経っても弁償される目処が経っていない。 好転どころか、破損箇所が増え後退…涙しか出ない… その調査員所属の会社からも、監督していたHMからも謝罪は受けていない上、責任の所在が明らかにされていない。 直すと言ってる以上、器物損壊も問えず放置状態が続いている。 で、誰がいつ直すのか… 顧問弁護士に問うたが眼中にもなかった… 顧問弁護士は専門知識はなく、また聞いておきますで回答期日ももらえない。 起きた事故の発生日時等もろくに把握しておらず、どうなってるのか尋ねてもHMからは聞いてないとの事。 ネガツイすると、私達がめくじら立てて即反応してるかの印象持たれるかもしれないが、HMとの直接会話は絶たれている。 その弁護士はHMからの別用件だけ伝えてくるだけ。 工事再開する前に条件として、養生徹底する事、過失の場合は弁償する約束が簡単に反故にされている… 過失で壊されたら、即直してもらえると思うでしょうよ…普通に。 騙された方が悪い論争に 疲弊してこうやって家族で揉めて、 もう壊れてく… |
6769:
e戸建てファンさん
[2023-03-04 10:14:55]
>>6767
多分、あなたの場合、そんなに損害額が大きくない不備ですよね? 流石に、その程度は対応するでしょう 数百万は飛ぶような設計ミスしてくれると、結構上まで話が言ってこの対応です 実は同じようなトラブルになった施主と被害者の会みたいな感じで情報交換していますが、他の人も似た感じでした |
6770:
口コミ知りたいさん
[2023-03-04 10:19:43]
これ見ると、施主検査で、不備があると指摘しても強引に引き渡して、はいお終いにする社風とわかる
https://twitter.com/39coco39coco/status/1607152665770987522 coco @39coco39coco 不良がある場合、絶対引渡しは受けてはいけません。 どんなに頼まれても断って下さい。 対応しますからと、平気で嘘をつきます。 ローン実行させたら逃げます。 クレーマー扱いにして終わり。 ※社員もサラリーマン、上層の指示には逆らえない←施主には1ミリも関係ない |