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ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。
[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43
ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
5158:
匿名さん
[2021-12-04 21:57:32]
|
5159:
通りがかりさん
[2021-12-05 01:26:27]
>>5154 口コミ知りたいさん(5086)さん
一般人ですが、購読してましたよ。仕事で日経の別の雑誌読んでたので家建てるときに読んでました。ここで情報集めるだけじゃなく業界誌も読んでみるといいですよ。 |
5160:
評判気になるさん
[2021-12-05 01:53:55]
等の書籍って、複数把握しているわけで、まあ、普通出てこないセリフだわ
ダイワハウスの家が全壊したのは有名だが、世代とか、隣の家が倒壊とか、こんなピンポイントなところが複数に書いているか、否かなんて意識してないと普通記憶に残らない ここを重視して意識する読み方って、営業に影響あるかどうかという視点だからな 施主の視点ではない |
5161:
匿名さん
[2021-12-05 06:16:19]
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5162:
通りがかりさん
[2021-12-05 14:32:43]
わろた
契約する人だけが相手なら営業は必要ないじゃん 会社としては、そう言う時期に来てるのかもね 高額なインセンティブ目当ての営業 支店では売上高重視で期末に詰められる 結果、巷で不満の声 会社が大きくなった今では方向転換が必要なのかも |
5163:
検討者さん
[2021-12-05 15:59:49]
不祥事の件や、ろくに説明せず強引に契約取ろうとしたりする姿勢は改めて欲しいです
効率主義、ノルマ主義なんでしょうけど、素人の個人からすると、不安で不安で、精神的に疲れます |
5164:
匿名さん
[2021-12-05 16:38:33]
>>5163 検討者さん
営業会社にノルマが無かったら、企業は潰れますよ。 |
5165:
匿名さん
[2021-12-05 18:23:06]
>>5162 通りがかりさん
営業がインセンティブ目当てじゃないなら、何を目当てにすれば良いのさ?ブルーカラーじゃあるまいし! |
5166:
検討者さん
[2021-12-05 18:39:27]
ろくに説明せずに
を肯定するなんて、やはり施主の考えではないですね |
5167:
匿名さん
[2021-12-05 19:12:30]
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5168:
検討者さん
[2021-12-05 19:36:54]
|
5169:
匿名さん
[2021-12-05 20:28:57]
|
5170:
匿名さん
[2021-12-05 20:32:48]
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5171:
匿名さん
[2021-12-05 20:35:19]
説明しろって言う人ってどんな説明しても結局納得しないんだよ。大企業の社員が自分に頭下げて謝ってるのを見るのが快感なんだよね。
どういう説明なら納得するんだ? |
5172:
匿名さん
[2021-12-05 21:36:47]
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5173:
検討者さん
[2021-12-06 07:17:43]
>>5163 検討者さん
不祥事は組織の問題。 説明が十分でないと感じるのは担当者の問題、もしくはあなたの理解力の問題。 不祥事を問題視するのなら検討しているのは何故? 説明が十分でないのなら、もっと詳しく説明するように要望すれば良い。 |
5174:
検討者さん
[2021-12-06 08:07:45]
>>5173 検討者さん
要望したのに、回答ないからに決まっているじゃないですか 10月から数回メールでも聞いているし、最近も不具合になるんしゃないですかと聞いたら、黙りましたよ 多分、面倒だからスルーしている |
5175:
匿名さん
[2021-12-06 09:09:58]
>>5174 検討者さん
残念ながら客と見られてないんだと思う |
5176:
検討者さん
[2021-12-06 09:13:42]
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5177:
検討者さん
[2021-12-06 09:31:17]
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5178:
匿名さん
[2021-12-06 10:21:37]
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5184:
通りがかりさん
[2021-12-07 18:35:20]
ハウスメーカーは契約が完了すると、対応が後手後手になるのはどうしてなんだろう?
契約後の対応をきっちりすることで顧客満足度をあげられて、施主から紹介を受けられたりするとかは考えないのかな? それか、一部の契約後の対応が悪い方のせいで、ハウスメーカー自体が契約後の対応が悪いとレッテルはられてるのかな? 自分が営業なら横にひろげるためにも、契約後の対応には気を使うけどな。 |
5185:
匿名さん
[2021-12-07 18:38:34]
>>5184 通りがかりさん
顧客満足度上げても、次の数字に繋がる可能性が皆無だからじゃないの? 営業の成績の指標は、数字以外にはありません。 顧客満足度の高い営業マンは出世出来ませんよ。 お客様にとって優しい営業マンは売れない営業マンの典型です。 |
5186:
匿名さん
[2021-12-07 18:39:36]
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5187:
匿名さん
[2021-12-07 18:47:04]
|
5188:
通りがかりさん
[2021-12-07 19:46:51]
>>5185 匿名さん
私の場合は契約後も営業はきっちりしてくれて、アフターもしっかりしてたから後に2人紹介して2人ともダイワハウスで契約したけどね。 ちゃんとしてくれなかったら、そんな方紹介出来ないから相談されても、そのハウスメーカーはやめとけってなっちゃうと思うな。 |
5189:
匿名さん
[2021-12-07 21:01:58]
>>5188 通りがかりさん
そーなんですね。 しかし、貴方の意見で一生の買い物の決断なんてしないと思いますよ。 貴方がたとえ反対しても、その知人は大和ハウスを選ぶ可能性が高いです。何故なら知名度が抜群だからです。 営業の悪口言って、購入意欲を阻害する事は、正直言って人として如何なものか? 正直言って紹介なんて無くても、買いたい人は買います。 あと、謝礼目当ての紹介者が多いのが紹介のデメリット。 あと、紹介客てわがまま言う人多いって噂ですよ。 |
5190:
匿名さん
[2021-12-07 21:21:56]
>>5188 通りがかりさん
ある意味紹介客ってデメリット多いと思います。 |
5191:
検討者さん
[2021-12-07 21:56:18]
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5192:
匿名さん
[2021-12-07 22:33:50]
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5193:
評判気になるさん
[2021-12-07 22:37:23]
ハウスメーカーの紹介とか絶対したくないわ
何かあったら一生恨まれる |
5194:
通りがかりさん
[2021-12-07 23:05:36]
>>5192 匿名さん
ならどうして、紹介で5千円相当のカタログギフトに1万円のギフトカードまでくれるんでしょうね。 てかダイワハウスの営業の方でここ見てて反応する人いるんですね。 まぁ、発言から営業の程度は知れますが。 |
5195:
通りがかりさん
[2021-12-07 23:06:30]
|
5196:
通りがかりさん
[2021-12-07 23:08:16]
|
5197:
通りがかりさん
[2021-12-07 23:13:29]
|
5198:
通りがかりさん
[2021-12-08 01:19:17]
顧客満足度がどうでもいいとか言ってる方いるけど、仮にダイワハウスの方でしたら自分の会社のCS理念がどうでもいいとか、出来ない人の典型とか言って大丈夫です?
少なくとも私はそんな営業の方にあたらなくて良かったです。 |
5199:
匿名さん
[2021-12-08 04:12:00]
|
5200:
匿名さん
[2021-12-08 04:12:42]
|
5201:
匿名さん
[2021-12-08 04:18:12]
|
5202:
匿名さん
[2021-12-08 04:19:25]
|
5203:
匿名さん
[2021-12-08 04:20:21]
|
5204:
通りがかりさん
[2021-12-08 09:34:54]
|
5205:
通りがかりさん
[2021-12-08 09:38:11]
|
5206:
通りがかりさん
[2021-12-08 09:39:30]
|
5207:
通りがかりさん
[2021-12-08 09:54:27]
ここには、契約後の対応を後手後手にして、紹介を全く受けることのできない、全く仕事の出来ない営業の温床なのかな。
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5208:
匿名さん
[2021-12-08 09:56:36]
>>5205 通りがかりさん
それでは、契約後後手後手になる営業マンが1人もいない企業はございますか?そんな粒ぞろいの企業なんてあるの?あらゆる人格者が入り乱れる世の中で、あり得ないでしょ? ここで理想論を並べる人達は、おそらくブルーカラーの人達では? |
5209:
匿名さん
[2021-12-08 09:58:21]
|
5210:
評判気になるさん
[2021-12-08 10:07:29]
>>5205 通りがかりさん
普通に考えて契約後は後手後手になるのは当然では? 契約前は選んで貰うために色々な提案をする。希望や夢を語るだけ、必ずしも実を伴わなくともいいのだから次々に色んな提案出来る。 契約後は依頼主の望む家を建てるために要望を聞いて、それを図面におとしこむ。 土地、予算など決められた中で、実際にどの様に実現出来るのかも確認すると時間がかかる。 後手後手になるのは当然のことだと思います。 |
5211:
匿名さん
[2021-12-08 10:12:08]
|
5212:
匿名さん
[2021-12-08 10:15:54]
|
5215:
口コミ知りたいさん
[2021-12-08 15:47:14]
Xevo∑で2Fの穴あけ込エアコン工事をやってくれる業者を探しているのですが、くらしのマーケットとミツモアで自社経験が無いからと断られまくっています。
どなたか東京(西寄り)でどこかいい業者が無いでしょうか? |
5216:
通りがかりさん
[2021-12-08 17:29:25]
|
5217:
通りがかりさん
[2021-12-08 17:34:39]
>>5210 評判気になるさん
私はxevoグランウッドでしたが、契約前から営業に設計もインテリアコーディネーターもついてくれて、設計はもちろん設備についても納得のうえでの契約でしたよ。 ここに書き込んでいる営業がいるとしたらですが、契約とらないと設計もついてくれない出来ない営業なんでしょうね。お察ししますが自分の不甲斐なさを棚にあげて開き直るじゃなくて、出来る方がいる現実をみたほうが良いのではないでしょうか。 |
5218:
通りがかりさん
[2021-12-08 17:36:07]
|
5219:
通りがかりさん
[2021-12-08 18:55:29]
>>5215 口コミ知りたいさん
業者は知らないのですが、穴あけ失敗して鉄骨傷つけたという話は聞いたことがあるので、穴あけ位置は事前にダイワに確認しておいたほうがいいと思います。 |
5220:
たく
[2021-12-08 19:55:07]
|
5221:
ぼっちゃり
[2021-12-08 19:56:03]
>>5219 通りがかりさん
なんで大和の指定業者使わないのかな? |
5222:
通りがかりさん
[2021-12-08 20:47:47]
>>5220 たくさん
趣旨がかわってるけど、謝礼が貰いたいから紹介するんじゃなくて信頼できるハウスメーカー、かつ、信頼できる営業だから紹介するんですよ。 あなたには縁のなさそうな話ですから絡むところじゃないと思います。 |
5223:
通りがかりさん
[2021-12-08 20:49:18]
|
5224:
通りがかりさん
[2021-12-08 20:53:36]
|
5225:
通りがかりさん
[2021-12-08 21:31:01]
>>5221 ぼっちゃりさん
5219です。我が家はダイワにお願いしました。ご質問された方がなぜ使わないのかはわからないですが、余計なお世話と思いつつ外部業者に頼むリスクのことも考えたほうがいいので書き込みました。 |
5226:
対象
[2021-12-08 22:10:46]
|
5227:
対象
[2021-12-08 22:11:30]
>>5225 通りがかりさん
ですよね。おそらく安く済ませたいのでしょう |
5228:
通りがかりさん
[2021-12-09 00:02:40]
|
5229:
周辺住民さん
[2021-12-09 00:04:11]
|
5230:
評判気になるさん
[2021-12-09 07:56:45]
対価もらう紹介は何かあった時怖いよ
対価のために犠牲にさせられたという逆恨みも生じかねない トラブルになった施主のブログみていると、2世帯なのに、親世帯が嫌気がさしてもとに家に戻ったとか悲惨なものもあるし (紹介案件ではないと思うけど) 大和というか、どこでもいやだわ 紹介するとしても、対価はもらわない程度の雑談レベルだな |
5231:
みな
[2021-12-09 14:28:34]
|
5232:
検討者さん
[2021-12-09 15:23:08]
いや、あの謝礼はないわ
安すぎる 会社で取引先の車とか紹介した方がまだもらえる |
5233:
ファックス
[2021-12-09 16:52:38]
|
5234:
検討者さん
[2021-12-09 20:43:41]
>>5233 ファックスさん
手間だし、株で稼げているし、別にいらない クレーム産業といわれている住宅で、自分から紹介する人の気がしれない 頼まれたら別だけど 謝礼金目当てにろくでもない会社紹介されたとか恨まれたくない 高ければ高い分、住宅費用に上乗せされていると思われかねないし |
5235:
通りがかりさん
[2021-12-09 20:47:26]
ブログ見ていたら、上司の紹介で会ったけど、上司の紹介なので、断りにくかったとか、伝えたことも覚えてないとか、説明が違うとか、何でこんな人紹介したのかわからないとか、結構文句書かれている人いたからな
営業の文句のたびに紹介であることの恨み言も書かれて、怖いと思った |
5236:
通りがかりさん
[2021-12-09 20:47:53]
営業のいい悪いも相性だからね
|
5237:
ファックス
[2021-12-09 22:33:15]
|
5238:
戸建て検討中さん
[2021-12-09 22:58:03]
普通に考えたら、紹介謝礼金狙いの人は縁切るよね
|
5239:
ファックス
[2021-12-10 01:32:10]
|
5240:
通りがかりさん
[2021-12-10 11:46:27]
ダイワハウスの工事に関して覚書を交わそうとしているのですが、添付の条項がありました
一切の異議申立てをしないことを要求されています これって、消費者契約法上、問題ないんでしょうか? https://www.businesslawyers.jp/practices/262 消費者契約法8条は、消費者が損害を受けた場合に正当な額の損害賠償を請求できるように、事業者が消費者に対して負担する損害賠償責任を免除・制限する特約(条項)について、次の5つの特約(条項)を無効と定めています。 |
5241:
匿名さん
[2021-12-10 13:01:41]
|
5242:
通りがかりさん
[2021-12-10 13:37:42]
|
5243:
ファックス
[2021-12-10 14:13:54]
|
5244:
ファックス
[2021-12-10 14:14:26]
|
5245:
通りがかりさん
[2021-12-10 15:54:11]
>>5244弁護士と司法書士の違いが判らないレベルで頭悪いでしょ、あなた
|
5246:
通りがかりさん
[2021-12-10 15:58:10]
|
5247:
ファックス
[2021-12-10 19:41:17]
|
5248:
ファックス
[2021-12-10 19:41:54]
|
5249:
通りがかりさん
[2021-12-10 21:53:38]
|
5250:
通りがかりさん
[2021-12-10 21:57:57]
あと、ダイワハウスだと契約書関係の締結には法制執務を担当する部署があってチェック機能もあると思うけどな。まぁこれは推測だから分かりませんが。
|
5251:
通りがかりさん
[2021-12-10 22:27:39]
大手企業は、一個一個法務部門が個人の契約審査なんてしないよ
人件費が高騰するから 普通は雛形配布して現場でやってねで終わり 額が巨額な法人契約は別だけど 積水とかも消費者団体から契約の差止受けたりとグレーは普通に多い |
5252:
通りがかりさん
[2021-12-10 22:34:39]
あと、ハウスメーカーからすると条項無効になるだけだから、問題ある条項入れてもハウスメーカーは何も困らないんだよね
いわれてから直せばいいで済む その典型が違約金問題 実費しか請求できないのに、高額請求が未だにある |
5253:
通りがかりさん
[2021-12-11 02:53:26]
|
5254:
チェキ
[2021-12-11 06:31:12]
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5255:
通りがかりさん
[2021-12-11 07:43:41]
>>5253 通りがかりさん
違約金問題なんて、色んなハウスメーカーで、あちこちのブログでも報告されてますよ コンプライアンスなんて、曖昧なもので問題になるなんて稀ですよ 法令違反の問題ですら消費者団体が動いてやっと対応したとかいうのがザラです ましてや、ここなんか営業停止になるぐらいの不祥事あるし、あの件は内部通報すら一年以上放置されましたよ 消費者団体とハウスメーカーのやりとりとか公開されているので、興味あれば調べてみるといいですよ 消費者団体が動くまでろくに会社として対応しないことがわかりますから |
5256:
通りがかりさん
[2021-12-11 09:34:51]
ここで書き込みしている人たちは、ダイワハウスに親でも殺されたの?
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5257:
ビヨン
[2021-12-11 15:07:56]
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契約する気が無い人間がうだうだ不快な書き込みしてるからアラシって言われるんだよ。
社員なんて書き込みしてないと思うよ、まぁあんたも分かっるんだろうが。
どっちにしても感じは悪い奴だな