【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
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https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。
[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43
ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
5075:
匿名さん
[2021-11-27 17:51:29]
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5077:
評判気になるさん
[2021-11-27 20:15:55]
トヨタホームとか、普通に見積出しているよ
ダイワハウスも数千円単位で出しているでしょ 見積り出さないケースは無知な消費者となめられているケースかと 後でダウングレードして帳尻合わせとか幾らでもできるからね |
5078:
匿名さん
[2021-11-27 21:09:19]
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5079:
通りがかりさん
[2021-11-27 21:27:28]
内訳明細は読まないと後々困るよ
型番とか微妙に違うものとかあるし、パンフレットの水回りかと思ったら、ハウスメーカーオリジナルのもので一部機能がないとか。 あと、莫大なので、やはりミスもある 複数の選択肢あることに気付いたりして、勝手に決められていると気付いたり |
5080:
匿名さん
[2021-11-28 07:40:31]
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5081:
名無しさん
[2021-11-28 11:59:28]
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5082:
匿名さん
[2021-11-28 13:48:17]
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5083:
匿名さん
[2021-11-28 13:49:01]
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5086:
口コミ知りたいさん
[2021-12-01 06:46:46]
大和だけじゃないけど、保証が長いのって良いんですかね?それだけ自分たちの商品に自信がありますとも言えるのはそうだけど、長期にわたってお金を払い続けるシステムでもあるわけで。どうもメリットに感じる部分が少ないんだよなぁ。。。
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5087:
匿名さん
[2021-12-01 07:19:17]
保証が長いと良いと言うより、保証が切れた時点で実質的にはその住宅は寿命だと思うな。
保証=耐久性ととらえてる。 |
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5088:
e戸建てファンさん
[2021-12-01 08:16:43]
ダイワの家は不具合とかはなさそうですか?
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5089:
通りがかりさん
[2021-12-01 08:31:20]
>>5086 口コミ知りたいさん
正直、私も大手に勤めていますが、商品企画の段階でアフターで継続的に金を取るのはビジネスの基本です この業界も大手はどこも意識していると商品企画に携わっている視点で見るとわかります 隠蔽配管エアコンや、全館空調とか屋根と一体型の太陽光は保証に直結するので、不具合もハウスメーカーに見てもらわないといけません エアコンの取り付けなんかは家電量販店ではただですが、有料になりますよね エネファーム、長期有料住宅、蓄電池なども、自分で新しく見てくれる業者探すのは大変なので、囲い込みですね あと、要注意なのは独自工法 これはリフォームすら囲い込まれるので、間取り変更とかは難しくなります 実際中古でハウスメーカーのリノベーションお願いしたら、断られました 独自工法に特許あるとさらに厄介です。リノベに特許工法使ったらハウスメーカーから訴えられるので、業者は断ります こうなると、ハウスメーカーに言い値で工事お願いするしかありません。 |
5090:
通りがかりさん
[2021-12-01 08:34:50]
>実際中古でハウスメーカーのリノベーションお願いしたら、断られました
間取り変更をリフォーム専用の工務店にお願いしたら断られたという意味です 独自工法を理由にされました 標準化されてない工法は一般に消費者にはデメリットです 携帯でもiPhoneのケーブルは独自仕様で高いですよね あれと同じです 独自工法が素晴らしいみたいにカタログで書いてますが、実際は企業にとって素晴らしいだけです 住宅業界だけでなく、他の業界でも類似のことを検討して囲い込みを狙ってます |
5091:
匿名さん
[2021-12-01 10:10:47]
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5092:
匿名さん
[2021-12-01 10:52:30]
私の支社は支社長自ら「アフターサービスは無償のサービスであり、実施しなくても何も問題がない」と、引渡し後の対応されました。
契約時はアフターサービスがしっかりしているとか言っていたくせに! 点検通知もこなければ、本当に点検もしません。 本社に聞いたら「アフターサービスは無償のサービスではない」と回答もらいましたが、支社がしないので極悪と思います。 パンフレットにまで騙されました。 皆さん、お気をつけ下さい。 |
5093:
匿名さん
[2021-12-01 11:00:11]
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5094:
口コミ知りたいさん
[2021-12-01 12:51:41]
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5095:
通りがかりさん
[2021-12-01 18:10:53]
また難しい質問を…
考え方は個人差があるのに 面倒は嫌だが金はある、いくらでも払うから何とかしてくれと言う人はハウスメーカー向き ロマン派の人は伝統工法、隙間風も心地よい お金は大切だよ、人を見る目はあるよって人は在来工法 考えるのは面倒、住めれば良い人は賃貸じゃね 先に出てた建築条件付きの土地をどう見るかと同じ 何に価値を見出すか |
5096:
マンコミュファンさん
[2021-12-01 19:04:26]
>>5095
何に対してのレス? |
5097:
匿名さん
[2021-12-01 19:09:11]
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5098:
戸建て検討中さん
[2021-12-01 19:36:21]
展示場が営業停止してる?
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5099:
口コミ知りたいさん
[2021-12-01 19:45:58]
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5100:
匿名さん
[2021-12-01 19:46:57]
>>5093 匿名さん
5092です。 本当の話ですが、あなたは社員でしょうか? 当時の支社長は飛ばされ降格になりました。 東北地区の契約者の皆さん、この非常識元支社長が異動していますのでご注意下さい。 |
5101:
匿名さん
[2021-12-01 19:52:12]
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5102:
匿名さん
[2021-12-01 20:01:05]
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5103:
5091
[2021-12-01 20:44:25]
屋根一体型太陽光は設備だけではなく、防水にも関係します
屋根一体型の太陽光だと、他所の業者が防水構造に手を出すわけなのです このため、他所に頼もうとした場合に、何かあったら、保証がなくなりますよと言われるわけで、囲い込まれます 通常、ハウスメーカーでは保証の免責事項が書いてあります 例えば、当社指定以外の者による工事やお客様手配による工事に起因するものは対象外と ちなみに私は、今このことを大和ハウスに言われてます。 別の業者が関与する工事について、”明らかに”ダイワハウスが原因な時は協議して対応しますよと。 隠蔽配管のエアコンは、量販店お断りが多いので、これもハウスメーカーにお願いする可能性が出てきます 防水構造もハウスメーカオリジナルだと工務店での引き受け拒否があるそうです 「建てたところ探すの面倒だしそんな細かいこと気にしない」という価値観ならいいですが、建てるだけ高いという考えだと、ちょっと違う結論になる可能性はあります |
5104:
マンコミュファンさん
[2021-12-01 20:50:35]
|
5105:
匿名さん
[2021-12-01 21:35:45]
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5106:
匿名さん
[2021-12-01 21:50:24]
|
5107:
匿名さん
[2021-12-01 21:51:15]
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5108:
匿名さん
[2021-12-01 21:53:45]
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5109:
匿名さん
[2021-12-01 21:54:57]
>>5104 マンコミュファンさん
この人、降格させられた本人か? 社員でしょ? 支社長から降格で異動、よく退職もせず会社にいられるわ。 人事異動で掲載されているし、異動先の社員から笑われているよ。 恥ずかしくもないのかね? |
5110:
口コミ知りたいさん(5086)
[2021-12-01 22:10:43]
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5111:
匿名さん
[2021-12-01 22:27:59]
>>5110 口コミ知りたいさん(5086)さん
「囲い込み」や「会社のメリット」のような言葉で自分が損した気持ちになるような方は下手に背伸びする必要はないと思いますよ 人には分相応ってのがあります 住宅だけの話ではないです |
5112:
名無しさん
[2021-12-01 22:31:00]
>>5110
https://suzukomori.com/wp-content/uploads/2018/12/img20181211_10202587... こちらは住友林業のものですが、ハウスメーカーは各社そう大差ないですので、ご参考 保証はしつこく言えば営業も出しますよ 保証も重要な検討要素なので、効力がないカタログでは不安だ、他所ではもらっている、比較検討して考えているといえば出します。 カラーのカタログには書いていない例外事項・免責事項が沢山あります ちなみに、工務店や中堅HMと比べると、大手はかなり免責事項が多いです 私が検討していた中堅HMは免責事項の条文すらなかったです だからといって、何でも保証するというわけではないですが 普通は、法律に従って判断されて、解釈に悩んだら裁判所で処理されます 小さいところって、業界の団体の標準契約を流用しているので、余り例外事項がないんですよね HMは法務部門があるから、とにかく自社に強い条項をたくさん作ります グレーゾーンはとにかく対応しないという意思が見えます 例えば、3桁万円の違約金とかは消費者保護の観点から無効で、消費者団体から差し止め請求受けていたりするぐらいです 良くも悪くもマニュアルされているので、ある意味シンプルで気持ちいいかもしれません ダイワハウスの場合、定期点検はダイワハウスリフォームがやります。 名刺もらったら、リフォーム会社でした 部分保証は、どこも大差なく、短いです 大和ハウスの保証を見て書こうと思ったら、ダイワハウスのHPが営業停止になってました笑 |
5113:
口コミ知りたいさん(5086)
[2021-12-01 22:50:47]
|
5114:
名無しさん
[2021-12-01 23:04:42]
ハウスメーカーで差があるとしたら、どちらの責任でもない不利益が出たところの責任問題の条項は見た方がいいですね
コロナの時に、色々と入手できなくなって混乱が生じたり、ウッドショックで値上がりした場合の負担をどうするか。 積水は確か協議だったような 確か大手で、どこか施主負担にするようなところがあったので、このご時世だと、そこは気を付けた方がいいです 工務店だと、工務店負担とか折半とかいうところもあるんですよね、前者は倒産しないかびっくりです |
5115:
名無しさん
[2021-12-01 23:07:28]
>工務店だと、工務店負担とか折半とかいうところもあるんですよね
じゃあ工務店で建てればよいのでは? 気が済んだ? |
5116:
口コミ知りたいさん(5086)
[2021-12-01 23:13:58]
>>5114
免責もそうですが、そういった細かい記載よく注意してみてみます。正直そういうところ、あんまり自信ないですが、とりあえず自分が聞かれて答えられるくらいには確認してみます。 口頭じゃなくてメールや議事録でとっておいたほうが良さそうですね。 |
5117:
匿名さん
[2021-12-02 03:39:04]
営業停止ダイワハウスのバイトひとり演者
目障り。 |
5118:
匿名さん
[2021-12-02 06:30:12]
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5119:
通りがかりさん
[2021-12-02 08:56:44]
>>5116 口コミ知りたいさん(5086)さん
私も素人なので最初わかりませんでした 国土交通省が約款出してます 乙が個人向けのようです これと対比して、比較するといいです 何故国と違う不利益な条項あるんでしょうか? と交渉することができます おすすめは初期に契約を貰うことです 間取りや水回りまで決めてしまうと、人の心理として、契約が不利でも今更他所にするのが面倒だから、言いなりで契約してしまいます いわゆるスイッチングコストを狙った囲い込みですね https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bt_000092.html これで、上司に掛け合って対応してくれる営業さんなら、信頼できると思います 私はコロナで建築遅れると非課税贈与の申告に間に合わない可能性があったので、そこを優先的にやってもらうよう覚書をお願いして対応してもらいました 最初は縛られましたが、最後は引き受けてくれました 契約前だったのが効いたと思います |
5120:
通りがかりさん
[2021-12-02 09:00:22]
>>5116 口コミ知りたいさん(5086)さん
まともな営業なら、間取りなどでも毎回打ち合わせ議事を書いて渡してくれると思いますが、書いてくれないなら、打ち合わせしながらノートパソコンで議事を自分で書いてメールで送付するのでもいいと思います そちらの方が主導権取れますしね これらは、ダイワハウスだけの話ではないですが |
5121:
口コミ知りたいさん(5086)
[2021-12-02 17:37:44]
>>5119
ありがとうございます。 契約全般に対して言えそうですね。皆さんの色々な視点からのアドバイス本当に参考になります。ありがとうございます。 書いてあることをしっかり確認して、書いてないことや曖昧なことは明確にしておきます。 議事録についてはいつも指摘しているのですが、決定事項が全く書かれていなくて、〇〇についてとか話したテーマしか書かれていないんです。 他の皆さんがどうされているか分かりませんが、毎回パソコン持ってくるのに議事録は複写の用紙に手書きって。。。 |
5122:
匿名さん
[2021-12-02 18:48:31]
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5123:
匿名さん
[2021-12-02 18:49:36]
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5124:
匿名さん
[2021-12-02 18:50:57]
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とんでもこざいません。
お礼など結構です。
ただ、ネガティブなコメントばかりで、残念な気持ちにしてしまい申し訳ございません。