注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-11-28 12:08:18
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

4241: 通りがかりさん 
[2020-05-23 11:38:09]
今年1月に ジーボΣの家を建てた者です。私はダイワハウス で建てて満足してますよ。

ダイワハウスは対応悪いという投稿が多いように感じますが、私の担当者は営業、設計、インテリアデザイナー、施工監督、アフター、職人のおっちゃんおばちゃんみんな丁寧で親切な対応でした。
どこの会社でもベテランから新人、敏腕からポンコツがいるように担当者の当たり外れは運ですね。
私も妻も楽しみながら、でも失敗は許されないので慎重に時間をかけて設計を打ち合わせしました。

断熱性能は夏は未経験ですが、5月現在では外から家に入ると涼しく感じます。
冬は朝一寝室からリビング行くと寒いです。昼でも暖房はつけてました。
※営業さんから聞いていました。
まぁ夜中はリビングに熱源がないので寒くなるのは当たり前かなと。
別のHMの家に住んだことないので比較ができないのが残念です。

音性能は良いと思います。
妻の車が駐車する音も玄関を開ける音もほぼ聞こえないし、二階にいる人が歩く音も階段の上り下りの音も聞こえません。
これも他のHMの家に住んだことないので比較はわかりません(笑)

これから家を建てる人はせっかくの注文住宅なので、理想の家を設計やインテリアデザイナーさんにしっかり伝えて、いい家を建てられたらいいですね。
4244: 匿名さん 
[2020-05-23 17:51:09]
>>4241 通りがかりさん
私も昨年グランウッドを建てましたが満足していますよ!
対応悪いという投稿が多いのではなく、対応良かったよといった都合の悪いレスを片っ端から削除依頼して消す方がいるだけです。
内容読んだらだれが消しているか分かりますよ!
4249: あの通りがかりさん 
[2020-05-24 17:07:58]
対応が良いとか悪いとかの文字情報だけでは信憑性が無いでしょう
客商売だから良くて当たり前
満足してる人が取り立てて書く理由もない
反対に良くないと言う書き込みも同じく写真を元に論評するしかないでしょうね
少し前のタオル掛けが当たると言うのは事実でしょう
だが重大な瑕疵でもなく実働1hで治りそうな例を放置するのはどちらか、双方に理由が有るでしょうが外野にはわかりません
4252: 名無しさん 
[2020-05-25 11:51:52]
ダイワハウスで家を建てて酷い目にあわれた方がアメブロで詳細をブログでアップしていましたが、職場への嫌がらせ等が続き、職場に迷惑を掛けられないからとブログを辞めてしまいました。決して安くはないだろうお金を使い、挙げ句にあちこち不具合だらけの家を建てられ、まともに修理もしてもらえず、ブログを書けば職場にまで嫌がらせするなんて信じられないですよ、何処がどなたが嫌がらせしているのか分かりませんけどね。施主さん可哀想ですよ。
4256: 匿名さん 
[2020-05-27 18:16:23]
お隣がダイワハウス。体育館みたいに響いてマジ迷惑。
4257: 匿名さん 
[2020-05-29 02:56:19]
営業の対応について
私が経験した例をお伝えします。
これはダイワハウスを否定しているわけではなく、単純にこんな対応をする営業もいますよ、というただの一例です。

内容は以下の通りです。

ローンの仮審査を依頼したところ、申請をしてもいないのに、審査結果は「通りませんでした。」と虚偽の報告を受けました。

報告を受けた段階で怪しいと思った私は、エビデンスが残るLINEでやりとりをしました。
問い詰めると、よく分からない理由を言っては誤魔化そうとし、挙げ句の果てには「もうほかあたってください。」と無責任にさじを投げられました。
これはひどいと思い、その営業の上席に取り合ってもらうよう要請し、すぐに電話をしました。

そして、その上司の方から知らされたのは、「虚偽の報告をしておりました。」というまさかの答えでした。

上司の方が必死に謝罪をしておりましたし、私自身、正しい情報をいただいたので、特になにもなく、電話を切りました。

細かなやり取りについて、LINEを消さずに残しております。
正直、失礼だと思いますが、この営業さんのLINEはひどいを通り越して笑えてきます。。笑
この人の説明で納得する人や、購入する人がいるんだと思うとゾッとします。
4258: 評判気になるさん 
[2020-05-31 00:06:10]
コーナーチューンのサイズや構造、材質を教えて
4259: 匿名さん 
[2020-05-31 09:10:20]
うちもそうだったな
契約前は「頭金多いのでローン通りますよ」みたいなこと言ってたくせに、
いざ任せようと思ったら「すみません、うちではご用意できません」だって
4260: 匿名 
[2020-06-02 17:01:52]
今回のコロナで住宅業界の環境は一変した。
融資は審査が下りないし、世間一般売り上げ減少、給与所得減少で
借金の額は変わらず一時的に猶予や棚上げが有っても最終的に弁済義務がのしかかる。
一番建設費の高騰した此処数年に建てた人がババを引いた。
これから少なくとも3年~5年は価格も2割前後下がるので安易な口車に乗って
数千万の住宅やマンションを建てたり、購入するのは自殺行為。
コロナ自体もウィルスの本質すら解明されない今の時点で収束や回復は土台無理。
ハウスメーカーは建てさせてしまえば終わりだが、
建てた人は30年以上重い荷物を背負う。
4261: 通りがかりさん 
[2020-06-04 13:04:01]
ダイワで建ててもうすぐ1年経ちます。
打ち合わせの段階で、私の勉強不足な部分もありますが
キッチン、お風呂、トイレのメーカーを選ばせてもらえませんでした。リクシルだけがのったパンフレットを渡され、この中から選んでくださいと。未熟者の私はその中から選んでしまい、、、子供がちょうど一歳になり落ち着いたので色々調べていたら標準仕様でメーカーが選べる事をしりました。
ダイワの支店部長に連絡したところ、もう1年経ちますよ?と逆切れ。
何かいい方法ありませんか?
4262: 匿名希望 
[2020-06-04 13:27:57]
>>4261 通りがかりさん
ないです。営業がくずですね。
4263: 4230本人 
[2020-06-04 13:48:10]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
4264: 匿名さん 
[2020-06-04 14:11:44]
>>4261 通りがかりさん
難しいと思います。
引き渡し前なら可能性はあったと思いますが、1年経った今から取り替えを希望しても対応してもらえないと思います。
リクシルの中からしか選べないと言われたことを、メールや文書、音声データなどで証明、相手のミスを立証出来れば、交渉次第で、幾らかの謝罪金を受け取れる可能性はあるかもしれません。
4265: 通りがかりさん 
[2020-06-04 14:23:28]
>>4264 匿名さん

>>4264 匿名さん
自分も悪いのは十分わかっています。
でも、選べたって思うと気持ちがおさまらなくて、、。

営業マンが作ったリクシルだけがのったパンフレットならあります!でも何と言っていいか、、
口が上手い方ではないので、、頑張ってみます。
4266: 通りがかりさん 
[2020-06-04 14:29:49]
>>4264 匿名さん
謝罪金以外だとやはり取り替えしかないですよね?
別にお金がほしいとかではなくて
このモヤモヤな気持ちをどうにかしてほしくて、、
ただ謝ってもらうだけ?しかないのでしょうか。
だったら何もクレームを言わずに我慢すればよかったのかな、、
どうしていいのか分からなくてなってきました。


4267: 匿名希望 
[2020-06-04 15:12:51]
>>4265 通りがかりさん
リクシルにすれば営業評価が上がるのでしょう。施主のことより自分の小さな評価を選んだということでしょうか。
4268: 通りがかりさん 
[2020-06-04 21:15:13]
>>4261 通りがかりさん
お気持ちはわかりますが、製品の欠陥でもない限り1年使ったあとでの申し出は厳しいと思いますよ。リクシルで水回り揃えているなら少なくとも費用面はおさえられてると思います。
4269: 匿名さん 
[2020-06-05 20:06:54]
>>4261 通りがかりさん
予算的にLIXILが無理だったので逆に羨ましいです!
4270: 名無しさん 
[2020-06-08 15:18:38]
3月にダイワハウスの、住宅を購入しましたが、コロナの影響で未だ一ヶ月点検がありません。
3ヶ月点検と一緒にされそうで不安です。
もう緊急事態宣言が解除されているのに、何の連絡もないというのはおかしいと思いませんか?
4271: 匿名希望 
[2020-06-08 17:23:52]
>>4270 名無しさん
3か月点検はありません。1か月の次は6か月点検です。こちらから連絡してみては?
4272: マンション検討中さん 
[2020-06-08 21:30:00]
>>4271 匿名希望さん
失礼しました。6ヶ月点検ですね。
こちらから連絡すれば良い話であることは十分承知しておりますが、これからの付き合いもあるので、クレーマーっぽく思われるのは嫌だなぁと思い躊躇していました。
もう少し待って、なんの連絡も無ければこちらから連絡しようと思います。
4273: 匿名さん 
[2020-06-08 23:43:24]
コロナの影響があるにしても、3ヶ月も経っているのに一ヶ月点検をしないばかりかその連絡もさえもよこさないなんて
本当に非常識ですね。
4274: 匿名さん 
[2020-06-09 10:18:50]
>>4270 名無しさん
最後まで非常事態宣言のでていた地区にお住まいであれば、連絡が遅れている事は理解できます。
しかし別であれば支社の体質問題でしょう。
定期点検を実施する気持ちもない支社もあります。

営業から、契約前に定期点検のお話されたと思います。それでしないは考えられません。
今後は必ず書面で証拠を残すとよいでしょう。

支社ではなく本社相談室に事実を伝えると、動きがでるかもしれませんよ。
4275: 検討板ユーザーさん 
[2020-06-09 17:56:24]
>>4274 匿名さん
ありがとうございます。
確かに本社相談室は、効果ありそうですね。
コロナがステップ3になっても、連絡が無ければアクションを起こそうかと思います。
4276: 匿名希望 
[2020-06-09 20:46:00]
>>4275 検討板ユーザーさん
点検はダイワハウスにとっては債務だから出来ればしたくないでしょうね。
有料メンテナンス工事の年は別でしょうけど。
4277: 匿名さん 
[2020-06-09 20:47:59]
ちなみにわたしは1年点検をコロナで延期したいと言われたけど、密にならないのだからやってくれと言ってしてもらいました。
4278: 通りがかりさん 
[2020-06-12 11:49:13]
>>4275 検討板ユーザーさん
クレーマーと思われたくないと気にされる必要はないと思いますよ。ただ、支社に申し出て、それでもやってくれなかったら本社に連絡するほうが良いと思います。
4279: 戸建て検討中さん 
[2020-06-12 14:11:12]
10万円支払ったあとに解約してもいいって言われていますが本当でしょうか?今のところ図面と敷地調査はしてもらっています。
4280: e戸建てファンさん 
[2020-06-12 15:06:51]
>>4279 戸建て検討中さん
最悪の場合、10万捨てても良い覚悟あるならいいのでは?
解約って何を契約するのかな。
建築請負契約を解約なら実費精算あり得るから
請負契約ではないと思うけどね。
ただの囲い込みだと思う、自分が建てた支社、担当者はそんな話無かった。


4281: 戸建て検討中さん 
[2020-06-12 16:06:17]
>>4280 e戸建てファンさん
仮契約と言ってました。10万円振り込んでくれたら詳細な金額など出せますって言われたのと契約しなかったら10万円お返ししますって言われたのですが10万円振り込んだ後サインさせられたのが工事請負契約書って書いてあったので怖くなってしまい相談させてもらいました。
4282: 通りがかりさんT 
[2020-06-13 10:02:55]
>>4281 戸建て検討中さん

まずは今一度契約書確認ですね。
まぁ返すと言われたというのが本当なら大丈夫でしょ。
ダイワハウス社員も労力と信頼を失ってまで10万円はいらないと思います。
4283: 匿名さん 
[2020-06-13 12:41:57]
>>4281 戸建て検討中さん
私も10万払いましたけど、そのときは契約に至らなかって返ってきましたよ。その一年後に契約していまはダイワハウスのお家にお世話になってます。
4284: 戸建て検討中さん 
[2020-06-13 15:34:24]
>>4283 匿名さん

工事請負契約書もサインしても返金されましたか?サインしたのがすごく不安になってしまって…。
4285: 戸建て検討中さん 
[2020-06-13 15:36:26]
>>4282 通りがかりさんTさん

工事請負契約書に印鑑を押したことが冷静に考えたら不安になってしまいました。仮契約なのにそこまでするのかな?って思いまして。
4286: 匿名さん 
[2020-06-13 18:42:19]
どこのハウスメーカーでもそうだけど、仮契約なんて言葉は一般には通用しないでしょ。

工事請負契約書=契約書です。くれぐれも気を付けて!
4287: 通りがかりT 
[2020-06-13 23:59:58]
>>4285 戸建て検討中さん

明日担当営業に聞いてみましょう。
金のことは早めがいいですよ。
4288: e戸建てファンさん 
[2020-06-14 08:57:22]
>>4261
>>4262
なんか物凄い違和感。

ダイワが取引出来るメーカーのものならどれでも選べる訳で、注文住宅に「標準仕様」なんて概念自体存在しないし
営業がクズって言っても、そもそも仕様の話する時に営業が参加する必要がない。
他に仕事がないタイミングで営業が顔みせたりはする程度でしょ。
もしその段階でも営業が参加するとしたらよっぽど暇な営業か、営業が作った図面前提で進んでるパターンじゃないかな。

そしてダイワ仕様にしても、予算聞いて枠内に抑え込む為にダイワ仕様で設計がうまくやりくりしてるだけで、選ばせて貰えないってのはちょっと違うと思う。
確かにしょぼいけどリーズナブルだから、仕方ない。

結局の所、最初に予算伝える際に予算最優先的に伝えてしまって、そういうやりとりになったというだけのことじゃないの?
払えない人にわざわざ時間割いて見積もり作り直して、やっぱ要りませんとか時間の無駄だし。
営業じゃなく最初から設計が図面引くようなやりとりがある家って、予算ありきじゃなくデザインとかやりたい事が最優先で予算は二の次って態度の家だよ。
最初に伝えた予算枠からはみ出て結局1000万以上オーバーしたりとか普通にある事だし、それが許される家かどうか?は最初から見られてる。
4289: 匿名さん 
[2020-06-14 09:37:02]
>>4275 検討板ユーザーさん
初回定期点検は早急に依頼した方がいいと思います。
最初からこの状態では、今後も定期点検通知すら届かずしないかもしれません。
大和ハウスは支社により対応がバラバラです。
私もこれまで定期点検通知2回届かず依頼しても受けさせてもらえませんでした。
定期点検ありきで契約したので納得していません。
最初からの対応が酷いとがっがりですね。
本社は話を聞いてくれます。
どうかアクションおこして下さい。
4290: 匿名さん 
[2020-06-14 09:44:58]
親戚がダイワで新築した。
見積りを取ったのは、住林、積水ハウス、ダイワの3社。

一番安かったダイワで契約したが、最終的な金額は積水より高くなった。
それなら積水の方が良かったのでは?と内輪話になっている・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる