【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。
[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43
ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
4224:
あの通りがかりさん
[2020-05-12 22:37:14]
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4226:
通りがかりさん
[2020-05-12 23:21:07]
>>4225 匿名さん
いえいえ。貴方とダイワハウスの会話内容からそう感じただけですよ。 貴方の言うことが真実なら明らかにダイワハウスの対応はおかしいと思いますよ。 補修内容もそんなに費用がかかるようなものではないように見えますし、補修対応しない理由がないように思います。 どのような理由があれ、メンテナンスの非実施は明らかに違反行為だと思いますよ。 |
4228:
通りがかりさん
[2020-05-13 13:23:41]
>>4227 匿名さん
図面無視の前に施工するセンスがなさすぎますね。ふつう施工する際に気を配って設置します。給湯のスイッチ等の高さを合わせたりするのと同じです。 工事担当がひどすぎるんですかね。ろくに確認もしてないと思いますね。 |
4229:
e戸建てファンさん
[2020-05-13 13:39:42]
専門家が現物を見ないと判断できないけど
コンクリートは元々クラックが入るもの 写真のような角部は応力集中とかでクラックが入りやすい 写真ではヘアークラックで不同沈下が原因とか 有害なクラックには見えないけどね |
4230:
匿名さん
[2020-05-13 14:05:10]
[No.4206~本レスまで、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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4231:
匿名さん
[2020-05-13 22:22:27]
>>4229 e戸建てファンさん
有害クラックか分からないが、わざわざタオルリングに当てる醜い工事のコメントできないのか? 大和ハウス社員のコメントはレベル低いな。 いつになったら客の立場に寄り添えるのか? まあ無理か? |
4232:
匿名さん
[2020-05-13 22:26:15]
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4234:
名無しさん
[2020-05-16 18:16:43]
ダイワハウスは悪い意味での体育会系の会社ですからね。支店長のノリもその類ですね。家を建ててしまわれた方には本当にお気の毒様です。
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4241:
通りがかりさん
[2020-05-23 11:38:09]
今年1月に ジーボΣの家を建てた者です。私はダイワハウス で建てて満足してますよ。
ダイワハウスは対応悪いという投稿が多いように感じますが、私の担当者は営業、設計、インテリアデザイナー、施工監督、アフター、職人のおっちゃんおばちゃんみんな丁寧で親切な対応でした。 どこの会社でもベテランから新人、敏腕からポンコツがいるように担当者の当たり外れは運ですね。 私も妻も楽しみながら、でも失敗は許されないので慎重に時間をかけて設計を打ち合わせしました。 断熱性能は夏は未経験ですが、5月現在では外から家に入ると涼しく感じます。 冬は朝一寝室からリビング行くと寒いです。昼でも暖房はつけてました。 ※営業さんから聞いていました。 まぁ夜中はリビングに熱源がないので寒くなるのは当たり前かなと。 別のHMの家に住んだことないので比較ができないのが残念です。 音性能は良いと思います。 妻の車が駐車する音も玄関を開ける音もほぼ聞こえないし、二階にいる人が歩く音も階段の上り下りの音も聞こえません。 これも他のHMの家に住んだことないので比較はわかりません(笑) これから家を建てる人はせっかくの注文住宅なので、理想の家を設計やインテリアデザイナーさんにしっかり伝えて、いい家を建てられたらいいですね。 |
4244:
匿名さん
[2020-05-23 17:51:09]
>>4241 通りがかりさん
私も昨年グランウッドを建てましたが満足していますよ! 対応悪いという投稿が多いのではなく、対応良かったよといった都合の悪いレスを片っ端から削除依頼して消す方がいるだけです。 内容読んだらだれが消しているか分かりますよ! |
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4249:
あの通りがかりさん
[2020-05-24 17:07:58]
対応が良いとか悪いとかの文字情報だけでは信憑性が無いでしょう
客商売だから良くて当たり前 満足してる人が取り立てて書く理由もない 反対に良くないと言う書き込みも同じく写真を元に論評するしかないでしょうね 少し前のタオル掛けが当たると言うのは事実でしょう だが重大な瑕疵でもなく実働1hで治りそうな例を放置するのはどちらか、双方に理由が有るでしょうが外野にはわかりません |
4252:
名無しさん
[2020-05-25 11:51:52]
ダイワハウスで家を建てて酷い目にあわれた方がアメブロで詳細をブログでアップしていましたが、職場への嫌がらせ等が続き、職場に迷惑を掛けられないからとブログを辞めてしまいました。決して安くはないだろうお金を使い、挙げ句にあちこち不具合だらけの家を建てられ、まともに修理もしてもらえず、ブログを書けば職場にまで嫌がらせするなんて信じられないですよ、何処がどなたが嫌がらせしているのか分かりませんけどね。施主さん可哀想ですよ。
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4256:
匿名さん
[2020-05-27 18:16:23]
お隣がダイワハウス。体育館みたいに響いてマジ迷惑。
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4257:
匿名さん
[2020-05-29 02:56:19]
営業の対応について
私が経験した例をお伝えします。 これはダイワハウスを否定しているわけではなく、単純にこんな対応をする営業もいますよ、というただの一例です。 内容は以下の通りです。 ローンの仮審査を依頼したところ、申請をしてもいないのに、審査結果は「通りませんでした。」と虚偽の報告を受けました。 報告を受けた段階で怪しいと思った私は、エビデンスが残るLINEでやりとりをしました。 問い詰めると、よく分からない理由を言っては誤魔化そうとし、挙げ句の果てには「もうほかあたってください。」と無責任にさじを投げられました。 これはひどいと思い、その営業の上席に取り合ってもらうよう要請し、すぐに電話をしました。 そして、その上司の方から知らされたのは、「虚偽の報告をしておりました。」というまさかの答えでした。 上司の方が必死に謝罪をしておりましたし、私自身、正しい情報をいただいたので、特になにもなく、電話を切りました。 細かなやり取りについて、LINEを消さずに残しております。 正直、失礼だと思いますが、この営業さんのLINEはひどいを通り越して笑えてきます。。笑 この人の説明で納得する人や、購入する人がいるんだと思うとゾッとします。 |
4258:
評判気になるさん
[2020-05-31 00:06:10]
コーナーチューンのサイズや構造、材質を教えて
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4259:
匿名さん
[2020-05-31 09:10:20]
うちもそうだったな
契約前は「頭金多いのでローン通りますよ」みたいなこと言ってたくせに、 いざ任せようと思ったら「すみません、うちではご用意できません」だって |
4260:
匿名
[2020-06-02 17:01:52]
今回のコロナで住宅業界の環境は一変した。
融資は審査が下りないし、世間一般売り上げ減少、給与所得減少で 借金の額は変わらず一時的に猶予や棚上げが有っても最終的に弁済義務がのしかかる。 一番建設費の高騰した此処数年に建てた人がババを引いた。 これから少なくとも3年~5年は価格も2割前後下がるので安易な口車に乗って 数千万の住宅やマンションを建てたり、購入するのは自殺行為。 コロナ自体もウィルスの本質すら解明されない今の時点で収束や回復は土台無理。 ハウスメーカーは建てさせてしまえば終わりだが、 建てた人は30年以上重い荷物を背負う。 |
4261:
通りがかりさん
[2020-06-04 13:04:01]
ダイワで建ててもうすぐ1年経ちます。
打ち合わせの段階で、私の勉強不足な部分もありますが キッチン、お風呂、トイレのメーカーを選ばせてもらえませんでした。リクシルだけがのったパンフレットを渡され、この中から選んでくださいと。未熟者の私はその中から選んでしまい、、、子供がちょうど一歳になり落ち着いたので色々調べていたら標準仕様でメーカーが選べる事をしりました。 ダイワの支店部長に連絡したところ、もう1年経ちますよ?と逆切れ。 何かいい方法ありませんか? |
4262:
匿名希望
[2020-06-04 13:27:57]
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4263:
4230本人
[2020-06-04 13:48:10]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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4264:
匿名さん
[2020-06-04 14:11:44]
>>4261 通りがかりさん
難しいと思います。 引き渡し前なら可能性はあったと思いますが、1年経った今から取り替えを希望しても対応してもらえないと思います。 リクシルの中からしか選べないと言われたことを、メールや文書、音声データなどで証明、相手のミスを立証出来れば、交渉次第で、幾らかの謝罪金を受け取れる可能性はあるかもしれません。 |
4265:
通りがかりさん
[2020-06-04 14:23:28]
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4266:
通りがかりさん
[2020-06-04 14:29:49]
>>4264 匿名さん
謝罪金以外だとやはり取り替えしかないですよね? 別にお金がほしいとかではなくて このモヤモヤな気持ちをどうにかしてほしくて、、 ただ謝ってもらうだけ?しかないのでしょうか。 だったら何もクレームを言わずに我慢すればよかったのかな、、 どうしていいのか分からなくてなってきました。 |
4267:
匿名希望
[2020-06-04 15:12:51]
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4268:
通りがかりさん
[2020-06-04 21:15:13]
>>4261 通りがかりさん
お気持ちはわかりますが、製品の欠陥でもない限り1年使ったあとでの申し出は厳しいと思いますよ。リクシルで水回り揃えているなら少なくとも費用面はおさえられてると思います。 |
4269:
匿名さん
[2020-06-05 20:06:54]
>>4261 通りがかりさん
予算的にLIXILが無理だったので逆に羨ましいです! |
4270:
名無しさん
[2020-06-08 15:18:38]
3月にダイワハウスの、住宅を購入しましたが、コロナの影響で未だ一ヶ月点検がありません。
3ヶ月点検と一緒にされそうで不安です。 もう緊急事態宣言が解除されているのに、何の連絡もないというのはおかしいと思いませんか? |
4271:
匿名希望
[2020-06-08 17:23:52]
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4272:
マンション検討中さん
[2020-06-08 21:30:00]
>>4271 匿名希望さん
失礼しました。6ヶ月点検ですね。 こちらから連絡すれば良い話であることは十分承知しておりますが、これからの付き合いもあるので、クレーマーっぽく思われるのは嫌だなぁと思い躊躇していました。 もう少し待って、なんの連絡も無ければこちらから連絡しようと思います。 |
4273:
匿名さん
[2020-06-08 23:43:24]
コロナの影響があるにしても、3ヶ月も経っているのに一ヶ月点検をしないばかりかその連絡もさえもよこさないなんて
本当に非常識ですね。 |
4274:
匿名さん
[2020-06-09 10:18:50]
>>4270 名無しさん
最後まで非常事態宣言のでていた地区にお住まいであれば、連絡が遅れている事は理解できます。 しかし別であれば支社の体質問題でしょう。 定期点検を実施する気持ちもない支社もあります。 営業から、契約前に定期点検のお話されたと思います。それでしないは考えられません。 今後は必ず書面で証拠を残すとよいでしょう。 支社ではなく本社相談室に事実を伝えると、動きがでるかもしれませんよ。 |
4275:
検討板ユーザーさん
[2020-06-09 17:56:24]
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4276:
匿名希望
[2020-06-09 20:46:00]
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4277:
匿名さん
[2020-06-09 20:47:59]
ちなみにわたしは1年点検をコロナで延期したいと言われたけど、密にならないのだからやってくれと言ってしてもらいました。
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4278:
通りがかりさん
[2020-06-12 11:49:13]
>>4275 検討板ユーザーさん
クレーマーと思われたくないと気にされる必要はないと思いますよ。ただ、支社に申し出て、それでもやってくれなかったら本社に連絡するほうが良いと思います。 |
4279:
戸建て検討中さん
[2020-06-12 14:11:12]
10万円支払ったあとに解約してもいいって言われていますが本当でしょうか?今のところ図面と敷地調査はしてもらっています。
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4280:
e戸建てファンさん
[2020-06-12 15:06:51]
>>4279 戸建て検討中さん
最悪の場合、10万捨てても良い覚悟あるならいいのでは? 解約って何を契約するのかな。 建築請負契約を解約なら実費精算あり得るから 請負契約ではないと思うけどね。 ただの囲い込みだと思う、自分が建てた支社、担当者はそんな話無かった。 |
4281:
戸建て検討中さん
[2020-06-12 16:06:17]
>>4280 e戸建てファンさん
仮契約と言ってました。10万円振り込んでくれたら詳細な金額など出せますって言われたのと契約しなかったら10万円お返ししますって言われたのですが10万円振り込んだ後サインさせられたのが工事請負契約書って書いてあったので怖くなってしまい相談させてもらいました。 |
4282:
通りがかりさんT
[2020-06-13 10:02:55]
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4283:
匿名さん
[2020-06-13 12:41:57]
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4284:
戸建て検討中さん
[2020-06-13 15:34:24]
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4285:
戸建て検討中さん
[2020-06-13 15:36:26]
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4286:
匿名さん
[2020-06-13 18:42:19]
どこのハウスメーカーでもそうだけど、仮契約なんて言葉は一般には通用しないでしょ。
工事請負契約書=契約書です。くれぐれも気を付けて! |
4287:
通りがかりT
[2020-06-13 23:59:58]
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4288:
e戸建てファンさん
[2020-06-14 08:57:22]
>>4261
>>4262 なんか物凄い違和感。 ダイワが取引出来るメーカーのものならどれでも選べる訳で、注文住宅に「標準仕様」なんて概念自体存在しないし 営業がクズって言っても、そもそも仕様の話する時に営業が参加する必要がない。 他に仕事がないタイミングで営業が顔みせたりはする程度でしょ。 もしその段階でも営業が参加するとしたらよっぽど暇な営業か、営業が作った図面前提で進んでるパターンじゃないかな。 そしてダイワ仕様にしても、予算聞いて枠内に抑え込む為にダイワ仕様で設計がうまくやりくりしてるだけで、選ばせて貰えないってのはちょっと違うと思う。 確かにしょぼいけどリーズナブルだから、仕方ない。 結局の所、最初に予算伝える際に予算最優先的に伝えてしまって、そういうやりとりになったというだけのことじゃないの? 払えない人にわざわざ時間割いて見積もり作り直して、やっぱ要りませんとか時間の無駄だし。 営業じゃなく最初から設計が図面引くようなやりとりがある家って、予算ありきじゃなくデザインとかやりたい事が最優先で予算は二の次って態度の家だよ。 最初に伝えた予算枠からはみ出て結局1000万以上オーバーしたりとか普通にある事だし、それが許される家かどうか?は最初から見られてる。 |
4289:
匿名さん
[2020-06-14 09:37:02]
>>4275 検討板ユーザーさん
初回定期点検は早急に依頼した方がいいと思います。 最初からこの状態では、今後も定期点検通知すら届かずしないかもしれません。 大和ハウスは支社により対応がバラバラです。 私もこれまで定期点検通知2回届かず依頼しても受けさせてもらえませんでした。 定期点検ありきで契約したので納得していません。 最初からの対応が酷いとがっがりですね。 本社は話を聞いてくれます。 どうかアクションおこして下さい。 |
4290:
匿名さん
[2020-06-14 09:44:58]
親戚がダイワで新築した。
見積りを取ったのは、住林、積水ハウス、ダイワの3社。 一番安かったダイワで契約したが、最終的な金額は積水より高くなった。 それなら積水の方が良かったのでは?と内輪話になっている・・・ |
4291:
匿名さん
[2020-06-14 11:20:22]
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4292:
匿名さん
[2020-06-14 11:55:58]
鉄骨は白蟻の薬は不用ですか?ダイワの営業はどう説明していますか?
我が家はへーベルですが、白蟻の薬は不用と言われ信じていましたが、嘘でした。 保証延長の為に築10年以降は5年毎に液体散布を勧められます。 しかも、独特の連続基礎の為、家の中央部分は床下点検口から人が潜っても、回りが基礎に囲まれてホースが届かない箇所もあり...その場合は家の中のフローリングにドリルで穴を開け、そこから床下目がけて薬剤を注入します。(穿孔処理) 同じ鉄骨のダイワの基礎はどうなっていますか?将来の防蟻工事の為に基礎部分全体に人が通れる構造になっているのでしょうか? |
4293:
匿名さん
[2020-06-14 12:51:42]
10年目に防蟻工事で保証延長
床下収納外して床下に潜って薬剤塗ります うちは玄関タイル部分にドリルで小さい穴あけて薬剤注入したけど埋め戻したあとの見た目は全く変わりません 費用は十数万 |
4294:
匿名さん
[2020-06-14 13:23:14]
>>4292 匿名さん
私はへーベル社員に「すぐ白蟻被害でるので勧めない」と言われました。 社員が?と思いましたが、即買い替えられる物ではないのでお客には正直でありたいと言う事でした。 会社側にはNG営業でしょうが、見学時に伝えてくれて助かりました。 |
4295:
匿名さん
[2020-06-14 13:55:25]
防蟻メンテナンス時に玄関の目地に穴を開けるのは、どこのハウスメーカーも同じようです。
旭化成のメンテナンスの社員に聞いたところ、へーベルの場合は廊下やリビングのフローリング部に穴を開けると説明がありました。どこに穴を開けるかは、図面により違うようで、抵抗がある場合は見えない箇所(ソファの下など)に開け、空いた穴は木栓で塞ぐそう。 我が家の場合は展示場で「ヘーベルハウスは白蟻の心配なし、鉄骨住宅の中でも撒かないのはうちだけ。ちなみに積水さんやダイワさんは白蟻の薬を撒きます。あちらは根太があるので白蟻にやられます。」と自信満々の説明を受けたので、建築後に大嘘だったと分かり、ビックリです。 |
4296:
通りがかりさん
[2020-06-15 00:06:12]
>>4295 匿名さん
大和ハウスは根太レス工法のはずですが…。今は違うのかな?我が家は根太レスです。でも木を全く使っていないわけではないので防蟻は必要です。基礎は人通口が設けられていて玄関以外は床下を点検できるようになっています。 ヘーベルハウスは床下の点検はできないということですか?防蟻だけでなく、配管チェックなどどうやっているんだろうと思いました。 |
4297:
e戸建てファンさん
[2020-06-15 01:04:49]
RCでも蟻害があるのに防蟻なしなんて無理でしょ
玄関の上がり框なんて蟻害に遭いやすいから 玄関タイルの目地に穿孔して薬剤注入する ヘーベルハウスは防蟻しにくそうだね 床下点検口があっても基礎に人通口が無いから 白蟻はALCを食べるわけでは無いけど その先にある木材を目指して進んできますよ |
4298:
検討板ユーザーさん
[2020-06-15 21:57:43]
>>4289 匿名さん
4275です。 皆さんの言う通り、カスタマーサービスに連絡した結果、担当者から連絡させます。と回答され当日に担当者から連絡がありました。 今月点検予定です。 言わなければ、連絡が来なかったのかと思うと恐ろしいです。 皆さんありがとうございました。 |
4299:
匿名さん
[2020-06-15 23:45:28]
>>4296 通りがかりさん
へーベルの連続基礎は点検口があるグリッドのみ作業員が入れます。 排水管があるキッチン、洗面所浴室、1階トイレ(2階トイレ下)と、それぞれ点検口を設けているので、普通のハウスメーカーより点検口の数が多い。 防蟻メンテ時に通気口や点検口から届かないグリッドは家の中のフローリングに穿孔処理をする。 どこに穴を開けるかは基礎図を見れば素人でも分かるが、契約書には添付されていないので、施主は10年点検の時に初めてホームサービス課から知らされる。 |
4300:
通りがかりさん
[2020-06-16 08:48:19]
>>4292 匿名さん
鉄骨で防蟻不要と言ってるのが、セキスイハイムとトヨタホーム。 理由は床下に隙間がないから、白蟻が入り込む余地がないからとのことです。 白蟻は隣から飛んでくることもあるし、玄関や窓から入ることもあると他社から言われ、非常に不安に思っています。 ダイワハウスは確か基礎から入り込めないけど、配管からは入り込む可能性があるから、配管周りは防蟻処理をするといっていました。 |
4301:
匿名さん
[2020-06-16 10:07:52]
参考資料
防蟻について各ハウスメーカーの説明 ハイム https://www.hfc816t.jp/cs/tips/20200308100052/ ダイワ https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/technology/wooden/durability/kiso.... |
4302:
e戸建てファンさん
[2020-06-16 14:17:57]
>>4290
隣の芝生。 最初の見積もりからかけ離れて行くのはダイワだけじゃなく、他メーカーも同じ。 出された見積もりの内容でそのままサインすれば、当然ながら見積もり通り。 最初に値段ありきで伝えておいて、後からこれはダサいとか言い始めたらどんどん値段が釣り上がっていくのは当たり前。 |
4303:
匿名さん
[2020-06-16 16:08:46]
>>4302e戸建てファンさん
我が家はへーベルハウスだけど、「出された見積もりの内容でそのままサイン」した。 しかし、変更契約時までに何も変更していないのに「契約時は概算でした」と営業マンに言われ、何カ所も金額が上がっていた。 それまでは紳士な営業マンに見えたけど、契約後はこんな事も平気でするんだな~と大手が信じられなくなったよ。 ダイワハウスで契約した人はこんな事なかった? |
4304:
匿名さん
[2020-06-17 23:24:48]
グランウッドの平屋ですけど、柱が檜なのでグランデバイスは必要無いと言われたんですが、グランウッドのカタログに載っているのに付かないっていうところに違和感。
32坪3000万くらいです。 |
4305:
匿名さん
[2020-06-18 18:27:53]
解約したいけどどこまで追い込まれるか怖い。あっさり解約できた人いるのかな?
|
4306:
匿名さん
[2020-06-18 19:05:11]
>>4305 匿名さん
大和ハウスはお金が欲しいだけですよ。 あなたの契約した時点までの契約金を支払えば、契約終了が普通と思います。 不安でしたら、早めに住宅相談する方がよいと思います。 何が不安か分かりませんが、悩んでいると時間が進むだけです。 勇気だして、後悔しないよう動いて下さい。 |
4307:
匿名さん
[2020-06-18 19:17:45]
|
4308:
匿名さん
[2020-06-18 22:40:21]
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4309:
匿名さん
[2020-06-18 23:12:42]
>>4308 匿名さん
4306です。 私は大和ハウスに間取希望しましたが、全否定され使い勝手悪く、外構すら不能能な家にされました。 この先不安ですあれば、私のように後悔した家が建つと思われます。 住宅会社は他にもあるので、絶対大和ハウス希望でなければ他社検討をした方がいいと思います。 不安であれば、電話で録音をされたらいかがでしょうか? どうか後悔しませんように。 |
4310:
匿名さん
[2020-06-19 06:57:33]
>>4308 匿名さん
それを伝えて解約理由の正当性を主張して違約金なしにならないですかね? |
4311:
匿名さん
[2020-06-19 09:10:21]
>>4304 匿名さん
うちもグランウッドですが、グランデバイスはありません。 棟別構造解析で必要な場所に配置されるとあります。また、グランデバイスは耐力壁と認定されているので、採用することにより出来ることも増えるはずです。檜の柱だから不要というのはおかしいです。 耐力壁の代わりにグランデバイスでないと設計上出来ない箇所がないから必要ないというならばわかりますが… |
4312:
匿名さん
[2020-06-19 09:15:20]
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4313:
匿名さん
[2020-06-20 13:39:30]
>>4303 匿名さん
値引き分を回収しないといけないので、概算ということにして値上げはしないとだめなんです。 |
4314:
匿名さん
[2020-06-20 15:53:01]
>>4313匿名さん
4303です。 なるほどね~、そうでしたか。 ちなみにうちは400万の値引きでしたが、最終契約の時は「変更なし」でも概算だったという事で金額がUP。 それじゃ、契約時の値引きは意味ないって事ですね、いい加減だな・・・ |
4315:
通りがかりさん
[2020-06-20 23:01:38]
>>4308 匿名さん
先日引き渡しが完了した者です。 建築地:首都近郊約30坪で、価格と品質面でダイワハウスと競合する複数社検討しましたが、結論ジーヴォシグマで契約。営業の提案プランが素晴らしく結果満足してます。 建てての感想ですが、競合している会社、品質は拮抗してると思うので、営業担当との相性で契約を進めるか否か、検討して問題無いと思います。 高い買い物だからこそ、窓口となる営業に納得感を持てるか否かがとても大事だと思います。 |
4316:
匿名さん
[2020-06-21 10:47:16]
うちも営業担当は良く見えたんだよね。
じゃなければ契約しない。 しかし、全国で吊り戸棚が落下する事例があり、メンテナンス課の補修工事をする破目に... 吊り戸棚の中身を全部出して、壁の中にネジを打ち増しするらしい... こういう単純なミス、普通するかね? ちなみにへーベルだけどね。 |
4317:
匿名さん
[2020-06-21 12:54:39]
>>4316 匿名さん
営業は契約をとるのが業務で、私も担当営業はよく動いてくれました。 しかし工事担当は最低工事する、非常識達でした。 最初は営業との相性ですが、工事が酷いまで分かりません。 そこを何とかしなければ、契約者は納得できないでしょう。 どうにかなりませんかね? |
4318:
匿名さん
[2020-06-21 14:30:56]
4316です。
吊り戸棚を設置する壁には、補強として厚さ12mm以上の下地合板が必要と住設備会社は取付説明書で警告している。 ところが、へーベルは何故か厚さ9mmの合板しか入っていなかった。ホームサービス課に聞いたところ、会社的には9mmでも問題なし、との返答があった。吊り戸棚が落下した原因は下地と木桟の間の僅かな隙間にネジを打ってしまったのが原因だと。(あくまでも現場の作業員のミスとしている) 契約時には考えもしなかったトラブル。こんな事なら相見積り取った積水やダイワにすれば良かったと心底後悔。 |
4319:
匿名さん
[2020-06-21 14:52:05]
>>4318 匿名さん
大和ハウスは営業以外、最悪対応です。 何せ契約に関わる書類の名前が変更になるのを、営業以外知らない素人集団です。 しかも絶対謝罪しない。 平気で、他人や契約者のせいにします。 たまに投稿される絶賛評価の家を本物か?見学したいです。 4318さん、お気持ちお察し致します。 住宅会社はどこも低レベル事業で対応しないと思わないと、こちらが精神的に参りますよ。 |
4320:
匿名さん
[2020-06-21 18:57:39]
>>4314 匿名さん
帳尻合わさないと営業の利益にならないので売っても仕事がふえるだけです。 |
4321:
匿名さん
[2020-06-24 19:01:47]
>>4319 匿名さん
そうですね。おっしゃる通りです。 契約前は「へーベルハウスは防蟻不用、他社は有害な薬剤を撒く」と煽っておいて、築10年経つと「保証延長の為に防蟻メンテナンスが必要」と言ってくる始末・・・ 営業から聞いた内容と違うと本社に抗議すると、「契約書にも記載してあり、説明済みと認識しております」との返答のみ。 当時の契約書を見返してみると約款・保証の所には防蟻有の記載はなく、別のページの配置図右下に小さ~く「白蟻防除工事有」と書いてありました。あれ絶対、素人は見落すと思う。営業からは防蟻不用と自信満々な営業トークしか聞いていなかったから、こちらは疑いもしませんでした。 ダイワはこんな事はないですか?契約書はどのようになっていますか? |
4322:
匿名さん
[2020-06-24 19:21:59]
しかもへーベルの場合は点検口の箇所だけ床下に潜れる構造になっている。
なので、薬剤散布の際に手が届かない箇所は家の中のフローリングにドリルで穴を開ける穿孔処理が必要。 玄関に穿孔するのは聞いた事があるけど(床下がないから)、リビングや廊下に穿孔するのは誰だって抵抗があると思う。 大事な家に傷が付く訳でしょ?へーベルからは木栓するから大丈夫と言われたけど・・・これ、どうよ? ダイワは床下全体に人が入れる構造(点検出来る)になっていますか?これ、結構大事だと思う。 |
4323:
通りがかりさん
[2020-06-24 21:30:39]
>>4322 匿名さん
人通口があるので玄関以外は点検できます。ただ最近ピットリビングが流行っていますが、そういう作りだと床下点検できるのかな??わかりません。 契約のときに防蟻の説明もありましたよ。保証の範囲になる白アリの種類まで言われました。 |
長い間ここを覗いていますが初めて社員認定されました
これが住宅業界の現実なんですよ
家を建てる事は請負契約だから感情論では勝てませんよ
ましてダイワでしょ?
いくら用意しても不足することはありませんよ