【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。
[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43
ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
4215:
通りがかりさん
[2020-05-12 19:35:45]
|
4219:
通りがかりさん
[2020-05-12 20:42:48]
>>4211 匿名さん
①から⑧よりメンテナンス対応のほうが重大な瑕疵だと思います。 契約違反だと思われます。 ⑦については私の場合、太陽光があったので引き渡し前に電気の名義を変えたほうが得だったためそうしました。しかし、選択肢はこちらにあってわたし自身がきめました。 2年点検は保証の切れるものもあるので必須ですよ。 |
4220:
あの通りがかりさん
[2020-05-12 21:17:41]
一度問題点を整理して知識ある第三者に客観的なアドバイスを貰ったほうが良いと思う
例えば敷地内の分解点以降の配管の破損は所有者負担は当然の知識と思いますよ それを説明が無かったと訴えても誰も得をしないと思います 録音なり書面が無ければ水掛け論で、仮にあったとしても金銭に換金できる気がしない コンクリートのひびも以前のスレにあった様に幅を図るなりコンクリート技士に見てもらって 欠陥由来なのか手抜き由来のヘアークラックなので要求も変わります とにかくダイワが憎いと言うのは文面から解りますが 憶測や抽象的な表現で読み手に何を求めているのか計りかねる文面になっている気がします 悪意ある者に心を入れ替えろは意味がない 確実に取れる部分に絞って展開したほうが良いと思います |
4224:
あの通りがかりさん
[2020-05-12 22:37:14]
>>4222 匿名さん
長い間ここを覗いていますが初めて社員認定されました これが住宅業界の現実なんですよ 家を建てる事は請負契約だから感情論では勝てませんよ ましてダイワでしょ? いくら用意しても不足することはありませんよ |
4226:
通りがかりさん
[2020-05-12 23:21:07]
>>4225 匿名さん
いえいえ。貴方とダイワハウスの会話内容からそう感じただけですよ。 貴方の言うことが真実なら明らかにダイワハウスの対応はおかしいと思いますよ。 補修内容もそんなに費用がかかるようなものではないように見えますし、補修対応しない理由がないように思います。 どのような理由があれ、メンテナンスの非実施は明らかに違反行為だと思いますよ。 |
4228:
通りがかりさん
[2020-05-13 13:23:41]
>>4227 匿名さん
図面無視の前に施工するセンスがなさすぎますね。ふつう施工する際に気を配って設置します。給湯のスイッチ等の高さを合わせたりするのと同じです。 工事担当がひどすぎるんですかね。ろくに確認もしてないと思いますね。 |
4229:
e戸建てファンさん
[2020-05-13 13:39:42]
専門家が現物を見ないと判断できないけど
コンクリートは元々クラックが入るもの 写真のような角部は応力集中とかでクラックが入りやすい 写真ではヘアークラックで不同沈下が原因とか 有害なクラックには見えないけどね |
4230:
匿名さん
[2020-05-13 14:05:10]
[No.4206~本レスまで、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
4231:
匿名さん
[2020-05-13 22:22:27]
>>4229 e戸建てファンさん
有害クラックか分からないが、わざわざタオルリングに当てる醜い工事のコメントできないのか? 大和ハウス社員のコメントはレベル低いな。 いつになったら客の立場に寄り添えるのか? まあ無理か? |
4232:
匿名さん
[2020-05-13 22:26:15]
|
|
4234:
名無しさん
[2020-05-16 18:16:43]
ダイワハウスは悪い意味での体育会系の会社ですからね。支店長のノリもその類ですね。家を建ててしまわれた方には本当にお気の毒様です。
|
4241:
通りがかりさん
[2020-05-23 11:38:09]
今年1月に ジーボΣの家を建てた者です。私はダイワハウス で建てて満足してますよ。
ダイワハウスは対応悪いという投稿が多いように感じますが、私の担当者は営業、設計、インテリアデザイナー、施工監督、アフター、職人のおっちゃんおばちゃんみんな丁寧で親切な対応でした。 どこの会社でもベテランから新人、敏腕からポンコツがいるように担当者の当たり外れは運ですね。 私も妻も楽しみながら、でも失敗は許されないので慎重に時間をかけて設計を打ち合わせしました。 断熱性能は夏は未経験ですが、5月現在では外から家に入ると涼しく感じます。 冬は朝一寝室からリビング行くと寒いです。昼でも暖房はつけてました。 ※営業さんから聞いていました。 まぁ夜中はリビングに熱源がないので寒くなるのは当たり前かなと。 別のHMの家に住んだことないので比較ができないのが残念です。 音性能は良いと思います。 妻の車が駐車する音も玄関を開ける音もほぼ聞こえないし、二階にいる人が歩く音も階段の上り下りの音も聞こえません。 これも他のHMの家に住んだことないので比較はわかりません(笑) これから家を建てる人はせっかくの注文住宅なので、理想の家を設計やインテリアデザイナーさんにしっかり伝えて、いい家を建てられたらいいですね。 |
4244:
匿名さん
[2020-05-23 17:51:09]
>>4241 通りがかりさん
私も昨年グランウッドを建てましたが満足していますよ! 対応悪いという投稿が多いのではなく、対応良かったよといった都合の悪いレスを片っ端から削除依頼して消す方がいるだけです。 内容読んだらだれが消しているか分かりますよ! |
4249:
あの通りがかりさん
[2020-05-24 17:07:58]
対応が良いとか悪いとかの文字情報だけでは信憑性が無いでしょう
客商売だから良くて当たり前 満足してる人が取り立てて書く理由もない 反対に良くないと言う書き込みも同じく写真を元に論評するしかないでしょうね 少し前のタオル掛けが当たると言うのは事実でしょう だが重大な瑕疵でもなく実働1hで治りそうな例を放置するのはどちらか、双方に理由が有るでしょうが外野にはわかりません |
4252:
名無しさん
[2020-05-25 11:51:52]
ダイワハウスで家を建てて酷い目にあわれた方がアメブロで詳細をブログでアップしていましたが、職場への嫌がらせ等が続き、職場に迷惑を掛けられないからとブログを辞めてしまいました。決して安くはないだろうお金を使い、挙げ句にあちこち不具合だらけの家を建てられ、まともに修理もしてもらえず、ブログを書けば職場にまで嫌がらせするなんて信じられないですよ、何処がどなたが嫌がらせしているのか分かりませんけどね。施主さん可哀想ですよ。
|
4256:
匿名さん
[2020-05-27 18:16:23]
お隣がダイワハウス。体育館みたいに響いてマジ迷惑。
|
4257:
匿名さん
[2020-05-29 02:56:19]
営業の対応について
私が経験した例をお伝えします。 これはダイワハウスを否定しているわけではなく、単純にこんな対応をする営業もいますよ、というただの一例です。 内容は以下の通りです。 ローンの仮審査を依頼したところ、申請をしてもいないのに、審査結果は「通りませんでした。」と虚偽の報告を受けました。 報告を受けた段階で怪しいと思った私は、エビデンスが残るLINEでやりとりをしました。 問い詰めると、よく分からない理由を言っては誤魔化そうとし、挙げ句の果てには「もうほかあたってください。」と無責任にさじを投げられました。 これはひどいと思い、その営業の上席に取り合ってもらうよう要請し、すぐに電話をしました。 そして、その上司の方から知らされたのは、「虚偽の報告をしておりました。」というまさかの答えでした。 上司の方が必死に謝罪をしておりましたし、私自身、正しい情報をいただいたので、特になにもなく、電話を切りました。 細かなやり取りについて、LINEを消さずに残しております。 正直、失礼だと思いますが、この営業さんのLINEはひどいを通り越して笑えてきます。。笑 この人の説明で納得する人や、購入する人がいるんだと思うとゾッとします。 |
4258:
評判気になるさん
[2020-05-31 00:06:10]
コーナーチューンのサイズや構造、材質を教えて
|
4259:
匿名さん
[2020-05-31 09:10:20]
うちもそうだったな
契約前は「頭金多いのでローン通りますよ」みたいなこと言ってたくせに、 いざ任せようと思ったら「すみません、うちではご用意できません」だって |
4260:
匿名
[2020-06-02 17:01:52]
今回のコロナで住宅業界の環境は一変した。
融資は審査が下りないし、世間一般売り上げ減少、給与所得減少で 借金の額は変わらず一時的に猶予や棚上げが有っても最終的に弁済義務がのしかかる。 一番建設費の高騰した此処数年に建てた人がババを引いた。 これから少なくとも3年~5年は価格も2割前後下がるので安易な口車に乗って 数千万の住宅やマンションを建てたり、購入するのは自殺行為。 コロナ自体もウィルスの本質すら解明されない今の時点で収束や回復は土台無理。 ハウスメーカーは建てさせてしまえば終わりだが、 建てた人は30年以上重い荷物を背負う。 |
4261:
通りがかりさん
[2020-06-04 13:04:01]
ダイワで建ててもうすぐ1年経ちます。
打ち合わせの段階で、私の勉強不足な部分もありますが キッチン、お風呂、トイレのメーカーを選ばせてもらえませんでした。リクシルだけがのったパンフレットを渡され、この中から選んでくださいと。未熟者の私はその中から選んでしまい、、、子供がちょうど一歳になり落ち着いたので色々調べていたら標準仕様でメーカーが選べる事をしりました。 ダイワの支店部長に連絡したところ、もう1年経ちますよ?と逆切れ。 何かいい方法ありませんか? |
4262:
匿名希望
[2020-06-04 13:27:57]
|
4263:
4230本人
[2020-06-04 13:48:10]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
4264:
匿名さん
[2020-06-04 14:11:44]
>>4261 通りがかりさん
難しいと思います。 引き渡し前なら可能性はあったと思いますが、1年経った今から取り替えを希望しても対応してもらえないと思います。 リクシルの中からしか選べないと言われたことを、メールや文書、音声データなどで証明、相手のミスを立証出来れば、交渉次第で、幾らかの謝罪金を受け取れる可能性はあるかもしれません。 |
図面無視の進捗が本部にばれて支店の責任を問われるのが嫌なのでしょう。
アフターメンテナンスの時期等は契約事項でおまけでしていることではありません。
これが本当なら相当ひどいと思います。
私なら裁判しますね。