【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。
[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43
ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
4201:
匿名さん
[2020-05-09 23:56:19]
|
4202:
通りがかりさん
[2020-05-10 00:14:02]
|
4203:
匿名
[2020-05-11 12:57:52]
コロナの問題は数年続く、焦らず時期を待つこと。
値切ればその分手を抜かれるだけ。 価格に拘るなら一般工務店に依頼する方が20%は安くなるしアフターも良い。 或いは建物に目の利く人から見て貰い築浅の優良物件を狙う。 此の不況でローンを払えず投げる人が間違いなく出て来ます。 新規投資は控えた方が人生の安定に繋がる、第二第3波が来れば、もう政府も救済出来ぬ。 大手メーカーはハウスに拠らず自社の利益しか当然ながら考えてません、 自分自身の責任で、借金しないで建てられる人以外は絶対に投資しない事。 甘く見ていると大変なことになります。 |
4204:
匿名さん
[2020-05-11 14:46:05]
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
|
4212:
可哀想
[2020-05-12 16:47:04]
メディアにその証拠を全部渡しましょう。補償も謝罪も存分あるはずです。お気の毒に。本当に最低な会社ですね。
|
4213:
あの通りがかりさん
[2020-05-12 19:04:50]
文章のポイントが分からず、言い分が正確に汲み取れないが
配管は床下排水の事ですよね? 契約問題を抜きにして外排水にするメリットは排水音でしょう メインテナンスを気にかけている様ですが最近は安価なファイバースコープがありますからそれ程気にかける事も無いと思います デメリットは基礎貫通部が多くなり補強が必要 上階は屋外部に専用スペースなど双方ともコストが嵩む事 |
4214:
あの通りがかりさん
[2020-05-12 19:19:29]
もう一つ、文面と写真を手がかりに思いを巡らせると
ユニットバスの気に入らない点は高齢者が使用するのが前提なのに写真では縦の手摺りが見えない事 いくら浮力がある浴槽内でも縦、L字の手摺りがあれば楽だと思いますよ 換気扇を検索すると吹き出し口の形状からTOTO三乾王の様に見えます メーカーの資料では吹き出し口は洗い場(ランドリーパイプ)側になってますが 写真では反対の窓側になってますね 辛うじてパイプ一本が真下に有りますが暖房機能を考えると洗い場方向が正解じゃないでしょうか メーカー(TOTO)に確認した方が良いと思いますよ 仮に現場で反対方向に合わせてパイプ位置を決めたなら、そもそもが間違いなので是正を求めるべきでしょう 手摺り問題もユニットバス全部交換ではなくパネル交換で対応出来そうなのに頑なに拒否するのは理解できません 総じて住む人への思慮、配慮が足りない設計施工に思えます |
4215:
通りがかりさん
[2020-05-12 19:35:45]
>>4211 匿名さん
図面無視の進捗が本部にばれて支店の責任を問われるのが嫌なのでしょう。 アフターメンテナンスの時期等は契約事項でおまけでしていることではありません。 これが本当なら相当ひどいと思います。 私なら裁判しますね。 |
4219:
通りがかりさん
[2020-05-12 20:42:48]
>>4211 匿名さん
①から⑧よりメンテナンス対応のほうが重大な瑕疵だと思います。 契約違反だと思われます。 ⑦については私の場合、太陽光があったので引き渡し前に電気の名義を変えたほうが得だったためそうしました。しかし、選択肢はこちらにあってわたし自身がきめました。 2年点検は保証の切れるものもあるので必須ですよ。 |
4220:
あの通りがかりさん
[2020-05-12 21:17:41]
一度問題点を整理して知識ある第三者に客観的なアドバイスを貰ったほうが良いと思う
例えば敷地内の分解点以降の配管の破損は所有者負担は当然の知識と思いますよ それを説明が無かったと訴えても誰も得をしないと思います 録音なり書面が無ければ水掛け論で、仮にあったとしても金銭に換金できる気がしない コンクリートのひびも以前のスレにあった様に幅を図るなりコンクリート技士に見てもらって 欠陥由来なのか手抜き由来のヘアークラックなので要求も変わります とにかくダイワが憎いと言うのは文面から解りますが 憶測や抽象的な表現で読み手に何を求めているのか計りかねる文面になっている気がします 悪意ある者に心を入れ替えろは意味がない 確実に取れる部分に絞って展開したほうが良いと思います |
|
4224:
あの通りがかりさん
[2020-05-12 22:37:14]
>>4222 匿名さん
長い間ここを覗いていますが初めて社員認定されました これが住宅業界の現実なんですよ 家を建てる事は請負契約だから感情論では勝てませんよ ましてダイワでしょ? いくら用意しても不足することはありませんよ |
4226:
通りがかりさん
[2020-05-12 23:21:07]
>>4225 匿名さん
いえいえ。貴方とダイワハウスの会話内容からそう感じただけですよ。 貴方の言うことが真実なら明らかにダイワハウスの対応はおかしいと思いますよ。 補修内容もそんなに費用がかかるようなものではないように見えますし、補修対応しない理由がないように思います。 どのような理由があれ、メンテナンスの非実施は明らかに違反行為だと思いますよ。 |
4228:
通りがかりさん
[2020-05-13 13:23:41]
>>4227 匿名さん
図面無視の前に施工するセンスがなさすぎますね。ふつう施工する際に気を配って設置します。給湯のスイッチ等の高さを合わせたりするのと同じです。 工事担当がひどすぎるんですかね。ろくに確認もしてないと思いますね。 |
4229:
e戸建てファンさん
[2020-05-13 13:39:42]
専門家が現物を見ないと判断できないけど
コンクリートは元々クラックが入るもの 写真のような角部は応力集中とかでクラックが入りやすい 写真ではヘアークラックで不同沈下が原因とか 有害なクラックには見えないけどね |
4230:
匿名さん
[2020-05-13 14:05:10]
[No.4206~本レスまで、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
4231:
匿名さん
[2020-05-13 22:22:27]
>>4229 e戸建てファンさん
有害クラックか分からないが、わざわざタオルリングに当てる醜い工事のコメントできないのか? 大和ハウス社員のコメントはレベル低いな。 いつになったら客の立場に寄り添えるのか? まあ無理か? |
4232:
匿名さん
[2020-05-13 22:26:15]
|
4234:
名無しさん
[2020-05-16 18:16:43]
ダイワハウスは悪い意味での体育会系の会社ですからね。支店長のノリもその類ですね。家を建ててしまわれた方には本当にお気の毒様です。
|
4241:
通りがかりさん
[2020-05-23 11:38:09]
今年1月に ジーボΣの家を建てた者です。私はダイワハウス で建てて満足してますよ。
ダイワハウスは対応悪いという投稿が多いように感じますが、私の担当者は営業、設計、インテリアデザイナー、施工監督、アフター、職人のおっちゃんおばちゃんみんな丁寧で親切な対応でした。 どこの会社でもベテランから新人、敏腕からポンコツがいるように担当者の当たり外れは運ですね。 私も妻も楽しみながら、でも失敗は許されないので慎重に時間をかけて設計を打ち合わせしました。 断熱性能は夏は未経験ですが、5月現在では外から家に入ると涼しく感じます。 冬は朝一寝室からリビング行くと寒いです。昼でも暖房はつけてました。 ※営業さんから聞いていました。 まぁ夜中はリビングに熱源がないので寒くなるのは当たり前かなと。 別のHMの家に住んだことないので比較ができないのが残念です。 音性能は良いと思います。 妻の車が駐車する音も玄関を開ける音もほぼ聞こえないし、二階にいる人が歩く音も階段の上り下りの音も聞こえません。 これも他のHMの家に住んだことないので比較はわかりません(笑) これから家を建てる人はせっかくの注文住宅なので、理想の家を設計やインテリアデザイナーさんにしっかり伝えて、いい家を建てられたらいいですね。 |
4244:
匿名さん
[2020-05-23 17:51:09]
>>4241 通りがかりさん
私も昨年グランウッドを建てましたが満足していますよ! 対応悪いという投稿が多いのではなく、対応良かったよといった都合の悪いレスを片っ端から削除依頼して消す方がいるだけです。 内容読んだらだれが消しているか分かりますよ! |
4249:
あの通りがかりさん
[2020-05-24 17:07:58]
対応が良いとか悪いとかの文字情報だけでは信憑性が無いでしょう
客商売だから良くて当たり前 満足してる人が取り立てて書く理由もない 反対に良くないと言う書き込みも同じく写真を元に論評するしかないでしょうね 少し前のタオル掛けが当たると言うのは事実でしょう だが重大な瑕疵でもなく実働1hで治りそうな例を放置するのはどちらか、双方に理由が有るでしょうが外野にはわかりません |
交渉頑張って値下げってどうやって?
仕様落とすとか職人の質を落とすとかされていいの?