【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。
[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43
ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
2981:
名無しさん
[2018-08-18 09:19:53]
|
2982:
名無しさん
[2018-08-18 09:47:29]
各社が排水に機能性を持たせた新製品を出した時期だから
旧機能の天板が在庫化してるのかな |
2983:
通りがかりさん
[2018-08-18 11:46:59]
>>2972 e戸建てファンさん
果たしてハウチュの人だけかな 気付いてない人たくさんいる気がする ハウチュの人のブログ読んで不安になった読者の方で調べてみたら、同じような杜撰な施工や説明書と合わない住設入れられてたってアメブロでブログ書き始めたよね? ハウチュの人がリブログしてた |
2985:
e戸建てファンさん
[2018-08-18 13:42:03]
ハウチュのキッチンで現時点でわかっていること
・水栓金具→三栄水栓 ・反ってきた人工大理石の天板→アレスタ? ・シンク(排水口含む)→サンヴァリエピット? ・キャビネット→リクシルの言い分だとリシェルSIらしい? (でもリシェルSIと引き出しの仕様が違うので交換した経緯有り) 上記をリシェルSIのものに交換予定。 普通、キャビネットだけがリシェルSIだとしても、取説までリシェルSI渡すか?全然中身違うだろ。 |
2986:
名無しさん
[2018-08-18 14:51:43]
>>2985 e戸建てファンさん
システムキッチンは要望に応えてパーツを組み合わせる商品だから 顔となるキャビネットに説明書を添付してたんじゃない? 出荷時にオリジナル品の説明書と交換するのを忘れてたとか 最初から存在しない可能性もあるが どちらにせよ新品で正規の取り扱い説明書が無い商品は聞いたことがない |
2987:
名無しさん
[2018-08-18 23:46:52]
内訳明細書が出せるのかな
一般の設計事務所など積み上げ型の積算してるなら当然適正なのが有るけど ハウスメーカーはまず予算ありき、そこから割り振って行くから ダイワはどうしてるんだろね 出せば出したでギャラリーの同業者の突っ込みが待ったなしだから、キツいよね |
2988:
e戸建てファンさん
[2018-08-19 12:44:40]
ハウチュ不満スレでオリジナル仕様のキッチンはリクシルならSWM型と型番が書いてあるとのこと
他の施主ブログでもそう書いてある であれば、おばさん家の型番はなんなんだ?SWMなんてかすりもしてない オリジナルでもなく、正規品でもないってこと? 本当に売れ残りの寄せ集めだったってこと? |
2989:
匿名さん
[2018-08-19 14:52:03]
ハウチュの型番って、ちょっと前に製造年月日って騒いでいた時に写真にうつっていた製品名シールの番号のこと?
確かにダイワオリジナルのカタログではSWK TYPEって書いてあるけど、製品名のシールの番号は全然違う番号だよ。 それが普通。 |
2990:
e戸建てファンさん
[2018-08-19 16:39:06]
|
2991:
匿名さん
[2018-08-19 21:26:02]
大和で2016年に建てた施主さんのブログでは、キッチンの仕様のパンフレットは施主がちょーだいと言わないと貰えないのがデフォルトぽいね
おばさんも貰ってないんじゃない? |
|
2992:
名無しさん
[2018-08-19 22:57:40]
あっちもこっちも偽装で笑た!
|
2993:
匿名さん
[2018-08-19 23:33:26]
|
2994:
通りがかりさん
[2018-08-20 00:03:54]
約束を反古にするリクシル、さすがにアレはクレーマー対策だとしてもまずいのでは
ちょっとひいた |
2995:
匿名さん
[2018-08-20 00:12:58]
アドバイザーすら付いてくれなかったみたいだからダイワがリクシルに訪問予約入れてなかったんだと思ったよ。
何個か前のブログに「リクシルの営業課長も来るんかな?」って書いてたしダイワが営業課長に訪問連絡すらしてなかった可能性もあるよ。 |
2996:
名無しさん
[2018-08-20 10:16:12]
|
2997:
通りがかりさん
[2018-08-20 11:26:41]
>>2995 匿名さん
そうだとしたら結局ダイワハウスが酷いんでないの これじゃ他の欠陥ブログみたいに対応したふりの放置と変わらないよ まぁこのままでも膠着状態のダイワ欠陥ブログが増えるだけだしダイワ的にはもうハウチュも放流コースなのかね |
2998:
名無しさん
[2018-08-20 11:45:31]
>>2997 通りがかりさん
たぶんダイワもブログ見ているはずだから キッチンも浴槽も全部無料で変えさせると荒ぶっている施主にまともに対応するのを避けたんじゃないの? 日を置いて相手が冷静になるのを待つか、それとも話がまとまった箇所の修理だけして後は放置か |
2999:
名無しさん
[2018-08-20 12:23:05]
所謂クレーム問題と違うのは相手が地方の一支店と言うことでしょうね
ダイワハウス本社は問題の解決に向けて特にアクションはしないはず せいぜいネット工作やるくらいでしょう 行政がダメすぎるから被害者は後をたたない 国交省住宅局はそう言うスタンスだから救われない |
3000:
匿名さん
[2018-08-20 15:18:36]
見積書も明細も出さないなら、ショールームに集まる必要も無かったのに。時間の無駄過ぎる。
今までもこんな感じで適当に対応してきたんだろうね。 ハウチュ以外の欠陥も動いてないし、もう駄目かもね。 |
そして全面ステンレスの天板は不人気か何かで長期在庫品
或いはその様な処分品を組み合わせてオリジナル品にしてるのかも
SIに交換すると言うのはそれらのSI標準品から外れてるパーツを交換するだけでしょう
サンウェーブから今までシステムキッチンの企画寸法が同じなんだろな