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ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。
[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43
ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
2961:
買い替え検討中さん
[2018-08-13 09:11:58]
関係者が隔離されただけでも随分平和になったよ
|
2962:
e戸建てファンさん
[2018-08-13 13:56:58]
坪単価100万とか建築家に設計してもらったこだわりの家が建てられるレベル
|
2963:
匿名さん
[2018-08-13 19:01:28]
大手ハウスメーカーであれば、坪100以上は当たり前になってしまいましたね。
|
2964:
買い替え検討中さん
[2018-08-13 19:23:53]
他所は知らんが下請けの金額に100%乗せたのがあれだから高いのは仕方ないよ
世の中には高い金を払った俺偉い!って層は居るから需要と供給ですよね |
2965:
e戸建てファンさん
[2018-08-13 19:33:20]
でも高い金払ったのに打ち合わせは急かされるは施工不良出まくりではね…
施主がインスペクター入れないと欠陥が防げない坪100万の家って嫌だ |
2966:
買い替え検討中さん
[2018-08-13 20:39:57]
それは語り尽くされた件だけど
見栄をはる人は自分の失敗は隠す傾向がある まさか周囲にメーカーに高額な家を頼んで失敗したとは言えないから だから家の建築物としての価値より別なものに価値を見いだしてる 例えばあるメーカーは坪100以下は受け付けませんと公表すれば そう言う物に価値を見いだす人は挙って買い求める 中身は二の次、一目でそれだけの金を払った証明になるから 建築に詳しい人、意識高い人、こだわりがある人、費用対効果を求める人はメーカー住宅は向いてない だから揉め事が無くならない |
2967:
検討者さん
[2018-08-15 11:03:53]
ダイワリフォームに見積もり依頼、待てど暮らせど連絡なし。
やる気のない担当者は、辞めさせるべきーー。時間の無駄。 |
2968:
匿名さん
[2018-08-15 11:51:58]
盆休みで今日辺りまでは休みのはずでしょ。
|
2969:
検討者さん
[2018-08-15 12:13:44]
2、3か月前の話
|
2970:
評判気になるさん
[2018-08-16 00:32:08]
ダメダメ。
営業担当さんはよかったけど上司がパワハラで契約工期は守らないし追加の交渉をされまくった。 |
|
2971:
買い替え検討中さん
[2018-08-16 00:54:06]
メインがプレファブだからリフォームでの一般建築は中途採用頼り
経験が無いか 既に施主ならオリジナル部材の関係でここしか選択肢が無いかも |
2972:
e戸建てファンさん
[2018-08-16 21:36:06]
ハウチュおばさんの家、なんで取説違うの渡したんだろうな?
キッチンだけじゃなくて風呂もだよ。わかってやってるとしか思えん。 |
2973:
名無しさん
[2018-08-17 14:43:32]
なんで?
それはCMどおりダイワハウスだから つまり訳が解らないのがダイワハウスじゃね |
2974:
匿名さん
[2018-08-17 15:24:29]
>2971さん
オリジナル部材はどこのHMも同じみたい。色を合わせるだの、何だのと 結局は何でもかなり割高ですね。きっちり同じでなくても、目立たない位の範囲で 構わないと思うけど。それがHMの商売なのですかね。 |
2975:
名無しさん
[2018-08-17 21:17:32]
ハウス商法はどこも同じでしょうね
言われるままに従うしかない |
2976:
検討者さん
[2018-08-17 22:04:13]
んでもダイワハウスくらいじゃないの?オリジナル設備の仕様が一昔前どころじゃなく古いの使ってるのは
他のハウスメーカーだと設備メーカーの標準品に足したり減らしたりはするけど、数年前のモデルを使ってるのは聞いたことがない サンヴァリエピットとか10年前に発売したモデルだし、これを未だにダイワハウスオリジナルとして使用するってのは、正直どうなの?という気もする 風呂は浴槽内に手摺くらい標準にしとけって話だし 丸洗いカウンターとかはどうでもいいが |
2977:
名無しさん
[2018-08-17 22:29:38]
そっちの部材じゃなく構成部品
例えば外壁材は市販品ではないから入手が難しいと言うこと リフォームだから住設は全交換すればよい |
2978:
匿名さん
[2018-08-17 22:42:49]
>>2976
本来古い商品なんてメーカー側も製造するの面倒だろうしなぜ一昔前のを標準にしてるのか解らんね 仮に10年前のが在庫を未だに持ってるとか意味不明だしダイワの為だけに製造してるとしたら逆に無駄が多くなりそう 在庫商品だとしても建売とかで安く売っぱらっちゃえばいいだろうし注文の標準にする意味が解らん オリジナルって言っても大量に買う契約なだけで大概は現行一般向け商品と寸法が少し違ったり特別な色を用意したり逆に色目を絞ったりする程度でメーカーのラインでほとんどが終われる物じゃないとオリジナルは逆に高く付く物な気が |
2979:
評判気になるさん
[2018-08-18 01:58:04]
|
2980:
通りがかりさん
[2018-08-18 05:43:14]
|
2981:
名無しさん
[2018-08-18 09:19:53]
システムキッチンだから各パーツ単位で保管してるんでしょ
そして全面ステンレスの天板は不人気か何かで長期在庫品 或いはその様な処分品を組み合わせてオリジナル品にしてるのかも SIに交換すると言うのはそれらのSI標準品から外れてるパーツを交換するだけでしょう サンウェーブから今までシステムキッチンの企画寸法が同じなんだろな |
2982:
名無しさん
[2018-08-18 09:47:29]
各社が排水に機能性を持たせた新製品を出した時期だから
旧機能の天板が在庫化してるのかな |
2983:
通りがかりさん
[2018-08-18 11:46:59]
>>2972 e戸建てファンさん
果たしてハウチュの人だけかな 気付いてない人たくさんいる気がする ハウチュの人のブログ読んで不安になった読者の方で調べてみたら、同じような杜撰な施工や説明書と合わない住設入れられてたってアメブロでブログ書き始めたよね? ハウチュの人がリブログしてた |
2985:
e戸建てファンさん
[2018-08-18 13:42:03]
ハウチュのキッチンで現時点でわかっていること
・水栓金具→三栄水栓 ・反ってきた人工大理石の天板→アレスタ? ・シンク(排水口含む)→サンヴァリエピット? ・キャビネット→リクシルの言い分だとリシェルSIらしい? (でもリシェルSIと引き出しの仕様が違うので交換した経緯有り) 上記をリシェルSIのものに交換予定。 普通、キャビネットだけがリシェルSIだとしても、取説までリシェルSI渡すか?全然中身違うだろ。 |
2986:
名無しさん
[2018-08-18 14:51:43]
>>2985 e戸建てファンさん
システムキッチンは要望に応えてパーツを組み合わせる商品だから 顔となるキャビネットに説明書を添付してたんじゃない? 出荷時にオリジナル品の説明書と交換するのを忘れてたとか 最初から存在しない可能性もあるが どちらにせよ新品で正規の取り扱い説明書が無い商品は聞いたことがない |
2987:
名無しさん
[2018-08-18 23:46:52]
内訳明細書が出せるのかな
一般の設計事務所など積み上げ型の積算してるなら当然適正なのが有るけど ハウスメーカーはまず予算ありき、そこから割り振って行くから ダイワはどうしてるんだろね 出せば出したでギャラリーの同業者の突っ込みが待ったなしだから、キツいよね |
2988:
e戸建てファンさん
[2018-08-19 12:44:40]
ハウチュ不満スレでオリジナル仕様のキッチンはリクシルならSWM型と型番が書いてあるとのこと
他の施主ブログでもそう書いてある であれば、おばさん家の型番はなんなんだ?SWMなんてかすりもしてない オリジナルでもなく、正規品でもないってこと? 本当に売れ残りの寄せ集めだったってこと? |
2989:
匿名さん
[2018-08-19 14:52:03]
ハウチュの型番って、ちょっと前に製造年月日って騒いでいた時に写真にうつっていた製品名シールの番号のこと?
確かにダイワオリジナルのカタログではSWK TYPEって書いてあるけど、製品名のシールの番号は全然違う番号だよ。 それが普通。 |
2990:
e戸建てファンさん
[2018-08-19 16:39:06]
|
2991:
匿名さん
[2018-08-19 21:26:02]
大和で2016年に建てた施主さんのブログでは、キッチンの仕様のパンフレットは施主がちょーだいと言わないと貰えないのがデフォルトぽいね
おばさんも貰ってないんじゃない? |
2992:
名無しさん
[2018-08-19 22:57:40]
あっちもこっちも偽装で笑た!
|
2993:
匿名さん
[2018-08-19 23:33:26]
|
2994:
通りがかりさん
[2018-08-20 00:03:54]
約束を反古にするリクシル、さすがにアレはクレーマー対策だとしてもまずいのでは
ちょっとひいた |
2995:
匿名さん
[2018-08-20 00:12:58]
アドバイザーすら付いてくれなかったみたいだからダイワがリクシルに訪問予約入れてなかったんだと思ったよ。
何個か前のブログに「リクシルの営業課長も来るんかな?」って書いてたしダイワが営業課長に訪問連絡すらしてなかった可能性もあるよ。 |
2996:
名無しさん
[2018-08-20 10:16:12]
|
2997:
通りがかりさん
[2018-08-20 11:26:41]
>>2995 匿名さん
そうだとしたら結局ダイワハウスが酷いんでないの これじゃ他の欠陥ブログみたいに対応したふりの放置と変わらないよ まぁこのままでも膠着状態のダイワ欠陥ブログが増えるだけだしダイワ的にはもうハウチュも放流コースなのかね |
2998:
名無しさん
[2018-08-20 11:45:31]
>>2997 通りがかりさん
たぶんダイワもブログ見ているはずだから キッチンも浴槽も全部無料で変えさせると荒ぶっている施主にまともに対応するのを避けたんじゃないの? 日を置いて相手が冷静になるのを待つか、それとも話がまとまった箇所の修理だけして後は放置か |
2999:
名無しさん
[2018-08-20 12:23:05]
所謂クレーム問題と違うのは相手が地方の一支店と言うことでしょうね
ダイワハウス本社は問題の解決に向けて特にアクションはしないはず せいぜいネット工作やるくらいでしょう 行政がダメすぎるから被害者は後をたたない 国交省住宅局はそう言うスタンスだから救われない |
3000:
匿名さん
[2018-08-20 15:18:36]
見積書も明細も出さないなら、ショールームに集まる必要も無かったのに。時間の無駄過ぎる。
今までもこんな感じで適当に対応してきたんだろうね。 ハウチュ以外の欠陥も動いてないし、もう駄目かもね。 |
3001:
増築したら後悔
[2018-08-20 19:21:37]
9平米増築したら、屋根の高さがずれてる、床がビニール、外壁は安っちぃ鉄板。
それで、400万。 直せと言ってもカネは客が払え。 はい、クソ。 大和はクソ。 |
3002:
[2018-08-20 19:29:01]
結局さあ、消費者センターの人が言ってた様に個人が大企業相手に訴訟を起こすのは無理
話し合いで解決するしかない しかしそれを見越して牛歩戦術的対応で会社が大きくなったんでしょうね ネットて知識の交換が簡単になった現在ではこの先どうなるのか |
3003:
増築したら後悔
[2018-08-20 19:30:07]
9平米増築したら、外装、床の素材が要望と違う。(床がビニール(しかも浮輪の臭い)、外壁は安っちぃ鉄板。)
サンプルも持ってきてないクセに、 「オレはこう思ってた!」とかほざいてやがる。 しかも、屋根の高さがずれてる。 それで、400万以上。 直せと言ってもカネは客が払え。 マジで話してても屁理屈ばかりでうんざりしてくる。 大和。ダメ。ゼッタイ。 大和はクソ。ゴミクズ以下だ。 |
3004:
通りがかりさん
[2018-08-20 22:37:10]
一体どんな打ち合わせしならそんなことになるのよ…?
|
3005:
匿名さん
[2018-08-20 23:02:09]
|
3006:
通りがかりさん
[2018-08-20 23:13:08]
|
3007:
匿名さん
[2018-08-21 08:09:32]
ハウチュ御一行様すっぽかし事件 in LIXIL福井ショールームまとめ
1.10時に約束、ショールームでダイワ現場監督とハウチュ夫婦合流 2.LIXIL関係者及び他のダイワ関係者は誰一人フォロー来ず、御一行様ウロウロするのみ 3.入れ替え予定の設備一式、一切わからず。勿論見積書や明細書は出ず(現場監督ですらわからんとはどういうこっちゃ) 4.10分で解散 5.LIXILの予約者名簿には記載済みなので、ダイワはLIXILに連絡済み及びLIXILもハウチュが来ることは了承済み 茶番過ぎて笑う そろそろガチの放置コース来たんじゃない? |
3008:
[2018-08-21 08:45:07]
|
3009:
通りがかりさん
[2018-08-21 18:37:34]
>>3007
ハウチュの人の言っていることに間違いがないなら 予約ボードに名前があった → 間違いなく予約はあった リクシルの人が遠巻きに見ていた → 来館は把握していて様子見をしていた となると、やっぱり今回はダイワのシナリオかと思います。 予約しているなら受付カウンターで手続きをしたらスタッフはつきます。 予約しているプロ付きのお客様を無視するなんてありえません。 おそらくですが、こちらから声をかけるまでは待っていて欲しい との要望があったのでは? だから声がかかるのを待っていたと考えるのが妥当。 リクシルとして対応ができないという方針なら予約ボードから名前を外しておけばいいし、 動向など注視はしないはず。 ダイワはできればこれ以上話を進めたくない。 ましてや自分達から何らかの提案をする気も毛頭ない。 ハウチュの人も「予約しているのにスタッフの案内はないんですか?」の一言がなぜ言えなかったんだろう |
3010:
匿名さん
[2018-08-21 18:40:07]
ブログの方の契約書は、正規の商品になっているのですか?
|
3011:
評判気になるさん
[2018-08-21 19:47:33]
>>3010 匿名さん
正規品があることすら知らなかったから、普通に考えたらなってないんじゃない? |
3012:
[2018-08-21 20:01:47]
|
3013:
匿名さん
[2018-08-21 20:32:40]
|
3014:
匿名さん
[2018-08-21 20:48:43]
契約書というか仕様書がどうなってるかだよな
一度キッチンの図面でもあげてくれるといいんだが 型番付きで |
3015:
匿名さん
[2018-08-21 21:10:06]
>>3013 匿名さん
契約段階では細かい仕様は決めないことが多くない?特に大手ハウスメーカーで契約する時は、間取りなどの坪数が後で大きく変わると困る部分だけを詰めて、契約後に本格的に設備や他の仕様を決めていくんですよね どのメーカーも新規の客向け仕様のフォーマットがあって、契約後にそこから希望を詰めていくというやり方 契約書に書かれた通りの仕様で建ててる施主さんも中にはいるけど、こういう方って契約する前に間取り~あらゆる仕様まで決定してから契約するという、一番メーカーが嫌がる施主さんなんですな |
3016:
口コミ知りたいさん
[2018-08-21 21:28:53]
>>3015 匿名さん
メーカは嫌がるかもしれないが、きちんと決めてその明細で契約するのが本来だね。 明細無いなら契約しないと言えば殆どのメーカは対応してくれる。 特に大手は標準仕様が不明確なメーカ多いから要注意 標準仕様がメニュー化されているようなメーカ(ローコスト系しか聞かない)で標準で良いならあまり心配いらないかも知れないが |
3017:
名無しさん
[2018-08-21 21:43:21]
|
3018:
匿名さん
[2018-08-21 21:57:12]
>>3015 匿名さん
細かい仕様を決めないうちに契約した場合は標準仕様が入って見積もりされてます 契約書に見積もり明細は添付されていますよ それから変更すれば差額が発生します 少なくとも大和はそういう契約書です |
3019:
名無しさん
[2018-08-21 22:03:52]
|
3020:
匿名さん
[2018-08-21 22:14:29]
|
3021:
匿名さん
[2018-08-21 22:34:11]
>>3020 匿名さん
そうです 大和のオリジナルはリクシル、パナソニック、トクラス、クリナップ選べますが、最初は営業が適当に入れて見積もり出す事が多いです オリジナル仕様はどのメーカーでもそんなに価格は変わらないので |
3022:
[2018-08-21 22:46:00]
なんだろ、価格の割には杜撰なシステムに思える
|
3023:
通りがかりさん
[2018-08-22 00:49:00]
しかもそのオリジナル住設が古い型の寄せ集めときたもんだ
ハウチュ邸がオリジナル住設で坪100なら、メーカー正規品住設入れたら坪単価どれくらいになるんだろうね? そんなに価値あるおうちなの?大和って |
3024:
匿名
[2018-08-22 06:32:40]
まともであれば、契約後に細かく決めていく段階で、キッチンの色や仕様と型番などを
営業さんと打ち合わせるけど、こだわりがないと言ってやってないみたいですよね。 結局は営業さんがダイワのオリジナルと言ってたのかもしれないし、そもそも施主さんが オリジナルの存在を知らないから営業さんの説明も理解してなかったのではと思う。 値切ってないと言っても、もし総予算からオーバーしていればどこかで落とすしかないし。 通常仕様を取り決める時にはまずカタログで、それから実物を見せてもらえるはずです。 営業さんは、施工中の建売物件とか入居後の家も案内すると言ってました。 |
3025:
[2018-08-22 08:19:44]
|
3026:
通りがかりさん
[2018-08-22 08:38:46]
>>3025 さん
家建てたことある? ハウスメーカーはどこでもそんなものだよ 全部決めてから契約って、数カ月かけるということだよ。それだけ時間かけて逃げられたらどうする? それがハウスメーカーの本音 |
3027:
匿名さん
[2018-08-22 08:59:02]
おばちゃんの所って何か決定的な欠陥ってあるの?
最初の頃ちょこっと見てたけど不具合?施工が荒いな~と思う事はあったけどそこまで騒ぐほどの何かって何があるの? ダイワの説明不足もあるとは思うけど住設でも自分の家なんだし自分の確認不足で買ってからこんなつもりじゃなかったでは家電でも何でも対応はしてくれないんじゃない? 正直クレーマーちっくになってる感じはするんだけど |
3028:
[2018-08-22 09:26:09]
|
3029:
匿名
[2018-08-22 10:34:14]
問題は契約後も放ったらかしで、よく言えばお任せだったのでしょう?
外壁のズレも施工途中で気がつくと思うし、全て引き渡し後に発見した って感じ。打ち合わせメモもないのですかね。勉強にはなりますが。 |
3030:
匿名さん
[2018-08-22 11:02:16]
>>3029 匿名さん
引き渡し前に不良が判明してりゃジーヴォリアンもチェリーもあんなに苦労してねーっての ハウチュも明らかに施工不良があって、それを引き渡し後に発見したからと言って責めるのはお門違い 施工不良対応とクレーマー対応を一緒に語っちゃ駄目 |
3031:
[2018-08-22 11:25:18]
消費増税で駆け込んで浮いた分を喜ぶより
弁護士に契約書の解説とインスペクターに現場管理を依頼する事が大切ですよね 駆け込み突貫工事では被害者が多そうな雰囲気だからなあ |
3032:
[2018-08-22 11:27:52]
|
3033:
通りがかりさん
[2018-08-22 12:58:23]
>>3031 さん
大手ハウスメーカーは契約書を個別に書きかえたりしないから、弁護士に解説お願いしても変更は無理だと思ったほうがいいよ。内容を理解しておくことは大事だから解説してもらうことはいいと思う。 |
3034:
匿名
[2018-08-22 13:29:37]
|
3035:
[2018-08-22 14:34:01]
|
3036:
匿名
[2018-08-22 17:10:43]
そういえば消費税アップの時にもドタバタしてました。決算期の引き渡しの偽装も
他社でありましたね。引き渡しの時期は、できるなら外した方が良いのかも。 |
3037:
匿名さん
[2018-08-24 00:05:10]
>>3023 通りがかりさん
価値ないよ。 とりあえずダイワハウスで注文住宅は自殺行為 ダイワハウスなんて個人住宅一番力いれてないから、優秀な営業は商業施設担当だよね。 地域のダイワハウスいい噂聞かない |
3038:
匿名さん
[2018-08-24 11:10:41]
ダイワ。欠陥よく聞くけど。そもそもダイワで住宅建てる事が間違い。
住宅は向いてない。少しでも建築知識ある人は皆知ってるよ。 店舗や施設は慣れてるのだろうけど。 ダイワもちゃんとできないなら住宅やめたらいいのに。 |
3039:
[2018-08-24 12:30:51]
|
3040:
やめとけダイワ
[2018-08-24 17:49:47]
悪いよ、雑な工事現場。なっていない、ろくに挨拶しない配慮全くなし。
よーく他と比べてみて、絶対すすめない |
3041:
やめとけダイワ
[2018-08-24 17:52:09]
やめたほうがいい。他と比べてよーく確認。悪いでー工事現場、最悪
|
3042:
e戸建てファンさん
[2018-08-24 18:35:41]
下請けさんが必死に書かなくても
別スレの社員の工作行動を見て検討者はドン引きしてるから大丈夫ですよ |
3043:
匿名さん
[2018-08-24 22:01:57]
>>3042 e戸建てファンさん
下請けじゃないよ笑 ダイワハウスだけはやめた方がいいっていうことをみんなに知って欲しいだけ。 被害者増やしたくないです。 家作りでトラブルになると、少なからずその後の家庭に影響します。 このコメントみてひとりでもダイワハウスで建てることを回避できたらうれしい。 |
3044:
名無しさん
[2018-08-24 23:41:40]
真偽は知らんが聞いたことあるのは紹介販売は人の繋がりを担保にされるらしい
経験不足の担当者や下手な大工を宛がわれたりして施主クレームを紹介した人が被るとか 例のブログのケースでは一般施主だからあの行為が出来るんでしょうね |
3045:
名無しさん
[2018-08-24 23:44:52]
そして施主が地主や企業関係者など次の収益に繋がるケースでは一般施主とは対応が違うらしい
|
3046:
e戸建てファンさん
[2018-08-25 09:51:23]
|
3047:
匿名さん
[2018-08-26 02:14:08]
今は昔と違って工期によって売上計上ができるようになっており(工期100日で決算月の末に50日以上経っていれば50%計上できる)、支店の数字が足りないと施主に無理を言ってその数字を引き上げている(50%を75%にするなど)。
いわゆる突貫工事にすることで、数字の補填を見せかける自転車営業である。これが大和ハウスの住宅です。 |
3048:
匿名さん
[2018-08-26 07:45:29]
また欠陥ブログ増えたな
|
3049:
戸建て検討中さん
[2018-08-26 16:40:13]
展示場で、三重県松阪市のセキュレア川井町の見学会を勧められ行ったが、「アンケートに回答すれば贈呈」と書いてあるマックカードはもらえず。
その後、自宅訪問して、その時に渡すそうだ。 なんか、悪質な詐欺商法というか、営業による執拗な販売活動をするために、マックカード贈呈で釣っている。 なお、三重県中部に関しては三交不動産も同じ商法。 他の地区でもよくあることかもわからないが、三重県中部に関してはダイワハウスと三交不動産だけは信用してはいけない。 |
3050:
名無しさん
[2018-08-26 16:48:53]
|
3051:
通りがかりさん
[2018-08-26 18:37:04]
|
3052:
戸建て検討中さん
[2018-08-26 18:42:10]
|
3053:
匿名さん
[2018-08-26 19:36:55]
なるでしょう?アンケートを渡せば、担当は決まると思うけど。
|
3054:
匿名さん
[2018-08-26 20:24:29]
分かりやすいくらい営業マン側の視点ですありがとうございました
|
3055:
戸建て検討中さん
[2018-08-26 21:14:35]
>>3053 匿名さん
土日に分譲住宅で多数見学に訪れてるんですよ?アンケートぐらいで担当が決まるなら、その日に分譲住宅の受付にいた人は何十人という顧客が一気に手に入りますよね。しかも、自分は「電話してきても出ない。自宅訪問は拒否する」と明確に伝えています。担当になるのは、アンケートを書いたりして、「詳細なことを知りたいからり連絡欲しい」とか言った人だけだと思いますよ。 |
3056:
匿名さん
[2018-08-26 21:36:06]
だから、そういう客、つまりは未来の見込み客でも担当は決まるはずです。
住所と名前を書いて渡した時点で、その営業さんになるか他の方かは 分からないけど担当は付くみたいです。 渡したのが受付の女性でも、内部で振り分けるのでしょう。 今後、見学とかの案内状が届くと思いますが封筒に担当者の名前が 入っているはずです。 だから、もしベテランの営業さんに担当して欲しいとか、客側で気に入った方 にお願いしたいとかあれば、住所と名前は安易に書かない方が良いらしいです。 どんな方が担当になるかは運次第ですね。 |
3057:
匿名さん
[2018-08-26 21:46:44]
>>3056 匿名さん
アンケート書いて粗品進呈はどこもやってるけど、自宅訪問しないと粗品くれないなんて他じゃ聞いたことがないぞ ダイワハウスは全国的にやってるの? アンケート書いた時点で顧客として登録まではわかるけど、顧客として自宅訪問させてくれないと粗品あげません、は話が全く違うと思うんだけど 論点がずれてるわ |
3058:
戸建て検討中さん
[2018-08-26 23:22:20]
>>3056 匿名さん
3057の方の言うとおりです。 話は戻りますが、元々は「アンケートに記載すればマックカード贈呈」だったのに、いざ現地に行ってアンケートを書けば、「今日は渡せない。後日自宅訪問して、その際」というのはおかしいでしょ、ということです。 「担当が決まる」云々は、あなたのおっしゃっるとおり、誰かしら決まるかとは思います。 |
3059:
匿名さん
[2018-08-26 23:34:34]
詐欺と言われても仕方ないでしょう。ただ、粗品目当てで嘘の住所を書く人もいると
聞いたことがあります。電話しても嘘の番号だったりで、確認作業が大変なのだそうです。 また、実際の見込み客かどうかの判断がアンケートだけでは分からないからでしょうか。 理解はできるけど、広告に出した以上はやり方がまずいでしょうね。 |
3060:
匿名さん
[2018-08-27 00:06:17]
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