【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。
[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43
ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
2901:
e戸建てファンさん
[2018-08-03 17:31:01]
|
2902:
匿名
[2018-08-03 21:03:40]
|
2903:
e戸建てファンさん
[2018-08-03 23:07:16]
正規品♪正規品♪さっさと正規品♪
|
2904:
匿名さん
[2018-08-04 00:06:22]
>>2900 匿名さん
知識が無いならお金を払って知識のある人にメーカーの行動をチェックする事を頼むしかないでしょうね それでも万全ではないがましでしょう 建築期間に決算期を外す事も大切 単価がある商品だから一つの有る無しで決算内容も変わるから 少し無理しても完成まで持っていく |
2905:
匿名さん
[2018-08-04 06:09:04]
2904さん、アドバイスありがとうございます。
|
2906:
名無しさん
[2018-08-04 13:23:50]
ちょっとハウチュさんのブログを見ましたが、リクシルは製品の不具合があればメーカーさんなので対応しないといけないと思いますが、天端の反りとか…
発注や顧客に提案説明はハウスメーカー側がしなければいけない事だと思うので旧品だからメーカーが粗悪品をとか大分偏った見方をされる方だなと… メーカー側は発注が来て品番が正しくて出せる物は出すでしょうし… むしろ出荷証明をもらって確かめた方が早い気がする |
2907:
匿名さん
[2018-08-04 13:34:10]
|
2908:
匿名さん
[2018-08-04 13:54:54]
2907さん商品はリクシルがダイワに提案して標準的に採用して頂いているのでメーカーはリクシルになりますね。
オリジナルとは書いてありますが仕様がHMオリジナルなだけですよ |
2909:
匿名さん
[2018-08-04 14:11:26]
>>2908 匿名さん
どちらが提案とか外野には内部の契約的な事は解りませんよ OEMなのか販路特定商品なのか色々有りますから リクシルブランドを冠するならリクシルサイトに商品情報など何か記載が有るでしょうね |
2910:
通りがかりさん
[2018-08-04 17:07:09]
どーでもいーけど、トイレ→TOTO、洗面台→TOTOにした今、リクシル3点セットで割り引かれた7万円返す気あるのかなwww
そんなに細部にこだわる人がなぜリクシル3点で割引セットなんて安易に選んでしまったのかw なぜ契約前にショールーム巡りをしなかったのかw なぜ入居前にあの汚い下手くそな施工の数々に気付かなかったのかw 2011年式?のシンクが入ったのはメーカー的には予定通りだったのか、トラブルだったのか 謎だらけ(笑) |
|
2911:
匿名さん
[2018-08-04 17:10:36]
2909さん私の言葉が足らず申し訳ないです。
施主さんにはメーカー名と商品しか興味はないですよね(仕様も) 本当だったらハウスメーカーオリジナルのHPがあればいいんでしょうけど、ハウスメーカーの顧客以外がみれてしまった場合選んでしまう可能性があるから中々難しいんでしょうね。 ハウチュさんとの打ち合わせもダイワがいるから中々下手なこともいえないでしょうし、リクシルさんも可哀想な感じですね… |
2912:
匿名さん
[2018-08-04 17:10:40]
リクシル一式で購入しておいて、信用できないとTOTOに代えてもらうって?
陶器製の洗面台がないって言われたのは、建物の商品のグレードのカタログの中では なかっただけでしょう?当時の世の中には、当然あるわけです。 良いものを見れば欲しくなる。だから、言ったもん勝ちですか。言い分が通ったって? ダイワってどこまで、この施主さんのいいなりになるのでしょうか? |
2913:
匿名さん
[2018-08-04 17:23:23]
>>2912 匿名さん
施主の要望が通りやすい施主思いのメーカーと言うことでしょうね 個人的には数万円と交渉や是正工事準備に費やされる時間を比べるとメリットは無いけど シーリング大好きなのもマイナスかな |
2914:
匿名さん
[2018-08-04 17:27:14]
ハウチュの風呂はアライズの前のブランドのキレイユだったのか
であれば色々と仕様が貧弱なのは納得 うち他メーカーで2015年3月に契約して標準でアライズだったよ ちょうどアライズと切り替えるから色々と標準で付きますって説明受けたっけな ちなみに中規模ハウスメーカーだった ハウチュにこんなに懇切丁寧に対応してるのは、はした金でクレーマーが収まるならそれでええやん、ってダイワが思ってるからなのかね |
2915:
匿名さん
[2018-08-04 17:35:21]
>>2911 匿名さん
別に謝る事は無いですよ、客観的に見てどうかなと 例えばDIYでパーツ交換したりするケースとか 一寸したお手入れ部品をネットで取り寄せる など混乱しないのか疑問ですね 素性が解らないのは面倒 キッチン水栓はリクシルとKVKで互換性が有ればDIYでは良いですが トラブルでメーカーサービス呼んだのに違ったと言うケースは起こるかも |
2916:
通りがかりさん
[2018-08-05 00:05:13]
2011年の製品を納品って、どうやって発注したんだろう? モデルハウスにあったのを流したって事は、あり得ないですか? もしくは発注ミスでどこかに保管してあったか…2017年夏ぐらいに最終確認とか書いてあったら、それから発注だと、どう考えても手に入らないですよね? 去年のモデルとかなら、少し安くするのでいかがですかとか言って、私だったら受け入れるかも。
福井の方、ダイワハウスのモデルハウスが2017年ごろ建て替えしたとか、知りませんか? あんな支店の人が転勤で自分の地域に来たら嫌だなぁ |
2917:
名無しさん
[2018-08-05 00:13:30]
|
2918:
通りがかりさん
[2018-08-05 00:39:09]
https://www.sdc-project.jp/fukui/details/403/
福井のモデルハウス?紹介冊子? 2012年ごろみたいだから、もしこのモデルハウスが今現在存在していない、もしくは2017年頃リフォームしたなら、使い回しはあり得るかも。 |
2919:
通りがかりさん
[2018-08-05 00:43:15]
あ、でも普通に考えて、モデルハウスは少し値下げして売却するかぁ〜
もし、売却なら、購入者がキッチン気に入らなくて、入れ替えして、廃棄の予定のキッチンを使いまわしたとか… いくらなんでも、そんな面倒な事、しないかぁ。 |
2920:
匿名さん
[2018-08-05 08:16:13]
ハウスメーカーの標準採用商品ならメーカー廃番になった後も別注商品として残ることはあるよ
|
2921:
匿名さん
[2018-08-05 10:36:38]
リクシル三点セットを選んでるし、ドアと高額なクローゼットが標準で付けられた
ようですが、坪単価100で2600万円にしてはショボい家な感じ。 今頃になってダイワ仕様と正規品が違うと知ったみたいで、このサイトはチェック してないのかな。 施工不良なら同じ物を付け直すのが当然で、気に入らない、ショボい、他のが良いと 他社の明らかに高額な製品をおねだりしてるのはどうなのでしょう。 更には思い通りにならないと、バ〜カって なんだか。 |
2922:
e戸建てファンさん
[2018-08-05 15:15:45]
|
2923:
名無しさん
[2018-08-05 20:01:17]
不具合見つけては、じりじりと追い詰めて、最終的には、騙されて入れられたものを、正規品に交換させていきたい
じりじりと追い詰めるそうです(笑) だから不具合探しばっかしてるんだー。 正規品どころか、メーカーまで変わっちゃってるけどね。 |
2924:
通りがかりさん
[2018-08-05 20:14:54]
>本当は、全部TOTOに変えて!!って言ったんですけどね、無理だって拒否られました。そうでしょうね。お金かかるもんね。
応援されている方は皆さん違和感ないのでしょうか? |
2925:
匿名さん
[2018-08-05 20:24:07]
>>2924 通りがかりさん
他人事ですからね 逆に聴きますがブログ主が利益を得るのが気にくわないから誹謗中傷する それに違和感は無いのですか? 貴方にメリットは無いですよ 住設を抜きにしてもblogを通して得るものが有るから指示されてるんでしょうね |
2926:
匿名さん
[2018-08-05 20:28:43]
住設、家具の裏はクロスを省略する
フィラーは使わない cm単位の隙間でもシーリング空中仕上げ 床板の割り付けはしない クロスのジョイントコークが直ぐ痩せる 重大な瑕疵になら無い部分でもこれだけ注意点が明らかになったのはblogとして有用でしょうね |
2927:
匿名さん
[2018-08-05 20:32:02]
読者、 メンバーの数の方々全員が応援してると思ってるみたいですが、どうでしょうか。
ダイワが候補の一つだから、どう解決するのか知りたいと思ってる素人ですが、 違和感だらけです。 入居者の方はもっと違和感が強いでしょうし、腹立たしく思う方も多いのでは。 いつ、どのように解決するのか分からないですから、余計にモヤモヤしてます。 |
2928:
匿名さん
[2018-08-05 20:34:09]
後はフロアが間仕切りの下敷きになるかな
これとクロスの省略などはリフォームの事は全く考慮されてない仕様と思える |
2929:
匿名さん
[2018-08-05 20:40:55]
>>2927 匿名さん
それは解りますが まず何故ここでその件を続けるのか? 向こうで直接意見を述べるべきでしょう ここも読者に有用な書き込みなら歓迎ですが アンチの人達?は同じ内容の繰り返し 一度の誹謗中傷は良いですが 多くの読者の人は過去の書き込みも読んでるから何度も同じ内容の書き込みを読まされるのは負担なんですね |
2930:
通りがかりさん
[2018-08-05 21:26:56]
|
2931:
匿名さん
[2018-08-05 21:33:21]
>>2919 通りがかりさん
規模の大きい会社だから納品までのルートは外部からは解らないでしょうね 他の部材と同じくグループ工場から買ってるとか 別のグループ会社を通してる 本社で一定数まとめて買ってるのを割り当てられた など色々考えられる |
2932:
匿名さん
[2018-08-05 21:43:40]
>>2930 通りがかりさん
配慮してくれてありがとー 直ぐに可笑しな荒れかたになるから 擁護派と言われてる人達は擁護してるんじゃなくアンチがウザイから アンチのアンチなんですよね 人それぞれ、陰口に嬉々とする人も居れば陰口を好まない人も居るから 私が陰口好きだからお前らも好きだろうと言うのがここの現状 誰かに雇われて会話の腰を折るためにわざと誹謗中傷を繰り返してるのかと思われるレベル |
2933:
匿名さん
[2018-08-05 22:01:11]
ハウチュおばさんの人間性に疑問感じるのも、ダイワに疑問感じるのも各自の価値観によるから仕方ないよね
自分は、例の2ブログの欠陥を放置してハウチュなんかやってる場合じゃねーだろ、という気持ちもあるけど一方で、ハウチュが大騒ぎしなければダイワの詭弁めいたオリジナル品の事実も判明しなかったし、明らかに酷い施工も是正されなかったと思うから、腐れた住宅事情に一石を投じてると思うので、今後もハウチュおばさんには頑張って欲しい そして今回のオリジナル品騒動について事実だったのは ・ダイワハウスのオリジナル品がかなり古いモデルが含まれるということ ・またそれについての説明は、基本的にダイワからは積極的にすることが無いこと ・上記により施主の選択肢が狭まったり、想定したものと違う製品が設置されたとしても、ダイワハウスでは対応は出来ないこと ハウチュのおばさんのダイワへの聞き方が悪いのか、イマイチ事実が判明しないのが、サンヴァリエピットを設置したのにリシェルSIの説明書を渡してきたことかな これは本当に気持ち悪いと思った どういうつもりで別製品の説明書を渡したのかなあ |
2934:
通りがかりさん
[2018-08-05 22:06:56]
ダイワにとってははした金みたいな金額でも、ダイワ購入者のお金が巡りめぐってモンスタークレーマーのランクアップに使われると考えたら、あの欲丸出しなblogに腹が立つのでは。
あの家の魅力を全く伝えない(そもそもこれといった魅力なし?)CMや、これからは物流!みたいなCMに使われるのも腹立つと思うけど。 |
2935:
匿名さん
[2018-08-05 22:26:30]
blog村で上位に取り上げられるには少し目立つ工夫が必要なんでしょうね
例えば死にたい!と書いた後に絵文字とかww 特に実害が無いし良いんじゃね まあそのまま死ぬと受けとる人も居ないだろうし 色々ブラックボックスの中身が明らかになってワクワクしてる人は多いはず 他の2名や他の人の牽引役にはなってるよね 他の2名の人は精神的にキツい状態なんでしょうね 金額が大きいし家は人生の夢だから 何となくそう思える |
2936:
匿名さん
[2018-08-05 22:39:10]
>>2934 通りがかりさん
まあ、確かに大人しくオリジナル品入れたダイワ施主さん的には面白くない結果かもしれないね ただ、今回のオリジナル品騒動でわかったのは、ダイワ側には対応する基準が明確にあるんだな、という事 単にクレーマーの言いなりになってホイホイグレードアップに応じてるのではない証拠に、キッチンは対応したけどお風呂には関知しなかった 結局のところグレードアップ(とここでは呼ばれてるけど、ダイワ的にはグレードアップとしての処理でなく不備対応による結果だと思うが)や他の細かい是正工事に応じてるのはダイワハウスの方針であって、ハウチュおばさんを目の敵にするのはちょっと違うのでは、と思う まぁーブログの書き方がアレなもんで敵を作ってしまうのは仕方ないかもだけどね… |
2937:
匿名さん
[2018-08-05 22:55:31]
一昨年、他社大手HMでリクシルの三点セットがあると営業さんに言われました。
それぞれ同じ様な商品だったと思いますが、値段が三点で111万円であまりの安さに びっくりしたことを覚えています。 もしかしてブログの方と同じで、古い製品の寄せ集めだったのかと思います。 ブログの方はいくらだったのでしょうか。正規の値段の七万円引きとあったので、 まさかこんなに安くはないでしょうけど、勘ぐればダイワが上乗せしてるとか? |
2938:
通りがかりさん
[2018-08-05 23:52:47]
>>2936 匿名さん
キッチンは天板の反り=不良品だからという理由で対応することになったかと思うのですが、それならば同じものに交換だと思うんですよね。それをダイワも変にグレードアップするから、みなさん怒ってるのでは? 他の施主さんがオリジナル品で不良を見つけて、こんなの嫌だから正規品に取り替えてほしいと言ったら、同様に対応してもらえるのか、見てみたいですね。 大和施主さんたちがそれぞれブログを立ち上げて大和を追いつめてみてほしいなと思ったり(笑) お風呂は手摺の有無であって不良品ではなく、おそらくオリジナル品のカタログ通り?だったので交換とならなかったのでしょうね。 |
2939:
e戸建てファンさん
[2018-08-06 00:25:45]
ハウチュブログは、
既に建てたオーナーにとっては、何それ知らなかった悔しい、知らないほうがよかった、無料交換なんてズルい!でしょうけど、 これから大和ハウスで建てる予定の人や大和ハウスも検討している人にはとても役に立つブログになっていると思います。口悪いけど。 なので大和ハウスには毅然とした態度で、公明正大な補修なり交換に応じてほしいと思っています。 あのブログさえも宣伝利用しようとして過剰サービスとも思えるような交換に応じているのならば、ある意味あっぱれとしか言えない。 |
2940:
匿名さん
[2018-08-06 00:33:01]
>>2938 通りがかりさん
キッチンは寄せ集めだからSIの部品も使われてる、キャビネットとか 全てを交換するのでは無く違う部分のパーツを交換するんじゃないですか だから企業側の負担が小さいんでしょう |
2941:
匿名さん
[2018-08-06 00:42:00]
ユニットバスはオプションだったのが標準になった部分の追加で
手摺は下地の問題から追加できなかったんでしょうね セコく部品単位で利益を浮かせてたのを吐き出したんだろな |
2942:
評判気になるさん
[2018-08-06 00:45:34]
取説リシェルSIとアライズだったのなんでなん。
ここ一番重要だと思うんだけど。 肝心なところ攻めてない。 |
2943:
匿名さん
[2018-08-06 00:57:25]
>>2937 匿名さん
住設の仕入値は安いから 街の工務店でも25-30%位で仕入れてる どこでもリフォームで薦めるのは儲かるから 大手ならもう少し安く入ってるから、安くてびっくりと言う事も無いですよ |
2944:
評判気になるさん
[2018-08-06 07:14:04]
平屋のことはよく知らないのですが、平屋で坪100万というのは、べらぼうに高いのでしょうか?
総二階と比べ、屋根や住設は同じ量必要で(二階のトイレを除き)、建坪が半分なので、相対的には坪単価が上がってしまうと思うのですが |
2945:
通りがかりさん
[2018-08-06 08:23:27]
|
2946:
匿名さん
[2018-08-06 08:35:47]
仕入れ値が安いのは分かりますが、キッチン、風呂、洗面台の三点セットで
111万円は破格ではないですか?リフォーム会社の広告でも170万円位は してたと思いますが? 推測だけど営業さんも中身の詳しい仕様は知らなかったし、主さんも当時は こだわりもなかった様ですので飛びついたのでは。正直私も少し惹かれました。 でも、ウチの場合は家族がこだわりがあったので、詳しくは聞かなかったですが 商品名が入ったパンフレットを見せられた気がします。 曖昧ですみません。 |
2947:
匿名さん
[2018-08-06 10:15:38]
自分だったら、たかだか7万円の値引きで数年前の型落ち品になるくらいならリクシル3点セットなんて入れたくない
つか寄せ集めで安いならそれくらい説明しろよと思うわ おまけにキッチンは不良品だったしな |
2948:
匿名さん
[2018-08-06 10:25:20]
以前林業で標準のカタログ貰ったけど、キッチンとかの写真の下に小さく写真とは違うって書いてあったような気がしますが、ダイワはそういうのかいてないんですかね?
|
2949:
通りがかりさん
[2018-08-06 10:28:02]
キッチンの情報提供者に怒られたって。。
そりゃ怒るわな~ 良かれと思って情報提供したら 粗悪品だの使い勝手が悪いだの詐欺だのって その方は決して騙されて入れたキッチンではないのだろうし 自分でこれが良いと選んだキッチンをボロクソに言われたらね~ ほんとに自分のことしか考えてないんだな。この人。 お風呂は自費ってほんまは全部自費やで 不良品なら同じものと交換するのが当たり前 メーカーまで変えて、グレードも変えて、お金は払いませんって。。 ん~。。ブログに直接言えばって方もいるけど、ブログに批判的なこと書くと ダイワの回し者が~ってかかれるじゃん? なんか直接はかかわりたくないんだけど、もやもやするからついここで同じ気持ちの人 と共感したくなっちゃうんだよね~ 不愉快な人ごめんなさいね |
2950:
匿名さん
[2018-08-06 10:52:28]
>>2949 通りがかりさん
いい加減にしてほしいですね その書き込みの情報に何れだけの価値があるのか 片寄った同じ話題に固執するなら専用のスレを建てましょうね、そこで共有すればいいんですよ そして人の嫌がること敢えて行って 後から謝ったからと何の意味が有るのか? ちょっと理解に苦しみますね |
正規品があるのを知らされてなかったから交換希望ならば、せめて、正規品との差額を支払ってでも正規品と交換してもらいたいって言えば、工事費等はもちろんダイワ持ちだよねーって応援できるんだけどなー
その結果、ダイワが迷惑料的に値引くなら納得なんだけどなー