【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。
[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43
ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
2845:
戸建て検討中さん
[2018-07-31 07:49:19]
最後の文章であそこまで言ってるので戦う決意表明なのかなと思いましたが。
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2846:
通りがかりさん
[2018-07-31 07:49:46]
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2847:
e戸建てファンさん
[2018-07-31 08:45:33]
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2848:
匿名さん
[2018-07-31 10:29:50]
〜の様なもの、で説明されていたのではないのかなと不思議なのですが。
言った、言わない、のままで終わってしまうのではないかな。 カタログを渡されたとしても参考程度で、証拠がなければ <<ダイワ仕様>>としての正規品です、でおしまいでしょう? |
2849:
戸建て検討中さん
[2018-07-31 11:35:21]
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2850:
匿名さん
[2018-07-31 12:37:15]
企業コンプライアンスの問題でしょ
オリジナル品、オリジナルの説明書ではそのままで、商品説明の不備で行けるでしょうが 別の機種の説明書が渡されたならPL法など別の問題が出てくると思うよ しかし今までお手入れとか別の説明書でやってたのかな |
2851:
匿名さん
[2018-07-31 14:22:57]
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2852:
匿名さん
[2018-07-31 14:51:37]
もっとひどい施工になる可能性もあるけどね。
更には、対応してもらえないどころか、会社自体の倒産もあるかも? |
2853:
匿名さん
[2018-07-31 15:09:57]
トイレと洗面台はグレードアップ成功
玄関ドアは今は諦めたけどセンサー照明やポスト新設、下駄箱もグレードアップ成功 クロスはうどんやと同じだからグレードアップ成功 キッチン水栓はグレードアップ成功 キッチンとお風呂を死ぬ気でグレードアップ決意 |
2854:
匿名さん
[2018-07-31 15:53:37]
>>2852 匿名さん
大和で一年以上対応されずほったらかしの物件2件もあるんですが… あとこのご時世、大手だろうがローコストだろうが簡単に倒産するよ 大和も大手ハウスメーカーでございなんて胡座かいてないで施工不良減らす努力しないと今後どうなるかわかんないよ… |
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2855:
名無しさん
[2018-07-31 17:29:11]
そろそろリクシルからダイワハウスに正式クレームが入りそう
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2856:
匿名さん
[2018-07-31 18:47:17]
そうね、リクシルは止めようって思ってしまいます。
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2857:
匿名さん
[2018-07-31 18:58:44]
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2858:
匿名さん
[2018-07-31 19:15:03]
>>2851 匿名さん
自分なりの勉強も結構ですが 良い業者の見分け方は末端の人達に向上意識が有るかと言うことでしょうね 職方や工務店単位で公的な資格を持ってるとか 建築士や技能士など客観視出来る資格 問題の三件もコンクリートの知識があれば起きなかった事故ですから 一番悪いのは見よう見まねで自分の作業を理論付け出来ない人達 下請け専業なら言われた通りで生活は出来るんでしょうが施主にとってはマイナスですよね |
2859:
匿名さん
[2018-07-31 19:56:14]
2006年に三井物産の三井ハウスが住宅部門から撤退したのです。
過去、いくつもの大手ハウスメーカーが同様に撤退してます。 今後、2857さんが仰るように業界再編やら撤退で三分の一になると 言われています。 とあるローコストのスレでは金を払った後、基礎が出来たばかり、などで 倒産になったとの書き込みもありました。悪質な経営者は金を持ち逃げして 社名を変えて、新たに営業するらしいです。 |
2860:
評判気になるさん
[2018-08-01 11:56:04]
ハウチュのキッチンのこと
ダイワが認めてないとか言ってるけど どんな言い訳してるのかな? 納入したキッチンがリシェルSIと別物で でもリシェルSIの取り扱い説明書を渡してるって 確信犯じゃないの? 何にしてもオリジナルキッチンだからと言って 5~6年前のキッチンのを新築にあてがうってのも なんとも夢の無い話だけど |
2861:
匿名さん
[2018-08-01 12:35:21]
よく分からないけど、売れ残りの型落ちのキッチンをチョイと変えて、
ダイワ仕様という名のもとに注文住宅の施主に売り付ける商売のやり方なのかな。 他のダイワの施主さんの家はどうなっているのでしょうか? 大手は施主支給は認めてくれないHMが多いけど、考えてしまいますね。 |
2862:
通りがかりさん
[2018-08-01 12:47:44]
いつの型かということもあるけど、いつの製造かというほうがポイントかも?
製造日が古ければ売れ残りの可能性が高いし、製造日が新しければそれが仕様なのかもね。 製造日が書いたシールがどこかに貼ってあるはずだから、それを確認しないのかなぁ。ちなみにうちは入居の前年の製造でした。 |
2863:
評判気になるさん
[2018-08-01 13:08:45]
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2864:
匿名さん
[2018-08-01 13:17:18]
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2865:
匿名さん
[2018-08-01 13:38:16]
参考にならないですが、他社大手HM施工の実家のクリナップキッチンを見たら、
設置日で引き渡しの三週間前くらいでした。製造日や出荷日は不明。 |
2866:
通りがかりさん
[2018-08-01 16:46:58]
普通に考えて、注文住宅で自分でキッチン・トイレ・洗面台・お風呂選んでないとかあるのかな?
ダイワが標準でつけときますね~って言ったのかな? にしても普通調べるよね? |
2867:
通りがかりさん
[2018-08-01 21:50:26]
一条施主は戸当りがなくて外壁にぶつかると困ってる
https://ameblo.jp/kazumarublog/entry-12394375067.html 話題のバックチェック機能を少し調べてみたけど、油圧で急激にドアが開くのを制御するだけで、ドアが開くのを完全にストップさせるものではなさそう。戸当りも必要というダイワの言い分もわかるような気もする。 まぁ施主がいらないというなら取ればいいと思うが。 万が一外壁に傷ついたときは自己責任。 |
2868:
匿名さん
[2018-08-01 23:17:42]
ダイワの言い分も軽く煽られやすい勝手口に何も対策してない時点で怪しい
最初から最後まで似たような雰囲気に思える |
2869:
e戸建てファンさん
[2018-08-02 08:05:08]
ハウチュ刑事告訴も辞さないってあるけど、なかなか受理してもらえなくてまた喚くんだろうな。
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2870:
通りがかりさん
[2018-08-02 08:22:18]
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2871:
名無しさん
[2018-08-02 09:00:27]
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2872:
口コミ知りたいさん
[2018-08-02 10:33:02]
ハウスメーカー名もはっきり宣言し 支店名もバレるような写真を載せて 刑事告訴まで考えるって 一体あの家には何があるの? 叫んでるだけの内容以外にも バレては困るような何かがあるとしか思えない だから何でも交換? |
2873:
e戸建てファンさん
[2018-08-02 11:35:39]
>>2870 通りがかりさん
騙されて金品取られた(契約と違うもの納品されたー)と詐欺で告訴することかと。警察は詐欺とは言えないと中々受理しない気がする。 |
2874:
通りがかりさん
[2018-08-02 15:36:44]
キッチン選ばせてもらえなかったってあれだけ言ってたのに。。
自分で選んだらしいよ~ |
2875:
匿名さん
[2018-08-02 15:56:41]
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2876:
名無しさん
[2018-08-02 16:38:24]
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2877:
口コミ知りたいさん
[2018-08-02 17:03:28]
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2878:
通りがかりさん
[2018-08-02 17:16:43]
2876さん
選ばせてもらえなかったと過去記事に書いたのは嘘ってことになるよね? |
2879:
匿名さん
[2018-08-02 17:47:54]
古いカタログから選んだんでしょ
他のオリジナルでは最新カタログが有るのに選べなかったと書いてたよ |
2880:
名無しさん
[2018-08-02 18:10:34]
オリジナル仕様の変更時期だったんじゃないの?
契約時期によって選べる仕様は変わるよ |
2881:
通りがかりさん
[2018-08-02 18:11:51]
>注文建築では、お金さえ出せば、その大部分の希望は、ほぼ叶えられます
このあたりの記述と矛盾するんだよなぁ お金出してないって自分で言ってるよね |
2882:
匿名さん
[2018-08-02 18:46:26]
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2883:
匿名さん
[2018-08-02 18:51:57]
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2884:
e戸建てファンさん
[2018-08-02 19:52:04]
>>2883 匿名さん
あのお方の場合100万の根拠も怪しいけどね |
2885:
匿名さん
[2018-08-02 20:33:24]
それは詳細が有るでしょうね
ブログ主が勘違いしてるのは再三繰り返される 注文住宅と言うワード プレファブで制約が有りすぎるのに注文住宅とは違和感がある せいぜい自由な間取りでしょうね それでも柱が邪魔だから退けろと言っても無理ですし ただ注文しないとラーメンは出てこないから そう言う意味では注文住宅なのか |
2886:
通りがかりさん
[2018-08-02 21:49:51]
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2887:
名無しさん
[2018-08-02 22:28:32]
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2888:
匿名さん
[2018-08-02 22:40:05]
>>2886 通りがかりさん
その部分は付帯設備と言って取り替え可能ですから やはり誤解と言うか期待し過ぎたんでしょうね 技能を必要としない住宅では技能を持ってない人が造った仕上がりになる可能性は高い 金と要望だけ出して夢を具体化してもらうには相手がメーカーでは無理だったんでしょうね 一から手掛ける注文住宅とは同じには仕上がらなかった |
2889:
匿名さん
[2018-08-02 22:54:18]
いくら既存の大企業に個人が業務スタンスを改めるように要望しても無理ですよね
それでも存続してるんだから 大まかにダイワ商法が明らかになったから 社会的使命が有るとすれば、達成してる気はする 直せるところだけ直して貰って、後は身的被害の無い交通事故にでも有ったと思うしかない 相手にするだけ時間の無駄でしょうね |
2890:
通りがかりさん
[2018-08-02 22:56:12]
|
2891:
匿名さん
[2018-08-02 23:04:03]
リシェルSIの取説渡してきたのにサンヴァリエピットが入ってた理由は何なのかしら
|
2892:
通りがかりさん
[2018-08-02 23:13:33]
やらないと言ってたはずの外壁もやる気みたいですね
|
2893:
匿名さん
[2018-08-02 23:26:05]
>>2891 匿名さん
憶測だから信憑性が有りませんが 長期在庫で紛失して誤って現行品の説明書を取り寄せたとかは考えられる 古くてコピーしかなく、まさか新品と言い張ってるのにコピーを渡せる筈もなく 何かオリジナルの在庫処理に使われた疑惑は拭えない 別の人と取り違えてたならPL法無視で新たな問題な気もする |
2894:
匿名さん
[2018-08-02 23:34:03]
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2895:
匿名さん
[2018-08-02 23:34:28]
やはりキッチンネタはワクワクするな
謎過ぎる |
2896:
通りがかりさん
[2018-08-03 00:19:44]
|
2897:
名無しさん
[2018-08-03 06:10:34]
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2898:
匿名さん
[2018-08-03 12:35:05]
材料も施工もとなると、何か根本的な原因があるのでしょうか?
例えば値切ったとか、言葉は悪いけどカモにされたとか? 検討中なので何か理由があれば、知りたいです。 |
2899:
匿名さん
[2018-08-03 12:45:06]
>>2898 匿名さん
全国的には満足してる人も居るから関わった人が駄目だったんでしょう 会社の方針、支店の方針、現場の方針 営業のスキル、設計のスキル、監督のスキル、作業員のスキル それぞれの組み合わせで満足度が変わるから 同じエリアの既存施主の評判を聴くのは何処の建設会社でも効果的ですが 決算期は越境して作業員を呼んだりするから万全ではないですよ |
2900:
匿名さん
[2018-08-03 13:59:05]
全ての組み合わせが、たまたまハズレクジだったってことでしょうか?
そうなりたくない!となれば何をするべきですか?不安になります。 |
2901:
e戸建てファンさん
[2018-08-03 17:31:01]
キッチンのリシェルSIとお風呂のアライズを意地でも正規品と交換してもらいたいようですが、今のところオリジナル品の値段で支払っているんですよね?
正規品があるのを知らされてなかったから交換希望ならば、せめて、正規品との差額を支払ってでも正規品と交換してもらいたいって言えば、工事費等はもちろんダイワ持ちだよねーって応援できるんだけどなー その結果、ダイワが迷惑料的に値引くなら納得なんだけどなー |
2902:
匿名
[2018-08-03 21:03:40]
|
2903:
e戸建てファンさん
[2018-08-03 23:07:16]
正規品♪正規品♪さっさと正規品♪
|
2904:
匿名さん
[2018-08-04 00:06:22]
>>2900 匿名さん
知識が無いならお金を払って知識のある人にメーカーの行動をチェックする事を頼むしかないでしょうね それでも万全ではないがましでしょう 建築期間に決算期を外す事も大切 単価がある商品だから一つの有る無しで決算内容も変わるから 少し無理しても完成まで持っていく |
2905:
匿名さん
[2018-08-04 06:09:04]
2904さん、アドバイスありがとうございます。
|
2906:
名無しさん
[2018-08-04 13:23:50]
ちょっとハウチュさんのブログを見ましたが、リクシルは製品の不具合があればメーカーさんなので対応しないといけないと思いますが、天端の反りとか…
発注や顧客に提案説明はハウスメーカー側がしなければいけない事だと思うので旧品だからメーカーが粗悪品をとか大分偏った見方をされる方だなと… メーカー側は発注が来て品番が正しくて出せる物は出すでしょうし… むしろ出荷証明をもらって確かめた方が早い気がする |
2907:
匿名さん
[2018-08-04 13:34:10]
|
2908:
匿名さん
[2018-08-04 13:54:54]
2907さん商品はリクシルがダイワに提案して標準的に採用して頂いているのでメーカーはリクシルになりますね。
オリジナルとは書いてありますが仕様がHMオリジナルなだけですよ |
2909:
匿名さん
[2018-08-04 14:11:26]
>>2908 匿名さん
どちらが提案とか外野には内部の契約的な事は解りませんよ OEMなのか販路特定商品なのか色々有りますから リクシルブランドを冠するならリクシルサイトに商品情報など何か記載が有るでしょうね |
2910:
通りがかりさん
[2018-08-04 17:07:09]
どーでもいーけど、トイレ→TOTO、洗面台→TOTOにした今、リクシル3点セットで割り引かれた7万円返す気あるのかなwww
そんなに細部にこだわる人がなぜリクシル3点で割引セットなんて安易に選んでしまったのかw なぜ契約前にショールーム巡りをしなかったのかw なぜ入居前にあの汚い下手くそな施工の数々に気付かなかったのかw 2011年式?のシンクが入ったのはメーカー的には予定通りだったのか、トラブルだったのか 謎だらけ(笑) |
2911:
匿名さん
[2018-08-04 17:10:36]
2909さん私の言葉が足らず申し訳ないです。
施主さんにはメーカー名と商品しか興味はないですよね(仕様も) 本当だったらハウスメーカーオリジナルのHPがあればいいんでしょうけど、ハウスメーカーの顧客以外がみれてしまった場合選んでしまう可能性があるから中々難しいんでしょうね。 ハウチュさんとの打ち合わせもダイワがいるから中々下手なこともいえないでしょうし、リクシルさんも可哀想な感じですね… |
2912:
匿名さん
[2018-08-04 17:10:40]
リクシル一式で購入しておいて、信用できないとTOTOに代えてもらうって?
陶器製の洗面台がないって言われたのは、建物の商品のグレードのカタログの中では なかっただけでしょう?当時の世の中には、当然あるわけです。 良いものを見れば欲しくなる。だから、言ったもん勝ちですか。言い分が通ったって? ダイワってどこまで、この施主さんのいいなりになるのでしょうか? |
2913:
匿名さん
[2018-08-04 17:23:23]
>>2912 匿名さん
施主の要望が通りやすい施主思いのメーカーと言うことでしょうね 個人的には数万円と交渉や是正工事準備に費やされる時間を比べるとメリットは無いけど シーリング大好きなのもマイナスかな |
2914:
匿名さん
[2018-08-04 17:27:14]
ハウチュの風呂はアライズの前のブランドのキレイユだったのか
であれば色々と仕様が貧弱なのは納得 うち他メーカーで2015年3月に契約して標準でアライズだったよ ちょうどアライズと切り替えるから色々と標準で付きますって説明受けたっけな ちなみに中規模ハウスメーカーだった ハウチュにこんなに懇切丁寧に対応してるのは、はした金でクレーマーが収まるならそれでええやん、ってダイワが思ってるからなのかね |
2915:
匿名さん
[2018-08-04 17:35:21]
>>2911 匿名さん
別に謝る事は無いですよ、客観的に見てどうかなと 例えばDIYでパーツ交換したりするケースとか 一寸したお手入れ部品をネットで取り寄せる など混乱しないのか疑問ですね 素性が解らないのは面倒 キッチン水栓はリクシルとKVKで互換性が有ればDIYでは良いですが トラブルでメーカーサービス呼んだのに違ったと言うケースは起こるかも |
2916:
通りがかりさん
[2018-08-05 00:05:13]
2011年の製品を納品って、どうやって発注したんだろう? モデルハウスにあったのを流したって事は、あり得ないですか? もしくは発注ミスでどこかに保管してあったか…2017年夏ぐらいに最終確認とか書いてあったら、それから発注だと、どう考えても手に入らないですよね? 去年のモデルとかなら、少し安くするのでいかがですかとか言って、私だったら受け入れるかも。
福井の方、ダイワハウスのモデルハウスが2017年ごろ建て替えしたとか、知りませんか? あんな支店の人が転勤で自分の地域に来たら嫌だなぁ |
2917:
名無しさん
[2018-08-05 00:13:30]
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2918:
通りがかりさん
[2018-08-05 00:39:09]
https://www.sdc-project.jp/fukui/details/403/
福井のモデルハウス?紹介冊子? 2012年ごろみたいだから、もしこのモデルハウスが今現在存在していない、もしくは2017年頃リフォームしたなら、使い回しはあり得るかも。 |
2919:
通りがかりさん
[2018-08-05 00:43:15]
あ、でも普通に考えて、モデルハウスは少し値下げして売却するかぁ〜
もし、売却なら、購入者がキッチン気に入らなくて、入れ替えして、廃棄の予定のキッチンを使いまわしたとか… いくらなんでも、そんな面倒な事、しないかぁ。 |
2920:
匿名さん
[2018-08-05 08:16:13]
ハウスメーカーの標準採用商品ならメーカー廃番になった後も別注商品として残ることはあるよ
|
2921:
匿名さん
[2018-08-05 10:36:38]
リクシル三点セットを選んでるし、ドアと高額なクローゼットが標準で付けられた
ようですが、坪単価100で2600万円にしてはショボい家な感じ。 今頃になってダイワ仕様と正規品が違うと知ったみたいで、このサイトはチェック してないのかな。 施工不良なら同じ物を付け直すのが当然で、気に入らない、ショボい、他のが良いと 他社の明らかに高額な製品をおねだりしてるのはどうなのでしょう。 更には思い通りにならないと、バ〜カって なんだか。 |
2922:
e戸建てファンさん
[2018-08-05 15:15:45]
|
2923:
名無しさん
[2018-08-05 20:01:17]
不具合見つけては、じりじりと追い詰めて、最終的には、騙されて入れられたものを、正規品に交換させていきたい
じりじりと追い詰めるそうです(笑) だから不具合探しばっかしてるんだー。 正規品どころか、メーカーまで変わっちゃってるけどね。 |
2924:
通りがかりさん
[2018-08-05 20:14:54]
>本当は、全部TOTOに変えて!!って言ったんですけどね、無理だって拒否られました。そうでしょうね。お金かかるもんね。
応援されている方は皆さん違和感ないのでしょうか? |
2925:
匿名さん
[2018-08-05 20:24:07]
>>2924 通りがかりさん
他人事ですからね 逆に聴きますがブログ主が利益を得るのが気にくわないから誹謗中傷する それに違和感は無いのですか? 貴方にメリットは無いですよ 住設を抜きにしてもblogを通して得るものが有るから指示されてるんでしょうね |
2926:
匿名さん
[2018-08-05 20:28:43]
住設、家具の裏はクロスを省略する
フィラーは使わない cm単位の隙間でもシーリング空中仕上げ 床板の割り付けはしない クロスのジョイントコークが直ぐ痩せる 重大な瑕疵になら無い部分でもこれだけ注意点が明らかになったのはblogとして有用でしょうね |
2927:
匿名さん
[2018-08-05 20:32:02]
読者、 メンバーの数の方々全員が応援してると思ってるみたいですが、どうでしょうか。
ダイワが候補の一つだから、どう解決するのか知りたいと思ってる素人ですが、 違和感だらけです。 入居者の方はもっと違和感が強いでしょうし、腹立たしく思う方も多いのでは。 いつ、どのように解決するのか分からないですから、余計にモヤモヤしてます。 |
2928:
匿名さん
[2018-08-05 20:34:09]
後はフロアが間仕切りの下敷きになるかな
これとクロスの省略などはリフォームの事は全く考慮されてない仕様と思える |
2929:
匿名さん
[2018-08-05 20:40:55]
>>2927 匿名さん
それは解りますが まず何故ここでその件を続けるのか? 向こうで直接意見を述べるべきでしょう ここも読者に有用な書き込みなら歓迎ですが アンチの人達?は同じ内容の繰り返し 一度の誹謗中傷は良いですが 多くの読者の人は過去の書き込みも読んでるから何度も同じ内容の書き込みを読まされるのは負担なんですね |
2930:
通りがかりさん
[2018-08-05 21:26:56]
|
2931:
匿名さん
[2018-08-05 21:33:21]
>>2919 通りがかりさん
規模の大きい会社だから納品までのルートは外部からは解らないでしょうね 他の部材と同じくグループ工場から買ってるとか 別のグループ会社を通してる 本社で一定数まとめて買ってるのを割り当てられた など色々考えられる |
2932:
匿名さん
[2018-08-05 21:43:40]
>>2930 通りがかりさん
配慮してくれてありがとー 直ぐに可笑しな荒れかたになるから 擁護派と言われてる人達は擁護してるんじゃなくアンチがウザイから アンチのアンチなんですよね 人それぞれ、陰口に嬉々とする人も居れば陰口を好まない人も居るから 私が陰口好きだからお前らも好きだろうと言うのがここの現状 誰かに雇われて会話の腰を折るためにわざと誹謗中傷を繰り返してるのかと思われるレベル |
2933:
匿名さん
[2018-08-05 22:01:11]
ハウチュおばさんの人間性に疑問感じるのも、ダイワに疑問感じるのも各自の価値観によるから仕方ないよね
自分は、例の2ブログの欠陥を放置してハウチュなんかやってる場合じゃねーだろ、という気持ちもあるけど一方で、ハウチュが大騒ぎしなければダイワの詭弁めいたオリジナル品の事実も判明しなかったし、明らかに酷い施工も是正されなかったと思うから、腐れた住宅事情に一石を投じてると思うので、今後もハウチュおばさんには頑張って欲しい そして今回のオリジナル品騒動について事実だったのは ・ダイワハウスのオリジナル品がかなり古いモデルが含まれるということ ・またそれについての説明は、基本的にダイワからは積極的にすることが無いこと ・上記により施主の選択肢が狭まったり、想定したものと違う製品が設置されたとしても、ダイワハウスでは対応は出来ないこと ハウチュのおばさんのダイワへの聞き方が悪いのか、イマイチ事実が判明しないのが、サンヴァリエピットを設置したのにリシェルSIの説明書を渡してきたことかな これは本当に気持ち悪いと思った どういうつもりで別製品の説明書を渡したのかなあ |
2934:
通りがかりさん
[2018-08-05 22:06:56]
ダイワにとってははした金みたいな金額でも、ダイワ購入者のお金が巡りめぐってモンスタークレーマーのランクアップに使われると考えたら、あの欲丸出しなblogに腹が立つのでは。
あの家の魅力を全く伝えない(そもそもこれといった魅力なし?)CMや、これからは物流!みたいなCMに使われるのも腹立つと思うけど。 |
2935:
匿名さん
[2018-08-05 22:26:30]
blog村で上位に取り上げられるには少し目立つ工夫が必要なんでしょうね
例えば死にたい!と書いた後に絵文字とかww 特に実害が無いし良いんじゃね まあそのまま死ぬと受けとる人も居ないだろうし 色々ブラックボックスの中身が明らかになってワクワクしてる人は多いはず 他の2名や他の人の牽引役にはなってるよね 他の2名の人は精神的にキツい状態なんでしょうね 金額が大きいし家は人生の夢だから 何となくそう思える |
2936:
匿名さん
[2018-08-05 22:39:10]
>>2934 通りがかりさん
まあ、確かに大人しくオリジナル品入れたダイワ施主さん的には面白くない結果かもしれないね ただ、今回のオリジナル品騒動でわかったのは、ダイワ側には対応する基準が明確にあるんだな、という事 単にクレーマーの言いなりになってホイホイグレードアップに応じてるのではない証拠に、キッチンは対応したけどお風呂には関知しなかった 結局のところグレードアップ(とここでは呼ばれてるけど、ダイワ的にはグレードアップとしての処理でなく不備対応による結果だと思うが)や他の細かい是正工事に応じてるのはダイワハウスの方針であって、ハウチュおばさんを目の敵にするのはちょっと違うのでは、と思う まぁーブログの書き方がアレなもんで敵を作ってしまうのは仕方ないかもだけどね… |
2937:
匿名さん
[2018-08-05 22:55:31]
一昨年、他社大手HMでリクシルの三点セットがあると営業さんに言われました。
それぞれ同じ様な商品だったと思いますが、値段が三点で111万円であまりの安さに びっくりしたことを覚えています。 もしかしてブログの方と同じで、古い製品の寄せ集めだったのかと思います。 ブログの方はいくらだったのでしょうか。正規の値段の七万円引きとあったので、 まさかこんなに安くはないでしょうけど、勘ぐればダイワが上乗せしてるとか? |
2938:
通りがかりさん
[2018-08-05 23:52:47]
>>2936 匿名さん
キッチンは天板の反り=不良品だからという理由で対応することになったかと思うのですが、それならば同じものに交換だと思うんですよね。それをダイワも変にグレードアップするから、みなさん怒ってるのでは? 他の施主さんがオリジナル品で不良を見つけて、こんなの嫌だから正規品に取り替えてほしいと言ったら、同様に対応してもらえるのか、見てみたいですね。 大和施主さんたちがそれぞれブログを立ち上げて大和を追いつめてみてほしいなと思ったり(笑) お風呂は手摺の有無であって不良品ではなく、おそらくオリジナル品のカタログ通り?だったので交換とならなかったのでしょうね。 |
2939:
e戸建てファンさん
[2018-08-06 00:25:45]
ハウチュブログは、
既に建てたオーナーにとっては、何それ知らなかった悔しい、知らないほうがよかった、無料交換なんてズルい!でしょうけど、 これから大和ハウスで建てる予定の人や大和ハウスも検討している人にはとても役に立つブログになっていると思います。口悪いけど。 なので大和ハウスには毅然とした態度で、公明正大な補修なり交換に応じてほしいと思っています。 あのブログさえも宣伝利用しようとして過剰サービスとも思えるような交換に応じているのならば、ある意味あっぱれとしか言えない。 |
2940:
匿名さん
[2018-08-06 00:33:01]
>>2938 通りがかりさん
キッチンは寄せ集めだからSIの部品も使われてる、キャビネットとか 全てを交換するのでは無く違う部分のパーツを交換するんじゃないですか だから企業側の負担が小さいんでしょう |
2941:
匿名さん
[2018-08-06 00:42:00]
ユニットバスはオプションだったのが標準になった部分の追加で
手摺は下地の問題から追加できなかったんでしょうね セコく部品単位で利益を浮かせてたのを吐き出したんだろな |
2942:
評判気になるさん
[2018-08-06 00:45:34]
取説リシェルSIとアライズだったのなんでなん。
ここ一番重要だと思うんだけど。 肝心なところ攻めてない。 |
2943:
匿名さん
[2018-08-06 00:57:25]
>>2937 匿名さん
住設の仕入値は安いから 街の工務店でも25-30%位で仕入れてる どこでもリフォームで薦めるのは儲かるから 大手ならもう少し安く入ってるから、安くてびっくりと言う事も無いですよ |
2944:
評判気になるさん
[2018-08-06 07:14:04]
平屋のことはよく知らないのですが、平屋で坪100万というのは、べらぼうに高いのでしょうか?
総二階と比べ、屋根や住設は同じ量必要で(二階のトイレを除き)、建坪が半分なので、相対的には坪単価が上がってしまうと思うのですが |
2945:
通りがかりさん
[2018-08-06 08:23:27]
|
2946:
匿名さん
[2018-08-06 08:35:47]
仕入れ値が安いのは分かりますが、キッチン、風呂、洗面台の三点セットで
111万円は破格ではないですか?リフォーム会社の広告でも170万円位は してたと思いますが? 推測だけど営業さんも中身の詳しい仕様は知らなかったし、主さんも当時は こだわりもなかった様ですので飛びついたのでは。正直私も少し惹かれました。 でも、ウチの場合は家族がこだわりがあったので、詳しくは聞かなかったですが 商品名が入ったパンフレットを見せられた気がします。 曖昧ですみません。 |
2947:
匿名さん
[2018-08-06 10:15:38]
自分だったら、たかだか7万円の値引きで数年前の型落ち品になるくらいならリクシル3点セットなんて入れたくない
つか寄せ集めで安いならそれくらい説明しろよと思うわ おまけにキッチンは不良品だったしな |
2948:
匿名さん
[2018-08-06 10:25:20]
以前林業で標準のカタログ貰ったけど、キッチンとかの写真の下に小さく写真とは違うって書いてあったような気がしますが、ダイワはそういうのかいてないんですかね?
|
2949:
通りがかりさん
[2018-08-06 10:28:02]
キッチンの情報提供者に怒られたって。。
そりゃ怒るわな~ 良かれと思って情報提供したら 粗悪品だの使い勝手が悪いだの詐欺だのって その方は決して騙されて入れたキッチンではないのだろうし 自分でこれが良いと選んだキッチンをボロクソに言われたらね~ ほんとに自分のことしか考えてないんだな。この人。 お風呂は自費ってほんまは全部自費やで 不良品なら同じものと交換するのが当たり前 メーカーまで変えて、グレードも変えて、お金は払いませんって。。 ん~。。ブログに直接言えばって方もいるけど、ブログに批判的なこと書くと ダイワの回し者が~ってかかれるじゃん? なんか直接はかかわりたくないんだけど、もやもやするからついここで同じ気持ちの人 と共感したくなっちゃうんだよね~ 不愉快な人ごめんなさいね |
2950:
匿名さん
[2018-08-06 10:52:28]
>>2949 通りがかりさん
いい加減にしてほしいですね その書き込みの情報に何れだけの価値があるのか 片寄った同じ話題に固執するなら専用のスレを建てましょうね、そこで共有すればいいんですよ そして人の嫌がること敢えて行って 後から謝ったからと何の意味が有るのか? ちょっと理解に苦しみますね |
2951:
匿名さん
[2018-08-06 10:55:00]
|
2952:
通りがかりさん
[2018-08-06 11:52:12]
>>2951 匿名さん
2950さん、2951さんが怒るのもわかるのですが、2949さんがおっしゃってることもある部分は事実かなと思います。 ただ、専用スレたてるのも施主さんが気の毒な気がするのは私だけでしょうか |
2953:
e戸建てファンさん
[2018-08-06 12:21:54]
ハウチュブログ不満専用スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/636507/ ほれ、立てたぞ こっちで存分にハウチュのおばさんのグレードアップへの文句とか、ブログの書き方への文句とか書けばいいべ |
2954:
匿名さん
[2018-08-06 12:25:24]
>>2952 通りがかりさん
ここでもある程度同じ感想の人は多いと思いますよ しかし明確な根拠がないから名誉毀損などのトラブルを避けるために言わないんでしょう それに文面だけではなんとも言えないしダイワ側の主張は直接出てないから そして何より中傷はつまらないし、気分がブルーになりますから 気の毒に関してはblogで全世界発信してるから個別に評価?されるのは当然でしょうね |
2955:
匿名さん
[2018-08-06 22:10:25]
>2953さん、グッドジョブです!(笑)
|
2956:
匿名さん
[2018-08-07 12:22:32]
確かハウチュ邸は他と同じく土間コンクリートに鏝抑え不良のセメントの灰汁が浮いてなかったかな?
それでは接着剤も効かないと思うが インベーダー大丈夫か? |
2957:
買い替え検討中さん
[2018-08-08 19:14:43]
額縁くらい緩めれば綺麗に仕上がるのに
|
2958:
名無しさん
[2018-08-11 11:21:38]
散々注文住宅なのにと主張してたのに
実は普通でいいとほとんどメーカーに丸投げしていたことがわかりましたね それで思っていたのと違うと言われてもメーカーは困るだろうに 勿論、施工不良の酷さについてダイワを擁護する気は一切ないけど |
2959:
名無しさん
[2018-08-11 11:23:06]
|
2960:
匿名さん
[2018-08-11 23:03:44]
話題ねーな
|
2961:
買い替え検討中さん
[2018-08-13 09:11:58]
関係者が隔離されただけでも随分平和になったよ
|
2962:
e戸建てファンさん
[2018-08-13 13:56:58]
坪単価100万とか建築家に設計してもらったこだわりの家が建てられるレベル
|
2963:
匿名さん
[2018-08-13 19:01:28]
大手ハウスメーカーであれば、坪100以上は当たり前になってしまいましたね。
|
2964:
買い替え検討中さん
[2018-08-13 19:23:53]
他所は知らんが下請けの金額に100%乗せたのがあれだから高いのは仕方ないよ
世の中には高い金を払った俺偉い!って層は居るから需要と供給ですよね |
2965:
e戸建てファンさん
[2018-08-13 19:33:20]
でも高い金払ったのに打ち合わせは急かされるは施工不良出まくりではね…
施主がインスペクター入れないと欠陥が防げない坪100万の家って嫌だ |
2966:
買い替え検討中さん
[2018-08-13 20:39:57]
それは語り尽くされた件だけど
見栄をはる人は自分の失敗は隠す傾向がある まさか周囲にメーカーに高額な家を頼んで失敗したとは言えないから だから家の建築物としての価値より別なものに価値を見いだしてる 例えばあるメーカーは坪100以下は受け付けませんと公表すれば そう言う物に価値を見いだす人は挙って買い求める 中身は二の次、一目でそれだけの金を払った証明になるから 建築に詳しい人、意識高い人、こだわりがある人、費用対効果を求める人はメーカー住宅は向いてない だから揉め事が無くならない |
2967:
検討者さん
[2018-08-15 11:03:53]
ダイワリフォームに見積もり依頼、待てど暮らせど連絡なし。
やる気のない担当者は、辞めさせるべきーー。時間の無駄。 |
2968:
匿名さん
[2018-08-15 11:51:58]
盆休みで今日辺りまでは休みのはずでしょ。
|
2969:
検討者さん
[2018-08-15 12:13:44]
2、3か月前の話
|
2970:
評判気になるさん
[2018-08-16 00:32:08]
ダメダメ。
営業担当さんはよかったけど上司がパワハラで契約工期は守らないし追加の交渉をされまくった。 |
2971:
買い替え検討中さん
[2018-08-16 00:54:06]
メインがプレファブだからリフォームでの一般建築は中途採用頼り
経験が無いか 既に施主ならオリジナル部材の関係でここしか選択肢が無いかも |
2972:
e戸建てファンさん
[2018-08-16 21:36:06]
ハウチュおばさんの家、なんで取説違うの渡したんだろうな?
キッチンだけじゃなくて風呂もだよ。わかってやってるとしか思えん。 |
2973:
名無しさん
[2018-08-17 14:43:32]
なんで?
それはCMどおりダイワハウスだから つまり訳が解らないのがダイワハウスじゃね |
2974:
匿名さん
[2018-08-17 15:24:29]
>2971さん
オリジナル部材はどこのHMも同じみたい。色を合わせるだの、何だのと 結局は何でもかなり割高ですね。きっちり同じでなくても、目立たない位の範囲で 構わないと思うけど。それがHMの商売なのですかね。 |
2975:
名無しさん
[2018-08-17 21:17:32]
ハウス商法はどこも同じでしょうね
言われるままに従うしかない |
2976:
検討者さん
[2018-08-17 22:04:13]
んでもダイワハウスくらいじゃないの?オリジナル設備の仕様が一昔前どころじゃなく古いの使ってるのは
他のハウスメーカーだと設備メーカーの標準品に足したり減らしたりはするけど、数年前のモデルを使ってるのは聞いたことがない サンヴァリエピットとか10年前に発売したモデルだし、これを未だにダイワハウスオリジナルとして使用するってのは、正直どうなの?という気もする 風呂は浴槽内に手摺くらい標準にしとけって話だし 丸洗いカウンターとかはどうでもいいが |
2977:
名無しさん
[2018-08-17 22:29:38]
そっちの部材じゃなく構成部品
例えば外壁材は市販品ではないから入手が難しいと言うこと リフォームだから住設は全交換すればよい |
2978:
匿名さん
[2018-08-17 22:42:49]
>>2976
本来古い商品なんてメーカー側も製造するの面倒だろうしなぜ一昔前のを標準にしてるのか解らんね 仮に10年前のが在庫を未だに持ってるとか意味不明だしダイワの為だけに製造してるとしたら逆に無駄が多くなりそう 在庫商品だとしても建売とかで安く売っぱらっちゃえばいいだろうし注文の標準にする意味が解らん オリジナルって言っても大量に買う契約なだけで大概は現行一般向け商品と寸法が少し違ったり特別な色を用意したり逆に色目を絞ったりする程度でメーカーのラインでほとんどが終われる物じゃないとオリジナルは逆に高く付く物な気が |
2979:
評判気になるさん
[2018-08-18 01:58:04]
|
2980:
通りがかりさん
[2018-08-18 05:43:14]
|
2981:
名無しさん
[2018-08-18 09:19:53]
システムキッチンだから各パーツ単位で保管してるんでしょ
そして全面ステンレスの天板は不人気か何かで長期在庫品 或いはその様な処分品を組み合わせてオリジナル品にしてるのかも SIに交換すると言うのはそれらのSI標準品から外れてるパーツを交換するだけでしょう サンウェーブから今までシステムキッチンの企画寸法が同じなんだろな |
2982:
名無しさん
[2018-08-18 09:47:29]
各社が排水に機能性を持たせた新製品を出した時期だから
旧機能の天板が在庫化してるのかな |
2983:
通りがかりさん
[2018-08-18 11:46:59]
>>2972 e戸建てファンさん
果たしてハウチュの人だけかな 気付いてない人たくさんいる気がする ハウチュの人のブログ読んで不安になった読者の方で調べてみたら、同じような杜撰な施工や説明書と合わない住設入れられてたってアメブロでブログ書き始めたよね? ハウチュの人がリブログしてた |
2985:
e戸建てファンさん
[2018-08-18 13:42:03]
ハウチュのキッチンで現時点でわかっていること
・水栓金具→三栄水栓 ・反ってきた人工大理石の天板→アレスタ? ・シンク(排水口含む)→サンヴァリエピット? ・キャビネット→リクシルの言い分だとリシェルSIらしい? (でもリシェルSIと引き出しの仕様が違うので交換した経緯有り) 上記をリシェルSIのものに交換予定。 普通、キャビネットだけがリシェルSIだとしても、取説までリシェルSI渡すか?全然中身違うだろ。 |
2986:
名無しさん
[2018-08-18 14:51:43]
>>2985 e戸建てファンさん
システムキッチンは要望に応えてパーツを組み合わせる商品だから 顔となるキャビネットに説明書を添付してたんじゃない? 出荷時にオリジナル品の説明書と交換するのを忘れてたとか 最初から存在しない可能性もあるが どちらにせよ新品で正規の取り扱い説明書が無い商品は聞いたことがない |
2987:
名無しさん
[2018-08-18 23:46:52]
内訳明細書が出せるのかな
一般の設計事務所など積み上げ型の積算してるなら当然適正なのが有るけど ハウスメーカーはまず予算ありき、そこから割り振って行くから ダイワはどうしてるんだろね 出せば出したでギャラリーの同業者の突っ込みが待ったなしだから、キツいよね |
2988:
e戸建てファンさん
[2018-08-19 12:44:40]
ハウチュ不満スレでオリジナル仕様のキッチンはリクシルならSWM型と型番が書いてあるとのこと
他の施主ブログでもそう書いてある であれば、おばさん家の型番はなんなんだ?SWMなんてかすりもしてない オリジナルでもなく、正規品でもないってこと? 本当に売れ残りの寄せ集めだったってこと? |
2989:
匿名さん
[2018-08-19 14:52:03]
ハウチュの型番って、ちょっと前に製造年月日って騒いでいた時に写真にうつっていた製品名シールの番号のこと?
確かにダイワオリジナルのカタログではSWK TYPEって書いてあるけど、製品名のシールの番号は全然違う番号だよ。 それが普通。 |
2990:
e戸建てファンさん
[2018-08-19 16:39:06]
|
2991:
匿名さん
[2018-08-19 21:26:02]
大和で2016年に建てた施主さんのブログでは、キッチンの仕様のパンフレットは施主がちょーだいと言わないと貰えないのがデフォルトぽいね
おばさんも貰ってないんじゃない? |
2992:
名無しさん
[2018-08-19 22:57:40]
あっちもこっちも偽装で笑た!
|
2993:
匿名さん
[2018-08-19 23:33:26]
|
2994:
通りがかりさん
[2018-08-20 00:03:54]
約束を反古にするリクシル、さすがにアレはクレーマー対策だとしてもまずいのでは
ちょっとひいた |
2995:
匿名さん
[2018-08-20 00:12:58]
アドバイザーすら付いてくれなかったみたいだからダイワがリクシルに訪問予約入れてなかったんだと思ったよ。
何個か前のブログに「リクシルの営業課長も来るんかな?」って書いてたしダイワが営業課長に訪問連絡すらしてなかった可能性もあるよ。 |
2996:
名無しさん
[2018-08-20 10:16:12]
|
2997:
通りがかりさん
[2018-08-20 11:26:41]
>>2995 匿名さん
そうだとしたら結局ダイワハウスが酷いんでないの これじゃ他の欠陥ブログみたいに対応したふりの放置と変わらないよ まぁこのままでも膠着状態のダイワ欠陥ブログが増えるだけだしダイワ的にはもうハウチュも放流コースなのかね |
2998:
名無しさん
[2018-08-20 11:45:31]
>>2997 通りがかりさん
たぶんダイワもブログ見ているはずだから キッチンも浴槽も全部無料で変えさせると荒ぶっている施主にまともに対応するのを避けたんじゃないの? 日を置いて相手が冷静になるのを待つか、それとも話がまとまった箇所の修理だけして後は放置か |
2999:
名無しさん
[2018-08-20 12:23:05]
所謂クレーム問題と違うのは相手が地方の一支店と言うことでしょうね
ダイワハウス本社は問題の解決に向けて特にアクションはしないはず せいぜいネット工作やるくらいでしょう 行政がダメすぎるから被害者は後をたたない 国交省住宅局はそう言うスタンスだから救われない |
3000:
匿名さん
[2018-08-20 15:18:36]
見積書も明細も出さないなら、ショールームに集まる必要も無かったのに。時間の無駄過ぎる。
今までもこんな感じで適当に対応してきたんだろうね。 ハウチュ以外の欠陥も動いてないし、もう駄目かもね。 |
3001:
増築したら後悔
[2018-08-20 19:21:37]
9平米増築したら、屋根の高さがずれてる、床がビニール、外壁は安っちぃ鉄板。
それで、400万。 直せと言ってもカネは客が払え。 はい、クソ。 大和はクソ。 |
3002:
[2018-08-20 19:29:01]
結局さあ、消費者センターの人が言ってた様に個人が大企業相手に訴訟を起こすのは無理
話し合いで解決するしかない しかしそれを見越して牛歩戦術的対応で会社が大きくなったんでしょうね ネットて知識の交換が簡単になった現在ではこの先どうなるのか |
3003:
増築したら後悔
[2018-08-20 19:30:07]
9平米増築したら、外装、床の素材が要望と違う。(床がビニール(しかも浮輪の臭い)、外壁は安っちぃ鉄板。)
サンプルも持ってきてないクセに、 「オレはこう思ってた!」とかほざいてやがる。 しかも、屋根の高さがずれてる。 それで、400万以上。 直せと言ってもカネは客が払え。 マジで話してても屁理屈ばかりでうんざりしてくる。 大和。ダメ。ゼッタイ。 大和はクソ。ゴミクズ以下だ。 |
3004:
通りがかりさん
[2018-08-20 22:37:10]
一体どんな打ち合わせしならそんなことになるのよ…?
|
3005:
匿名さん
[2018-08-20 23:02:09]
|
3006:
通りがかりさん
[2018-08-20 23:13:08]
|
3007:
匿名さん
[2018-08-21 08:09:32]
ハウチュ御一行様すっぽかし事件 in LIXIL福井ショールームまとめ
1.10時に約束、ショールームでダイワ現場監督とハウチュ夫婦合流 2.LIXIL関係者及び他のダイワ関係者は誰一人フォロー来ず、御一行様ウロウロするのみ 3.入れ替え予定の設備一式、一切わからず。勿論見積書や明細書は出ず(現場監督ですらわからんとはどういうこっちゃ) 4.10分で解散 5.LIXILの予約者名簿には記載済みなので、ダイワはLIXILに連絡済み及びLIXILもハウチュが来ることは了承済み 茶番過ぎて笑う そろそろガチの放置コース来たんじゃない? |
3008:
[2018-08-21 08:45:07]
|
3009:
通りがかりさん
[2018-08-21 18:37:34]
>>3007
ハウチュの人の言っていることに間違いがないなら 予約ボードに名前があった → 間違いなく予約はあった リクシルの人が遠巻きに見ていた → 来館は把握していて様子見をしていた となると、やっぱり今回はダイワのシナリオかと思います。 予約しているなら受付カウンターで手続きをしたらスタッフはつきます。 予約しているプロ付きのお客様を無視するなんてありえません。 おそらくですが、こちらから声をかけるまでは待っていて欲しい との要望があったのでは? だから声がかかるのを待っていたと考えるのが妥当。 リクシルとして対応ができないという方針なら予約ボードから名前を外しておけばいいし、 動向など注視はしないはず。 ダイワはできればこれ以上話を進めたくない。 ましてや自分達から何らかの提案をする気も毛頭ない。 ハウチュの人も「予約しているのにスタッフの案内はないんですか?」の一言がなぜ言えなかったんだろう |
3010:
匿名さん
[2018-08-21 18:40:07]
ブログの方の契約書は、正規の商品になっているのですか?
|
3011:
評判気になるさん
[2018-08-21 19:47:33]
>>3010 匿名さん
正規品があることすら知らなかったから、普通に考えたらなってないんじゃない? |
3012:
[2018-08-21 20:01:47]
|
3013:
匿名さん
[2018-08-21 20:32:40]
|
3014:
匿名さん
[2018-08-21 20:48:43]
契約書というか仕様書がどうなってるかだよな
一度キッチンの図面でもあげてくれるといいんだが 型番付きで |
3015:
匿名さん
[2018-08-21 21:10:06]
>>3013 匿名さん
契約段階では細かい仕様は決めないことが多くない?特に大手ハウスメーカーで契約する時は、間取りなどの坪数が後で大きく変わると困る部分だけを詰めて、契約後に本格的に設備や他の仕様を決めていくんですよね どのメーカーも新規の客向け仕様のフォーマットがあって、契約後にそこから希望を詰めていくというやり方 契約書に書かれた通りの仕様で建ててる施主さんも中にはいるけど、こういう方って契約する前に間取り~あらゆる仕様まで決定してから契約するという、一番メーカーが嫌がる施主さんなんですな |
3016:
口コミ知りたいさん
[2018-08-21 21:28:53]
>>3015 匿名さん
メーカは嫌がるかもしれないが、きちんと決めてその明細で契約するのが本来だね。 明細無いなら契約しないと言えば殆どのメーカは対応してくれる。 特に大手は標準仕様が不明確なメーカ多いから要注意 標準仕様がメニュー化されているようなメーカ(ローコスト系しか聞かない)で標準で良いならあまり心配いらないかも知れないが |
3017:
名無しさん
[2018-08-21 21:43:21]
|
3018:
匿名さん
[2018-08-21 21:57:12]
>>3015 匿名さん
細かい仕様を決めないうちに契約した場合は標準仕様が入って見積もりされてます 契約書に見積もり明細は添付されていますよ それから変更すれば差額が発生します 少なくとも大和はそういう契約書です |
3019:
名無しさん
[2018-08-21 22:03:52]
|
3020:
匿名さん
[2018-08-21 22:14:29]
|
3021:
匿名さん
[2018-08-21 22:34:11]
>>3020 匿名さん
そうです 大和のオリジナルはリクシル、パナソニック、トクラス、クリナップ選べますが、最初は営業が適当に入れて見積もり出す事が多いです オリジナル仕様はどのメーカーでもそんなに価格は変わらないので |
3022:
[2018-08-21 22:46:00]
なんだろ、価格の割には杜撰なシステムに思える
|
3023:
通りがかりさん
[2018-08-22 00:49:00]
しかもそのオリジナル住設が古い型の寄せ集めときたもんだ
ハウチュ邸がオリジナル住設で坪100なら、メーカー正規品住設入れたら坪単価どれくらいになるんだろうね? そんなに価値あるおうちなの?大和って |
3024:
匿名
[2018-08-22 06:32:40]
まともであれば、契約後に細かく決めていく段階で、キッチンの色や仕様と型番などを
営業さんと打ち合わせるけど、こだわりがないと言ってやってないみたいですよね。 結局は営業さんがダイワのオリジナルと言ってたのかもしれないし、そもそも施主さんが オリジナルの存在を知らないから営業さんの説明も理解してなかったのではと思う。 値切ってないと言っても、もし総予算からオーバーしていればどこかで落とすしかないし。 通常仕様を取り決める時にはまずカタログで、それから実物を見せてもらえるはずです。 営業さんは、施工中の建売物件とか入居後の家も案内すると言ってました。 |
3025:
[2018-08-22 08:19:44]
|
3026:
通りがかりさん
[2018-08-22 08:38:46]
>>3025 さん
家建てたことある? ハウスメーカーはどこでもそんなものだよ 全部決めてから契約って、数カ月かけるということだよ。それだけ時間かけて逃げられたらどうする? それがハウスメーカーの本音 |
3027:
匿名さん
[2018-08-22 08:59:02]
おばちゃんの所って何か決定的な欠陥ってあるの?
最初の頃ちょこっと見てたけど不具合?施工が荒いな~と思う事はあったけどそこまで騒ぐほどの何かって何があるの? ダイワの説明不足もあるとは思うけど住設でも自分の家なんだし自分の確認不足で買ってからこんなつもりじゃなかったでは家電でも何でも対応はしてくれないんじゃない? 正直クレーマーちっくになってる感じはするんだけど |
3028:
[2018-08-22 09:26:09]
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3029:
匿名
[2018-08-22 10:34:14]
問題は契約後も放ったらかしで、よく言えばお任せだったのでしょう?
外壁のズレも施工途中で気がつくと思うし、全て引き渡し後に発見した って感じ。打ち合わせメモもないのですかね。勉強にはなりますが。 |
3030:
匿名さん
[2018-08-22 11:02:16]
>>3029 匿名さん
引き渡し前に不良が判明してりゃジーヴォリアンもチェリーもあんなに苦労してねーっての ハウチュも明らかに施工不良があって、それを引き渡し後に発見したからと言って責めるのはお門違い 施工不良対応とクレーマー対応を一緒に語っちゃ駄目 |
3031:
[2018-08-22 11:25:18]
消費増税で駆け込んで浮いた分を喜ぶより
弁護士に契約書の解説とインスペクターに現場管理を依頼する事が大切ですよね 駆け込み突貫工事では被害者が多そうな雰囲気だからなあ |
3032:
[2018-08-22 11:27:52]
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3033:
通りがかりさん
[2018-08-22 12:58:23]
>>3031 さん
大手ハウスメーカーは契約書を個別に書きかえたりしないから、弁護士に解説お願いしても変更は無理だと思ったほうがいいよ。内容を理解しておくことは大事だから解説してもらうことはいいと思う。 |
3034:
匿名
[2018-08-22 13:29:37]
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3035:
[2018-08-22 14:34:01]
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3036:
匿名
[2018-08-22 17:10:43]
そういえば消費税アップの時にもドタバタしてました。決算期の引き渡しの偽装も
他社でありましたね。引き渡しの時期は、できるなら外した方が良いのかも。 |
3037:
匿名さん
[2018-08-24 00:05:10]
>>3023 通りがかりさん
価値ないよ。 とりあえずダイワハウスで注文住宅は自殺行為 ダイワハウスなんて個人住宅一番力いれてないから、優秀な営業は商業施設担当だよね。 地域のダイワハウスいい噂聞かない |
3038:
匿名さん
[2018-08-24 11:10:41]
ダイワ。欠陥よく聞くけど。そもそもダイワで住宅建てる事が間違い。
住宅は向いてない。少しでも建築知識ある人は皆知ってるよ。 店舗や施設は慣れてるのだろうけど。 ダイワもちゃんとできないなら住宅やめたらいいのに。 |
3039:
[2018-08-24 12:30:51]
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3040:
やめとけダイワ
[2018-08-24 17:49:47]
悪いよ、雑な工事現場。なっていない、ろくに挨拶しない配慮全くなし。
よーく他と比べてみて、絶対すすめない |
3041:
やめとけダイワ
[2018-08-24 17:52:09]
やめたほうがいい。他と比べてよーく確認。悪いでー工事現場、最悪
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3042:
e戸建てファンさん
[2018-08-24 18:35:41]
下請けさんが必死に書かなくても
別スレの社員の工作行動を見て検討者はドン引きしてるから大丈夫ですよ |
3043:
匿名さん
[2018-08-24 22:01:57]
>>3042 e戸建てファンさん
下請けじゃないよ笑 ダイワハウスだけはやめた方がいいっていうことをみんなに知って欲しいだけ。 被害者増やしたくないです。 家作りでトラブルになると、少なからずその後の家庭に影響します。 このコメントみてひとりでもダイワハウスで建てることを回避できたらうれしい。 |
3044:
名無しさん
[2018-08-24 23:41:40]
真偽は知らんが聞いたことあるのは紹介販売は人の繋がりを担保にされるらしい
経験不足の担当者や下手な大工を宛がわれたりして施主クレームを紹介した人が被るとか 例のブログのケースでは一般施主だからあの行為が出来るんでしょうね |
3045:
名無しさん
[2018-08-24 23:44:52]
そして施主が地主や企業関係者など次の収益に繋がるケースでは一般施主とは対応が違うらしい
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3046:
e戸建てファンさん
[2018-08-25 09:51:23]
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3047:
匿名さん
[2018-08-26 02:14:08]
今は昔と違って工期によって売上計上ができるようになっており(工期100日で決算月の末に50日以上経っていれば50%計上できる)、支店の数字が足りないと施主に無理を言ってその数字を引き上げている(50%を75%にするなど)。
いわゆる突貫工事にすることで、数字の補填を見せかける自転車営業である。これが大和ハウスの住宅です。 |
3048:
匿名さん
[2018-08-26 07:45:29]
また欠陥ブログ増えたな
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3049:
戸建て検討中さん
[2018-08-26 16:40:13]
展示場で、三重県松阪市のセキュレア川井町の見学会を勧められ行ったが、「アンケートに回答すれば贈呈」と書いてあるマックカードはもらえず。
その後、自宅訪問して、その時に渡すそうだ。 なんか、悪質な詐欺商法というか、営業による執拗な販売活動をするために、マックカード贈呈で釣っている。 なお、三重県中部に関しては三交不動産も同じ商法。 他の地区でもよくあることかもわからないが、三重県中部に関してはダイワハウスと三交不動産だけは信用してはいけない。 |
3050:
名無しさん
[2018-08-26 16:48:53]
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3051:
通りがかりさん
[2018-08-26 18:37:04]
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3052:
戸建て検討中さん
[2018-08-26 18:42:10]
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3053:
匿名さん
[2018-08-26 19:36:55]
なるでしょう?アンケートを渡せば、担当は決まると思うけど。
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3054:
匿名さん
[2018-08-26 20:24:29]
分かりやすいくらい営業マン側の視点ですありがとうございました
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3055:
戸建て検討中さん
[2018-08-26 21:14:35]
>>3053 匿名さん
土日に分譲住宅で多数見学に訪れてるんですよ?アンケートぐらいで担当が決まるなら、その日に分譲住宅の受付にいた人は何十人という顧客が一気に手に入りますよね。しかも、自分は「電話してきても出ない。自宅訪問は拒否する」と明確に伝えています。担当になるのは、アンケートを書いたりして、「詳細なことを知りたいからり連絡欲しい」とか言った人だけだと思いますよ。 |
3056:
匿名さん
[2018-08-26 21:36:06]
だから、そういう客、つまりは未来の見込み客でも担当は決まるはずです。
住所と名前を書いて渡した時点で、その営業さんになるか他の方かは 分からないけど担当は付くみたいです。 渡したのが受付の女性でも、内部で振り分けるのでしょう。 今後、見学とかの案内状が届くと思いますが封筒に担当者の名前が 入っているはずです。 だから、もしベテランの営業さんに担当して欲しいとか、客側で気に入った方 にお願いしたいとかあれば、住所と名前は安易に書かない方が良いらしいです。 どんな方が担当になるかは運次第ですね。 |
3057:
匿名さん
[2018-08-26 21:46:44]
>>3056 匿名さん
アンケート書いて粗品進呈はどこもやってるけど、自宅訪問しないと粗品くれないなんて他じゃ聞いたことがないぞ ダイワハウスは全国的にやってるの? アンケート書いた時点で顧客として登録まではわかるけど、顧客として自宅訪問させてくれないと粗品あげません、は話が全く違うと思うんだけど 論点がずれてるわ |
3058:
戸建て検討中さん
[2018-08-26 23:22:20]
>>3056 匿名さん
3057の方の言うとおりです。 話は戻りますが、元々は「アンケートに記載すればマックカード贈呈」だったのに、いざ現地に行ってアンケートを書けば、「今日は渡せない。後日自宅訪問して、その際」というのはおかしいでしょ、ということです。 「担当が決まる」云々は、あなたのおっしゃっるとおり、誰かしら決まるかとは思います。 |
3059:
匿名さん
[2018-08-26 23:34:34]
詐欺と言われても仕方ないでしょう。ただ、粗品目当てで嘘の住所を書く人もいると
聞いたことがあります。電話しても嘘の番号だったりで、確認作業が大変なのだそうです。 また、実際の見込み客かどうかの判断がアンケートだけでは分からないからでしょうか。 理解はできるけど、広告に出した以上はやり方がまずいでしょうね。 |
3060:
匿名さん
[2018-08-27 00:06:17]
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3061:
戸建て検討中さん
[2018-08-27 03:06:58]
ハウチュのおばさん、坪単価100万越えであれは流石にひどいだろいか
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3062:
戸建て検討中さん
[2018-08-27 07:03:50]
>>3060 匿名さん
日本語の読解力あります? 欲しい云々ではなく、それを口実に自宅訪問して頻繁につきまとうようになるから、ダイワハウスは信用するなと書いてるんです。 単に欲しいだけなら、しかも自宅に持ってきてくれるんなら、大歓迎でしょう。 よく、日本語読んでから、書こうね。 |
3063:
名無しさん
[2018-08-27 10:13:06]
平屋で坪単価100って、そんなに高いの?総面積にもよるでしょうけど、平屋の場合は総二階よりも
坪単価は10~30くらいは高くなるイメージですけど? まぁ、たしかに施工自体は雑ですね。かといって住設を変えろは話が別かな。 |
3064:
匿名さん
[2018-08-27 13:28:14]
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3065:
匿名さん
[2018-08-27 14:04:22]
このスレはMr.ダイワマンに監視されています
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3066:
e戸建てファンさん
[2018-08-27 14:29:10]
なるほど、ハナから検討もしてない粗品狙いをはじくという意味ではダイワの作戦勝ちみたいだねw
それにしても釣る方も釣られる方も、マックカードってw学生じゃないんだからw いくら分だったのか気になるじゃんw |
3067:
戸建て検討中さん
[2018-08-27 18:01:50]
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3068:
戸建て検討中さん
[2018-08-27 18:14:59]
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3069:
名無しさん
[2018-08-27 19:46:34]
>>3062 戸建て検討中さん
自分はマックカード云々の件は無かったけど、アンケートを元に自宅訪問されました。 ゆっくりハウスメーカーを検討したかったから、自宅にはもう来ないで、と言ったら電話も訪問もすっぱり無くなりましたよ。 結局、気になる土地がダイワから出されたのでこちらから連絡とりました。契約には至りませんでしたが。 頻繁につきまとわれてるなら、こちらもその気がないことをきちんと伝えたほうがいいのでは? それくらい言えるようにならないとこれから家作りで大変ですよ。 ただでマックカードもらおうと思ってる方がそんなに弱気とも考えづらいので、余計なお世話でしたかね、失礼致しました。 |
3070:
戸建て検討中さん
[2018-08-27 20:29:47]
|
3071:
名無しさん
[2018-08-27 21:40:51]
>>3070 戸建て検討中さん
3055見落としてました、大変失礼致しました。 明記しているのに訪問とは、確かにマナー違反ですが、訪問が嫌ならば、訪問と引き換えとわかった時点でマックカードはさっぱり諦めてアンケートという名の個人情報の返却を求めればよかったのでは? 自分もアンケートを渡した時点で担当が決まるという旨の本を読んでいたので、気に入らない営業マンだった場合はアンケートを提出しませんでした。 |
3072:
匿名さん
[2018-08-27 22:30:58]
というか問題の本質は虚偽広告にあるのでは?
なんてミミッチイやり方なんだりう、としかお客は思わんでしょ |
3073:
名無しさん
[2018-08-27 22:54:50]
確かにそうですね。戸建て検討中さんもそのことを訴えてらっしゃいましたね。
まぁそこらへんの『図々しさ』は社風なのか、自分も肌で感じるところはありました。 他にも自宅訪問されたハウスメーカーはありましたし、このご時世、個人情報は自分で守らないと、と思いましたね。 ミミッチイやり口に関しては、お客様からまくし上げたお金をばらまかずに大切に使ってるとも解釈できましょうか(笑)変なCMに莫大なお金を使っていそうですけど。 |
3074:
通りがかりさん
[2018-08-27 23:50:12]
いやいやいや、だいわちゃんもたいへんだなー!
販促品を販促品としてつかって虚偽広告ーとか言われちゃって!! タダで金券配る会社がどこにある?何かしらのリターンが見込めるからやるんでしょ! タダより怖いものはないってね! 以後ミミッチイやり方にまんまとひっかからないように気をつけないとね! 虚偽広告ー!商品偽装ー!取説偽装ー! ハウチュ予備軍だらけやー! |
3075:
通りがかりさん
[2018-08-28 01:09:43]
アンケートは何のために集められるのか
そして何に使われるのか 考えたら自ずとわかるはず みみちいとかそういう問題ではないし 訪問が前提のノベルティを貰って訪問拒否とかよく分からない |
3076:
匿名さん
[2018-08-28 06:38:32]
五百円のマックカードが、個人情報の値段なのですね。
|
3077:
通りがかりさん
[2018-08-28 06:50:28]
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3078:
匿名さん
[2018-08-28 07:07:20]
マックカードだけタダで配ってると思ってるの?
販促目的に決まってるじゃん その場で貰えても必ず後日電話か訪問はあっただろうね ダイワじゃなくてもどこでもやってるけど他でも容易にプレゼントをもらいに行こうというのが浅ましい 相手は商売でやってるんだから来た客の後追いぐらいするに決まってる ダイワ見たいだけでマックカード目的じゃないならそもそもマックカード貰うの断ればいいだけじゃん |
3079:
評判気になるさん
[2018-08-28 07:29:49]
分譲住宅の見学会であまり人が集まらないところに、マックカードなどをつけてるに決まってるだろ。
自宅訪問必ずありきって(笑) ハウジングセンターでもよくショーなどイベントがあって、イベント目的に来てる人らにも一律ジュースやおもちゃがただで配られてるだろ? ただで配る会社などないって、余程無知なのか、アホなのか。 それにアンケートもハウジングセンターのイベントで、イベント目的の人らも皆書いている。それぐらいで神経質になるな。 |
3080:
匿名さん
[2018-08-28 07:41:40]
>>3079
賑わいがないと人が集まりずらいから桜雇うよかプレゼントのが安いんだろうけどそれも販促だよw ついでに見てって欲しくなる人もいるしねw 企業が何も考えずにプレゼントだけあげてるとでも考えてるの?w タダで貰うだけとか乞食根性捨ててもらった以上は訪問や電話ぐらいはある物と覚悟しとくべき |
3081:
e戸建てファンさん
[2018-08-28 08:18:59]
虚偽広告だと憤ってもいいとは思うけど、掲示板で煽るほどではないかな
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