【公式サイト】
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https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。
[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43
ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
2688:
匿名さん
[2018-07-21 18:59:36]
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2689:
匿名さん
[2018-07-21 19:05:22]
>>2686 通りがかりさん
OEMは悪いことではないから 問題視してるのは品質を偽って売った可能性が有ると言うこと その例えなら外見、性能は同じだけど安くするためバッテリー容量を減らした独自モデルを市販品と同じと偽って売ってたかな バッテリー運用が目的の人が買えばキレても良いんじゃね |
2690:
匿名さん
[2018-07-21 19:10:17]
もうトイレやキッチンを抜きにしても
戸当たり原理主義な会社は嫌だな オーナーの意向を無視して押し付けるのは異常 プロ的な説明も無し あまりに施工プロとしての引き出しが無さすぎる |
2691:
匿名さん
[2018-07-21 19:32:35]
>>2688 匿名さん
過失割合を決めるのは我々ではないよ 判子押したんでしょ?はあまり良いイメージが無い言葉 問題の根底には注文建築の特殊性があるんてしょ マンション、建て売りなど現物取引が前提の取り引きは重大な瑕疵が有れば契約解除を申し立てられる しかし注文建築はそうじゃない だから話し合いが続いてる 公的機関も話し合いを勧めてるのはそこ お互いが納得して決着するのを待つだけですよ どちらかが納得しないと裁判になるが 2兆円企業VSおばさんじゃ結果は明らか |
2692:
匿名さん
[2018-07-21 20:18:30]
2691さん
まだ決着してない段階なのですか。 太刀打ちできないのは明らかで、建て直しもしてもらえないのでしょうかね。 だからこそ施主さんがお気の毒だし、可愛そうと思います。 でも、住んで見て初めて分かることは実際かなり多いものですよね。 営業さんの説明不足だったかもしれないし、施主がHMを盲目的に信頼していて 勝手に思い込んでいたのかもしれない。結局、さまざまな原因があるとは思う。 とはいえ、その一つ一つを批判している姿勢はどうなのでしょうか。 ショボい?気に入らない?それらの言葉は入居者、検討者にとって不愉快でしかない。 それらの不平不満ををブログで発信することが彼女の戦略の一つなのだとしても、 ダイワは彼女のいいなりとも思えるほどで、修繕などを全部無条件で受け入れている。 素人は最終的には金で解決かもと思うけど、減額の対象になるのではと思えてしまうのですが? |
2693:
匿名さん
[2018-07-21 20:38:14]
関連する民法が古く
選ばれた人、昔の知識のある施主が業者と共に、技能の継承を含めて家を作る時代の物だから ローンで素人でも施主になれる現状とは乖離してる 確かにショボいと言われた品物で満足してる人には嫌でしょうね ただダイワを始めとする大手メーカーは結末の多くが灰色になる現制度を利用して 大企業になった部分も有ると思えるから 個人的には簡単に擁護できない 何よりクレーム業界と言われる業種のトッププロなんだから 外野が心配するまでもなく会社の方針通りに終わらせるでしょ |
2694:
匿名さん
[2018-07-21 21:05:32]
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2695:
匿名さん
[2018-07-21 21:30:42]
2694さん、そうですね。
きっとブログを立ち上げたのも、自分たちに有利に運ぶためでしょう。 全て本当のことを細かく書いている訳もなく、都合の悪いことは出さないですよね。 スミリンのみかん丸さんのように、全て削除されればみんなの記憶も薄れて 全てなくなってしまい、話題にも登らなくなるのでしょうね。 |
2696:
名無しさん
[2018-07-21 22:07:41]
ハウチュ嫌われすぎてワロタ
自分はハウチュ擁護する気もないけど、ダイワはダメ対応過ぎると思うんよ 全てが後手後手だし色々と施工雑過ぎてあんなの何個も見つければ頭おかしくもなるわ(笑 それよりハウチュより迅速対応しないとアカン二つのブログあるっしょ?あれ対応する気もう無いよね 対応してるポーズがとれるハウチュブログは、実はダイワハウス的には有難い存在でしょ ハウチュの修繕ってジーヴォリアンとかチェリーより遥かに少ない金額で対応出来るから、ダイワハウスはよくやってる!モンスタークレーマーに当たってカワイソウ、という同情まで集めれるんだからね それよりトイレの話題気になりすぎてトイレの記事見たけど、なんだよあの床材の割り付けはwあんなので大手ハウスメーカーでございなんて腹痛いわww家が高いのに下請け下手くそってギャグですか |
2697:
匿名さん
[2018-07-21 22:30:45]
あー割り付けね、一般の人は知らない用語かも
例えば80cmの内幅の所に30cm幅のフロア、タイルを貼る 普通は三枚で三等分するか25cm30cm25cmで貼る 酷いのは30cm30cm20cmで貼る 割り付け図が無く小さい平面図だけじゃ解らないが 出来上がりはどうみても可笑しいのが出来る 特にトイレなど器具を設置すると良く目立つ こう言うのはよくある手抜きトラブルですよね |
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2698:
匿名さん
[2018-07-21 22:39:32]
確かダイワは省施工とかでフロア先貼り
フロア材がドア枠や間仕切りの下敷きになってるから張り替えに余計な手間がかかるんだよな 誰得工法と思うよ |
2699:
匿名さん
[2018-07-22 02:12:41]
フローリングは普通壁より先行するからそれでいいんじゃないのかね?
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2700:
匿名さん
[2018-07-22 05:57:03]
専門家の方々のご意見は、流石に見るところが違いますね。
素人には、良い勉強になります。 |
2701:
匿名さん
[2018-07-22 08:41:40]
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2702:
匿名さん
[2018-07-24 13:32:30]
床を先にするか、壁を先にするかなんて、全然考えたことなかったです。
皆さん、本当に詳しいんですね。。。 床の張替えなんて、いつするものなのかって分からないけれど、そのときに床だけ張り替えるのに大変だと、 工事の日程もかかるから、面倒だなというのはあるかも。 |
2703:
匿名さん
[2018-07-24 17:30:52]
後から貼って傷んだら交換できる、要は壁紙みたいなフロア材は普通賃貸物件でしか使わないですよ。
一般によく使われる12ミリや15ミリのフローリング材であれば、床先行で施工して 巾木やドア枠は後から入ります(ドア枠先行で凹凸にフローリングをカットなど至難の業ですから) つまりはフローリングの張替え自体、壁天井を含めた大規模なリフォームでもしない限り行いません。 繰り返しますが、容易にフロア材を張り替えられるのは賃貸物件の特徴です。 |
2704:
匿名さん
[2018-07-24 19:40:44]
フロアは何か?と言うことでしょ
仕上げ材なら工程の後半になる 後先と言うのは一般建築では床下地、間仕切りが完成して 次の工程が仕上げ材のフロアと壁材の前後 ダイワは何もない時に仕上げ材のフロアを貼る そして間仕切り枠がその上に、これはローコストの手法だよ、ノミやカンナは必要ないから 長手方向にフロアの継ぎ目が流れなかったり 恐らく振動や響く問題はこの辺りにも原因が有るかもね 因みに床材に建具の凸凹を写す工具は昔から有りますよ |
2705:
匿名さん
[2018-07-24 19:44:29]
ダイワさんも高級住宅を売ってるんだから
大工は一級建築大工技能士を集めればいいんじゃない 其くらいならフロアの採寸が難しいとは言わないよ |
2706:
匿名
[2018-07-24 21:39:41]
頑張りマッスル
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2707:
匿名さん
[2018-07-24 22:19:08]
真面目な話、鉄骨で躯体自体が軽くブレースで締め上げてるから振動には弱いんじゃね
間仕切りを先に造り幅木の内部で壁ボードを僅に持ち上げるなどフロア材と直接干渉しない様に貼ればクレームも減るだろうに 現状は隣とフロア通しが繋がって、かつ間仕切りを通して天井まで密着してるからなあ ブログ村の建て売り振動クレームの人は消えたけど、、、 何か改良の余地は有りそうなのにね |
2708:
通りがかり
[2018-07-25 09:32:12]
やっぱり気に入らないもの全部取替させる気満々
ダイワ施主はあれをどう見てるんだか |
2709:
匿名さん
[2018-07-25 11:01:29]
>>2707 匿名さん
建て売りの方のも酷かったですね。 あれは地盤からダメそうでしたから、始まりから歪んで建てられていたように見えました。 ジーヴォリアンの方と似てる印象です。 各施主宅で似たようなクレームが多いですよね。 建て売りの方は、ひょっとしたら返品ということで解決したのかもしれませんが。(交換条件としてブログを消した、とか?)今も争ってるのであれば、ブログ主のその心労は計り知れませんね。 どこかの欠陥ブログの方が、欠陥住宅の建てたことで一番損失は、お金ではなく時間だと言っていました。 大和ハウスも芸能人を使ってわけのわからないcmを作るお金があるのなら、欠陥住宅をバシーっと直せばいいのにとcm見るたび思います。私の中では大和ハウス=欠陥住宅です。 |
2710:
匿名さん
[2018-07-25 12:31:55]
>>2709 匿名さん
これはダイワに限らず業界全体の問題でしょうね、ダイワだけが少し多い印象 どこのメーカーの家も創業以降の建てた物が現存してるから欠陥が有れば証拠が保存されてるのと同じ 現状の様に情報の伝達スピードが速くなると次に何が起こるのか解らない |
2711:
匿名さん
[2018-07-25 12:42:56]
証拠が保存されても、施主が発信をやめてブログを全て削除することが
ダイワからの修繕の条件だったら、人知れず埋もれてしまうのでは? |
2712:
通りがかり
[2018-07-25 13:55:45]
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2713:
匿名さん
[2018-07-25 19:35:05]
欠陥ブログが消える、というのは何かしらの形で解決した、と思いたいけど…。
メーカー側が欠陥を認め、施主の要望をのんだとか? ブログにその事を書かれてしまうと大手ハウスメーカーが欠陥を認めた前例として広く世間に知られてしまうから、ブログを消すことを引き換えとした、か。 欠陥建て売りは、大和ハウス側が購入主に対して簡易調停を起こしたんですよね。それから間もなくブログは消えてしまった。 ちなみに、先に購入主がADRを申し立てましたが、大和ハウス側は受け入れなかったんですよ。 ADRとは…wikipediaより 裁判外紛争解決手続(さいばんがいふんそうかいけつてつづき、英語: Alternative Dispute Resolution; ADR)とは、訴訟手続によらない紛争解決方法を広く指すもの。 紛争解決の手続きとしては、「当事者間による交渉」と、「裁判所による法律に基づいた裁断」との中間に位置する。 要は購入者側が調停にまで及ばない範囲での解決を提案したのに対して、大和ハウス側がそれに応じず施主に対して逆に調停を起こした、と記憶しています。 個人では大手ハウスメーカーとまともにやりあっては到底どうにもならないんだなあ、と当時ブログを読んで思った記憶があります。 |
2714:
匿名さん
[2018-07-26 00:20:15]
インスペクターの方の手記によると、裁判を起こしても大手は徹底的に何十年かけても
最高裁まで争うのだそうです。大概の施主は金が続かないし、長期で疲れ果て諦める。 欠陥住宅と認めさせるだけでも大変な証拠集めが必要で、不本意でも、HMの提案を 受け入れざるを得ないらしいです。 どうしたら良いのか、結局契約前からプロに入ってもらうしかないのでは。 設計書、契約書、地盤改良、施工、など全てが素人では無理なのだそうです。 契約書、一つとってもHMに都合の良い文言ばかりだそうです。 施工中の不良を素人が指摘したとして、職人さんが快く対応するでしょうか。 |
2715:
匿名さん
[2018-07-26 06:34:58]
ハウチュさんち、ガレージの屋根もやり直しさせてるんだぁ。
やっぱりクレーマー基質なんだろうなぁ。 毎日粗ばっかり探して生きてるんでしょうか? そりゃ安定剤も必要になりますよ。 勝手口の事を「お勝手口」って言うの、どこかの方言的なものでしょうか? 初めて聞きました。 |
2716:
匿名
[2018-07-26 07:57:11]
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2717:
通りがかりさん
[2018-07-26 09:06:36]
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2718:
通りがかりさん
[2018-07-26 09:17:49]
明日、リクシルとの面談がどうなるのか気になりますね
質感がどうとかトイレの座り心地(旦那)だとか、ショールームで確認しないのかなぁ |
2719:
通りがかりさん
[2018-07-26 09:27:11]
リクシルトイレの使用感とかさ~
そんなの人それぞれじゃん? リクシルのトイレ気に入って選んで使ってる人もいるじゃない? TOTOがいかにいいかを伝えたかったのかもしれないけど あんまりにも批判的。 リクシルのシステムキッチンにしてもさ 誰か書いてたけど、多少不満に思っても自分で選んだのだから って思ってる人や、気に入ってる人もいるんだから あんな書き方しなくてもって思う。 リクシルにとって営業妨害だよ 自分の家にどんなトイレ、キッチンがつくのかカタログのみじゃなくて 普通ショールームに見に行って確認するでしょ?気になるでしょ? それをしてなくて、グレードアップも選択できたのにしてなくて 使ってみたら使いづらいからHM負担でもっといいのに交換? 頭おかしいのかと思った。。 みんな気に入らない設備は差額払ってグレードアップしてるのに。。 |
2720:
通りがかりさん
[2018-07-26 09:30:15]
ダイワは雑な施工して引き渡してるから自業自得だけども
リクシルは完全なる被害者 訴えてもいいくらいだよね |
2721:
匿名さん
[2018-07-26 09:38:07]
気に入らないとか、合わない、とか個人的な感想は色々あると思います。
でも、それを粗悪品とか、バチモンとか、言葉悪すぎ。 お値段なりの部分もあるでしょう。欠陥住宅で可哀想な施主さんだけど、 注目されているブログだからこそ、もうちょっとと思った。 |
2722:
匿名さん
[2018-07-26 12:23:45]
>>2714 匿名さん
重大な瑕疵以外は粘り強く交渉するしかないよね しかし重大な瑕疵でも立証は難しい ブログの人のフロア、クロス、戸当たりは重大な瑕疵ではないから希望通りの結果を得るのはネットの力を借りるしかないんでしょうね 建築を知ってる人が見れば卒倒する様な仕上げなのに |
2723:
e戸建てファンさん
[2018-07-26 12:23:49]
パチモン家族にはぴったりの家
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2724:
匿名さん
[2018-07-26 12:29:35]
>>2719 通りがかりさん
言ってることが前と後では違ってるよ 使用感は人それぞれと言っておきながら 皆がショールームに行くのは当然とか 人それぞれ生活スタイルが違いますよ カタログだけで高額商品を購入するのは珍しくないよ メーカーを選択する理由の一つが煩わしさが無いだから 釘の一本から吟味できる人はメーカーでは建てないでしょ |
2725:
匿名さん
[2018-07-26 13:24:50]
|
2726:
通りがかりさん
[2018-07-26 14:41:27]
2724さん
使用感は人それぞれだからこそ、事前にショールームに行くべきだと 私は思います。 口コミとかで見たところで実際目でみて触るのとはまったく違うでしょ? カタログだけで選んでもいいけど、だったら後で文句言って換えさせるとかは 普通の人ならしないでしょうね メーカーの標準のみで作るのならそれこそ文句いっちゃいけません。 ましてはお金も払わずグレードアップさせるなんてもってのほか 不具合あって交換するなら新品の同機種が妥当 |
2727:
匿名
[2018-07-26 17:00:02]
|
2728:
匿名さん
[2018-07-26 18:50:18]
>>2726 通りがかりさん
生活スタイルが違うと書いてる、消費スタイルが違うんですよ 現物確認、現物渡しでしか成立しない商取引は信頼が無いからですよ つまり貴方はダイワオリジナルを初めとするダイワ関連商品は現物確認が必須レベルと言ってる事になる ブログ主は昔のダイワに住んでいた経験プラス他メーカーの居住経験から信頼してた それを裏切ったのはダイワと言うこと |
2729:
匿名さん
[2018-07-26 18:54:27]
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2730:
匿名
[2018-07-27 07:06:24]
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2731:
匿名さん
[2018-07-27 07:31:55]
>>2730
あの通りがかりさんより文章読みやすいから違うと思いますー |
2732:
通りがかり
[2018-07-27 08:19:26]
カタログから選ぼうが現物を見ようが、そこは好きなように決めればいい。
決めたものが不良品だったら交換 でもそれは、同じ商品の良品との交換 払った金額以上のものを要求するのはいかがなものか そこに対してのコメントなく、消費スタイルの問題と言われてもよくわからない |
2733:
通りがかりさん
[2018-07-27 08:45:46]
2728さん
別にダイワの関連商品だから現品確認とは言ってないけれど。。 どこのHMでもオリジナル品はあるしね キッチンとかの設備は信用してるとかしてないとかじゃなくて カタログではわからない使用感の確認のためにいくべきだと私は 思っただけ。 だって建てるときは忙しかったのか一度も行かずに、今になってしょっちゅう ショールームに行ってる。行こうと思えば建てるときにも行けたのではないかと。 確認せずに選んで失敗したから騙されただの詐欺だの粗悪品だの文句を言って 差額払わずにメーカーも変更させるのはやりすぎなのかな?って思いました 2732さんのおっしゃるとおりだと思います |
2734:
戸建て検討中さん
[2018-07-27 09:17:30]
は◯ちゅは施工不良でこうなったのか、もともとかわからないけど、まともじゃないよね
|
2735:
匿名
[2018-07-27 09:30:44]
・不良品は同じ商品で同じ色に交換
・色が気に入らないとかうどん屋と同じが嫌とかの理由で交換は 有料。 ・戸当たり外した時、自分の雪かきで破損したタイルは実費を払うべき ・オリジナル品はメーカー正規品と全く同じではない。 バッタもんではない、仕様が違うのはどこのHMでも同じ。 詐欺ではない。いちいち細かい部分まで正規品との違いを説明する営業はまれ。 オリジナル品だから。 自分で確認して質問しなかったのが落ち度。 後出しジャンケンは無し。 ・便座の座りごごちが気に入らないなら実費で交換 結局何度ここで議論しても、HM無償交換と 自己都合をごっちゃにしてはいけない。 欠陥はHMがしっかり無償で直してお詫び。 気に入らないもの、住んで使って気がついた座り心地等は 実費。 たったこれだけの事です。 |
2736:
通りがかりさん
[2018-07-27 09:50:41]
2735さん
まさにそれ! |
2737:
e戸建てファンさん
[2018-07-27 10:50:20]
まともじゃない客を見抜けないのは営業にも責任があるかな。
営業は契約前からリスクに気付いていたはずだし。 客から徐々にフェードアウトしていくのも営業の仕事だと私は思うな。 あれだけ顧客有利な展開を強いられてるのは、もしかしたらブログに公表されてない何かもっと大きな弱みでも握られてるんじゃないのと勘繰ってしまうな。 |
欠陥住宅の被害者だからお気の毒だし、だからこそ特別色々やってもらえるのだと思ってたけど、
住設を納得して選んだのは自分たちなのに、全く非がないと言い切れるのだろうか。
カタログだけでなく、建売や完成現場見学などでも実物を見る機会もあったはずだし、
何よりも色々やってもらって当然という姿勢はどうなのかな、と思った。