【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。
[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43
ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
2681:
e戸建てファンさん
[2018-07-21 10:21:38]
|
2682:
通りがかり
[2018-07-21 10:26:52]
|
2683:
匿名さん
[2018-07-21 10:36:30]
>>2682 通りがかりさん
このスレはblog主の推定有罪で進んでるから反対意見として営業マンの推定有罪を出しただけですが これが問題なら根拠の無い誹謗中傷は禁止しないと駄目でしょうね 過去に同じ事を言った人も居たようですが最近見ないなあ |
2684:
e戸建てファンさん
[2018-07-21 10:38:55]
>>2677 匿名さん
掛け時計とか掛けてるカレンダー糞ださいの使ってるけどね |
2685:
通りがかり
[2018-07-21 17:58:31]
客観的な事実
契約時のトイレ おそらくリクシル アメージュ 定価 191700円〜 変更希望してたトイレ TOTOネオレストRH 定価 344000円〜 NXならそれ以上 材料費がかかるとわかって選び直し ピュアレストEX 定価 227400円〜 以下ブログ抜粋 >材料費って、いくら請求されるのかわかりませんが、できる限り、ハウチュの負担でやってもらわないと困ります。こちらにはなんの非もないのですからね。 こういう設備関係では、担当営業マンの説明不足や知識不足による、誤った誘導が1番の原因ですから。ハウチュの戦略でもあるみたいですが。 誘導されたかどうかはわからない。 でも、それだけの金額しか払っていないはず。なのに、極力ハウチュ負担でというのがわからない |
2686:
通りがかりさん
[2018-07-21 18:43:30]
例えば家電販売店でパソコンを買った
メーカー普及品と思っていたら販売店のOEMだった 何ヵ月か使用した後に気付いて交換を要求 これって通るの? OEMって確か型番は同じで末尾が微妙に違うだけだから気づかずに使っている人は多いと思う |
2687:
匿名さん
[2018-07-21 18:48:15]
|
2688:
匿名さん
[2018-07-21 18:59:36]
誤った誘導とか、戦略とか、良くない表現ですね。
欠陥住宅の被害者だからお気の毒だし、だからこそ特別色々やってもらえるのだと思ってたけど、 住設を納得して選んだのは自分たちなのに、全く非がないと言い切れるのだろうか。 カタログだけでなく、建売や完成現場見学などでも実物を見る機会もあったはずだし、 何よりも色々やってもらって当然という姿勢はどうなのかな、と思った。 |
2689:
匿名さん
[2018-07-21 19:05:22]
>>2686 通りがかりさん
OEMは悪いことではないから 問題視してるのは品質を偽って売った可能性が有ると言うこと その例えなら外見、性能は同じだけど安くするためバッテリー容量を減らした独自モデルを市販品と同じと偽って売ってたかな バッテリー運用が目的の人が買えばキレても良いんじゃね |
2690:
匿名さん
[2018-07-21 19:10:17]
もうトイレやキッチンを抜きにしても
戸当たり原理主義な会社は嫌だな オーナーの意向を無視して押し付けるのは異常 プロ的な説明も無し あまりに施工プロとしての引き出しが無さすぎる |
|
2691:
匿名さん
[2018-07-21 19:32:35]
>>2688 匿名さん
過失割合を決めるのは我々ではないよ 判子押したんでしょ?はあまり良いイメージが無い言葉 問題の根底には注文建築の特殊性があるんてしょ マンション、建て売りなど現物取引が前提の取り引きは重大な瑕疵が有れば契約解除を申し立てられる しかし注文建築はそうじゃない だから話し合いが続いてる 公的機関も話し合いを勧めてるのはそこ お互いが納得して決着するのを待つだけですよ どちらかが納得しないと裁判になるが 2兆円企業VSおばさんじゃ結果は明らか |
2692:
匿名さん
[2018-07-21 20:18:30]
2691さん
まだ決着してない段階なのですか。 太刀打ちできないのは明らかで、建て直しもしてもらえないのでしょうかね。 だからこそ施主さんがお気の毒だし、可愛そうと思います。 でも、住んで見て初めて分かることは実際かなり多いものですよね。 営業さんの説明不足だったかもしれないし、施主がHMを盲目的に信頼していて 勝手に思い込んでいたのかもしれない。結局、さまざまな原因があるとは思う。 とはいえ、その一つ一つを批判している姿勢はどうなのでしょうか。 ショボい?気に入らない?それらの言葉は入居者、検討者にとって不愉快でしかない。 それらの不平不満ををブログで発信することが彼女の戦略の一つなのだとしても、 ダイワは彼女のいいなりとも思えるほどで、修繕などを全部無条件で受け入れている。 素人は最終的には金で解決かもと思うけど、減額の対象になるのではと思えてしまうのですが? |
2693:
匿名さん
[2018-07-21 20:38:14]
関連する民法が古く
選ばれた人、昔の知識のある施主が業者と共に、技能の継承を含めて家を作る時代の物だから ローンで素人でも施主になれる現状とは乖離してる 確かにショボいと言われた品物で満足してる人には嫌でしょうね ただダイワを始めとする大手メーカーは結末の多くが灰色になる現制度を利用して 大企業になった部分も有ると思えるから 個人的には簡単に擁護できない 何よりクレーム業界と言われる業種のトッププロなんだから 外野が心配するまでもなく会社の方針通りに終わらせるでしょ |
2694:
匿名さん
[2018-07-21 21:05:32]
|
2695:
匿名さん
[2018-07-21 21:30:42]
2694さん、そうですね。
きっとブログを立ち上げたのも、自分たちに有利に運ぶためでしょう。 全て本当のことを細かく書いている訳もなく、都合の悪いことは出さないですよね。 スミリンのみかん丸さんのように、全て削除されればみんなの記憶も薄れて 全てなくなってしまい、話題にも登らなくなるのでしょうね。 |
2696:
名無しさん
[2018-07-21 22:07:41]
ハウチュ嫌われすぎてワロタ
自分はハウチュ擁護する気もないけど、ダイワはダメ対応過ぎると思うんよ 全てが後手後手だし色々と施工雑過ぎてあんなの何個も見つければ頭おかしくもなるわ(笑 それよりハウチュより迅速対応しないとアカン二つのブログあるっしょ?あれ対応する気もう無いよね 対応してるポーズがとれるハウチュブログは、実はダイワハウス的には有難い存在でしょ ハウチュの修繕ってジーヴォリアンとかチェリーより遥かに少ない金額で対応出来るから、ダイワハウスはよくやってる!モンスタークレーマーに当たってカワイソウ、という同情まで集めれるんだからね それよりトイレの話題気になりすぎてトイレの記事見たけど、なんだよあの床材の割り付けはwあんなので大手ハウスメーカーでございなんて腹痛いわww家が高いのに下請け下手くそってギャグですか |
2697:
匿名さん
[2018-07-21 22:30:45]
あー割り付けね、一般の人は知らない用語かも
例えば80cmの内幅の所に30cm幅のフロア、タイルを貼る 普通は三枚で三等分するか25cm30cm25cmで貼る 酷いのは30cm30cm20cmで貼る 割り付け図が無く小さい平面図だけじゃ解らないが 出来上がりはどうみても可笑しいのが出来る 特にトイレなど器具を設置すると良く目立つ こう言うのはよくある手抜きトラブルですよね |
2698:
匿名さん
[2018-07-21 22:39:32]
確かダイワは省施工とかでフロア先貼り
フロア材がドア枠や間仕切りの下敷きになってるから張り替えに余計な手間がかかるんだよな 誰得工法と思うよ |
2699:
匿名さん
[2018-07-22 02:12:41]
フローリングは普通壁より先行するからそれでいいんじゃないのかね?
|
2700:
匿名さん
[2018-07-22 05:57:03]
専門家の方々のご意見は、流石に見るところが違いますね。
素人には、良い勉強になります。 |
女性は細かいですからね。
ましてやDaiwaでお願いできる資金力がある方。
言葉一句一句誤った説明がハードクレームになってしまいますからね。