注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-23 19:48:50
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【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

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ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

2628: 匿名さん 
[2018-07-17 18:18:53]
こうなった。はダイワの施工不良とかまぁ色々あるんだろうけど
是正対象と関係ない所を取り換えて、それをブログに喜々として載せる
それがおかしいとも思っていない

関わったらやべー奴ってのは、絶対に契約前から判ってたろうに
契約棟数欲しくて飛びついた営業と、やべー奴が巻き起こした悲劇
2629: 通りがかり 
[2018-07-18 05:29:09]

リクシルの天板裏の穴は仕様。
不具合ではない。
2630: 匿名さん 
[2018-07-18 15:30:26]
ダイワの家は熊本震災で潰れとるで。
隣の家が倒れきてそう言う設計にはなってないから仕方ないと言ってくる。

だが、311震災の時に津波にが来て一棟残ってる写真を見せてくる。
津波には耐えられるが、隣の家には耐えられない構造?
2631: 匿名さん 
[2018-07-18 15:37:15]
2棟潰れたのですよね?
2棟とも隣に家に潰されたの?
2632: 匿名さん 
[2018-07-18 15:43:05]
水栓も標準ならKVKとかついてる。
みんな差額払って好きなのに変えてるんですが。
引き出しにリクシルロゴないのはオリジナルの仕様。
ランクもスタンダードとハイグレードがある。
あちらのはスタンダード。
2633: 匿名さん 
[2018-07-18 15:50:01]
>2630
>2棟とも、1階部分の軽量鉄骨柱の頂部が折れ、層崩壊している状態です。
>簡単に言うと、1階部分が全て潰れてしまった状態です。
>大和ハウス施工物件が熊本地震で倒壊した原因は、まだ、明確にはされていません。
だそうです。
2634: 通りがかりさん 
[2018-07-18 15:53:23]
事前に自分で良く調べもせずに、騙された~廉価版つけられた~詐欺だ~取り替えろ~
って・・どっちが詐欺ですかね?

前にも書いてあったけど、普通打合せ時に一度はショールーム行くよね?
ショールームで聞けばオリジナルって分かるよ

オリジナルが嫌な人はみんなお金払ってグレードアップしたり、施主支給してるんだよ

なんかおかしいよね?
2635: e戸建てファンさん 
[2018-07-18 18:07:56]
つか普通はキッチンの図面付きの仕様書もらうよね
新築工事の設計図書ってダイワで作らんの?
それに何て書いてあったか、によると思うけどなー
「ダイワオリジナルキッチンだから」と仕様書を設計図書に含めてないならダイワもちょっとおかしいし
キッチンの仕様書があるのに施主が見落としてたなら後で無料で変更はおかしいけど
どっちなのかねえ
2636: 通りがかり 
[2018-07-18 18:50:48]
>>2635 e戸建てファンさん

オリジナルキッチンのカタログがある
30ページくらいの冊子
スタンダードとハイグレードの違いや、カウンターやらカップボードのタイプ別のサイズが書いてある

契約後の打ち合わせ場所にはキッチンの見本も置いてあった。数は少ないけど。

2637: 匿名さん 
[2018-07-18 20:08:24]
>>2633 匿名さん
プレファブ住宅は形式認定により構造計算が省略されてるから個別の極限性能評価は無理なんですよ
書類記載通りの材料を使い、記載通りの施工が行われる限りは概ね耐震性が確保されると言うことだから
因みに坪単価は関係ないですよ
全て同じ形式認定だから

2638: 匿名さん 
[2018-07-18 20:25:27]
>>2635 e戸建てファンさん

もちろんありますよ
ダイワオリジナルだろうが、リクシルならリクシルがキッチン、カップボードの詳細図面を作成します
カップボードだってその家によって仕様が違いますからね
もちろん図面承認前にもらうし、竣工図にも添付されてます

それ以前にパンフレットもあるし、ショールームでオリジナル仕様の違いは説明あります
2639: 匿名さん 
[2018-07-18 20:27:49]
>>2630 匿名さん
単に津波に耐えるなら水流に対しての垂直面に大きい窓を造り水を受け流す設計にすればいいんですよ
水平面は開口を減らして強度を稼ぐ
ダイワとかセキスイとか関係ないですよ
建築士の配慮の問題ですね

2640: 匿名さん 
[2018-07-18 20:43:02]
>>2633 匿名さん
一般建築との比較では鉄骨プレファブは通し柱が無くボルト接合だから
ボルトが破断した可能性はある
一口にボルトと言っても種類があり高力ボルトが使われると思うよ
現場で物が足りないから普通ボルト使ったとかは有りそうな気もする
まあ管理がチェックしてるだろうから、あまり無いケースだろうが

2641: 匿名さん 
[2018-07-18 20:55:36]
ボルトが破断して2階がずれて偏荷重になって1階が潰れたと言うこと?
2642: 匿名さん 
[2018-07-18 21:23:14]
それはあり得るかもね
2643: 名無しさん 
[2018-07-18 21:46:00]
ハウチュ家のオリジナルキッチンの人大カウンター反って修理?らしいけど反るなんてあり得るの?うちのタカラスタンダードの人大はそんなこと考えられない。
あとジーヴォリアンだかチェリーだか忘れたけど、人大のシンクに黒い汚れついて取れないとかあったけど、やっぱりうちのシンクあんな風にはならないんだよね。多少は汚れてきてるけど。(築年数同じ)
皆ダイワハウスオリジナルだとあんなもんなの?
2644: 通りがかりさん 
[2018-07-19 08:55:56]
クレーム対応休みの日に個人携帯に連絡やだな~
この人のメールたち悪そうだし~

オリジナルだからって必ずしも安く上げてるってわけではないのでは?
思い込みであそこまで批判するって・・
リクシルも名誉毀損で訴えてもいいレベルじゃない?

どこでも大手HMはオリジナル仕様ありますよ
だからって騙されたとか・・ねぇ

嫌ならお金ちゃんと払って交換してもらってよ~

そのオリジナル品で満足してる人たくさんいるし~
満足してなくても自分で選んだんだからって我慢してる人もたくさんいるんだからさ~

2645: 匿名さん 
[2018-07-19 17:11:26]
>>2643 名無しさん
文面から流し台の施工がプロじゃなかった気がするよ
1cmの隙間にフィラー入れずに下手なコーキングするのはフィラーを所持してないんでしょ
施工のコツが解らないから荷重が片寄って反りが出た
もしくは施工までの保管状況が悪く反った
どこのメーカーでも専門の施工部隊が居るなら
一般品だと別料金でメーカー推奨の施工をしてくれから問題は少ないけど


2646: 通りがかり 
[2018-07-19 18:42:58]

リクシルの洗面台で手を怪我したと書いているけど、あんなところに普通手を突っ込まない

2647: e戸建てファンさん 
[2018-07-19 20:59:08]
>>2646 通りがかりさん
輩ですから
2648: 匿名さん 
[2018-07-19 23:42:15]
改めてキッチンの記事を見直しが1cm幅のコーキングがめくれるって基本的な施工がされてない気がするなあ
コーキングって右、左、底の3面接着で保持力を持たせるんだけど
めくれるって事は底面が浮いてる気がする
僅かな隙間ならそう言うケースは解るけどね
それにしてもコーキングが大好きな施工方法ですね
見返してビックリした
2649: 通りがかり 
[2018-07-20 03:27:49]
>>2648 匿名さん

コーキングのやり方が悪ければ、やり直せばいい。それを要求するのは当然だと思う。

でも、なんでそこから、騙されたとか、他のものに交換という話になるのかがわからない。

2650: e戸建てファンさん 
[2018-07-20 07:54:13]
>>2649 通りがかりさん

新品を購入してんだよ。
家以外の商品で考えてみて。
B級品を受け入れるやつなんて皆無だよ。
2651: 匿名さん 
[2018-07-20 08:06:15]
>>2649 通りがかりさん

>>2649 通りがかりさん
私はダイワの建築施工方法について述べてるだけでblog主の主張には言及してませんよ
コーキングのやり方が悪いのではなく
施工精度その物が低すぎるのをコーキングで誤魔化してるんでしょ
そしてコーキングの施工方法もおかしいと言うことですよ
2652: 匿名さん 
[2018-07-20 08:09:04]
コーキングをやり直すと言うことは幅の広い施工でオーバーコートするのが普通
付着した残骸を取り除くのが困難だから
材によっては簡単にはやり直せない
2653: e戸建てファンさん 
[2018-07-20 08:10:12]
>>2651 匿名さん

HMのキッチン周りのコーキングはほぼほぼ大工施工になるから、何処の家でもなりうるんだろうね。
あなたみたいに知識ある方なら指摘できるんだろうけど、皆んな知識ないからどうしようもできない。

すいません、誤りで返信にて書き込みしてしまいました。
2654: 匿名さん 
[2018-07-20 09:43:29]
>>2638
着工前だけどキッチン、カップボードの詳細図面貰ってないわ
太陽光を載せる予定だけど、どこ製の物かも知らん


>>2643
黒い汚れが何なのか知らんが
黒ズミはHM仕様の違いではなくて使う人次第だと思うけど

人工大理石は着色しやすいからコーティングしているけど
使い方によってはコーティングの寿命は違う
鍋、フライパン等の底をガチャガチャ当ててるとか、
研磨剤入りの洗剤、スポンジや金属系のスポンジ等で
コーティングと人大の表面は傷つくから

http://parts-shop.lixil.co.jp/download/1A28159.pdf
こういった手当をしないといけませんよ

2655: 通りがかり 
[2018-07-20 11:09:26]
>>2650 e戸建てファンさん

B級品の値段しか払ってないのに無償でアップグレード要求してるのがわからないと言っているだけ

家以外で考えてみても、そんな要求、する?

2656: 匿名さん 
[2018-07-20 12:00:11]
>>2650
家以外の商品で考えてみたわ

家電に例えるなら
エアコンの取付工事が悪かった。エアコンごと新品に交換して。
(工事は悪いが、エアコンは壊れていない)
そういやエアコンの色が気に入らなかったから、この色に変えろ

車の場合
カーナビ取付してもらったけど、アンテナフィルムが曲がっている。
カーナビごと新品に交換してくれ。(フィルムは曲がっているが、カーナビは壊れていない)
そういや新機種出たみたいだし、今ついてるカーナビからアップグレードしてね。


俺は理解できないな
2657: 匿名さん 
[2018-07-20 12:46:05]
>>2656 匿名さん
例え話はあまり意味がないよ
製造物と建設物で法律も違うから
無理矢理当てはめるとすれば
エアコン工事が不良で本体及び家具や壁を痛めた
カーナビ取り付けで要らぬ穴を開けて隠せない、電源結線で配線も痛めて将来絶食不良が起こりそう
例え話始めるとネタスレになるよ
当該ケースでは家具設置にコーキングしてるから余計な補修は発生するよ

2658: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-20 12:58:25]
安物、粗悪品、リクシルの人もハウチュのは安物って
言った。
これ本当ならリクシルの人もダメでしょう。
だいたい自社製品の中にに安物粗悪品があったら
あかんでしょう。
安くてもそれなりに良いものを提供するのが
メーカーじゃないのかな?

文句に書き方の言葉が悪くて違和感ある
んだと思う。
子供の年齢が近いので同年代の女性と
思うが、品がない。
絵文字と言うかマークの入れ方も。

あれ読むとリシェル云々じゃなくて
リクシルが嫌になる。
2659: 匿名さん 
[2018-07-20 12:58:31]
家を一つの製造物として捕らえるなら出荷時点で不良品だから新品交換は当然の処置とも言える
しかし高額で取り巻く環境を鑑みて司法は当事者通しの話し合い補修をすすめてるんだよ
意匠的なクロスが汚れとる、不良品じゃ
新築交換しろ!じゃ建設会社が潰れるからね
その辺りの話は消費者センターに相談した下りで出てる気がするよ
2660: 匿名さん 
[2018-07-20 13:02:31]
>>2658 口コミ知りたいさん
それは勘違いですよ
この品物の顧客はエンドユーザーじゃなくダイワだから
本来ならダイワがアフターを始めとする対応にあたる
ダイワの以来によりダイワに向けて製造された商品
一般店頭には出回らない
だから他社製品が組み合わされてる
これの品質でリクシルを語られるとリクシルも困るよ

2661: 匿名さん 
[2018-07-20 13:58:00]
>>2657
例えてるのは俺じゃなくて他の奴で
俺はそいつが言う例えに乗っかってやっただけなんだが
2662: 通りがかり 
[2018-07-20 14:43:41]
>>2658 口コミ知りたいさん

わかる
リクシルのあのコメントはないと思う。自分たちは悪くないって逃げの姿勢かと思った。

絵文字の入れ方とかタイトルとか、この人ホントに悩んでるのかと時々疑問
一番そう思ったのは、検査結果がくるのを「楽しみ」と書いてたこと。普通は不安でたまらないんじゃない?
2663: 名無しさん 
[2018-07-20 16:40:28]
>>2658
リシェルSIってリクシルの高級ラインのキッチンじゃなかったっけ?でもダイワオリジナルのリシェルsiは実はは安物ってこと?

2664: 匿名さん 
[2018-07-20 21:01:14]
正規の品物と比較すると、どこか少々落とした品質の物らしいです。
それはダイワばかりでなくて、どこのハウスメーカーも同じで
そのハウスメーカー仕様の商品で、仕入れ値も安い。でも、
客には正規の値段と商品と思わせる。

営業さんによっては、違いを説明してくれるみたいですが
そんな営業さんは珍しいみたいです。

他社ではカタログでは独自の商品名と品番で載っていて、
営業さんは○○のようなもの、と言った説明だったと思います。
だからロゴも無い。キッチンメーカーに問い合わせると、
品番からどこのハウスメーカーか、分かるようです。

ハウスメーカーのオリジナルは安物、という結論ですね。
2665: 匿名 
[2018-07-20 21:50:02]
>>2664 匿名さん
ロゴがないから偽物と大騒ぎ
でも実際はロゴがないケースもあるんですね。

2662さん
楽しみってきっとドンドン商品が
高額のものに変わってるからでしょうね。
トイレやクロスなど。

HMオリジナル、どこでもありますよね!
スミリンはトクラスって言われました。

リクシルの人も正規品でなくても
ダイワに下ろしてるんだし安物なんて言ったら
いかんよ。


2666: 名無しさん 
[2018-07-20 22:57:12]
オリジナル品って車で言うとOEMってことですよね。こればっかりはLIXILショールームでは置いてないのでは…。
ショールームで見たものと全く違うなら自分も怒ると思うわ。

ダイワハウス側も正規品と何が違うのかをしっかり説明するか書面で提示しないと、今後も言った言わない聞いてないから知らなかったから対応しろって施主と揉めるでしょ。
2667: 戸建て検討中さん 
[2018-07-20 22:59:38]
自社が製造・卸している製品を「下から二番目の安物」なんて・・・
そのクラスを使っている人が大半だろう?リクシルの普及品は低品質と言っているようなもの

他メーカー製造のオリジナル品をコストカットの低品質というのならばまだわからんでもないが
2668: 匿名さん 
[2018-07-20 23:15:41]
相手先企業の要望に応じた品質の商品を卸してるんだから
品質を落とした物を高級品と偽れば自らのブランドを毀損する事になるよ
それならブランド名を出さない方が紳士的でしょうね
リクシル傘下に旧inaが有るのにkvkを組み合わせる時点で、もうリクシルじゃない気がするよ
既に訳有り商品でしょ
2669: 通りがかり 
[2018-07-20 23:17:25]
>>2666 名無しさん

ダイワが施主と仕様を打ち合わせする場所には、ダイワオリジナルのリクシルのリシェルが置いてある。リクシルだけでなくクリナップやトクラスも。
絶対に一度は見てる。
最初から最後まで自宅のみで打ち合わせしてたら見てないだろうけど、通常それは考えられない。
なのに騙された?

2670: 匿名さん 
[2018-07-20 23:38:30]
例えばトップバリュー商品が不味かったからとクレーム入れるのはイオンですよね
製造元には言わない
何故同じ様な関係のダイワ、リクシルではダイワよりリクシルが叩かれるのか?
スレの風潮が解らないなあ
2671: 匿名さん 
[2018-07-20 23:44:42]
普段のあのおばさんの悪意のある書き方からして、リクシル側が本当にそういう言い方をしてたのか甚だ疑問
言ったことを曲解して盛ってブログに書いてるだけじゃないんですかね
2672: 匿名さん 
[2018-07-20 23:52:15]
私はオリジナルを進めた営業マンの会話内容が知りたい
それでこの問題は収束するでしょ
2673: 匿名さん 
[2018-07-21 00:05:31]
>>2669 通りがかりさん
それは流石に無理でしょ
一度見ただけで全てが解るのは業界関係者だけ
勝手に見るケースじゃなくダイワの説明が有るでしょうから
やはりそのとき相手した営業マンとの会話内容が重要でしょうね

2674: 通りがかり 
[2018-07-21 00:33:25]
>>2673 匿名さん

一度というのは言葉のアヤ
ダイワで打ち合わせしてれば毎回見れる

出かけず毎回自宅で打ち合わせしてたら、触る機会はないだろうけど。

その上、リクシルのショールームにも行ってないなら、努力不足としか言いようがない。

2675: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-21 01:11:09]
>>2668 匿名さん
ダイワの標準グレードは水栓はどこのキッキンでもKVK
リクシル製の水栓(ナビッシュ)もオプションであるよ
キッチンはパナ、水栓はリクシルの組み合わせもできる
水栓関係がメーカー標準ではないのはZEH絡み

浴乾もTOTO選んでも三菱電機製だし
こうなったのトイレの鉢内の形状が五角形で
業務用だ。とか言ってるけど
リクシル現行は五角形、今のダイワのカタログでも五角形
イナックスのロゴがあったというのは不可解だけど
2676: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-21 01:13:56]
友達が住んでる所の支社は、住設をリクシルで揃えると
キッチンの天板がサービスでセラミックトップに出来るって言ってた
2677: 匿名 
[2018-07-21 07:56:05]
>>2670 匿名さん
リクシルが叩かれてると言うより
あの人の書き方だとリクシルも悪い
→要はあの人の独特の騙された、嘘つき、
の証拠固めの為リクシルを巻き込んでる。

にしても汎用品を安物安物と連呼。
よほどのセレブな奥様なんでしょうね。
ニトリのキッチンなんて使ってたら
口も聞いてもらえないかもね。


2678: 通りがかり 
[2018-07-21 08:06:32]
>>2677 匿名さん

ホントに言い方でいくらでも悪い印象にできるんだなと思う

キッチン下から2番目で安物と連呼してるけど、リクシルで一番出回ってるクリエカラー(クリエモカやクリエラスク)が下から2番目

かなりの家のキッチン面材を安物って言ってることになる
2679: 通りがかりさん 
[2018-07-21 08:18:34]
OEM品は純正と同じではない。
コストダウンの為にどこかしら変更がある。とか
ランク的には下から2番目。とか言った回答を
安物と言われたと主張しているんじゃないかと
メーカー勤め(住設ではない)だけど自社製品を安物だと言う社員なんて見たこともない。

あと新車購入の際に20年ローンなんてあったけど
そんなこと出来るの?
2680: 匿名さん 
[2018-07-21 09:47:09]
要するに営業マンがオリジナル品をリクシルの最上級品と同じ
今なら70000円引きですと言って契約させたんでしょ
それで怒りが爆発したと
以前のダイワに住んでた経験からダイワを完全に信用してたから怒りも倍増
今のダイワと昔のダイワは違うんでしょうね
2681: e戸建てファンさん 
[2018-07-21 10:21:38]
>>2680 匿名さん

女性は細かいですからね。
ましてやDaiwaでお願いできる資金力がある方。
言葉一句一句誤った説明がハードクレームになってしまいますからね。
2682: 通りがかり 
[2018-07-21 10:26:52]
>>2680 匿名さん

営業がそう言ったかどうかわからないのに、勝手に書くのってどうかと思う


2683: 匿名さん 
[2018-07-21 10:36:30]
>>2682 通りがかりさん
このスレはblog主の推定有罪で進んでるから反対意見として営業マンの推定有罪を出しただけですが
これが問題なら根拠の無い誹謗中傷は禁止しないと駄目でしょうね
過去に同じ事を言った人も居たようですが最近見ないなあ

2684: e戸建てファンさん 
[2018-07-21 10:38:55]
>>2677 匿名さん
掛け時計とか掛けてるカレンダー糞ださいの使ってるけどね
2685: 通りがかり 
[2018-07-21 17:58:31]
客観的な事実

契約時のトイレ 
おそらくリクシル アメージュ
定価 191700円〜

変更希望してたトイレ
TOTOネオレストRH
定価 344000円〜
NXならそれ以上

材料費がかかるとわかって選び直し
ピュアレストEX
定価 227400円〜

以下ブログ抜粋

>材料費って、いくら請求されるのかわかりませんが、できる限り、ハウチュの負担でやってもらわないと困ります。こちらにはなんの非もないのですからね。

こういう設備関係では、担当営業マンの説明不足や知識不足による、誤った誘導が1番の原因ですから。ハウチュの戦略でもあるみたいですが。


誘導されたかどうかはわからない。
でも、それだけの金額しか払っていないはず。なのに、極力ハウチュ負担でというのがわからない

2686: 通りがかりさん 
[2018-07-21 18:43:30]
例えば家電販売店でパソコンを買った
メーカー普及品と思っていたら販売店のOEMだった
何ヵ月か使用した後に気付いて交換を要求
これって通るの?
OEMって確か型番は同じで末尾が微妙に違うだけだから気づかずに使っている人は多いと思う
2687: 匿名さん 
[2018-07-21 18:48:15]
>>2685 通りがかりさん
精神的慰謝料込みの考えなんでしょかね
個人的には10万のアップグレードより更地返し、最初からこのメーカーには係わらない方が得策でしょうね

2688: 匿名さん 
[2018-07-21 18:59:36]
誤った誘導とか、戦略とか、良くない表現ですね。

欠陥住宅の被害者だからお気の毒だし、だからこそ特別色々やってもらえるのだと思ってたけど、
住設を納得して選んだのは自分たちなのに、全く非がないと言い切れるのだろうか。

カタログだけでなく、建売や完成現場見学などでも実物を見る機会もあったはずだし、
何よりも色々やってもらって当然という姿勢はどうなのかな、と思った。
2689: 匿名さん 
[2018-07-21 19:05:22]
>>2686 通りがかりさん
OEMは悪いことではないから
問題視してるのは品質を偽って売った可能性が有ると言うこと
その例えなら外見、性能は同じだけど安くするためバッテリー容量を減らした独自モデルを市販品と同じと偽って売ってたかな
バッテリー運用が目的の人が買えばキレても良いんじゃね




2690: 匿名さん 
[2018-07-21 19:10:17]
もうトイレやキッチンを抜きにしても
戸当たり原理主義な会社は嫌だな
オーナーの意向を無視して押し付けるのは異常
プロ的な説明も無し
あまりに施工プロとしての引き出しが無さすぎる
2691: 匿名さん 
[2018-07-21 19:32:35]
>>2688 匿名さん
過失割合を決めるのは我々ではないよ
判子押したんでしょ?はあまり良いイメージが無い言葉
問題の根底には注文建築の特殊性があるんてしょ
マンション、建て売りなど現物取引が前提の取り引きは重大な瑕疵が有れば契約解除を申し立てられる
しかし注文建築はそうじゃない
だから話し合いが続いてる
公的機関も話し合いを勧めてるのはそこ
お互いが納得して決着するのを待つだけですよ
どちらかが納得しないと裁判になるが
2兆円企業VSおばさんじゃ結果は明らか


2692: 匿名さん 
[2018-07-21 20:18:30]
2691さん

まだ決着してない段階なのですか。
太刀打ちできないのは明らかで、建て直しもしてもらえないのでしょうかね。
だからこそ施主さんがお気の毒だし、可愛そうと思います。

でも、住んで見て初めて分かることは実際かなり多いものですよね。
営業さんの説明不足だったかもしれないし、施主がHMを盲目的に信頼していて
勝手に思い込んでいたのかもしれない。結局、さまざまな原因があるとは思う。

とはいえ、その一つ一つを批判している姿勢はどうなのでしょうか。
ショボい?気に入らない?それらの言葉は入居者、検討者にとって不愉快でしかない。

それらの不平不満ををブログで発信することが彼女の戦略の一つなのだとしても、
ダイワは彼女のいいなりとも思えるほどで、修繕などを全部無条件で受け入れている。

素人は最終的には金で解決かもと思うけど、減額の対象になるのではと思えてしまうのですが?
2693: 匿名さん 
[2018-07-21 20:38:14]
関連する民法が古く
選ばれた人、昔の知識のある施主が業者と共に、技能の継承を含めて家を作る時代の物だから
ローンで素人でも施主になれる現状とは乖離してる
確かにショボいと言われた品物で満足してる人には嫌でしょうね
ただダイワを始めとする大手メーカーは結末の多くが灰色になる現制度を利用して
大企業になった部分も有ると思えるから
個人的には簡単に擁護できない
何よりクレーム業界と言われる業種のトッププロなんだから
外野が心配するまでもなく会社の方針通りに終わらせるでしょ
2694: 匿名さん 
[2018-07-21 21:05:32]
>>2692 匿名さん
大切なのはあまり肩入れしないことですよ
多くは記事の削除と引き換えに要求を飲むケースだから
そうなると何時までも、もやもや感が無くならない
当然真偽は不明だから



2695: 匿名さん 
[2018-07-21 21:30:42]
2694さん、そうですね。
きっとブログを立ち上げたのも、自分たちに有利に運ぶためでしょう。
全て本当のことを細かく書いている訳もなく、都合の悪いことは出さないですよね。

スミリンのみかん丸さんのように、全て削除されればみんなの記憶も薄れて
全てなくなってしまい、話題にも登らなくなるのでしょうね。
2696: 名無しさん 
[2018-07-21 22:07:41]
ハウチュ嫌われすぎてワロタ
自分はハウチュ擁護する気もないけど、ダイワはダメ対応過ぎると思うんよ
全てが後手後手だし色々と施工雑過ぎてあんなの何個も見つければ頭おかしくもなるわ(笑
それよりハウチュより迅速対応しないとアカン二つのブログあるっしょ?あれ対応する気もう無いよね
対応してるポーズがとれるハウチュブログは、実はダイワハウス的には有難い存在でしょ
ハウチュの修繕ってジーヴォリアンとかチェリーより遥かに少ない金額で対応出来るから、ダイワハウスはよくやってる!モンスタークレーマーに当たってカワイソウ、という同情まで集めれるんだからね
それよりトイレの話題気になりすぎてトイレの記事見たけど、なんだよあの床材の割り付けはwあんなので大手ハウスメーカーでございなんて腹痛いわww家が高いのに下請け下手くそってギャグですか
2697: 匿名さん 
[2018-07-21 22:30:45]
あー割り付けね、一般の人は知らない用語かも
例えば80cmの内幅の所に30cm幅のフロア、タイルを貼る
普通は三枚で三等分するか25cm30cm25cmで貼る
酷いのは30cm30cm20cmで貼る
割り付け図が無く小さい平面図だけじゃ解らないが
出来上がりはどうみても可笑しいのが出来る
特にトイレなど器具を設置すると良く目立つ
こう言うのはよくある手抜きトラブルですよね
2698: 匿名さん 
[2018-07-21 22:39:32]
確かダイワは省施工とかでフロア先貼り
フロア材がドア枠や間仕切りの下敷きになってるから張り替えに余計な手間がかかるんだよな
誰得工法と思うよ
2699: 匿名さん 
[2018-07-22 02:12:41]
フローリングは普通壁より先行するからそれでいいんじゃないのかね?
2700: 匿名さん 
[2018-07-22 05:57:03]
専門家の方々のご意見は、流石に見るところが違いますね。
素人には、良い勉強になります。
2701: 匿名さん 
[2018-07-22 08:41:40]
>>2699 匿名さん
ダイワも昔は後から貼ってたよ

2702: 匿名さん 
[2018-07-24 13:32:30]
床を先にするか、壁を先にするかなんて、全然考えたことなかったです。
皆さん、本当に詳しいんですね。。。
床の張替えなんて、いつするものなのかって分からないけれど、そのときに床だけ張り替えるのに大変だと、
工事の日程もかかるから、面倒だなというのはあるかも。
2703: 匿名さん 
[2018-07-24 17:30:52]
後から貼って傷んだら交換できる、要は壁紙みたいなフロア材は普通賃貸物件でしか使わないですよ。

一般によく使われる12ミリや15ミリのフローリング材であれば、床先行で施工して
巾木やドア枠は後から入ります(ドア枠先行で凹凸にフローリングをカットなど至難の業ですから)
つまりはフローリングの張替え自体、壁天井を含めた大規模なリフォームでもしない限り行いません。

繰り返しますが、容易にフロア材を張り替えられるのは賃貸物件の特徴です。
2704: 匿名さん 
[2018-07-24 19:40:44]
フロアは何か?と言うことでしょ
仕上げ材なら工程の後半になる
後先と言うのは一般建築では床下地、間仕切りが完成して
次の工程が仕上げ材のフロアと壁材の前後
ダイワは何もない時に仕上げ材のフロアを貼る
そして間仕切り枠がその上に、これはローコストの手法だよ、ノミやカンナは必要ないから
長手方向にフロアの継ぎ目が流れなかったり
恐らく振動や響く問題はこの辺りにも原因が有るかもね
因みに床材に建具の凸凹を写す工具は昔から有りますよ

2705: 匿名さん 
[2018-07-24 19:44:29]
ダイワさんも高級住宅を売ってるんだから
大工は一級建築大工技能士を集めればいいんじゃない
其くらいならフロアの採寸が難しいとは言わないよ
2706: 匿名 
[2018-07-24 21:39:41]
頑張りマッスル
2707: 匿名さん 
[2018-07-24 22:19:08]
真面目な話、鉄骨で躯体自体が軽くブレースで締め上げてるから振動には弱いんじゃね
間仕切りを先に造り幅木の内部で壁ボードを僅に持ち上げるなどフロア材と直接干渉しない様に貼ればクレームも減るだろうに
現状は隣とフロア通しが繋がって、かつ間仕切りを通して天井まで密着してるからなあ
ブログ村の建て売り振動クレームの人は消えたけど、、、
何か改良の余地は有りそうなのにね
2708: 通りがかり 
[2018-07-25 09:32:12]
やっぱり気に入らないもの全部取替させる気満々

ダイワ施主はあれをどう見てるんだか


2709: 匿名さん 
[2018-07-25 11:01:29]
>>2707 匿名さん

建て売りの方のも酷かったですね。
あれは地盤からダメそうでしたから、始まりから歪んで建てられていたように見えました。
ジーヴォリアンの方と似てる印象です。
各施主宅で似たようなクレームが多いですよね。
建て売りの方は、ひょっとしたら返品ということで解決したのかもしれませんが。(交換条件としてブログを消した、とか?)今も争ってるのであれば、ブログ主のその心労は計り知れませんね。

どこかの欠陥ブログの方が、欠陥住宅の建てたことで一番損失は、お金ではなく時間だと言っていました。
大和ハウスも芸能人を使ってわけのわからないcmを作るお金があるのなら、欠陥住宅をバシーっと直せばいいのにとcm見るたび思います。私の中では大和ハウス=欠陥住宅です。
2710: 匿名さん 
[2018-07-25 12:31:55]
>>2709 匿名さん
これはダイワに限らず業界全体の問題でしょうね、ダイワだけが少し多い印象
どこのメーカーの家も創業以降の建てた物が現存してるから欠陥が有れば証拠が保存されてるのと同じ
現状の様に情報の伝達スピードが速くなると次に何が起こるのか解らない


2711: 匿名さん 
[2018-07-25 12:42:56]
証拠が保存されても、施主が発信をやめてブログを全て削除することが
ダイワからの修繕の条件だったら、人知れず埋もれてしまうのでは?
2712: 通りがかり 
[2018-07-25 13:55:45]
>>2711 匿名さん

過去消えたブログ
住友林業、三井、ダイワ、ミサワもあったような…

2713: 匿名さん 
[2018-07-25 19:35:05]
欠陥ブログが消える、というのは何かしらの形で解決した、と思いたいけど…。
メーカー側が欠陥を認め、施主の要望をのんだとか?
ブログにその事を書かれてしまうと大手ハウスメーカーが欠陥を認めた前例として広く世間に知られてしまうから、ブログを消すことを引き換えとした、か。

欠陥建て売りは、大和ハウス側が購入主に対して簡易調停を起こしたんですよね。それから間もなくブログは消えてしまった。
ちなみに、先に購入主がADRを申し立てましたが、大和ハウス側は受け入れなかったんですよ。

ADRとは…wikipediaより
裁判外紛争解決手続(さいばんがいふんそうかいけつてつづき、英語: Alternative Dispute Resolution; ADR)とは、訴訟手続によらない紛争解決方法を広く指すもの。 紛争解決の手続きとしては、「当事者間による交渉」と、「裁判所による法律に基づいた裁断」との中間に位置する。

要は購入者側が調停にまで及ばない範囲での解決を提案したのに対して、大和ハウス側がそれに応じず施主に対して逆に調停を起こした、と記憶しています。
個人では大手ハウスメーカーとまともにやりあっては到底どうにもならないんだなあ、と当時ブログを読んで思った記憶があります。
2714: 匿名さん 
[2018-07-26 00:20:15]
インスペクターの方の手記によると、裁判を起こしても大手は徹底的に何十年かけても
最高裁まで争うのだそうです。大概の施主は金が続かないし、長期で疲れ果て諦める。
欠陥住宅と認めさせるだけでも大変な証拠集めが必要で、不本意でも、HMの提案を
受け入れざるを得ないらしいです。

どうしたら良いのか、結局契約前からプロに入ってもらうしかないのでは。
設計書、契約書、地盤改良、施工、など全てが素人では無理なのだそうです。

契約書、一つとってもHMに都合の良い文言ばかりだそうです。
施工中の不良を素人が指摘したとして、職人さんが快く対応するでしょうか。



2715: 匿名さん 
[2018-07-26 06:34:58]
ハウチュさんち、ガレージの屋根もやり直しさせてるんだぁ。
やっぱりクレーマー基質なんだろうなぁ。
毎日粗ばっかり探して生きてるんでしょうか?
そりゃ安定剤も必要になりますよ。

勝手口の事を「お勝手口」って言うの、どこかの方言的なものでしょうか?
初めて聞きました。
2716: 匿名 
[2018-07-26 07:57:11]
>>2715 匿名さん
それ、思いました!
ハウチュ以外でもか!と思いましたもん。

2717: 通りがかりさん 
[2018-07-26 09:06:36]
>>2715 匿名さん
トイレのオペレーターのカバーが紛失してるのも
そりゃミスだろうけどあんなに騒がなくてもねと思う
あれぐらいで大騒ぎなら人生辛いことだらけだろうな
2718: 通りがかりさん 
[2018-07-26 09:17:49]
明日、リクシルとの面談がどうなるのか気になりますね

質感がどうとかトイレの座り心地(旦那)だとか、ショールームで確認しないのかなぁ
2719: 通りがかりさん 
[2018-07-26 09:27:11]
リクシルトイレの使用感とかさ~
そんなの人それぞれじゃん?
リクシルのトイレ気に入って選んで使ってる人もいるじゃない?
TOTOがいかにいいかを伝えたかったのかもしれないけど
あんまりにも批判的。
リクシルのシステムキッチンにしてもさ
誰か書いてたけど、多少不満に思っても自分で選んだのだから
って思ってる人や、気に入ってる人もいるんだから
あんな書き方しなくてもって思う。
リクシルにとって営業妨害だよ

自分の家にどんなトイレ、キッチンがつくのかカタログのみじゃなくて
普通ショールームに見に行って確認するでしょ?気になるでしょ?
それをしてなくて、グレードアップも選択できたのにしてなくて
使ってみたら使いづらいからHM負担でもっといいのに交換?
頭おかしいのかと思った。。
みんな気に入らない設備は差額払ってグレードアップしてるのに。。
2720: 通りがかりさん 
[2018-07-26 09:30:15]
ダイワは雑な施工して引き渡してるから自業自得だけども
リクシルは完全なる被害者
訴えてもいいくらいだよね
2721: 匿名さん 
[2018-07-26 09:38:07]
気に入らないとか、合わない、とか個人的な感想は色々あると思います。
でも、それを粗悪品とか、バチモンとか、言葉悪すぎ。
お値段なりの部分もあるでしょう。欠陥住宅で可哀想な施主さんだけど、
注目されているブログだからこそ、もうちょっとと思った。
2722: 匿名さん 
[2018-07-26 12:23:45]
>>2714 匿名さん
重大な瑕疵以外は粘り強く交渉するしかないよね
しかし重大な瑕疵でも立証は難しい
ブログの人のフロア、クロス、戸当たりは重大な瑕疵ではないから希望通りの結果を得るのはネットの力を借りるしかないんでしょうね
建築を知ってる人が見れば卒倒する様な仕上げなのに

2723: e戸建てファンさん 
[2018-07-26 12:23:49]
パチモン家族にはぴったりの家
2724: 匿名さん 
[2018-07-26 12:29:35]
>>2719 通りがかりさん
言ってることが前と後では違ってるよ
使用感は人それぞれと言っておきながら
皆がショールームに行くのは当然とか
人それぞれ生活スタイルが違いますよ
カタログだけで高額商品を購入するのは珍しくないよ
メーカーを選択する理由の一つが煩わしさが無いだから
釘の一本から吟味できる人はメーカーでは建てないでしょ
2725: 匿名さん 
[2018-07-26 13:24:50]
>2722さん、
>建築を知ってる人が見れば卒倒する様な仕上げなのに

多分ブログの施主さん含め、私達ど素人は全く分かりません。
だから、大手HMであれば高額でも大丈夫と思ったのですが・・・・
2726: 通りがかりさん 
[2018-07-26 14:41:27]
2724さん

使用感は人それぞれだからこそ、事前にショールームに行くべきだと
私は思います。
口コミとかで見たところで実際目でみて触るのとはまったく違うでしょ?

カタログだけで選んでもいいけど、だったら後で文句言って換えさせるとかは
普通の人ならしないでしょうね

メーカーの標準のみで作るのならそれこそ文句いっちゃいけません。
ましてはお金も払わずグレードアップさせるなんてもってのほか

不具合あって交換するなら新品の同機種が妥当
2727: 匿名 
[2018-07-26 17:00:02]
>>2717 通りがかりさん
思った!
いちいち写真あげて大騒ぎするべき箇所?
電話一本で治る箇所のはず。
また見つけたーーー!って。
んーーー人間性の問題。

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