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https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。
[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43
ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
2541:
あの通りがかりさん
[2018-06-28 20:09:16]
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2542:
口コミ知りたいさん
[2018-06-28 20:23:00]
>>2540 匿名さん
そんなものだと思いますよ ダイワから話が逸れますが今アメブロ内で地盤改良工事を巡って裁判を起こそうとしてる方がいます その方のトラブルも相当悪質のように見受けられますがHMと下請けがグルになってる疑惑が出てます 詳しくはアメブロランキングから辿ってみてください ダイワだけじゃない、建築業界全般が腐ってるとしか言いようがないですね |
2543:
匿名さん
[2018-06-28 20:32:23]
>ハウチの人が聞いた消費者センターが手直しを要求するしかないと言う意見はその違いから
2541さん、詳しく教えて下さいましてありがとうございます。そうなのですか! とても勉強になりました。が、家を建てるのが恐怖に思えてきました。 やはり、最初の段階からプロにお願いするべきなのですね。 それにしても。欠陥住宅になってしまった施主さん達は本当にお気の毒です。 大手でもこんな事例があるとは、驚きました。 |
2544:
匿名さん
[2018-06-28 20:35:40]
2542さん、またまた貴重な情報を有難うございます。
地盤改良からですか!ど素人はもう恐怖で一杯です。 早速チェックしてみます。 |
2545:
あの通りがかりさん
[2018-06-28 20:40:59]
やはり欧米型の設計、施工、管理の分業化が消費者利益になる
其々が牽制し会うからミスが減り責任の所在が明らかになる 日本のような全部同じ所では共通利益の前にはウヤムヤになる カタログ記載の下請け、社員、検査社員のトリプルチェック体制は意味不明すぎる |
2546:
匿名さん
[2018-06-28 20:44:08]
キッチンの天板と扉の隙間が1.1mmから1.3mm
ズレてるってのは読み間違えてるよ 10mmから13mmですよと そういう感じだと纏まる話も拗れるよ 家の問題以外でも旦那とか家族は大変そうだと思った |
2547:
匿名さん
[2018-06-28 21:14:19]
>>2545 あの通りがかりさん
そのやり方は日本でも出来るでしょ そういうのが良い人はハウスメーカーに発注しないよ ちなみに管理ではなく監理じゃないの? 分離と一貫双方にメリット、デメリットあるんだし 分離発注するなら施主はそれなりに資金と知識、時間が必要 施主の知識が無きゃさらにコンサル入れる必要あるしな |
2548:
e戸建てファンさん
[2018-06-28 21:53:57]
>>2540 匿名さん
>だって、家具家電だって不良品や動作不良があれば交換しますよね? 家以外の工業製品殆どが交換もしくは正しく機能する製品の状態に修理して購入者の手に渡るものね 車は住宅と似ていて、高額な分まるごと交換は難しいが、車の場合だと例えば住宅でいうと基礎にあたるフレームの段階で大きく基準を損なう製品は行程から省かれ、それ以降のラインにはのらない そして各工程で基準を満たしているかチェックするから、納車直後にドアに隙間があるとかエンジンがかからないとかのトラブルはまあないでしょう てか車に限らずコンビニ弁当でも不良品はその場で弾くわ これが当たり前の「もの作り」の現場だとしたら、じゃあ住宅はというと? その2に続く |
2549:
e戸建てファンさん
[2018-06-28 22:00:35]
その2
・基礎はぼろぼろでも工期優先で進めます(アンカーボルト寄ってるけど気にしない) ・土台が斜めで床材が正しく施工できませんが自分達の持ち分ではないのでこのまま進めます ・壁が斜めですが以下略 ・雨水桝が基礎に以下略etc… 他工業製品では当たり前の自社のチェック体制は機能せず、メーカーがいれてる第三者検査機関はメーカーとなあなあなので、これまた意味がないと思った方が良い(これが機能してればジーヴォリアンもチェリーもハウチュもブログに書く必要すらない) 住宅に関する法律だけやたらに緩いのは何故かという話にもなってきちゃう 数千万払って家を建て、結果建築基準法に触れないレベルの施工不良で、住むのがままならない状態なのがジーヴォリアンやチェリーの家です(あの基礎どう考えても危ないだろ) ハウチュもかなりのカワイソハウスだよ、施主にヘイトが集まる分施工の悲惨さが隠れがちだけど 日本の住宅業界は狂ってるよねという話 そしてここ数年だけでダイワの施工不良ブログは4件確認出来てるので、ダイワで建てるときはそれらのブログをまず見てからが吉でしょう |
2550:
匿名さん
[2018-06-28 22:16:32]
建築業界だけは、何か特別な闇があるのでしょうか。
天下のダイワハウスが欠陥建築のまま施主に引き渡しておいて、 根本的な解決をしないというのはどうしても納得できないのです。 もちろん大部分の家はきっとまともに施工されているのだと思いたい。 その中のほんの数軒が施工不良や欠陥建築になったとしても、ダイワほどの 大手HMだったらきっと納得いくような解決策を出してくれるものと思っていました。 高額な値段は安心料だと思っていたけど、これでは全く安心できないではないですか。 一体何を信じて、大金払ってローンを組むのでしょうか。 もし、自分の家が欠陥建築だったらと想像すると恐ろしいです。 ブログの施主さんたちはどんなに悲しいことでしょうか。信じられない気がします。 >住宅に関する法律だけやたらに緩いのは何故か 本当に何故なのですか?皆全財産を投げ出すくらいの大きな買い物だし、 衣食住の基本的な物なのに、どうしてもっと厳しくしないのですか? |
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2551:
検討者さん
[2018-06-28 22:22:15]
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2552:
e戸建てファンさん
[2018-06-29 08:42:17]
発見した指摘箇所の是正が進まなく、工期ばかりを気にしてるHMはレッドカード。
まさにこれが2549さんのいう典型的なHMで、そういうHMに限って中間金の支払いや、引き渡しの連絡だけはきっちりくんだよな笑 そういうHMに対しては我々消費者が牙を向いてやるしかないんですよね。 |
2553:
匿名さん
[2018-06-29 12:27:06]
ダイワは知らないけど、他社大手HMでも中間金はきっちり支払いの
予定になっていて、変更は認めてくれなかった。 ローンの方が認められると聞いたけど、現金はむしろダメみたいです。 工期も次の現場があるからと、職人さんが縛られてると思った。 牙を剥きたいけど、施主の立場は契約後は弱いもの。 結局、HMのスケジュール通りに載せられてしまうのでは。 |
2554:
戸建て検討中さん
[2018-06-29 18:01:51]
詳しく調べていけば調べていくほど大手HMに頼むべきではないって理解していくと思う。
エラそうな役員の役員報酬、流しまくってるCM代、営業マン等の給与、何か所にも建てまくってるモデルハウスの建築費 これらが全て家の価格に上乗せされてる。 大手から高いから安心となってる現実ならそれでもOKだが、現実に家を建てるのはピンハネされた工期第一優先の地元下請け工務店。(実際に下請けやってたことある従業員からとにかく工期工期でお金もあんまり払ってくれず、コストを掛けて丁寧に施行したくても出来ないって聞いてる) 大和の現場監督なんて現場に来るのは1週間に1回数分あるかないか、契約前までは凄い丁寧なのに契約後はとても雑な対応 ちょっとした修繕にもありえないくらいの時間がかかり対応が雑なアフターフォロー 大手ほど酷い現状だってのが凄いわかったよ。あんな住むにも不安な大規模不具合のある家が何千万って悲しすぎる・・ |
2555:
匿名さん
[2018-06-29 19:29:24]
そうですよね、ローコストなら二軒建つような金額で、あんな酷い施工の家
なんてびっくりです。むしろ、ローコストであれば諦めがつくのかもしれないし、 もう一軒!次で頑張ろうと思うかも。 ふっと思ったのですが、現金で返金とかはされないのですか。 私なら壁紙よりも現金かな。それでも到底納得できないとは思いますけど。 |
2556:
e戸建てファンさん
[2018-06-30 09:34:07]
>>2554 戸建て検討中さん
私は工期伸ばしてやりましたよ。 是正しないで、工期がー みんなの家もー とか言い訳ばかり言いよるから、信用なくしてお灸据えてやろうと。 そこで出てくるのが証拠です。 現場に毎日行ってた事もあり補修しなきゃなとこ全部写真撮ってたの。 だからHMもお手上げで、これからどうやって是正するのかある意味楽しみ。 私が言いたいのは、消費者として大金叩く以上、HMのミスには臆する事なく言ってやって欲しい。 引き渡し後に発覚しても、ブログのようになってしまうのは見えてるはずだし! |
2557:
匿名さん
[2018-06-30 10:03:10]
2556さんのお家は補修で直るようで良かったですね。
ブログ主さん達のお家は、もはや補修では直らないのでは? それに補修にしても引き渡し前までが勝負ということですかね。 それに、見えない部分は大丈夫なのでしょうか。 全部が全部チェックできるはずもないと思いますが。 |
2558:
e戸建てファンさん
[2018-06-30 10:08:51]
>>2557 匿名さん
見えない部分も写真撮りまくりだったんで笑 そこにインペクターも入ってるし、HMも今まで通りにはいかないと感じたんじゃん。 無駄な材料費あんだけ出すなら、もっとグレード上げて欲しかったよ。 ほんと資源の無駄遣い、勿体ないよ。 |
2559:
匿名さん
[2018-06-30 11:48:01]
本当ですね!やり直す方が時間も材料もかかるのだから、最初からきちんと施工して
くれれば良いのにと思います。職人さんも止むに止まれず、なのかもしれないですが。 それにしても、インスペクターに依頼しないとまともな家が建てられないHMって 一体どうなっているのでしょうか。 どこのHMを信頼したら良いのか分からなくなってしまいました。ダイワもか!って 思います。このスレを拝見していますと、家造りに不安ばかりです。 |
2560:
あの通りがかりさん
[2018-07-02 18:50:28]
ダイワもか!は違うと思うよ
過去に行政処分も受けてる 過去ネット上にもネガティブ情報が上がってたから 比較的少ないのは両積水、一条、三井住友辺り |
家作りは建築工事請負契約なので別物ですよ
家電などは前者の売買契約、メーカーの好意で新品交換される
ハウチの人が聞いた消費者センターが手直しを要求するしかないと言う意見はその違いから
悪意をもって依頼した家が気に入らないからと建て直しや是正工事ばかり要求してると零細業者は簡単に倒産するから
裁判になっても簡単には更地返しにはならない
施主は無知な消費者ではないんですよ