注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-22 14:37:30
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【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
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https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

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ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

2441: あの通りがかりさん 
[2018-06-20 12:29:29]
原理主義者ばかり
ここで切り口を変えて新たな検証
ダイワハウスに多く使用されてるドアクローザーメーカー、日本ドアーチェック
そこのカタログを見てみると強風地域では一クラス上の制動力のある品番をして下さいと
そして戸当たりは記載なし、同社製品もなし
つまりドアクローザーの制動力で煽りを押さえる考えはYKKと同じ
戸当たりが必要なケースは弱い制動力のドアクローザーが使用された場合に他社製を使うと思える
ぶっちゃけ玄関ドアなんて日本中に溢れてる
どのメーカーの基本技術は同じでしょうね
2442: あの通りがかりさん 
[2018-06-20 12:36:00]
そして監督の主張、戸当たり設置は基本です
これは恐らく広範囲の地域に品番を固定して使用するケースでは
ドアクローザーの制動力が不足するケースが出る場合は戸当たりで事故を防ぐ
そう言う会社の考えをトレースしてるだけでしょ
blogの人の主張、注文住宅
個別に施主に合わせて設計するんだから品番くらい地域にあった物を使うのは当然
2443: あの通りがかりさん 
[2018-06-20 12:42:39]
そして問題が解決しない根本的な原因は
クローザーの交換だけで終息する問題なのに監督が知ってか知らずか技術的な事実関係を無視して
或いは別な理由でドア全体の交換を施主に進めた事でしょうね
そしてその事自体を覆した
まあblogを読む限り、ただのクレーマーじゃなく隠されたヒントや意味が読み取れる気がする
2444: あの通りがかりさん 
[2018-06-20 18:20:58]
blog主が許せない風潮ですが、それを叩くことに何の意味があるのでしょうか?
その行為が検討者、既存施主の利益になるとは思えない
個人の感想を公共の場で繰り返しても、肝心のblog主が見てる確証はない
ここで情報を得ようとしてる人にはデメリット
言いたいことが有るならblog村でやるのが当然でしょ
現状のやり取りから第三者が得る情報としてはダイワハウスで建てれば漏れなく意味不明な戸当たりが設置されポーチで子供を遊ばせる事も出来ないしご近所さんとの立ち話にも注意が必要
そして人生の大事なイベントである家造りの一寸した愚直を公開するとネット上のあらゆる場所で誹謗中傷される
果たしてこの現状でダイワハウスで建てようとする人が居るのか?
疑問は尽きない

2445: あの通りがかりさん 
[2018-06-20 18:31:25]
blog主の行為の是非は置いといても
現状に疑問に思ってる、不満があるのに声を出せない
そう言う既存施主にとってはある意味、開拓者なんですよ
仮に無償交換、その反対になってもギャラリーに損得は発生しないし
無償交換など非を認める結果では不満があるのに相手にされない人には福音なんですよ

2446: 匿名さん 
[2018-06-20 18:33:27]
何でこんなに必死なのか不思議ですが、とにかく連投止めて下さい。
あなたの私見は読みたくないのでブログでも立ち上げて下さい。
2447: 匿名さん 
[2018-06-20 18:39:10]
あの通りがかりさんと同じくらいハウチュアンチは外野からすると不快だけどね
あんたらいつまでストッパーの話しとんねん
2448: あの通りがかりさん 
[2018-06-21 12:20:48]
盛り上がって、、ません
2449: 匿名さん 
[2018-06-21 13:58:42]
>>2447 匿名さん

ハウチュ施主がいつまでもブログに書くから

2450: 検討者さん 
[2018-06-21 16:12:24]
>>2449 匿名さん

何その子供みたいな言い訳
2451: 匿名さん 
[2018-06-21 17:27:02]
只今このスレは二大派閥に分かれて進んでおります。

ハウチュの欠陥をみて義憤に駆られる人達
vs
ハウチュの行動に対して義憤に駆られる人達

という構図ですね。

ちなみに私はというと、ハウチュのおばさんは書き方が悪いだけで客観的に見るとそこまで強引な要求はしてないと思うし、施工不良レベル高いので可哀想と思うけど。
2452: 匿名 
[2018-06-21 17:37:18]
キチガイ客だな
2453: あの通りがかりさん 
[2018-06-21 18:39:46]
ほーん、、まだやるのね
結論を先に言うとメーカーなど管理者の目が届かない、或いは無能なケースでは
下請け業者のスキルに結果が左右される
ダイワ専属じゃ役所の検査や役所の仕様書に目を通したこともなく何が上質かも理解してない
まあ社員のスキルも同じですが
多くのダイワハウスの大型物件って施工は別でしょ
早い話が営業主体の会社
2454: あの通りがかりさん 
[2018-06-21 18:48:38]
>>2451 匿名さん
私も仲間に加えて貰えるなら
国交省住宅局主導の歪められた建設行政に疑問を感じた者として追加して欲しい
身を削る思いで短文にしますた
2455: 匿名さん 
[2018-06-22 14:50:09]
結局玄関ドアはドアクローザー交換で決着つきそうだね。

しかも竣工図(完成後の図面)にだけちゃっかりストッパーの表記してるし。
施工途中に必要と判明したのか。CADで表記忘れたのか、あるいは設計の指示ミスか。

つかこれハウチュのおばさんも言ってるけど、ダイワハウスが調べて提案するべき話じゃねーの?素人の主婦がドアメーカーのショールームに行ったくらいで判明する情報すら提供できない坪100万以上の大手ハウスメーカーって存在意義あんの?ってなってもしゃーないな。
2456: あの通りがかりさん 
[2018-06-22 18:29:10]
案外、全国的に誰もドアクローザーの調整方法を知らないと言うことかも
まあ施主は不満点を逐一アップしてくれるから企業としては対応しやすいよね
悪意のクレーマーなら手の内は晒さないから
何故疑問点をアップするだけで叩かれるのか不思議
余裕で対応できるだけの時間を与えてもらってるのに
それほど無能なのか別に理由があるのか
2457: 通りかかり 
[2018-06-22 18:50:43]
お前らは、仲間である職人たちを虐めすぎ。
大手が聞いて呆れるぜ!

仕事単価も最低賃金しか払わないくせに、
お客様からは莫大な金額を奪い取る。

Daiwa?の仕事なんて素人が1年もすれば誰でも出来る
組み立てハウチュ。

適当で良いんだよ。Daiwaの建物なんてな!

2458: 通りかかり 
[2018-06-22 18:52:09]
身内であるはずの業者さんからは
苦情しかないですね。

2459: あの通りがかりさん 
[2018-06-22 21:09:20]
下請けの社長が儲けてるんだろ
2460: 通りがかりさん 
[2018-06-22 21:56:21]
ハウチュアンチ息してなくて笑う
2461: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-22 22:43:31]
アンチというかダイワ信者と施主と関係者って感じだと思うけど
2462: 匿名さん 
[2018-06-23 08:14:47]
ハウチュの玄関ドア、最初からバックチェック機能ついてて本来なら戸当たりいらないのに、後付けしたという謎仕様

ダイワ無能過ぎない?
2463: 通りかかり 
[2018-06-23 11:50:47]
お世話になります。

ダイワハウスで以前大工してました。
今は他で仕事してます。

個人的にダイワハウスは好きでした。
建物も良いと思います。
現に、ダイワハウスで住んで居ます。

一部のダイワハウスお偉いさんや、
工務店も含め、ケガした時でも見て見ぬふり。骨折やその他は現実現場では多いです。

労災にすると仕事も頂けなくなるばかりか
わざわざ電話で地味に脅されますからね。

こちらも一生懸命やってるんですが、
結局、味方は誰1人居ません。

仕事無くても、ほったらかし。
他へは仕事行くな。行けば仕事ヤらんぞ!

なんて言われてもこちらも生活ありますからね。別に裏切るとかじゃないですから。

何も文句言わずに、ひたすら耐えてました。
ちなみに施工是正はありません。
それだけ一生懸命やらせて頂きました。

上にかかれてる通りだと思いますが、
実際、工務店が儲けてるだけだと思います。
我々には反映されません。

紹介しても一切紹介料ももらった事などありません。
一度問い詰めると、逆ギレされましたね。

私達はロボットでも何でもありません。
都合の良いときは社員の様な扱いされ
悪い時は、ただの1人親方扱い。

実際沢山の仲間が離れて行きました。

私は在来を基礎から学んでおります。
ハウス育ちの大工さんには負けません。
知識も違います。

だから離れて仕事も普通にできます。

今残ってる大工や他職さんは全てじゃないけど、他では使えない。や、どうしても仕事の確保の為だけに居ると思います。

工期と単価の見直しと、貴方達が頑張って
お客様の為に、私もがむしゃらに頑張って来ましたが。

非常に残念です。

2464: 通りかかり 
[2018-06-23 11:53:02]
2458さん。

業者の事を身内と思ってくれてるんですか?
そんな人ハウスに居るんですか?

本当なら嬉しいです。


2465: 通りかかり 
[2018-06-23 12:40:02]
俺も参加させてくれ。

1つだけ聞いてくれ。

誰か何とかしてくれよ。本店の○○○長

なんだよあの人?
ビビって誰も言えないの解るけどさぁ。

すみません。大工です。

仲間が減っちゃうよ。
皆、前向いて頑張ってんのに。

地方からも沢山応援来てくれてたのに
皆嫌がってるよ。

今も数年間もこちらで頑張ってくれてる
大工さんもいるじゃん。

家族と離れて二重生活だよ。
もう少し助けてあげたら?

皆離れてしまうよ。
結局困るのハウスだろ?

俺等みたいに長年ダイワハウスしかやってない奴とは違って、色んな経験してる
本物大工だってわざわざ俺達の為に遠征までして来てくれてたんだぞ。

図面の不備なんかあって納まんなくても
ダイワハウスのイメージ掴みながら
自分でちゃんと納めてくる大工さんも
居たんだよ。

いい奴だったよ。

そんな人達こそ、少々のわがまま位
聞いてやってくれよ。
わがままには入ンネェ位のもんだ!

もっとダイワハウス盛り上げるなら、
俺達だけじゃ無理だ。
汚染されてるからな。

工務店もビビっちまってるからな。

こんな噂はお客さんにも聞こえちまうよ!

お客さんだけじゃなくて、現場で働く俺達の声も聞いてくれよ。

2466: 通りかかり 
[2018-06-23 12:55:13]
大工が三流?

まぁ確かに何処にでも居るわなぁ。
でもな、中には一流大工さんも居るんだよ。

有無を言わさずダイワハウスが潰しちゃうんだよ。

中には地方からわざわざ来てくれる大工仲間も居たんだよ。

建築から住宅まで何でもやっちゃう大工さんも居たんだよ。
仕事も丁寧でさ。
よく、応援来てもらったよ。

お客さん。
お家高かったでしょ?
俺達職人はほんの僅かな賃金しかもらえないんだよ。

工期も無い。金も無い。
家族だってあるし守んなきゃいけない。

何の保証もないから少しでも稼ぐしかないんだ。

大工だって減っちゃって、間に合わないんだよな。

俺の知り合い大工さんは地元で自分で仕事請け負ってるから、たまに連絡とるけど
本当に楽しそうだ。

いい仕事も出来る!ってさ!

羨ましいよ。本当。

応援来てよ!って言ってもね。
馬鹿みたいな扱いされたくないってさ。

そりゃそうだ!

気付いた時には遅いよ。ダイワハウスさん。
安倍政権みたいなことしてないでさ
末端の俺達にもダイワハウスの仕事して
最高だ!って思わせてくれよ。

2467: 匿名さん 
[2018-06-23 12:55:54]
>>2465 通りかかりさん

使われる方がそんな状態では欠陥住宅量産しても仕方ないですよね

お疲れ様です
2468: 通りかかり 
[2018-06-23 12:59:14]
>>8 匿名さん

そうだね。一流は居ませんし、要らないです。

今は無くなったけど、大工育成計画も
無くなっちゃったしね。
可哀想な大工見習い達だったよね。

余り関わったことないけど、
頑張ってるってきいてたけどな。

誰の案なの?
バカじゃないの?
上手くやれば下級戦士が育ったのにね。

2469: e戸建てファンさん 
[2018-06-23 13:03:50]
>>2467 匿名さん

数少ない日本の誇り様ですね。
次回はHMなんて通さず、直接取引したいものです。
ただ、建築素人の私には貴方方様の居場所がわかりません。
それが何より悔しいです。
2470: 通りかかり 
[2018-06-23 13:04:07]
>>8 匿名さん

大工。パンっパンっパンっ!

はい終わり!1ヶ月かかったよ。

ダイワハウス お疲れさん!はい、お金ね。27万円。

大工 このお金で、借金払って生活して
税金払って、金たんねぇからサラ金だな。

ダイワハウスの職人さんは大変だぁ。

2471: あの通りがかりさん 
[2018-06-23 13:17:12]
あまり長文だとフルボッコにされますよww
やはり以前に書いた通り下請け会社のレベルが低いんだろ
自分で住宅一件を完結できない自称工務店が末端大工や見習いを集めてやってる
他の専門業者も電話するだけだから
そして自ら大工もやってないから大工の心も解らないんだよ
私が例に出した役所の入札以前のレベルだな
やはり根本的な問題は国交省が重曹下請けを肯定し続けるなど歪められた行政につきる
選任の管理者が必要な一式金額(4500→6000)もあげてる
メーカーが有利な状況しか作られず、リスクは施主持ち
2472: 通りかかり 
[2018-06-23 13:34:45]
>>10 匿名さん

お客さんね、1つだけ聞いてほしいんだ。

ちゃんと存在してたんだよ。
本物の大工さんって奴がさ。

ダイワハウスの名誉を守る為に言ってないから。

ダイワハウスが潰しちゃうんだよ。
そんな大工って他でも生きて行けるからね。
本当に凄くて勉強になったよ。
俺より年下だったけど、色んな事を勉強してきたんだろね。

久しぶりに電話でもしてみるか!

俺達は仲間だからな!

それとね、お客さん。
半人前の見習いや、勘違いしてる技術もない大工の真似をしてる奴らも沢山いる。

そういう奴らを何故か大切にするんだよね。ダイワハウスのお偉いさんは!

そういう奴らって、生きて行くのが上手いからね。ダイワハウス工事課のお偉いさん達の行くこと何でも聞くからね。

陰では文句しか言わないけどね。

大事にされるんだよね。
だから仕事も沢山回してもらえる仕組みなんだ。

困ったもんだよ。

2473: 匿名さん 
[2018-06-23 13:35:06]
イカレタ施主の面倒大変だ
2474: あの通りがかりさん 
[2018-06-23 13:41:16]
工作員弾幕弱いよ!
ポーチの戸当たり大収穫祭に備えてるのか
水や肥料要らずで生えるから利益率高すぎー
2475: 匿名さん 
[2018-06-23 13:42:47]
>>2473 匿名さん

それ誰のこと?
2476: 通りかかり 
[2018-06-23 13:49:08]
>>2471 あの通りがかりさん

なるほど。

私は施工側の意見しか言えませんが
これだけ出来れば良いという観念が
それだけしか出来ないとなります。

特に建物は難しいです。
やはり経験がモノを言う。
とは良く言ったものだと思います。

人を育てるに長けた人材を確保し
根本的に仕事とは?から教えなければ
嫌気がさすものです。

いざ!と言うときに本当に頼りになる人材を育てないと。その環境を作らないと。

今からでは遅すぎると思いますが。

そんな職人さんなど居たんじゃないですかね?
2477: 通りかかり 
[2018-06-23 13:52:44]
>>2468 通りかかりさん

そだね!

とにかく作って作って作って!

傷?仕事が汚い?
当たり前だろ。
そんな単価出てねぇだろ!

出来りゃあ良いんだよ。

補修入れろ!

ね!○○さん!ご立派になられて。
沢山仕事下さいね。
キャバクラ好きでょ?
ご馳走しますんで、これからも宜しくお願いしますよ。

2478: e戸建てファンさん 
[2018-06-23 13:54:17]
ハウチュ叩いてた人達、今どんな気持ちなんだろ?
2480: あの通りがかりさん 
[2018-06-23 18:41:26]
>>2478 e戸建てファンさん
なんか解りやすいよね
ピタッ!と居なくなった
余程程度の低い所に依頼したんだろな
バチさんだっけ?
アルバイト代貰えれば良いけどなあ



2481: 匿名 
[2018-06-23 19:09:08]
>>2480 あの通りがかりさん
とても熱く連投されて
いますがダイワの施主さんですか?
どのシリーズで建てたのですか?
夏涼しいですか?

2484: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-23 21:55:03]
真面目な話
ダイワが戸当たりの件について2転3転話が変わるのはどうして?
図面からこっち、ハウチュの人の記事わかりやすくなってて嘘ついてるようには思えないし不思議なんだけど
玄関ドアの元々の機能は戸当たりなしで問題なし、強風に煽られても心配ないということまで分かってハウチュの人も安心して戸当たりだけ外すことに納得したのに
これだけ言うことがコロコロ変わればそりゃ信用も無くなるわ
2485: あの通りがかりさん 
[2018-06-23 22:29:04]
組織が大きくなりすぎて根拠がハッキリしないルールだけが残ってたんでしょ
過去にドアでトラブった、昔は安いドアクローザーだった、偉い人が言ってたからなど
本社が決めて、それを疑問に思わず覚えてた支店の施工関係の人が撤去に反対
支店長など施工とはあまり関係ない人は常識的な見解で撤去しろ
まあblogの人も大企業のネオンが眩しくて最初は疑わなかったから混乱したんだろな
皆が被害者、犯人は企業体質かな
2486: あの通りがかりさん 
[2018-06-23 22:41:25]
大企業としては誤りを認めると日本中で対策が必要になるからなあ
まあ覚書をいれて撤去で終わりそうな気がする
それを世間がどう受け止めるかは未知数
2487: e戸建てファンさん 
[2018-06-23 22:45:19]
>>2486 あの通りがかりさん

玄関ドアの戸当たりは必要ないのに付いてる家が他にもある可能性が出て来た、という事ですか

車業界ならリコール問題ですねえ
2488: 匿名さん 
[2018-06-23 22:48:04]
ここ見てるんだね、ハウチュ
暗いからドアも交換させるってと騒いでたのに
2489: あの通りがかりさん 
[2018-06-23 22:54:38]
blogの人が調査してたから広範囲で付いてるんでしょうね
そう言われれば建て売りとかで付いてるのを見たことある気もするし
リコールは不良だけど、これは過剰設備だから疑問
標準と言う見解で行くらしいから他にも同様な問い合わせが有ったんでしょうね
まあ勝手口の方が問題な気はするけど
2490: あの通りがかりさん 
[2018-06-23 22:57:41]
社員のみなさーん、業務連絡でーす
今回の戸当たり大収穫祭は諸般の事情により中止になりました!
2491: 通りかかり 
[2018-06-24 07:26:02]
>>2481 匿名さん

夏ですか?

軽量鉄骨のお家なら、やはり暑いですね。
木造住宅とは違いますね。

ただし!これは外からお家に帰って来た場合となります。
エアコンも効いていない状態での帰宅時ですね。

正直、激アツです。


エアコン要れますと、以外に早く部屋が冷えるのを体感出来ると思います。

LDKが26帖なんですが、エアコンは
強風には一度もしたこともなく、五段階で
下から2番目の強さのままです。

ジーヴォって商品です。

素早く部屋が冷え、微弱風でも大丈夫な
位だと思います。

2階などは本当に暑いです。
この暑さなのにと思いますが、やはり
エアコンは良く効きますね。

2492: 通りかかり 
[2018-06-24 08:02:50]
>>2469

2467匿名さんへ。

失礼致します。
貴方はお施主様ですか?
それとも。ダイワハウス様ですか?

どちらにせよ、嬉しいお言葉感謝します。

こう言う風に思ってくれる方も居るんだと
少なからず、心から嬉しく思います。

私、知り合い大工ですが、地方出身の40代半ばの大工さんですね。

少し聞いてやって下さいね。

まず。仕事は丁寧で、彼の前で仕事は
我々は正直恥ずかしくなるほど無知だと知らされます。

ダイワハウスしか仕事してませんからね。

現実、図面の不備などは必ず起こるものです。
彼は、勿論我々にも意見を求め、総合的に判断もお客様にとってを、まず第一に考えてます。
実際、ハウス監督などからも、○○さんどうすれば良いですか?○○さんに任せますから対応お願いします。

となっていたのが現実です。

ごく自然に何も無かったかのように納める
大工ですね。

今の時代、外様な存在ではありますが
このような人材確保も大切だと思います。

スピードもやはり早いですね。
仕事も現場も綺麗ですからね。

彼が言うには、今はそんなに早くは出来ません。と言いますがね。
バタバタ慌てては出来ないと言います。
我々は慣れちゃってますが。

工期短縮のダイワハウス。
早く終われば一流だと。スーパー大工と
呼ばれるダイワハウスの中ではヤりたくないと言われるのが残念ですが。

普段、戸建てや色んな店舗、オフィスなど
自分達で提案してリノベーションなどを
今は主にやってるみたいですね。

お客様と直接プランニングから施工まで全てを。本当にしたいことを実現してくれるんでしょうね。

彼と近ければ、私達も仲間に容れて欲しいです。正直。ダイワハウスから離れてね。
2493: 通りかかり 
[2018-06-24 08:23:16]
>>2427 検討者さん

いい加減気付かないとハウチュも素人って言われるよ。言われちゃってるけど。

無知な上に、数値だけで全て判断。
国も悪いんだがね。

環境や方角。そういう事も大事なんだよね。
どんな環境なのか、その付近の聞き取りなんかしてる人達もいるからね。

まぁそんな事に気付いて臨機応変に対応出来るのは、以外にほんの小さな小さな存在の個人でやってる大工さん達くらいだからな。

だから、失敗してねぇんだよ。
2494: 通りかかり 
[2018-06-24 08:31:36]
>>2432 匿名さん

なんか恥ずかしいね。

如何に詰めが甘く、建築素人なのか!

契約させりゃ良いんだよ。の利益追求型経営じゃ当たり前か?

可愛そうにお客さんね。

普通はこんなことにならねぇんだよね。

お客さんなんて、解ってる様で解ってないんだよ。馬鹿にしてるんじゃない。

何が足らないのか気づけば、簡単な事だ。

2495: 通りかかり 
[2018-06-24 08:49:27]
>>2488 匿名さん

見てるよ。

色んな意味で勉強になるよ。
君達の本音も見えるからね。

色々考えさせられるよな。
大工達も絡んでるでしょ?

中にはダイワハウスの尻を叩いて気付かせようとしてる大工さんも居るね。

多分だけど、人気ある地方の大工さんって
ダイワハウスの仕事は普段してないよね?
応援で長いこと来てくれてた○○さんの事だと思うんだ。

元気にしてんのかなぁ?
ダイワハウスの為にも助けて欲しいんだけどね。
色々任せられるからね。一任出来る人だからね。

上が五月蝿いからなぁ。予算の事などね。

俺達じゃどうしようもない。
情けないよ。

2496: 通りかかり 
[2018-06-24 08:51:31]
>>2486 あの通りがかりさん

その傲りがダメなんだよ。

間違いを正義で通すのか?

2497: 匿名 
[2018-06-24 10:00:47]
>>2482 あの通りがかりさん
とおり係ってどんな係ですか?
いきもの係みたいな?

2498: 検討者さん 
[2018-06-24 12:14:09]
◯通り掛り
×通り係
国語力大丈夫ですか?
安い時給のバイトで頑張ってるのかな?
人の批判ばかりするんじゃないよ!
2499: あの通りがかりさん 
[2018-06-24 17:15:14]
>>2496 通りかかりさん
私に聞かれても当事者じゃないから答えられないな
過去にも色々な人がネット上に問題を載せてたが最後まで残ってた物はなく
結果が不明で消えるのが殆どだから
そういう結末ばかりなんでしょうね



2500: あの通りがかりさん 
[2018-06-24 18:40:18]
例のblogの人も結論が出て終わりですよね
大きな視点から見れば資金力が有れば物自体は誰でも安価に手にはいる
しかしノウハウまでは付いてこないと言うことかな
多くの材料が工場出荷され建具屋さんが取り付けや調整をするニーズが無いから
今回の件も街の建具屋レベルの知識が有れば起きなかった可能性があるよね
誰でも検索さえすれば表面的な情報が手にはいる時代
イメージだけで企業が存続する時代の終わりなんだろな
やはり創業者の方向性は間違いではなかったのかな
2501: 通りがかり 
[2018-06-24 19:38:33]
ダイワは勝手口がある他の家はどうするつもりなんだろう
2502: e戸建てファンさん 
[2018-06-24 19:51:25]
ハウチュ、ブログに書くなって言われたんだ

ダイワハウスお得意の言論封殺キタコレ
2503: あの通りがかりさん 
[2018-06-24 20:24:45]
工作員弾幕尽きる!
2504: e戸建てファンさん 
[2018-06-24 21:30:14]
これ何気にここ数年でダイワで建てた施主皆要チェック項目だよね
知り合いのダイワ施主にも教えておくわ
2505: 名無しさん 
[2018-06-25 00:42:31]
飽きた
2506: e戸建てファンさん 
[2018-06-25 00:48:07]
頑張りマッスル、、これだけで応援する気無くなるわ。
2507: e戸建てファンさん 
[2018-06-25 08:46:22]
>>2502 e戸建てファンさん

Daiwa好きの嫁もブログ書くなの件伝えたら完全に気が離れたよ。
2509: 匿名さん 
[2018-06-25 13:12:34]
どこのHMも削除を条件に解決してるみたいだから、都合の悪い欠陥住宅の
記録は消されてしまうのでしょう。ブログ自体存在しないことになりますね。
2510: あの通りがかりさん 
[2018-06-25 18:29:27]
一方的にクレーマー扱いしてた人が何も無いのはどうなんだろ
やはり会社を上げての工作員の証明と言える
折角の新築で人生の一大イベントがブルーになるメーカーは市場から退場すべきですね
2511: 匿名さん 
[2018-06-25 21:30:56]
どこのHMでも、大なり小なり程度の差はあれど施工不良や欠陥住宅は
あるものと思う。それが、世の中から消されて見えなくなるだけ。
まともな家にしてもらうには、施主が賢くなって防止するしかないのかも。
2512: e戸建てファンさん 
[2018-06-26 08:15:19]
>>2511 匿名さん

となると行き着く先は完全自由設計!!
自ら選んだ素材なら仕方ないと思える!!
2513: 通りがかりさん 
[2018-06-26 08:25:04]
>>2512 e戸建てファンさん

そうだっとしても、ハウチュの人なら「誘導して選ばされた!」とゴネて無償交換させるんですけどねー
2514: 通りがかりさん 
[2018-06-26 08:55:56]
注文住宅だから標準施工はないはず!おかしい!詐欺だ!
っておかしくない?

だったら一条ルールとか絶対おかしいやろ?

トイレだって、システムキッチンだって洗面台だってどこのHMも大手は
オリジナルだよ
説明なかった?ショールームにいけばいくらでも聞けるし
いまさらショールームで色々聞いてきたって遅いやん?
なんで建てる前にいかんかった?
2515: e戸建てファンさん 
[2018-06-26 09:47:14]

Daiwaブランドを信じ過ぎた彼女。
Daiwa営業マンがそんな彼女を見抜けなかった。
俺はそれに尽きると思うんだ。
うちの嫁もハウチュ様と同タイプなんで笑
営業マンとして彼女を見抜ければ、1000万級のグレードアップも夢では無かったのに、なんか勿体ない感じはするよね。
2516: e戸建てファンさん 
[2018-06-26 10:07:25]
今日もお仕事お疲れさーん
ハウチュ個人を攻撃したところでダイワの酷さは変わらないのによくやるよねーある意味尊敬するよ

ダイワの気持ち悪いところは、ハウチュくらいの不具合なら対応出来るからやるけど、ジーヴォリアンやチェリーは補修じゃ到底直らないから放置ってスタンスが丸見えなところ
ハウチュのこと誹謗中傷する暇あるなら、全国のダイワオリジナルの玄関ドアクローザーをチェックしに回った方がよっぽどダイワの名を上げるんじゃねぇの?
2517: 匿名さん 
[2018-06-26 10:22:31]
>>2514 通りがかりさん
同意!
うちも他メーカー注文ですが、
オリジナルです。
それが嫌なら施主支給と言う方法が
あります。
今頃ショールーム遅いです。

それから、アンチの大半は読者だと
思います。
工作員使うって大手メーカーでそんな
部署ないでしょ。

最近アンチが静かなのは
連投するうざい
係さんがいるから面倒なんでしょ。

ちょっとさした打ち間違いでも攻撃するから。
自分も間違えてるのに、ね。
2518: e戸建てファンさん 
[2018-06-26 10:39:34]
あの基礎は本当ダメだよな。
2519: あの通りがかりさん 
[2018-06-26 12:31:42]
>>2518 e戸建てファンさん
三人とも問題だよね
ハウチの人のどうでも良い(素人にとっては重大)附帯設備に話題を集中することにより本質が森の中
2520: あの通りがかりさん 
[2018-06-26 12:38:06]
ドアストッパーより建方時に柱ごとハンマーで叩いて
基礎のアンカー付近に亀裂を入れた事は致命的だよね
通常の鉄骨工事は基礎の仕上がり後、後工程前に管理者がアンカー位置などの誤差を量り
アンカーの場合は台治しと言う修正作業をして誤差を規定内に納め次工程に移る
あまりに衝撃的な行為で誰も何れだけアンカーに強度が残ってるのか判らん気がする
2521: 通りがかりさん 
[2018-06-26 13:44:55]
ハウチュの人。確かに施工は酷いと思う。
でも、明らかに放置すると危険な部分はそのままで
どうでもいい壁紙や設備をしかも無償でグレードアップさせてる
ところに批判がでているのではないかと

あくまでも大和ハウスの擁護ではないと思いますが、、

モンスター施主よりも、他の方のいうように
ジーヴォリアンさんやチェリーさんのおうちを何とかしてあげてほしい
ほんとにお願いしますよ
ダイワさん。。
2522: あの通りがかりさん 
[2018-06-26 18:57:22]
>>2521 通りがかりさん
廉価で手をつけられる部分しか直せないんてしょ
基礎のやり直しなら曳家業者を呼んできて家その物を移動するか作業スペースが出来るまで持ち上げる
一階部分の床と外壁などは撤去が必要
間仕切り壁は床材に依存してるからそれも
殆ど何も無い状態になる
それらは一般建築より手間はかかり曳家たけで1000万円近く必要になると思うよ

2523: e戸建てファンさん 
[2018-06-26 20:03:44]
>>2522 あの通りがかりさん

恐ろしいのは曳屋が必要なレベルの基礎不良が現在もジーヴォリアンとチェリーの2件もあるということですねーしかも修繕のメドがたっていないという
でも自分が知る限りでキングオブ欠陥住宅はやっぱりダイワの建売ですね
あれは本当に酷かった
2524: 通りがかりさん 
[2018-06-27 09:25:05]
2522さん

でもさ、ハウチュの人はハウスが直すといってきたのに断ってるよ

そして、壁紙やら戸当たりやら洗面台やらは替えろといってる

直せないといわれたならまだしも直す提案があったのに断ってるのに疑問

でも、今後何かあったときは補償してねって..

自分で直さなくていいといったのならそこは自己責任じゃないの?って思ってしまいました
2525: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-27 10:41:28]
>>2524 通りがかりさん

覚えてないんだけど断ったのって大規模な修復で何かを壊してやり直しとかじゃなかったんだっけ?
でと何もしてもらわないのは癪だから壁紙とかになったんじゃないっけ?
ジーヴォリアンの人も玄関ポーチの補修迷ってるし不安な気持ちは分かるでしょ
2526: あの通りがかりさん 
[2018-06-27 12:41:19]
外部からの衝撃や沈下の疑いがあるクラックを乾燥収縮のヘアクラックと同じ方法の樹脂充填で直すと言ったんだよ
納得出来ないからインスペクターを呼んだ
しかし結論は経年劣化を理由に先送り
2527: e戸建てファンさん 
[2018-06-27 13:10:15]
>>2526 あの通りがかりさん

HMはやった事ない事からは逃げまくるからね…笑
言い訳はすぐ他のお客様もこうなのでと言い訳する。
2528: 通りがかりさん 
[2018-06-27 13:18:54]
2525さん

でも、何もしなかったら大きな地震きたら間違いなく危ないよ

玄関ポーチはチェリーさんね

チェリーさんはポーチの補修は、今すると基礎の部分が見えなくなるのが心配で
タイルの補修を迷ってるからちょっと違うかなと。
2529: e戸建てファンさん 
[2018-06-27 13:39:02]
>>2526 あの通りがかりさん

HMはやった事ない事からは逃げまくるからね…笑
言い訳はすぐ他のお客様もこうなのでと言い訳する。
2530: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-27 20:10:40]
>>2528 通りがかりさん
それは分かるんだけど外野だから分かる話かなって
張本人だったらもう一度ダイワに基礎を弄らせるの結構勇気いると思うよ

チェリーさんだったか
書き込みした時内容が少し違うのは分かってたんだけど「ダイワを信用出来なくなってる」という点で同じな気がする
2531: e戸建てファンさん 
[2018-06-28 09:39:00]
ダイワを信用出来なくても仕方ないよね

どのブログでも嘘ばっかりだもの

ハウチュのダイワからの補修の提案だって根本的な解決にならない見かけだけの補修だから見送ったんじゃないの

ダイワは施主が知識のない素人な事をいいことに出たとこ任せな補修しか対応してない
ハウチュは激しい言い回しで反感買ってるけど、逆にあれくらいやらないと玄関ドアクローザーの謎だって明るみにならなかったわけで
色んな意味で今の住宅業界に一石を投じてると思うよ
気にくわない人もいると思うけどね…
2532: 通りがかりさん 
[2018-06-28 09:40:12]
実際問題さ、あの状況(壁がずれてたりとか基礎の問題とか)を放置しといて
、うどんやと同じだからとクロスを変えさせたり、トイレの仕様が違うから
メーカー変えて機種まで無償で変えさせて、洗面台は詐欺だからとこれまた無償で
グレードアップ。させたところで家の安全性はなにも解決してないじゃん?

私ならそんな家1日も住みたくないけど。。
もうそんな細かいところ直すよりお金全額返してもらって解体して別HMで建てなおすのが
一番いいよね~
まあ大和ハウスがそれを呑むとは思えんけど

それするならジーヴォリアンもチェリーもとっくに解決だよね
2533: 匿名さん 
[2018-06-28 13:23:08]
2532さんに同意です。私だったら、壁紙やキッチンの収納の色合いよりも
建物の根本的な問題を解決して欲しい。

多分耐震性、耐久性、耐火性もあるとは言えないと思う。もう建て直ししか
解決しないのではと思うけど。それぞれの施主さんはそれを求めていないのですか。

ところで、どこの地域か分かりますか。同じ下請けさんは勘弁して欲しいものだし
ダイワの対応も納得できないですけど。
2534: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-28 13:23:09]
>>2532 通りがかりさん

壊して返金して他のHMで建て直したいっていう話はハウチュの人は何回もしてるしこんな家もう住みたくないとも話してる
確かジーヴォの人もチェリーの人も1度はそんな話をしてるはず
もちろんその条件はダイワは了承せず
それなら少しでも好きになれるようにってハウチュの人曰く誘導されて過去のカタログから選ばされたオリジナル商品を変更してる
それもうどん屋とか言うからアレだけど、カタログもひとつかふたつ前のやつだったんだよね?
「気づかない方が」とか「確認しない方が」とかいう人いるけどそもそもそんな人を騙すようなことをしてはいけません
2535: e戸建てファンさん 
[2018-06-28 14:31:33]
>>2533 匿名さん
皆建て直し求めてると思うよ
何せジーヴォもチェリーもハウチュも、基礎から危ないレベルでぼろぼろだもの

だけどそれをやると数千万ではきかない額の損失になる×3棟分ね

皆がお怒りなハウチュの壁紙とかトイレ交換とかに対応出来てるのは、それらの補修が建て直しに比べると屁でもない金額だからなんだよ

そして、これで施主が手を引いてくれれば、とも思ってる

ハウチュの簡単に解決する修繕には対応するし返答するけど、ジーヴォもチェリーもここ一年も膠着状態にあるからね…
それはもう、修繕ではどうにもならないというダイワの回答でもあるともとれるよね

あとは下請けが問題というより、ダイワの工期の設定と現場監督の施工管理の方に問題があるので、地域とかは関係ないと思います
2536: 匿名さん 
[2018-06-28 15:00:10]
2535さん、詳しく教えて下さって有難うございます。
こんなにも酷い施工でも、ダイワは建て直ししてくれないものですか。

確かに、目先の補修で施主さんたちの怒りの矛先をかわしているのかもと思えます。
ずっと不思議に思っていましたが、ダイワは取り合ってくれないのですか。
でも、それって企業としてどうなのでしょう。許されないのでは、と思いますが。

大手だから安心と思ってはいけない。では、一体どうしたら良いものでしょう。
ブログの施主さんは、このまま施工不良のまま受け入れるしかないのでしょうか。
そして、これから建てる人は、インスペクターを入れるしかないのでしょうか。

ダイワはやめた方が良さそうですね。
2537: 通りがかりさん 
[2018-06-28 15:41:59]
3件の施工不良は確かに酷すぎると思うけど、それですべてのダイワの家が欠陥住宅だというのは
いかがなものかと。
ほとんどの家は問題なく建ってると思います。

他のHMも欠陥で探せば積水ハウスもセキスイハイムも一条工務店も住友林業もへーベルハウスも
パナホームもたくさんでてきます。

施工不良のブログがあるからとそのHMを排除していくとほとんど残らないのでは?

とにかく、HM任せにしないで施主が細かくチェックする
インスペクターも必要だと思うなら入れる

施工不良をみつけたら解決するまで引渡しには応じない

しかないのでは?
2538: あの通りがかりさん 
[2018-06-28 18:36:47]
ここは過去にアパート基礎の欠陥で敗訴して行政処分も受けてるはずだから
他のメーカーでそこまでの事例は記憶にない
根本的な問題は零細保護の政策を売り上げ一兆円の巨大企業にも適法してる事だよ
マンション、建て売りの場合は重大な瑕疵がある場合は契約の解除が出来る
しかし一般的な注文建築ではそれは適法されない、理由は上気の零細保護
そして重大な瑕疵と言ってもキチンと構造計算された物の誤魔化し、材料の不足などと違い
下手な施工では明らかに重大な瑕疵とまでは簡単に言えない
司法に判断を仰ぐにしてもローンを抱えた個人が時間をかけて巨大企業に勝つのは困難
つまり建設行政が可笑しいんだよ
2539: あの通りがかりさん 
[2018-06-28 19:01:58]
一般建築では管理を施主が用意すると言うケースは珍しくない
工事費の10%も出せば建築士を呼べる
しかしその条件をハウスメーカーが飲むか?と言う問題
気に入らなければやり直させれば良い
ハウスメーカーが用意する契約書でそれは可能か?
あくまで契約だから安易な考えは危険
2540: 匿名さん 
[2018-06-28 19:18:42]
>下手な施工では明らかに重大な瑕疵とまでは簡単に言えない

そんなものなのですか。大金払って、大手だからと信頼した。
結果、施工不良どころか、地震が来たら崩壊するのではとまで思える
立派な欠陥住宅なのに。よく分からないけど、おかしくないですか?

HMには、まともに施工された家を引き渡す義務があるのではないのですか。
だって、家具家電だって不良品や動作不良があれば交換しますよね?

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