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ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。
[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43
ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
2219:
匿名さん
[2018-06-03 08:27:02]
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2220:
名無しさん
[2018-06-03 08:33:15]
受け入れる…。
ダイワもこれ以上こじらさないように頑張ってるんですよ。 |
2221:
あの通りがかりさん
[2018-06-03 09:06:38]
クロスの交換は工事による破損箇所、是正工事しないところは、そのままうどん屋クロス
トイレ交換は選択時に参考にしたカタログの誤植ですよね 判断はその人次第だけど、批判するなら批判するだけの根拠は必要ですよ 過去記事をクリックする暇もないなら批判する暇も無いでしょう |
2222:
匿名さん
[2018-06-03 10:41:20]
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2223:
あの通りがかりさん
[2018-06-03 10:55:46]
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2224:
匿名さん
[2018-06-03 10:56:47]
壁紙やドア、ドア止めの位置も、自分で選んで納得したはず。
後から使いにくい、説明がない、暗い、うどん屋と同じだから、等 全部は読んでないけど、これだけでも文句ばっかりいってる印象。 勝手すぎないですか。 |
2225:
評判気になるさん
[2018-06-03 11:16:36]
あの通りがかりさんは
ダイワを検討してる、もしくは ダイワ施主、もしくはブログ関係者 それとも第三者のインスペクター? 読んでて何も参考にならないんだけど。 根拠、根拠というぐらいだから法律関係者ですか? 一般の施主から見て過剰なひどい施工で お気の毒な部分もあるけれど、過剰な要求が 上回っているように感じるからみんな 書き込んでいるのでは? 別に批判ばかりじゃないと思いますけど。 先の2件を読めばダイワ外したくなる。 しかしハウチュを読めばダイワは 真摯に対応してると感じる。 HMは支店で差がありますよね。 |
2226:
あの通りがかりさん
[2018-06-03 12:42:02]
>>2225 評判気になるさん
根拠が必要なのはネットマナーですよ どこの誰かも解らないテキストだけの存在者が不特定多数で会議する 主義主張好みは千差万別 そのような場で持論を展開するなら客観視出来る物が必要 それが根拠じゃないですか? そう言う前提が無いと読み手としては誰かも解らない個人の感想や好みを押し付けられるだけでしょ 個人的感想なら予め断りを入れれば良いでしょ HMは支店で~の部分は同意出来ますし ROMってる人には有益な情報になるんじゃないですか |
2227:
匿名さん
[2018-06-03 23:44:21]
立地の良い分譲地どんどん買い漁って迷惑な奴等だ…大手は金に物言わせて土地で施主を釣ってるよな。建物で勝負できない中途半端な家だから仕方ないっちゃ仕方ないがダッセェなと思う。
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2228:
通りがかりさん
[2018-06-04 10:14:11]
2017さん
たとえ支店が同じでも、エクステリア担当が同じでなければどこの家・店舗がどのクロス選んだかなんてわからないのでは? 同じ担当でも同時に何件も持ってたら覚えてないだろうし・・ 営業に期待しすぎ うどん屋のクロスに誘導したとか言いがかりすぎて草 自分のセンスのなさを呪うしかないよね |
|
2229:
戸建て検討中さん
[2018-06-04 16:56:18]
今日の記事見たけどモンスタークレーマーすぎて酷いなw
不具合に付け込んで自分で選んだ後悔点のものも入れ替えさせる。大和ハウスは真摯な対応してるだけにかわいそう・・下請けの工務店は大和につぶされたかもしれんね |
2230:
匿名さん
[2018-06-04 18:20:11]
>>2229 戸建て検討中さん
いくつかは納得できる内容の物もあるけど ダイワ仕様は貧相だからというグレードアップ要求はないわ それを無償でやってしまうとダイワハウスの標準仕様というものが崩壊してしまう |
2231:
あの通りがかりさん
[2018-06-04 18:29:44]
全ての同じ論調で語るのはどうかと思うよ
少なくとも大和の対応は真摯とは言えない 法に関わる部分の基礎クラックでは嘘の報告なんだから 挙げ自ら選択した句外部委託調査にも否定された(内容はクラックスケールの読み取りレベル) 基礎の部分のコンクリート技術は枯れた技術だから瑕疵の判断は容易でしょ 法的には問題視されない意匠的な物は未だ交渉中だから これで潰れる下請けなら仕方ないレベルでしょうね 住む人への思慮、配慮が全く感じられないから |
2232:
あの通りがかりさん
[2018-06-04 18:35:07]
>>2230 匿名さん
検討者の皆さんとしてはオリジナル設備が貧相な事が理解出来て有用な情報じゃないですかね 大量発注して良いものをより安く提供する 同じく大量発注してスケールメリット以上の利益を得る この会社は後者だったということでしょう 設備関係者以外は住設メーカーの品なら一般品と同等と疑わないよ これもまた重要な情報 |
2233:
匿名さん
[2018-06-04 19:12:57]
引き渡し後にゴネれば、ホイホイ無償で取り替えてもらえると
期待して、これから契約しても良いですか。 |
2234:
あの通りがかりさん
[2018-06-04 19:35:18]
結果が出てからじゃないと
あれだけblogが人気になったからと、無償と言う結果が出れば会社の見解によっては交換希望者は出るはず カタログの誤植を認めてトイレ交換に応じるなら同じ同じカタログを使用した人にも連絡が有るでしょうね 大和としては難しい判断を迫られてる どう線引きをするのか 有りがちなのは支店や営業マンの暴走にして局地的な出来事で終結かな まあ今から建てるんじゃ対策されて難しそうだけとね |
2235:
匿名さん
[2018-06-04 20:40:17]
ブログ見ました。ダイワのオリジナルも貧相だから交換?
インポストも使いにくいから、、埋めてスタンド式に、など。 どこまで無償かは書いてないけど、通常リフォームで有料のはず と思うけど? それにしても、壁ズレはダイワが直せるというのに、施主が今回は 直さない。第二次被害って、何があるのですか? シロウトは、直せるなら直した方が良いのでは思ったけど。 |
2236:
あの通りがかりさん
[2018-06-04 21:30:48]
プレファブ住宅で軽量鉄骨パネル工法だから
壁パネルとして工場で鉄骨フレームにセットされてくるんでしょ 他のメーカーでも同じだと 窓単体の取り付け不良なら窓を直して、外部はシーリング 内装材はボード、クロス、額縁の補修は必要 外壁パネル単体のズレなら上記の補修と軒裏材が追加 基礎の狂いからパネルセットが可笑しいならパネル自体の調整が必要 各所のボルトを緩めて調整、だが既に構造体の一部となってるから難しい工事にはなりそう 上記の補修に床材、天井が追加かな 補修って言っても一旦壊しての補修だから何処まで新築時に近づくかは解らない 心情的に同じ人には作業してほしくないんじゃね |
2237:
あの通りがかりさん
[2018-06-04 21:41:16]
インポストは?と書いてたよ
一枚の外壁材を工場でくり貫いてるから 穴がなかったかのように埋めるのは難しそう 交換するにも天井近くの見えない所まで到達してる 傷跡を隠す必要が出るから不自然になるかも 最近のハウスメーカーの外壁は硬いからから 何もなければ良い外壁なんだろうが |
2238:
あの通りがかりさん
[2018-06-04 21:46:10]
まあ構造部分など専用品は任せるしかないけど
クロスはホームセンター価格でも1m2-3000円で貼り替え出来そうだから 個人的には交渉する労力と時間を考えれば後で好きにやればいい気もするけどなあ |
2239:
あの通りがかりさん
[2018-06-04 22:02:20]
個人的見解では一見施主の要望が通って満足な結果と思われるが
補修は補修でしかないから 新築時から滅茶苦茶な仕上げじゃない限り劣る結果にはなると思うよ 特にメーカーが工場の機械で仕上げてる部分の再現は難しそう |
2240:
匿名さん
[2018-06-04 22:10:35]
どんな使い方をしたら、洗面台の収納部分で怪我をするのか、誰か教えてください!
|
2241:
匿名さん
[2018-06-04 22:40:57]
しかしあれだな、同じ欠陥ブログでも書き方一つでこうも印象が変わるもんなんだなあ。
ジーヴォな家とサクランボな家はハウチュとは一線を画してると思うわ。 もちろん欠陥のレベルもな。 |
2242:
匿名さん
[2018-06-04 22:58:19]
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2243:
匿名さん
[2018-06-05 05:22:50]
ダイワ側の補修できるという内容が分からないけど、
一旦壊すなら、壊して直した方がスッキリすると思うけど。 今後をいくらダイワが補修しても、実際あちこちズレていて 雨漏りとか耐震性とか、リスクがないとは言えないのでは。 何よりそんなズレたその家で暮らすのって、耐えられない。 |
2244:
通りがかりさん
[2018-06-05 08:22:04]
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2245:
評判気になるさん
[2018-06-05 08:28:06]
オリジナルカタログと便座が違うから入れ替え。
リクシルからTOTO、意味がわかりませんけど。 リクシルからリクシルでしょ? グレードアップするなら自腹でリフォームしてくださいね。 構造体、亀裂の不具合はお気の毒とは思いますし 綺麗に補修出来ること応援はします。 オリジナル使って建ててる人も多い。 ショボいを連発するな!! |
2246:
匿名さん
[2018-06-05 08:43:28]
というか階段の設計は、基本は一階の階段部分は上部吹き抜けにするんだよ。ジーヴォな家の階段は階段の上に二階収納があって、そこを切り欠いているから上り降りには干渉しないと思ってたんでしょう。多分計算して切り欠いく高さを算定した。
このやり方は結構やるにはやるんだけど、正直やらない方が良い設計。特に降りるときに圧迫感あるし、ジーヴォな家みたいにうっかり梁が干渉するって事もあるから。 少なくとも上部吹き抜けにさえしてしまえば、構造の設計段階で梁が干渉することは防げるし。 それにしてもダイワの平面図と梁伏せ図ってどうなってるんだろうという設計ミスだったよね。 |
2247:
通りがかりさん
[2018-06-05 09:12:00]
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2248:
通りがかりさん
[2018-06-05 09:26:33]
2245さん
同感です。 グレードアップはすべて差額を支払うべきだと思います。 トイレもそうですし、クロスも施工不良の張替えなら同じクロスでするべき 嬉々として別のクロス選ぶとか意味不明 ごねてブログで暴言はいたらなんとかなると思ってる 悪質ですよ もちろん、ハウチュがはじめからきちんとした家を建ててればこんな問題は起こらなかったでしょうけど 不当な要求には応じるべきではないとおもう オリジナル設備も、SハイムやSハウスでもありますし、それを説明しなかったからといって詐欺だのだまされたの 誘導されたのって。。。 ショールームで聞けばわかることですよ。私も実際ショールームでこれを見たいといったらこれはHMオリジナルなのでここにはおいてないですとはっきりいわれましたよ。どこらへんに違いがあるかも教えてくれます 事前にショールームにいかなかった本人が一番悪いと思う |
2249:
通りがかりさん
[2018-06-05 09:41:40]
>>2248 通りがかりさん
普通はそう思うけどな。 欠陥に対する償いに関してのグレードアップなら納得するけどね。 基礎、構造体に関する欠陥レベルの償いだと、いくらグレードアップされても施主なら納得しないけどな。 |
2250:
通りがかりさん
[2018-06-05 09:53:54]
でもさ、結局肝心な壁ずれとかは直すと言ってるのに直さない
けど、今後不具合でたら補償とかさ。。 自分の意思でなおさないと決めたのならその後の不具合は補償しなくていいと思うな で、結局本体には関係ないトイレやら洗面台、クロスはちゃっかりグレードアップして交換させようとしてる もちろん差額すら払うきなし ほんとにモンスターだよ 実家の文句もいいよるけど、あんたも相当だと思うよ~ 人相まで変わってきてるんじゃないかな?鏡みたほうがいい |
2251:
通りがかりさん
[2018-06-05 09:58:15]
ここ直すくらいなら 他の2件も早急に直すなり買取するなりしてあげてほしい
あっちは不当な要求なんてひとつもしてないよ グレードアップなんて望んでない 安心して暮らせる家にしてほしいと言ってるだけだよ ほんとに誠意があるならハウチュより ジーヴォリアン&チェリーのおうち直してあげてください |
2252:
通りがかりさん
[2018-06-05 10:19:22]
モンスターはこわいね~キチガイ
|
2253:
通りがかりさん
[2018-06-05 10:25:11]
ジーヴォリアン様の基礎ないわ…
はじめてみましたが…ありゃないわ。 床下潜る方急増しそうだね。 |
2254:
評判気になるさん
[2018-06-05 11:51:27]
|
2255:
通りがかりさん
[2018-06-05 13:25:11]
2254さん
あの人差額払う気ないと思う だってトイレ、アラウーノにしようとして差額請求されたら変更してるもんね 不具合の迷惑料とでも思ってるんでしょうね そうとうモンスターだわ |
2256:
通りがかりさん
[2018-06-05 13:46:15]
ショールーム行かずに決めてもOKなんですねー。
うちはHMさんがすべて私の仕事の休みに合わせて予約してくれましたけどねー。 |
2257:
匿名さん
[2018-06-05 16:32:23]
ハウチュ家とジーヴォ家及びチェリー家に対するダイワハウスの対応の違い
ハウチュ家:施主の要求が多少過ぎてても金額的にも施工的にもまあ直せるのである程度対応できる ジーヴォ家及びチェリー家:基礎からボロボロな為、施主の要求通りに施工を正そうとすると、建て替えを視野にいれないと到底直るレベルではない事から、対応出来ないことがダイワハウスもわかっているので、対応しているポーズをとっているだけ 全く欠陥レベルが違うんですなあ |
2258:
匿名さん
[2018-06-05 17:51:02]
ジーヴォの人
支店長に取り次いですら貰えないなんて酷すぎる |
2259:
匿名さん
[2018-06-05 21:04:41]
ジーヴォ家の方、どうして冷たくされてるのかな。
性格も人間的にも良さそうな印象なのに。 |
2260:
通りがかりさん
[2018-06-05 21:24:58]
|
2261:
2260
[2018-06-05 21:29:31]
ごめん、逆だと思ってるかも
あれ?どっちがジーヴォでどっちがチェリーの人だ? 2世帯住宅で親が出てった人はいい人そうだなと思ってる |
2262:
匿名さん
[2018-06-05 22:14:52]
|
2263:
評判気になるさん
[2018-06-05 22:31:30]
手紙もらっても読まないで捨てそう。
だいたい手紙読んで対応変わるくらいならここまでこじれてねーよ。 補修程度じゃどうにもならないってことがダイワハウスもわかってるんだよ。 アメフトの件みたいに国が動かないと無理だけど、国と大手ハウスメーカーはズブズブだからね。 住宅関係は手入れしないだろうな。 |
2264:
戸建て検討中さん
[2018-06-06 14:19:02]
こんだけ悪評がネットで広がってるのに着工件数が相変わらず日本上位なのなんでだw
今の家建てるような若い世代の人って結構契約する前にネットである程度情報集めるのが当たり前になってきてると思うんだけどな~ 俺だって大和ハウスが候補に入ってネットで色々調べてたら上記2人が出てきてかなり優先順位下がったもんな (モンスタークレーマーの人はその時まだ書いてなかった) |
2265:
通りがかりさん
[2018-06-06 15:25:16]
2264さん
確かにジーヴォリアン・チェリーのおうちの施工不良はひどいけど、すべての大和ハウスの家が施工不良なわけではないのでは? 私の姉の家も大和ハウスですが、(熊本県の西原村です)地震での被害もありませんでしたよ 施工不良もなく快適に暮らしています ほとんどの施主さんがそうだと思います あそこまでの施工不良にあたるのは宝くじに高額当選するくらいの確立ではないでしょうか? そしてそれは大和ハウスに限らずどこのHMでも起こりえることだとおもいます |
2266:
通りがかりさん
[2018-06-06 19:57:58]
>>2264 戸建て検討中さん
ていうか今ダイワハウスを選ぶって人は若くてもネットをあまりやらない人だったり、お金のある団塊世代って感じだよ。 ちなみに新興住宅地で見かけるダイワ住みは若い人いないね。いても両親と同居でお金だしたのは親、みたいな人。 まぁダイワハウスの現在進行形の欠陥ブログをみてもダイワで建てるっていうのは、ドMかネームバリューが欲しい人くらいじゃないの。 |
2267:
匿名さん
[2018-06-06 20:29:59]
100戸の賃貸住宅を1棟建てても100戸
積水とか大和はそれで戸数稼いでる 新築で見るのは一条が多い印象 |
2268:
あの通りがかりさん
[2018-06-06 20:46:52]
同時期にblog村に複数出たと言うだけでトラブルは以前からネット上には有ったよ
その内、忘れられるしトラブルを公に出来ない職業の人や労力を費やしたくない人もいる ただハウスメーカーでも一条、積水はブランドとしては確立されつつある それくらいの差でしかない |
2269:
通りがかり
[2018-06-07 10:13:57]
Daiwaだけの問題じゃないよ。
うちに来てもらってる住宅診断士さんの仕事聞くと、もっと凄い欠陥出してるHMたくさんありますから。 うちも最初はD、積、林だけで選定してたけど、ネットや見積り見るうちにおかしい事に多々気付いて、スーモカウンター行って結局はおかしくなさそうな中堅HMで建築中だよ。 団塊世代の建築に煩い金満親父は発狂してたけど、最後はシカトして強行突破。 自分自身もけして好きでもないし、名前も知らないHMなんだけどね。 そんな親父も今は文句すら言えない位に呆然とたまに現場見に来てるわ。 まぁ、世にも知られてないようなHMですから、資金が余りまくりまして、住宅診断士雇えるわ、好きな外壁、内装、設備入れ放題。 まぁ、世にも知られてないようなHMだし、施工も全く期待してなかったけど、あの方達みたいな欠陥なんて一つもないよ。 まぁ、HMの監督はいるのかいないのかわからないくらいの存在だけど、自分が毎日現場に行って様々なチェックや意向を伝えてるから日に日に良くなっていく事しかない。 下請けに恵まれてラッキーなのか、世に知られてないあのHMの実力なのかは知らないけど、マイホーム建築は今後の仕事にもとても役に立ついい勉強になりました。 追記 シーボリアン様の基礎は酷すぎる。 うちの基礎目に見えるジャンカなんて一つもないよ。 あういう欠陥を対処しないなら、仕事でもDaiwaは一切関わるのを止めよう思います。 |
2270:
匿名さん
[2018-06-07 11:02:05]
ダイワの場合、結局は下請け工務店のスキル次第だそうです。
でも、客はダイワの社名を信頼して契約する訳で下請け工務店を選べない。 不運だっただけで片付けられる金額ではない。 それにしても、ダイワの工事監督は一体何をしているのですか。 一人で何棟受け持っているのですか。あんな状態でよく引き渡したものだと 驚きます。施主の方々がお気の毒です。ダイワはもっときっちりと責任を 果たすべきです。まるでローコストのフランチャイズのような印象です。 ダイワの名前が泣いてますよ。 |
2271:
あの通りがかりさん
[2018-06-07 18:43:22]
ローコストのフランチャイズってのは零細工務店に失礼すぎるよ
自分のところで戸建てすら完結できない業者がここの下請けやってるんだから ぶっちゃけ役所のランク持ちの業者は皆無でしょ だから基本的な知識が無く、考えられない失敗が起きるんでしょう |
2272:
匿名さん
[2018-06-07 21:19:55]
客からしてみれば、材料だけはダイワだけど施工品質にダイワが責任を取ってくれず
施工工務店に丸投げならば、フランチャイズと同じ条件ではないかという意味です。 ダイワの下請けと零細工務店と、どちらの施工ががひどいのかは分かりませんが。 |
2273:
あの通りがかりさん
[2018-06-07 21:38:14]
|
2274:
匿名さん
[2018-06-07 21:54:03]
詐欺だ悪徳だって騒がないとダメなんだね
あちらも全部暴露しちゃえばいいのに |
2275:
あの通りがかりさん
[2018-06-07 23:10:53]
複数の過去に問題になった件も突然消える
結末は不明 和解の条件で記事の削除が有るのか、負けたのか ここにも淡々と写真だけを載せてた人もいた もうずっとハウスメーカーを取り巻く問題は同じ どちらかに肩入れすると消化不良になるよ インスペクターは事後診断で最近出てきたけど建築中にも必要になるのが普通になるかも |
2276:
匿名さん
[2018-06-07 23:41:28]
施工不良のブログで書いていた方がいましたが、HMから削除依頼をされたそうです。
当然、今後の補修と引き換えにブログの削除を条件に入れるのではと想像できます。 契約の段階から不利にならないために、施工不良、欠陥建築の建物にしないために、 仰るように出来るだけプロの方に間に入っていただいてアドバイスして頂くのが、 金はかかっても安心だと思う。 もし、施工不良が見つかったらすぐさま施工会社に、やり直し或いは補修を指示してもらう。 素人の施主が施工会社やHMと交渉できないと思った方が良いと思う。 |
2277:
匿名さん
[2018-06-07 23:51:27]
外部の監視が必要なんて高い大手の意味ないですよね
お金払って倒産トンズラの心配がない、それだけがメリットですか |
2278:
匿名さん
[2018-06-08 08:34:37]
倒産トンズラの心配がなく、大手を振ってのうのうと商売を続けているのを
見るのも辛くないですか。その金で我が家を直せよ!と怒り心頭だと思うけど。 アフターを考えなければ、むしろ無くなってしまった方がさっぱりすると思う。 |
2279:
匿名さん
[2018-06-08 08:45:59]
施工不良のブログを削除依頼するHMって笑
クレーム後や施工ミス後が1番評価されるとこなのにね笑 本当にどうしよーもねーなー笑 |
2280:
通りがかりさん
[2018-06-08 09:07:27]
施工不良を見つけたら、引渡しに応じないことが大切なのかな?
入居が遅れても、直してもらうまで断固として引渡しに応じない のが一番の解決策なのかも?と思いました。 |
2281:
通りがかり
[2018-06-08 09:16:37]
>>2280 通りがかりさん
まさしく私がそれをやろうとしてます。 私も毎日現場に行く煩さ、住宅診断士も細かい方。 HMにはすぐ住まなくても困らないので、最終検査日からの引き渡しが少な過ぎる件についての要望を前々から出してます。 急いで施工しないで、ゆっくり施工してねって笑 じゃないと、たくさん指摘箇所出ちゃうからねって笑 でも一向に明確な回答が来ていません。 どうなるか楽しみです。 |
2282:
通りがかりさん
[2018-06-08 10:20:05]
ゆっくり施工してねってことは、それだけ時間=お金を掛けてねってことだから、その分追加のお金を払うってことなんだよね?
追加も払わないのにゆっくり施工しろってのは虫が良すぎる話しだから。。。 |
2283:
通りがかり
[2018-06-08 11:03:42]
>>2282 通りがかりさん
慌てても良いもの出来ないよ。 私はミス無くしっかり丁寧な施工してくれるなら、お金は積むって考え方だからな。 でもそれって建築主が全負担するのはどうなんだろうねとも思うよね。 工期が遅れたりするのは、施工ミスや無理な日程で作業するからでしょ。 最初からキレイなお家を建てるには無理してたって事だからね。 |
2284:
戸建て検討中さん
[2018-06-08 11:57:36]
ゆっくりやってねじゃなくて引渡し日に左右されないでねじゃなくて?
うちは設計事務所だけど契約前から1ヶ月くらいの遅れは出る可能性があることを伝えられてる 契約してる工務店の数が決まってて、天候などで作業に遅れが出ても応援として新規業者を入れたりしないからだって むしろありがたいと思って契約を決めたけど |
2285:
匿名さん
[2018-06-08 12:39:02]
ウチも他で住んでいたから、かなりの日数を取って、
ゆっくりじっくり施工してと伝えていたけど、 下請け工務店の方で大工さんに次の予約が入ってるからと 引き渡しの予定通りにバタバタだった。 |
2286:
通りがかり
[2018-06-08 12:43:39]
|
2287:
通りがかりさん
[2018-06-08 13:06:39]
印鑑ついたら終わり
納得して印鑑ついたんでしょうって言われちゃうよ 納得できないなら印鑑絶対押しちゃだめ 引渡しも受けちゃだめ 「あとでちゃんと直すから印鑑だけとりあえずください」 という言葉にだまされちゃだめ 地獄の始まりですよ 許容範囲の不具合ならいいと思うけど、基礎に問題ありとか 家の安全性に問題がある場合は特にだめだよ ドアや柱、床の傷はたいした問題じゃない(えぐれてたり、割れてたりは問題外) ある程度は許容することも大事(ハウチュの人へ) |
2288:
匿名さん
[2018-06-08 13:21:11]
施主検査、実際には嬉しくて舞い上がって見ていても
何もわからないのではと思う。うちの親がそうだった。 2287さんではないけど、納得して契約したでしょ、で 全部それからはHMに決められてしまった。 不必要なあれこれも全部てんこ盛りされて、気がつけば 美味しいカモになってた。その後は、今更何か変えると違約金を なんて半ば脅されて、そのままの間取りでオプションばかりで 数百万アップして引き渡し。 相手は百戦錬磨のプロ。ド素人は到底、太刀打ちできないです。 |
2289:
匿名さん
[2018-06-08 15:40:38]
「ゆっくりやってね」は大手では通じないよ。
契約工期は絶対、現場監督は職人や材料の手配と工期を死守するのが仕事。 ダイワは下請けの工務店に監督を置いてる、施工に関しては丸投げだよ。 検査って言ったって大きなイベント以外は写真だからね。 |
2290:
匿名さん
[2018-06-08 19:27:14]
>ダイワは下請けの工務店に監督を置いてる
監督は下請けの工務店の従業員ってことですか。 大手HMなのだから、ダイワハウスの社員だと思っていました。 そういえば、営業さんも契約のような社員さんではない方も いると聞いた気がします。 |
2291:
匿名さん
[2018-06-08 21:57:52]
2290さん
言葉足らずでした。 ダイワの現場監督以外に、施工店にも監督がいます。 小さな工務店なら社長自らだったり、大きな工務店だと監督専任大工だったりします。 実質職人の仕事を監督するのはこの人です。 ダイワの監督は現場には毎日来ないですからね。 |
2292:
通りがかりさん
[2018-06-08 22:29:48]
丸投げか 雨漏り大丈夫?
|
2293:
匿名さん
[2018-06-08 22:53:40]
ダイワと施工店にそれぞれの監督。それでも施工不良?
彼らは一体何を見てるのですかね。 |
2294:
通りがかり
[2018-06-09 08:02:43]
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2295:
匿名さん
[2018-06-09 08:04:32]
2294さん、現在進行形ですか。
頑張ってください! |
2296:
通りがかり
[2018-06-09 08:46:32]
>>2295 匿名さん
一つ皆さんに聞きたいのですが… ダウンライトの石膏ボード穴あけミスが全部で4箇所あります。 壁紙屋さんがどこの現場も1、2箇所ありますと補修してました。 皆さんならどうしますか? |
2297:
通りがかりさん
[2018-06-09 13:01:49]
ミスするような所を選んだ客がミス
|
2298:
あの通りがかりさん
[2018-06-09 19:17:13]
クロス仕上げは下地処理が重要
貼るのは其ほど重要ではない トラブルの原因は下地不良 穴開けミスの有り無しより下地に不陸が無いか 特に高原の近くや光沢の有る仕上げでは映り混みでの影がトラブルになる ゼネコンマンションレベルの下地処理が望めないならクロス貼り前にスポット光源を持ち込んで影が出るか調査しても良いかも 仕様書にパテしごき○回と記載されてるのが良心的なんだけどね |
2299:
匿名さん
[2018-06-09 20:10:04]
>>2296 通りがかりさん
クロス屋はどんなにひどい下地でも黙ってパテで埋めて貼るしかありません。 ダウンライトの穴は丸く切ったボード嵌めてビス打ちしてあります。 パテで埋めても不陸が出やすいのは当然ですね。 |
2300:
通りがかりさん
[2018-06-09 22:46:52]
>>2299 匿名さん
そういうのはどの現場でもよくあることです。 パテで埋めてわからなくなるのがクロスなので安心して下さい。 新築で、壁紙を貼っていなくてボードも綺麗だから目立つのだと思いますが、リフォームなんかだともっとぐちゃぐちゃな状態で壁紙を貼ります。 でこぼこなタイルにもパテをして綺麗にクロスを貼れるくらいなので、ボードの補修なんて簡単なものです。 あまり神経質にならず、気楽に見てて下さい。 |
2301:
通りがかりさん
[2018-06-10 09:57:31]
新しいボードにしてもらいなさい
|
2302:
匿名さん
[2018-06-10 14:42:08]
たまたまか、現場に行ったから説明してくれたのですよね。
もし、施主さんが行かなければ誰もわからなかったのでは。 壁の中は見えない。一体どうなっているのかと考えると不安になります。 |
2303:
通りすがり
[2018-06-11 08:07:50]
たまたま引き渡し説明で展示場に行きました。
パテでの補正してますが、よくよく見るとダウンライトの配置も相談無しに変えてる始末。 なので、張り替えさせるの一言で、解決してきました。 こういうクレーム対応こそが企業の見せ所なのにね。 シーボリアン様の基礎は難しいところはあるかもしれないが、何かしらのカタチでクレーム処理しないと、Daiwaブランドどんどん落ちるよ。 |
2304:
匿名さん
[2018-06-11 10:11:21]
張り替えてもらえれば、一番すっきり納得ですね。
パテで埋めるのが普通と言われても、納得できるわけないです。 良かったです。引き渡し、楽しみですね。 |
2305:
通りすがり
[2018-06-11 10:41:51]
>>2304 匿名さん
ダウンライトの配置は相当拘ってたのを現場は知らないから、少しくらいいだろって思っちゃったんだろうね。 ミス穴からの配置ズレ。 重なれば、HMも交換しますとしか言えなかったのかもしれませんね。 大工には迷惑かけますが、これが1番の解決方法だったと思います。 |
2306:
通りがかりさん
[2018-06-11 11:56:37]
雨漏り大丈夫?
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2307:
あの通りがかりさん
[2018-06-11 18:16:41]
ダウンライトなどは平面図に寸法記載が無いと後からはクレーム付けにくいよね
ダウンに限った問題として天井下地の施工方法と大工の配慮が大きい 一般住宅の現場施工では天井下地組を現場で行うから図面を見て開口スペースを考慮出来る ここのように工場出荷の場合は、下地材に専用加工が無いと そのまま現場で組み立てても下地を回避する加工が必要になる それが可笑しいダウンライトの位置になる原因 設計、現場の手抜きと言える |
2308:
匿名さん
[2018-06-11 18:55:02]
2305さんは、ICか設計士さんとダウンライトの位置にこだわって
細かく打ち合わせていたのに、現場の大工さんには伝わっていなかった ということですよね。それは怒りたくもなります。 |
2309:
通りがかりさん
[2018-06-12 07:32:54]
ズーボリアン、支社長に手紙効果無かったみたい
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2310:
通りがかりさん
[2018-06-12 08:24:22]
>>2308 匿名さん
昨日監督呼び出して、ダウンライトの件で打ち合わせ致しました。 大工どころか監督にもです。 どうやら事の重大性を理解してなさそうなので、全部やり直しさせる方向にしようかと思います。 彼の今後の成長の為に!! 現場監督はただのパトロールじゃないぞという意味を込めて笑 |
2311:
通りがかりさん
[2018-06-12 09:38:38]
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2312:
通りがかりさん
[2018-06-12 09:41:18]
例のクレーマーの人がまた騙されて粗悪品掴まされたって騒ぎ出してるね。大和ハウスは風説の流布、風評被害、名誉毀損で訴えて欲しいわ。。。
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2313:
通りがかりさん
[2018-06-12 09:50:19]
>>2311 通りがかりさん
それは現場の意見。 ダウンライト配置は拘る人は拘るよ。 縦横ライン少しズレても格好悪いし、ダウンライトを活かした間接照明も距離感が凄く大切。 そういう思いがあるのを知らないで、相談無しに勝手に穴あけしたので怒っているんです。 |
2314:
通りがかりさん
[2018-06-12 10:02:32]
モンスター施主
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2315:
匿名さん
[2018-06-12 10:20:36]
ハウチュの人、今度はキッチン総入れ替えを企んでる?
本当にとんでもないモンスタークレーマー。 大体、ブログしばらく休むんじゃなかったの? かまってちゃん丸出し。 |
2316:
通りがかりさん
[2018-06-12 10:24:18]
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2317:
通りがかり
[2018-06-12 10:28:15]
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2318:
匿名さん
[2018-06-12 10:34:54]
2313さん、
仰るように結論的には、《現場監督はただのパトロール》だということですね。 ダイワハウス ダイワグループの名前が泣いてますよ。しっかりせよです。 |
・ガラス部分が少なく暗い玄関ドア
(これは無償は無理と言われ諦めたよう)
・付けたら使いにくかったインポスト
最近読者になったばかりなので
これより前の事は知りません。
インポスト記事で壁が厚くて防音性が高そうだと
思いましたが、実際お住いの方はどんな感じですか?
ダイワ良いなぁと逆にインポストの記事で
思いました!!