注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-23 19:48:50
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【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

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ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

2159: 通りがかり 
[2018-05-31 07:24:35]
>>2158 匿名さん

あの手のタイプは、欠陥だけ是正して、他は一貫して断らないとおさまらないでしょ。
2160: 匿名さん 
[2018-05-31 13:24:51]
ハウチュの画像を見たのですけど、建物の外壁とかがズレていても
直せるものなのですか。例えば、耐震性が落ちるとか、雨漏りするとか
何か不具合がでてくるものではと思いますが。
2161: 匿名さん 
[2018-05-31 14:27:40]
2160さん
鉄骨組んだらサイディングを並べて組み立てます。
サイディング間はガスケットはめ込んでるだけだから大丈夫です。
ズレは生じるので調整するんですけどね。
2162: 匿名さん 
[2018-05-31 14:43:38]
2161さん、情報有難うございます。
そうすると、最後の調節を手抜きしたということでしょうか。

問題ないと言われても、画像を見ると数センチズレているような感じで
なぜこのような状態で引き渡しされたのか、不思議に思えますが。
2163: 通りがかりさん 
[2018-05-31 19:53:25]
ハウチュんち、ドアストッパーの位置って言うより、壁付けの郵便受けとの位置関係が良くないと思いました。
あの位置関係だと施主より郵便屋さんがつまづきそう。
あの郵便受けを今後も使うなら、ストッパー除けたほうがいいでしょうね。
動物の置物も郵便屋さんには邪魔だな。
郵便受けの大きさも小さく見えたけど、あんなものなのかな。
2164: 検討者さん 
[2018-05-31 20:32:10]
やっぱりちょいちょいおかしいんですよね。
郵便受けにしろカーテンにしろあんなチグハグな取り付け方されるのは不思議だし、トイレの点検口はどう見ても雑だしヒビ入ってるし。
窓は明らかにズレていたし、って言うとここの施主さんは「そんなのうちもそう」って言うじゃないですか。
それがダイワの標準ならその標準がそもそもおかしいですよ。

ハウチュのブログ主さんは全然好きになれませんけどね。
2165: 匿名さん 
[2018-05-31 20:40:55]
このサイトにあまり長くないですが、少し前は住友で みかん丸さんが
施工不良のブログを立ち上げていましたよね。

今度はダイワハウスと、何だか一社づつ狙い撃ちにされているような
印象もしますが、偶然なのでしょうか。こんなにひどい状態での引き渡し
があること自体が、信じられないのですが。
2166: 匿名さん 
[2018-05-31 21:15:29]
狙いうちも何も、ここ数年の間にダイワの欠陥ブログはハウチュ含めて4つありますってかあったすよ。(欠陥建売ブログは消滅したけど)
多分ダイワ的にはあの仕上がりが普通って感じなんでしょうね。
だから施主が何も言ってこなければそのまま、が基本なんですよ。本当に知らぬが仏ですよ。知らないで住んでる人はもっといると思います。
まあ、あれだけゴロゴロ不良転がってれば知らぬ分けにもいかないですが。坪100越えであの完成度は、逆にダイワは恥ずかしくないんでしょうかね。
2167: 通りがかりさん 
[2018-05-31 21:31:00]
窓のズレと、今回のビス打ちは酷いなと思います。
図々しいとこと、大げさなとこと、人のせいばかりにするとこがなければ、こんなに批判されない気が…。
2168: 匿名さん 
[2018-05-31 21:52:42]
2166さん、情報ありがとうございます。
こんなにひどい施工不良で引き渡しって、ダイワは検討外にしたほうが良い
のかもしれないですね。

擁護するつもりはないですが、ハウチュの方もお辛いのではと思います。
実際に、もし我が家がと想像すると耐えられないかもです。
2169: 名無しさん 
[2018-05-31 22:00:32]
アメブロで基礎の写真をアップしている人がいるでしょう。素人が見てもまともな基礎じゃないでしょう。あっちは、家壊して建て直すレベル。オレがダイワのCSだったら即対応するね。施工が雑とかいうレベルではない。
2170: 匿名さん 
[2018-05-31 22:23:13]
>>2169
同意
ずっと苦しんでる2軒はモンスタークレーマーの平屋とはレベルが違う深刻さだ
2171: 匿名さん 
[2018-05-31 22:31:33]
>>2167 通りがかりさん

そうだねー
あの仕事は確かに酷いと思う
要求が過剰じゃなければ同情しか集まらないわ

大和に限らずHMは下請けに丸投げだから
仕上がりには差が出るんだよね
レベル問わずに数こなすから
クレームが出たらその都度対応って感じ
それでも儲けが出るんだよ
2172: e戸建てファンさん 
[2018-05-31 22:44:27]
ハウチュばばあなのにあの言葉使いが気に障るんだと思う。
2173: あの通りがかりさん 
[2018-05-31 23:03:50]
ハウスblogの基礎はアンカーボルト付近に亀裂が走ってるからなあ
単に基礎の施工だけの問題では無い可能性が高いよ
どうにでもなるトイレやクロスばかり取り上げられてるのがどうもね
やはり設計、施工、管理の同一体制は本質が隠れるよね
2174: 通りがかりさん 
[2018-05-31 23:10:12]
ダイワだけやないよ。
本当に今のHMのやり方はほぼ監督不在の下請け丸投げ工法。
建築主が毎日現場行かないと下請け業者が何するかわからない。
本当に知らぬが仏。
私も毎日現場行ってるけど、何かしらはそれでも見つけてくるんだから。
2175: 検討者さん 
[2018-06-01 01:22:03]
そしてもう2件のうちの1件の方がブログでハウチュの人に喧嘩ふっかけてくるというね
物凄いイヤミっぽい口調でひいてしまった

ハウチュの人は目障りだしクレーマーに近くなってるけどあれくらい騒いで表に出さないと改善してくれないのかもなとも思った
もう2件の方は記事があがらないけどなにか進んでるのかな
2176: 匿名さん 
[2018-06-01 02:22:18]
親が生きてるうちに戻れるといいいけど
どうなんだろうね
かわいそう
2177: 通りがかり 
[2018-06-01 10:03:03]
>>2173 あの通りがかりさん

根が深そうですよね。
それは私も同感です。
2178: 匿名さん 
[2018-06-01 13:07:07]
施主が気がつかないと、何もなかったことにされてしまうのですね。
2179: 匿名さん 
[2018-06-01 13:36:04]
オリジナル壁紙からシンコールに
変えて差額払うのかしら?
下手な内装屋でもできるような柄選んだとか
いちいち書き方が嫌味。

あとこれから建てる人が
あの壁紙うどん屋のや、ってなるよね。

2180: 名無しさん 
[2018-06-01 14:16:21]
>>2170 匿名さん
私も同意。あれを見たらダイワでは建てるのを止める決断をするレベル。
なぜ、本社が出てきて建て直しするから、ブログを消してくださいと言わないのが不思議。
2181: 匿名さん 
[2018-06-01 15:06:01]
ダイワハウスは壁紙を店舗用と住宅用に分けてないって
当たり前だわw

で、選んだアカルクリーンって不燃なんですけど
一般住宅よりむしろコントラクトユースですわ
なんにしろトイレもリビングも下地が目立ちやすいのを選んだなというのが感想
2182: 匿名さん 
[2018-06-01 18:16:16]
>>2180 名無しさん
ほんとに!ハウチュの人が死にたいならあの2軒のおたくはどうすんのって思いました。
すごく参考になる記事が多いから消さないで欲しいけど早く解決して欲しいですね。
2183: 通りがかりさん 
[2018-06-01 18:24:58]
雨漏り大丈夫?
2184: あの通りがかりさん 
[2018-06-01 18:30:32]
なんか最近スレの進むのは何でだろね
客観的な意見を言うと、あの人は下手なクロス屋と言ってるが
ある程度の経験がある職人なら仕上がりは掛けた時間に比例する
そして仕上がりは貼る行為より下地調整に掛けた時間に比類する
ゼネコンマンションではパテシゴキ5-6回が標準
そうなるとパテ跡通しが近接し仕上がりは限りなく不陸になり照明の影など光の写り混みが可笑しくなくなる
その辺りは意匠的な事柄になるから金額に応じてパテ回数を仕様書に記載しても良いくらい
酷い職人になるとビス跡に錆が出るからと嘘を正当化しビス跡すらパテ埋めしないんだよな
2185: あの通りがかりさん 
[2018-06-01 18:35:57]
そして建材の不燃品認定ですが
建物の用途により法律に定められてる
特殊建築物では不燃品の使用が前提
それにはマンションも含まれるから住居に不燃品が使われるのはおかしくないよ
2186: あの通りがかりさん 
[2018-06-01 18:44:37]
別の人の問題の原因は先の人が疑問に思ってたのが答え
CADの利用目的が違う
頭ぶつける階段は3DCADに標準体型の人物像をパーツとして重ねればクリアランスは明白になる
テレビ回りの意匠も同じ
例の人のドアストッパーも拡大図で判断できる
単に清書としてCADを使ってるだけなんでしょう
ワンオフである注文建築で動線や意匠の考慮が出来ないのはその辺りに問題があるんてしょうね
施主が事前に判断できる図面の絶対数が少ないんでしょうね
2187: あの通りがかりさん 
[2018-06-01 18:51:33]
>>2180 名無しさん
blogなど公の場で公表するのは会社にとっては訴訟の意思がないと思われ好都合なんですよ
相手の手の内を晒してくれるんだから
会社側の弁護士にとっては対策が出来て好都合
民法でも零細保護の観点から意匠部分は当事者通しの解決になる

2188: あの通りがかりさん 
[2018-06-01 19:00:18]
逆説的に考えればハウスメーカー標準設計は本社で練られた設計だから失敗が少ない
注文設計になると支店の建築士(資格をもってれば)個人のレベルになるから不満が多くなるケースがでるんですよ
2189: 匿名さん 
[2018-06-01 19:01:41]
>>2185 あの通りがかりさん

おかしくないですよ
だから、むしろという書き方をしました
でもあのブログ主は住宅用と店舗用は分けてしかるべきと思っているみたいだから
自分からコントラクト寄りの商品を選んでどうするのと思っただけです

あとマンションの居住部分で不燃壁紙を指定されるのはかなりのレアケースです
2190: 通りがかりさん 
[2018-06-01 19:08:00]
うどん屋と同じクロスでなにが不満なんだろう。
標準でシンプルなクロスだし、これから建てるうちも多分使う予定だし、ドアも同じだからすごく不快だな。
インポスト?選んだのも壁紙選んだのも自分なのに文句ばっかり。
ポストの使い勝手とか想像すればわかるはず。シグマだけど紹介されなかったし、自分の責任では?
2191: 匿名さん 
[2018-06-01 19:59:13]
>>2190 通りがかりさん
あのドア素敵ですよね。
クロスだって我が家もあんな感じのにしました。
2190さん素敵なおうちになりますように。

インポスト埋めるんだってね。
本当に文句ばかり。
味方がどんどん増えて増長してますが
アンチもどんどん増えてますよ。


2192: あの通りがかりさん 
[2018-06-01 20:05:07]
>>2189 匿名さん
マンションは特殊建築物の共同住宅に含まれるんじゃないですかね

2193: あの通りがかりさん 
[2018-06-01 20:15:26]
インポストを埋める、いいんじゃないですかね
坪100万円だから余計なオプションも必要ですよ
ただ埋めるには外壁の貼り替えが伴うから質感は犠牲になる
外壁は玄関軒先内部まで貼られてる
それを進めるのは個人的には興味があるなあ
流石と言う仕上がりを期待ですかね
2194: あの通りがかりさん 
[2018-06-01 20:38:43]
一寸よく解らないのは
購入予定者、施主と思われる人が是正工事に反対と取れる書き込み
会社も慈善事業じゃないから、相殺出来る利益が出てるから対応に応じてるんでしょ
それなら皆さんも、それを利用してより良い家造りをするべきじゃないですかね
会社も余りにも理不尽なケースは受け付けないのは、この会議室でも既出ですよ
2195: 匿名さん 
[2018-06-01 21:17:25]
>>2192 あの通りがかりさん

内装制限で検索してください
共同住宅は難燃あるいは準不燃以上と書かれていませんか?
2196: あの通りがかりさん 
[2018-06-01 21:20:50]
>>2195 匿名さん
そうなの?
基準法で500㎡を越えるのは特定建築物と記憶してるよ
記憶違いかな?

2197: 匿名さん 
[2018-06-01 22:06:43]
ハウチュの施主さんはちょい暴走気味ではあるけど、気持ちわかるなあ。もうさ、ダイワハウスに対して信用0なんだよね。疑いの目しか向けられないんださ。
クロスの件を例にとると、うどん屋とハウチュは恐らく同じ支店が設計してるから、ダイワ側は出た商品くらいわかると思うんだな。
打ち合わせの中の話題で「このクロス、人気なんですよーそうそう、ご近所のうどん屋さんでも採用されたんですよ!」くらい言われてたら、気にしない人はへぇーで終わるし、ハウチュの施主さんみたいに近所の店舗と同じなんて嫌だわ!って人には情報の一つとして捉えられるよね。
そうしたら施主にはまだ選択肢があったわけだよね。
勿論その都度他ではどーたらこーたら明らかにしながら打ち合わせなんて不可能なんだけど、ハウチュとか他の欠陥ブログとか、似てることでトラブルになってるように思う。
打ち合わせ不足というか、コミュニケーション不足というか。
まぁハウチュ施主さんは、このうどん屋と同じオリジナルクロスに誘導したかったんでしょ!とか言ってるけど、こう思われても仕方ないよね。

やっぱり坪100万越える大手メーカーなんだし、もう少し施主の立場に立っても良いんじゃないでしょうかねダイワさん、とは思っちゃうよね。
まあ他メーカーだって似たようなもんだ、と言われるとどうにもならないんだけどねー。
2198: あの通りがかりさん 
[2018-06-01 22:33:23]
>>2197 匿名さん
それに尽きるんじゃないですかね
どこも契約を急かせる風潮だから
数十年のローンを払う人の事を考えればローンの期間の1/100でも一緒に考える時間が有っても良いよね

2199: 匿名さん 
[2018-06-01 23:23:27]
うどん屋と同じクロスだから張り替えろって無茶苦茶な要求だし、うどん屋にもずいぶん失礼ですね。
2200: 匿名さん 
[2018-06-02 06:23:52]
ハウチュの人、もしかしてここ見てるのかな?
ハウチュの人が話題になってから、ここで言われたことがブログで触れられてるのは偶然?
読者様からのご質問が、とか何とか言って。
そうだとしたら相当したたかだな。
バカなふりしてギャーギャー騒いで、色んな人に読んでもらって、知恵を借りて、ハウチュへの反論材料をもらう手段として上手くブログ使ってる。とか?
でもしたたかじゃなきゃ、自分の選択ミスで気に入らないものを交換してもらうまで話を持っていけないよね。
いや、考え過ぎかな。。
2201: 匿名さん 
[2018-06-02 08:32:04]
>>2197 匿名さん
書いてある事は良く分かります!
ただ、このクロス人気で近所に店舗でも〜
ここまで一つ一つ情報を与えるのは
無理でしょ?
うどん屋云々より、そクロスの柄自体に
納得したんだから今更変えろは同じ施主としても
全く共感できません!

ドアにしても、暗くなるの教えてくれない、素人なんだ!
と交換に誘導気味と取れましたが、ガラス部分が
小さけりゃ暗い。
私も玄関ドア選ぶ時、機能で選ぶかデザインか
散々悩んで同じような四角ガラスの埋め込みに
しました。

インポストにしても奥行き何センチになって
下駄箱が干渉しないか吟味して
我が家は辞めました。

実際住んで見て、あれやこれやと文句が多い。
文句だけなら、自分のブログだし好き放題
書いたらいいし共感する人と盛り上がっても
それはそれでありだけど、それを施主負担なく
変えさせようと誘導してるのがアンチを増やしている
原因かと。



2202: 匿名さん 
[2018-06-02 09:27:52]
確かに何かと文句が多い人ですね。
2203: あの通りがかりさん 
[2018-06-02 09:39:36]
クロスの選択に関しては打ち合わせ時に提供されたクロスの見本冊子が少なく選択肢が無かったんでしょ
結果、後に与えられた見本から選択してるから
blogの人から見れば坪100なのに規格物と同じで選択肢が少ないのが不満と読める
あの人の行為はともかく
これから建てる人は気に入った柄が無いときは遠慮なく別の見本冊子を要求すれば良いんじゃないすか
なんなら施主支給と言う手もありますよ
単に批判だけじゃ生産的な会議室じゃなくなるよ
2204: 匿名さん 
[2018-06-02 09:56:39]
>>2203 あの通りがかりさん
別に批判だけ書いたわけじゃないですよ。

クロスなんてサンゲツでもリリカラでもシンコールでも
沢山メーカーがあり、ネットで調べたらすぐ
色々出てきます。
オリジナルクロスが少ないのはどこのHMでも
同じです。
私も少ない中から選び、ここぞというところだけ
サンゲツで選びましたよ。
あの方はそれをせず後から、この後からが
問題で、文句を言う。
施工不良は本当にお気の毒です。
ずれやかけはもちろん絶対許せないし
直してもらわないといけない箇所ですが
気に入らない、と言う箇所は
自己負担でリフォームと言うのが
通常だと思います。

ちなみに我が家み施工不良ありましたが
何事もなくやり直してもらいました。
過度な要求は全くせず、やり直しの期間分
色々損害を被りましたが一切請求していません。
(入居が先延ばしになった家賃等)
これは先延ばしになった期間が契約書より
若干短かった為ですが、HMはその辺りずるいので
やり直しで引き渡しが伸びるのが1ヶ月だったら
1円も出ません。
でもこちらは引っ越しが伸び家賃が
発生。

でもそんなん事いちいち文句いって
たらきりがない。

あの方は細かすぎるんです。
だから反感買うのでは?

我が家だって坪100超えてますよ。
でも壁紙はオリジナルです、と言いたいわ。

2205: あの通りがかりさん 
[2018-06-02 09:57:00]
クロス交換の原因を忘れてたが工事に伴う貼り替えじゃなかっのかな
窓、トイレは再工事だ痛めるから貼り替え
この際だから柄を代えて貰うと
ギャラリーとしては、微妙な判断ではある
2206: あの通りがかりさん 
[2018-06-02 10:14:52]
ここに反感をかってる人が流れ込んだのは事実ですが
共感してる人があっちのコメントに溢れてたのも事実
そして声を出せば対応してしてくれるメーカーと言うのが解って良かったんじゃないですかね
消極的な人には向いてない会社とは思えるが
それが会社の方針なんでしょう
施主のバックグラウンドで対応が代わるのかは謎ですがね
2207: 匿名さん 
[2018-06-02 11:49:59]
いや、会社はうるさい人にはそれなりに対応するみたいです。
大人しく黙ってる施主は放ったらかしです。

でも、一つ一つの自分たちで選択して決めたのに後から文句の
言いたい放題。この際だからと、あれもこれもと更に載せてる。

誰も、引き渡し後にこうすれば良かった点も出てくるものだけど、
全部相手のせいにして文句ばかりなのは、どうなのでしょう。

施工不良は気の毒だとは思いますけど、何だかダイワハウスも
お気の毒のような。
2208: あの通りがかりさん 
[2018-06-02 12:49:08]
ここは(e戸建て)そう言う情報交換の場だから
判断材料としての情報が取得できて良いんじゃないすか
両者が気の毒なのはその通りだと思いますよ
でもクレーム業界の社員、無知識?な施主の違いは有りますがね
同様な事案が何時までも無くならないのは業界全体としてどうかと思うし
行政が紛争を減らす手助けをしても良いと思う
そうならないのは一般人には解らない理由が有るんでしょうね
2209: 検討者さん 
[2018-06-02 13:25:32]
>>2204 匿名ん
前にもいらっしゃいましたが施工不良があって色々損害を被ったのに請求していないことを「いちいち文句を言っていたらキリがない」で片付ける状況は異常ですよ。
キリがないほど問題が起きたんですか?
ハウチュの人はともかく必要なクレームも入れない人が多いから「うるさい人にしか対応しなくていいや」という会社の方針になっていくのでは?
2210: 匿名さん 
[2018-06-02 22:04:47]
ハウチュブログ更新しばらくお休みですってよ。
ここ見ている聞き分けの良い施主さんや、清く正しく無欲な読者さん達からすると、安心したんじゃないですか?
これ以上ダイワハウスの不具合をここで話題にされることが、少なくとも減りますもんねー良かったねぇ。
2211: あの通りがかりさん 
[2018-06-02 22:29:05]
なんだかなぁ、、、
普段ここは過疎ってる会議室なのに急に同じ論調のカキコが増えたと思ったら
皆、居なくなった
もしかして、、、、!
2212: 通りがかりさん 
[2018-06-02 22:33:20]
前もブログ休むっていいながら、すぐ更新してませんでした?
今回はどうかな…。
しかし自分の欲求が過度なのが、なぜ分からないのかな。
あれが全部無償で交換します!ってなったら、ダイワは他の施主から文句くるぜ。
2213: あの通りがかりさん 
[2018-06-02 22:47:47]
是正数が多いから何とも言えない
その内結果発表するでしょ
少なくとも書面で残してる分は無償でしょうね
契約違反なんだから
2214: 名無し 
[2018-06-02 23:32:45]
>>2212 通りがかりさん
こないでしょ
ダイワの施主はトラブルがあっても広い心で許しちゃうお利口さんばっかりだから
2215: 通りがかりさん 
[2018-06-03 03:29:05]
>>2214 名無しさん

そんな事書いてました?
ここでハウチュ批判してる人は、過剰な言い分が不満なんじゃ?
ダイワの施工不良をOKとは書いてませんよね。

2216: 匿名さん 
[2018-06-03 06:09:30]
>>2215 通りがかりさん
不良箇所は直してもらえばいい
単純な話ですよね
自分の選択ミスによる不満箇所は自費でどうぞ
2217: 匿名さん 
[2018-06-03 07:46:37]
逆に聞きたいんだけど、ハウチュのブログにおいて選択ミスなのに過剰な要求って、皆さんどれのこと言ってるんですかね?
ダイワ側のアドバイス不足や施工不良が原因だからダイワも受け入れて対応してるのに、随分エキセントリックに反応してる人がいるなあーって印象なんですが。
2218: 匿名さん 
[2018-06-03 08:24:37]
>>2217 匿名さん

うどん屋の壁紙とトイレの座面が家人のサイズに合わない
あとポストから郵便物がとりにくいとか
玄関暗いからドア変えろとか
何かに託つけてはいるけど全部ランクアップでの要求ですよね
全部読んでいる訳じゃないからこのくらいかな
2219: 匿名さん 
[2018-06-03 08:27:02]
・うどん屋と同じ柄が気に入らないクロス
・ガラス部分が少なく暗い玄関ドア
(これは無償は無理と言われ諦めたよう)
・付けたら使いにくかったインポスト
最近読者になったばかりなので
これより前の事は知りません。

インポスト記事で壁が厚くて防音性が高そうだと
思いましたが、実際お住いの方はどんな感じですか?
ダイワ良いなぁと逆にインポストの記事で
思いました!!
2220: 名無しさん 
[2018-06-03 08:33:15]
受け入れる…。
ダイワもこれ以上こじらさないように頑張ってるんですよ。
2221: あの通りがかりさん 
[2018-06-03 09:06:38]
クロスの交換は工事による破損箇所、是正工事しないところは、そのままうどん屋クロス
トイレ交換は選択時に参考にしたカタログの誤植ですよね
判断はその人次第だけど、批判するなら批判するだけの根拠は必要ですよ
過去記事をクリックする暇もないなら批判する暇も無いでしょう
2222: 匿名さん 
[2018-06-03 10:41:20]
>>2221 あの通りがかりさん
2217さんの問いに答えただけ。
いちいち反応するな。

2223: あの通りがかりさん 
[2018-06-03 10:55:46]
>>2222 匿名さん
ここは会議室ですか?
あなたの個人的な場ではその通りですよ

2224: 匿名さん 
[2018-06-03 10:56:47]
壁紙やドア、ドア止めの位置も、自分で選んで納得したはず。
後から使いにくい、説明がない、暗い、うどん屋と同じだから、等
全部は読んでないけど、これだけでも文句ばっかりいってる印象。
勝手すぎないですか。
2225: 評判気になるさん 
[2018-06-03 11:16:36]
あの通りがかりさんは
ダイワを検討してる、もしくは
ダイワ施主、もしくはブログ関係者
それとも第三者のインスペクター?
読んでて何も参考にならないんだけど。
根拠、根拠というぐらいだから法律関係者ですか?
一般の施主から見て過剰なひどい施工で
お気の毒な部分もあるけれど、過剰な要求が
上回っているように感じるからみんな
書き込んでいるのでは?
別に批判ばかりじゃないと思いますけど。

先の2件を読めばダイワ外したくなる。
しかしハウチュを読めばダイワは
真摯に対応してると感じる。
HMは支店で差がありますよね。

2226: あの通りがかりさん 
[2018-06-03 12:42:02]
>>2225 評判気になるさん

根拠が必要なのはネットマナーですよ
どこの誰かも解らないテキストだけの存在者が不特定多数で会議する
主義主張好みは千差万別
そのような場で持論を展開するなら客観視出来る物が必要
それが根拠じゃないですか?
そう言う前提が無いと読み手としては誰かも解らない個人の感想や好みを押し付けられるだけでしょ
個人的感想なら予め断りを入れれば良いでしょ
HMは支店で~の部分は同意出来ますし
ROMってる人には有益な情報になるんじゃないですか
2227: 匿名さん 
[2018-06-03 23:44:21]
立地の良い分譲地どんどん買い漁って迷惑な奴等だ…大手は金に物言わせて土地で施主を釣ってるよな。建物で勝負できない中途半端な家だから仕方ないっちゃ仕方ないがダッセェなと思う。
2228: 通りがかりさん 
[2018-06-04 10:14:11]
2017さん

たとえ支店が同じでも、エクステリア担当が同じでなければどこの家・店舗がどのクロス選んだかなんてわからないのでは?
同じ担当でも同時に何件も持ってたら覚えてないだろうし・・
営業に期待しすぎ
うどん屋のクロスに誘導したとか言いがかりすぎて草
自分のセンスのなさを呪うしかないよね
2229: 戸建て検討中さん 
[2018-06-04 16:56:18]
今日の記事見たけどモンスタークレーマーすぎて酷いなw

不具合に付け込んで自分で選んだ後悔点のものも入れ替えさせる。大和ハウスは真摯な対応してるだけにかわいそう・・下請けの工務店は大和につぶされたかもしれんね
2230: 匿名さん 
[2018-06-04 18:20:11]
>>2229 戸建て検討中さん

いくつかは納得できる内容の物もあるけど
ダイワ仕様は貧相だからというグレードアップ要求はないわ
それを無償でやってしまうとダイワハウスの標準仕様というものが崩壊してしまう
2231: あの通りがかりさん 
[2018-06-04 18:29:44]
全ての同じ論調で語るのはどうかと思うよ
少なくとも大和の対応は真摯とは言えない
法に関わる部分の基礎クラックでは嘘の報告なんだから
挙げ自ら選択した句外部委託調査にも否定された(内容はクラックスケールの読み取りレベル)
基礎の部分のコンクリート技術は枯れた技術だから瑕疵の判断は容易でしょ
法的には問題視されない意匠的な物は未だ交渉中だから
これで潰れる下請けなら仕方ないレベルでしょうね
住む人への思慮、配慮が全く感じられないから
2232: あの通りがかりさん 
[2018-06-04 18:35:07]
>>2230 匿名さん
検討者の皆さんとしてはオリジナル設備が貧相な事が理解出来て有用な情報じゃないですかね
大量発注して良いものをより安く提供する
同じく大量発注してスケールメリット以上の利益を得る
この会社は後者だったということでしょう
設備関係者以外は住設メーカーの品なら一般品と同等と疑わないよ
これもまた重要な情報

2233: 匿名さん 
[2018-06-04 19:12:57]
引き渡し後にゴネれば、ホイホイ無償で取り替えてもらえると
期待して、これから契約しても良いですか。
2234: あの通りがかりさん 
[2018-06-04 19:35:18]
結果が出てからじゃないと
あれだけblogが人気になったからと、無償と言う結果が出れば会社の見解によっては交換希望者は出るはず
カタログの誤植を認めてトイレ交換に応じるなら同じ同じカタログを使用した人にも連絡が有るでしょうね
大和としては難しい判断を迫られてる
どう線引きをするのか
有りがちなのは支店や営業マンの暴走にして局地的な出来事で終結かな
まあ今から建てるんじゃ対策されて難しそうだけとね
2235: 匿名さん 
[2018-06-04 20:40:17]
ブログ見ました。ダイワのオリジナルも貧相だから交換?
インポストも使いにくいから、、埋めてスタンド式に、など。
どこまで無償かは書いてないけど、通常リフォームで有料のはず
と思うけど?

それにしても、壁ズレはダイワが直せるというのに、施主が今回は
直さない。第二次被害って、何があるのですか?
シロウトは、直せるなら直した方が良いのでは思ったけど。
2236: あの通りがかりさん 
[2018-06-04 21:30:48]
プレファブ住宅で軽量鉄骨パネル工法だから
壁パネルとして工場で鉄骨フレームにセットされてくるんでしょ
他のメーカーでも同じだと
窓単体の取り付け不良なら窓を直して、外部はシーリング
内装材はボード、クロス、額縁の補修は必要
外壁パネル単体のズレなら上記の補修と軒裏材が追加
基礎の狂いからパネルセットが可笑しいならパネル自体の調整が必要
各所のボルトを緩めて調整、だが既に構造体の一部となってるから難しい工事にはなりそう
上記の補修に床材、天井が追加かな
補修って言っても一旦壊しての補修だから何処まで新築時に近づくかは解らない
心情的に同じ人には作業してほしくないんじゃね
2237: あの通りがかりさん 
[2018-06-04 21:41:16]
インポストは?と書いてたよ
一枚の外壁材を工場でくり貫いてるから
穴がなかったかのように埋めるのは難しそう
交換するにも天井近くの見えない所まで到達してる
傷跡を隠す必要が出るから不自然になるかも
最近のハウスメーカーの外壁は硬いからから
何もなければ良い外壁なんだろうが
2238: あの通りがかりさん 
[2018-06-04 21:46:10]
まあ構造部分など専用品は任せるしかないけど
クロスはホームセンター価格でも1m2-3000円で貼り替え出来そうだから
個人的には交渉する労力と時間を考えれば後で好きにやればいい気もするけどなあ
2239: あの通りがかりさん 
[2018-06-04 22:02:20]
個人的見解では一見施主の要望が通って満足な結果と思われるが
補修は補修でしかないから
新築時から滅茶苦茶な仕上げじゃない限り劣る結果にはなると思うよ
特にメーカーが工場の機械で仕上げてる部分の再現は難しそう
2240: 匿名さん 
[2018-06-04 22:10:35]
どんな使い方をしたら、洗面台の収納部分で怪我をするのか、誰か教えてください!
2241: 匿名さん 
[2018-06-04 22:40:57]
しかしあれだな、同じ欠陥ブログでも書き方一つでこうも印象が変わるもんなんだなあ。
ジーヴォな家とサクランボな家はハウチュとは一線を画してると思うわ。
もちろん欠陥のレベルもな。
2242: 匿名さん 
[2018-06-04 22:58:19]
>>2241 匿名さん

ジーヴォな家は頭のぶつかる階段だっけ?
もう乾いた笑いしか出てこない
2243: 匿名さん 
[2018-06-05 05:22:50]
ダイワ側の補修できるという内容が分からないけど、
一旦壊すなら、壊して直した方がスッキリすると思うけど。

今後をいくらダイワが補修しても、実際あちこちズレていて
雨漏りとか耐震性とか、リスクがないとは言えないのでは。

何よりそんなズレたその家で暮らすのって、耐えられない。
2244: 通りがかりさん 
[2018-06-05 08:22:04]
>>2242 匿名さん

2241さんの身長高くてDaiwaの一級建築士さんミスっちゃいましたか?

階段は本当に慎重に間取り作成しないと、ミスが生じやすい場所ですよね笑
2245: 評判気になるさん 
[2018-06-05 08:28:06]
オリジナルカタログと便座が違うから入れ替え。
リクシルからTOTO、意味がわかりませんけど。
リクシルからリクシルでしょ?

グレードアップするなら自腹でリフォームしてくださいね。

構造体、亀裂の不具合はお気の毒とは思いますし
綺麗に補修出来ること応援はします。

オリジナル使って建ててる人も多い。
ショボいを連発するな!!
2246: 匿名さん 
[2018-06-05 08:43:28]
というか階段の設計は、基本は一階の階段部分は上部吹き抜けにするんだよ。ジーヴォな家の階段は階段の上に二階収納があって、そこを切り欠いているから上り降りには干渉しないと思ってたんでしょう。多分計算して切り欠いく高さを算定した。
このやり方は結構やるにはやるんだけど、正直やらない方が良い設計。特に降りるときに圧迫感あるし、ジーヴォな家みたいにうっかり梁が干渉するって事もあるから。
少なくとも上部吹き抜けにさえしてしまえば、構造の設計段階で梁が干渉することは防げるし。
それにしてもダイワの平面図と梁伏せ図ってどうなってるんだろうという設計ミスだったよね。
2247: 通りがかりさん 
[2018-06-05 09:12:00]
>>2245 評判気になるさん

しょぼいよ
坪単価に対してオリジナル商品がしょぼすぎてダイワ施主可哀想
2248: 通りがかりさん 
[2018-06-05 09:26:33]
2245さん

同感です。
グレードアップはすべて差額を支払うべきだと思います。
トイレもそうですし、クロスも施工不良の張替えなら同じクロスでするべき
嬉々として別のクロス選ぶとか意味不明
ごねてブログで暴言はいたらなんとかなると思ってる
悪質ですよ
もちろん、ハウチュがはじめからきちんとした家を建ててればこんな問題は起こらなかったでしょうけど

不当な要求には応じるべきではないとおもう
オリジナル設備も、SハイムやSハウスでもありますし、それを説明しなかったからといって詐欺だのだまされたの
誘導されたのって。。。
ショールームで聞けばわかることですよ。私も実際ショールームでこれを見たいといったらこれはHMオリジナルなのでここにはおいてないですとはっきりいわれましたよ。どこらへんに違いがあるかも教えてくれます
事前にショールームにいかなかった本人が一番悪いと思う
2249: 通りがかりさん 
[2018-06-05 09:41:40]
>>2248 通りがかりさん

普通はそう思うけどな。

欠陥に対する償いに関してのグレードアップなら納得するけどね。

基礎、構造体に関する欠陥レベルの償いだと、いくらグレードアップされても施主なら納得しないけどな。
2250: 通りがかりさん 
[2018-06-05 09:53:54]
でもさ、結局肝心な壁ずれとかは直すと言ってるのに直さない
けど、今後不具合でたら補償とかさ。。
自分の意思でなおさないと決めたのならその後の不具合は補償しなくていいと思うな

で、結局本体には関係ないトイレやら洗面台、クロスはちゃっかりグレードアップして交換させようとしてる
もちろん差額すら払うきなし
ほんとにモンスターだよ

実家の文句もいいよるけど、あんたも相当だと思うよ~
人相まで変わってきてるんじゃないかな?鏡みたほうがいい
2251: 通りがかりさん 
[2018-06-05 09:58:15]
ここ直すくらいなら 他の2件も早急に直すなり買取するなりしてあげてほしい

あっちは不当な要求なんてひとつもしてないよ
グレードアップなんて望んでない
安心して暮らせる家にしてほしいと言ってるだけだよ

ほんとに誠意があるならハウチュより ジーヴォリアン&チェリーのおうち直してあげてください
2252: 通りがかりさん 
[2018-06-05 10:19:22]
モンスターはこわいね~キチガイ
2253: 通りがかりさん 
[2018-06-05 10:25:11]
ジーヴォリアン様の基礎ないわ…
はじめてみましたが…ありゃないわ。
床下潜る方急増しそうだね。
2254: 評判気になるさん 
[2018-06-05 11:51:27]
>>2248 通りがかりさん
2245です。
そうなんですよ。
我が家も玄関、ドアをオリジナルを
選んでますよ。
差額払うって書けばアンチ減るかもね。

2255: 通りがかりさん 
[2018-06-05 13:25:11]
2254さん

あの人差額払う気ないと思う
だってトイレ、アラウーノにしようとして差額請求されたら変更してるもんね

不具合の迷惑料とでも思ってるんでしょうね

そうとうモンスターだわ
2256: 通りがかりさん 
[2018-06-05 13:46:15]
ショールーム行かずに決めてもOKなんですねー。
うちはHMさんがすべて私の仕事の休みに合わせて予約してくれましたけどねー。
2257: 匿名さん 
[2018-06-05 16:32:23]
ハウチュ家とジーヴォ家及びチェリー家に対するダイワハウスの対応の違い

ハウチュ家:施主の要求が多少過ぎてても金額的にも施工的にもまあ直せるのである程度対応できる

ジーヴォ家及びチェリー家:基礎からボロボロな為、施主の要求通りに施工を正そうとすると、建て替えを視野にいれないと到底直るレベルではない事から、対応出来ないことがダイワハウスもわかっているので、対応しているポーズをとっているだけ

全く欠陥レベルが違うんですなあ
2258: 匿名さん 
[2018-06-05 17:51:02]
ジーヴォの人
支店長に取り次いですら貰えないなんて酷すぎる

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