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ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。
[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43
ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
2159:
通りがかり
[2018-05-31 07:24:35]
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2160:
匿名さん
[2018-05-31 13:24:51]
ハウチュの画像を見たのですけど、建物の外壁とかがズレていても
直せるものなのですか。例えば、耐震性が落ちるとか、雨漏りするとか 何か不具合がでてくるものではと思いますが。 |
2161:
匿名さん
[2018-05-31 14:27:40]
2160さん
鉄骨組んだらサイディングを並べて組み立てます。 サイディング間はガスケットはめ込んでるだけだから大丈夫です。 ズレは生じるので調整するんですけどね。 |
2162:
匿名さん
[2018-05-31 14:43:38]
2161さん、情報有難うございます。
そうすると、最後の調節を手抜きしたということでしょうか。 問題ないと言われても、画像を見ると数センチズレているような感じで なぜこのような状態で引き渡しされたのか、不思議に思えますが。 |
2163:
通りがかりさん
[2018-05-31 19:53:25]
ハウチュんち、ドアストッパーの位置って言うより、壁付けの郵便受けとの位置関係が良くないと思いました。
あの位置関係だと施主より郵便屋さんがつまづきそう。 あの郵便受けを今後も使うなら、ストッパー除けたほうがいいでしょうね。 動物の置物も郵便屋さんには邪魔だな。 郵便受けの大きさも小さく見えたけど、あんなものなのかな。 |
2164:
検討者さん
[2018-05-31 20:32:10]
やっぱりちょいちょいおかしいんですよね。
郵便受けにしろカーテンにしろあんなチグハグな取り付け方されるのは不思議だし、トイレの点検口はどう見ても雑だしヒビ入ってるし。 窓は明らかにズレていたし、って言うとここの施主さんは「そんなのうちもそう」って言うじゃないですか。 それがダイワの標準ならその標準がそもそもおかしいですよ。 ハウチュのブログ主さんは全然好きになれませんけどね。 |
2165:
匿名さん
[2018-05-31 20:40:55]
このサイトにあまり長くないですが、少し前は住友で みかん丸さんが
施工不良のブログを立ち上げていましたよね。 今度はダイワハウスと、何だか一社づつ狙い撃ちにされているような 印象もしますが、偶然なのでしょうか。こんなにひどい状態での引き渡し があること自体が、信じられないのですが。 |
2166:
匿名さん
[2018-05-31 21:15:29]
狙いうちも何も、ここ数年の間にダイワの欠陥ブログはハウチュ含めて4つありますってかあったすよ。(欠陥建売ブログは消滅したけど)
多分ダイワ的にはあの仕上がりが普通って感じなんでしょうね。 だから施主が何も言ってこなければそのまま、が基本なんですよ。本当に知らぬが仏ですよ。知らないで住んでる人はもっといると思います。 まあ、あれだけゴロゴロ不良転がってれば知らぬ分けにもいかないですが。坪100越えであの完成度は、逆にダイワは恥ずかしくないんでしょうかね。 |
2167:
通りがかりさん
[2018-05-31 21:31:00]
窓のズレと、今回のビス打ちは酷いなと思います。
図々しいとこと、大げさなとこと、人のせいばかりにするとこがなければ、こんなに批判されない気が…。 |
2168:
匿名さん
[2018-05-31 21:52:42]
2166さん、情報ありがとうございます。
こんなにひどい施工不良で引き渡しって、ダイワは検討外にしたほうが良い のかもしれないですね。 擁護するつもりはないですが、ハウチュの方もお辛いのではと思います。 実際に、もし我が家がと想像すると耐えられないかもです。 |
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2169:
名無しさん
[2018-05-31 22:00:32]
アメブロで基礎の写真をアップしている人がいるでしょう。素人が見てもまともな基礎じゃないでしょう。あっちは、家壊して建て直すレベル。オレがダイワのCSだったら即対応するね。施工が雑とかいうレベルではない。
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2170:
匿名さん
[2018-05-31 22:23:13]
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2171:
匿名さん
[2018-05-31 22:31:33]
>>2167 通りがかりさん
そうだねー あの仕事は確かに酷いと思う 要求が過剰じゃなければ同情しか集まらないわ 大和に限らずHMは下請けに丸投げだから 仕上がりには差が出るんだよね レベル問わずに数こなすから クレームが出たらその都度対応って感じ それでも儲けが出るんだよ |
2172:
e戸建てファンさん
[2018-05-31 22:44:27]
ハウチュばばあなのにあの言葉使いが気に障るんだと思う。
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2173:
あの通りがかりさん
[2018-05-31 23:03:50]
ハウスblogの基礎はアンカーボルト付近に亀裂が走ってるからなあ
単に基礎の施工だけの問題では無い可能性が高いよ どうにでもなるトイレやクロスばかり取り上げられてるのがどうもね やはり設計、施工、管理の同一体制は本質が隠れるよね |
2174:
通りがかりさん
[2018-05-31 23:10:12]
ダイワだけやないよ。
本当に今のHMのやり方はほぼ監督不在の下請け丸投げ工法。 建築主が毎日現場行かないと下請け業者が何するかわからない。 本当に知らぬが仏。 私も毎日現場行ってるけど、何かしらはそれでも見つけてくるんだから。 |
2175:
検討者さん
[2018-06-01 01:22:03]
そしてもう2件のうちの1件の方がブログでハウチュの人に喧嘩ふっかけてくるというね
物凄いイヤミっぽい口調でひいてしまった ハウチュの人は目障りだしクレーマーに近くなってるけどあれくらい騒いで表に出さないと改善してくれないのかもなとも思った もう2件の方は記事があがらないけどなにか進んでるのかな |
2176:
匿名さん
[2018-06-01 02:22:18]
親が生きてるうちに戻れるといいいけど
どうなんだろうね かわいそう |
2177:
通りがかり
[2018-06-01 10:03:03]
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2178:
匿名さん
[2018-06-01 13:07:07]
施主が気がつかないと、何もなかったことにされてしまうのですね。
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2179:
匿名さん
[2018-06-01 13:36:04]
オリジナル壁紙からシンコールに
変えて差額払うのかしら? 下手な内装屋でもできるような柄選んだとか いちいち書き方が嫌味。 あとこれから建てる人が あの壁紙うどん屋のや、ってなるよね。 |
2180:
名無しさん
[2018-06-01 14:16:21]
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2181:
匿名さん
[2018-06-01 15:06:01]
ダイワハウスは壁紙を店舗用と住宅用に分けてないって
当たり前だわw で、選んだアカルクリーンって不燃なんですけど 一般住宅よりむしろコントラクトユースですわ なんにしろトイレもリビングも下地が目立ちやすいのを選んだなというのが感想 |
2182:
匿名さん
[2018-06-01 18:16:16]
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2183:
通りがかりさん
[2018-06-01 18:24:58]
雨漏り大丈夫?
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2184:
あの通りがかりさん
[2018-06-01 18:30:32]
なんか最近スレの進むのは何でだろね
客観的な意見を言うと、あの人は下手なクロス屋と言ってるが ある程度の経験がある職人なら仕上がりは掛けた時間に比例する そして仕上がりは貼る行為より下地調整に掛けた時間に比類する ゼネコンマンションではパテシゴキ5-6回が標準 そうなるとパテ跡通しが近接し仕上がりは限りなく不陸になり照明の影など光の写り混みが可笑しくなくなる その辺りは意匠的な事柄になるから金額に応じてパテ回数を仕様書に記載しても良いくらい 酷い職人になるとビス跡に錆が出るからと嘘を正当化しビス跡すらパテ埋めしないんだよな |
2185:
あの通りがかりさん
[2018-06-01 18:35:57]
そして建材の不燃品認定ですが
建物の用途により法律に定められてる 特殊建築物では不燃品の使用が前提 それにはマンションも含まれるから住居に不燃品が使われるのはおかしくないよ |
2186:
あの通りがかりさん
[2018-06-01 18:44:37]
別の人の問題の原因は先の人が疑問に思ってたのが答え
CADの利用目的が違う 頭ぶつける階段は3DCADに標準体型の人物像をパーツとして重ねればクリアランスは明白になる テレビ回りの意匠も同じ 例の人のドアストッパーも拡大図で判断できる 単に清書としてCADを使ってるだけなんでしょう ワンオフである注文建築で動線や意匠の考慮が出来ないのはその辺りに問題があるんてしょうね 施主が事前に判断できる図面の絶対数が少ないんでしょうね |
2187:
あの通りがかりさん
[2018-06-01 18:51:33]
>>2180 名無しさん
blogなど公の場で公表するのは会社にとっては訴訟の意思がないと思われ好都合なんですよ 相手の手の内を晒してくれるんだから 会社側の弁護士にとっては対策が出来て好都合 民法でも零細保護の観点から意匠部分は当事者通しの解決になる |
2188:
あの通りがかりさん
[2018-06-01 19:00:18]
逆説的に考えればハウスメーカー標準設計は本社で練られた設計だから失敗が少ない
注文設計になると支店の建築士(資格をもってれば)個人のレベルになるから不満が多くなるケースがでるんですよ |
2189:
匿名さん
[2018-06-01 19:01:41]
>>2185 あの通りがかりさん
おかしくないですよ だから、むしろという書き方をしました でもあのブログ主は住宅用と店舗用は分けてしかるべきと思っているみたいだから 自分からコントラクト寄りの商品を選んでどうするのと思っただけです あとマンションの居住部分で不燃壁紙を指定されるのはかなりのレアケースです |
2190:
通りがかりさん
[2018-06-01 19:08:00]
うどん屋と同じクロスでなにが不満なんだろう。
標準でシンプルなクロスだし、これから建てるうちも多分使う予定だし、ドアも同じだからすごく不快だな。 インポスト?選んだのも壁紙選んだのも自分なのに文句ばっかり。 ポストの使い勝手とか想像すればわかるはず。シグマだけど紹介されなかったし、自分の責任では? |
2191:
匿名さん
[2018-06-01 19:59:13]
>>2190 通りがかりさん
あのドア素敵ですよね。 クロスだって我が家もあんな感じのにしました。 2190さん素敵なおうちになりますように。 インポスト埋めるんだってね。 本当に文句ばかり。 味方がどんどん増えて増長してますが アンチもどんどん増えてますよ。 |
2192:
あの通りがかりさん
[2018-06-01 20:05:07]
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2193:
あの通りがかりさん
[2018-06-01 20:15:26]
インポストを埋める、いいんじゃないですかね
坪100万円だから余計なオプションも必要ですよ ただ埋めるには外壁の貼り替えが伴うから質感は犠牲になる 外壁は玄関軒先内部まで貼られてる それを進めるのは個人的には興味があるなあ 流石と言う仕上がりを期待ですかね |
2194:
あの通りがかりさん
[2018-06-01 20:38:43]
一寸よく解らないのは
購入予定者、施主と思われる人が是正工事に反対と取れる書き込み 会社も慈善事業じゃないから、相殺出来る利益が出てるから対応に応じてるんでしょ それなら皆さんも、それを利用してより良い家造りをするべきじゃないですかね 会社も余りにも理不尽なケースは受け付けないのは、この会議室でも既出ですよ |
2195:
匿名さん
[2018-06-01 21:17:25]
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2196:
あの通りがかりさん
[2018-06-01 21:20:50]
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2197:
匿名さん
[2018-06-01 22:06:43]
ハウチュの施主さんはちょい暴走気味ではあるけど、気持ちわかるなあ。もうさ、ダイワハウスに対して信用0なんだよね。疑いの目しか向けられないんださ。
クロスの件を例にとると、うどん屋とハウチュは恐らく同じ支店が設計してるから、ダイワ側は出た商品くらいわかると思うんだな。 打ち合わせの中の話題で「このクロス、人気なんですよーそうそう、ご近所のうどん屋さんでも採用されたんですよ!」くらい言われてたら、気にしない人はへぇーで終わるし、ハウチュの施主さんみたいに近所の店舗と同じなんて嫌だわ!って人には情報の一つとして捉えられるよね。 そうしたら施主にはまだ選択肢があったわけだよね。 勿論その都度他ではどーたらこーたら明らかにしながら打ち合わせなんて不可能なんだけど、ハウチュとか他の欠陥ブログとか、似てることでトラブルになってるように思う。 打ち合わせ不足というか、コミュニケーション不足というか。 まぁハウチュ施主さんは、このうどん屋と同じオリジナルクロスに誘導したかったんでしょ!とか言ってるけど、こう思われても仕方ないよね。 やっぱり坪100万越える大手メーカーなんだし、もう少し施主の立場に立っても良いんじゃないでしょうかねダイワさん、とは思っちゃうよね。 まあ他メーカーだって似たようなもんだ、と言われるとどうにもならないんだけどねー。 |
2198:
あの通りがかりさん
[2018-06-01 22:33:23]
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2199:
匿名さん
[2018-06-01 23:23:27]
うどん屋と同じクロスだから張り替えろって無茶苦茶な要求だし、うどん屋にもずいぶん失礼ですね。
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2200:
匿名さん
[2018-06-02 06:23:52]
ハウチュの人、もしかしてここ見てるのかな?
ハウチュの人が話題になってから、ここで言われたことがブログで触れられてるのは偶然? 読者様からのご質問が、とか何とか言って。 そうだとしたら相当したたかだな。 バカなふりしてギャーギャー騒いで、色んな人に読んでもらって、知恵を借りて、ハウチュへの反論材料をもらう手段として上手くブログ使ってる。とか? でもしたたかじゃなきゃ、自分の選択ミスで気に入らないものを交換してもらうまで話を持っていけないよね。 いや、考え過ぎかな。。 |
2201:
匿名さん
[2018-06-02 08:32:04]
>>2197 匿名さん
書いてある事は良く分かります! ただ、このクロス人気で近所に店舗でも〜 ここまで一つ一つ情報を与えるのは 無理でしょ? うどん屋云々より、そクロスの柄自体に 納得したんだから今更変えろは同じ施主としても 全く共感できません! ドアにしても、暗くなるの教えてくれない、素人なんだ! と交換に誘導気味と取れましたが、ガラス部分が 小さけりゃ暗い。 私も玄関ドア選ぶ時、機能で選ぶかデザインか 散々悩んで同じような四角ガラスの埋め込みに しました。 インポストにしても奥行き何センチになって 下駄箱が干渉しないか吟味して 我が家は辞めました。 実際住んで見て、あれやこれやと文句が多い。 文句だけなら、自分のブログだし好き放題 書いたらいいし共感する人と盛り上がっても それはそれでありだけど、それを施主負担なく 変えさせようと誘導してるのがアンチを増やしている 原因かと。 |
2202:
匿名さん
[2018-06-02 09:27:52]
確かに何かと文句が多い人ですね。
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2203:
あの通りがかりさん
[2018-06-02 09:39:36]
クロスの選択に関しては打ち合わせ時に提供されたクロスの見本冊子が少なく選択肢が無かったんでしょ
結果、後に与えられた見本から選択してるから blogの人から見れば坪100なのに規格物と同じで選択肢が少ないのが不満と読める あの人の行為はともかく これから建てる人は気に入った柄が無いときは遠慮なく別の見本冊子を要求すれば良いんじゃないすか なんなら施主支給と言う手もありますよ 単に批判だけじゃ生産的な会議室じゃなくなるよ |
2204:
匿名さん
[2018-06-02 09:56:39]
>>2203 あの通りがかりさん
別に批判だけ書いたわけじゃないですよ。 クロスなんてサンゲツでもリリカラでもシンコールでも 沢山メーカーがあり、ネットで調べたらすぐ 色々出てきます。 オリジナルクロスが少ないのはどこのHMでも 同じです。 私も少ない中から選び、ここぞというところだけ サンゲツで選びましたよ。 あの方はそれをせず後から、この後からが 問題で、文句を言う。 施工不良は本当にお気の毒です。 ずれやかけはもちろん絶対許せないし 直してもらわないといけない箇所ですが 気に入らない、と言う箇所は 自己負担でリフォームと言うのが 通常だと思います。 ちなみに我が家み施工不良ありましたが 何事もなくやり直してもらいました。 過度な要求は全くせず、やり直しの期間分 色々損害を被りましたが一切請求していません。 (入居が先延ばしになった家賃等) これは先延ばしになった期間が契約書より 若干短かった為ですが、HMはその辺りずるいので やり直しで引き渡しが伸びるのが1ヶ月だったら 1円も出ません。 でもこちらは引っ越しが伸び家賃が 発生。 でもそんなん事いちいち文句いって たらきりがない。 あの方は細かすぎるんです。 だから反感買うのでは? 我が家だって坪100超えてますよ。 でも壁紙はオリジナルです、と言いたいわ。 |
2205:
あの通りがかりさん
[2018-06-02 09:57:00]
クロス交換の原因を忘れてたが工事に伴う貼り替えじゃなかっのかな
窓、トイレは再工事だ痛めるから貼り替え この際だから柄を代えて貰うと ギャラリーとしては、微妙な判断ではある |
2206:
あの通りがかりさん
[2018-06-02 10:14:52]
ここに反感をかってる人が流れ込んだのは事実ですが
共感してる人があっちのコメントに溢れてたのも事実 そして声を出せば対応してしてくれるメーカーと言うのが解って良かったんじゃないですかね 消極的な人には向いてない会社とは思えるが それが会社の方針なんでしょう 施主のバックグラウンドで対応が代わるのかは謎ですがね |
2207:
匿名さん
[2018-06-02 11:49:59]
いや、会社はうるさい人にはそれなりに対応するみたいです。
大人しく黙ってる施主は放ったらかしです。 でも、一つ一つの自分たちで選択して決めたのに後から文句の 言いたい放題。この際だからと、あれもこれもと更に載せてる。 誰も、引き渡し後にこうすれば良かった点も出てくるものだけど、 全部相手のせいにして文句ばかりなのは、どうなのでしょう。 施工不良は気の毒だとは思いますけど、何だかダイワハウスも お気の毒のような。 |
2208:
あの通りがかりさん
[2018-06-02 12:49:08]
ここは(e戸建て)そう言う情報交換の場だから
判断材料としての情報が取得できて良いんじゃないすか 両者が気の毒なのはその通りだと思いますよ でもクレーム業界の社員、無知識?な施主の違いは有りますがね 同様な事案が何時までも無くならないのは業界全体としてどうかと思うし 行政が紛争を減らす手助けをしても良いと思う そうならないのは一般人には解らない理由が有るんでしょうね |
あの手のタイプは、欠陥だけ是正して、他は一貫して断らないとおさまらないでしょ。