【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。
[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43
ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
2116:
匿名さん
[2018-05-28 16:05:44]
|
2117:
通りがかりさん
[2018-05-28 17:19:44]
そうかなあ?自分の家がそうだったら、そんなのんきな考えできるのかな?私は無理!!
他人事じゃないな。安いお金じゃないですもんね・・・ |
2118:
あの通りがかりさん
[2018-05-28 23:33:32]
その辺りは交渉中じゃないですかね
結論が出てからじゃないと意味の無い誹謗中傷になりますよ まあ交渉中ってのもおかしいんですが 確たる基準があれば何でもないけど インスペクター入れたのが逆効果にはなってるよね 半世紀も住宅建設してるのに未だに基礎の施工ができないんだから |
2119:
戸建て検討中さん
[2018-05-29 08:07:21]
ハウチュの人の最新の施工不良の写真ヤバいね
私も最近言いがかりの部分多いなと思ってたけど、あんなことされて「建て直せない」って言われたらじゃあ慰謝料払えよって気持ちになるわ この人の悪いところは壊滅的に自分で撮る写真が下手なところだね 今まで施工不良の写真も「そこまでひどいか?」って思ってたけどプロに撮らせた写真は本当にひどいのが分かる |
2120:
通りがかりさん
[2018-05-29 13:10:10]
|
2121:
匿名さん
[2018-05-29 14:46:53]
あんな施工不良うちだってあるわ
騒がなくても当然直すよ 現に全部直すって言ってるのに、大和の報告資料を大公開かよひでえ ついに思惑通りだな 自分で選定して「暗いじゃないか、何で言ってくれなかった!」ってご不満の玄関ドアまで交換させるのか ま、それが目的のブログだしな ツイッターでも拡散してるぐらいだからね |
2122:
匿名さん
[2018-05-29 15:58:12]
>>2121 匿名さん
かも、でしょ 読者からのメッセージでダイワを言い負かす材料見つけた!!と思ってるだけじゃない? 或いは言葉尻とらえてかってに思い込んでいるだけとか そしてまた嘘つき連呼でクレームをつける流れかと |
2123:
匿名さん
[2018-05-29 16:44:43]
ハウチュのうそつきぃ~~バカバカバカ!
こんなにひどいの~!(ハウチュの資料公開)応援して~ ↓ 入れ知恵ありました!絶対に直させます!(ハート) |
2124:
あの通りがかりさん
[2018-05-29 18:34:42]
会社はプロだから、言い負かされる対応が駄目なんだよ
基礎の洗いだし仕上げの気泡すら、満足に説明できてなく共通認識の問題として取り上げてる キツイ言い方をすれば係わった監督は監理するスキルが無いと言える 若しくは会社としての根本的な問題 某かの利益を得る目的でネットを利用する人は随分以前に既に存在してたから 今更感はあり、個人的な批判はその人が利益を得てからでも遅くは無いよ |
2125:
戸建て検討中さん
[2018-05-29 21:44:48]
|
|
2126:
通りがかりさん
[2018-05-30 04:50:00]
ダイワは逆なでしないように対応するのが大変だろうなー。
|
2127:
通りがかりさん
[2018-05-30 04:57:57]
パート9の画像の外壁の指摘、小さすぎて分からないのは私だけ?(笑)
|
2128:
匿名さん
[2018-05-30 07:25:06]
選択ミス(つけてみたら暗くて気に入らない)
の玄関ドア、もし交換になったら じゃあ、うちも気に入らないから変えてと なって、不公平になりますよね。 ストッパーだけ何とかしてもらえれば、という 書き方ならここまで反感買わなかったかもね。 ダイワさんも他の施主さんの事も考えて 気に入らない柄(うどん屋と同じが嫌)とか つけてみたらしっくりこなかった玄関ドアの 取り替えはやめて欲しいです。 クロス張替えなら元と同じ品じゃないと おかしい。 柄を変える必要あるのか? 本当何か変。 |
2129:
匿名さん
[2018-05-30 07:31:43]
|
2130:
検討者さん
[2018-05-30 09:18:12]
2119さん,私も同意見です。
写真下手だね~。本人はわかっているんだと思うけれど、 私にはわかりにくい・・でも天下のダイワがこんな施工じゃダメだよ! ハウチュのブログに批判的な人は、ダイワで建てても不満がない人だね。 この方のお宅みたいなのは特殊なケースなのですかね?? でも、私はダイワには頼まない事にしました。 人それぞれ考え方はあるけど苦しみは本人しかわからないですもんね。 私でも戦いますよ。こんなだったら・・ だから頼まない事にしました。 |
2131:
通りがかりさん
[2018-05-30 09:43:25]
ハウチュのブログの人は病んでるね
ハウチュのせいで病んだのか もともと病んでるのかしらんけど 自分で選んだものをだまされたとか・・ まあ確かにこれはひどいと思うものもあるけれど ここまでブログでさらす必要ある?ってところ多いよね うどんやと同じクロスだから変えろ?そんな施主いる? 選んだのあんたやろ? ニトリで買ったカーテンが隣とおなじだから交換しろって人いる? 実際私は同じくらいの時期に新築した友人の家と2階のカーテンまったく 一緒だったけどもね。「同じだね~」って感じでしたよ まあうどんやじゃないけどね 玄関のドアも自分で選んどいて暗いとか・・ 素人じゃわからんとか。大体わかるやろ ストッパーなかったらなかったで風強いときに ドアがバーンってなって文句いうとやろ? この人は結局どこで建てても文句いうんだろうね |
2132:
通りがかりさん
[2018-05-30 09:51:03]
|
2133:
通りがかりさん
[2018-05-30 10:20:53]
2132さん
ハウチュに同情・・ですよね? 正直ここの補修よりも、以前からハウスの欠陥で悩まれてる2件の補修を 早くしてあげてほしいと心から思います |
2134:
匿名さん
[2018-05-30 14:43:18]
戸当たりを取って欲しかったんだよね?
希望通り取るって言ってるのにドア交換しろってごねてるw しかもすでにショールームで選んで交換させる気満々。 取れちゃうと困るよねw それだけショールーム行けるなら図面承認する前に行っとけよ。 ミサワで建てたかったのに一番高かったダイワで建てたって騒いでるけど 他のメーカーは危ない客だって見抜いたんだろうな。 |
2135:
匿名さん
[2018-05-30 14:45:49]
まあ、ハウチュブログの今後は生暖かく見守るでいいと思うけどね。
他にも施工やら色々と酷いブログはあるからね…。 あれらどーすんだろね、泥沼化してるわな。 ここまでケチョンケチョンに施工酷いブログが複数あるってのもある意味凄いぞダイワハウス。 |
2136:
匿名さん
[2018-05-30 15:11:12]
|
2137:
匿名さん
[2018-05-30 15:14:49]
|
2138:
匿名さん
[2018-05-30 15:46:45]
カーテンの窓枠内付けだって自分で決めたはずだよ、勝手にやるわけない
なのに直してくれるなんて良心的じゃないか うどん屋と同じってクレームでクロスも張替えるし、トイレも不良品じゃないのに施工不良にかこつけて交換(最初最高級ネオレスト選んでたよね、図々しい) 洗面台も因縁つけて他メーカーに交換、あの洗面台の他の家はどうするのさ? 「ドアリモのカタログもらってきた」だと~?戸当たりに因縁つけて不満なドアごとリフォームさせようとはすごいね 「ハウチュの対応の酷さ、わかりますか?酷すぎませんか?悪徳業者です。鬼です、悪魔です」ってあなたがひど過ぎますw あげく死にたいとかもう唖然、書いていい事と悪い事があると思うんだけどな すみません、コメント出来ないしここで吐き出してしまいました。 |
2139:
匿名さん
[2018-05-30 15:57:33]
|
2140:
匿名さん
[2018-05-30 16:11:13]
>>2138 匿名さん
そうですよね。 普通施工不良の場合は前と同じ商品 でないとおかしくないですか? メーカーからリコール以外の理由で 商品やメーカー変えるのは不当だと 思いました。 出入り禁止にするなら交換も 無しじゃないですか? お金払ってミサワのリホーム会社に 頼めばいい。 |
2141:
e戸建てファンさん
[2018-05-30 19:14:03]
ハウチュ
リビングにあの時計なんだからクロスがうどん屋と一緒でも気にならないだろうに |
2142:
通りがかりさん
[2018-05-30 19:37:12]
|
2143:
e戸建てファンさん
[2018-05-30 19:43:50]
アメブロで色んな人の建築ブログを見るのが楽しみなのに、ハウチュがいつも上位にランキングしていて。あの気が狂ったような題名が目障りです。
|
2144:
あの通りがかりさん
[2018-05-30 19:58:43]
ん?
過疎ってる会議室なのに 急に誹謗中傷や人格否定カキコが増殖してる 色々書いてるが読んだ人が不快になる書き込みは止めよう 吐き出すって?吐き出された人は迷惑ですよ あのblogはあの人の責任で書いてるんだから 利用者に有益ならない中傷が目的なら5chや他のbbs使えばいいんじゃないですかね |
2145:
あの通りがかりさん
[2018-05-30 20:22:14]
玄関横のトイレが問題視してるやつなら
やはりセンター?作成の図面のミスですね 平面図に落とし込んでる電気プロット図では収納外の横壁にコンセントが指定されてる あの様なケースでは別途納まり図で寸法指定しないと期待するような施工は難しいかも 水栓を移動するにして取り回しの状態に依っては折角の架橋ポリ管が延長接続になりセールスポイントが減る気がする |
2146:
匿名さん
[2018-05-30 20:45:05]
あの悪質さはクレーマーなんてもんじゃないよ
営業も出入り禁止で嬉しいだろうね |
2147:
匿名さん
[2018-05-30 20:54:30]
|
2148:
あの通りがかりさん
[2018-05-30 20:57:13]
だからさぁ
クレーマー以上と言う根拠を示さないと共感は得られないし工作員認定されるだけですよ あの人も全てが根拠無いクレームと言う訳じゃないからね 管理不足、図面のミス、営業トークの嘘に分類される 全く会社に落ち度が無いと言うクレームとは違うから判断はつかない 共通して言えることは会社の対応が稚拙なのは間違いないよ |
2149:
あの通りがかりさん
[2018-05-30 21:02:29]
>>2147 匿名さん
社員さんは営業に響く可能性があるだろうが 既存施主はむしろ、あの人が変な担当者、支店に当たった事を哀れむんじゃね? そして自分は思い通りの家を手に入れたことに感謝し優越感に浸る 例えば自分はクラウンに乗っててハイエースにリコールが出たからと言って不快に思うのかな 多くの人は思わないでしょ |
2150:
匿名さん
[2018-05-30 22:11:52]
|
2151:
匿名さん
[2018-05-30 22:22:04]
|
2152:
あの通りがかりさん
[2018-05-30 23:03:58]
>>2151 匿名さん
だから再三書いてるけど批判をするなら根拠を示さないと駄目でしょ 特にあのblogを擁護してる訳でもないよ 客観的な意見を書いてるだけ 魔女裁判じゃないから批判するだけの物が必要でしょ ここをROMってる検討者の皆さんの参考になる書き込みをしないと不毛ですよ 私が粘着あらしと思うなら放置しとけば良いんですよ レスを付けるから返事を書いてるんですよ |
2153:
あの通りがかりさん
[2018-05-30 23:15:18]
工業化住宅だから全体数に対して少数の不良品は発生するの珍しくないよね
そしてその後の対応が問題視されてる 一切不良品は発生しない前提ではどうかと思うよ 不良品の発生を肯定しないから対応が出来ない可能性はある ここの会長が著作などで述べてる報告や水平展開の重要性を認識してれば起きない問題なんだけどなあ ミステリーではある |
2154:
匿名さん
[2018-05-30 23:23:03]
|
2155:
あの通りがかりさん
[2018-05-30 23:50:54]
>>2150 匿名さん
ちょっと意味が解らないけど クラウン二台揃えてもねぇwww まあblogの人の費用負担が明らかになってないから何とも言えないな 例えばクロスを貼り替えするケースでは新たなクロスを施主支給して貼り手間は同じだからダイワ持ちと言うことも考えられるよ 最適なのは会社としてのスタンスを示すことだろな その場だけの回答で期待を持たせてるから裏切られたと思われるんだよね 当たり前だけど意匠が原因で無償でグレードアップされるなら多くの人が要望するよ |
2156:
匿名さん
[2018-05-31 01:36:46]
金なんて出すかよ
ショールームで一番高いネオレスト選んでさすがに追加料金言われたら慌てて変更w 無償じゃなければ困ります!ひど過ぎます!諦めません!戦います!死にたい!だから応援してね!の流れじゃないか |
2157:
匿名さん
[2018-05-31 06:02:17]
ダイワハウス相変わらず揉め事が絶えないのね。
|
2158:
匿名さん
[2018-05-31 06:11:12]
|
2159:
通りがかり
[2018-05-31 07:24:35]
|
2160:
匿名さん
[2018-05-31 13:24:51]
ハウチュの画像を見たのですけど、建物の外壁とかがズレていても
直せるものなのですか。例えば、耐震性が落ちるとか、雨漏りするとか 何か不具合がでてくるものではと思いますが。 |
2161:
匿名さん
[2018-05-31 14:27:40]
2160さん
鉄骨組んだらサイディングを並べて組み立てます。 サイディング間はガスケットはめ込んでるだけだから大丈夫です。 ズレは生じるので調整するんですけどね。 |
2162:
匿名さん
[2018-05-31 14:43:38]
2161さん、情報有難うございます。
そうすると、最後の調節を手抜きしたということでしょうか。 問題ないと言われても、画像を見ると数センチズレているような感じで なぜこのような状態で引き渡しされたのか、不思議に思えますが。 |
2163:
通りがかりさん
[2018-05-31 19:53:25]
ハウチュんち、ドアストッパーの位置って言うより、壁付けの郵便受けとの位置関係が良くないと思いました。
あの位置関係だと施主より郵便屋さんがつまづきそう。 あの郵便受けを今後も使うなら、ストッパー除けたほうがいいでしょうね。 動物の置物も郵便屋さんには邪魔だな。 郵便受けの大きさも小さく見えたけど、あんなものなのかな。 |
2164:
検討者さん
[2018-05-31 20:32:10]
やっぱりちょいちょいおかしいんですよね。
郵便受けにしろカーテンにしろあんなチグハグな取り付け方されるのは不思議だし、トイレの点検口はどう見ても雑だしヒビ入ってるし。 窓は明らかにズレていたし、って言うとここの施主さんは「そんなのうちもそう」って言うじゃないですか。 それがダイワの標準ならその標準がそもそもおかしいですよ。 ハウチュのブログ主さんは全然好きになれませんけどね。 |
2165:
匿名さん
[2018-05-31 20:40:55]
このサイトにあまり長くないですが、少し前は住友で みかん丸さんが
施工不良のブログを立ち上げていましたよね。 今度はダイワハウスと、何だか一社づつ狙い撃ちにされているような 印象もしますが、偶然なのでしょうか。こんなにひどい状態での引き渡し があること自体が、信じられないのですが。 |
2166:
匿名さん
[2018-05-31 21:15:29]
狙いうちも何も、ここ数年の間にダイワの欠陥ブログはハウチュ含めて4つありますってかあったすよ。(欠陥建売ブログは消滅したけど)
多分ダイワ的にはあの仕上がりが普通って感じなんでしょうね。 だから施主が何も言ってこなければそのまま、が基本なんですよ。本当に知らぬが仏ですよ。知らないで住んでる人はもっといると思います。 まあ、あれだけゴロゴロ不良転がってれば知らぬ分けにもいかないですが。坪100越えであの完成度は、逆にダイワは恥ずかしくないんでしょうかね。 |
2167:
通りがかりさん
[2018-05-31 21:31:00]
窓のズレと、今回のビス打ちは酷いなと思います。
図々しいとこと、大げさなとこと、人のせいばかりにするとこがなければ、こんなに批判されない気が…。 |
2168:
匿名さん
[2018-05-31 21:52:42]
2166さん、情報ありがとうございます。
こんなにひどい施工不良で引き渡しって、ダイワは検討外にしたほうが良い のかもしれないですね。 擁護するつもりはないですが、ハウチュの方もお辛いのではと思います。 実際に、もし我が家がと想像すると耐えられないかもです。 |
2169:
名無しさん
[2018-05-31 22:00:32]
アメブロで基礎の写真をアップしている人がいるでしょう。素人が見てもまともな基礎じゃないでしょう。あっちは、家壊して建て直すレベル。オレがダイワのCSだったら即対応するね。施工が雑とかいうレベルではない。
|
2170:
匿名さん
[2018-05-31 22:23:13]
|
2171:
匿名さん
[2018-05-31 22:31:33]
>>2167 通りがかりさん
そうだねー あの仕事は確かに酷いと思う 要求が過剰じゃなければ同情しか集まらないわ 大和に限らずHMは下請けに丸投げだから 仕上がりには差が出るんだよね レベル問わずに数こなすから クレームが出たらその都度対応って感じ それでも儲けが出るんだよ |
2172:
e戸建てファンさん
[2018-05-31 22:44:27]
ハウチュばばあなのにあの言葉使いが気に障るんだと思う。
|
2173:
あの通りがかりさん
[2018-05-31 23:03:50]
ハウスblogの基礎はアンカーボルト付近に亀裂が走ってるからなあ
単に基礎の施工だけの問題では無い可能性が高いよ どうにでもなるトイレやクロスばかり取り上げられてるのがどうもね やはり設計、施工、管理の同一体制は本質が隠れるよね |
2174:
通りがかりさん
[2018-05-31 23:10:12]
ダイワだけやないよ。
本当に今のHMのやり方はほぼ監督不在の下請け丸投げ工法。 建築主が毎日現場行かないと下請け業者が何するかわからない。 本当に知らぬが仏。 私も毎日現場行ってるけど、何かしらはそれでも見つけてくるんだから。 |
2175:
検討者さん
[2018-06-01 01:22:03]
そしてもう2件のうちの1件の方がブログでハウチュの人に喧嘩ふっかけてくるというね
物凄いイヤミっぽい口調でひいてしまった ハウチュの人は目障りだしクレーマーに近くなってるけどあれくらい騒いで表に出さないと改善してくれないのかもなとも思った もう2件の方は記事があがらないけどなにか進んでるのかな |
2176:
匿名さん
[2018-06-01 02:22:18]
親が生きてるうちに戻れるといいいけど
どうなんだろうね かわいそう |
2177:
通りがかり
[2018-06-01 10:03:03]
|
2178:
匿名さん
[2018-06-01 13:07:07]
施主が気がつかないと、何もなかったことにされてしまうのですね。
|
2179:
匿名さん
[2018-06-01 13:36:04]
オリジナル壁紙からシンコールに
変えて差額払うのかしら? 下手な内装屋でもできるような柄選んだとか いちいち書き方が嫌味。 あとこれから建てる人が あの壁紙うどん屋のや、ってなるよね。 |
2180:
名無しさん
[2018-06-01 14:16:21]
|
2181:
匿名さん
[2018-06-01 15:06:01]
ダイワハウスは壁紙を店舗用と住宅用に分けてないって
当たり前だわw で、選んだアカルクリーンって不燃なんですけど 一般住宅よりむしろコントラクトユースですわ なんにしろトイレもリビングも下地が目立ちやすいのを選んだなというのが感想 |
2182:
匿名さん
[2018-06-01 18:16:16]
|
2183:
通りがかりさん
[2018-06-01 18:24:58]
雨漏り大丈夫?
|
2184:
あの通りがかりさん
[2018-06-01 18:30:32]
なんか最近スレの進むのは何でだろね
客観的な意見を言うと、あの人は下手なクロス屋と言ってるが ある程度の経験がある職人なら仕上がりは掛けた時間に比例する そして仕上がりは貼る行為より下地調整に掛けた時間に比類する ゼネコンマンションではパテシゴキ5-6回が標準 そうなるとパテ跡通しが近接し仕上がりは限りなく不陸になり照明の影など光の写り混みが可笑しくなくなる その辺りは意匠的な事柄になるから金額に応じてパテ回数を仕様書に記載しても良いくらい 酷い職人になるとビス跡に錆が出るからと嘘を正当化しビス跡すらパテ埋めしないんだよな |
2185:
あの通りがかりさん
[2018-06-01 18:35:57]
そして建材の不燃品認定ですが
建物の用途により法律に定められてる 特殊建築物では不燃品の使用が前提 それにはマンションも含まれるから住居に不燃品が使われるのはおかしくないよ |
2186:
あの通りがかりさん
[2018-06-01 18:44:37]
別の人の問題の原因は先の人が疑問に思ってたのが答え
CADの利用目的が違う 頭ぶつける階段は3DCADに標準体型の人物像をパーツとして重ねればクリアランスは明白になる テレビ回りの意匠も同じ 例の人のドアストッパーも拡大図で判断できる 単に清書としてCADを使ってるだけなんでしょう ワンオフである注文建築で動線や意匠の考慮が出来ないのはその辺りに問題があるんてしょうね 施主が事前に判断できる図面の絶対数が少ないんでしょうね |
2187:
あの通りがかりさん
[2018-06-01 18:51:33]
>>2180 名無しさん
blogなど公の場で公表するのは会社にとっては訴訟の意思がないと思われ好都合なんですよ 相手の手の内を晒してくれるんだから 会社側の弁護士にとっては対策が出来て好都合 民法でも零細保護の観点から意匠部分は当事者通しの解決になる |
2188:
あの通りがかりさん
[2018-06-01 19:00:18]
逆説的に考えればハウスメーカー標準設計は本社で練られた設計だから失敗が少ない
注文設計になると支店の建築士(資格をもってれば)個人のレベルになるから不満が多くなるケースがでるんですよ |
2189:
匿名さん
[2018-06-01 19:01:41]
>>2185 あの通りがかりさん
おかしくないですよ だから、むしろという書き方をしました でもあのブログ主は住宅用と店舗用は分けてしかるべきと思っているみたいだから 自分からコントラクト寄りの商品を選んでどうするのと思っただけです あとマンションの居住部分で不燃壁紙を指定されるのはかなりのレアケースです |
2190:
通りがかりさん
[2018-06-01 19:08:00]
うどん屋と同じクロスでなにが不満なんだろう。
標準でシンプルなクロスだし、これから建てるうちも多分使う予定だし、ドアも同じだからすごく不快だな。 インポスト?選んだのも壁紙選んだのも自分なのに文句ばっかり。 ポストの使い勝手とか想像すればわかるはず。シグマだけど紹介されなかったし、自分の責任では? |
2191:
匿名さん
[2018-06-01 19:59:13]
>>2190 通りがかりさん
あのドア素敵ですよね。 クロスだって我が家もあんな感じのにしました。 2190さん素敵なおうちになりますように。 インポスト埋めるんだってね。 本当に文句ばかり。 味方がどんどん増えて増長してますが アンチもどんどん増えてますよ。 |
2192:
あの通りがかりさん
[2018-06-01 20:05:07]
|
2193:
あの通りがかりさん
[2018-06-01 20:15:26]
インポストを埋める、いいんじゃないですかね
坪100万円だから余計なオプションも必要ですよ ただ埋めるには外壁の貼り替えが伴うから質感は犠牲になる 外壁は玄関軒先内部まで貼られてる それを進めるのは個人的には興味があるなあ 流石と言う仕上がりを期待ですかね |
2194:
あの通りがかりさん
[2018-06-01 20:38:43]
一寸よく解らないのは
購入予定者、施主と思われる人が是正工事に反対と取れる書き込み 会社も慈善事業じゃないから、相殺出来る利益が出てるから対応に応じてるんでしょ それなら皆さんも、それを利用してより良い家造りをするべきじゃないですかね 会社も余りにも理不尽なケースは受け付けないのは、この会議室でも既出ですよ |
2195:
匿名さん
[2018-06-01 21:17:25]
|
2196:
あの通りがかりさん
[2018-06-01 21:20:50]
|
2197:
匿名さん
[2018-06-01 22:06:43]
ハウチュの施主さんはちょい暴走気味ではあるけど、気持ちわかるなあ。もうさ、ダイワハウスに対して信用0なんだよね。疑いの目しか向けられないんださ。
クロスの件を例にとると、うどん屋とハウチュは恐らく同じ支店が設計してるから、ダイワ側は出た商品くらいわかると思うんだな。 打ち合わせの中の話題で「このクロス、人気なんですよーそうそう、ご近所のうどん屋さんでも採用されたんですよ!」くらい言われてたら、気にしない人はへぇーで終わるし、ハウチュの施主さんみたいに近所の店舗と同じなんて嫌だわ!って人には情報の一つとして捉えられるよね。 そうしたら施主にはまだ選択肢があったわけだよね。 勿論その都度他ではどーたらこーたら明らかにしながら打ち合わせなんて不可能なんだけど、ハウチュとか他の欠陥ブログとか、似てることでトラブルになってるように思う。 打ち合わせ不足というか、コミュニケーション不足というか。 まぁハウチュ施主さんは、このうどん屋と同じオリジナルクロスに誘導したかったんでしょ!とか言ってるけど、こう思われても仕方ないよね。 やっぱり坪100万越える大手メーカーなんだし、もう少し施主の立場に立っても良いんじゃないでしょうかねダイワさん、とは思っちゃうよね。 まあ他メーカーだって似たようなもんだ、と言われるとどうにもならないんだけどねー。 |
2198:
あの通りがかりさん
[2018-06-01 22:33:23]
|
2199:
匿名さん
[2018-06-01 23:23:27]
うどん屋と同じクロスだから張り替えろって無茶苦茶な要求だし、うどん屋にもずいぶん失礼ですね。
|
2200:
匿名さん
[2018-06-02 06:23:52]
ハウチュの人、もしかしてここ見てるのかな?
ハウチュの人が話題になってから、ここで言われたことがブログで触れられてるのは偶然? 読者様からのご質問が、とか何とか言って。 そうだとしたら相当したたかだな。 バカなふりしてギャーギャー騒いで、色んな人に読んでもらって、知恵を借りて、ハウチュへの反論材料をもらう手段として上手くブログ使ってる。とか? でもしたたかじゃなきゃ、自分の選択ミスで気に入らないものを交換してもらうまで話を持っていけないよね。 いや、考え過ぎかな。。 |
2201:
匿名さん
[2018-06-02 08:32:04]
>>2197 匿名さん
書いてある事は良く分かります! ただ、このクロス人気で近所に店舗でも〜 ここまで一つ一つ情報を与えるのは 無理でしょ? うどん屋云々より、そクロスの柄自体に 納得したんだから今更変えろは同じ施主としても 全く共感できません! ドアにしても、暗くなるの教えてくれない、素人なんだ! と交換に誘導気味と取れましたが、ガラス部分が 小さけりゃ暗い。 私も玄関ドア選ぶ時、機能で選ぶかデザインか 散々悩んで同じような四角ガラスの埋め込みに しました。 インポストにしても奥行き何センチになって 下駄箱が干渉しないか吟味して 我が家は辞めました。 実際住んで見て、あれやこれやと文句が多い。 文句だけなら、自分のブログだし好き放題 書いたらいいし共感する人と盛り上がっても それはそれでありだけど、それを施主負担なく 変えさせようと誘導してるのがアンチを増やしている 原因かと。 |
2202:
匿名さん
[2018-06-02 09:27:52]
確かに何かと文句が多い人ですね。
|
2203:
あの通りがかりさん
[2018-06-02 09:39:36]
クロスの選択に関しては打ち合わせ時に提供されたクロスの見本冊子が少なく選択肢が無かったんでしょ
結果、後に与えられた見本から選択してるから blogの人から見れば坪100なのに規格物と同じで選択肢が少ないのが不満と読める あの人の行為はともかく これから建てる人は気に入った柄が無いときは遠慮なく別の見本冊子を要求すれば良いんじゃないすか なんなら施主支給と言う手もありますよ 単に批判だけじゃ生産的な会議室じゃなくなるよ |
2204:
匿名さん
[2018-06-02 09:56:39]
>>2203 あの通りがかりさん
別に批判だけ書いたわけじゃないですよ。 クロスなんてサンゲツでもリリカラでもシンコールでも 沢山メーカーがあり、ネットで調べたらすぐ 色々出てきます。 オリジナルクロスが少ないのはどこのHMでも 同じです。 私も少ない中から選び、ここぞというところだけ サンゲツで選びましたよ。 あの方はそれをせず後から、この後からが 問題で、文句を言う。 施工不良は本当にお気の毒です。 ずれやかけはもちろん絶対許せないし 直してもらわないといけない箇所ですが 気に入らない、と言う箇所は 自己負担でリフォームと言うのが 通常だと思います。 ちなみに我が家み施工不良ありましたが 何事もなくやり直してもらいました。 過度な要求は全くせず、やり直しの期間分 色々損害を被りましたが一切請求していません。 (入居が先延ばしになった家賃等) これは先延ばしになった期間が契約書より 若干短かった為ですが、HMはその辺りずるいので やり直しで引き渡しが伸びるのが1ヶ月だったら 1円も出ません。 でもこちらは引っ越しが伸び家賃が 発生。 でもそんなん事いちいち文句いって たらきりがない。 あの方は細かすぎるんです。 だから反感買うのでは? 我が家だって坪100超えてますよ。 でも壁紙はオリジナルです、と言いたいわ。 |
2205:
あの通りがかりさん
[2018-06-02 09:57:00]
クロス交換の原因を忘れてたが工事に伴う貼り替えじゃなかっのかな
窓、トイレは再工事だ痛めるから貼り替え この際だから柄を代えて貰うと ギャラリーとしては、微妙な判断ではある |
2206:
あの通りがかりさん
[2018-06-02 10:14:52]
ここに反感をかってる人が流れ込んだのは事実ですが
共感してる人があっちのコメントに溢れてたのも事実 そして声を出せば対応してしてくれるメーカーと言うのが解って良かったんじゃないですかね 消極的な人には向いてない会社とは思えるが それが会社の方針なんでしょう 施主のバックグラウンドで対応が代わるのかは謎ですがね |
2207:
匿名さん
[2018-06-02 11:49:59]
いや、会社はうるさい人にはそれなりに対応するみたいです。
大人しく黙ってる施主は放ったらかしです。 でも、一つ一つの自分たちで選択して決めたのに後から文句の 言いたい放題。この際だからと、あれもこれもと更に載せてる。 誰も、引き渡し後にこうすれば良かった点も出てくるものだけど、 全部相手のせいにして文句ばかりなのは、どうなのでしょう。 施工不良は気の毒だとは思いますけど、何だかダイワハウスも お気の毒のような。 |
2208:
あの通りがかりさん
[2018-06-02 12:49:08]
ここは(e戸建て)そう言う情報交換の場だから
判断材料としての情報が取得できて良いんじゃないすか 両者が気の毒なのはその通りだと思いますよ でもクレーム業界の社員、無知識?な施主の違いは有りますがね 同様な事案が何時までも無くならないのは業界全体としてどうかと思うし 行政が紛争を減らす手助けをしても良いと思う そうならないのは一般人には解らない理由が有るんでしょうね |
2209:
検討者さん
[2018-06-02 13:25:32]
>>2204 匿名ん
前にもいらっしゃいましたが施工不良があって色々損害を被ったのに請求していないことを「いちいち文句を言っていたらキリがない」で片付ける状況は異常ですよ。 キリがないほど問題が起きたんですか? ハウチュの人はともかく必要なクレームも入れない人が多いから「うるさい人にしか対応しなくていいや」という会社の方針になっていくのでは? |
2210:
匿名さん
[2018-06-02 22:04:47]
ハウチュブログ更新しばらくお休みですってよ。
ここ見ている聞き分けの良い施主さんや、清く正しく無欲な読者さん達からすると、安心したんじゃないですか? これ以上ダイワハウスの不具合をここで話題にされることが、少なくとも減りますもんねー良かったねぇ。 |
2211:
あの通りがかりさん
[2018-06-02 22:29:05]
なんだかなぁ、、、
普段ここは過疎ってる会議室なのに急に同じ論調のカキコが増えたと思ったら 皆、居なくなった もしかして、、、、! |
2212:
通りがかりさん
[2018-06-02 22:33:20]
前もブログ休むっていいながら、すぐ更新してませんでした?
今回はどうかな…。 しかし自分の欲求が過度なのが、なぜ分からないのかな。 あれが全部無償で交換します!ってなったら、ダイワは他の施主から文句くるぜ。 |
2213:
あの通りがかりさん
[2018-06-02 22:47:47]
是正数が多いから何とも言えない
その内結果発表するでしょ 少なくとも書面で残してる分は無償でしょうね 契約違反なんだから |
2214:
名無し
[2018-06-02 23:32:45]
|
2215:
通りがかりさん
[2018-06-03 03:29:05]
|
2216:
匿名さん
[2018-06-03 06:09:30]
|
2217:
匿名さん
[2018-06-03 07:46:37]
逆に聞きたいんだけど、ハウチュのブログにおいて選択ミスなのに過剰な要求って、皆さんどれのこと言ってるんですかね?
ダイワ側のアドバイス不足や施工不良が原因だからダイワも受け入れて対応してるのに、随分エキセントリックに反応してる人がいるなあーって印象なんですが。 |
2218:
匿名さん
[2018-06-03 08:24:37]
>>2217 匿名さん
うどん屋の壁紙とトイレの座面が家人のサイズに合わない あとポストから郵便物がとりにくいとか 玄関暗いからドア変えろとか 何かに託つけてはいるけど全部ランクアップでの要求ですよね 全部読んでいる訳じゃないからこのくらいかな |
2219:
匿名さん
[2018-06-03 08:27:02]
・うどん屋と同じ柄が気に入らないクロス
・ガラス部分が少なく暗い玄関ドア (これは無償は無理と言われ諦めたよう) ・付けたら使いにくかったインポスト 最近読者になったばかりなので これより前の事は知りません。 インポスト記事で壁が厚くて防音性が高そうだと 思いましたが、実際お住いの方はどんな感じですか? ダイワ良いなぁと逆にインポストの記事で 思いました!! |
2220:
名無しさん
[2018-06-03 08:33:15]
受け入れる…。
ダイワもこれ以上こじらさないように頑張ってるんですよ。 |
2221:
あの通りがかりさん
[2018-06-03 09:06:38]
クロスの交換は工事による破損箇所、是正工事しないところは、そのままうどん屋クロス
トイレ交換は選択時に参考にしたカタログの誤植ですよね 判断はその人次第だけど、批判するなら批判するだけの根拠は必要ですよ 過去記事をクリックする暇もないなら批判する暇も無いでしょう |
2222:
匿名さん
[2018-06-03 10:41:20]
|
2223:
あの通りがかりさん
[2018-06-03 10:55:46]
|
2224:
匿名さん
[2018-06-03 10:56:47]
壁紙やドア、ドア止めの位置も、自分で選んで納得したはず。
後から使いにくい、説明がない、暗い、うどん屋と同じだから、等 全部は読んでないけど、これだけでも文句ばっかりいってる印象。 勝手すぎないですか。 |
2225:
評判気になるさん
[2018-06-03 11:16:36]
あの通りがかりさんは
ダイワを検討してる、もしくは ダイワ施主、もしくはブログ関係者 それとも第三者のインスペクター? 読んでて何も参考にならないんだけど。 根拠、根拠というぐらいだから法律関係者ですか? 一般の施主から見て過剰なひどい施工で お気の毒な部分もあるけれど、過剰な要求が 上回っているように感じるからみんな 書き込んでいるのでは? 別に批判ばかりじゃないと思いますけど。 先の2件を読めばダイワ外したくなる。 しかしハウチュを読めばダイワは 真摯に対応してると感じる。 HMは支店で差がありますよね。 |
2226:
あの通りがかりさん
[2018-06-03 12:42:02]
>>2225 評判気になるさん
根拠が必要なのはネットマナーですよ どこの誰かも解らないテキストだけの存在者が不特定多数で会議する 主義主張好みは千差万別 そのような場で持論を展開するなら客観視出来る物が必要 それが根拠じゃないですか? そう言う前提が無いと読み手としては誰かも解らない個人の感想や好みを押し付けられるだけでしょ 個人的感想なら予め断りを入れれば良いでしょ HMは支店で~の部分は同意出来ますし ROMってる人には有益な情報になるんじゃないですか |
2227:
匿名さん
[2018-06-03 23:44:21]
立地の良い分譲地どんどん買い漁って迷惑な奴等だ…大手は金に物言わせて土地で施主を釣ってるよな。建物で勝負できない中途半端な家だから仕方ないっちゃ仕方ないがダッセェなと思う。
|
2228:
通りがかりさん
[2018-06-04 10:14:11]
2017さん
たとえ支店が同じでも、エクステリア担当が同じでなければどこの家・店舗がどのクロス選んだかなんてわからないのでは? 同じ担当でも同時に何件も持ってたら覚えてないだろうし・・ 営業に期待しすぎ うどん屋のクロスに誘導したとか言いがかりすぎて草 自分のセンスのなさを呪うしかないよね |
2229:
戸建て検討中さん
[2018-06-04 16:56:18]
今日の記事見たけどモンスタークレーマーすぎて酷いなw
不具合に付け込んで自分で選んだ後悔点のものも入れ替えさせる。大和ハウスは真摯な対応してるだけにかわいそう・・下請けの工務店は大和につぶされたかもしれんね |
2230:
匿名さん
[2018-06-04 18:20:11]
>>2229 戸建て検討中さん
いくつかは納得できる内容の物もあるけど ダイワ仕様は貧相だからというグレードアップ要求はないわ それを無償でやってしまうとダイワハウスの標準仕様というものが崩壊してしまう |
2231:
あの通りがかりさん
[2018-06-04 18:29:44]
全ての同じ論調で語るのはどうかと思うよ
少なくとも大和の対応は真摯とは言えない 法に関わる部分の基礎クラックでは嘘の報告なんだから 挙げ自ら選択した句外部委託調査にも否定された(内容はクラックスケールの読み取りレベル) 基礎の部分のコンクリート技術は枯れた技術だから瑕疵の判断は容易でしょ 法的には問題視されない意匠的な物は未だ交渉中だから これで潰れる下請けなら仕方ないレベルでしょうね 住む人への思慮、配慮が全く感じられないから |
2232:
あの通りがかりさん
[2018-06-04 18:35:07]
>>2230 匿名さん
検討者の皆さんとしてはオリジナル設備が貧相な事が理解出来て有用な情報じゃないですかね 大量発注して良いものをより安く提供する 同じく大量発注してスケールメリット以上の利益を得る この会社は後者だったということでしょう 設備関係者以外は住設メーカーの品なら一般品と同等と疑わないよ これもまた重要な情報 |
2233:
匿名さん
[2018-06-04 19:12:57]
引き渡し後にゴネれば、ホイホイ無償で取り替えてもらえると
期待して、これから契約しても良いですか。 |
2234:
あの通りがかりさん
[2018-06-04 19:35:18]
結果が出てからじゃないと
あれだけblogが人気になったからと、無償と言う結果が出れば会社の見解によっては交換希望者は出るはず カタログの誤植を認めてトイレ交換に応じるなら同じ同じカタログを使用した人にも連絡が有るでしょうね 大和としては難しい判断を迫られてる どう線引きをするのか 有りがちなのは支店や営業マンの暴走にして局地的な出来事で終結かな まあ今から建てるんじゃ対策されて難しそうだけとね |
2235:
匿名さん
[2018-06-04 20:40:17]
ブログ見ました。ダイワのオリジナルも貧相だから交換?
インポストも使いにくいから、、埋めてスタンド式に、など。 どこまで無償かは書いてないけど、通常リフォームで有料のはず と思うけど? それにしても、壁ズレはダイワが直せるというのに、施主が今回は 直さない。第二次被害って、何があるのですか? シロウトは、直せるなら直した方が良いのでは思ったけど。 |
2236:
あの通りがかりさん
[2018-06-04 21:30:48]
プレファブ住宅で軽量鉄骨パネル工法だから
壁パネルとして工場で鉄骨フレームにセットされてくるんでしょ 他のメーカーでも同じだと 窓単体の取り付け不良なら窓を直して、外部はシーリング 内装材はボード、クロス、額縁の補修は必要 外壁パネル単体のズレなら上記の補修と軒裏材が追加 基礎の狂いからパネルセットが可笑しいならパネル自体の調整が必要 各所のボルトを緩めて調整、だが既に構造体の一部となってるから難しい工事にはなりそう 上記の補修に床材、天井が追加かな 補修って言っても一旦壊しての補修だから何処まで新築時に近づくかは解らない 心情的に同じ人には作業してほしくないんじゃね |
2237:
あの通りがかりさん
[2018-06-04 21:41:16]
インポストは?と書いてたよ
一枚の外壁材を工場でくり貫いてるから 穴がなかったかのように埋めるのは難しそう 交換するにも天井近くの見えない所まで到達してる 傷跡を隠す必要が出るから不自然になるかも 最近のハウスメーカーの外壁は硬いからから 何もなければ良い外壁なんだろうが |
2238:
あの通りがかりさん
[2018-06-04 21:46:10]
まあ構造部分など専用品は任せるしかないけど
クロスはホームセンター価格でも1m2-3000円で貼り替え出来そうだから 個人的には交渉する労力と時間を考えれば後で好きにやればいい気もするけどなあ |
2239:
あの通りがかりさん
[2018-06-04 22:02:20]
個人的見解では一見施主の要望が通って満足な結果と思われるが
補修は補修でしかないから 新築時から滅茶苦茶な仕上げじゃない限り劣る結果にはなると思うよ 特にメーカーが工場の機械で仕上げてる部分の再現は難しそう |
2240:
匿名さん
[2018-06-04 22:10:35]
どんな使い方をしたら、洗面台の収納部分で怪我をするのか、誰か教えてください!
|
2241:
匿名さん
[2018-06-04 22:40:57]
しかしあれだな、同じ欠陥ブログでも書き方一つでこうも印象が変わるもんなんだなあ。
ジーヴォな家とサクランボな家はハウチュとは一線を画してると思うわ。 もちろん欠陥のレベルもな。 |
2242:
匿名さん
[2018-06-04 22:58:19]
|
2243:
匿名さん
[2018-06-05 05:22:50]
ダイワ側の補修できるという内容が分からないけど、
一旦壊すなら、壊して直した方がスッキリすると思うけど。 今後をいくらダイワが補修しても、実際あちこちズレていて 雨漏りとか耐震性とか、リスクがないとは言えないのでは。 何よりそんなズレたその家で暮らすのって、耐えられない。 |
2244:
通りがかりさん
[2018-06-05 08:22:04]
|
2245:
評判気になるさん
[2018-06-05 08:28:06]
オリジナルカタログと便座が違うから入れ替え。
リクシルからTOTO、意味がわかりませんけど。 リクシルからリクシルでしょ? グレードアップするなら自腹でリフォームしてくださいね。 構造体、亀裂の不具合はお気の毒とは思いますし 綺麗に補修出来ること応援はします。 オリジナル使って建ててる人も多い。 ショボいを連発するな!! |
2246:
匿名さん
[2018-06-05 08:43:28]
というか階段の設計は、基本は一階の階段部分は上部吹き抜けにするんだよ。ジーヴォな家の階段は階段の上に二階収納があって、そこを切り欠いているから上り降りには干渉しないと思ってたんでしょう。多分計算して切り欠いく高さを算定した。
このやり方は結構やるにはやるんだけど、正直やらない方が良い設計。特に降りるときに圧迫感あるし、ジーヴォな家みたいにうっかり梁が干渉するって事もあるから。 少なくとも上部吹き抜けにさえしてしまえば、構造の設計段階で梁が干渉することは防げるし。 それにしてもダイワの平面図と梁伏せ図ってどうなってるんだろうという設計ミスだったよね。 |
2247:
通りがかりさん
[2018-06-05 09:12:00]
|
2248:
通りがかりさん
[2018-06-05 09:26:33]
2245さん
同感です。 グレードアップはすべて差額を支払うべきだと思います。 トイレもそうですし、クロスも施工不良の張替えなら同じクロスでするべき 嬉々として別のクロス選ぶとか意味不明 ごねてブログで暴言はいたらなんとかなると思ってる 悪質ですよ もちろん、ハウチュがはじめからきちんとした家を建ててればこんな問題は起こらなかったでしょうけど 不当な要求には応じるべきではないとおもう オリジナル設備も、SハイムやSハウスでもありますし、それを説明しなかったからといって詐欺だのだまされたの 誘導されたのって。。。 ショールームで聞けばわかることですよ。私も実際ショールームでこれを見たいといったらこれはHMオリジナルなのでここにはおいてないですとはっきりいわれましたよ。どこらへんに違いがあるかも教えてくれます 事前にショールームにいかなかった本人が一番悪いと思う |
2249:
通りがかりさん
[2018-06-05 09:41:40]
>>2248 通りがかりさん
普通はそう思うけどな。 欠陥に対する償いに関してのグレードアップなら納得するけどね。 基礎、構造体に関する欠陥レベルの償いだと、いくらグレードアップされても施主なら納得しないけどな。 |
2250:
通りがかりさん
[2018-06-05 09:53:54]
でもさ、結局肝心な壁ずれとかは直すと言ってるのに直さない
けど、今後不具合でたら補償とかさ。。 自分の意思でなおさないと決めたのならその後の不具合は補償しなくていいと思うな で、結局本体には関係ないトイレやら洗面台、クロスはちゃっかりグレードアップして交換させようとしてる もちろん差額すら払うきなし ほんとにモンスターだよ 実家の文句もいいよるけど、あんたも相当だと思うよ~ 人相まで変わってきてるんじゃないかな?鏡みたほうがいい |
2251:
通りがかりさん
[2018-06-05 09:58:15]
ここ直すくらいなら 他の2件も早急に直すなり買取するなりしてあげてほしい
あっちは不当な要求なんてひとつもしてないよ グレードアップなんて望んでない 安心して暮らせる家にしてほしいと言ってるだけだよ ほんとに誠意があるならハウチュより ジーヴォリアン&チェリーのおうち直してあげてください |
2252:
通りがかりさん
[2018-06-05 10:19:22]
モンスターはこわいね~キチガイ
|
2253:
通りがかりさん
[2018-06-05 10:25:11]
ジーヴォリアン様の基礎ないわ…
はじめてみましたが…ありゃないわ。 床下潜る方急増しそうだね。 |
2254:
評判気になるさん
[2018-06-05 11:51:27]
|
2255:
通りがかりさん
[2018-06-05 13:25:11]
2254さん
あの人差額払う気ないと思う だってトイレ、アラウーノにしようとして差額請求されたら変更してるもんね 不具合の迷惑料とでも思ってるんでしょうね そうとうモンスターだわ |
2256:
通りがかりさん
[2018-06-05 13:46:15]
ショールーム行かずに決めてもOKなんですねー。
うちはHMさんがすべて私の仕事の休みに合わせて予約してくれましたけどねー。 |
2257:
匿名さん
[2018-06-05 16:32:23]
ハウチュ家とジーヴォ家及びチェリー家に対するダイワハウスの対応の違い
ハウチュ家:施主の要求が多少過ぎてても金額的にも施工的にもまあ直せるのである程度対応できる ジーヴォ家及びチェリー家:基礎からボロボロな為、施主の要求通りに施工を正そうとすると、建て替えを視野にいれないと到底直るレベルではない事から、対応出来ないことがダイワハウスもわかっているので、対応しているポーズをとっているだけ 全く欠陥レベルが違うんですなあ |
2258:
匿名さん
[2018-06-05 17:51:02]
ジーヴォの人
支店長に取り次いですら貰えないなんて酷すぎる |
2259:
匿名さん
[2018-06-05 21:04:41]
ジーヴォ家の方、どうして冷たくされてるのかな。
性格も人間的にも良さそうな印象なのに。 |
2260:
通りがかりさん
[2018-06-05 21:24:58]
|
2261:
2260
[2018-06-05 21:29:31]
ごめん、逆だと思ってるかも
あれ?どっちがジーヴォでどっちがチェリーの人だ? 2世帯住宅で親が出てった人はいい人そうだなと思ってる |
2262:
匿名さん
[2018-06-05 22:14:52]
|
2263:
評判気になるさん
[2018-06-05 22:31:30]
手紙もらっても読まないで捨てそう。
だいたい手紙読んで対応変わるくらいならここまでこじれてねーよ。 補修程度じゃどうにもならないってことがダイワハウスもわかってるんだよ。 アメフトの件みたいに国が動かないと無理だけど、国と大手ハウスメーカーはズブズブだからね。 住宅関係は手入れしないだろうな。 |
2264:
戸建て検討中さん
[2018-06-06 14:19:02]
こんだけ悪評がネットで広がってるのに着工件数が相変わらず日本上位なのなんでだw
今の家建てるような若い世代の人って結構契約する前にネットである程度情報集めるのが当たり前になってきてると思うんだけどな~ 俺だって大和ハウスが候補に入ってネットで色々調べてたら上記2人が出てきてかなり優先順位下がったもんな (モンスタークレーマーの人はその時まだ書いてなかった) |
2265:
通りがかりさん
[2018-06-06 15:25:16]
2264さん
確かにジーヴォリアン・チェリーのおうちの施工不良はひどいけど、すべての大和ハウスの家が施工不良なわけではないのでは? 私の姉の家も大和ハウスですが、(熊本県の西原村です)地震での被害もありませんでしたよ 施工不良もなく快適に暮らしています ほとんどの施主さんがそうだと思います あそこまでの施工不良にあたるのは宝くじに高額当選するくらいの確立ではないでしょうか? そしてそれは大和ハウスに限らずどこのHMでも起こりえることだとおもいます |
2266:
通りがかりさん
[2018-06-06 19:57:58]
>>2264 戸建て検討中さん
ていうか今ダイワハウスを選ぶって人は若くてもネットをあまりやらない人だったり、お金のある団塊世代って感じだよ。 ちなみに新興住宅地で見かけるダイワ住みは若い人いないね。いても両親と同居でお金だしたのは親、みたいな人。 まぁダイワハウスの現在進行形の欠陥ブログをみてもダイワで建てるっていうのは、ドMかネームバリューが欲しい人くらいじゃないの。 |
2267:
匿名さん
[2018-06-06 20:29:59]
100戸の賃貸住宅を1棟建てても100戸
積水とか大和はそれで戸数稼いでる 新築で見るのは一条が多い印象 |
2268:
あの通りがかりさん
[2018-06-06 20:46:52]
同時期にblog村に複数出たと言うだけでトラブルは以前からネット上には有ったよ
その内、忘れられるしトラブルを公に出来ない職業の人や労力を費やしたくない人もいる ただハウスメーカーでも一条、積水はブランドとしては確立されつつある それくらいの差でしかない |
2269:
通りがかり
[2018-06-07 10:13:57]
Daiwaだけの問題じゃないよ。
うちに来てもらってる住宅診断士さんの仕事聞くと、もっと凄い欠陥出してるHMたくさんありますから。 うちも最初はD、積、林だけで選定してたけど、ネットや見積り見るうちにおかしい事に多々気付いて、スーモカウンター行って結局はおかしくなさそうな中堅HMで建築中だよ。 団塊世代の建築に煩い金満親父は発狂してたけど、最後はシカトして強行突破。 自分自身もけして好きでもないし、名前も知らないHMなんだけどね。 そんな親父も今は文句すら言えない位に呆然とたまに現場見に来てるわ。 まぁ、世にも知られてないようなHMですから、資金が余りまくりまして、住宅診断士雇えるわ、好きな外壁、内装、設備入れ放題。 まぁ、世にも知られてないようなHMだし、施工も全く期待してなかったけど、あの方達みたいな欠陥なんて一つもないよ。 まぁ、HMの監督はいるのかいないのかわからないくらいの存在だけど、自分が毎日現場に行って様々なチェックや意向を伝えてるから日に日に良くなっていく事しかない。 下請けに恵まれてラッキーなのか、世に知られてないあのHMの実力なのかは知らないけど、マイホーム建築は今後の仕事にもとても役に立ついい勉強になりました。 追記 シーボリアン様の基礎は酷すぎる。 うちの基礎目に見えるジャンカなんて一つもないよ。 あういう欠陥を対処しないなら、仕事でもDaiwaは一切関わるのを止めよう思います。 |
2270:
匿名さん
[2018-06-07 11:02:05]
ダイワの場合、結局は下請け工務店のスキル次第だそうです。
でも、客はダイワの社名を信頼して契約する訳で下請け工務店を選べない。 不運だっただけで片付けられる金額ではない。 それにしても、ダイワの工事監督は一体何をしているのですか。 一人で何棟受け持っているのですか。あんな状態でよく引き渡したものだと 驚きます。施主の方々がお気の毒です。ダイワはもっときっちりと責任を 果たすべきです。まるでローコストのフランチャイズのような印象です。 ダイワの名前が泣いてますよ。 |
2271:
あの通りがかりさん
[2018-06-07 18:43:22]
ローコストのフランチャイズってのは零細工務店に失礼すぎるよ
自分のところで戸建てすら完結できない業者がここの下請けやってるんだから ぶっちゃけ役所のランク持ちの業者は皆無でしょ だから基本的な知識が無く、考えられない失敗が起きるんでしょう |
2272:
匿名さん
[2018-06-07 21:19:55]
客からしてみれば、材料だけはダイワだけど施工品質にダイワが責任を取ってくれず
施工工務店に丸投げならば、フランチャイズと同じ条件ではないかという意味です。 ダイワの下請けと零細工務店と、どちらの施工ががひどいのかは分かりませんが。 |
2273:
あの通りがかりさん
[2018-06-07 21:38:14]
|
2274:
匿名さん
[2018-06-07 21:54:03]
詐欺だ悪徳だって騒がないとダメなんだね
あちらも全部暴露しちゃえばいいのに |
2275:
あの通りがかりさん
[2018-06-07 23:10:53]
複数の過去に問題になった件も突然消える
結末は不明 和解の条件で記事の削除が有るのか、負けたのか ここにも淡々と写真だけを載せてた人もいた もうずっとハウスメーカーを取り巻く問題は同じ どちらかに肩入れすると消化不良になるよ インスペクターは事後診断で最近出てきたけど建築中にも必要になるのが普通になるかも |
2276:
匿名さん
[2018-06-07 23:41:28]
施工不良のブログで書いていた方がいましたが、HMから削除依頼をされたそうです。
当然、今後の補修と引き換えにブログの削除を条件に入れるのではと想像できます。 契約の段階から不利にならないために、施工不良、欠陥建築の建物にしないために、 仰るように出来るだけプロの方に間に入っていただいてアドバイスして頂くのが、 金はかかっても安心だと思う。 もし、施工不良が見つかったらすぐさま施工会社に、やり直し或いは補修を指示してもらう。 素人の施主が施工会社やHMと交渉できないと思った方が良いと思う。 |
2277:
匿名さん
[2018-06-07 23:51:27]
外部の監視が必要なんて高い大手の意味ないですよね
お金払って倒産トンズラの心配がない、それだけがメリットですか |
2278:
匿名さん
[2018-06-08 08:34:37]
倒産トンズラの心配がなく、大手を振ってのうのうと商売を続けているのを
見るのも辛くないですか。その金で我が家を直せよ!と怒り心頭だと思うけど。 アフターを考えなければ、むしろ無くなってしまった方がさっぱりすると思う。 |
2279:
匿名さん
[2018-06-08 08:45:59]
施工不良のブログを削除依頼するHMって笑
クレーム後や施工ミス後が1番評価されるとこなのにね笑 本当にどうしよーもねーなー笑 |
2280:
通りがかりさん
[2018-06-08 09:07:27]
施工不良を見つけたら、引渡しに応じないことが大切なのかな?
入居が遅れても、直してもらうまで断固として引渡しに応じない のが一番の解決策なのかも?と思いました。 |
2281:
通りがかり
[2018-06-08 09:16:37]
>>2280 通りがかりさん
まさしく私がそれをやろうとしてます。 私も毎日現場に行く煩さ、住宅診断士も細かい方。 HMにはすぐ住まなくても困らないので、最終検査日からの引き渡しが少な過ぎる件についての要望を前々から出してます。 急いで施工しないで、ゆっくり施工してねって笑 じゃないと、たくさん指摘箇所出ちゃうからねって笑 でも一向に明確な回答が来ていません。 どうなるか楽しみです。 |
2282:
通りがかりさん
[2018-06-08 10:20:05]
ゆっくり施工してねってことは、それだけ時間=お金を掛けてねってことだから、その分追加のお金を払うってことなんだよね?
追加も払わないのにゆっくり施工しろってのは虫が良すぎる話しだから。。。 |
2283:
通りがかり
[2018-06-08 11:03:42]
>>2282 通りがかりさん
慌てても良いもの出来ないよ。 私はミス無くしっかり丁寧な施工してくれるなら、お金は積むって考え方だからな。 でもそれって建築主が全負担するのはどうなんだろうねとも思うよね。 工期が遅れたりするのは、施工ミスや無理な日程で作業するからでしょ。 最初からキレイなお家を建てるには無理してたって事だからね。 |
2284:
戸建て検討中さん
[2018-06-08 11:57:36]
ゆっくりやってねじゃなくて引渡し日に左右されないでねじゃなくて?
うちは設計事務所だけど契約前から1ヶ月くらいの遅れは出る可能性があることを伝えられてる 契約してる工務店の数が決まってて、天候などで作業に遅れが出ても応援として新規業者を入れたりしないからだって むしろありがたいと思って契約を決めたけど |
2285:
匿名さん
[2018-06-08 12:39:02]
ウチも他で住んでいたから、かなりの日数を取って、
ゆっくりじっくり施工してと伝えていたけど、 下請け工務店の方で大工さんに次の予約が入ってるからと 引き渡しの予定通りにバタバタだった。 |
2286:
通りがかり
[2018-06-08 12:43:39]
|
2287:
通りがかりさん
[2018-06-08 13:06:39]
印鑑ついたら終わり
納得して印鑑ついたんでしょうって言われちゃうよ 納得できないなら印鑑絶対押しちゃだめ 引渡しも受けちゃだめ 「あとでちゃんと直すから印鑑だけとりあえずください」 という言葉にだまされちゃだめ 地獄の始まりですよ 許容範囲の不具合ならいいと思うけど、基礎に問題ありとか 家の安全性に問題がある場合は特にだめだよ ドアや柱、床の傷はたいした問題じゃない(えぐれてたり、割れてたりは問題外) ある程度は許容することも大事(ハウチュの人へ) |
2288:
匿名さん
[2018-06-08 13:21:11]
施主検査、実際には嬉しくて舞い上がって見ていても
何もわからないのではと思う。うちの親がそうだった。 2287さんではないけど、納得して契約したでしょ、で 全部それからはHMに決められてしまった。 不必要なあれこれも全部てんこ盛りされて、気がつけば 美味しいカモになってた。その後は、今更何か変えると違約金を なんて半ば脅されて、そのままの間取りでオプションばかりで 数百万アップして引き渡し。 相手は百戦錬磨のプロ。ド素人は到底、太刀打ちできないです。 |
2289:
匿名さん
[2018-06-08 15:40:38]
「ゆっくりやってね」は大手では通じないよ。
契約工期は絶対、現場監督は職人や材料の手配と工期を死守するのが仕事。 ダイワは下請けの工務店に監督を置いてる、施工に関しては丸投げだよ。 検査って言ったって大きなイベント以外は写真だからね。 |
2290:
匿名さん
[2018-06-08 19:27:14]
>ダイワは下請けの工務店に監督を置いてる
監督は下請けの工務店の従業員ってことですか。 大手HMなのだから、ダイワハウスの社員だと思っていました。 そういえば、営業さんも契約のような社員さんではない方も いると聞いた気がします。 |
2291:
匿名さん
[2018-06-08 21:57:52]
2290さん
言葉足らずでした。 ダイワの現場監督以外に、施工店にも監督がいます。 小さな工務店なら社長自らだったり、大きな工務店だと監督専任大工だったりします。 実質職人の仕事を監督するのはこの人です。 ダイワの監督は現場には毎日来ないですからね。 |
2292:
通りがかりさん
[2018-06-08 22:29:48]
丸投げか 雨漏り大丈夫?
|
2293:
匿名さん
[2018-06-08 22:53:40]
ダイワと施工店にそれぞれの監督。それでも施工不良?
彼らは一体何を見てるのですかね。 |
2294:
通りがかり
[2018-06-09 08:02:43]
|
2295:
匿名さん
[2018-06-09 08:04:32]
2294さん、現在進行形ですか。
頑張ってください! |
2296:
通りがかり
[2018-06-09 08:46:32]
>>2295 匿名さん
一つ皆さんに聞きたいのですが… ダウンライトの石膏ボード穴あけミスが全部で4箇所あります。 壁紙屋さんがどこの現場も1、2箇所ありますと補修してました。 皆さんならどうしますか? |
2297:
通りがかりさん
[2018-06-09 13:01:49]
ミスするような所を選んだ客がミス
|
2298:
あの通りがかりさん
[2018-06-09 19:17:13]
クロス仕上げは下地処理が重要
貼るのは其ほど重要ではない トラブルの原因は下地不良 穴開けミスの有り無しより下地に不陸が無いか 特に高原の近くや光沢の有る仕上げでは映り混みでの影がトラブルになる ゼネコンマンションレベルの下地処理が望めないならクロス貼り前にスポット光源を持ち込んで影が出るか調査しても良いかも 仕様書にパテしごき○回と記載されてるのが良心的なんだけどね |
2299:
匿名さん
[2018-06-09 20:10:04]
>>2296 通りがかりさん
クロス屋はどんなにひどい下地でも黙ってパテで埋めて貼るしかありません。 ダウンライトの穴は丸く切ったボード嵌めてビス打ちしてあります。 パテで埋めても不陸が出やすいのは当然ですね。 |
2300:
通りがかりさん
[2018-06-09 22:46:52]
>>2299 匿名さん
そういうのはどの現場でもよくあることです。 パテで埋めてわからなくなるのがクロスなので安心して下さい。 新築で、壁紙を貼っていなくてボードも綺麗だから目立つのだと思いますが、リフォームなんかだともっとぐちゃぐちゃな状態で壁紙を貼ります。 でこぼこなタイルにもパテをして綺麗にクロスを貼れるくらいなので、ボードの補修なんて簡単なものです。 あまり神経質にならず、気楽に見てて下さい。 |
2301:
通りがかりさん
[2018-06-10 09:57:31]
新しいボードにしてもらいなさい
|
2302:
匿名さん
[2018-06-10 14:42:08]
たまたまか、現場に行ったから説明してくれたのですよね。
もし、施主さんが行かなければ誰もわからなかったのでは。 壁の中は見えない。一体どうなっているのかと考えると不安になります。 |
2303:
通りすがり
[2018-06-11 08:07:50]
たまたま引き渡し説明で展示場に行きました。
パテでの補正してますが、よくよく見るとダウンライトの配置も相談無しに変えてる始末。 なので、張り替えさせるの一言で、解決してきました。 こういうクレーム対応こそが企業の見せ所なのにね。 シーボリアン様の基礎は難しいところはあるかもしれないが、何かしらのカタチでクレーム処理しないと、Daiwaブランドどんどん落ちるよ。 |
2304:
匿名さん
[2018-06-11 10:11:21]
張り替えてもらえれば、一番すっきり納得ですね。
パテで埋めるのが普通と言われても、納得できるわけないです。 良かったです。引き渡し、楽しみですね。 |
2305:
通りすがり
[2018-06-11 10:41:51]
>>2304 匿名さん
ダウンライトの配置は相当拘ってたのを現場は知らないから、少しくらいいだろって思っちゃったんだろうね。 ミス穴からの配置ズレ。 重なれば、HMも交換しますとしか言えなかったのかもしれませんね。 大工には迷惑かけますが、これが1番の解決方法だったと思います。 |
2306:
通りがかりさん
[2018-06-11 11:56:37]
雨漏り大丈夫?
|
2307:
あの通りがかりさん
[2018-06-11 18:16:41]
ダウンライトなどは平面図に寸法記載が無いと後からはクレーム付けにくいよね
ダウンに限った問題として天井下地の施工方法と大工の配慮が大きい 一般住宅の現場施工では天井下地組を現場で行うから図面を見て開口スペースを考慮出来る ここのように工場出荷の場合は、下地材に専用加工が無いと そのまま現場で組み立てても下地を回避する加工が必要になる それが可笑しいダウンライトの位置になる原因 設計、現場の手抜きと言える |
2308:
匿名さん
[2018-06-11 18:55:02]
2305さんは、ICか設計士さんとダウンライトの位置にこだわって
細かく打ち合わせていたのに、現場の大工さんには伝わっていなかった ということですよね。それは怒りたくもなります。 |
2309:
通りがかりさん
[2018-06-12 07:32:54]
ズーボリアン、支社長に手紙効果無かったみたい
|
2310:
通りがかりさん
[2018-06-12 08:24:22]
>>2308 匿名さん
昨日監督呼び出して、ダウンライトの件で打ち合わせ致しました。 大工どころか監督にもです。 どうやら事の重大性を理解してなさそうなので、全部やり直しさせる方向にしようかと思います。 彼の今後の成長の為に!! 現場監督はただのパトロールじゃないぞという意味を込めて笑 |
2311:
通りがかりさん
[2018-06-12 09:38:38]
|
2312:
通りがかりさん
[2018-06-12 09:41:18]
例のクレーマーの人がまた騙されて粗悪品掴まされたって騒ぎ出してるね。大和ハウスは風説の流布、風評被害、名誉毀損で訴えて欲しいわ。。。
|
2313:
通りがかりさん
[2018-06-12 09:50:19]
>>2311 通りがかりさん
それは現場の意見。 ダウンライト配置は拘る人は拘るよ。 縦横ライン少しズレても格好悪いし、ダウンライトを活かした間接照明も距離感が凄く大切。 そういう思いがあるのを知らないで、相談無しに勝手に穴あけしたので怒っているんです。 |
2314:
通りがかりさん
[2018-06-12 10:02:32]
モンスター施主
|
2315:
匿名さん
[2018-06-12 10:20:36]
ハウチュの人、今度はキッチン総入れ替えを企んでる?
本当にとんでもないモンスタークレーマー。 大体、ブログしばらく休むんじゃなかったの? かまってちゃん丸出し。 |
2316:
通りがかりさん
[2018-06-12 10:24:18]
|
2317:
通りがかり
[2018-06-12 10:28:15]
|
2318:
匿名さん
[2018-06-12 10:34:54]
2313さん、
仰るように結論的には、《現場監督はただのパトロール》だということですね。 ダイワハウス ダイワグループの名前が泣いてますよ。しっかりせよです。 |
2319:
通りがかりさん
[2018-06-12 11:17:58]
これはモンスターだね
|
2320:
匿名さん
[2018-06-12 11:22:37]
>2315
ブログ見ましたけど、ハウチュオリジナルの粗悪品が納入されていた、って笑いました。 オリジナルだからどこかしら造りが違うのは当然だし、だから値段も安いのに。 その辺り全く理解していなくて文句ばかりで被害者面している。バチモンとか(笑) 楽しいですねぇ。 |
2321:
匿名さん
[2018-06-12 12:37:38]
ハウチュがさっそくネタ提供してくれて、実はほっとしているここ見てるダイワ関係者多そう
最近ガチの施工不良の話題しかなかったもんね |
2322:
e戸建てファンさん
[2018-06-12 12:45:13]
お値段なりのものが納品されてるだけなのに、モンスター騒いでるなぁ。
|
2323:
通りがかりさん
[2018-06-12 12:51:38]
まぁ、営業がモンスターを見抜けなかったのも問題ありかな笑
どんまいとしかいいようがないね笑 |
2324:
通りがかりさん
[2018-06-12 15:07:01]
被害者の会でも作ったら~
|
2325:
匿名さん
[2018-06-12 16:38:59]
営業さんが、被害者の会を作ったら〜
|
2326:
あの通りがかりさん
[2018-06-12 18:11:38]
また社員工作か
こんな過疎会議室に連投は不自然 流石に色違いは交換が当然でしょ 例えば新車買ってホイール一つが色違いなら誰でも交換して貰うよ ぶっちゃけ普通の企業に求められるのは、なぜ初歩的なミスが発生したか?の追求と対策でしょ こんなところで誹謗中傷する事ではないはず ただ自社商品がただの集金ツールとしてしか認識してないなら仕方ないけどね |
2328:
あの通りがかりさん
[2018-06-12 18:43:00]
ダウンライトも既出の問題
CADを世間一般的に使いこなせてるなら穴開けは細かい位置指定でき間違いも減る 下地図面と照明図を重ねたり他の設備との干渉も考慮出来る 特に照明に演出効果を求めるケースでは重要 間接照明で演出効果を求めるなら下地不良は駄目だろ 不陸を埋めるのはtanθだから途方もなく面倒 施主も困る、現場も困る、営業も困る 得?するのはいい加減な図面を描いたやつだけだわ |
2329:
名無しさん
[2018-06-12 22:06:38]
|
2330:
あの通りがかりさん
[2018-06-12 22:43:12]
冷静に見るとlixilってina、サンウェーブ、東洋など弱者連合会社なんだけどなあ
倒産の経験がある会社も含まれる カタログ見た最初の時点で怪しいと思わないと トップブランドとは違うわな 坪30とかじゃよくあるブランドだよ ホームセンターでも他のメーカーより安い |
2332:
匿名さん
[2018-06-12 23:46:04]
>>2330 あの通りがかりさん
ああ、わかります。私はLIXILってだけで他のメーカーより安いイメージで手を引いちゃうんですが、そこら辺を世間一般には高そうなイメージに仕立てあげてまとめてしまったのは凄いと思います。 しかしハウチュのLIXILの自称リシェルSIのキッチンは、なんで引き出しが違うものを使っているんでしょうかね。 |
2333:
匿名さん
[2018-06-13 07:45:43]
確かにそうですね。リクシルが出来た当初のイメージを思い出します。
寄せ集め、みたいな印象でした。今はリーズナブルな印象を持っていますが。 それにしても、設置する時に誰かが気が付きそうなものですが。 見えないところだし面倒だからそのまま、って感じですかね。 一つ一つ、ズレていても違っていても、そのままの家なのでしょう。 |
2336:
通りがかりさん
[2018-06-13 11:54:46]
どこもリクシルばかりだねエクステリアなんだが良くないな海外で製造してる物もあるからね
|
2337:
あの通りがかりさん
[2018-06-13 18:55:28]
キッチントラブルの原因が解ったかも?
色が違うんじゃなく、問題の引き出し部品が廉価モデルだから ネットカタログではそう見えるよ 交換が簡単でないのはレール位置が違うんじゃね そしてステンレス?が混在してるのはコンロ横の壁部分で防熱性能が足りないから後付け的に処置だと思う |
2338:
あの通りがかりさん
[2018-06-13 19:06:57]
これは皆が把握してるよね
blogは自称リシェルって表現 現場では本社で決められた通りの品物だから独自には動けない ここでの叩き行為は当事者じゃない社員目線では社内的には落ち度が無いから徹底的に叩く リクシルとしてはブランドへの愛着は無さそうだから叩かれた納品価格に会わせただけ ダイワは利益が取れてニッコリ 個人的にはどちらも物作り企業を名乗って欲しくないよね |
2339:
あの通りがかりさん
[2018-06-13 19:27:07]
CMでの効果でしょうね
グループ編成時にも営業プロが介在したんでしょうね ブランドイメージを金で買ったと言うことかな ダイワさんも創業者はCM否定論者 現在も実権を握る会長がCM肯定派だから CM利用の効果としては成功してると言える |
2340:
名無しさん
[2018-06-14 07:05:29]
コンロ脇、というかコンログリル横の引出しですよね?
コンロフェイスと合わせてあるのだと思ってましたが。 オプションで選べることの説明がなかった、という怒り? |
2341:
通りがかりさん
[2018-06-14 11:46:13]
大袈裟おばさん、今日も絶好調だね!
|
2342:
あの通りがかりさん
[2018-06-14 12:31:59]
登場人物(工作員含む)総てが真実を隠して主張しあってるんだよな
だから第三者視点では違和感しかない |
2343:
通りがかりさん
[2018-06-14 13:08:48]
LIXILでオリジナル商品を作ったりLIXILのセットで太陽光発電無料とかLIXILの何とかウォール工法とかを扱ってるHM工務店は総じて地雷って感じ
つまりダイワは地雷 |
2344:
通りがかりさん
[2018-06-14 13:22:07]
しばらく更新しませんとか言ってなかったっけ
わけわからんね |
2345:
あの通りがかりさん
[2018-06-14 18:24:36]
問題のシステムキッチンはダイワハウスオリジナル
リクシルはシンク、キャビネットを納品 レンジフード、水栓は別メーカーが納品 その混合物体を営業マンがリクシルのトップグレード品と同じと言って契約させた これが問題の発端じゃね |
2346:
あの通りがかりさん
[2018-06-14 18:28:09]
それが気に入らない施主が嘘言って契約させたと交換を希望
工作員は自社の商品が気に入らないから全交換しろと言ってると受け取り ここで誹謗中傷 |
2347:
あの通りがかりさん
[2018-06-14 18:33:48]
そして問題のシステムキッチンはリクシル内の寄せ集め的な代物
だから引き出しが廉価版になったり、裏板仕上げがタッカー止めになってる これはリクシルが悪いんじゃなく企業対企業の契約を履行した結果 リクシルに取っての顧客はダイワハウスであって施主ではない リクシルはシステムキッチンのパーツとして納品してるんだから |
2348:
あの通りがかりさん
[2018-06-14 18:39:11]
施主はショールームで現状を確認してるはず
しかし色が違うと言う見解 その本意は不明、もしかしたら決定的な言質を取ってる可能性はあるよ この問題でリクシルのブランドイメージが毀損された事は間違いない ただ出来立ての企業なので実利を選んだ可能性はあるが |
2349:
あの通りがかりさん
[2018-06-14 18:47:45]
ダイワハウス現場担当者は本社レベルの企業間契約なので何も出来ないし
呼ばれたリクシル社員も本意ではないはず 本来ならダイワハウスオリジナルとしてエンドユーザーに渡ってる物だから 客観的な原因はダイワハウス以外に利益をもたらさない寄せ集め商品を企画した人 その尻拭いまで部品メーカーに押し付ける企業体質 売るためにどう見ても同等品と言えないものを同等品と言って契約させた営業スタンスじゃないかな もう誰も得をしない段階になってる |
2350:
あの通りがかりさん
[2018-06-14 18:57:13]
客観的にダイワハウスってそこまでして利益優先しないと成り立たないのかな
隠れた信用不安でも有るのか?邪推したくなるよね |
それに乗じてあれもこれもと無料でリフォームして貰おうという根性が嫌
それはそれ、これはこれで
大和が負うべき点はしっかり補償して貰って
ランクアップ商品への交換は差額を払うべきだと思う