注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-21 19:33:56
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【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
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https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

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ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

2061: 匿名さん 
[2018-05-08 13:56:28]
>>2060 名無しさん

あれだけ家のチェックを細かくできるってある意味尊敬します。
我が家は住めば都。
多少の不具合は呼べは直してくれるし。
あれだけのこだわりは無理。

2062: 通りがかりさん 
[2018-05-08 14:53:42]
雨漏り出ないと良いな 基本は水平
2063: 通りがかりさん 
[2018-05-08 18:23:59]
施工不良のクレームは当然だけど、思ってたのと違ったとか粗悪品だとか詐欺だとかで上位品に交換させるってやり過ぎだと思うけどね
2064: あの通りがかりさん 
[2018-05-08 18:28:37]
坪単価100を越えるのにね、、、、
そこいらの工務店なら総檜造りも夢ではないかな
設計事務所ならRCも可能
住宅価格ってなんだろ?
不思議な価値観である
2065: 通りがかりさん 
[2018-05-08 19:13:01]
どこも改ざんはありうる
2066: 通りがかりさん 
[2018-05-08 22:17:08]
わが家もリクシルの標準で見てみたら例のベニヤ?でしたが怪我って、、、?
2067: 名無しさん 
[2018-05-09 08:33:55]
>>2063 通りがかりさん
金は払うんじゃないの?
それか、そのすげ替え料金が迷惑料金か?
いずれにせよ、施工不良が無ければ、一蹴される案件です。
2068: 通りがかりさん 
[2018-05-09 15:49:10]
写真を提供した事にされた方は「うちの洗面台も同様なので仕様では?」ってニュアンスで書いてたと思うけど。
2069: お隣さん 
[2018-05-15 07:30:22]
隣の畑だったところに3階建てのアパートを建築中です。工事は8時から開始と申し合せているようですが、さっき(朝7時過ぎ)から工事の人がちらほら集まってきました。駐車場でそのうちの2人と顔を合わせましたが挨拶もない。普通なら「朝早くからお騒がせしてすみません」でしょうが、おはようの挨拶すらできない。家を建て替えるつもりですが、ここのメーカ―だけはない。
2071: 通りがかりさん 
[2018-05-15 15:32:32]
>>2069
集合住宅の職人は外国人が多いですからね。
2072: あの通りがかりさん 
[2018-05-15 19:32:55]
外国人差別は良くないよ
誰でもグッドモーニングくらい言えるから
送り出した所の教育不足
それにお客さんは誰が造ったか?より
常識的な価値観で当たり前の作業をしてほしいだけ
逆に、この家は~系日本人、~市在住、最終学歴~卒、前科無しの誰それが
ここからここまで施工しました、と記載される方がドン引きするよ
ハウスメーカーの家を買ったんだから
2073: 通りがかりさん 
[2018-05-15 21:33:18]
社員じゃないので下請けだろ教育されてもね~
2074: 匿名さん 
[2018-05-17 00:08:03]
>>2069 お隣さん
どこの住宅メーカーも同じだよ。下請けのマナーは大手も中小も最悪。
2075: 匿名さん 
[2018-05-17 01:00:33]
大規模分譲だと新しく住み始めた人&見学多数で常に人の目があるせいかマナーが悪い感じは全くしなかった。
多数の建売を見ると(内装)、職人のレベルにばらつきがあるのは感じた。
2076: 通りがかりさん 
[2018-05-17 09:51:13]
外国人?
2077: 匿名さん 
[2018-05-22 11:58:11]
ハウスではなくて何故ハウチュなのでしょうか?
2078: 通りがかりさん 
[2018-05-22 12:32:59]
誹謗中傷、名誉毀損と言われても、「HM名を出してない。読者が勝手に思ってるだけ」と言えるから
2079: 匿名さん 
[2018-05-22 13:44:29]
家事シェアハウスって面白い発想だと思いますが、
結局は家族がきちんとそれぞれ自分のことをするって思わないといけないんですよね(汗)
結局ママがやってくれるよ、ではなくて。
ただ、子供でも自分のことがし易いように家具が工夫されているというのは
家事のシェアのしやすさを出しているかもしれないです。
2080: 戸建て検討中さん 
[2018-05-25 08:45:16]
大和ハウス検討中でネットで調べてたら例のアメブロ出てきました。
案の定ここでも話題になってますよねww

ただのモンスタークレーマーじゃねーか
確かに欠陥住宅手抜き工事と言える部分はあるけど、それに付けこんで本来補修と言えるべきではないあれもこれもってww

費用掛かるの当たり前なのに追加費用掛かると言われたらさらに文句って大和ハウス側が可愛そうなレベルだわあれだと
2081: 通りがかりさん 
[2018-05-25 15:59:34]
営業マンがひどい。
2082: 通りがかりさん 
[2018-05-25 16:40:12]
現在他社で建築予定の者です。たまたま何か検索した時にハウチュのアメブロにたどりつき、我が家もこれから工事が始まるので興味があって。あの大工さんはひどいですよ!!あんな施工素人ですよ~よほど腕の悪い大工さんだったんですね。メーカーは技術力とか確認せず、下請けに廻してしまうのでしょうか?展示場巡りしましたが、頼まなくて良かったです。でも、我が家も後でどうこうないように気をつけなくちゃ!!誠意ある対応して欲しいですよね。他人事ではありません。安いお金ではないのですから・・・
2083: 通りがかりさん 
[2018-05-25 17:04:44]
>>2080
ひどいね
しかもあの支店は良く対応してる。
補修工事に金取るような事書いてるけど、不具合に対して金なんて取るわけないって施主なら知ってるわ。
思ってたのと違う、騙されて誘導されたから交換しろってどんなクレーマーなんだよ。
洗面台で怪我に続き、今度はストッパーで転んで怪我したと言い出す予感w
ちなみにストッパーなんて取れる。
重箱の隅つついて安物だ粗悪品だと大騒ぎ、大和オーナーとしてははなはだ不愉快だ。
2084: あの通りがかりさん 
[2018-05-25 18:56:55]
よそのblogの誹謗中傷なら、そのblog内で抗議してほしいよね
ここでやるなら、せめて拠を提示して客観的な意見で議論しないとね
ただ言えることは平屋で坪単価が嵩むにしても100の仕事ではない
一般な尺度で言うと坪100と言うのは高級住宅の入り口
そして隙間をなんでもかんでもシーリング仕上げと言うのはどうかと思うよ
会社は半世紀も住宅建設を生業にしてるのにトラブルを解決する共通の尺度すら持ち合わせてないのが重要な問題でしょ

2085: あの通りがかりさん 
[2018-05-25 19:18:31]
会社も半世紀も住宅建設してるのに共通の仕様としての尺度を持ち合わせてないのが駄目だよね
予め決められた許容範囲を提示すれば何でもないのに
現場の思い付きで家作りしてるから不満を持つ人への対応が稚拙になる
そして思わせ振りな対応が失望に代わる
会社がモンスタークレーマーと認識してるなら司法の判断を仰げば良いんだよ
最前線で対応してる社員の保護にもなるよ
結局、会社自体に主体性が無いんだろな
コンクリの品質判断に部外者を頼る
今まで何れだけの基礎工事をしてきたのか?疑問ですらある
未知の技術じゃあるまいし、一般的な工事の品質すら自社でコントロール出来ないと言ってるのと同じだけどね
謎が謎を呼ぶ企業ではある
2086: あの通りがかりさん 
[2018-05-25 19:31:46]
住設の取り違えはカタログのミスだから
100%ダイワの責任でしょ
誰でもメニューと違う品が来れば意義を唱える
まず謝罪、そして該当品への交換は費用負担や慰謝料との兼ね合いなど話し合いが普通でしょうね
2087: 通りがかりさん 
[2018-05-25 19:34:49]
あのハウチュの人は同居問題とか色々ありすぎてノイローゼみたいになってますよね。写真見てもどこが不具合なのかわかんない部分も結構あるんだけど全部不具合なんですか?
ちょっと神経質すぎる気がしますけど。
名前は出してないけどどのハウスメーカーかわかるし、印象かなり悪くしてるのは逆に訴えられたりしないんですかね。
2088: あの通りがかりさん 
[2018-05-25 20:00:12]
その辺りも含めて対応が駄目なんだろな
初期対応をミスすると疑心暗鬼になるから
使い捨て商品じゃなく数十年のローンが待ってる
恐らく現場レベルでは幼稚な対応しか出来ないんだろ
素人に理解できる様に論理的な説明をするには結構なスキルが必要だから
総ての疑問に丁寧に解説して納得してもらえば問題は起きない
こんなものです、原因は解りません、とにかく出来ませんじゃ納得する人は少ない
そしてそれが現実に起こってるからクロスの汚れレベルと基礎のクラックが同一レベルで論じられてる
坊主憎けりゃ、、、と言う諺を地で行ってる
2089: 通りがかりさん 
[2018-05-25 22:26:47]
>>2083 通りがかりさん
まったくもって同意です!

2090: 匿名さん 
[2018-05-26 12:21:46]
>>2088 あの通りがかりさん
同感です。
うどん屋と同じクロスが嫌なら張り替えたら
いいけれど基礎はそう簡単直せません。
本当に酷いなと言うダイワブログを読んだ
あとなので?です。
ちなみに今時のうどん屋ってオシャレだったりしますけどね。

2091: e戸建てファンさん 
[2018-05-26 12:46:48]
しかしハウチュの人は、あの状態でよく引き渡し承諾したな。
まあ人がすることだから、施主が気に入らないって感情でいい加減なことされることもあるんだろうな。
2092: あの通りがかりさん 
[2018-05-26 23:07:40]
そう言う事が起きないための図面や契約書なんだけどね
熟考され会社全体の共通事項として詳細を省略するのと
好き勝手な解釈をするための逃げ場として省略するのでは結果は変わってくるよ
この辺りは行政レベルで雛形を造るべきなんだよな
2093: 通りがかりさん 
[2018-05-27 02:15:54]
ハウチュブログ、読んでるとクレーマーぷりにイライラするのに、更新記事見てしまう…。
今更仕様が気に入らないとか、施主がきちんと確認せずサインしたんだから、自業自得じゃないの。
違う商品にまるごと取っかえなんて、あまりに図々しい。甘いと思います。
ドアストッパーって玄関の開口部についてるの?
普通全開したとこについてるから、そうそうつまづかないと思うけど??
2094: 戸建て検討中さん 
[2018-05-27 03:33:08]
>>2093 通りがかりさん
自業自得とも違うと思うけど
あの人もハウチュ憎しでクレーマーみたいになってるとこあるけど批判する方もあの人憎しでクレーマーみたいになってる
ストッパーは図面でも描いてないようだしそれは文句言っていいでしょ
よく分からない施工不良もあるけど最近写真アップしたキッチン収納?だっけ?は明らかにズレてたよ
2095: 匿名さん 
[2018-05-27 07:10:25]
ブログだけで読者に伝えるのは
難しいし、確かに施工不良はあったと思うけれど
玄関が暗くて、素人なのに暗くなる事
教えてくれなかった!お怒りだったけど
あのタイプのドアはよく見かけるし
普通素人でも気がつく。
ついつい読んでしまうけれど、ね。
ドアのタイプやクロスの柄、それは自分が
悪いと思う。

ミサワにすれば良かった、言いたい気持ちは
わかるが、ミサワで施工不良だった
ブログもたくさんあり、もっと酷い。
2096: 戸建て検討中さん 
[2018-05-27 09:08:36]
>>2095 匿名さん

ミサワも多いよね
施工不良と別で駐車場問題抱えてる人のブログも気になる
2097: 通りがかりさん 
[2018-05-27 11:07:04]
>>2094 戸建て検討中さん

別にブログ主を憎くは思ってません。
他人さんだし。
たしかに施工不良は直して貰うのは当然ですね。
ただ何もかもリクシルやハウチュのせいばかりにせず、もう少し自戒すれば、ブログ主さん自身が楽になるのになって思います。
2098: あの通りがかりさん 
[2018-05-27 11:20:01]
住設に関してはどのメーカーも専用のCADデーターと詳細図を用意してるから
最初から提示されてれば見落とし以外の問題は起きないはず
推奨施工方法も記載されてる
恐らく建物全体の小さな平面図だけで契約したんだろな
ストッパーなど小さい部品は拡大図を載せるのが良心的であり皆の利益になる
注文建築だから打ち合わせ時の施主の要望が盛り込まれてるのが当然
その辺りが明らかになってクレーマーかそうでないかが判断できる
単にblogを批判するのは容易いが、それだけではね
現状のハウスメーカーを利用する用意として施主側が相当な勉強や記録が必要と言うのが理解できるよ

2099: 通りがかりさん 
[2018-05-27 15:15:23]
計約はともかく、小さな平面図だけで図面承認なんて有り得ませんよ。
図面承認したら絶対に変更デキマセンと念を押され、それこそ目を皿にしてチェックするのです。
設備の仕様に関してもそうですよ。
承認印を押すって施主にとって緊張の場面なのです。
しかも、承認後は1週間の猶予期間も設けられています。

ストッパーが図面になければ現場合わせです。
もちろんつけない事も可能なので、勝手につけられたなら撤去の交渉をすればいいだけです。
大和のドアだから安物でストッパーがなければいけないわけがありません、大和のドアはリクシルやYKKのドアです。
玄関ドア選定に失敗して玄関が暗いという不満でドアを交換させたくて騒いでいるとしか感じません。
予想通り、何度もつまずいたと書いてますが、そのうち怪我したとなるのでしょうね。
2100: あの通りがかりさん 
[2018-05-27 18:59:20]
現にblogでは小さい平面図がアップされてますよ?
建具から電気まで一枚に記載されてるよ
部品名は書いてるが設計者の意図は感じられない
あの縮尺ならストッパーは表現できない
拡大図も無く、現場合わせ?
一々施主を呼ぶことはスマートではないよ
それに現在のシステムでは建築士が重要事項の説明をする義務があるから
対面でニュアンスレベルの打ち合わせも可能なんですよ
それと住設はOEMでしょ?
当然一般市販品とは違いますよ
企業の要求通りに造られ決済される
OEM品の後始末に駆り出されて文句を言わないメーカーは良心的ですよ
2101: あの通りがかりさん 
[2018-05-27 19:28:33]
簡単に撤去と言ってるけど
ドアストッパーは目地モルタルに穴を開けて取り付けられる
モルタルだから撤去した後は傷になるよね
新築から傷物で納得する人は少ない気がする
別の人のblogでもその辺りで苦労してるよ
モルタルの補修は色など風合いが難しい
予め双方が納得して記載されてると何でもないんだけどね
それにクローザーの稼働範囲は建築士には資料が有るから適当な位置決めは出来るでしょ
2102: 匿名さん 
[2018-05-27 20:49:31]
いつも不快感でいっぱいになりますが、同じように感じる方が多いのにほっとしました。
2103: 匿名さん 
[2018-05-27 21:02:31]
>>2100 あの通りがかりさん
煮詰まってくると50分の1の図面で出てきます。
もちろん承認図面はそのサイズです。
展開図もあるし、設備も電気も配管も基礎もあらゆる細かい図面があります。
ストッパー位置ももちろん指定出来ます。
ブログには縮小コピーをアップしただけでは?
大きな図面は必ずもらうので。
2104: 匿名さん 
[2018-05-27 21:04:01]
私も同じく、読むたびに不快な気持ちになります。
以前コメント欄を開いていたときも、はっきり指摘する方がおらず応援コメントが多い印象で、私の感覚がおかしいのかと思っていました。
今後のハウチュの対応が気になるところです。
でも本来の欠陥以外も無償で交換したり直したりしてもらえたら、ゴネ得になっちゃいますね。
2105: e戸建てファンさん 
[2018-05-27 21:23:25]
>>2104 匿名さん
応援コメント以外は載せてないからですね。
2106: 匿名さん 
[2018-05-27 21:31:10]
うちの近所、同時期に建った二件のダイワの新築があるけどドアストッパー付いてる家と付いてない家がある。
ドアストッパーが標準なのかオプションなのかで話は変わってきそうだけど。
2107: あの通りがかりさん 
[2018-05-27 22:11:53]
>>2103 匿名さん
当人が無いって言ってるから、それを前提で議論するしかないよ
姑息な工作してると言う邪推を持ち出すと結論は出ない
ただ他の人と見積もりの内訳書を比べた結果、内容に相違があるらしいから
それぞれの対応が画一化されて無い可能性はあるよ
故に設計図もゼネコンが使うような職種毎に造られたのじゃなく
アップされてる全部載せ一枚の可能性はあるよ


2108: あの通りがかりさん 
[2018-05-27 22:16:07]
まあストッパー自体が直径4-5cmだから
タイルの割り付け図に記載が有っても相当な拡大は必要ですよね
2109: 通りがかりさん 
[2018-05-27 23:04:39]
>2107
それは有り得ません
図面はセンターで作るので画一されているのです
明細もないわけないのですが、その画像は出さないんですよね
2110: あの通りがかりさん 
[2018-05-27 23:24:02]
>>2109 通りがかりさん
何処で作図するかと言うより内容じゃ無いでしょうかね?
別の人は頭をぶつける階段、リビングのテレビ周りの不具合とかありましたよ
今アップされてる平面図も寸法記載が無いようだから
それを元に工事するとミスが発生する確率は高くなるよ
逆に別な所で施主の顔も知らない人が作図するから
要望してた細かいニュアンスが伝わらなかった可能性はあるよね


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