注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-23 19:48:50
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【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
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https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

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ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1781: あの通りがかりさん 
[2017-12-01 18:12:44]
ほら堂々巡りなってる
欠陥住宅として行政処分を受けたハウスメーカーは殆ど無いよ
これこそ客観的な判断材料だよ
揉めて和解案を受け入れるときにネット投稿を削除するのを受け入れてるケースが殆どだから
現在の記事数はあてにならない
ここの過去投稿でも雨漏りして鉄骨に錆が出てたケースも有ったし、ブログ村の建て売りは記事を全削除になったから
1782: あの通りがかりさん 
[2017-12-01 18:22:08]
民法でも経年劣化や意匠の部分は重大な瑕疵とは認められない
構造体や雨漏りなどの瑕疵と同一視すると解決にならない
前者は手直しレベルの努力義務で良い
後者は損害賠償の対象になる
メーカーもその辺りは知ってるから同一視して事を進める
だから数値や工法指定など客観的な判断材料になるものが必要
それが出せないメーカーと契約するのは白紙委任と同じなんですよ
1783: あの通りがかりさん 
[2017-12-01 18:44:42]
ぶっちゃけ職人って同業者が認める人格の備わった匠レベルから犯罪者予備軍、元犯罪者、犯罪中の犯罪者まで幅が広いから
客観的な尺度を取り入れる事が必要
1784: 通りがかりさん 
[2017-12-01 21:00:59]
>>1781 あの通りがかりさん

あの建売ブログは和解と引き換えに記事全削除だったのでしょうかね。

逆に言うと、ダイワの欠陥住宅ブログが現在進行形で複数あるというのは、なかなか戦慄する話ですね。
1785: あの通りがかりさん 
[2017-12-01 21:50:06]
書き方が悪かったよ
今まで過去に消えたのは何件かあった
中には和解の条件に削除が有ったのも記憶してる
どれも突然に近い状態で消えたな
同じ物件の事だと思うが例の建て売りが消えた理由は知らない
それに完成品の購入であるマンションと同じ扱いの建て売りは法的に注文建築より有利なはずだから
早くまとまった可能性は高いよ
1786: 匿名さん 
[2017-12-01 22:46:10]
ここに限った事ではない。そんなことは皆知っているのにあえてここだけの事の様に騒ぎ立てるのかが理解できない。嫌がらせかな?
1787: あの通りがかりさん 
[2017-12-01 23:45:55]
専用のスレだから他のメーカーの話をするのはおかしいよ
他のメーカー、例えば積水のねずみ問題をここでするのは不適当だよ
ここはダイワ、若しくは一般的な話題じゃね
1788: 匿名さん 
[2017-12-02 00:13:08]
積水はどっちもこういう酷い事してるし
このグレードのハウスメーカーはどこも駄目なのかもね
https://sekisuisaiban.muragon.com/entry/10.html
https://ameblo.jp/1173kitayo/entry-12161036910.html
1789: あの通りがかりさん 
[2017-12-02 00:23:42]
一般論として工務店の立場としては下請けで手間賃だけの仕事をこなすより
小さいながら請けて利益を取れる仕事を選ぶんじゃないですか?
大手の下請けをすると言うことは会社として何か足りない部分が有るんでしょ
それが知識、技能、営業、資金のどれかは、其々その会社によるんじゃないですか
あまりにクレーム記事が多い事から、それら総てが無くても何とか成りそうな気はするが
1790: 匿名さん 
[2017-12-03 22:57:46]
>>1780 びわ湖のマスさん

どのメーカーの欠陥ブログもそう書かれてますね
1791: 匿名さん 
[2017-12-03 23:03:38]
和解で記事が消えてるのもダイワハウスだけではないでしょうし、
現在進行形で欠陥ブログがいくつもあるのもダイワハウスだけじゃないですよね
そのあたりを考慮せずに必死にダイワハウスは〜と書き込み続けてる人は明らかに嘘もしくは印象操作ですので言ってることは全く信頼できませんね
まぁ、ダイワハウスのアラだけを探している人の目に入ってなくて本気でそう信じ込んでるだけなのかもしれないですが
1792: 匿名さん 
[2017-12-03 23:14:26]
大和ハウスのスレで大和ハウスの欠陥の話題が出る事がウソとか印象操作とか、謎過ぎるんですが…

それはそうと大和ハウス、ブラック企業大賞2017にノミネートされましたね
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171127-00000525-san-soci
こういう会社の体質が巡りめぐって品質に影響してくるのでしょう

なんて書くとまた「どこの会社も以下略~」って始まるんですかねー
1793: 匿名さん 
[2017-12-04 08:35:45]
だれも欠陥や批判が嘘なんて言ってないのに貴方の書き込みの方が謎過ぎますよ
何度言われてもさもダイワハウスだけの問題かのように書き込むことを辞めない輩や、欠陥ブログのブログ主の主旨や思いを無視して叩きの材料にしている輩が非難されてるだけであって
またそうやって話を捻じ曲げて印象操作ですか?
1794: 匿名さん 
[2017-12-04 10:10:39]
問題が起きた後の対処がまずいというのがダイワハウスの致命的欠陥
明らかに問題のある場所を施主から指摘されても仕様で押し通す面の皮の厚さが批判の根本原因という事すら理解できないというのはどうかと
1795: 匿名さん 
[2017-12-04 12:25:04]
それはダイワハウスだけじゃないのは他メーカーの欠陥ブログ見れば明らかだね、って話をしてるんだけど
それすら理解出来てないほうがどうかと
1796: 匿名さん 
[2017-12-04 12:29:25]
ダイワハウス叩きに利用されたのは不本意だからと記事を消した欠陥ブログとか、
ダイワハウス叩きが目的じゃないからそういう輩に利用されたくないから詳細を公開しない欠陥ブログとか、
そういうブログ主の思いを無視してここで引き合いに出してはしゃいでる連中の脳味噌に一番欠陥があると思います。
1797: 匿名さん 
[2017-12-04 12:37:23]
他の大手メーカーのスレ見るとやはり似たような議論は交わされているようですよ
確かに大和ハウスだけの問題ではないでしょう

ただ大和ハウスのスレにおいて、そのような話題になったときに他のメーカーでも発生してる~
のような返答が見受けられるので、これでは欠陥や施工不良についての話題は書き込みすらできないのかな、と

大和ハウスだけでなく他メーカーでも欠陥住宅は発生しているということを前提として、大和ハウスで発生している欠陥住宅について、このスレで話題にする場合はどのように表現するのが適切なんでしょうか?

レスの最初に枕詞のように「他メーカーでも同じ欠陥は発生していますが」とか書き込むと良いのでしょうか?
1798: 匿名さん 
[2017-12-04 12:41:03]
外構のアルミ装飾柱一本すらまともに施工できないのはダイワハウスくらいだと思う。
まあ外構はダイワハウスに任せなければいいという話でもあるけど、こんな簡単なもの一つ満足に施工できない時点でお察しという話でもある。
1799: 通りがかりさん 
[2017-12-04 13:54:08]
んー。
というか欠陥ブログ達が叩きに利用されているというより、ブログでダイワハウス側の対応の杜撰さを公開した事でダイワハウスが叩かれてるって感じですよね。
叩きに利用されたくない、といって欠陥ブログを消した方がいるらしいですが(私は知らないブログですよ)、思ったより反響が大きかったんでしょうね。プチ炎上状態といったところでしょうか。
そうなれば裁判を見据えた方、または和解を見据えた方は消しますよね。
例えばそういったブログが本気のクレーマーのブログならばダイワハウスに同情しようもので、ここもダイワハウス擁護の意見になり得たし、逆にブログ主に対しての批判が起きたと思うのですが、誰が見てもダイワハウス側がおかしい対応なんですよねー。そりゃ炎上しますよって。
もうひとつ言うと、どなたかが叩きと言われてる事は根も葉もない事への批判ではないのですし、そういった対応さえきちんとすれば減る書き込みだと思うのですが。
間違いは誰でもあるし、人の手で作っているものです。絶対はない分だけ、施主も人生が変わるくらいの出来事に晒されているわけですから、ダイワハウス側の誠実な対応を願うばかりです。
1800: 匿名さん 
[2017-12-04 14:42:17]
お金に余裕のある人は気持ちにも余裕が有りますね。
1801: 匿名さん 
[2017-12-04 15:13:29]
現在進行中の某有名なダイワハウス欠陥ブログもネットでダイワハウスの叩きに利用されてるのが本意じゃないと明記してシビアな話しはアメンバー限定にしましたよね
それを無視して裁判や和解のためなどと謎の憶測で印象操作までして、叩ければいいだけの人はそういうところは御構い無しに利用するだけなんでしょうね
1802: 匿名さん 
[2017-12-04 15:19:26]
>>1799 通りがかりさん

実際ここの書き込みでも根も葉もないデマを書き込んでは根拠を持って否定されてる人が沢山いるじゃん
そうするとあなたのように火のないところに煙は立たないとか、嘘でもデマでも読み手が判断するから否定するなとか、無茶苦茶な叩きが始まるってことが繰り返されてて気持ち悪いんだよね
あなたのようにダイワハウス批判を否定してる人を排除しようとする動きが信頼できないことは過去の実績が示してるんだよなぁ
1803: あの通りがかりさん 
[2017-12-04 18:52:28]
以前ここで話題になった外壁さんは和解の条件とカキコしてたよ
その人が被害者なのかクレーマーなのかは別問題、和解だから
一般的に和解の条件に削除が有るのは当然
その為の和解だから
裁判に失敗すれば負けた方は不利益を被る
裁判は必ずしも正しいものが勝つとは限らない
不良業者やクレーマーでも勝つ可能性あるから
1804: 匿名さん 
[2017-12-04 19:47:16]
>>1803 あの通りがかりさん

その人が和解の条件だったとして叩きに利用されたくないと言ってる人の思いを無視し、
和解だ裁判だと憶測で決めつけてダイワハウス叩きに利用するあなたの浅ましさが不快という話です
1805: 匿名さん 
[2017-12-04 20:17:08]
今後このスレで欠陥の話題を出すときは>>1797の対応でいいのかしら?
1806: 匿名さん 
[2017-12-04 20:34:13]
ビンボークレーマーの投稿だけだな!
1807: 匿名さん 
[2017-12-04 23:00:38]
ダイワハウスが至極当たり前のまともな対応をして
それをブロガーさんが報告すればそれで済む
それだけの話だよ
対応がおかしい上に火消しに躍起になってるから批判される
叩きというよりも至極当たり前の批判でしょ
1808: あの通りがかりさん 
[2017-12-04 23:07:10]
>>1804 匿名さん

>>1804 匿名さん
どの辺りが叩きの基準なんですかね?
一寸理解できませんが
それに欠陥と一言で片付けるのは危険ですよ
躯体など安全に生活出来ない物と汚れ、隙間など意匠の問題は別けないと
裁判、処分は国交省のサイトに名前が出てたので憶測では有りませんよ


1809: あの通りがかりさん 
[2017-12-04 23:42:20]
メディアに会長さんが露出して、色々言ってましたよね、著書も出してた
熱湯経営、あすふかけつ、凡事徹底ですか?
それらを社員の皆さんが忠実に守ればこんな雰囲気のスレにはならないんじゃないですかね
ネット上に表れる家の出来についての情報は10年とは言わず、もっと前から出てる
1807さんの言う通り、その辺りが現状の答えになってる気がする
1810: 匿名さん 
[2017-12-05 10:22:09]
>>1803
>一般的に和解の条件に削除が有るのは当然
>その為の和解だから
つまり何かあった場合はブログで発信してないと泣き寝入りする確率が高くなるという事ですね。
この理屈だとブログで発信しているからこそ和解を提案してもらえるのであって、そうでなければ対応してもらえないという事になりますから。
ブログもやってない状態で裁判に持ち込んだら十中八九勝てないですから和解になる事もありませんよね。
1811: 匿名さん 
[2017-12-05 11:45:45]
>>1807 匿名さん

つまり望まぬ叩きに利用されようが悪いのはいいことを書かないブロガーだといいたいんですね
都合よく利用するだけ利用して責任を押し付けるなんて最悪ですね
1812: あの通りがかりさん 
[2017-12-05 12:50:50]
>>1810 匿名さん
和解が前提だから発信するじゃないですかね
裁判を視野に入れてるなら手の内は見せない方が有利
先に出てた徳島のは発信してなかった
内容は基礎が図面と違う、係争中に新たな瑕疵が発覚
相手に手の内見せれば対策を取られるから
つべに伏せ字で上がってた排水不良マンションのコメントにも和解の条件になってたと書いてある
1813: 匿名さん 
[2017-12-05 13:31:02]
>>1812
裁判になったら施主側がほぼ負けますからね
問題が起きて相手が応じてくれない場合は和解に持ち込むためにブログに上げて対抗するくらいしか施主には講じる手立てがありません
1814: 匿名さん 
[2017-12-05 13:43:36]
>>1811 匿名さん

良いことを書きたくても書けないんでしょ

大体あのブログ達のダイワの施工不良~対応策、あれで良いと1811さんは思うの?

叩きに利用されたくない云々に関しては、冷静に見ていれば面白がって叩くだけのレスと、そうじゃないレスの区別はつかないかな?

全てのダイワ批判のレスが叩く為に存在しているわけでは無いのがわからないなら、今後もこの話題は堂々巡りだし、ダイワの施工不良も欠陥も減ることはないだろうね
1815: 匿名さん 
[2017-12-05 18:13:40]
>>1814 匿名さん

つまりブログ主の思いは御構い無していいと
ブログ主の書き方が悪いからしょうがないと
叩きに利用されたくないと書かれていても関係ないと
そうおっしゃってるんですよね
1816: 匿名さん 
[2017-12-05 21:39:42]
まず前提条件が違うんだよなー
ちょっと長いけどまとめてみる

批判することと、ただ叩いて騒ぎ立てて批難することを混同しているから話が食い違うんだね
>>1815さんには最近のこのスレの流れがただダイワハウスを叩きたいだけの輩の書き込みにしか見えないんでしょう?というかそう思い込みたいんだよね

ブログ主は他の施主に同じような想いをして欲しくなくて記事を公開している
本来であればあってはならない不良の連続だけど、実際に起きてしまったからこれ以上発生してほしくないから周知したいし、関係者の方にも現状を知って欲しいと思っているんだよね
それでも施主さんが「これは本当にマズイ」と判断した、それこそ批判を浴びるような記事は限定記事にして一部にしか公開していない

正直自分自身は例のブログをここで初めて知ったけど、他人事ながら「どうしてこの施主さんがこんなしんどい思いをしないとダメなんだろう」とダイワハウスに対して憤りというか怒りを感じるんだよね

でも怒りを感じるのは悪いことなの?ダイワハウスが真っ当に対応しさえすれば解決するし、ブログだって楽しいものになるんだよ

悪いことを書く施主さんが悪い?どうしてそんな事を言えるのかな
施主さんは多くの人に現状を知って欲しいんだよ

別にダイワハウスの評判にケチつけたいとかそういうのはないです、叩きとか言われても正直?状態

ただここを見ている人にはよくよく考えて貰いたいんです
家を建てることは一般的には一生に一度と言われています

いわば人生かけてるのにあの現状では、あまりに悲しすぎませんか

それでね、叩きに利用して欲しくないブログ主の思いだとかナンとか耳障りの良いことを言ってる方にもう一度聞きたい
例のブログのダイワの対応についてどう思いますか?あれは正しい対応ですか?

叩きに利用して欲しくないというのをブログ主の総意のよううに語られてるけど、その実はブログ主の思いというのを利用して、こういう場で批判することに罪悪感を植え付けようとしている人にしか見えないんだよね

返答お待ちしています

(こんな所でチマチマ言い争いしたところで、ダイワハウスは2017年3月決算では過去最高の純利益ですよ、何か他に心配な事でもあるんですか?)
1817: 匿名さん 
[2017-12-05 21:50:25]
大和ハウスは大きい会社だけあって確りした生産管理を行っていますね。大手に任せておけば大丈夫です。極々一部の人の意見より実物を見て感じ事が何より大切だと思います。
1818: 匿名さん 
[2017-12-06 09:26:23]
>>1816 匿名さん

欠陥ブログの思いを踏みにじる自分勝手で最低の書き込みですね
そうやってまた欠陥ブログに責任を負わせて口を塞ごうというんですね
1819: 匿名さん 
[2017-12-06 10:05:05]
>>1818 匿名さん

それが返答なわけね、了解です
1820: 匿名さん 
[2017-12-06 17:32:14]
>>1816
同感です
人生かけてあの現状、悲し過ぎます

ダイワのブログ主さん達は、普通に新築の記録や夢を綴っていたんですよね
交渉材料に使うためのSの欠陥ブログ(交渉成功で削除済)とはまったく違う性質ですものね
1821: 匿名さん 
[2017-12-07 15:05:23]
>>1818 匿名さん

あなたがここでそんな心配しとるうちに欠陥ブログがアメトピに入ってアクセス数22万だってよ
アメブロ運営に目立たせないでって文句言った方がいいんでないの
1822: 匿名さん 
[2017-12-07 15:24:21]
どんどん騒げー!
1823: 通りがかりさん 
[2017-12-09 09:16:58]
赤信号皆で渡れば云々と同じですね。
最近の日本の企業はどこもブラック企業ばかり
売り上げを上げることしか考えていない
他がやってるからうちもなんて感じ?
そうやってメイドインジャパンブランドは地に堕ちていく一方。 絶対服従のイエスマンしか会社には居られないし
内部から会社を変えることは不可能
ブログは一筋の光りだと思いますね。
1824: 匿名さん 
[2017-12-09 12:43:14]
何かにつけてブラック企業という言葉に当てはめて批判しかできない能なしウンザリだな!ホワイトな企業だって沢山あるよ。視野が狭いと言うか只の知ったかぶりなだけかな?
1825: 通りがかりさん 
[2017-12-09 12:59:45]
大和ハウスで違法残業、月109時間 労基署が是正勧告
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK9Y5SJZK9YULFA02L.html

ブラック企業大賞2017
http://blackcorpaward.blogspot.jp/2017/11/blog-post.html?m=1
1826: 通りがかりさん 
[2017-12-09 17:06:41]

スレ違いかもしれませんが、ダイワハウスでバイトしていたものです。

営業さんは、口癖のようにダイワハウスは大企業、一流企業って言っていて、プライド高くて高圧的な人ばかりでした。
僕のバイトしていた支店だけなのかもしれませんが、、、。こういう社風なんだなーと。

威圧的でバイトに当たり散らす営業さんがいました。なので僕はすぐ辞めましたが、、
(もちろん、親切な人も中にはいましたよ。)

通りすがりで、偉そうに言えませんが、やはり社風も大切だと思います。
1827: 匿名さん 
[2017-12-09 18:02:30]
バイトに社風が分かるの、全ての部門で威圧的なの?大手の企業に勤めていない人たちが知ったかぶりするのはやめた方が良い!電通の自殺事件後、大手の企業は残業に関してシビアになっていますよ。そうゆう企業努力も知らずに外野は批判ばかり、ウンザリでだね。
1828: 通りがかりさん 
[2017-12-09 18:57:38]

全ての部門が威圧的だと書いてませんし、
親切な人も中にはいましたよってきちんと書いてますよ。文章を良く読んでください。

あなたのように突然、逆ギレする方がいらっしゃったのですよ。あなたとそっくりの社風です。もしかして社員さんですか?笑

あと、ダイワハウスでバイトしていたのは学生時代の話ですよー、以前って書いてるのに。きちんと読んでください。
今は全くハウスメーカーとは関係ない公務員ですよ。両親は大手企業に勤めてますし、、、。何を逆ギレしてるのですか?

バイトを馬鹿にするような態度も本当にダイワハウスの社員さんみたいです。笑
1829: 匿名さん 
[2017-12-10 00:44:16]
公務員じゃ分からんね。サヨウナラ
1830: 通りがかりさん 
[2017-12-10 01:36:17]

さすがーダイワハウスの社員さんですね!
職業にばっかり食いついてきますねー笑

あなたが書き込めば書き込むほど、バレてますよ。

まあ、あなたのことはどうでもいいのですが、
私が学生時代に、学生バイトにすら当たり散らすような人間がダメな人ばかりだと感じたのは事実なので!この事実はあなたが何を言っても変わりません。
そんな会社から一生の買い物をしないことを私はお勧めしておきますね。それだけです。
1831: 匿名さん 
[2017-12-10 01:54:40]
まぁこんな所でギャーギャー言っても何も変わりませんけどね。頑張って批判してください。因みに大和の社員ではないですけどね。決めつけもホドホドにお願いしますよ!暇潰しに書き込みしてるだけですから、逆ギレとか良く分かりませんね。朝まで暇なので宜しくお願いします。
1832: 匿名さん 
[2017-12-10 03:25:56]
社員でもないのに何でそんなに真っ赤になってるの?
1833: 匿名さん 
[2017-12-10 05:23:55]
眠いからだよ‼
1834: 匿名さん 
[2017-12-10 12:39:25]
>>1826
ダイワでバイトって何をされてたんですか?
1835: 通りがかりさん 
[2017-12-10 15:46:56]
家建った後も、営業さんとは付き合いありますし、展示場の備品即売会やらクリスマス会などに招待してもらっています。
建物の細かいところは気になりますが、アフターもしっかりしているので満足しています。

総合的には大和にして正解だったと思います。
1836: 顧客 
[2017-12-10 17:04:21]
ダイワハウスは全く信頼出来ません。ミスを認めず責任逃ればかりで、都合がわるくなると連絡もありません。この写真を見れば解ると思います。これだけのすきまができています。施工に問題があったはずですが、責任はないと言っています。どうおもいますか?
ダイワハウスは全く信頼出来ません。ミスを...
1837: 匿名さん 
[2017-12-10 18:28:55]
もう、12年程昔になるけど、会社の上司が、大和で建てたんだけど、不具合があったらしくて、途中で壊し、
また一から、設計をやり直して、建て直したらしい。
詳しい事は、教えてくれなかったけど、かなり憮然としてた。
「なんで、また、大和で建てるのかが、謎だったけど・・・。」
まあ、また新しい住宅会社に変えたら、一からお金がかかるからなのか・・・。

私だったら、そんな会社で、二度と建てたくはないけど・・・。
デザインは、おしゃれなだけに、施工が荒いのは、残念ですね・・・。
1838: 匿名さん 
[2017-12-10 20:07:17]
我が家は全然問題ないですしアフターも対応が良いですし、どーしてこんなに差があるのですかね?注文住宅と建て売りの差ですかね?
1839: 通りがかりさん 
[2017-12-10 20:26:05]
>>1836 顧客さん

これはどの部分の隙間ですか?
1840: 通りがかりさん 
[2017-12-10 21:04:39]
>>1838 匿名さん
見えないところに隠れてるとは思わないの?
見えるところが問題ないのは当たり前なんだけど。
1841: 口コミ知りたいさん 
[2017-12-11 00:07:49]
>>1840 通りがかりさん

情けない。
1842: あの通りがかりさん 
[2017-12-11 00:19:59]
>>1839 通りがかりさん
新築じゃないよね
ストレーナーの記載から水回り
新築時のクリーム色のシーリングの上からクリア色のシーリング跡
FRPの表面も傷んでるし
付近の部材も汚れから10年は経過してるはず
なんかスッキリしない写真

1843: 通りがかりさん 
[2017-12-11 01:34:23]
>>1836 顧客さん

最悪な対応ですね。同じように、アメブロの方への対応も目に余るものがありますよね。ここはミスを認めず逃げてばかりですね。

1844: 匿名さん 
[2017-12-11 01:38:45]
>>1838 匿名さん

注文と建て売り、値段に違いがあってもアフターサービスに違いがあってはダメでしょう。一生の買い物ですよ。アフターサービスがしっかりしてない会社はダメです。

1845: 通りがかりさん 
[2017-12-11 12:41:36]
窓が斜めなのわ直していただけるのでしょうか?
1846: 通りがかりさん 
[2017-12-11 12:58:28]
>>1845 通りがかりさん
サッシが?まさか窓の位置ではないですよね?

1848: 通りがかりさん 
[2017-12-11 18:22:40]
写真見ると風呂場かな。壁面の塗装も剥げているし、ユニットなんで蹴り飛ばさないとこうはならないと思う。
うちのアフターは、こちらの不備で床を凹ませようが、壁紙破こうが、言えば無償で直してくれるよ。
営業に至っては、別店舗に異動なっても毎年カレンダー持ってくる。
機会があれば、他人にも勧めたいと思う。
1849: あの通りがかりさん 
[2017-12-11 18:25:35]
>>1843 通りがかりさん
アメブロを出汁にするのはどうかと
その写真は前後関係が不明で違和感がある
現時点ではブログの瑕疵のレベルが違う
公開情報が少なく同じ論調にはならないよ
失礼を承知で言うとクレームと瑕疵が同じ論調で語られると瑕疵を抱えた人は不利にしかならないよ

1851: 匿名さん 
[2017-12-11 20:33:05]
>>1849 あの通りがかりさん

さすがにアメブロと同じだとは思ってませんよ。
まあ、ただアメブロを見る限り、ここはアフターサービスが酷いしミスを認めず逃げてばかりだと思ったので、
こちらに写真載せてる方に対しても、そんな風な対応なのだなあと思いました。

そう思われたくないなら、アメブロの欠陥住宅にちゃんと対応してください。
そんな風に思われないように会社がきちんと対応すればいいだけでしょ。そうじゃないから悪く言われるんですよ。
1852: あの通りがかりさん 
[2017-12-11 22:29:12]
>>1851 匿名さん
勘違いされてるようですが社員、関係者じゃないですよ
それに例のブログはアフターサービスじゃなく設計、施工部分が問題視されてますよ
個人的に懸念するのは経年劣化、意匠、悪意のクレームなどが重大な瑕疵と同一視される事で本当に困ってる人に不利益が生じる可能性ですが
1853: あの通りがかりさん 
[2017-12-11 22:39:51]
それとアップの写真の意図が解らない
何処のメーカーのどの部分なのか解る人は居ないんじゃないですか
1854: 通りがかりさん 
[2017-12-11 23:03:50]
そうそう!
この写真をアップした顧客さんには、これはどこの部分ですかと聞いても答えてもらえなかったから、何なのかなーと思ってました
築何年か、何の部分の不具合なのか、いつからなのか
最低限これらの情報がないと何とも言えないですね
1855: 匿名さん 
[2017-12-11 23:24:02]
悪質なクレーマーですね。いい加減な情報を流すのはやめましょう。まぁ誰も信じないと思いますし、大和は何の痛手も負いませんからね!
1856: 匿名さん 
[2017-12-12 01:09:02]
>>1852 あの通りがかりさん

いや、わたし、あなたが社員とか一言も言ってないんですが、
自分から急に社員じゃないとか否定して何事かと思いましたwww工作員くさいなあー

アフターサービスの話とか設計の話とか、別に話の区分はどうでもいいのですが。
会社が欠陥住宅を建てなかったらこうならないし、欠陥住宅ならさっさと会社がきちんとミスを認めて対応すべきです。
それが出来てないって言ってるんです。きちんと家を建てることも、ミスを認めて対応も出来てないんです。アメブロを見る限りはね。
ダイワハウス ブログ って検索してアメブロ上位が2つとも欠陥住宅なんて異常ですよ。
1857: 匿名さん 
[2017-12-12 02:20:15]
バイトのくだりはどうなさいましたか?
1858: 通りがかりさん 
[2017-12-12 08:13:24]
大和は何の痛手も負いません?
受注数が減少してるらしいけど(笑)
1860: 通りがかりさん 
[2017-12-12 10:14:48]
>>1856 匿名さん

まあまあ、落ち着いて下さい。

「あの通がかりさん」は大和の関係者ではないと思いますよ。ここ一~二週間でのこの方のレスを読むとわかると思います。

大和のブログ達、酷いですよね。同時期にあのレベルの施工不良の物件が2件というのがなかなか恐ろしいですよね。
早く解決して欲しいところです。
1861: 通りがかりさん 
[2017-12-12 11:46:44]
年間数万分の2なら、まずまずな品質だと思いますけど(^q^)
1862: 匿名さん 
[2017-12-12 13:13:13]
擁護すると必ず大和の社員とか関係者とか言う奴いるよねぇ‼関係者ならもっとちゃんとした内情を話すと思いますけどね。
1863: 匿名さん 
[2017-12-12 18:06:00]
知り合いに言われませんでしたか?
うちの営業すごくいいから紹介するね!って。
3000万の家なら30万の紹介料ですから、それ目当てで人に紹介してる人も面白くないでしょうね。
1864: あの通りがかりさん 
[2017-12-12 18:11:23]
>>1851 匿名さん
貴方のちゃんと対応してくださいと
言う部分に返信するために社員、関係者じゃないですよと書いてるんですよ

1865: あの通りがかりさん 
[2017-12-12 18:20:29]
一般論としてアフターサービスと言うのは経年劣化により自然発生する不具合、消耗品の交換など修繕
お手入れ、附帯する相談などが職務であり
例のブログはアフターサービスの範囲を越えてる内容
仮に瑕疵が原因で不具合が頻発するなら上流の設計施工部分の対応になるでしょ
取るに足らない思い込みクレームと重大な瑕疵の疑いの有る件を同列に語るのは間違い
前者の件に埋没される懸念があるから
私が興味が有るのはfact、真実なんですよ
1866: あの通りがかりさん 
[2017-12-12 18:27:15]
反対面から見れば何時まで経ってもアフターサービスが対応するのは、相手方がそう言う問題認識と言う事だから
当事者で問題を客観視出来る人は珍しくないのがクレーム産業と言われる理由じゃないかな
1867: 通りがかりさん 
[2017-12-12 18:36:23]
>>1865 あの通りがかりさん
同感です
アフターサービスで直るようなクレームとアメブロの瑕疵は根本が違う
直せるならさっさと直すはず
何年もあんな状態で進まないのが物語っていますよね


1868: 通りがかりさん 
[2017-12-12 19:20:50]
数万件のうちの2件なら良い?
そのたった2件の施主さんに誠意を見せることが出来ないから問題なんだよ! 不具合をゼロにするのは難しいかも知れない。そんな事は分かっている、問題は不具合が発生した時にどんな対応するかだ、金にならないことはスルーする大和ハウスグループ特有の誠意がブログに表れているだけだよ。
援護するやつは大和ハウスで家を建てれば良いさ!
そして同じ目に遇えば良いさね。
1869: 評判気になるさん 
[2017-12-12 19:27:33]
>>1868 通りがかりさん

ここに限った事ではない。何処のメーカーも同じでしょ。
1870: 通りがかりさん 
[2017-12-12 19:45:27]
>>1869 評判気になるさん

出たー!このスレの監視者、「赤信号、皆で渡れば怖くない魔神さん」だ!

こんな考えの人たちが家作ってるんだもの
欠陥住宅が出来るわけだわね
1871: 評判気になるさん 
[2017-12-12 19:48:16]
コンバンワ魔神です。
1872: ああ 
[2017-12-13 08:07:01]
社員の冬の賞与、軒並み100万円超えだよ。良い家を作って、しっかり利益を得る。それが正しいビジネスだよね!
1873: 通りがかりさん 
[2017-12-13 08:42:00]
天井が高いだけの家を売ってボーナス100万越えかぁ?
コマーシャルだけでよくここまで上り詰めましたね。
1874: 評判気になるさん 
[2017-12-13 10:51:58]
>>1872 ああさん

大手の企業はすごいですね。確り利益を上げ従業員に還元してますね。でもこんな事を書くと必ず僻んで、悪口を言う人がいますよね。
1875: 匿名さん 
[2017-12-13 12:13:11]
社員が潤っても、現場(下請け)にお金が回ってないと施工不良は減らないからねー
でもダイワの現場ってアジアンな作業員多いらしいから、いったいどこにお金が流れているのか?
1876: 通りがかりさん 
[2017-12-13 18:20:14]
大和に限らず、大手企業に勤めときゃ30-40くらいよ高卒でも100は越えるだろうに
1877: 通りがかりさん 
[2017-12-13 18:47:05]
大和ハウスは一流企業ですからぁ~
1878: 戸建て検討中さん 
[2017-12-17 00:25:28]

検討中の身としては、ダイワはナシですね。
やっぱり、アメーバブログの欠陥住宅の対応が有り得ない。自分の家がもし欠陥住宅になったら、ああいう対応をされるんでしょうね。
怖くて絶対、ここでは建てたくないです。検討中の皆さんもアメーバブログの欠陥住宅ブログ見てみてください!検討中の方には必見ですよ。
1879: 戸建て検討中さん 
[2017-12-17 00:34:26]

あ、もちろん、欠陥住宅を0っていうのは難しいのは分かってます。ダイワはたくさん家を建ててますし、ね。
だけど、欠陥住宅を建てた後の対応が企業の方針というか、お客さんを本当に大切にしてるのか問われると思ってます。
欠陥住宅を建てた後の対応はぶっちゃけお金にはならないでしょうし。お金だけなのか、お客さんを大切にしてるのか、よく分かるブログですよ。
1880: 評判気になるさん 
[2017-12-17 07:38:26]
ここは平和でいいですね!

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