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ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。
[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43
ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
168:
匿名さん
[2014-10-10 22:14:31]
あの人は下請け工務店の職人だよ、たぶん。
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169:
匿名さん
[2014-10-10 22:19:46]
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170:
住まいに詳しい人
[2014-10-10 22:21:23]
>>166
もっと客観的に書こうね 住宅寿命が30年というのは建て替えの統計上だよ 資産価値としての寿命も損保が設定してる 麻生邸の内容が分からないが、無垢材をふんだんに使った物だとおかしくない 伝統構法は実績があるから 一般住宅で使われる新建材はそうではない、使われ始めて半世紀だよ |
171:
匿名さん
[2014-10-10 22:23:35]
つまり、ダイワハウスはだめだ。木造が良いと言ってる訳かい。
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172:
匿名さん
[2014-10-10 22:27:44]
アメリカは 2×4 だよ。
ダイワハウスはそれより技術的に劣るんですか? |
173:
住まいに詳しい人
[2014-10-10 22:33:13]
それとアメリカを比較対象にするのは違う
あちらは工程毎に検査が入り、合格のサインが無い限り先には進めない ペンキ塗りや壁紙はDIYも珍しくない、ドアなどは互換性がありホムセンで簡単に買える 品質の付けがあるから手を入れて価値を保とうとする、そういう市場があるから 日本は役所でも建築確認、ただ確認するだけ、家も新しい物好きだから |
174:
匿名さん
[2014-10-10 22:52:53]
そんなことは理由にならない。大手HMなら自前の体制で整備できる。 そもそも保証と統計を一緒にしてはならない。 客はインストールベースが違うことに期待して(幻想を与えられて)大手HMを選ぶ。
しかし、あなたは補修を要求するユーザを馬鹿にする。 あなたが理解しても何もできないのにエゴイズムで情報開示を要求する。 何故か? 再度聞くが、木造なら、それを補修することで食っている職人は消えない。 HMはあなたの言う理由で切り捨てる。 ならば、木造の方が優れている。 そうだよね。 |
175:
匿名さん
[2014-10-10 22:56:52]
追加だが、彼の国では契約違反したらどういうめに遭うかだね? こういう掲示板なんか不要だろ?
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176:
匿名さん
[2014-10-10 23:18:34]
纏めておく
・日本のHMは、新建材だから寿命が短くて当然。 ・伝統工法は実績が有るから、しっかり作れば遥かに長持ちする。 ・政府の規制が緩いから、HMは自由にやっても問題ない。 ・市場がちがうから30年を過ぎた住宅の補修は不備で当然。 ・自分がここにきているのは、夜の気晴らしの為だ。 と、「住まいに詳しい人」は主張している。 彼を信じる人は、問題が有ってもそれは政府のせいだそうだ。 だが、私は言う。 そんな環境でも、権利を守っていく方法は何かを、ユーザが編み出そう。 日本では一般的では無いが、被害者の会なんかも選択肢だろうが、 弁護士がまた、糞ばかりで・・・。 考えよう。 |
177:
匿名さん
[2014-10-10 23:32:54]
そうだ。明日、ここのログの一部を官邸に送っとくわ。効果はあまり期待できないだろうが、やらないとね。
追加があれば、書いといてください。 twitter やってれば、ハッタリじゃないことは解りますよね。 |
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178:
匿名さん
[2014-10-11 00:00:54]
ログの一部じゃ意味が無いでしょ
自身に都合の良いように何とでも抜粋出来てしまうからね 送るなら原文そのままの全ログで 築30年さん初登場の辺りからの全てじゃないと これもまた都合の良い様に切り取るでしょ |
179:
匿名さん
[2014-10-11 00:11:15]
政治家にダイワへのクレーム伝えてどうするの? それこそ、一瞬で捨てられるよ。
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180:
匿名さん
[2014-10-11 00:13:39]
URL 明記しておくから。官僚の誰かが読むだろうよ。
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181:
匿名さん
[2014-10-11 00:16:23]
政治のせいで、中古市場が出来ないというのが肝だから。
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182:
匿名さん
[2014-10-11 00:18:51]
赤いよ
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183:
匿名さん
[2014-10-11 09:21:41]
どんな安い家でも50年持つけど、
水回りが古くさくなって、性能、デザインが時代遅れになるから30年で立て替えるだけ・ どんな立派な家も築20年で住むのがいやになるくらい古く感じるよ 安い家を20年で建て替えるのが一番賢いと思う。 また最新の設備になるから・ 高い家も安い家も設備はあまり変わらない・ |
185:
匿名さん
[2014-10-11 17:17:10]
>183 の考えも有り。
但し、整理、引っ越し、仮住まい等が面倒な人には不向き。 |
186:
匿名さん
[2014-10-12 01:05:57]
買ってしまった人には対処法を。買おうと思う人には判断材料を知らせることが有益だ。
第3者として評論されるのは邪魔なだけだからね。有害でもある。製造物責任を全うさせれ ばよい。 常々不満だったんだが、ダイワが理不尽な対応を取った時、どこを当たっても技術的に解決 しない。それが内装や設備ならともかく、壁,床,屋根、そして隠れている鉄骨のサビ、等 は、第3者じゃ対応できない。 木造なら、逃げられない地場工務店に頼めば(費用は別として)100年でも耐えられる。 先にカネを取って50年しかもたないなんて、フテイ野郎どもだ。 これに対する答えが 無いなら「詳しい人」にはならんね。 ところで、20年で建て替えるならそうすれば良いが、60歳から90歳(死ぬまで)にも 1~2回建替えし、支払いをするんだよね。 それだけ余裕が有るなら、良い家に住めるよ。 煽りだろうがね。 【一部テキストを削除しました。 管理担当】 |
187:
匿名さん
[2014-10-12 09:55:30]
184の「住まいに詳しい人さんへ」は「住まいに詳しい人」の名前で複数の方が書込みされてるように感じます。
184の書き込みの該当者はほぼ1名。 他の方には申し訳ない。各自判断してください。 |
188:
匿名さん
[2014-10-12 13:42:11]
ボロが出て立場が微妙になったのが一人居たじゃない
ファビョっつ荒らして捨て台詞までが痛い人のテンプレです |
189:
匿名さん
[2014-10-13 06:40:40]
「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見お願いします」のスレットです。
せっかくのこの素晴らしいスレッドをもっともっと上手く使い意見を吸い上げて、ダイワハウスに要望を出すスレッドにしませんか? 勿論今のままではウンチクの多いスレッドなので少し方向を変え何方か提案していた「被害者の会」みたいなものでもいいのではありませんか。 赤信号でもみんなで渡れば怖くはありません。 管理者の方ご一考を。 |
192:
匿名さん
[2014-10-14 11:51:21]
管理は中国を超えました。臨戦態勢。
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193:
匿名さん
[2014-10-14 11:52:18]
ダイワに不利な投稿は、即、削除
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194:
匿名さん
[2014-10-14 11:53:05]
特定人物は拒否
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195:
住まいに詳しい人たち
[2014-10-15 08:14:11]
>製造物責任を全うさせればよい。
製造物責任ってあった? 多少の不具合程度があったときに直しますねー程度の責任ぐらいだ。 >第3者じゃ対応できない。 そうです。第三者の判断は大事ですよ。 裁判で解決でいいと思うの。 刑事裁判じゃないのだから、民事裁判はおおいにすればいい。 そもそも裁判という制度は、メーカーにとっての権利でもあるのだから。 メーカーも権利行使してもいい気がする。 >木造なら、逃げられない地場工務店に頼めば(費用は別として)100年でも耐えられる。 >先にカネを取って50年しかもたないなんて、フテイ野郎どもだ。 実際に住める期間とメーカーが判断している耐久期間を勘違いしている気がする。 たとえば、車の耐用年数は6年程度。メーカー保証はそれより短いよね。 でも、メンテナンスやオーナーの使い方によっては、10年以上持つよね。 そういうこと。 >ところで、20年で建て替えるならそうすれば良いが、60歳から90歳(死ぬまで)にも 1~2回建替えし、支払いをするんだよね。 それだけ余裕が有るなら、良い家に住めるよ。 煽りだろうがね。 あなた 60歳~90歳 息 子 30歳~60歳 孫 0歳~30歳 50年後の80歳のあなたは、50歳の働き盛り息子と孫夫婦がいても、息子に一文も出させずに、あなたがまた家建てる気満々なの? そのころは新しい家の性能や耐久性より、介護サービスなどの目先の生活のことで頭がいっぱいだよ。 |
196:
匿名さん
[2014-10-15 10:38:13]
ユニクロと提携だって?ローコストメーカーに成るのかね。?
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197:
匿名さん
[2014-10-15 11:36:21]
倉庫を作って貸すだけ。投資リスクを持たせる代わりに冠をかぶせているらしい。
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198:
匿名さん
[2014-10-15 11:38:05]
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199:
匿名さん
[2014-10-15 16:11:40]
活発だなと思っていたら、やっぱり荒れてるのか、どこも同じだね。
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200:
匿名さん
[2014-10-19 14:03:17]
条件が同じなら、どこで建てても、技術レベルでは大きな差はないよ。
きちんとした建築規制がありますから。 でも、お施主様の満足感や対応で差を感じてしまうのはなぜ? 突き詰めれば、お施主様の価値観や懐ぐあいの問題だと思います。 絵画に価値を感じる人もいれば、フィギアに価値がある人もいる。 ファーストフードを利用する人のなかには、ハンバーガーやポテトに価値を感じる人もいれば、それよりも手際のよいサービスに価値を感じる人もいる。 結局は、人の価値観による違いなのかなーと思います。 私はダイワハウスで満足しています。 |
201:
匿名さん
[2014-10-19 23:19:42]
それは良かったですね。
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202:
匿名さん
[2014-10-21 10:05:02]
結局満足するものができるかどうかでその会社の評価もかわりますものね
きちんと打ち合わせが効率よくできて、 打ち合わせ通りに建って 建てる時のクオリティも良ければみんな満足すると思う。 ただ希望を全部かなえようとするとお金がそれなりにかかるので 妥協点が難しいんですよね。 |
203:
匿名さん
[2014-10-21 10:51:59]
はい。
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204:
住まいに詳しい人
[2014-10-21 20:19:26]
ダイワハウスが大好きです。
とてもいい人ばかりです。 |
205:
匿名さん
[2014-10-21 23:08:47]
ハイハイ。
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206:
働く女子さん
[2014-10-22 00:27:42]
それで何?
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207:
匿名さん
[2014-10-22 07:23:53]
>建てる時のクオリティも良ければみんな満足すると思う。
車でも標準仕様で、妥協して、ギリギリ購入より、 特別仕様にして、思い切ってオプションたくさんつけたほうが満足するよね。 車も家も値引き交渉に限界があるのだから、値引き交渉はおまけと考えて、 購入予算を大目にして、たくさん追加オプションをつけたいと交渉すると入居後の満足度が高いよ。 >それで何? 経験談ですが、余裕を持った交渉ができれば、しつこく追客されなくていいと思います。 例えば、ダイワハウスさんに強い好感をもっていることを伝えたり、はやめに具体的な予算や入居予定時期を伝えたりして、営業サイドに中途半端な態度をしないようにすると、満足度が高いですよ。 |
208:
働く女子さん
[2014-10-22 14:35:11]
バカじゃない?
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209:
匿名さん
[2014-10-22 17:42:37]
>バカじゃない?
ハウスメーカーの信用度や営業の人柄など総合的なデータでもそうですし、客観的にみても信頼できると判断して選びましたけど? |
210:
住まいに詳しい人
[2014-10-22 19:31:02]
>住宅のデザインや素材やプランニングに話を行かせない。
>たとえば、『Q値とK値には拘ってください』など技術面の話を多くする。 >プランニングの回数は短く。 >プランニングの打ち合わせをするときは、お昼を挟んで1日かけて一気に進める(適度な疲労感が、顧客の満足感と達成感になるのだ!) 契約前のじっくりプランニング。契約後も細かい打ち合わせの回数も多い。満足感が高い家になった。 |
211:
匿名さん
[2014-10-22 23:21:51]
以上、CMでした。
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212:
匿名さん
[2014-10-23 06:41:13]
徹底した情報収集がいいお家を建てる条件ですよね。
お施主様ブログやハウスメーカーの公式の建築事例集は、実際の生の声が正しく反映されて参考になりました。 特にダイワハウスのお施主様の声は、丁寧で詳しくわかりやすい内容で、失敗のない家づくりに有意義に活用できました。やはり、最後はハウスメーカーとの信頼関係が大切なんですね。いつまでもいい関係を継続していきたいです。 |
213:
匿名さん
[2014-10-23 08:40:04]
この業界の売上1~3位を調べてみてください(企業規模や信頼度が計れます)
株価も確認してみましょう(投資家に信頼されている企業がわかります) |
214:
匿名さん
[2014-10-23 09:23:08]
あくまで、会社の感想です。
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215:
住まいに詳しい人
[2014-10-23 09:42:31]
会社の感想と言うより営業マンの感想だよ
利益率の高いオプション付けて売上が上げるとインセも上がる 総額にすれば値引きを多く見せられる 買う意志を示すと見込み客を見付けるのが簡単 株主の利益と消費者利益とは違うよ 面倒な住人が居なくなれば出てくると言う所に営業スタイルが覗える |
216:
匿名さん
[2014-10-23 09:44:36]
多くの場合、住宅は一生に一度(か二度)の買い物になる。だから顧客がリピーターになる事が無く一回きりの客なので、契約さえ取ってしまえば、後は知識の無い顧客を騙してしまえば良いと考えるHMが後を断たない。
また、人生を賭けて買った買い物が失敗だったと周囲の人に公言するのを躊躇う人や、自分の買い物が正解だったと自分に思い込ませたい人も多い。 悪い業者には行政から指導が入るから大丈夫と言う人も居るが、行政は出足が遅いし、実際には突っ込んだ指導はなかなかしてくれない。 売上や販売棟数を信用するのも良いけど、実際に建物が建って住むのは施主自身なのだから、施主の満足する建物を建てる事が出来るHMか否かをしっかり見極めてる事が必要です。 契約を急がせるHMも多いですが、実際に建てる建物の間取りと仕様、地盤改良や外構のお金も決まってから契約するのが良いと思います。 契約書に施主に不利な文章を忍ばせるHMも多いので、契約書は事前に一言一句まで確認して下さい。誰も見ないような頁に小さな文字で書いてある事もあるので要注意です。 そして、契約書の内容に疑問がある場合には絶対に押印しないで下さい。口頭の約束がある場合は書面にして貰って下さい。これをやっておけばかなりトラブルが減るはずです。 最後になりますが、ダイワハウスで満足のいく家が建つと良いですね。 |
217:
匿名さん
[2014-10-23 12:23:09]
HMの発信している発行物やホームページは、手前味噌、自画自賛になっているので話し半分位に考えておいた方が良いと思いますよ。
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