【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
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https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。
[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43
ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
1381:
匿名さん
[2017-02-13 12:20:26]
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1382:
匿名さん
[2017-02-13 12:24:46]
和解したら目的は達成して、ブログには用はないから更新もしないのではないかな。
それなりの金を貰えば納得でしょう。 |
1383:
通りがかりさん
[2017-02-13 14:42:53]
大手ハウスメーカーで建てて良かったと思うときは裁判で勝った時だけだって某氏が言っとったなw
まあダイワの欠陥建売に関しては気になるけどもう表には情報出てこないだろうな。マスコミにタレコミしたくてもブログ記事とかの情報が無けりゃどうにもならないね。 ブログ主が記事一式消したのも調停に準備する為に自分の動きをダイワ側に悟られないようにするためだろうし。 そもそもダイワで買うような客はネットで情報収集しないだろうから、ダイワからしたらブログで欠陥のこと書かれようが痛くも痒くもないでしょ。 なんにせよ上手く事が運んでるといいんだが、相手が悪いかな。 |
1384:
匿名さん
[2017-02-13 14:53:49]
>>1370
ありますよ。我が家が実際そうでした。 やれと言われればやります。でもこれをやるにはソコとココとアソコはバラす必要があり、 その修繕は元どおりにならない可能性があります。またその際の責任は負えません。とか、 入居日が決まってて、子供の進学の絡みもあってもう引っ張れないから 本当なら解決するまで引き渡しに応じたくないのに、止む無く応じたり、 そんで実際入居してアフターにお願いするけど、そもそも結構な施工ミスなのか 何度手直ししてもさっぱり治らない、とかね。 根っこの部分が悪いとアフターレベルじゃどうにもならないよ。 |
1385:
匿名さん
[2017-02-13 15:43:03]
>>1376
本来の和解ではないだろうね、直すのと条件にブログは削除だろうけど 本当ならあんなひどい状態では建て直すとか買い取るしか解決策はないけどあくまで補修なんだろうな 直してくれなくちゃどうしようもないし、金は払っちゃったし、百戦錬磨の弁護士に立ち向かうにはこちらにも大金と膨大な時間や負担がかかる・・・新築で余裕のない施主には負担過ぎる 引渡し受けた施主は直してくださいって立場になってしまうのが現実 |
1386:
通りがかりさん
[2017-02-16 13:36:21]
うちもダイワの建売を購入しました。
不具合等がいくつも見つかって、担当の人に連絡してやってもらってますが 言ったことをちゃんとやってくれません。 急かされて購入したのですが、上にも「売ったら終わり」と書いてる人がいるので 心配です。 クロスの汚れを指摘しても、工事の人が「ほら、こうやって拭けば落ちますから」 と言って、水で拭くのですが、まったく汚れが落ちてなかったのはショックでした。 |
1387:
匿名さん
[2017-02-16 18:26:32]
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1388:
通りがかりさん
[2017-02-17 12:58:13]
〉〉1387
くまなくは見ていないのですが、見える範囲では素人目には問題がないように見えます。 でも、あの応対をされるといろいろ心配にはなってきます。 工事担当の人はいつも「次があるんで」とそそくさと逃げるように去っていきます。こちらも、時間、労力、お金をかけて新居に行ってるんですがね。 |
1389:
名無しさん
[2017-02-17 22:22:25]
>>1388 通りがかりさん
積水もダイワも監督は施主と会う事を嫌います。会うと追加工事頼まれたり、手直しを要求されるからです。彼らは工場から出荷されてくる部材を組み立てるだけに集中し、現場調達品を嫌います。施主からの食事の誘いも次がありますと言って来ようとしません。ご祝儀だけはきっちり貰います。 |
1390:
通りがかりさん
[2017-02-18 10:35:30]
うちの営業や監督は普通に長居するし、指摘したところはちゃんと対応してるよ
指摘するとこが多過ぎてしんどいけどね |
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1391:
匿名さん
[2017-02-24 09:08:44]
施主からの食事の誘いとは?
地域差にもよるかもしれませんが、私の住む地域では現場監督さんを 食事に誘って一緒に飲むような事はまずないように思います。 もしかすると会社からもそのような誘いは断るよう指示されているかもしれませんし、 ドライかもしれませんがあくまで家が完成するまでのお付き合いだと思います。 |
1392:
XEVOΣ歴3年
[2017-02-26 01:48:06]
なんかダイワ下げのしょうも無い書き込みが多いのは変わらんなぁ。
4年くらい前に家を建てるためにこのサイトを見た。 当時はそれなりに信じて見ていたけど、実際に建てて住んでもう一度見てみたけど、嘘が多い!! 一番多い嘘が、「建てた後に問題があっても取り合ってくれない」とか「何度言っても全然対応してくれない」と言うような不具合をそのままにする。ような書き込み。 そもそもダイワは建てた後、定期的に別部署のお客様相談センターから、必ずその後の不具合の確認が来ますよ? また、建てた後に問題があったときは必ずお客様相談センターにご連絡ください(24時間対応)と言われ、建てた後すぐにその部署の地区責任者が手土産を持って自宅に訪問しますよ? その時もお客様相談センターにご連絡くださいと念を押されます。 つまり、担当した営業や現場監督の方に不具合を連絡すること自体がおかしな話なのです。 まず、お客様相談センターに連絡した。と言う話が出てこない書き込みは嘘だと思って良いと思います。 仕組みを知らない、つまりダイワハウスで建ててないと言うことです。 |
1393:
XEVOΣ歴3年
[2017-02-26 02:07:57]
私も細かい不具合が多々ありました。
でも、全てすぐに手厚いサポートをしていただきました。 そして修理完了後、必ずお客様相談センターの方から確認とその後の状況を聞かれました。 修理したけど納得できないことを伝えると、再度修理していただきました。 はっきり言いますが、放置など考えられません。 私の2年間(基本的な建具の保証期限)の修理内容です。 3ヶ月 ・壁紙の剥がれ、汚れ、工事の時に出来たと思われる傷、→ 一部、もしくは全面張り替え。(自分が付けた傷も直していただけました) ・柱のちょっとした傷 → 綺麗に削って修正 (これ自体は交換できない) ・窓の不具合 → 調整、交換 1年 ・壁紙の剥がれなど → シーリング、一部張り替え、 2年 ・壁紙の剥がれ、しわなど → シーリング、一部張り替え ・天井の壁紙のしわ 2部屋 → 全面張り替え 随時 ・引っ越し時、設計間違いにより家具がぴったり入らない → 翌週に部屋を改修工事 ・風呂栓壊れ(TOTO)翌日修理 ・洗面所(LIXIL)ガラス変な汚れ(1年半くらい)ガラス交換 ・キッチン水栓破損(TAKAGI)すぐに交換 ・キッチン排水溝水漏れ(LIXIL)すぐに交換 思い出せてないやつもあるかも。 |
1394:
XEVOΣ歴3年
[2017-02-26 02:24:37]
不具合が多い!と思うかもしれませんが、ほとんどダイワとは関係ない建具メーカーの不具合です。
通常、こういった不具合は、個人でメーカーに連絡して対応しますが、ダイワのお客様相談センターに電話すれば、全ての対応を代わりにやってくれます。メーカーとか調べなくても、最終的にはダイワが図面を見て納品されている型番を調べ対応してくれますので楽ちんです。 壁紙の張り替えをやるアフターは大手以外ではほとんど無いようですね。 少なくとも、私の上司と友人は無かったと言っていますし(大手では無いHM)、建て売りを買った兄と友人は、点検は見ただけで、構造に影響ないものの修理は有償だと言われたそうです。 営業、現場監督の質は色々ありますので、嘘とも思いませんが、アフターに関してはかなりしっかりしていると思います。 |
1395:
XEVOΣ歴3年
[2017-02-26 02:27:54]
あ、それからダイワハウスでは、
ご祝儀など、贈り物の受け取り、施工主との食事(結婚式等は除く)は禁じられていますよ! |
1396:
匿名さん
[2017-02-26 08:49:55]
営業さんとの食事もですか?!
大手他社の営業さんとは、毎週のように打ち合わせて一緒に昼食や夕飯まで食べてますけど。 こちらに付き合わせるという形にして、全部払ってるけど、それもダイワではダメなの? |
1397:
通りがかりさん
[2017-02-26 13:54:23]
多分、おごりでと言う意味だと思いますよ。
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1398:
匿名さん
[2017-02-26 14:15:11]
>>1392
お宅は普通に1ヶ月点検後にアフターに引き継がれていますよね? >一番多い嘘が、「建てた後に問題があっても取り合ってくれない」とか「何度言っても全然対応してくれない」と言うような不具合をそのままにする。ような書き込み。 そもそもダイワは建てた後、定期的に別部署のお客様相談センターから、必ずその後の不具合の確認が来ますよ? アフターに引き継ぐのは1ヶ月点検後です。 不具合の残工事が残ってたり、1ヶ月点検前に不具合があったらアフターには引き継がれないんですよ。 1ヶ月点検さえされないんだから当然ですね。 だからそのまま支社が対応するんですよ、着工中の現場の合間にやるから対応は遅いです。 もちろんアフターに引き継ぐまでは、定期的にお客様相談センターから連絡なんてありません。 |
1399:
匿名さん
[2017-02-26 23:47:12]
うちも引き継がれていないので、引渡し書類の中にあったフリーダイヤルに電話しても支店に連絡が行くだけです。
早く手土産欲しいです。 |
1400:
匿名さん
[2017-03-03 14:36:42]
とにかく1ヶ月点検は絶対にやってもらわないと困る!ということはよくわかりました。その後、アフターに引き継がれるのですね。
本当ならば、引き渡し前に諸々の問題は全部解決してくれれば良いんですけど…。 でもそうは行かないでしょう。住んでからわかるってこともあるでしょうから。そうなりますとやはり誠実な対応をお願いしたいです。 |
ブログを消すと和解って、ひどいね。というか本当に和解したのだろうか?
ブログ自体が消えたわけではないので、何となく解決してないんじゃないかと思う。