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ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。
[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43
ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
1351:
匿名さん
[2017-01-28 21:36:49]
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1352:
匿名さん
[2017-01-28 21:53:27]
蓄電池はまだまだ課題が多そうですね。実際にお使いになってから初めて分かることでしょうか。災害時の停電の時には活躍してくれるかと思っていたのですが、電源落とせば劣化なんて考えもしませんでした。とても貴重なご意見を有難うございます。
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1353:
匿名さん
[2017-02-02 18:52:45]
実際に使っておられる方のご意見は何より貴重です。とても参考になりました。
やはり使ってみないとわからないことって多い気がします。 最新のテクノロジーなんていうのも良さそうな気はします。 けど、長く住んでみないと何とも言えない部分がありそうで、ある意味冒険かなと思ったりして。 耐震に関しては実験を繰り返して開発されているようなので、信頼できそうな気はします。 |
1354:
匿名さん
[2017-02-07 23:11:32]
地震が多い国ですし、地震対策に関してはお客さんも気にするところの1つになってくると思いますからどこも頑張りますでしょうね。
低い建物の場合は免震よりも耐震のほうが良いという話は聞きますので、戸建の場合は耐震という方向に行くのでしょうか。 それにしても蓄電池に関しては目からうろこです。 ここを見て良かった。 ありがとうございます。 |
1355:
通りがかりさん
[2017-02-08 11:35:41]
>>1354 匿名さん
大和ハウスは基本、素敵な家ができます。 ただ、工場出荷品以外の内装工事がクソすぎるのでちょくちょく確認した方がいいですよ。 こちらが気づいて指摘さえすれば、手厚いアフターがどうにかしてくれます。 |
1356:
名無しさん
[2017-02-08 18:03:43]
内装手抜酷い!シール剤で逃げまくり
40年安心とかよく言うよ!いちにねんでペロンペロン剥げる剥げる‥誇大広告?いや、詐欺だな |
1357:
名無しさん
[2017-02-08 18:07:44]
アフターは可哀想だよ。元々手抜してあるのをどうしろというわけ?遊ばしてる社員全員アフター係になれ!
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1358:
通りがかりさん
[2017-02-08 18:10:43]
損害賠償www
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1359:
通りがかりさん
[2017-02-08 19:39:07]
入居前、営業に勝手に自分の家族を連れて入られ、写真を他人に見せられていたことがわかりました。これはよくあることなのでしょうか?
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1360:
匿名さん
[2017-02-08 21:20:50]
有りえないと思います。だって、1350さんの希望の間取りですよね。営業さんに連れられていたとはいえ、どんな方か、もしかして泥棒が下見をしたかもしれないなんて、怖い気がします。ここは施主の1350さんの了承が必要でしょう。
普通は施工中や完成後の見学会で他の方に見せる場合、施主さんの同意を得てからが常識です。もし、担当営業さんが他の方が見学を希望していてどうしてもという場合でも、施主の同意を求めるはずです。その営業さんにクレームを言っても良いのではないかな。 ちなみに、HMによってもちろん色々ですが、見学に協力してもらった場合⚪︎十万円の値引きとか、それ相当のサービス品などを条件に持ちかけられるはずです。 ダイワの展示場へ行って驚いたのは、入居後数年経つのに見学受け入れOKの家が何軒も張り出されていて、営業さんに希望の家を案内しますと言われたこと。それらの入居者はモデルルームのようにいつも家を片付けてきれいにしているのかと驚きました。と同時に一体いくらもらえるのかと思いましたが。他のHMでは建売とか入居前ばかりでしたし、見学会という形で団体で1日だけでした。ダイワのように入居後で、検討者を個別に案内するのはかなり珍しいかなと思います。 といっても、検討者側からすると団体での見学会なら参加しやすいけど、営業さんにポツンと我が家の家族だけを案内されても、入居者の方に申し訳なくて逆に申し込みにくいと思いました。 |
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1361:
匿名さん
[2017-02-08 22:02:18]
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1362:
通りがかりさん
[2017-02-08 22:10:25]
ダイワハウスの建売を購入。建物自体には大きな不満はないが、営業の対応が最悪だった。
入居してすぐにいくつか不具合が見つかったので連絡し修理を依頼したが、結局こちらが催促するまで連絡なし。挙句の果て、修理に来た人に不具合のばしょなどの情報が伝わっていなかった。 大事な書類もこちらが催促するまで一切連絡なし。 他にも色々腹が立つことがあったが、挙げたらキリがない。 急かされて契約したが、売ったら終わりって感じの対応が丸見え。 知人には絶対におすすめしない。 迷っている方、他で建てることをオススメします。 |
1363:
匿名さん
[2017-02-08 23:42:59]
1361さん、へーベルの展示場で近所に建ったへーベルの新築の家を褒めたらその図面を持ってきて広げたのには驚きました。バッチリ見てしまいましたが、1361さんの家の図面だったのでしょうかね?でも、大丈夫、悪いことはしませんから。
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1364:
通りがかりさん
[2017-02-09 08:13:01]
1359です
営業のお客さんに見せたのではなく、営業の家族が勝手に入り写真を営業の奥さんが勝手に友人などに見せていました。個人情報もすこしですが漏れていて、狭い田舎なのでその事実が住んでから耳に入りました。 私から営業に言いたくなくて..でもこれ以上の知らないところで漏れるのもこわく何かいい案はないでしょうか? |
1365:
匿名さん
[2017-02-09 09:18:42]
1361さんのように「個人情報漏えいで本社に抗議」してみたら如何でしょうか。その事実をしっかり調査してもらって写真を消去してもらうとかしないと腹立たしいですし、何よりも住んでいても不安ではないですか?営業さんとはもう連絡を取らない方が良いと思います。客の家なのに常識のない営業担当者と家族ですね、呆れてしまいます。
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1366:
通りがかりさん
[2017-02-09 18:50:57]
夜間にアポイント無しで訪問…勘弁してほしいです。何度言ってもヘラヘラして、すいませーんの一言で許されると思っている様です。人の気持ちがわからなくて、良い家なんて作れるのか?根本から先行きが心配になってきました。
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1367:
検討者さん
[2017-02-09 18:57:42]
壁紙は環境を考えた接着剤使いますから、しゃーないですよ〜剥がれることありますよ〜と、舐めた発言を悪びれもせず言い、将来の為に貯蓄も減らしたくないと洩らしたら、ウチの親は六十過ぎて新築しましたよ!と、ドヤ顔。その後、昇進したらしいです。笑えます。ロクな会社じゃないと感じ、止めようか検討中。
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1368:
匿名さん
[2017-02-09 21:25:11]
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1369:
匿名さん
[2017-02-11 22:09:12]
営業担当がコミッションの方だと契約金額の8%が給料になるので、契約迄はとにかく一生懸命になりますよね。
そのコミッションが所属している代理店にも本社から半期毎に成果ボーナスが支払われるので、期末は特にお客さんを追い込みます。 人の問題より給料体系の問題かと思います。 |
1370:
口コミ知りたいさん
[2017-02-12 20:46:52]
実際の所、保証期間ならばキチンと直してもらえるんですよね?直さないなんてことあるんですか?一応、名の通ったHMをと選ぶのは、そこの問題が大きいんではないでしょうか。直さない実例あるなら教えてほしいです。
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1371:
e戸建てファンさん
[2017-02-12 20:53:57]
直さないなら、マスコミにネタ売れw
飛び付いてくるかも。 それに何かあったら、最低でも本社ね。 支社レベルの人間は目の前の事しか見えてないよ。 会社の看板より、自分の査定あげる事くらいしか 考えてないのよ。 |
1372:
匿名さん
[2017-02-12 20:58:31]
無駄じゃないかな。他社の場合だけど、直すなら実費でと言われてそのまま。
マスコミが取り上げますかね? |
1373:
匿名さん
[2017-02-12 21:33:04]
このスレでも大和の建て売りの欠陥ブログとかあったけど、どうなったのかな
何度も何度も修正しても直らない床の傾き、軋みその他モロモロ 読んでいて胸が苦しくなるブログだったな、地獄だよあんなの しまいにゃADRだったし ブログも記事全部消しちゃって、その後どうなったかわからないね ああいうのこそマスコミに取り上げてほしいわ 大手ハウスメーカーだからスポンサーの関係で手を引くとこも多いかもだけど |
1374:
通りがかりさん
[2017-02-12 23:12:37]
マスコミも色々だから、その辺考えてリークを薦める。もう、世間も大和ドリーム飽き飽きだろ。
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1376:
e戸建てファンさん
[2017-02-13 07:51:10]
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1377:
名無しさん
[2017-02-13 07:56:34]
>>1376 e戸建てファンさん
程度の差で対応変わるのは分からなくも無いけれど、ブログ云々なんて汚いですね。個人がありのままに書いているのでしょうし。お金ですかね?ご本人も疲労困憊でしたでしょうし、責められるはずは無いけれど‥ |
1378:
匿名さん
[2017-02-13 08:37:03]
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1379:
通りがかりさん
[2017-02-13 09:22:35]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
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1380:
匿名さん
[2017-02-13 11:04:49]
4号も当たり外れ多い、鉄骨もダメならRCしか無いがRCでも雨漏りとか有るのでメンテ含めると中小は心配、
生涯賃貸で不都合箇所が有れば渡り歩くってか? |
1381:
匿名さん
[2017-02-13 12:20:26]
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1382:
匿名さん
[2017-02-13 12:24:46]
和解したら目的は達成して、ブログには用はないから更新もしないのではないかな。
それなりの金を貰えば納得でしょう。 |
1383:
通りがかりさん
[2017-02-13 14:42:53]
大手ハウスメーカーで建てて良かったと思うときは裁判で勝った時だけだって某氏が言っとったなw
まあダイワの欠陥建売に関しては気になるけどもう表には情報出てこないだろうな。マスコミにタレコミしたくてもブログ記事とかの情報が無けりゃどうにもならないね。 ブログ主が記事一式消したのも調停に準備する為に自分の動きをダイワ側に悟られないようにするためだろうし。 そもそもダイワで買うような客はネットで情報収集しないだろうから、ダイワからしたらブログで欠陥のこと書かれようが痛くも痒くもないでしょ。 なんにせよ上手く事が運んでるといいんだが、相手が悪いかな。 |
1384:
匿名さん
[2017-02-13 14:53:49]
>>1370
ありますよ。我が家が実際そうでした。 やれと言われればやります。でもこれをやるにはソコとココとアソコはバラす必要があり、 その修繕は元どおりにならない可能性があります。またその際の責任は負えません。とか、 入居日が決まってて、子供の進学の絡みもあってもう引っ張れないから 本当なら解決するまで引き渡しに応じたくないのに、止む無く応じたり、 そんで実際入居してアフターにお願いするけど、そもそも結構な施工ミスなのか 何度手直ししてもさっぱり治らない、とかね。 根っこの部分が悪いとアフターレベルじゃどうにもならないよ。 |
1385:
匿名さん
[2017-02-13 15:43:03]
>>1376
本来の和解ではないだろうね、直すのと条件にブログは削除だろうけど 本当ならあんなひどい状態では建て直すとか買い取るしか解決策はないけどあくまで補修なんだろうな 直してくれなくちゃどうしようもないし、金は払っちゃったし、百戦錬磨の弁護士に立ち向かうにはこちらにも大金と膨大な時間や負担がかかる・・・新築で余裕のない施主には負担過ぎる 引渡し受けた施主は直してくださいって立場になってしまうのが現実 |
1386:
通りがかりさん
[2017-02-16 13:36:21]
うちもダイワの建売を購入しました。
不具合等がいくつも見つかって、担当の人に連絡してやってもらってますが 言ったことをちゃんとやってくれません。 急かされて購入したのですが、上にも「売ったら終わり」と書いてる人がいるので 心配です。 クロスの汚れを指摘しても、工事の人が「ほら、こうやって拭けば落ちますから」 と言って、水で拭くのですが、まったく汚れが落ちてなかったのはショックでした。 |
1387:
匿名さん
[2017-02-16 18:26:32]
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1388:
通りがかりさん
[2017-02-17 12:58:13]
〉〉1387
くまなくは見ていないのですが、見える範囲では素人目には問題がないように見えます。 でも、あの応対をされるといろいろ心配にはなってきます。 工事担当の人はいつも「次があるんで」とそそくさと逃げるように去っていきます。こちらも、時間、労力、お金をかけて新居に行ってるんですがね。 |
1389:
名無しさん
[2017-02-17 22:22:25]
>>1388 通りがかりさん
積水もダイワも監督は施主と会う事を嫌います。会うと追加工事頼まれたり、手直しを要求されるからです。彼らは工場から出荷されてくる部材を組み立てるだけに集中し、現場調達品を嫌います。施主からの食事の誘いも次がありますと言って来ようとしません。ご祝儀だけはきっちり貰います。 |
1390:
通りがかりさん
[2017-02-18 10:35:30]
うちの営業や監督は普通に長居するし、指摘したところはちゃんと対応してるよ
指摘するとこが多過ぎてしんどいけどね |
1391:
匿名さん
[2017-02-24 09:08:44]
施主からの食事の誘いとは?
地域差にもよるかもしれませんが、私の住む地域では現場監督さんを 食事に誘って一緒に飲むような事はまずないように思います。 もしかすると会社からもそのような誘いは断るよう指示されているかもしれませんし、 ドライかもしれませんがあくまで家が完成するまでのお付き合いだと思います。 |
1392:
XEVOΣ歴3年
[2017-02-26 01:48:06]
なんかダイワ下げのしょうも無い書き込みが多いのは変わらんなぁ。
4年くらい前に家を建てるためにこのサイトを見た。 当時はそれなりに信じて見ていたけど、実際に建てて住んでもう一度見てみたけど、嘘が多い!! 一番多い嘘が、「建てた後に問題があっても取り合ってくれない」とか「何度言っても全然対応してくれない」と言うような不具合をそのままにする。ような書き込み。 そもそもダイワは建てた後、定期的に別部署のお客様相談センターから、必ずその後の不具合の確認が来ますよ? また、建てた後に問題があったときは必ずお客様相談センターにご連絡ください(24時間対応)と言われ、建てた後すぐにその部署の地区責任者が手土産を持って自宅に訪問しますよ? その時もお客様相談センターにご連絡くださいと念を押されます。 つまり、担当した営業や現場監督の方に不具合を連絡すること自体がおかしな話なのです。 まず、お客様相談センターに連絡した。と言う話が出てこない書き込みは嘘だと思って良いと思います。 仕組みを知らない、つまりダイワハウスで建ててないと言うことです。 |
1393:
XEVOΣ歴3年
[2017-02-26 02:07:57]
私も細かい不具合が多々ありました。
でも、全てすぐに手厚いサポートをしていただきました。 そして修理完了後、必ずお客様相談センターの方から確認とその後の状況を聞かれました。 修理したけど納得できないことを伝えると、再度修理していただきました。 はっきり言いますが、放置など考えられません。 私の2年間(基本的な建具の保証期限)の修理内容です。 3ヶ月 ・壁紙の剥がれ、汚れ、工事の時に出来たと思われる傷、→ 一部、もしくは全面張り替え。(自分が付けた傷も直していただけました) ・柱のちょっとした傷 → 綺麗に削って修正 (これ自体は交換できない) ・窓の不具合 → 調整、交換 1年 ・壁紙の剥がれなど → シーリング、一部張り替え、 2年 ・壁紙の剥がれ、しわなど → シーリング、一部張り替え ・天井の壁紙のしわ 2部屋 → 全面張り替え 随時 ・引っ越し時、設計間違いにより家具がぴったり入らない → 翌週に部屋を改修工事 ・風呂栓壊れ(TOTO)翌日修理 ・洗面所(LIXIL)ガラス変な汚れ(1年半くらい)ガラス交換 ・キッチン水栓破損(TAKAGI)すぐに交換 ・キッチン排水溝水漏れ(LIXIL)すぐに交換 思い出せてないやつもあるかも。 |
1394:
XEVOΣ歴3年
[2017-02-26 02:24:37]
不具合が多い!と思うかもしれませんが、ほとんどダイワとは関係ない建具メーカーの不具合です。
通常、こういった不具合は、個人でメーカーに連絡して対応しますが、ダイワのお客様相談センターに電話すれば、全ての対応を代わりにやってくれます。メーカーとか調べなくても、最終的にはダイワが図面を見て納品されている型番を調べ対応してくれますので楽ちんです。 壁紙の張り替えをやるアフターは大手以外ではほとんど無いようですね。 少なくとも、私の上司と友人は無かったと言っていますし(大手では無いHM)、建て売りを買った兄と友人は、点検は見ただけで、構造に影響ないものの修理は有償だと言われたそうです。 営業、現場監督の質は色々ありますので、嘘とも思いませんが、アフターに関してはかなりしっかりしていると思います。 |
1395:
XEVOΣ歴3年
[2017-02-26 02:27:54]
あ、それからダイワハウスでは、
ご祝儀など、贈り物の受け取り、施工主との食事(結婚式等は除く)は禁じられていますよ! |
1396:
匿名さん
[2017-02-26 08:49:55]
営業さんとの食事もですか?!
大手他社の営業さんとは、毎週のように打ち合わせて一緒に昼食や夕飯まで食べてますけど。 こちらに付き合わせるという形にして、全部払ってるけど、それもダイワではダメなの? |
1397:
通りがかりさん
[2017-02-26 13:54:23]
多分、おごりでと言う意味だと思いますよ。
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1398:
匿名さん
[2017-02-26 14:15:11]
>>1392
お宅は普通に1ヶ月点検後にアフターに引き継がれていますよね? >一番多い嘘が、「建てた後に問題があっても取り合ってくれない」とか「何度言っても全然対応してくれない」と言うような不具合をそのままにする。ような書き込み。 そもそもダイワは建てた後、定期的に別部署のお客様相談センターから、必ずその後の不具合の確認が来ますよ? アフターに引き継ぐのは1ヶ月点検後です。 不具合の残工事が残ってたり、1ヶ月点検前に不具合があったらアフターには引き継がれないんですよ。 1ヶ月点検さえされないんだから当然ですね。 だからそのまま支社が対応するんですよ、着工中の現場の合間にやるから対応は遅いです。 もちろんアフターに引き継ぐまでは、定期的にお客様相談センターから連絡なんてありません。 |
1399:
匿名さん
[2017-02-26 23:47:12]
うちも引き継がれていないので、引渡し書類の中にあったフリーダイヤルに電話しても支店に連絡が行くだけです。
早く手土産欲しいです。 |
1400:
匿名さん
[2017-03-03 14:36:42]
とにかく1ヶ月点検は絶対にやってもらわないと困る!ということはよくわかりました。その後、アフターに引き継がれるのですね。
本当ならば、引き渡し前に諸々の問題は全部解決してくれれば良いんですけど…。 でもそうは行かないでしょう。住んでからわかるってこともあるでしょうから。そうなりますとやはり誠実な対応をお願いしたいです。 |
常に家にいるから昼間の電気代が上がると困るから従量電灯プランにしてて、
蓄電池に充放電されると、その分ロスが生じるから放電しないように設定してる。
それでも去年は1年で700kw以上電気使ってる。
常に100〜200wくらいチマチマと消費してる。
それにこの6キロの蓄電池、小出力に対応してないよね。
エアコンでも付けない限り稼働しない。
春秋の消費電力が少ない時は全く仕事しないし、
夏冬の大きな電力を消費する時は、6キロじゃ全く足りないし、
そもそもロスが大きくて使いたくない。
電源落とせば劣化が進むし
リモコンで電源落としてもHEMSで見ると電気消費する謎仕様。
本当要らんかったなぁ。