【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。
[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43
ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
108:
ママさん
[2014-10-08 22:39:30]
|
109:
どっちもどっちじゃね?
[2014-10-08 23:21:32]
どっちもどっちで信用出来ないよ
ここは匿名だし自作自演、自己レス、やりほうだいで一人何役やってる事やら… 個人的に思うに…火の無いところに煙りは立たないって言うから ダイワハウス側に不適切で駄目な部分は有ったものと推察するが ここでのやり取りみてる限りだと…ダイワも地雷踏んだんだなと思う |
110:
入居済み住民さん
[2014-10-09 00:56:01]
人間だからミスは当たり前。不具合が出れば素直に不手際を認めて修繕さえしていれば揉めません。
工務店も当たりはずれがあります。我が家は後者です。 具体的な事例を挙げれば個人が特定されるし、まだ修繕をしてもらってもいないのにリスクを背負う勇気もありません。 裁判裁判と簡単に口にする大きな会社ですから。 時々出てきますが、匿名だから嘘だとかなんとか...だからなんなんですか?そもそも信用するとかしないの話でしょうか。 不誠実な対応に不安な日々を送っている人にしかわからないこともあるんです。 自分が選んだHMです。 ここで建てて良かったって言いたかったし、自己満足でもいいからしたかった。 最後の最後に出てきた大きな不具合への対応が実行された時、何年か待たされましたが、ちゃんとダイワも対応してくれました。 とここで報告したいです。 スレッド名通り、ダイワで建てたものの素直な意見でした。 |
111:
匿名さん
[2014-10-09 03:24:12]
匿名じゃなくても良いんだけれど、成り行き上そのままにします。
先ず疑問なのは、そもそもこの掲示板は何処から利益を得ているかということです。ハウスメーカーの宣伝、だけにしてもダイワハウスの存在は大きいでしょう。 だが、それだけじゃない。掲示板の雰囲気が批判に向いた時に、HMは広告を出すでしょうか? 朝日新聞の新潮事件の様に、そんなお人好しじゃない。そもそも、書き込む人は個人だからカネにはならない。批判勢力が強くなりすぎれば広告収入だって無くなる。だったら、批判を封じる方向を後押しするのがビジネス。批判する人を罵倒する人間を、閉め出さないのもその一つ。 寧ろ自前で雇っているかもしれない。 結果、体験を素直に語る人を貶めHMの悪評が定着するのを防ぐことを目標とする。それを実行している輩は、そのつもりで読むとすぐに解ります。特徴は、 ・とても満足していると言い募り、不満な人を誹謗する。 ・以前は2CH風に口汚く罵倒する人物が多かったが ・今は、専門家やユーザとして、冷静を装って不都合な利用者に色付けしようとする。 (そうでは有っても、レッテル貼りという隠せない特性が有る) ・色付けの後、封殺を試みる。 ・実際に、アクセスを禁止する。(管理者) 30年さんと私は、彼らの都合上同一人物として罵倒されているが、それは違う。けれど、とても似ていることも確かだ。私も30年には成らないが近い住宅。建築時から失敗の嵐… など共通点は多い。 このスレッドの前の方に、こういう場合の対応法を書いたのも私。何故なら、私も支店長から絶縁状を頂いたからです。これはどうもダイワ支店の常套手段の様だ。当然、センター長も木で鼻をくくった回答をしました。(実は私、オレオレ詐欺対策と称する電話録音装置を付けて有ります。それで総ては録音されている。必要があれば公開します。PCに保存してあるので)その後、本社経由の結果、手のひら返しの電話も同様に記録してあります。 解ったことは、支店は営業成績を上げなければならないので損失を出したくない。下請けを泣かせるのも限度が有るし、そもそも下請け無しでは事態の把握も出来ない。対処方法すら見当が付かない。ダイワハウスなんだが、どういう構造に成っているかも知らない。慣れている下請けが居ないと何も解らない。塗装関係ならSK化研など思い通りには成らない会社も有る。 けれど、本社は日本の一般社会の価値観を否定出来ない。小さな工務店では無いので、問題が有ろうが儲かれば良い、みたいな意思統一をしたらブラック企業認定に成ってしまう。彼ら担当者は意外なほど素直です。 絶縁は支店にしか口にできない。支店は忠誠を問われているからね。 一方、叩上げの経営者は実態を知っている。知ってはいるが、それを口にしたら致命傷に発展するかもしれない・・・。そうした力学の結果、健全な結論は出てきます。その結論は完全ではないが、それは仕方が無い。これは運命の一部だ。気力,政治力が有れば未だやれるだろう。それなしでやるには妥協も必要かも、という程度の結論は得られる。ダイワハウスの意志を誰が話し(支店長には無理)、客も、どの様に気持ちや支出に折り合いをつけるか、そう考えないと解決しない。 その様にして解決も出来ます。出来ました。その後は、センター長が便器を洗ってくれたり、クレセント錠を買いにホームセンターに走ったり、職人さんに気を使ったのか自分でセメントを捏ねてフェンスの修理をしてくれたり、ネジを締めて回ったりと違う人のように動いてくれます。あれは社内政治対策では無いと思う。深刻な病気も持っていて定年も近いのに、一気にお友達に成りました。 その印象で言えば、支店が成果主義の不適切なコントロールを受けているのが最大の問題でしょう。センター長も苦しかったと思います。 以上が、30年未満の私の体験です。ダイワハウスが糞なのではない。現場の人間は一部は糞でも、普通の職人さんが多い。けれど失敗は有る。誰がやっても、何時でも、失敗は有るのが普通。 それを認めず、利益率や損失を容認できない支店制度に大問題が有り、5年でも30年過ぎても、作り込まれた欠陥は修正されないのが本質的な問題です。センター長にも気の良い人は居るが、そういう人はお気の毒に癌に成ったりしている。 この組織が修正されなければ、私なら、再度ダイワハウスで家を建てることは悪夢です。二度とはやらないと言い切れる訳です。この修復要求の努力に比べれば、アルバイトでもした方が楽しい。 ところで管理者さん。削除したら何回でもUPします。 稚拙な方法でブロックは不可能です。 |
112:
購入検討中さん
[2014-10-09 03:43:36]
>111
自分の意見がダイワハウスに雇われた工作員にされてしまった。 本当にダイワハウスで建てようとしている、お金が無いのに無理してダイワを買おうとしているサラリーマンなんですがね。 築30年さんの意見でうざいと言っている者ですが >98 この方の意見のように、他で別スレ立ててやってくれと言うのが本心。 ダイワが知りたくて過去のスレから読んでいますが、同じコピペで、詳細、経過が全くなし。 そして出てくる度に掲示板が荒れる、本当にうざい。 初めは同情心とダイワに対して購入検討も考えたが、その後の経過を見ると考え直したよ。 急に掲示板の新規書き込みが増えているし、書き込みの言い方を見て築30年さんの自作自演としか見えない。 やっぱり、満足している人はこういう掲示板に来ないから、ライバル社関係かネガティブな情報しか集まらないなぁ。 |
113:
購入検討中さん
[2014-10-09 03:52:31]
>107
築50年さん、たぶん築30年さんだと思いますが・・・ 名前を変えて自作自演するからこういう間違いをするんですよ! このサイトは一度名前を入れると、それがずっと残りますよ! わざわざ入れる必要が無いんですよ! つまり、途中で名前を変えた、自作自演をしたと言う証拠ですよ! それから、築30年のくだらない愚痴をコピペしまくるなら、105さんの言うとおり詳細も記載してください。 それとセットで初めてあなたのうざい30年の愚痴も有益な情報になるのです。 詳細を聞くと役に立たないから言いません、じゃあここに書き込むな! |
114:
匿名さん
[2014-10-09 04:02:30]
本当に情報が欲しいなら、黙って自分で判断しながら読むのが常識。小説じゃないんだし、それぞれの意図をもってやっているんだから。 ところで購入希望氏の目的は何? 罵倒していて真実が解るとでも?
で、その次。 炎上に成るよ。 あんたの意図とは裏腹に。 |
115:
匿名さん
[2014-10-09 04:15:58]
ここで拒否ということは、こいつが管理人=工作員 だな。
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116:
匿名さん
[2014-10-09 04:17:24]
ここで拒否ということは、こいつが管理人=工作員 だな。
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117:
匿名さん
[2014-10-09 04:19:20]
ここで拒否ということは、こいつが管理人=工作員 だな。
でしょ? |
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118:
匿名さん
[2014-10-09 04:21:40]
黙って買えばいいじゃん。
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119:
購入検討中さん
[2014-10-09 04:54:40]
まじめな話、
サイディングの厚さがダイワだと標準xevoが16mm~、シグマにすると25mm。 別のハウスメーカーで検討すると、12mm(町の工務店安い!)~16mm(中堅ハウスメーカー標準)~18mm(中堅ハウスメーカーオプション) 厚さで断熱性は変わらないと言う意見があるし、間に空気の層が入るから厚い方が断熱性のが高いと言う意見もある。 16mmのところで耐火性能3と4の大きな違いがあるが、25mmはオーバースペック?? でも、+αの要素とデザイン的に厚さがある方が綺麗だよね。 でもシグマは高いなぁ・・・ 16mmと20mm以上の差が分かる人いらっしゃいませんか? |
120:
購入検討中さん
[2014-10-09 04:58:54]
うわ、寝落ちしている間に急に工作員が湧いたw
最近まで夜中に書き込む人なんかあまり居なかったのにね。 |
121:
購入検討中さん
[2014-10-09 05:01:14]
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122:
匿名さん
[2014-10-09 05:10:56]
最高の家だ。早く買わないと売り切れるぜ。
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123:
築50 購入経験者さん
[2014-10-09 09:50:53]
No.74 住まいに詳しい人
不特定多数が出入りする掲示版で大企業宛に呟かれてもね ネット上のカキコは一部を切り出して語るケースがよくあるからなあ 30年直しに来ないって言うのにセンター長の言葉とか何かおかしい気はする センター長が出てくるまでに何人もの平社員が対応してるはずだよね 多数ある場合一部を選んで書き込みすることになります。その一つ一つを多くの方に見ていただき一人でも参考にしていただければ幸いです。その中でご指摘いただいたりご指導いただければレスは生かされてきます。 上記のセンター長の話はそれまで担当者が変わるたびに来ていただき説明してきましたが「また来ます」「「そのうち行きます」「今度の夏房総に海水浴に行くのでその時寄ります」などなどの対応でした。確かに私ももっときつく催促すればよかったのではと反省しています。月日がたてば上司の決裁もおりず担当者も何もできなかったのでしょう。そして転勤で来られた新しいセンター長がダイワハウスの支出を抑える「歩み寄り」で解決を求めてきたのです。要するにお客に概ね九割の妥協を求めたのです。それも階段で怪我をしたことも含めてです。怪我の話は別と思いました。(治療費の請求はしません。) 76さん 引っ張りすぎだと思うの… 前スレ>>979で 鬱陶しい存在になりかねないから失礼した存在が ズルズルと… 他の方もおられるようですが、私と間違えられた方に大変失礼です。注意してください。 何か意見があるならどうぞ私宛にお願いいたします。 お待ちいたしております。 |
124:
築30 購入経験者さん
[2014-10-09 10:00:41]
「築50購入経験者さん」は「築30購入経験者さん」の誤りです。
訂正しお詫びいたします。 |
125:
匿名さん
[2014-10-09 12:05:43]
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126:
匿名さん
[2014-10-09 13:36:23]
ところで、どうしてあなたの名前は赤いの? 危ない人ですか?
私が代わって答えましょう。ミソクソ一緒にして、30年氏を叩くから、自責の念で出てこられたんですよ。 そんなことも読みとれないのかなあ… 。 |
127:
匿名さん
[2014-10-09 14:04:39]
ところで、YAHOO はアカウント数が増えるのは大歓迎ですから。
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128:
住まいに詳しい人
[2014-10-09 14:52:44]
>>111さんの後半の社風を書いてる部分は合ってると思いますよ
結局は複数の関係者が一つのものを作るから、どこが一つでもおかしい場合、他の部分で修正されれば良いんだがそうでないケースもある 家は工業製品ではないから |
129:
住まいに詳しい人
[2014-10-09 15:07:17]
ついでにレスされてるから書くけど
30年さんは後出しが多いと思うんだが 階段の手すりと書けば4m位のを創造するんじゃないですか?4mの2点支持ならたわんでおかしいと気づくと思うんですよ それに1割負担と言うことは、元の10割を誰か外部の専門家が積算してると思うので、その人に間に入って貰えば良かったと思うけど? 一般的なリフォームでユニットバス交換は少なくても60~万円はする、その10倍ってもと元の補修金額が現実味が無いんですよね 住宅業界はクレーム産業って言われてるから、読者に勘違いされないように工夫してカキコすればいいと思いますよ |
130:
匿名さん
[2014-10-09 15:23:19]
ダメだよーw自作自演の人を特定しちゃw
たいていの場合、特定されると火病をおこし、訳分からない書き込みをしまくって誤魔化そうとする。 タダでさえ荒れ傾向だったのに、もっと荒れちゃうぞ(´ω`) |
131:
築30 購入経験者さん
[2014-10-09 15:33:42]
113さん
築30 購入経験者の誤りです。申し訳ございません。 ただし、自作自演の気持ちは全くありません。 下記の書き込みでは「言葉の使い方」に気を付けてください。 多くの世界中の方々が見られるものです。 『それから、築30年のくだらない愚痴をコピペしまくるなら、105さんの言うとおり詳細も記載してください。 それとセットで初めてあなたのうざい30年の愚痴も有益な情報になるのです。 詳細を聞くと役に立たないから言いません、じゃあここに書き込むな!』 |
132:
住まいに詳しい人
[2014-10-09 15:48:22]
ここはe戸建てが所有者の掲示版で誰でも出入りできる
つまり色々な意見が飛交うのがあたりまえ、その中には意に反するものも当然ある 退出するのも入室するのも自由 だから自分に賛同してもらいたい場合は外部にホムペ作って自分で管理して意に反するコメントは削除すれば良い そのリンクをあちこちに貼れば良いと思うよ ここで強制されても何だかなあって思う |
133:
住まいに詳しい人
[2014-10-09 16:29:22]
|
134:
ご近所さん
[2014-10-09 17:28:52]
書く必要も無いだろうが、詳細とか具体的に書け、と言う挑発に乗ってはダメですよ。
書いたら書いたで、曲解や歪曲などして面白がって突いてくる。 それと先に書いていた人もいたが、ここでどんなに支持を得ても何も得られないが、案件が特定されると解決すべき人がそれを理由に、名誉棄損だの誹謗中傷だの余計なことまで言い出しかねない。だから挑発に乗ってはだめです。 30年氏は上手くやってるじゃないですか。煙に巻いておけば良い。それでいて受けた損害は書いている。見る人の参考に成る。 けれど、煽りに反応してはダメですよ。彼らは目的が有るか趣味か知らないが、決して変わらず、エスカレートするだけだから。 こちらも失礼に黙殺するのが正解です。 |
135:
住まいに詳しい人
[2014-10-09 18:27:07]
特定ってのは自ら支店名出してるんじゃね?
それに損害と言う考えはどうかと思う 家造りはお互いが債権者、債務者だから 現在の日本の制度では必ずしも施主の利益になるとは限らないんだよね |
136:
住まいに詳しい人
[2014-10-10 00:02:26]
ふ~~ん。
|
137:
匿名さん
[2014-10-10 00:21:28]
>134
え、意見が欲しくて書いて欲しいのに、詳細は書かなくても良いとは・・・ つまり、あなたも含め、大和ハウスの誹謗中傷をを好き勝手に言いまくって、ソースは無い。 本当に無意味な掲示板になってしまったのですね。 30年氏の言い分は分かるけど、他の人も言っていたように別のトピを作った方が賛同者が集まりますよ。 |
138:
住まいに詳しい人
[2014-10-10 00:28:37]
裁判所じゃないからね。
|
139:
住まいに詳しい人
[2014-10-10 00:38:31]
そういうことしたいのなら、先ずあなたが、住所、氏名、年齢、勤務先、年収、あなたと親の資産、趣味嗜好、など表明してからにするべきだね。情報が欲しいんだろ?
|
140:
住まいに詳しい人
[2014-10-10 00:55:33]
且つ、無意味というのは何も読んでいないということだね。ダイワハウスの特徴がこれほど赤裸々に語られている場所は無いだろうに。 ところで、名前はドロップダウンから選んだだけだ。悪く思うな。
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141:
この部分の名前なんてなんの意味もないよね(笑)
[2014-10-10 01:15:21]
仮に全てが公平な視点での事実だとしたらそうですねw
|
142:
住まいに詳しい人
[2014-10-10 01:28:59]
特に苦しんでいる人は、言えること言えないこと/煽られたくないが救いは欲しい、 etc. 本当に本気だからね。
30年さんは冗談では無く30年間悩んだ。本来不要な行為だ。普通に建てられて不具合を気持ちよく対処されたら、そのエネルギーをポジティブに使えたと思う。なんで、糞HMのおかげで一生悩みながらローンを払うのかと思ったんじゃないかな。 ややオーバーに言えば、人生に常に暗雲をもたらされた様なものだ。 彼の書き込みを読んで、物知り顔にウンチクをたれる奴を許せない。無意味だ。ここから学ばない奴は罠にはまれ。 まあ、そういうことですな。 |
143:
匿名さん
[2014-10-10 01:32:46]
拍手。
|
144:
購入検討中さん
[2014-10-10 03:15:02]
>139
あれ?これ私のこと言われている?? >133の答えには感謝しますが、非道い謂われだな。 言ってもしょうが無いかも知れませんが、昨日の同じ時間帯以降の書き込みに私はいませんよ。 何で不特定多数の掲示板で情報を聞くのに、自分の個人情報を開示しないとダメなの? あなたは質問するのに、いちいち自分の個人情報を開示するですか? 良いこと言っているつもりかも知れないですけど、馬鹿な事を言う人ですね。 結局あなたも荒らしの一員になったわけですね。 30年さんの内容は嘘だと思っていませんよ、ただ同じ内容が続くからごめんと言いたい。 だいたい学べって何を学ぶところありますか?建てた後のアフターフォロー?30年前の家の作り??千葉だかの営業所が悪い???建てる前の参考になるところを逆に教えて欲しい。ダイワハウスで建てるなというのは論外。 そこで詳細を求める書き込みには「あなたに言っても無意味」とか、それなら参考にならないよ、と言っているの。 名前はドロップダウンから選んでいる・・・選ぶ必要ありますか?一度入れたら固定されていますよ??あなたも自作自演者だったのですね。 もうここはダイワハウスで建てていない、ライバル会社や妬みや羨みの人たちの自作自演で成り立っているんですね。 醜いのでもう書き込まないよ。今までくだらない荒らしに付き合ってくれてありがとう。 下のΣの書き込みには絶対に来ないでくださいね。 |
145:
築30 購入経験者さん
[2014-10-10 09:10:15]
「築30 購入経験者」が熱中するあまり重なる書き込みもたびたびあり、これまで皆様に不愉快な思いをさせたことにお詫び申し上げます。
「築30 購入経験者」を話題にしていただいたこと感謝いたします。 これからも「ダイワハウスで家を建てられたの方々」の良かったこと、悪かったことを書き込める意見交換の場であってくれることを願っております。 それがもしかしたら多くの皆様の解決の道しるべになることもあるでしょう。 検討中の方もきっと参考にしていただけると思います。 ダイワハウスの方も見ておられます。是非お客の意見として今後のアフターサービスに反映していただけることを希望いたします。 私に対しいろいろ貴重なご意見ありがとうございました。 皆様のご意見を真摯に受け止めダイワハウスとの交渉に生かし解決の道を探りたいと思います。 ありがとうございました。 |
146:
住まいに詳しい人
[2014-10-10 10:02:35]
|
147:
住まいに詳しい人
[2014-10-10 10:11:40]
>>144
何だかよく分からないが、私宛としてカキコすると某所の癖が抜けないから2連投以上は滅多にしないから |
148:
匿名さん
[2014-10-10 10:18:03]
ダイワハウスの建物の無償点検とは、今も昔もありますか。
知っていたら教えてください。 |
149:
匿名さん
[2014-10-10 13:59:23]
No.132 書込みは自由です。しかし、日本人ならば礼儀を弁えているはず。ならば言葉に注意。
No.135 「それに損害と言う考えはどうかと思う」では何という言葉が当てはまりますか。 No.137 「意見が欲しくて書いて欲しいのに、詳細は書かなくても良いとは」 具体的にどんなことが書いてほしいか。 No.144 自分が良いと思って発する言葉も相手はもしかしたら違って理解するかもしれません。 自分の言葉には責任が持てるようになりましょう。 築30さんもあなたと同じ気持ちを味わったかもしれませんよ。 まるで学校の生徒がインターネットの中で虐められて自殺した事件を思い出します。 スルーしてください。 No.146 No.147 人が変わった雰囲気ですね。「強さ」がない。 いろいろ書き込みました。回答できますか。 もっと常識のあるレスできませんか。 |
150:
匿名さん
[2014-10-10 14:53:14]
|
151:
匿名さん
[2014-10-10 15:46:23]
無償点検とは1年、5年とか、10年とかの決まりは無いのですか。
気まぐれですか。 |
152:
匿名さん
[2014-10-10 16:14:01]
いつ来ても同じですよ
なんかちょっとでもいいからお金になる仕事ないか聞きにくる感じ ダイワリフォームでまとまったリフォーム(外壁、水まわり交換)できる時期を探る手段でもある 安いリフォーム屋に仕事とられたくないから、当社の関連会社でリフォームしないと大変なことになるって刷りこみもしていく でも実際はどこに頼んでも同じ。サンプルから選ぶだけ。 あと、壁をぶち抜くっていうのはダイワリフォームではしてくれない。 |
153:
匿名さん
[2014-10-10 16:16:34]
今、購入者が参加するサイトを見たところ、
「ダイワハウスでは、お引渡しから15年間、無料で定期点検を行います。 15年以降も、定期的にメンテナンスを行うことで、 最大で50年まで定期点検を延長できます。 ※商品により、年数が異なります。 」 と書かれていました。 けれど、この会社が15年まで提示したことを覚えているかが重要ですね。 少なくとも私は2回だけ、バイトの兄ちゃんが見物して行っただけでした。 その後は、20年を過ぎた頃から、点検しましょうか、というハガキが 来るように成りましたが、その後、来なくなりました。 よく解りません。 |
154:
匿名さん
[2014-10-10 16:28:32]
展示場で聞いた時、詳細は忘れましたが、無料点検の後は有料点検になりますとの事でした。積水を引き合いに出して、積水はずっと無料点検ですけどその分高額になりますとの説明でした。
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155:
匿名さん
[2014-10-10 16:37:42]
「定期的にメンテナンスを行うことで、最大で50年まで定期点検を延長できます。」
を噛み砕くとそうなるのでしょうが、条件が明示されていなかったりして危なっかしいですね。 それは保証にも言える様です。長く保証して貰いたければカネをくれ(笑) それと、点検は修理してくれるわけではないので。誤解しない方が良いかと。本質的にトラブルが起きそうな制度だと思います。 私は経験していませんが。古いので。 |
156:
匿名さん
[2014-10-10 16:57:33]
別にダイワにたのまなくても、その辺のリフォーム屋に電話して点検してくれと話せば喜んで来てくれます。
そして、水回りの見積りをさせてくれ。 屋根の塗装が何ちゃら、外壁が何ちゃらと・・ けっきょく同じです。 大手のアフターってどこもそんなもん。 雨もりなんて880万のパパマルハウスでも30年はしません。 |
157:
匿名さん
[2014-10-10 17:04:53]
そうなんだけど、責任を取ってもらうバトルに入るには、他者を絡めない方がやり易いのは確か。
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あなたは10分の1の提案で納得しますか?
例えば100、000円の手直し分を10、000円分だけの手直しで納得しますか?
できないでしょ。
当たり前に。