【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。
[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43
ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
1731:
匿名さん
[2017-11-24 21:39:09]
微力だが頑張って下さい。
|
1732:
匿名さん
[2017-11-24 23:20:45]
>>1730
値引きにつられて情弱ホイホイなのでしょうね。 |
1733:
あの通りがかりさん
[2017-11-25 00:43:55]
欠陥の原因として規模が大きい会社と言うのは有るよね
材料が決めれた日に遠方の工場から送られるから、都合で止めることが難しいのは考えられるよ 止めるにも数日前に出発してるし、他のスケジュールに影響はするだろね 宅配便じゃないから取り置きも無理 少しの事なら隠して済まそうとするのは普通かも それプラス、高額商品だから一つ失えば決算の数字に影響が出るのも考えられる 歴代社長も営業畑出身が多いから、その辺りは煩そう |
1734:
匿名さん
[2017-11-25 00:50:19]
|
1735:
匿名さん
[2017-11-25 01:53:48]
へえ
|
1736:
あの通りがかりさん
[2017-11-25 10:59:40]
安い手間代は建てる人は無関係でしょ
今は人手不足らしいから高い所の仕事をやれば良い ブログは基礎が問題だから鉄骨や壁を積んだトラックをどうするかとは思うよ それに下請けも建設業者だから、そこの現場代理人には一般的な建築知識は備わってて当然 素人ばかりじゃトリプルチェックの意味は無いよね 最終的な判断をダイワ側が下すんでしょう |
1737:
匿名さん
[2017-11-25 14:14:50]
今ダイワハウスに頼む人はCMだけ見てメーカー選ぶような人だけでしょ。
上にも出てるけど外構の角柱の処理一つまともにできないメーカーに家を建ててもらいたいなんて思わないよ普通なら。 |
1738:
匿名さん
[2017-11-25 17:30:23]
でもねぇ建てて満足してる人が大半だから、一生懸命ねぇ悪口言ってもねぇ!頑張ってるなぁって感じるだけなんだよねぇ。
|
1739:
匿名さん
[2017-11-25 17:56:55]
建てて満足してる人はもうこんな所見てないでしょ
検討してる立場からすれば悪口の方がありがたいよ |
1740:
あの通りがかりさん
[2017-11-25 18:32:13]
少なくもと業界がイメージとして認識出来るはず
殆どの人が経験が無いから ダイワに限らすハウスメーカーの家は世界基準の工業製品とは違うよ |
|
1741:
検討者さん
[2017-11-25 18:46:00]
例のブログ記事を読みましたが、ダイワハウス、下請け、施主のそれぞれに問題がありそうに感じました。
建築中は、まだ施主の所有物ではありません。基礎から手をかけられては、職人さんの感情を悪くするでしょう。なぜ、営業、現場監督を使わなかったかな。また、この状況で、裁判にならないのものなのかな。 建築中、建築後のチェックポイントや訴え方、対策の反面教師として、いろいろ勉強になります。 どこのHM、工務店で施行するにしても参考になります。 クレーマーではない、良質な施主になりたいな。 |
1742:
匿名さん
[2017-11-25 19:52:19]
裁判にすると負けるからじっくりと交渉するのがこういう問題の基本だよ。
だからメーカーサイドは手続きを間延びさせて施主が焦れて諦めるか切れて裁判に持ち込むように仕向ける。 こういう問題が起きると解決まで数年かかるのはそういう事。 |
1743:
匿名さん
[2017-11-25 21:20:29]
建てた人は見ないとか、悪口の方がありがたいとか変な人が居ますね!大手の悪口言って僻んでる一部の人はローコスト行けよ!
|
1744:
通りがかりさん
[2017-11-25 22:06:42]
認識の差を感じるなあー
例のブログを始め、ダイワハウスが欠陥住宅が建てた事は事実ですよ 実際に発生してる施工不良や酷い対応について、掲示板で話題にするとことが悪口… 掲示板に良いことだけ書かれた方が、ダイワハウス的には宜しいでしょうけど、悪口とか僻みと片付けるのはちょっと違うのでは 本来はあってはならない施工ミス(設計ミスしかり)を、1742さんのカキコミの様に、のらりくらりと対応を引き延ばして施主の体力気力を削いで、最後にはダイワハウス側が損をしない方に持っていく方向というんですかね 誠実な対応と言えるのでしょうかね? 例の欠陥住宅のブログは、良く読めばわかりますが本当に酷いですよ 基礎に雨水桝が食い込んでいる件、あれは施主さんが気にしすぎとか関係無いですよね 実際に食い込んでいますからね ダイワハウスの関係者さんがここを読んでいるのなら、世間一般の認識とご自分達の認識とが大きく解離していると認識した方が良いと思います |
1745:
匿名さん
[2017-11-25 22:23:35]
何処のメーカーも同じだろ。
|
1746:
あの通りがかりさん
[2017-11-25 22:50:59]
ブログ村の家を敢えて欠陥住宅とは断定しないが
ダイワハウスは数年前に徳島県において欠陥住宅裁判で敗訴し損害賠償命令と行政処分を受けてるから 少なくともその物件は企業として欠陥住宅を生産したのは事実 裁判だけでも数年費やしてるから色々難しい問題 |
1747:
匿名さん
[2017-11-25 23:49:05]
むしろ法的に欠陥住宅とは呼ばれないレベルの杜撰な工事が一番タチが悪いよ。
法的に問題があれば明確に動かざるをえないけど法に抵触してないものであれば仕様で押し通しても法律上は問題ない。 単に杜撰な工事をするメーカーを選んだ施主の責任になる。 でもそれだと風評が広がって結局メーカーが痛い目を見るから素人目に見ても問題のある場所は普通しっかり対応するもんだけどね。 ダイワハウスはどういうわけかそういうものも仕様で押し通して対応してないみたい。 |
1748:
あの通りがかりさん
[2017-11-26 00:32:26]
同じ国交省管轄なのに車はライン工の単純な手順ミスでさえ費用を掛けてリコール
住宅は話し合えってのはどうかと 放置しすぎた行政にも責任はあるよね |
1749:
匿名さん
[2017-11-26 00:55:27]
>>1748
行政の問題というより需要と供給の問題だよ。 価格が高いから車より販売数は少ない。 でも需要はいつも一定以上あるから作る側は困らない。 販売数が少ないから問題を騒ぐ人も少ない。 需要は一定数あるから客は向こうからのこのこやってくる。 これが原因で怠慢体質手抜き体質が業界全体に行き渡る。 法律に反する部分にだけは抵触しないようにだけ気をつけて他は抜く。 |
1750:
検討者さん
[2017-11-26 19:04:43]
建築中に指示、手をかければ、欠陥住宅を一緒に作ったことにならないでしょうか。
http://www.craftheart.com/knowing_house/notclaimer/ クレーマーにならないために上は、参考になります。 今の家には建築のストレスがなかったのですが、建て替え新築に慎重になっています。 |