【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。
[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43
ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
1019:
匿名さん
[2016-05-04 21:50:53]
|
1020:
匿名さん
[2016-05-04 22:42:21]
>>1019
そんなことは当然すぎるくらい当然。契約後に営業が顔をみせるだけでも珍しい。普通は翌日から来なくなります。それには理由が有るはず。 たまたま目立った不具合が無かったり良く言えばおおらかだったり、つまり機嫌の悪くない客は次につなげる為の糸口です。友人を紹介して貰ったり、投稿して貰ったり。それでも成績は上がる。 ここでは営業マンがよく問題にされるけれど、権限など殆ど無いサラリーマンですよ。冷静に考えれば解る。問題が起きたら逃げることしか出来ない。更に、管理職ともなれば数年以内に転勤に成る。関西から関東など、あとくされも無い処に。 そういえば、キャッシュだの土地だのと強調している人が居るが、そういう人はカモに出来ればそうするだろうし、メンドウなら敬遠するでしょうね。それがビジネス。 問題に向き合うには営業などを相手にしていてはダメ。問題に巻き込まれないためには「良い人」をやっていてはだめ。販売と購入はビジネス上の闘いですからね。問題が起きた後も同様です。 例えば、何処かのサポートセンターのパート女性も、簡単には上司に代わらないでしょ。代われば無能と言われるから。 |
1021:
匿名さん
[2016-05-05 12:06:17]
いつも思うんだけど、こういう断定的に話をする人ってどういう立場の人なんでしょうねぇ
|
1022:
匿名さん
[2016-05-05 13:02:03]
ハウスメーカーの関係者でしょうか?欠陥住宅を建てても平気で知らん顔、
それがビジネス、営業マンはサラリーマンです、って言い切ってしまう。 客にとっては一生に一度の家なのに悲しいですね。 |
1023:
匿名さん
[2016-05-05 14:20:23]
大手メーカーはまだましな方とはいえ、やはり商売としてしか相手してくれませんよね
客としてすら見ようとしない工務店はもっと酷かったですが |
1024:
匿名さん
[2016-05-06 04:17:16]
>>1013さんへ
1012です。アドバイスありがとうございます。 実は、今年の1月より他社で造成中の土地があると情報をもらい、担当者より売り出しが3月末予定なので予算や間取は伝えましたが、ずっと待って下さい状態で連絡なし。たまに連絡を入れると次は4月末から販売予定がまた行政の申請が通らない等と言い、次は5月末販売予定とか?遅くなるならそれで仕方ないと思っていましたが、その連絡も一切ありませんでした。 結局、区画・値段もメーカの想像の話しをされ、本当の価格等も造成後の話しは一度もありませんでした。 この無駄な4ヶ月返して欲しいです。 5月2日にその会社より突然メールで「私の希望の家は建てられないので、今後一切弊社からの連絡はしません。個人情報は1週間以内に責任をもって処理します」でおしまい。予算でケチった発言をした事は全くありません。 今のメーカーは役職ついた人間からもこのような件は、メールで勝手に済ませる時代なのでしょうか? 私はここまで酷い対応をしてきた会社はじめてでした。担当者と直接はなす事と思い携帯に連絡しても無視。 中堅以下の地方のメーカーでその日は営業日でした、私からの連絡を無視するよう、全社的に定休日用のテープを流し話も聞く気もない。 これが普通の会社のする事でしょうか?気にしないと言うより、私の常識・会社を見る目がなかったと思い、当然この他社は既に検討外です。 それから1020の方の投稿は私に対する嫌がらせですね。 家はローンで建てた方が信用があると言う事ですか? こういう悪口のような書き込み、何を根拠にしているか理解不能ですが、今の担当者は私が住みたい地区と価格を伝え別に高価な物のみを売りつけてきません。 このような根拠のない書き込みは耐えられないので、今後は営業の方と相談します。もう投稿致しません。 また悪口書かれても辛いので、為になるアドバイスを下さった方、ありがとうございました。 いい家が建てられるよう、私自身も努力します。 |
1025:
匿名さん
[2016-05-06 11:21:40]
1024さん、1020さんの書き込みは1018さんへのメッセージですよ。
1024さんは1018さんとは別の方ですよね? 皆様、私含めて匿名さんなので分かりにくいかもしれないですが、1024さんへの悪口とは思えません。 1018さんは金に糸目を付けずにダイワハウスで建てられた施主さんです。 実生活での他社造成の物件に付いては、なんとも良くわかりませんが、多分会社の都合で動いていると思います。 振り回されてしまって、時間を無駄にしてしまったのは残念ですが、気持ちを切り替えて前向きにご自分の家に専念された方が良いと思います。そのようないい加減な営業マン(会社も)に関わらなくて良かったと忘れてしまった方が良いです。 顔の見えないネットでの書き込みで、気持ちが乱されるのであればもうご覧にならない方が良いのかもしれないですね。特に、慣れない内は免疫がないので、一人一人の書き込みに反応してしまいます。でも、其の内慣れますよ(笑) 都合の悪いことはスルーして無視するぐらいの事は出来るようになります。大丈夫ですよ。 まあ、また、機会がありましたら他のスレででも楽しんでみてください。良い家を造ってくださいね! |
1026:
匿名さん
[2016-05-07 15:01:43]
どこでも2ちゃんねるのノリで話す人はいるからねぇ
不快だねぇ |
1027:
住宅検討中さん
[2016-05-07 23:20:13]
ダイワの室内引き戸ってものすごく高いのですが、これをリクシルやYKKなどの商品をダイワ経由で仕入れて施工された方いますか?
結果、工賃を含むと高くなったのか、それとも安くなったのか教えてください。 |
1028:
入居済み住民さん
[2016-05-11 17:33:25]
>>1018
都心部に30年前に在来工法の木造二階建ての注文住宅を建て、 15年前にヘーベルハウスで3階建てを建てました。 今回は建築条件つきだったため大和ハウスで3回目を建てました。 全て注文住宅です。 家は三回建てるとようやく納得のいくものが出来るといいますが、 所詮ハウスメーカーでは限界がある、というのが感想です。 歴史の古いメーカーの方がそれなりのノウハウを蓄積しているし、 下請け業者もそれに準じている気がします。 現場で作業をするのは個人の職人さんなわけで、その職人の腕次第なのです。良い腕をもった職人が丁寧な仕事をするかどうかが全ての鍵です。 私の感想。 1、コストパフォーマンスを選ぶのであれば、信頼の置ける工務店に設計から施工まで一貫して現場をみてくれる建築士や設計士のいるところに依頼するのがベストです。これはハウスメーカーの営業担当者も話していたことです。 2、ハウスメーカーに依頼するのであればなるべく一流メーカーを選ぶこと。へーベルハウスかセキスイハウスが国内1-2位だと思います。 大和ハウスは15年前は3流メーカーでした。 ポイントは良い営業マンを選ぶこと。 あちこちの展示場に行くと営業マンが対応してくれますが、その時の印象と熟練度を見極めて、言いにくてもこの人に担当してほしいとハッキリ伝えること。普通は一生に一度の買い物なのだから気後れしてはだめです。 3、大事な工事の時は立会いをすること。 地盤補強、基礎補強は地震大国の日本では最も重要な工事です。 大抵の人は建物の内装や外壁などの見た目を気にしますが、基礎がいい加減なら正に砂上の楼閣です。 基礎補強が深さや個数等、設計通りに行われたかを確認するには現場で確認する以外にありません。 建物などの造作部分は立ち上がってからでも目視できるからです。 以上、今感じている事です。 |
|
1031:
匿名さん
[2016-05-21 08:07:39]
相変わらず酷い施工やな、新築なのにタイル目地割れまくりとか何の罰ゲーム?
階段段差も均等じゃないし、計算出来ないのかな? |
1032:
購入検討中さん
[2016-05-24 23:07:18]
営業マンは選べないじゃん
まっ選べた所で糞味噌の差だが 人間的に良い奴には、不動産営業は務まらないし |
1034:
匿名さん
[2016-05-27 08:11:10]
熊本の震災で倒壊した大和ハウスの家があると聞きましたが、本当ですか?
|
1035:
周辺住民さん
[2016-05-27 11:15:25]
本震に耐えきれなかった非大和建築隣家の煽りを受けて倒壊したみたいですね
建物自体は築30年ほどなのに本震にもかろうじて耐えたのは素晴らしいですね |
1036:
匿名さん
[2016-05-31 22:29:06]
それなのに、どうして情報を隠したんでしょうね?
|
1037:
匿名さん
[2016-05-31 22:46:45]
隠した、というのがあなたの決め付け・思い込みなのでは
|
1038:
住宅検討中さん
[2016-06-01 23:02:24]
自信が有るなら、各社とも実績を積極的に公表して戴きたいものです。 ファンタジーの様な宣伝ばかりでは解りません。 クルマの燃費や排ガスでさえ偽装するのが企業ですからね。
バカバカしいCMでも携帯くらいなら許せもするが、特別に高価でクレームに塗れた企業はやるべきじゃないと思う。 こういう記事が今でも残っているのは何故? http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/rbay-kodawari/item/2498-2016-04-18-03-4... |
1039:
住宅検討中さん
[2016-06-02 00:10:55]
4月16日と17日の「現時点で」って書いてるよね。
交通網が破綻した被災地を2~3日で調査しきれると思っているのかな? 営業さんに聞いたら調査中って言うけど分母と被災状況を普通に教えてくれるよ |
1041:
匿名さん
[2016-06-02 01:52:26]
>>1039
センター長に聞いたよ。「ゼロ」と言っていた。 それで、アンタは母数と倒壊件数をいくつと聞かされたんだい? それを書いてからだね。話は。 VWもずいぶんバックレタらしいね。 あんたにゃ書けないよ。 |
1042:
匿名さん
[2016-06-02 01:57:12]
混乱の最中に、どうして被害無しなどと発表したんだろう。 調査する時間も無かったのに。
どうしてなんだろう? どうして消さないんだろう? |
もしかしたらクレームをつけたので、もう客としては嫌がられているのではないですか?
多分、施工のミスや手抜きは施工工事の担当者であり、営業の責任ではないのかもしれないですが、窓口ですから色々話したくなりますよね。それが営業マンには迷惑で嫌だったのかもと思います。金に糸目をつけずに建てたのに、本当に悲しいことですね。
でも、引渡しが終われば営業マンとは用済みで、その後はアフターの窓口になるのが普通です。あまり気にしない方が良いと思います。