【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。
[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43
ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
5075:
匿名さん
[2021-11-27 17:51:29]
|
5077:
評判気になるさん
[2021-11-27 20:15:55]
トヨタホームとか、普通に見積出しているよ
ダイワハウスも数千円単位で出しているでしょ 見積り出さないケースは無知な消費者となめられているケースかと 後でダウングレードして帳尻合わせとか幾らでもできるからね |
5078:
匿名さん
[2021-11-27 21:09:19]
|
5079:
通りがかりさん
[2021-11-27 21:27:28]
内訳明細は読まないと後々困るよ
型番とか微妙に違うものとかあるし、パンフレットの水回りかと思ったら、ハウスメーカーオリジナルのもので一部機能がないとか。 あと、莫大なので、やはりミスもある 複数の選択肢あることに気付いたりして、勝手に決められていると気付いたり |
5080:
匿名さん
[2021-11-28 07:40:31]
|
5081:
名無しさん
[2021-11-28 11:59:28]
|
5082:
匿名さん
[2021-11-28 13:48:17]
|
5083:
匿名さん
[2021-11-28 13:49:01]
|
5086:
口コミ知りたいさん
[2021-12-01 06:46:46]
大和だけじゃないけど、保証が長いのって良いんですかね?それだけ自分たちの商品に自信がありますとも言えるのはそうだけど、長期にわたってお金を払い続けるシステムでもあるわけで。どうもメリットに感じる部分が少ないんだよなぁ。。。
|
5087:
匿名さん
[2021-12-01 07:19:17]
保証が長いと良いと言うより、保証が切れた時点で実質的にはその住宅は寿命だと思うな。
保証=耐久性ととらえてる。 |
|
5088:
e戸建てファンさん
[2021-12-01 08:16:43]
ダイワの家は不具合とかはなさそうですか?
|
5089:
通りがかりさん
[2021-12-01 08:31:20]
>>5086 口コミ知りたいさん
正直、私も大手に勤めていますが、商品企画の段階でアフターで継続的に金を取るのはビジネスの基本です この業界も大手はどこも意識していると商品企画に携わっている視点で見るとわかります 隠蔽配管エアコンや、全館空調とか屋根と一体型の太陽光は保証に直結するので、不具合もハウスメーカーに見てもらわないといけません エアコンの取り付けなんかは家電量販店ではただですが、有料になりますよね エネファーム、長期有料住宅、蓄電池なども、自分で新しく見てくれる業者探すのは大変なので、囲い込みですね あと、要注意なのは独自工法 これはリフォームすら囲い込まれるので、間取り変更とかは難しくなります 実際中古でハウスメーカーのリノベーションお願いしたら、断られました 独自工法に特許あるとさらに厄介です。リノベに特許工法使ったらハウスメーカーから訴えられるので、業者は断ります こうなると、ハウスメーカーに言い値で工事お願いするしかありません。 |
5090:
通りがかりさん
[2021-12-01 08:34:50]
>実際中古でハウスメーカーのリノベーションお願いしたら、断られました
間取り変更をリフォーム専用の工務店にお願いしたら断られたという意味です 独自工法を理由にされました 標準化されてない工法は一般に消費者にはデメリットです 携帯でもiPhoneのケーブルは独自仕様で高いですよね あれと同じです 独自工法が素晴らしいみたいにカタログで書いてますが、実際は企業にとって素晴らしいだけです 住宅業界だけでなく、他の業界でも類似のことを検討して囲い込みを狙ってます |
5091:
匿名さん
[2021-12-01 10:10:47]
|
5092:
匿名さん
[2021-12-01 10:52:30]
私の支社は支社長自ら「アフターサービスは無償のサービスであり、実施しなくても何も問題がない」と、引渡し後の対応されました。
契約時はアフターサービスがしっかりしているとか言っていたくせに! 点検通知もこなければ、本当に点検もしません。 本社に聞いたら「アフターサービスは無償のサービスではない」と回答もらいましたが、支社がしないので極悪と思います。 パンフレットにまで騙されました。 皆さん、お気をつけ下さい。 |
5093:
匿名さん
[2021-12-01 11:00:11]
|
5094:
口コミ知りたいさん
[2021-12-01 12:51:41]
|
5095:
通りがかりさん
[2021-12-01 18:10:53]
また難しい質問を…
考え方は個人差があるのに 面倒は嫌だが金はある、いくらでも払うから何とかしてくれと言う人はハウスメーカー向き ロマン派の人は伝統工法、隙間風も心地よい お金は大切だよ、人を見る目はあるよって人は在来工法 考えるのは面倒、住めれば良い人は賃貸じゃね 先に出てた建築条件付きの土地をどう見るかと同じ 何に価値を見出すか |
5096:
マンコミュファンさん
[2021-12-01 19:04:26]
>>5095
何に対してのレス? |
5097:
匿名さん
[2021-12-01 19:09:11]
|
とんでもこざいません。
お礼など結構です。
ただ、ネガティブなコメントばかりで、残念な気持ちにしてしまい申し訳ございません。