【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。
[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43
ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
3276:
評判気になるさん
[2018-09-21 11:19:51]
ハウチュが可哀想というかダイワ施主と建売購入者全体的に可哀想
|
3277:
通りがかりさん
[2018-09-21 11:27:50]
>>3274 匿名さん
ダイワハウスは大手ハウスメーカーの中でも頭一つ抜けて欠陥・施工不良が多いと思います これは現存するネガティブなブログ達が物語っています ハウチュの施主さんは風呂などの設備の交換等過度の要求ですが、このスレで話題になっているΣのサッシ脇の空洞については不可解な設計なので、空洞があるお宅全てで修正工事をしても良いくらいではないでしょうか いくらダイワハウスの施工要領通りの施工だったとしても、水やゴミが入ったら手の届かない空洞は設計ミスであり、問題がある施工方法は住宅メーカーとして改める必要があります ハウチュの施主さんがもう少し論理的に質問すれば相手もそれなりに対応すると思うのですが、完全に足元見られてる感がありますね |
3278:
通りがかりさん
[2018-09-21 11:59:58]
いやいや、足元見ている、見てきたのはハウチュでしょーよ。
仮に施工不良だとした場合よ 他の家:是正工事して施主に謝って理解を得れば終了。 ハウチュ:是正工事?「それ見た事か。オリジナルだからクソなんだ、ユニット毎交換しろ。」 他の家が是正された事を聞き付けると煩くなるでしょ。だから他の家も認める訳にはいかない。 結果的に他の施主が不利益を被る。 想像でしかないけど今までの経緯見てる限り、こうなると思いますわ。 サービスのエアコンが壊れてた事に対して、対応してもらうのは判るけど、公衆で安物だの悪態付くんだから。 渡したお土産が不味いだの、安物って言ってるようなモンでしょ。そんな事言うのは安目売ってるだけだと思うけど。 |
3279:
名無しさん
[2018-09-21 12:57:54]
個人的な思い込み、予想など根拠なきハウチュの誹謗中傷は専用スレでやりましょう
ダイワの対応も一つじゃなく本社の対応、支店の対応、担当者と有るでしょうから すべてを同じレベルでは語れないですよ |
3280:
名無しさん
[2018-09-21 17:57:32]
問題になっているお宅、確かに施工が悪いと思われる所も多々ありますし、設備が注文したものと違うというのも正しい物にしてもらうべきであると思いますが、そこで座り心地が…などと言う理由でメーカーまで変えて欲しいや、近所の店のクロスと同じは嫌というのはどうかと思います。
施工不良の事と思ったものと違う。は分けてお願いしないとハウスメーカーもすぐに動いてくれないと思います。 |
3281:
匿名さん
[2018-09-21 18:37:11]
ただ、ダイワハウスの対処の仕方も問題あると思う。
これが全国共通の処理方法ではないと思いたいけど、今検討中の人は 除外したくなる。すごく印象悪くなっているのが分からないのかな。 |
3282:
名無しさん
[2018-09-21 18:44:18]
ダイワの対応が普通の人をクレーマーに育てた可能性はあります
誰でも一寸言ってみただけなのに過剰に対応されれば錯覚する人もいるはず その過剰に対応する原因を作ったのはダイワだから当事者に委ねるしかない まあゴミのような施工と引き換えに色々サービスされても良しとしない人は多いでしょうね |
3283:
名無しさん
[2018-09-21 18:47:29]
|
3284:
e戸建てファンさん
[2018-09-21 19:23:07]
一寸言ってみてサービスされたのを意気揚々とブログにあげるのも、さらに過剰な要求をするのも、不良や不具合に対する相応な対応と納得して内に秘めておくのも、民度次第ってことですね
|
3285:
名無しさん
[2018-09-21 19:43:31]
|
|
3286:
名無しさん
[2018-09-21 19:43:48]
>>3284 e戸建てファンさん
施主側はそれだが ダイワも昨日今日に家造り始めた訳じゃないから自ら撒いた種でしょうね ダイワが社会的に適当で、自ら定める基準をクリアしてるなら過度な要求は断れる 要は隙が有りすぎるんでしょう |
3287:
名無しさん
[2018-09-21 19:51:37]
>>3285 名無しさん
そうでしょうね 都道府県数以上の支店、営業所が有るから 当たり前の施工を行う支店、下請けも一つや二つは有るでしょう 実数は不明と言う意味で それはブログで満足してる人居ると言うことが証明してる ただ資産価値と言う面では有名ハウスメーカーだから特別と言うことは無いと思いますよ 損保に詳しい人に聴けば公正な価値が解ると思いますが |
3288:
通りがかりさん
[2018-09-21 22:49:21]
>>3278 通りがかりさん
ダイワハウスの対応が一線引けてないんですよね 最初はダイワハウスもここまで大事になると思っていなかったから、とりあえず要求された交換は受け付けたと思うんですよ ところが、それ以上に修正工事をするべき箇所が多過ぎて、修正工事にかこつけて様々な交換要求が発生している 設計不良疑いのサッシの件も、本当に設計不良だった場合でもハウチュ邸に対応しないと不利益を被るのは他の施主さんです だってハウチュの施主さんの要求を断る為に、本来必要な工事を他の皆さんもしてもらえないのだから ダイワハウスがするべき対応は、設計不良や施工不良の修正工事等やることはやって、断るべき要求はハッキリと断る まあ今までの流れを見ていると、ダイワハウスが信用出来ない気持ちもわかりますけどね (ドアストッパーは必要無いのについてくるし、取扱い説明書は別製品のものだったり…) 私がダイワハウスと全く関係ない第3者だからそう思えるのかもしれませんが あとエアコンの件、安物と書かれても読んでる方には関係なくないですか?落ちるのはダイワハウスの品質じゃなくて書いている人の品格ですよ あなたの怒りの沸点がわからないです |
3289:
名無しさん
[2018-09-21 23:05:32]
>>3288 通りがかりさん
いや別に怒ってないけど。 サービスにどうのこうの言う奴の主張だけを信じれませんな、という事と ハウチュみたいな輩のおかげで間接的に不利益被るオーナーが可哀想と言う話ですよ。 |
3290:
通りがかりさん
[2018-09-21 23:23:17]
【速報】
ジーヴォリアン邸により、サッシの隙間は設計不良では無いことが証明される おばさんお怒り待ったなし! |
3291:
匿名さん
[2018-09-21 23:48:03]
早くジーヴォリアンさんの家直したってよダイワハウス!
ジーヴォリアンさんもアップ悩んだみたいだね。 結果的には憎いダイワを助ける事になるし、同じ施主の要望に水を差すことになるし…。 でも今回ばかりは黙っていられなかったんだろう。 しかしわかりやすい解説だったな。 |
3292:
名無しさん
[2018-09-21 23:53:11]
メーカーが縦桟上部を凸に加工してれば良かったんだよな
コストが上がるけど見映えは良いはず 終了! |
3293:
評判気になるさん
[2018-09-22 00:01:05]
仕様なんだ
ダイワの施主の人は仕様なら別に平気なの? 私だったらゴミも水滴も虫も入りそうな上掃除のできないくらい深い穴が家の中にあったら嫌だけどね |
3294:
名無しさん
[2018-09-22 00:18:28]
恐らく上部に蓋をすると内部が結露するんでしょうね
真空にする、空間を全埋めるのもなんだか それで大きく開口してるのかな 施工不良では無いが、どちらかと言うと設計上の問題でしょうね これは長期の観察ですね 虫が巣を作った、指を挟んで怪我したとか有りそう しかし天井より高そうなサッシ枠って言うのもトリッキーな気がする |
3295:
通りがかりさん
[2018-09-22 00:18:35]
>>3293 評判気になるさん
まあ、それが普通の感覚だと思いますよ… 水が抜けりゃ良いってもんでもないですから 風呂場なら確実にカビますよあの隙間 何であえて隙間にしておくのか、という謎は残ったままだし 今回のサッシ騒動では、ダイワハウスのサッシ脇には変な空洞がもれなくついてくるというのが、検討者の方には参考になったのではないですかね 設計不良でも施工不良でもないので、ダイワハウスが一切対応することは無いとのこと あの隙間が嫌な人はダイワは検討から外れますねえ |