【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。
[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43
ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
2527:
e戸建てファンさん
[2018-06-27 13:10:15]
|
2528:
通りがかりさん
[2018-06-27 13:18:54]
2525さん
でも、何もしなかったら大きな地震きたら間違いなく危ないよ 玄関ポーチはチェリーさんね チェリーさんはポーチの補修は、今すると基礎の部分が見えなくなるのが心配で タイルの補修を迷ってるからちょっと違うかなと。 |
2529:
e戸建てファンさん
[2018-06-27 13:39:02]
|
2530:
口コミ知りたいさん
[2018-06-27 20:10:40]
>>2528 通りがかりさん
それは分かるんだけど外野だから分かる話かなって 張本人だったらもう一度ダイワに基礎を弄らせるの結構勇気いると思うよ チェリーさんだったか 書き込みした時内容が少し違うのは分かってたんだけど「ダイワを信用出来なくなってる」という点で同じな気がする |
2531:
e戸建てファンさん
[2018-06-28 09:39:00]
ダイワを信用出来なくても仕方ないよね
どのブログでも嘘ばっかりだもの ハウチュのダイワからの補修の提案だって根本的な解決にならない見かけだけの補修だから見送ったんじゃないの ダイワは施主が知識のない素人な事をいいことに出たとこ任せな補修しか対応してない ハウチュは激しい言い回しで反感買ってるけど、逆にあれくらいやらないと玄関ドアクローザーの謎だって明るみにならなかったわけで 色んな意味で今の住宅業界に一石を投じてると思うよ 気にくわない人もいると思うけどね… |
2532:
通りがかりさん
[2018-06-28 09:40:12]
実際問題さ、あの状況(壁がずれてたりとか基礎の問題とか)を放置しといて
、うどんやと同じだからとクロスを変えさせたり、トイレの仕様が違うから メーカー変えて機種まで無償で変えさせて、洗面台は詐欺だからとこれまた無償で グレードアップ。させたところで家の安全性はなにも解決してないじゃん? 私ならそんな家1日も住みたくないけど。。 もうそんな細かいところ直すよりお金全額返してもらって解体して別HMで建てなおすのが 一番いいよね~ まあ大和ハウスがそれを呑むとは思えんけど それするならジーヴォリアンもチェリーもとっくに解決だよね |
2533:
匿名さん
[2018-06-28 13:23:08]
2532さんに同意です。私だったら、壁紙やキッチンの収納の色合いよりも
建物の根本的な問題を解決して欲しい。 多分耐震性、耐久性、耐火性もあるとは言えないと思う。もう建て直ししか 解決しないのではと思うけど。それぞれの施主さんはそれを求めていないのですか。 ところで、どこの地域か分かりますか。同じ下請けさんは勘弁して欲しいものだし ダイワの対応も納得できないですけど。 |
2534:
口コミ知りたいさん
[2018-06-28 13:23:09]
>>2532 通りがかりさん
壊して返金して他のHMで建て直したいっていう話はハウチュの人は何回もしてるしこんな家もう住みたくないとも話してる 確かジーヴォの人もチェリーの人も1度はそんな話をしてるはず もちろんその条件はダイワは了承せず それなら少しでも好きになれるようにってハウチュの人曰く誘導されて過去のカタログから選ばされたオリジナル商品を変更してる それもうどん屋とか言うからアレだけど、カタログもひとつかふたつ前のやつだったんだよね? 「気づかない方が」とか「確認しない方が」とかいう人いるけどそもそもそんな人を騙すようなことをしてはいけません |
2535:
e戸建てファンさん
[2018-06-28 14:31:33]
>>2533 匿名さん
皆建て直し求めてると思うよ 何せジーヴォもチェリーもハウチュも、基礎から危ないレベルでぼろぼろだもの だけどそれをやると数千万ではきかない額の損失になる×3棟分ね 皆がお怒りなハウチュの壁紙とかトイレ交換とかに対応出来てるのは、それらの補修が建て直しに比べると屁でもない金額だからなんだよ そして、これで施主が手を引いてくれれば、とも思ってる ハウチュの簡単に解決する修繕には対応するし返答するけど、ジーヴォもチェリーもここ一年も膠着状態にあるからね… それはもう、修繕ではどうにもならないというダイワの回答でもあるともとれるよね あとは下請けが問題というより、ダイワの工期の設定と現場監督の施工管理の方に問題があるので、地域とかは関係ないと思います |
2536:
匿名さん
[2018-06-28 15:00:10]
2535さん、詳しく教えて下さって有難うございます。
こんなにも酷い施工でも、ダイワは建て直ししてくれないものですか。 確かに、目先の補修で施主さんたちの怒りの矛先をかわしているのかもと思えます。 ずっと不思議に思っていましたが、ダイワは取り合ってくれないのですか。 でも、それって企業としてどうなのでしょう。許されないのでは、と思いますが。 大手だから安心と思ってはいけない。では、一体どうしたら良いものでしょう。 ブログの施主さんは、このまま施工不良のまま受け入れるしかないのでしょうか。 そして、これから建てる人は、インスペクターを入れるしかないのでしょうか。 ダイワはやめた方が良さそうですね。 |
|
2537:
通りがかりさん
[2018-06-28 15:41:59]
3件の施工不良は確かに酷すぎると思うけど、それですべてのダイワの家が欠陥住宅だというのは
いかがなものかと。 ほとんどの家は問題なく建ってると思います。 他のHMも欠陥で探せば積水ハウスもセキスイハイムも一条工務店も住友林業もへーベルハウスも パナホームもたくさんでてきます。 施工不良のブログがあるからとそのHMを排除していくとほとんど残らないのでは? とにかく、HM任せにしないで施主が細かくチェックする インスペクターも必要だと思うなら入れる 施工不良をみつけたら解決するまで引渡しには応じない しかないのでは? |
2538:
あの通りがかりさん
[2018-06-28 18:36:47]
ここは過去にアパート基礎の欠陥で敗訴して行政処分も受けてるはずだから
他のメーカーでそこまでの事例は記憶にない 根本的な問題は零細保護の政策を売り上げ一兆円の巨大企業にも適法してる事だよ マンション、建て売りの場合は重大な瑕疵がある場合は契約の解除が出来る しかし一般的な注文建築ではそれは適法されない、理由は上気の零細保護 そして重大な瑕疵と言ってもキチンと構造計算された物の誤魔化し、材料の不足などと違い 下手な施工では明らかに重大な瑕疵とまでは簡単に言えない 司法に判断を仰ぐにしてもローンを抱えた個人が時間をかけて巨大企業に勝つのは困難 つまり建設行政が可笑しいんだよ |
2539:
あの通りがかりさん
[2018-06-28 19:01:58]
一般建築では管理を施主が用意すると言うケースは珍しくない
工事費の10%も出せば建築士を呼べる しかしその条件をハウスメーカーが飲むか?と言う問題 気に入らなければやり直させれば良い ハウスメーカーが用意する契約書でそれは可能か? あくまで契約だから安易な考えは危険 |
2540:
匿名さん
[2018-06-28 19:18:42]
>下手な施工では明らかに重大な瑕疵とまでは簡単に言えない
そんなものなのですか。大金払って、大手だからと信頼した。 結果、施工不良どころか、地震が来たら崩壊するのではとまで思える 立派な欠陥住宅なのに。よく分からないけど、おかしくないですか? HMには、まともに施工された家を引き渡す義務があるのではないのですか。 だって、家具家電だって不良品や動作不良があれば交換しますよね? |
2541:
あの通りがかりさん
[2018-06-28 20:09:16]
マンション、建て売りは目の前に現物があり売買契約で瑕疵が発見されれば契約解除出来る
家作りは建築工事請負契約なので別物ですよ 家電などは前者の売買契約、メーカーの好意で新品交換される ハウチの人が聞いた消費者センターが手直しを要求するしかないと言う意見はその違いから 悪意をもって依頼した家が気に入らないからと建て直しや是正工事ばかり要求してると零細業者は簡単に倒産するから 裁判になっても簡単には更地返しにはならない 施主は無知な消費者ではないんですよ |
2542:
口コミ知りたいさん
[2018-06-28 20:23:00]
>>2540 匿名さん
そんなものだと思いますよ ダイワから話が逸れますが今アメブロ内で地盤改良工事を巡って裁判を起こそうとしてる方がいます その方のトラブルも相当悪質のように見受けられますがHMと下請けがグルになってる疑惑が出てます 詳しくはアメブロランキングから辿ってみてください ダイワだけじゃない、建築業界全般が腐ってるとしか言いようがないですね |
2543:
匿名さん
[2018-06-28 20:32:23]
>ハウチの人が聞いた消費者センターが手直しを要求するしかないと言う意見はその違いから
2541さん、詳しく教えて下さいましてありがとうございます。そうなのですか! とても勉強になりました。が、家を建てるのが恐怖に思えてきました。 やはり、最初の段階からプロにお願いするべきなのですね。 それにしても。欠陥住宅になってしまった施主さん達は本当にお気の毒です。 大手でもこんな事例があるとは、驚きました。 |
2544:
匿名さん
[2018-06-28 20:35:40]
2542さん、またまた貴重な情報を有難うございます。
地盤改良からですか!ど素人はもう恐怖で一杯です。 早速チェックしてみます。 |
2545:
あの通りがかりさん
[2018-06-28 20:40:59]
やはり欧米型の設計、施工、管理の分業化が消費者利益になる
其々が牽制し会うからミスが減り責任の所在が明らかになる 日本のような全部同じ所では共通利益の前にはウヤムヤになる カタログ記載の下請け、社員、検査社員のトリプルチェック体制は意味不明すぎる |
2546:
匿名さん
[2018-06-28 20:44:08]
キッチンの天板と扉の隙間が1.1mmから1.3mm
ズレてるってのは読み間違えてるよ 10mmから13mmですよと そういう感じだと纏まる話も拗れるよ 家の問題以外でも旦那とか家族は大変そうだと思った |
HMはやった事ない事からは逃げまくるからね…笑
言い訳はすぐ他のお客様もこうなのでと言い訳する。