いつも、参考にさせていただいてます。
先週末、見学会が終わり、明後日引き渡しです!
引き渡しの際、最終の支払いなんですが・・・
母が、請求書を見て、端数の2万数千の値引きの額を見て。
「なんとっケチな!!!このご時世もっと値引きするべき」
と怒ってしまい、これから値引き交渉をするようです。
地元に、小さな工務店なんですが・・・
確かに、おまけで!みたいな部分はほとんどなく、
工事中に、階段下にスペースがあるのが分かり、急きょ、収納を作る提案を
してきたので、即、了解して収納をつくってもらったのですが。
それも、キッチリ細かく材料費と大工手間費もとられて4万ほどかかりました。
そのくらい、サービスで!とかしてくれても良かったのに・・・とも
欲を言えば考えてしまいます。
最終の支払いで、値引き!というのはあまりないものなのでしょうか??
母の言い分は、土地も、何の障害もなくスムーズに工事ができたことと、
打ち合わせも、毎回、工務店に言われた日に伺ってかなり順調にことが進んだのに・・・
と言っています。
母子家庭で、将来的に親も同居する予定で、ローンではなく、土地は自己資金。
建物は、親が現金で支払いました。
変な質問ですみません。
詳しい方、母の考えが常識外れなのでしょうか???
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2009-10-20 23:28:44
地元工務店の完成後の値引きについて・・・
21:
匿名はん
[2009-10-21 16:22:20]
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22:
入居予定さん
[2009-10-21 22:21:45]
スレ主です。
たくさんのレスをどうもありがとうございます。 変なスレをたててしまいすみません。 辛口意見!ごもっともです。 やはり、常識外れですよね・・・(汗) 結局、母が直接交渉して、10万の値引きで合意しました。 契約時に、約束していたので、快く見学会も一般向けにお貸ししたので。 少し強引だったかも知れませんが、お互い納得しての交渉だったようです! でも、かなり、無理を言ってしまったと思います。 やはり、工務店だと利益率があまり良くないんですね?! ちなみに、交渉相手は、営業担当の従業員ではなく、社長の奥さんです。 従業員10名ほどの工務店なので、奥さんが経理と営業を担当しているので・・・ お察しの通り!母は、関西系の人間です。(出身が)今の住まいは長野県です。 風土の違いもあるのかもしれませんね。 お騒がせして申し訳ありませんでした。 &たくさんのご意見ありがとうございました。 |
23:
匿名さん
[2009-10-21 23:12:19]
完成後の値引きはアフターに差が出ますので結局同じことです
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24:
匿名はん
[2009-10-21 23:24:53]
そう。だからー、一種の「お遊び」なの。お母さんの。そういう深刻な話じゃないのよ。ぜんぜん。
だから相手もニコニコして「お付き合い」してるワケ。それでお母さんも満足するわけ。 「ワシが負けさしてしてやった!」って近所のおかんに自慢したいワケ。これは一種の「オママゴト」なんだからー。 もう、理解してあげようよ。 そういう風習なの。 |
25:
匿名さん
[2009-10-21 23:53:00]
日本は一般的な日本民族とアイヌ民族と関西人の多民族国家と思っていたが、
名古屋人も別物だったとは・・・・・・・。 契約後に値引き交渉なんてアホのすることでしょう。 駄目元でいうのは良いですけどね。 |
26:
名古屋人
[2009-10-22 00:04:21]
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27:
匿名はん
[2009-10-22 01:14:18]
それは な ご や じ ん 。名古屋人ではありませんので。どうかご安心を。
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28:
サラリーマンさん
[2009-10-22 11:32:14]
でも、言ったもんがちと思っているのは本人だけで、
相手の工務店の心証がこれで悪くなったかもしれないですね。 その後のアフターサービスは一歩引いてのお付き合いになるでしょう。 だってなんかのたびに値引きやサービス言われたらやっているほうもたまらなもん。 むしろ良くやってくれたとご祝儀出す方だっているのに、満足だけど値引しろなんてやったほうもうれしくないよ・ |
29:
教来石景政
[2009-10-22 11:44:59]
>>28さんに賛成。結局、人と人との信頼関係だから、今後は工務店も腰の引けたお付き合いしかできませんよね。例えば、アフター点検の際、床下に不具合が見つかっても、教えない。だって、言ったら、ただで直せと言われるかもしれませんから。お客さんは気軽な気持ちで言うセリフでも受ける側は深刻にとらえます。「これまで誠心誠意やって来たのに」とかね。例えば、会社から「来月から給料少し下げるよ」と駄目もとで言われた場合、社員はどうとらえるかという事と一緒ですね。
今回のケースは社長の奥様が経理、営業担当だから、上記の事は当てはまらないかもしれませんが、一般論としては上記のような事は要注意ですね。 |
30:
住まいに詳しい人
[2009-10-22 12:30:51]
教来石景政←こいつ素人認定
アフターの意味を知らないの? 床下点検で不具合見つかってそのままにしといたら大変ことになるよね? もしプロならそんなこと書き込む発想があるってことはそんなことしようって思ってるの? |
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31:
匿名さん
[2009-10-22 13:04:43]
29は住宅販売関係者です、先週一週間で5棟契約したとそこらじゅうでレスしている人間です。
どこのメーカーに属する人間かは判りませんが、自称北九州の元住林営業との事。 発見した不具合を費用が掛かるから施主に報告しないとは、関係者であればウソでも こんな所へは書込みしないでしょう。 アフターで見つかった不具合の費用を喜んで出す施主なんて居ないですよね。 |
32:
教来石景政
[2009-10-22 13:27:14]
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33:
入居済み住民さん
[2009-10-22 13:52:09]
アフターでも、老朽化対応と瑕疵対応とは区別したいな。
数年後の老朽化・劣化対応はともかく、隠れたる瑕疵への対応まで「値引きさせられたから」応じないでは、おそらく物凄く問題になるでしょうね。 ですから、アフターだけで括らず、そこはキッチリ分けて議論したほうがよいでしょう。 でないと気に入らないからと「いけず」をやると、客の口コミの威力を思い知らされることになりますよね。 「施主が少し値引きに強引だからと言ってあそこは。。。」と近隣で陰口に尾ひれがつけられたら、あっという間にそこら中に広まりますね。 それでは後々困るんじゃないですかね。 たかが数万円で信用を失ったらおしまいですからね。 |
34:
28
[2009-10-22 14:09:12]
本題からそれそうになっていますが…
30.31 はアフターサービスと瑕疵保証を混同しているのでしょう。 瑕疵保証にかかわる、また起因が予想される不具合に関しては当然無償、有償に関係なく報告、対応するのは当然です。しかしちょっとした調整などの瑕疵には当てはまらない不具合(いわゆる「ついでに直す」「このくらいならやってあげます」といったメンテ)はお客様との信頼関係次第ということだと思います。 |
35:
住まいに詳しい人
[2009-10-22 14:59:46]
アフターは保証の範囲内で無償、有償に分けられることぐらいは誰でも知っている。俺が言いたいのは問題を隠蔽しますよって言うようなその発想なんだよ。そんなことやってるの?ってあんた疑うね。特に床下の問題なんか異常があれば報告義務があるだろ!アフターに行ってんならネ。それと5日で5棟って自慢してんの?普通だろ?売れてる営業ならね。世の中をよく観察するようにね。
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36:
教来石景政
[2009-10-22 15:54:48]
>>35さんは「住まいに詳しい人」とおっしゃる割りに、全然詳しくないですね。
>>30で「アフターの意味知らないの?」と書きつつ、ご自身がご存知ないようでしたので、補足させて頂きました。 >>35で「そんなことやってるの?ってあんた疑うね」とおっしゃるのは論理の飛躍だと思います。私共がやっているとは書いていません。このスレッドの話題の一般的な例として書いております。 また、>>35で「5日で5棟って自慢してんの?」との質問ですが、私共は自慢などしておりません。>>31さんが私が5日で5棟契約したと書かれたので、私ではなく、私の上司の足長坊主様がなさったと書いたまでです。 >>35の「普通だろ?売れてる営業ならね。世の中をよく観察するようにね」とのご指摘、そのままそっくりお返しします。実際、私の身近にそういう営業マンはおりますから、私も普通の事だと思います。ただ、今日から来週の月曜日までの5日間に足長坊主様はさらにあと5棟の契約が決まっておられます。月に1人で10棟も契約するお方(しかも全て注文住宅)は今のご時勢、世の中広しといえども、そうはいないと思います。 話題が横道にそれて、申し訳ありません。質問に答えました。 |
37:
匿名さん
[2009-10-22 16:17:22]
くだらないやり取りは他でやってよ。
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38:
教来石景政
[2009-10-22 16:40:28]
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39:
匿名はん
[2009-10-22 20:34:52]
名古屋にはユニークな名前の銘菓があります。
その名は < な・ご・や・ん > 好きです |
40:
匿名さん
[2009-10-23 07:55:58]
教来石景政に床下見せるなよ、金取られるからな。
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あまりムキになってもせんないことで。
いいじゃないですか、適当にあしらっておけば。