住友不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「シティハウス神宮北参道[旧:シティハウス北参道]」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-12-27 21:07:12
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公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/kitasando/
売主:住友不動産株式会社
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷四丁目9-6(地番)
交通:東京メトロ副都心線「北参道」駅徒歩3分
   JR山手線「代々木」駅から徒歩8分
   JR中央・総武線「千駄ヶ谷」駅から徒歩8分
総戸数:86戸
専有面積:55.15m2~91.48m2
販売スケジュール:平成26年11月下旬販売開始予定
完成年月:平成28年2月上旬予定
構造・規模:鉄筋コンクリート造  地上5 階建
施工会社:株式会社淺沼組
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

【タイトルを正式物件名称に変更しました 2014.12.25 管理担当】

[スレ作成日時]2014-09-25 07:22:27

現在の物件
シティハウス神宮北参道
シティハウス神宮北参道
 
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷四丁目9番6(地番)
交通:東京メトロ副都心線 「北参道」駅 徒歩3分
総戸数: 86戸

シティハウス神宮北参道[旧:シティハウス北参道]

182: 購入検討中さん [ 30代] 
[2015-04-07 21:49:48]
現在、レフィール参宮橋のルーバル付き85平米1.3億とシティタワー北参道80平米1.2億で悩んでおります。詳しい方アドバイスをお願いします。まずは居住用で考えております。すみません、参宮橋にも投稿しております。
183: 匿名さん 
[2015-04-07 22:52:53]
シティタワー北参道ってどこ?
184: 購入検討中さん 
[2015-04-07 23:06:25]
>>183
シティハウス神宮北参道です。
185: 購入検討中さん 
[2015-04-07 23:07:31]
シティタワー→シティハウス神宮北参道です。
失礼しました。
186: 匿名さん 
[2015-04-08 00:21:53]
>>182
予算はずっと下で都内に電車通勤し、資産価値をそれなりに気にする者の目線で言えば、北参道ですね。
参宮橋の住環境はよさそうですが、上りは新宿終点の電車しかなく、しかも郊外の急行停車駅よりずっと本数少ない点で便利とは言い難いかと。北参道もそんなに電車多くありませんが、新宿三丁目、渋谷、池袋、横浜に直通ある分使い勝手がよさそうです。
電車がそれほど重要でない生活をされていれば、お好きな方としか言えないです。
187: 購入検討中さん [ 30代] 
[2015-04-08 00:45:23]
>>186
御丁寧にありがとうございます。現在、新宿南口・渋谷が再開発されてることを考えると、資産価値としては北参道に軍配があがると私も考えております。しかし、参宮橋のプレミア(ルーバル・風呂サイズ・トランクルーム)と内廊下などの質を考えるととても迷います。今後の両駅の発展(利便度が上がる程度の)についてはいかがでしょうか?
188: 匿名さん 
[2015-04-08 01:26:27]
シティハウス神宮北参道はごく平凡な田の字で、外廊下側の採光は悪いと思います。昼でも照明が必要でしょう。
レフィール参宮橋の方が間取りは優れていると思います。1億円未満のプランであっても、です。採光も良いでしょう。ルーフテラスやトランクルームがあるのも素晴らしい。
189: 匿名さん 
[2015-04-08 01:32:07]
ただ、デベロッパーのブランド力は圧倒的に住友不動産の方が上です。
また、実際に生活しやすいかどうかは別にして、山手線の内側か外側かを気にする人が多いことも注意すべきでしょう。
そういう「名前」という意味では、シティハウス神宮北参道が優れています。
190: 匿名さん 
[2015-04-08 01:45:34]
そうは言っても、私が1.3億円出せる立場ならば、迷うことなくシティハウス神宮北参道を選びます。
レフィールの場合、利用できる駅は参宮橋だけなのに対して、シティハウスは北参道のほか、代々木が使えます。JRの駅まで徒歩10分圏内というのは大きいです。
あと、北参道ならば、新宿も原宿も歩いていこうと思えば可能な距離です。
参宮橋の場合、専ら新宿行きしか利用しないでしょう。下りに乗る用事がある方ならば、良いと思いますが。
北参道ならば、池袋方面でも横浜方面でも利用することはあるでしょう。
191: 匿名さん 
[2015-04-08 01:50:57]
外野が一言、1.3億円出せる立場ならば迷うことなく目黒駅前のブリリアだな^ ^
192: 匿名さん 
[2015-04-08 02:54:05]
参宮橋駅も初台駅も、新宿方面しか利用しないでしょうし、新宿方面はものすごく混みます。新宿駅から夕方以降に下りに乗ると、これまたものすごく混みます。終電近くになると地獄を見ます。
断然、北参道を選ぶべきだと思いますね。
193: 匿名さん 
[2015-04-08 04:25:55]
参宮橋駅は古くからある駅で、今後も特に変わることはないでしょう。
北参道駅は新しい駅です。都心だけど少し不便な地域であった北参道が、新駅設置で急に注目を浴びるようになり、マンション価格が高騰しました。
スーパーのない街だったのに、オーケーストアが進出したのも、この地域の居住人口が増えることを見込んだからでしょう。
数年後に東京オリンピックも開催され、ますます発展が見込まれる地域です。
私ならば北参道を選びます。
194: 匿名さん 
[2015-04-08 05:33:44]
>191
同感ですね。
目黒でも代官山でもいいが、あえて北参道、参宮橋っていう選択肢はないなぁ。
多少狭くなろうとも、将来の資産価値を考えるのであれば、なおさらだね。。。
195: 匿名さん 
[2015-04-08 07:44:47]
参宮橋はいくつか物件ありましたが、高額で電車の便がかなり悪いので敬遠しました。鉄道ダイヤに無頓着な人(かなり多い)は、新宿に近いというだけで飛びついたかもしれませんが。
地ぐらいはもう少し低いが、二路線駅前の便利な別のすみふの物件に決めました。

>>194
居住タイミングの問題では。
ブリリア目黒やコノエ代官山はかなり先。
参宮橋や北参道は1年以内。
196: 周辺住民さん 
[2015-04-08 08:10:20]
30台で1.3億出せるんだし、居住用なんだったら好きなとこに住めば・・・
街の雰囲気だいぶ違いますよ。
197: 匿名さん 
[2015-04-08 08:27:43]
北参道、参宮橋で迷うということは、新宿に近い物件をお探しなのでしょう。そういう方に、例えば港区や千代田区にいい物件ありますよ、と言っても意味がない。
198: 購入検討中さん [ 30代] 
[2015-04-08 08:37:24]
最初に質問をした者です、皆さんありがとうございます。
ブリリア目黒・コノエ代官山・西新宿なども拝見しましたが、やはり前者2つは圧倒的に価格が違いました。70-75平米で1.3億しましたし、またその他の管理費・駐車場などを考えるとやや厳しいかなと思っております。仕様が素晴らしければ無理をしてでも買いたいと思いますが。
北参道は今後の伸びしろがありそうですね。アドバイスでかなり参考になりました。ありがとうございます。
199: 匿名さん 
[2015-04-08 11:39:25]
なるほど、良い選択ができるといいですね。
検討されている物件の水準が高いことを考えると、西新宿はやめたほうが良いです。
西新宿のマンションは水商売、風俗関係、成金、投資目的、外国人が多いので、雰囲気はそれなりです。
200: 購入検討中さん [ 30代] 
[2015-04-08 12:09:09]
>>199
おっしゃる通り、西新宿付近のマンションは周辺物件を含め同じことを感じました。目黒のタワーは文句無しのマンションと思いますが、価格が高いが故に今後、俗姓が新宿のタワーマンション化しないか心配な感があります。立地的に海外の方が目をつける物件とは異なるかもしれませんが、これだけ話題だと成金・外国の富裕層は必ず手を出すと思います。その点、格はかなり落ちますが北参道は安心かと思っております。
201: 契約済みさん 
[2015-04-08 20:50:56]
長文で申し訳ありません。契約済の者のワガママ意見です。

都内最初の大型タワーマンションである月島リバーシティーは、築15年目の改修工事のために修繕費を積み立ててきました。住民にとても大切な節目だったでしょう。しかし、震災復興とオリンピック需要でコストが上がり、大手ゼネコン全社が辞退しました。つまり、修繕費が足りなかったということです。今年3月下旬の話です。

大手が辞退した価格で中小ゼネコンが名乗りを上げればいいですが、更に辞退されたらどうなるでしょう?今から修繕費の不足分を追加集金するか、中小ゼネコンも辞退した価格で無名ゼネコンに改修してもらうか、厳しい選択になります。

100世帯に満たないマンションなら、何とか管理組合や理事会で話がまとまるかもしれません。その規模なら高層化は不要で、修繕コストもそこまで高騰しません。

しかし高層化された大型物件で、数千人が住みながら修繕工事が可能なメーカーは、やはり大手ゼネコン以外は難しいのです。無名ゼネコンが修繕した場合、何かトラブルがあれば不動産の価値は暴落しかねません。施工中に倒産とか最悪です。

マンションの資産価値に関わる重要事項は、組合世帯の4分の3以上の同意を要することが多く、私の勝手な予想ですが、リバーシティーはすぐには結論を出せず修繕を延期すると思います。

今回までに積み立てた額面のまま、オリンピック後に大手ゼネコンが修繕を請け負うか誰にも分かりません。オリンピックが終わるまで着手できない案件は、リバーシティーの修繕以外にもあるはずです。

リバーシティーは佃とはいえ中央区で、三井不動産と大成建設&三井建設の物件です。施工元は竣工から10年までしか修繕請負義務はありませんから、それ以降は辞退できます。

権利者が多いと組合の運営は難しくなり、アクセスが良すぎる商業地だと事業団体のオーナーが多くなります。

赤坂レジデンシャルは元ホテルなので比較できませんが、ヴィンテージ物件か九龍城のようなカオス物件か、評価は分かれます。700戸規模の一例です。

127戸の目白台ハウスでさえ竣工当時は予想してなかった事態に陥り、国交省から「老朽化した不適格マンション」と名指しで問題視されています。

都内一等地でもゾンビ化しつつある物件は珍しくなく、国交省はマンションの新たな管理ルールを検討しています。上記の3つの具体例を私なりにまとめると、以下になります。

・高層タワーマンションのような大規模な建物
・アクセスの良すぎる商業地
・所有者が愛さない=自分で住まない賃貸ばかりの物件

勝手な意見で申し訳ありませんが、このシティハウス神宮北参道を購入されるのでしたら、実際にこのマンションに住み、組合を通じて管理する十分な意識を持ち、物件だけでなく北参道の街を愛せる方々と御一緒したいと考えています。宜しくお願いします。

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